コアラのハンモック
2017年 子育て経験を少しずつキャリアに
トムヤム仕込み
明日、タイ料理に理解のあるりこたんママと子どもたちを家に呼びました。
ずっとやりたかったタイパです。

和食で仕込みなんて、肉を塩麹に漬けることくらいしかやりませんが…

トムヤムクンのために、今のうちに新鮮なエビでだし取りしてます。

臭みが付かないように、ショウガとパクチーの根っこも入れて。

ちなみに、ペースト付きのハーブセットになってるトムヤムクンセットを使って作ります。ペーストだけのものはあまり美味しくできません。。。
結婚記念日?
7月22日は7年前に東京・品川で友人を呼んでの結婚パーティーを開いた日です。
(入籍は約1年前に済ませ、その後、春先に義母の要望で実家方面で神前式の挙式・親族のみのパーティーをしました。)

この日の準備はひとりで会場さんと一緒にやってきたので、私にとっての結婚記念日です。

夫は自分の留学先の領事館で結婚届を出した1年前の8月の日が記念日だそうです。
そして、両親らはおそらく、3月のあの日が記念日だと思っているはずです。

よって、みんな考えている記念日が違います(笑)

だから全然かみ合わないし、特に何もしないけど。

夫が帰りに「一乗寺 中谷(老舗の和菓子屋さん??)」にて「抹茶ティラミス」を買ってきてくれました。
その店は「ざるわらび(餅)」が有名な店ですが、通常、注文では2か月待ちだという「抹茶ティラミス」のプレミア感で・・・
ティラミス(1600円)を買ってきたらしい。

私は苦みと甘みのティラミスが(甘味の中では)もっとも好物と思われるため、嬉しいチョイスではあったが。

和風抹茶と京らしい大変お上品なお味でして、コーヒーのパンチがほしいと思っちゃいました。

いやいや、十分美味しかったです。ごちそうさまでした。

んで、昨日も北白川通りを走っていたら、夫が「中谷寄ってく?」と言い、「ざるわらび」も試すことに。
わらび餅にとろふわ生クリームが載った見た目「ざるどうふ」のようなお菓子(590円)を頂きました。
ティラミスもわらびもどっちも同じようなルックスで、とろふわクリームが共通点です。

この洋菓子と和菓子の融合体のような品々。老舗の和菓子屋さんのイメージとはちょっと違うけど。

なかなか高級菓子を買う機会のない我が家にとっては(笑)美味しいひとときの連続であった。

子供たちがあまり興味のないお菓子だったので、分け前も多かったし、めでたしめでたし!!!





抹茶ティラミス



ざるわらび
中毒カレー
なんだ?中毒カレーって??

たまたまスーパーで安くドラムチキン(手羽元)をゲットしたので、本格カレーでもやってみるか!と思いついた。
クックパッドでレシピを探したら、そんな中毒性注意!なカレーのレシピが。

とにかくはやってみようということで、今夜やってみます。
現在、プレーンヨーグルトにチキンを漬け込み中…

130207_182214.jpg

できた!

レシピと違って、普通のSBカレー粉だから、中毒性はないかも(笑)
二度揚げ
雨上がり…の料理番組(?)でおいしいから揚げの作り方をやっていて。

衣は小麦粉:片栗粉=1:1にして、揚げ方は最初低め、2回目高温でカラッと揚げると良い、とやっていた。

今日はから揚げを作るときに、その2点だけ変えてやってみた。

すると、衣…ケンタッキーっぽくなりました。歯ごたえのある衣です。

中はジューシーに仕上がりました。

これくらいのことで、だいぶ変わるんだ~へぇ~ってな具合。

やってみてください☆
まじめなプリン

久しぶりにプリンをまじめに作ってみた。まじめに、簡単にフライパンで蒸し焼きプリン☆
ようやく福岡のロフトで買った耐熱カップが活用されたよ(笑)