コアラのハンモック
2017年 子育て経験を少しずつキャリアに
体力づくり
小学校も始まり、通学もなんとか。
学校まで1キロ以上あり、今まで幼稚園バスや車での通園だった子供にとってはまぁまぁ遠いのに、
疲れた〜なんては言わない。
7歳を前に意外にも体力ついてきたようで…
春休み中のスイミングの効果かな?(笑)

そのスイミング、短期で無階級から2ステップほど進めたのが楽しかったらしく、かなりハードな練習をするのに、このまま続けたいと言う。

本音をいえば、いずれ習い事としてスイミングをやってほしいミッキーのために、このスクールを選んだのだが。
意外にもお姉ちゃんの方が食いつき良し。
しかも、習い事はあまり気乗りしていないパパも、講習を見学して気に入ったのか、後押ししている。

昨年11月からピアノもやってるし、お財布の方は大変なのだが、やはりスイミングは体力づくりにもなるし。。。
結局、入会した。
入会手続きで、連休明けからですかね?と聞いたら、ばりばりゴールデンウィークも関係なく練習あるらしい。
さすが、スイミングスクール。

本人のやる気がいかほどか。
見守りましょう…
紅葉も見納めかな
土曜日はパパがオリエンの大会運営で不在。マブダチりこりんママとシスターズが遊びに来てくれた。

翌日日曜日はミッキーがこどもみらい館に行きたがるので、京都御苑を散歩しながら、みらい館へ向かうことに。

先日御苑に来て、どんぐりやらを発見し、子どもたちが楽しめるかも?と思ったが、想像以上。プレイグラウンドだけでなく、苑内かなり素敵で安全です!

みらい館でも若いママさんと赤ちゃん談義できたし、パパに子どもを任せて図書館行けたし。しかもここの図書館、絵本と育児関連本が集約されてて効率的!
保育、福祉、発達障害など充実。
返却は市立図書館どこでもOKだし、これは使えるp(^_^)q
小児救急サイト
今日は午後からこどもみらい館で小児救急フォーラムに参加。

家族全員で出向き、子供らプレイルームで遊んで、途中休憩時間に授乳して、後はみな先に帰った。

お医者さまの話、有意義でした。
現役の保育士さんらが多かったよう。
もちろん、主婦も。

小児科学会が作った、いつ病院にかけこむのか、基準をわかりやすくしたサイトがあるそうです。

子どもの救急
http://kodomo-qq.jp/

各自治体の#8000運営時間帯なども載っているので、情報が集約されていて、使えそうです!

というか、今まで活用してなかったのが悔やまれる(つД`)ノ
トーマス違い
朝の連続テレビ小説 マッサン。
最後に国際結婚のツーショット写真が出る。視聴者からの写真だ。

それを見たミッキーが曰く、
今、トーマスいたね??

トーマス?出てきてないっしょ。
あー、あー、なるほど。
外人さんの名前がトーマスさんだった?

ミッキーは夏頃から文字のかたまりを図形認識で読むようになった。言語はひらがなでもアルファベットでも何でも良いらしい。

トーマスも、機関車トーマスでよく見てるから気づいたらしい。

AEONとかVIVREとかようちえん、コーヒー、オレンジジュース、バスなども可。

一方、あいうえお、、、と、一文字ずつ認識してるまゆさんはかなり悔しがっている。

姉弟で切磋琢磨してくれ。
怒らないのは難しい。
上の2人が夏休みに入った。
幸いすぐに夏期保育で助かった。。。
が、帰宅後に2人して絵の具で遊び始め、私はベビーとウトウトしてた。
気付くと、身体まで絵の具に染まる2人。
ああ、、、。
仕事が、、、増えた(−_−#)