コアラのハンモック
2017年 子育て経験を少しずつキャリアに
芽キャベツ
ミッキーのお誕生日、祖母からではなく、曾祖母から宅急便が届いた。
こども、孫、ひ孫までお誕生日に贈り物とメッセージを添えてくれるおばあちゃん(義実家の方)。

畑で採れた芽キャベツを一山送ってくれました。

ついでに自作の「赤鼻のトナカイ」の替え歌・振付説明書までくれたんだけど…これはどうしましょ?(笑)

フライパンに油をひいて、にんにくスライス、芽キャベツを軽く炒め、そこに塩を解いたお水を400ccほどかけて、煮詰め焼き(?)すると、水を飛ばした後は柔らかく甘みのある芽キャベツ炒めのできあがり!

130214_175839.jpg

ちょっと塩を濃いめにしてしまったのだが、ビールのつまみにピッタリなものができた☆

ごちそうさまでした♪
シフォンケーキ


昨日、やることなくて、、型が余っていたのでケーキを焼いた。
パパは結婚式で東京に行ってた。
砂糖も卵もたっぷり使って、でも一気に食べれる危険なシフォンケーキ。
塩麹女子 その後
どうやら、夏場の陽気だし、1週間を待たずしてできそうな予感。
香りが甘酒のようになってきました。
まだつぶがちょっと硬い気がしますが、味的にはもういい感じ。

うちの塩麹がとても甘口のように感じたのだが、まだそのものを味見していなかった「ハナマルキ」の塩麹もそんなに塩気がきつくなかったので、こんなもんかな~と安心してます。
(とはいえ、次はもうちょっと保存が効きそうなやや濃いめの塩味の方がいいかな。)

義理のお義母さんは酒屋(?)に生の麹を作ってもらって、麹で味付けしてました。
けれど、生麹は保存期間が短いので、ズボラなコアラにはちょっと不向き。
塩麹さん、いらっしゃい☆
先週末にゲットした「丹山」(酒蔵)さんの塩麹を使ってみました。

CIMG4232.jpg


火曜日の特売品のむね肉を半日塩麹に漬けて、焼いただけ(笑)
まずはそこから~。

CIMG4257.jpg

むね肉がかたまりだったので、二つにスライスして、ちょっと小さ目にしてから漬け込みました。

お肉のまま半分残しておいて、まゆのお弁当にも。

CIMG4262.jpg

あの・・・初めてのりをハートに切ってみたけどさ、のりって縮む??
なんかフタを閉じる頃にはちっさいよれたハートになってました(-_-;)

☆今日のお弁当☆
・ミニトマト(指定席せまくて1席)
・カニさんソーセージ(狭い空間にGood!さすが、カニ)
・塩麹チキン
・枝豆(狭くてチキンに乗っけた。見た目にいい彩だ。)
・黄色ズッキーニとしめじのソテー

と、鮭フレークのせごはん。

今日はまゆの希望で黄色いお弁当箱。
それは、大学入学直後に「これからは自炊だ!弁当だ!」と買ったお弁当箱(1998年購入)。
当時で1600円位したと思う。

CIMG4263.jpg

けど、まだ十分使える。当時、数回使って終了したものの、かわいいのでそのまま引越ししても手放さなかった。
こうしてまゆさんに使われることになって幸い。


関西人のお好み焼き
昨夜はめったにやらない「お好み焼き」デーでした。
粉ものってあまり料理しないもんで。お菓子ばっかりなもので。

そこで、おなじみCPより「娘に伝えたい☆母ちゃんの基本のお好み焼き」に習い、お好み焼きを作りました。

CIMG4248.jpg


少し前にフードコートで食べたミッキーがとても幸せそうだったし

いやー長芋の威力を肌で感じましたね。あれは必須アイテムだったんだな。今更の気づき。
北海道の長芋と九州産の小麦粉と関西のお好みソースとのコラボはお見事でした☆

ちなみに焼き方はもうできあいのお好み焼き粉で鍛えてますので(笑)

小麦粉からで十分おいしいお好み焼きができるのですね~関西人のレシピ・・・すごっ!!
今朝は初めて白ごはん+お好み焼き(おかず)という食べ方をしました。おなかいっぱいになりました。

CIMG4249.jpg

ミッキーは大きな1枚をペロリと食べて大満足♪
食べ過ぎ。