コアラのハンモック
2017年 子育て経験を少しずつキャリアに
クリスマス後
年末、26日から福島に帰省しておりました!
予定では春先に母方の祖父の1周忌もあるし、年末年始は静岡(義理の実家)だけでいっかーと思っていたのですが。
12月中旬に義父方の祖母も逝去してしまい、葬儀やら年末年始やら四十九日と子孫が押し寄せてやってくると、義理の両親も疲れが取れないかな?と。(祖母の看取り、最後の介護がとても大変だったようなので)
それなら、それを理由に実家でのんびりするか、、、みたいな。

京都からそのまま福島だと勿体ないので、大宮の鉄道博物館に立ち寄ることに。
子どもたちも3人とも一人で荷物背負って歩くようになったことだし、東京から大宮までは上野東京ラインを使うことにして。
節約、節約、、、

大宮では3人連れてランチしなきゃ、、、ってことで、年末で混雑する大宮で何を食べようか?
駅ビルの中に、ずーっと気になっていたタイ料理屋さん=マンゴーツリーが入っていたので、そこで。
かなりシャレたカフェで子連れは微妙だったけれど、容赦なくタイ料理を食べました。
(しかし、やっぱりトイレ!だの何だの、ゆっくり食べれず。味はわからないまま、終了しました。ゆっくり味わう日はいつの日か。)

鉄道博物館は大宮からニューシャトルで一駅。
アクセスもラクだし、京都のてっぱくよりコンパクトにまとまっていたので、動き易かった。
そんなんで、始まった福島帰省。

のんびり過ごしているうちに、あっという間に終わって、31日もいつもと変わらず22時就寝(笑)
元旦に静岡に移動。
これもまたなんかそのまま田舎の実家に向かうのも勿体なくて、静岡で途中下車して、仮設スケート場(氷じゃないやつ)で
まゆさんにスケート体験させました。

静岡は毎年のことだけど、暖かい。
でも例年より遥かに過ごし易くて、快適♪
まゆさんのスケート40分間を待っていても、全然しんどくなかったもんねー風もなく、本当に暖かかった。

その後、サンマルクでお茶したんですが、そこはもうドタバタで。
元旦から母ちゃん一人で3人連れて何しとん??って思われていること必至。

陽気なもとぷーが、チョコクロには目もくれず、ワッキーワッキー!って踊り出すもんで。(踊wり付きで)
恥ずかしくてすぐに退散しました。。。

翌日はばぁばとアピタに初売りに。
6点選べる福袋(7000円)をばぁばに買ってもらったまゆは、コート+カーデ+トップス2+スカート2を選んで爆買い気分♪
初めて見た選べる福袋、1点1000円くらいだもん、相当お得なお買い物でした。
(しかも、中身もオトナ顔負けのデザインで、、、)
そもそも初売りって、結婚してから初めての行動かも。
自分で買ったのはミッキーの5足入りポケモンソックス福袋のみ。←これも中身が見える福袋。中身が見えないのは買わないわー。
あたしも爆買いしたいわー。しまむらでも行こうかな?(笑)

そして、Uターンの3日、渋滞覚悟で出発したものの、下りだから全然混んでなかった。
子どもたちも昼寝してたんで、ノンストップで滋賀まで来てしまい、自己最短記録を更新したのでした。
2017年も平和にスタートしました☆


春休み
19日から春休みとなったミッキー、仙台出張のパパに同行し、福島に滞在。
ばぁばと楽しい1週間を過ごす。

26日に静岡でおじの一周忌に参加。
その日の夜、福島の祖父の逝去を知る。

昨日、静岡から福島へ。
夫は昨日から海外出張に出たので、再びシングル状態です(T_T) ま、いつものことです。

ちなみに、春休み、新幹線移動より東海道線移動が辛い。
座席数少なく、もとぷーまさかの立ち乗り。
優先席さぁー、60代の狸寝入り禁止‼︎
つり革掴まれない子供、必然的に母親が抱っこになる。ほんと、危ないし、しんどいし。40分とか無理だからね。

心の叫びが伝わり、前で本読んでた60代の方が譲ってくれたけど。
高齢者にはまだまだのじいちゃんばあちゃん世代、もう少しスマートにお願いしたい。

逆に優先席を狙ったのが間違いなのかな?
体力に自信があるゾーンにいるべきだったか(T_T)

新幹線はなんとか座席確保。
さすがに2歳前になり、座席のところでトミカで遊び、お菓子を食べて何とか間が持つようになった。
まさかの突発
保育士試験を終えて、気持ちすっきり、翌日から静岡へ。

10日は大井川花火大会で雲行きあやしかったものの、河川敷で間近からの花火見物を楽しんだ。
風下にいたせいで、カスまで飛んできた(笑)

その次は名古屋からはるばる来てくれた大先輩の女性と、島田で再会を果たす。
58歳の大先輩はこのたび退職し、日本語学校へ通い、再び海外進出を狙う。

その翌日に法事を終えて、14日に福島へ。

福島に着いて何をしよう?と聞いたら、夫が喜多方に行ってラーメン食べたい...というので、
福島県民である家族は、喜多方でなくとも喜多方ラーメンは食えるべーとブータレながらも喜多方へ向かう(笑)

喜多方のラーメンはやっぱり混んでいて大行列だった。過去にわざわざ2時間並んだ@坂内食堂の思い出もある。

今回は3件目でやっと許容範囲の行列の長さの店を見つけて、20分くらい並んでから入る。
入るも、赤ちゃん連れなので、さっさと食べて終了。久しぶりの喜多方ラーメン、まぁ、うまいっす!

