スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

インフルB猛威!

1月中旬のあの寒い一週間が過ぎ、一気に広まったインフルエンザさん。
今年はBが来てますね!!!
例年はA先行で、Bぼちぼち傾向のような気がしますが。なぜだー?

昨年、うちのミッキーは年長クラスで感染したものの、クラス閉鎖にはならなかった。
(前年は年中でクラス閉鎖になったものの、回避、、、誕生会に参加した私がもらいました、涙)
今年は小学校で大ブームになってしまい、3年生の1クラスから始まり、順々に3クラス閉鎖。
うちの子たちのクラス(1年と3年)がいずれも当てはまり、例外なく感染しました。
なんで1年と3年なんじゃい!と思っていたら、5年生に限っては学年閉鎖。もっと凄かった、、、

日曜日にミッキー、月曜日の朝からまゆさんも調子が悪そうで、揃って欠席。
月曜日にミッキー陽性確定。
火曜日にまゆが陽性確定。
で、それぞれ症状が治まっていたので、処方薬はもらわずに検査のみで自宅療養。

ところが、昨夜からミッキーが再度発熱、今朝からまゆも再度発熱。
「発症から5日間は登校不可」なるほど、意味がありますね。
高熱で一気にウィルスやっつけたんだと思ったら、完全勝利はまだ先であったか。

熱が下がって、休みに浮かれてDVD観放題、布団でふざけ合っている場合ではなかった。

やれやれ今週末は仕事なんですけど、それまでには回復してくれているかな。
もとより、私とパパ、もとぷーに感染しないように最善を尽くさねばなりません。。。

しかし、今朝から鼻声のパパ。咳コンコンのもとぷー。
やられているかも???

来年からは2回接種×3人分の予防接種について考えてしまいますね。
まだ5歳に満たないもとぷーと私だけ(看護の要)の接種で良いような気がします。
予防接種の効果に疑問。
スポンサーサイト

生化学と生態学

more...

いつぶり?

お久しぶりです。
相当更新していなかったブログです。
忙しかったわけではないのですが、、、
ブログで吐きたいことがなくなったことが最大の原因かも?
それって、リア充??

ってことではないんですよね。残念ながら。
話を聞いてくれるLINEママ友や一緒にランチしてくれるママ友がいて、
吐きどころが変わったということですかね。

悩みの種類も、ブログでは書きにくい内容に変化しているかもしれない。。。
察して下さい、、、女の集まる職場、一筋縄では行きません(笑)

ファミリーサポート

4月に入り、仕事はセーブしておりますが、新しく受けた仕事もあります。
以前から会員(両方会員といって、サービスを受ける側と利用する側の両方を登録している)になっていたファミリーサポート。
救急救命講習会などには参加していましたが、実際に仕事を引き受ける機会には恵まれず。

ちょうど引越しを決めた頃に依頼が来て、ある幼児さんのお迎えとその後のお預かり(夕食含む)を担当することになりました。
とはいえ、まだ月1回ペース。
その幼児さんはこれまでも別のファミサポさんにお預かりしてもらっているので、その方の都合が合わないときに、私が引き受ける形です。(そのサポーターさんも別の保育園でボランティアされている方とか聞いてます。)

お迎え以後は家事で目を離したりできないので、お迎え前に夕食の支度はしておいて、もとぷー連れながら、一緒にお迎え。
サポート対象のお子さんの月齢によっては、自分の子と一緒に〜なんて難しいですが、幸い3歳児で良い子ちゃんなので。
(ええまぁ、そもそもミッキー的な男児だとしたら、目が離せないので、引き受けるかどうかも悩むところですよ)

私のサポート内容はたいしたことないですが、保育園+ファミサポで働くママさんのたくましさと、それに応じてママの帰りを待つ子どものたくましさと。実家から離れていたり、実家には頼れなかったり、、、そんなママさんにとっては保育園でさえもサポートが足りないんだよなー、と実感します。

こういう需要が沢山あるとしたら、保育園で働くことにこだわらなくても良いのかな?と思ったりも。
とにかくできる範囲のことで少しずつですが、私も新しい経験を積んでいきたいと思います。

引越し

なんだかブログ終了したかと思うくらい、更新されていませんでしたね。
新年度になり、マンションを住み替えし、もとぷーは保育園から幼稚園の2歳児クラスに転園させ、仕事はセーブすることにしました。
仕事をセーブしたとはいえ、また新しいことを試しまくる日々です。
相変わらずです。
けれど、そういうチャレンジングな環境の方が飽きっぽい自分にはきっと合ってる(笑)
幸いこの月末はお天気に恵まれ、引越し日和となりそうです。

超近距離引越しなので、地元の引越業者さんに頼み、2トントラック一台分以外は自力です。
夫も私も今年40歳を迎えますので、無理のない日程で、月末3日間かけて引越し作業をします。
プロフィール

koalamok

Author:koalamok
2007年正職員を辞め、シドニーで主婦生活、第一子出産。帰国後は福岡へ。2011年震災前に福島で里帰り&第2子出産。2012年より京都に転居し、2014年に第3子をもうけ、2015年独学で保育士資格取得後に保育士勤務開始。3年目になりました。まだまだ経験足りません(涙)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
原発・核のない社会を!
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
リンク
QRコード♪
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。