コアラのハンモック
2017年 子育て経験を少しずつキャリアに
もういくつ寝ると~♪
旅立ちは・・・明日。
一番帰るのを楽しみにしているのは、万結さん。
お友達が恋しくて、幼稚園が恋しくて仕方ないみたいなの。

引越しとかで寂しい思いをするのって、子供なんだねー本当にね。

ちなみに私、引越し・・・
お別れ会とか辛すぎて悲しすぎて、クラスメイトの顔も見れないの・・・特にそうだよ、あの江川小学校のお別れ会は小3のとき。
人前で泣くのが絶対いやだった時期で、ずっと黒板の方を向いてた。

でも・・・すんごい辛い思いをしたはずなのに、行った先でそれなりに適応して、楽しく過ごしちゃう人(笑)
ったく友達がいのないやつだ。

それはさておき、今日もいい天気だった。
そして空は日本と比べるとかなりbusyだぜ、この国。

CIMG3148.jpg


そういえば、まだちゃんと見てなかった近くのローズガーデン。
残念ながら、ロックされてて入れず。なぜだかよくわからん!
そのまま周回してミニ公園で遊ぶ。

CIMG3163.jpg


オランダって、ヨーロッパの北の海に面した小国じゃない?
しかも海抜数m?で、丘=山=10m?な国。
林の中でも、公園でも、見つけられる「貝殻」。なんか新鮮だ。海の音なんて聞こえないよ、ユトレヒト。

CIMG3160.jpg

あーもうこのおうちに住むことはないんだろうな。せいぜいパパが出張でくることがあるかも??くらい。

CIMG3144.jpg

素敵なおうちさん、どうもありがとう!!

で、家に戻るときの空。
んだから、すんごいbusy過ぎて、しまいにはチェック柄だよ。

CIMG3167.jpg

どうなってんの??
どこが自然の雲で、どこがジェットの跡?
面白いものが見れたわ♪

そして、今日、約1週間の旅行を終えてご主人が帰国予定。
どうやら、我々を見送れるように予定を組んだらしい。
Bonsaiバーゲン@自社も一つの理由とは言ってた。

最後のごはんはピザとレトルトスープ、おつまみ用にトマト・モッツアレラチーズを買ってある(=カプレーゼ)で料理はしないつもり。

スパイダーマンになる
どっからか万結がお面を見つけてきて、ミッキーにかぶせる。
ミッキーは当然嫌がる。
でも、かわいいじゃないこれ?

CIMG3129.jpg CIMG3134.jpg CIMG3135.jpg

赤ちゃんの(特に男の子の?)うなじがたまらん!

CIMG3139.jpg

スパイダーウーマンっ!!!

恰好がウーマンっつーか、おばちゃんでいまいちね。
今度はもっとセクシーに・・・。
Hooi !
水曜日、午後から天気が回復。
お腹いっぱいだったけど、リサイクルボックスに立ち寄りつつ(帰国の準備=いらない服類を断舎離)、ずーっと気になっていたカフェ「HOOI」に行ってきました。
近所の商店街を歩くたび、かわいいカフェだなと思いつつ、小さな店でベビーカーでは入りにくいし、何よりこの近すぎるカフェに何しにいくのかよくわからなかった(笑)

が、やり残すと悔いが残るので、お邪魔してみました。

すると、結構奥行もあり、昼間の時間帯ならママ茶に最適。実際、ママさんが数人いた!
な~んだ、もっと早くに来てみればよかった。

CIMG3121.jpg CIMG3111.jpg

CIMG3118.jpg  CIMG3113.jpg

おもちゃもあって、子供たちも喜んだ。
コーヒーなども低価格で、好感のもてる店だ。
お姉さんが切り盛り(バイト?)していた。

まゆが「memory」なる子供用のカードで遊ぶ。
いわゆる神経衰弱なんだけど、ルールを説明しても理解してくれない・・・。まだ3歳だもんね。

ちなみに、Hooiはオランダ語でHey!だって。
もうちょっとかわいい意味かと思った。
なぜなら、Mooi(かわいい)に似ているから。
かわいいんじゃねーの?
最近、万結が「○○なんじゃね~の?」っていう。
きっと私が言うんだと思う。

コレ、かわいいんじゃね~の?って。
福島弁?
自分ではよくわからないんだけど?

街で見つけた。
なんだってかわいいんじゃね~の?なショウウィンドウ☆

CIMG3078.jpg

CIMG3077.jpg

この雪がさ、シールとかペイントとかじゃなく、レースカーテンにドットがついているわけ。
なんだっておされだない。

ペンギン、動物園で好きな動物ベスト3入るね。

キリン、ペンギン・・・やっぱりゾウかフラミンゴか。
霧が晴れたので。
今日は朝から快晴~!
明日はちょっとぐずつく予想・・・やだな。

CIMG3081.jpg

CIMG3083.jpg CIMG3085.jpg

ミッキーだけを写真に撮ろうとすると、万結がすかさず駆けつける。
オランダは自国の天然ガスでセントラルヒーティング。ミッキーはロンパ+ベビー用チョッキで寝ています。
日本に帰ったら、家の中が寒いから厚着しないとだ。

CIMG3089.jpg

ボク、しばられるベビーカーは嫌なんです・・・。ひどい不機嫌な顔。

CIMG3098.jpg

まずは万結を公園のplaygroundに連れていって、ストレス発散!

CIMG3101.jpg

今日は初めてシーソーに乗せてあげたよ。慣れないなりにも少しは喜んでた。

もうユトレヒト生活も残りわずかなので、前から気になっていた近くのカフェへ・・・が、火曜日定休。
ローカルカフェもしっかり週休2日ですね。
諦めて家で残ったスープにラーメン(タイラーメン)を投入して食べる(笑)

あまりにいい天気なので、ランチの後にシティへ♪
私と夫とで2枚購入したバスカードの残高もわずか・・・というか帰りの分余ってなかった(涙)

ベビーカーでは入りにくかった店を次々とはしご。17時には閉まるからせっせと歩く(万結を歩かせる)。
あーもう限界!ってところでカフェで休憩し、ミッキーにミルク。

帰りのバスでやむなく普通のチケットを買ったら、いつもの2.5倍の料金(€1.06→€2.5)!!!
が~ん。

しかし、いいんだよこれで。1回ずつ買うよりプリペイドカードが割安なんですよっていうのが、痛いほどわかります。
日本のバスカードとかSUICAとか便利なだけでちっとも安くない。
もうちょっといいサービス提供してくれないかしら?

☆おまけ☆
アルバートハインの幼児用カート。万結は暴走するので、大変危険です。

CIMG3080.jpg

オランダでの一番人気キャラはミッキーか、ナインチェか。