そして日曜日に一人で帰っていった夫。
残された私たち、福島での夏休みを楽しもう!と思っていた矢先、もとぷー発熱。
しかも、かなりの高熱が続く。。。さては、やつの仕業か。通過儀礼のアレでしょね?

超不機嫌だからすぐわかったけど、3人のうちの誰よりも月齢大きいタイミングで発症したため、ギャン泣きレベルもすごいし、重いから抱っこもおんぶもきついし、、、もうどうしようもない。
こいつが3人目で良かった。私の器は3人分広くなっているから(笑)
しかも、実家だし。
不幸不幸と思ったけれど、終わってみれば、実家で正解だった。

さて、どうやって帰京しましょ?
機嫌悪いし、上の2人もいるし、荷物を最小限にするにしても、うーん。
やはりここはおんぶで背負うしかない。

中古のベビーグッズ屋さんでバディバディの抱っこ紐(1900円)を買い、持って来たベビーカーは送ることにして、いざ出発。
意気込んで新幹線に乗車したが、重いこと以外はなんとかなった。
いやーなんとかなるもんだ。

おんぶだとなかなか座席に座れないので、抱っこに換えて、東北も東海道も両方で寝てくれたので、のぞみの中でまさかのコーヒーブレイク!疲れたけど、ある意味、また一山乗り越えた達成感。

みなさんの夏休みはどうでしたか?
郡山 地蔵の子守り
仙台行きから翌々日の日曜日、今度は白河に住む中学の同期と郡山で再会。

たまたま今回はまゆの習い事を意識して日程を組んだので、中日が土日。
保育園ママとも調整が付けれるので、思い切って同期を誘い出しました(^^)

私、中学時代は西郷村っていう、白河市に隣接する村人でした。
ばかにすることなかれ、新幹線の停まる新白河駅は西郷村にあるのだ(^_^)v

西郷村はお金があるので、白河市と合併しない、大きな村なのだ\(^o^)/

同期のおしずちゃんは6歳と1歳のママ。
ちょうど同じ頃結婚式を挙げ、ワーキングママで銀行員だ。
いつも一緒にチャリ通学。
同じバレー部。
長女の割りに控えめキャラで、たぶん、私に振り回されっぱなしの中学時代だった可能性が高い(笑)

今もこうして呼び出したら来てくれるんだもん、ありがたい友達だね(^^)
旦那さんはどうやら育児にあまり協力的じゃない、育児苦手くんなので、ワーキングママのおしずさんはかなり毎日大変なよう。確かにメールの返事が2ヶ月くらい放置されたりする…確かに夫の協力なしにフルタイムで復帰したばかりでは相当きついと思う。実家が近くなかったら、ぶっ倒れそう…と、本人も言ってた。

まだまだ下の子に手がかかる時期、復帰後は半端無いですね…
友人としては、旦那さんに喝!入れたくなりますね…
結婚式に出席してるだけに、少し残念。
なんとか褒めて、持ち上げて、うまく旦那を使ってやりくりして欲しいものだと思いました。

ワーキングママのリアル、勉強させて貰って、ありがたし!

最後に郡山の新幹線待合室で、なぜか語り部のおばちゃんの話を聞くことに。

その中で…
赤ちゃんが寝ながら笑うとき、あれはお地蔵さんが夢の中で赤ちゃんをあやしてくれて、お母さんを助けてくれてるんだどよー
、って。
なんだかほっこり♥️しました。

ほっこり福島、語り部の昔話。
郡山駅の新幹線改札、待合室にて(^^)
神々しく
福島に来てはや一週間。
22日の日曜日に一旦パパが撤収したのち、、、30日が出産予定だった弟のお嫁さんが早くも出産しました\(^o^)/

23日の朝、お母さんに行きなり朝一で、産まれたよ、、、と起こされました。

しかし、実は、前日の晩に、まくらもとでふとお嫁さんのことが頭をよぎったのです。初産だし、まさかこんなにすぐにはね、、、姉の妄想妄想(^_^;)と忘れることにしましたが。

不思議なもんですね。

里帰り出産中も、体調を崩してるというお嫁さんの妊娠を最初に疑ったのも私。
弟夫婦には思いっきり、ありえないから、心配ないからと真っ向否定され(笑)

おんなの勘、おばちゃんの勘が冴える今日この頃であります♪( ´θ`)ノ


敢えてぽやーん写真にしておきます。

名前は弟夫婦が一生懸命考えた、古風ながらも斬新な名前でして。
天皇誕生日に生まれたのに相応しい響きですーがブログではみこりん。(笑)

ミッキーと同じようなサイズで生まれたみこりん。ちいちゃくて可愛い♥️
自分の子は一番可愛いが、弟夫婦の子もめっちゃ可愛く思えて、、、


もう2回も病院に見に行きました(笑)
入院中はそっとしてもらいたいと分かっているのに(笑)
みこりんママ、ごめんなさーい!