コアラのハンモック
2017年 子育て経験を少しずつキャリアに
ミッキー初タロンガズー
久しぶりに天気予報からして「Sunny」Dayだった日曜日、満を持して「タロンガズー」(シドニーで唯一の動物園)に行って来ました。
いやー何がびっくりするって、料金がまた上がっていること(笑)
動物園のくせに、TDLに行くくらいの気合が要る(笑)
けどまーファミリーパッケージ料金があり、15%OFFになって、家族3名で90ドルちょいで入場できるなら、TDLより懐に優しいのかもしれない。。。けど、やっぱり動物園なのに、TDLと比較することがおかしい。

かつて、まゆが1歳のときは、ZOO FRIENDSという年間会員に私1名が加入して、まゆはフリーだった。
住んでいたら、入るかもしれないが、今回はムリ。
駐車場もFRIENDSの場合には7ドル(←2010年時点では5ドル)で済むが、通常17ドルという驚きの価格!!
(そういえば、京都市動物園も一日1500円はかかるわ(-_-;))
まーどこも、観光地は高いってことか。おそるべし、シドニーと京都の物価の共通点(笑)

とはいえ、こちらの動物園。ちゃんとNPO化して、動物保護も目的として、入場料を重要な資金集めの手段に位置付けているようです。そこが日本の公立動物園との違い。しっかり儲けて、しっかり整備。

さて、タロンガズーの方はと言うと、4年前は「工事中」であちこち閉鎖していたところが、今は完成済で、さらに快適になっていた!

2013_1124_080651-P1010275.jpg


11時~アシカショー、12時~バードショーを見るために、朝9時過ぎに出発。
無事に駐車場外の路地に車を停め、比較的空いた園内でコアラとキリンなどを見た後に、余裕をもってアシカ系の海獣セクションに到着♡
並んでいる間におにぎり食べて…(なんでうちの子は10時半の時点でおにぎり2個食べれるんだろう?)。

2013_1124_081359-P1010282.jpg 2013_1124_082110-P1010288.jpg

2013_1124_082356-P1010294.jpg

P1010300.jpg

P1010302.jpg


ま、ショーの内容は4年前とほとんど変化がなかった(涙)そんなもん??
とはいえ、みんな相変わらず芸達者!すごい、すごい。調教、頑張ってる。
P1010310.jpg


バードショーの頃はもうカンカン照りだったので、ミッキーがぐずり始め…アイスを買ってあげたり。
(そのアイス、こぼれないタイプの氷アイスなのだが…味がおいしくないらしく、ミッキーもまゆも残し、私がすべて食べるハメになりました。)
まゆの一言、「これ、マニキュアの味がする…」どんな味だ?

ショーの後は気を取り直して、涼しいペンギンゾーン→やっぱり見なきゃいけないカンガルーやエミューの放し飼いゾーン→子供のプレイグラウンド→スカイサファリ(ケーブルカーで上空から見れる)→出場(終わり)。

P1010316.jpg

P1010320.jpg

P1010323.jpg

たぶん、ミッキーが一番楽しんだのは…スカイサファリ。乗り物系がウケるね。

ま、これでシドニー観光はほぼ終わった(笑)
ここからの眺めで、もうシドニー観光を終えた気分になれる。ホントに立地は最高!誰が考えたのだ?

ちなみに、泊まれたりもするので、家族連れ、カップルでのシドニー観光の際はぜひTDL並みの気合で来てみてくださいね♡

出口には、Thank you for your supportとね。
商売上手といいますか、高いお金払っても、なんとなく悪い気がしない。

ZOOへゆく♪
今日はパパのいる土曜日、晩を持して「京都市動物園」へGO!!
事前情報で動物園自体はこじんまりしてそうだし、ごはんもレストラン系はほとんどなさそうだし、お弁当持参で。
朝9時過ぎに出発!動物園には駐車場がないので、近くの岡崎公園駐車場に駐車しました(1日3時間以上は1300円、日祝例外)
朝早く出て行ったので、猛獣もまだ活き活きしている時間帯に見ることができました。
ガオー!とじゃれあってるライオンカップルはちょっと怖かった。
何せ一区画のスペースが狭く、動物も希少なものは各種1頭~3頭なので、距離が・・・相当近い。
うさぎ小屋ライフを送る動物たちはちょいと気の毒。

DSC_0170.jpg


動物を一通りみた後は、乗り物コーナーで汽車ぽっぽ(満1歳以上一人200円)に乗車。
それからコイン式の乗り物にもゆら~りゆらり。

DSC_0179_20120602195704.jpg


ランチはベンチ近くに適当にシートを敷いて。
ハトが寄ってくるところはシドニーと一緒だな~(笑)
福岡では結局1回しか動物園に行かなかったなぁ。

------------------------------

動物園の後、どっちみち駐車料が定額なので、「みやこめっせ」の物産館に行ってみました♪
京都の伝統工芸を集めて展示・実演。商品販売スペースもあります!
その一角に「友禅染体験コーナー」があり、私はやる気がなかったのですが・・・パパ曰く、「まゆがやりたそう」。
2枚で600円のコースターを選び、1枚ずつマイコースターを作成致しました。

DSC_0201.jpg

DSC_0188.jpg
DSC_0195.jpg

DSC_0204.jpg


素敵な伝統工芸品がたくさんあったけど、どれも高級なので今日は見るだけ(笑)
相場もわかり、その裏に隠されている手間も知り、なかなか面白いところでしたよ☆
入場料はもちろん無料なので、平安神宮参拝ついでに立ち寄るのもいいです。
スペースがゆったりしているので、子連れOK!!

