コアラのハンモック
2017年 子育て経験を少しずつキャリアに
そっくりさん大賞
夫曰く、この顔が私にそっくり。
そうですか?

似てる?
スポンサーサイト
MG@芝生
姫爆睡中につき、ブログを更新。
あとどれくらい寝てくれるかな?

今日は11時からローカルマザーズグループ(MG)でした。
天気にも恵まれ、初めての公園でのMG。
敷物しいて、ベビを転がす・・・と自力でゴロンゴロンやってくれてるHunterくん。
5か月と1週間だそうな。体も大きいし、ほぼ幼児。

万結は芝生のスロープを利用してラクラクタミータイム(笑)
まぶしくてしんどい??すんごい顔だな~おい。

まぶすぃ!



お唄
万結に限らず、赤ちゃんはお唄が大好き。
万結が好きな歌は『ぞうさん』、『大きなくりの木の下で』、『結んで開いて』(←これって、タイトル?)と『アイアイ』、『コンバットマーチ』(←パパ曰く)です。

昨日も歌ってました。相変わらず、声は低めで。。。




食べたいの?
離乳食を始めるひとつの目安の一つは、『親の食べているものに興味を示す』だそうです。
ちょうど4か月になった万結もどうやら興味をもち始めたよう。
最近は授乳中も私がPCを見たり、おやつを食べたりすると気になって仕方がないようで、中断して見つめたりします。集中力を削いではいけないので、うかつにものを食べれません。。。


パパが抹茶アイスを食べていると・・・

何を始めるの?

気になる。
なんだその緑のやつ?

なんだ、それ?
口に入れたぞ。

口に入れちゃうの?
味はおもちゃと違うの?

味あるの?
おいしいのかな?

私のおもちゃよりおいしいの?


離乳食開始まであと2か月ありますが、少しずつ麦茶とかスプーン食事で与えて、慣らしてみようかと思ってます。
最終日
お義母さんのシドニー滞在、最終日はオペラハウスと回転寿司でした。
昨日は最高気温34℃という驚異的な暑さで・・・ベビーカーのクッションも外して・・・じゃないとベビは熱射病にでもなりそうなほどでした。

ハーバーブリッジ

(写真はオペラハウスから見たハーバーブリッジ)
オペラハウスでは身障者/赤ちゃん用のリフトを利用しましたが、リフトが場内に設置されているため、入場・見学料を払うことなく、舞台裏をちらっと拝見することができました。ラッキー。

その後のランチでは、たぶん日本人以外の経営と思われる・・・お寿司屋さん『Umi(海)』おすし(赤身)へ。
中華街の近くにあります。以前通りかかったとき、ネタを見る限りかなり新鮮そうだったので、とても気になってました。開店12時前には行列まで。予想を裏切らず、ネタは新鮮でおいしかったです。お義母さんは『創作料理』のようなお寿司に大興奮!で写真撮りまくり。サーモン+カラフルえびっこ+アボカドの組み合わせ多い・・・。しかし、これがシドニーのお寿司なのね。普通のネタはオーダーしないといけません。回ってません。

店内の中心にある水槽には熱帯魚。これは食えない。

この日、夜10時のフライトでお義母さんは帰国の途に。約1週間の滞在、結構家にいる時間もあったので、期間の長さはちょうど良かったみたいです。天気にも(これまでやってきた家族・友人の中で一番)恵まれ、毎日快晴!の日々でした。それに比べて育児サポート中にあまり天気に恵まれなかったウチのお母さん、ちょっと可哀相だったわね。夏が終わらないうちにまた来てね!

ひこうき。
万結の首はすわったようですね。
飛行機できるようになりました。
でも床に寝かすと首を起こしたままキープすることができないのはなぜ?
やる気の問題か。


ティモテ
イメージがなんとなくティモテだったんで。
いや、これは『爽健美茶』ですねー。

さわやか~。


土曜日に天気予報が快晴!だったので、ハンターバレーでの夏のBBQ以来、今年初のBBQやりました@ナショナルパーク☆フィッシュマーケットでエビやイカやサザエも調達して。

とりあえず、芝生?草むら?に万結を転がして・・・って虫がいっぱいやってきて怖っ!!!
あえなくベビーカーに退散(笑)

ブルーのTシャツが緑に映えますな~。
爽健美茶♪



おでかけ
ここのところ週末は真夏日。
車での移動・・・暑くてヤバいです。かといって、朝晩は涼しいし・・・。
特にベビーシートは黒色で、油断すると万結の背中がびっしょり。
脱水症状にならないかと不安になります。
授乳間隔も3時間あけていられないですね。

ハイソックス履いてみました☆

この日も脱ぎ着できるように、中には薄い半そでTシャツを着ていました。
あと数時間。
お義母さんのシドニー滞在もあとわずかになりました。
料理、洗濯を中心にたくさん家事を手伝ってもらいました。
ひざの調子が悪いと聞いていたけど、結構いろいろ働いてもらっちゃった・・・。
本当にありがとうございました!と、感謝の気持ちでいっぱいです。
あー、同居も悪くないですね!
ただ、3人大人がいるせいか、万結がさらに甘えん坊になった気がする・・・。
暑いから、単純に機嫌が悪いのかもしれないけど。
ショッピング
オーストラリアは今ベビーブーム。
ショッピングセンターなど人が集まる施設では、ペアレントルームがあり、オムツ替えや授乳にも困りません。
スーパーにもこんな風にベビーシート付きのカートなんかが用意されています。
これなら子連れママも楽ちん。

お買いもの、ウ~♪

ちょっとシートは堅いけど、ガマン。

眺めはいいよ。座り心地は今ひとつ。。。
マンリー
マンリーに行ってきました。
North Headは出産後初。
遠くにシティが見えます。

シティが見えます。

前回、海で写真が撮れなかったので。
万結のヘアはまるでサイヤ人。かっけー!
海は広いな、大きいな♪
海藻がいっぱいうちあげられてたなぁ。
卒業したての学生?でごった返し。
寒いのにみな泳いでおりました。若いって、いいね。
気持ちいいんですか?
こういうの、好きみたいです。


いつも顔をすりすりすると喜んでいるので、ティッシュで遊んでみました。
背景のトーク・・・ちょっと声大きかったですね(笑)
気にしないでください。

カミカミブーム
最近なんでも口に入れるようになりました。
よだれもすごい!

