コアラのハンモック
2017年 子育て経験を少しずつキャリアに
違うんじゃないの?
坂本龍一さんがガンになったというニュース。
彼は反原発を唱える立場から、咽頭がんの治療において第一選択肢となる放射線治療を拒んでいるという。
私からすると、???理解不能です。
それは「反原発」ではなく、単なる「放射線嫌い」です。

医療における放射線利用と、エネルギー利用としての原発とその事故による放射能汚染とは全く話が違います。
原発は原子力(放射性物質)を利用することにおいて、放射線を放出してしまうのであって、放射線を利用するものではありません!!

一方、放射線というのは自然界にも存在し、医学において病気の治癒に活用するものであります。

私は坂本龍一さんが、放射線治療を行い、健康を取り戻すことで反原発運動を推進していかれることを望みます。
殊、芸能人は社会的な影響力の大きい存在です。

「放射線」のことを正しく理解され、ファンの皆さんに良い影響を与えて欲しいと思います。
がっかり。
理研の調査結果を聞いて、かなりがっかり来た。
いっぱしの研究者で、ノーベル賞受賞者も所属するような研究機関で、画像の転用とか切り貼りとか…それがやってはいけないことだと思わなかったって。

たぶん、共同研究者も、そんな最低限のルールを守らずに一緒に研究しているとは思わなんだ…って感じだと思う。
裏切られたとかそういう問題、以下。

すんごい研究してると思ったら、基礎的なことが何もできてない子でした…みたいな。
学生時代の指導教官、何してたんだよ!!(怒)

文章を引用したら、引用文献は書かねばならないし。
研究結果を導くためには、ちゃんと事実を積み上げねばならないし。

データを見やすくすることはあっても、データを偽造することはありえない。
(あ、最近、お薬の研究データでハッタリ事件があったね…)

私はデータを収集して、理論を裏付け、組立て、論文にし、それをくりかえして飯を食う自信がなくて、研究の道には進まなかったんだけど。研究で飯を食うって、すっごい厳しい世界だという意識なんだけど。
そういうの、諦めてきた人たち、たくさん見てるけど?
まじで腹立ってきた。
勇気ある行動をした人には
先日の横浜線の線路内でお年寄りを救出して、自分自身を犠牲にした女性について、首相名で褒章が贈られることになったそうですね。

世の中、悪いニュースばかりの報道が多いので、勇気ある行動で人命を救助した人など、社会的に功績を残したとかそういうだけじゃなくて、名もない一般市民でも、しっかりと表彰してもらうって重要だと思う!!

とはいえ、褒章の影で、やはり若くして命を落とした彼女…なんか残念過ぎる。

非常ボタンを押さなくても、何かしら線路内に人影など感知した場合に自動停止するような…そんなシステムが導入されれば、こんなことが起きなくなるだろうに…と思う。

小さな子どもやお年寄り、人の目に触れないところで事故に遭うケースも多いからさ。
出生率上昇。
たとえ微増であっても、少子化は抑えられていない現状でも、少し前進した気がする。
働く女性がもっと子供を産みやすい環境を~仕事を辞めてから育児に専念したい人も、その後に社会復帰できる環境づくりを~男性にはもっと育児参加をしてもらい、社会全体の意識改革を~きっと将来が明るくなります♪

ご冥福を・・・
シリアの内戦で日本人女性ジャーナリストが犠牲になりました。
去年まで前の仕事の同期が駐在していて、シリア滞在を喜んでいました。
中東の中では、比較的治安のいいイメージだったその国で、最前線で果敢に取材に挑む一人の女性が命を落としました。外国人が犠牲になるほど、戦闘が激しくなっているということ。
悲しいかな、日本人が犠牲になったことで、シリアの情勢に強く関心を抱かずにはいられない。
シリアでの内戦が早く終わり、人々に平和が訪れますよう。
犠牲者のご冥福をお祈りします。

そして、この日本がずっと平和だっていう保証なんてどこにもないよね?
領土問題、もっと本気で考えないと。
必要な行動は起こさないと。
もちろん、平和的に、意思を明確にして、話し合いで解決しないと。