ルークチャイ(12回目)
まだまだスクールホリディが続いているシドニーですが、頑張ってZOOに行ってきましたよ!
今日は混んでいたのでショー関係は断念。

IMG_1121_1280.jpg

まずは象さん!
オーストラリア生まれの小象=ルークチャイも元気にはしゃいでおりました。


IMG_1124_1280.jpg

ちょっと曇り空の方が動物たちは生き生きしております!
ハンカチ王子、万結とオージーの女の子揃ってSealコーナーにへばりつき。


IMG_1125_1280.jpg

だってこんなでっかい海坊主とか観れちゃうもんね!


IMG_1128_1280.jpg

今日はその下にある穴場のseal二匹も観てきたよ。


IMG_1130_1280.jpg

ランチタイムはとぎれとぎれであったが、最後の王子のフルーツを横取り→勝手にふたを閉める万結。
いじめっこめ!


IMG_1132_1280.jpg

アイスの売店を発見し、「あいしゅ!、あいしゅ!」とねだっておりました。
買ってもらえずにうなだれてました(笑)


私にとってのZOOとは(11回目)
今日はZOOリベンジするぜよ!(仁-JIN-内野竜馬より)
ということで、早起き万結とともに9時半には家を出た。気合い十分である。
ちなみに今日の天気はとくに雨模様でもなく、ちょうどよい曇り具合と心地良い海風♪

昨日の今日でやっぱりZOOに向かう私。
私にとってのZOOとは…?

キティちゃん万結に動物の名前を実体とともに覚えてもらうための生きた教材の宝庫。(←と言えば格好良い、笑)
キティちゃん運動不足解消の場。

やっぱり運動不足解消は大事だね。あの起伏のある動物園を行ったり来たり。時に10kgのハンディを背負って歩き続けなければならないのである。帰る頃にはお腹ぺこぺこだよ。

IMG_0646_1280.jpg

さすが6時起きの万結さん。車に揺られてすぐに撃沈。あーこれでゆっくり運転できるわ。
ないない16の出番なし!


IMG_0647_1280.jpg

11時からSeal Showを観て、Jママが合流。
ジョジョさんが起きてから、戯れる。


IMG_0648_1280_20091215175021.jpg

誠に動物園らしからぬ、よくわからないところで盛り上がるお二人さん。
せっかく連れて来ているんだから、もっと動物見なさいよ!


IMG_0649_1280.jpg

最近の万結はケラケラ笑って、ふにゃふにゃになって扱い辛い。

13時頃、紅ママときょんちゃんが合流。
大所帯になって、Kids ZOOへ向かう♪
そこには大好きな水場。

IMG_0652_1280.jpg

はい、お決まりの流しそうめん台♪

IMG_0654_1280_20091215180124.jpg

そしてお約束のびしょびしょコース。
最後はスカイサファリに乗って、みっちり遊んで帰りました。

今夜のご飯はキーマカレー食事

おいしい顔をするようにっ!って言ったのだけど…渋い顔。

IMG_0657_1280_20091215180117.jpg

IMG_0660_1280_20091215180111.jpg

IMG_0661_1280_20091215180104.jpg

結局、私の変な顔で笑ってくれた。
なんのこっちゃ!

Christmas Night ZOO(10回目)
昨夜は17:30~クリスマスナイトズーなるイベントへ。
なんでもクリスマスイベントとして、夕方からZOOに入場して楽しめるという・・・たぶん特別な日。
ZOO FRIENDSとして事前申し込みが必要だった。

どんなイベント?と思って張り切って行ったのだが、何のことはない、夜のZOOってことだけ。
よって、私たちを快く迎えてくれたのは、夜行性の動物=主として猛獣たち。

CIMG9693_1280.jpg

どうだ!!このライオンくんの堂々たるたたずまい。昼間は見れないぞ~。

CIMG9699_1280.jpg

トラも同じく。

CIMG9716_1280.jpg

スノーレオパードも美しい~!

CIMG9715_1280.jpg

んでもって、雪や氷の上でもちゃんとすべらないように、スノーちゃんの脚はこんなに大きいんだぞ。

CIMG9704_1280.jpg

ヒポもごきげん。
ってか、結構歯が鋭く、凶暴そう。


CIMG9701_1280.jpg
きつねコンコン。
かわいいの~。

夜の園内、イベントらしいイベントといえば、ボランティア的におばちゃんグループがクリスマスソングを歌っていて、装飾されたトロッコが走ってて、サンタらしきが1人?うろうろ。。。

だけかよ!って、突っ込みたくなるくらい何にもなかったよー。
スタッフのほとんどは通常通り、17時には退園してたみたい。さすが、オージー!

夕方トコトコ園内を歩いて、いい運動になりましたとさ(笑)
