コアラのハンモック
2017年 子育て経験を少しずつキャリアに
残念なGWの出来事
今週も夫が海外出張1週間。
しかし、1週間くらいなら、子どもの調子さえ良ければ、全然気にならない。
むしろ食事の用意はラクになるし、子ども中心の時間で就寝時間も早まるし。

が、久しぶりに夜中3時前にミッキーのトイレで起こされてから目が覚めてしまった。。。
そのまますぐに寝れば良いのに、スマホで時間を確認した後にネットニュースを熟読したせい。
貧困女性のニュース、、、なんか他人事には思えないことが多い。

就職して、結婚退職って、自分から職を手放して無収入になっている訳だし、夫に依存した経済状況に陥っているわけで。
おまけに再就職しようものなら、子持ちであることが足かせになってちっとも社会復帰なんてできないで何年も経ってしまうし。
全くもって結婚(継続している)以外のことはいわゆる貧困女性と条件が変わらない気がしてくる。
(経済的な面では収入の安定したパートナーと結婚している状態が一番の差だから当たり前なんだけど)

で、タイトルの本題。
そんなことを日々考えながら、真面目に生きているつもり。

ところが!GW中に近所の踏切(しかも駅に近いので、見通しも良い、、、電車がくればすぐにわかる)で一時不停止の交通違反切符を切られました。
若い警官のお姉ちゃんが走ってきて、一時不停止の現認だ!って主張するんです。
いや、それが仕事だからわかるんですけど、踏切だし、一時停止しているつもりなんですよ。

加減がよろしくないっていう、中途半端な理由で9,000円の振込用紙を渡す行為。
これ、人間対人間として、どういうことなんでしょうね?

あれじゃ危ないっす!とか言われてもね。
危なくないから、あの踏切は。安全確認は十分ですから。

交通法規を守っていないって言われても、信号無視とかシートベルとしてないとか、明確な違反じゃないんです。
踏切をスルーするとか、そんなことはしていないの。(私に全くもって罪の意識がない)

ママ友に報告したら、ああ、あそこで私も昔取られてるわ、、、って。
穴場???取り締まりスポット?

もう悔しすぎて、涙が出ましたよ。(その場を離れてからね)

簡単には署名できないので、『あの、私の違反を私がちゃんと反省するために客観的に確認する材料ってないんですか?』ってかなり丁寧な反論をしたつもりですが。現認です!の一点張り。
警官が見て判断して、それが一番の証拠だと言う。

警察官って悪い人だけじゃなくて、善良な市民も捕まえるんだ、、、って初めて理解しましたよ。

携帯見るのとか、チャイルドシートとかも注意して下さいね!なんてアドバイス受けましたけど、
あのそういうとこ、人一倍うるさくやっている方なんで!!って話です。

こんなことして、嫌われて。
私には絶対にできない仕事だなと思いました。

もうあり得ない支払い、交通反則金。
おまけに、お姉ちゃんに現認された時点で2点減点。反則金払ったら返してくれる訳じゃないんだ。なんだ、それ?
私、ゴールド免許なのに、、、がっかり。

GWにどこにも遠出せずに、30日も7日も真面目に仕事していたのに、このオチ。
とはいえ、GW中に全国あちこちで交通事故が多発していたのをニュースで見ると、変な事故に巻き込まれた訳じゃないし、今後の戒めとする他ないよね。
安全運転意識は否応無しに高まりました。もう絶対取られたくない!!!
スポンサーサイト
季節はずれの・・・
先週からしもやけになりました。
最高気温がぐーんと上がり、わぁ~春だわ~!と裸足のまま洗濯物を干したり、スリッパを履かずに素足でリビングをうろうろしたりしたせいでしょうか?

東京でものすごい寒かった2005年の冬だったか、2006年の冬だったか。
そのときも足の指にしもやけが出来た気がしますが。
それ以来です。。。

ネットで調べたら、一日の気温差が10度くらいの冬の始めと春先が、実は「なりやすい」時期なんだそうな。
そうなの??
ま~どっちみち、エアコンの利いたオフィスと、暖房のほとんど利かない独身寮とで生活すると、一日の気温差は軽く10度を越えそうなので。寒い時期は注意が必要だったわけだ。

オロナイン塗って、真冬のようにあったか靴下履いて、昼間はスニーカーを止めて(通気が良すぎて冷える)、生活してます。

こんなの私だけ??
ウォッシャブル?
今朝、珍事が…というか結構生活に支障をきたす失敗をしました。
昨夜は夕方から偏頭痛(生理前の?)で、子供たちは風呂なしで寝かせました。
朝はすっきり早めに起きて、自分だけシャワーを浴びて、爽快に家事をこなしているつもり。
陽射しが出てきたので、着ていたパーカーをその場で脱いで洗濯機に突っ込みました。

よーし、干すぞ~!とパーカーを取り出した瞬間、「ゴロン♪」と洗濯機の中に落ちたのは…まさしく、「携帯」。
今年一番のオーマイガー!!な瞬間かも(-_-;)

ちょっと水に落としたくらいじゃね…イケるけどね。
じゃぶじゃぶですよ。

液晶、ぺったり水分含みまくり。
終わったね。

10時にドコモに行って相談して、故障(?)扱いで同じ機種(なーんだ、まだ在庫があったか!)と交換してもらえることになったのだけど、データはバックアップなしなのね~。
少しだけチップの方に残っているアドレスデータがあったけど、大半はわからなくなりました。

なので、このブログを見てくれていて、心優しい皆さま、コアラにメールを頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。
あなどってはイケナイ
昼過ぎからグーンと熱が上がった。いい加減に白黒付けに病院へ。
判定はパパと同じくA型!イナビルっちゅう一回で完了の抗ウィルス薬。
これから数日、パパには頑張って貰うしかない。
私が寝込むのは、決まって週末だなぁ。
パパに送ってあげる!
我が家のポインセチア…葉が何枚か枯れかけているので、久しぶりにお日様に当てて、水をあげました。
「お花に水をあげようね」と言うと、万結さんはすかさず、「お花じゃないよ、葉っぱだよ!」とまともな答えが。さすが葉っぱ大好きパパの子だわ~と思って、しばし放置。

すると、突然、「これ、パパに送ってあげようっ!」と。
振り返ると…

CIMG1195_20110118144452.jpg


すっごい笑顔で…こんな顔されたら、笑うしかない。


CIMG1196_20110118144452.jpg


あうっ…どうやって切ったん??
ハサミ…はないので、手でもぎったらしい。


CIMG1197_20110118144451.jpg

優しくお水をあげたのも束の間…ポインセチアの命は絶たれた。