プーさん。
プーさん、食われる。

みつばちさん。
みつばち、食われる。

カメさん。
カメさん、食われる。

とくにプラスチック系がおいしいみたいです。
布をチュウチュウやるのも好きです。
DVD
お義母さんにBBCの教育DVD?
In the Night Garden・・・なるものを買ってもらいました。
登場キャラがほとんどしゃべりません。
赤ちゃん向けのビデオっぽいです。キャラクターが次々とお休みモードになっていくところを見ると、お休み前のビデオみたいです。
キャラクターがかわいいので私は気にいってます。
In the Night Garden
万結は・・・普通のCMの方が刺激的で興味をひくようで、すぐに飽きて目をそらします。。。

in the night garden お休み前のDVD
お買いもの
海外旅行をすると、通貨も変わるし、金銭感覚が狂うもの。
お義母さんも同じく・・・。
お義母さんはもともと買い物好きなので、毎日車でショッピングに行ってます。
孫にあれこれ買いたくてしょうがないみたい・・・留まるところを知りません。
『それは無駄使いです!』と言い切ることもできず。
ひとまず、必要なものにできるだけお金を使って頂くよう誘導(笑)
お土産になりそうなものも片っ端から買い集めるので、大変ですね・・・。
でも楽しそうなんで、よかったです。
ごち。
おんな2人+1ベビーの生活。
お義母さんはおいしいものが大好き。
いろいろごちになってます・・・。が、デザート付の毎日は結構胃が疲れますね。

ごちそう。
葉っぱ
揺れる葉っぱが気になり出したよう。
葉っぱの研究者のパパ、喜ぶ。。。

明日、キャンベラから帰ってきます。

見つめる。
また・・・
今度はタミーをやっている間に疲れて寝てしまいました。

疲れました。ZZZ・・・
カメラ
夫が一眼レフカメラを新調しました。
この日だけで百枚以上撮ってしまいました。

青い海★
ナショナルパーク
お義母さんが来たので、早速眺めの良いクーリンガイ・ナショナルパークへ。
青い海がきれいでした!

夏です。
人見知り
日曜日の朝からお義母さんが来てくれてます。
孫の子もりをぜひお願いしたい!!というママの願いむなしく・・・
ばあばの腕で発作が起きそうなほど泣きじゃくってくれました。
連日・・・。おいおい・・・。血のつながった家族ってことを肌で感じないかい??
ばあばも泣かれると思ってあまり手を出せなくなり、結局いつもと同じ状況に。
あれれ?
せっかくばあばが来てくれたのに。。。
4か月で人見知りですか??
早いですね。
早すぎますね。
ママはショックですね。

車で外に出るにしても、ばあばはパパの代わりにはならないようで。
5分くらいしか持ちそうにありません。
一番近所のスーパーくらいにしか行けません・・・。

やむなくばあばはお洗濯と料理の担当をしてくれています。
ブタさん
何気に・・・ブタさん。
指、つっこんでますね。
ぶう。

すっかり我が物顔でベットに寝ているじゃないかー!
(これは一昨日の写真ですけど)
昨夜は友人が来ていたので、寝るのが遅くなってしまいました。
遅かったせいか、10時→4時まで寝てくれました。
ところが、4時の授乳後は1時間半くらい寝てくれず・・・。
暑かったからだと思いますが、私はお付き合いせず、となりに転がしたまま寝ました。
本人はタオルケットをひっぱったり、かぶったりして遊びながら眠りに落ちて行ったみたいです。
6時過ぎに気づいたときには、ちゃんと寝てました。
ちょっとずつ進歩
おもちゃを両手でつかむようになりました。
日々ちょっとずつ進歩してます。

両手でつかめるよ。
ブルーマウンテンズ
ちょうどこの1週間、中国は海南島に住む友人がシドニー出張に来ていました。
昨夜は我が家に呼んで食事、今日は朝から秘書さん含め5人でブルーマウンテンズへ。
万結にとっても、片道2時間半ほどの長旅でした。
今日は予想気温が30度と真夏日の予報。
車内も日差しが眩しいこと、眩しいこと。
サングラスも必要だな、これは。
シドニーの日差しはきついのだ。


出発前に授乳、途中で授乳、ランチで授乳・・・で何とかスケジュールに合わせて行動できました。
途中、眠くなるたびに号泣してましたけど。
大人でも車で数時間、同じ体勢でいると疲れるもの。
今日は本当によく我慢して付き合ってくれました。

肝心のスリーシスターズを目の前に爆睡してましたねー。しょうがないね。
スリーシスターズ★
寝ちゃった!
今日の夜、急きょ来客があるかもしれないのでプレイマットの上で遊ばせながら
掃除をしてました。
ら、遊び過ぎて疲れた&今日は暖かくて心地よい気温・・・だったらしく、顔をすりすり(←喜ぶ)して
遊んでいるうちに目を閉じてねこそのまま寝ました。
こんなこともあるんだねー。寝ない子が。。。
4か月頃は一番良く寝る時期だとも聞きますが。こういうこと?

こんなところで?!
青空のもと
MGの後は最近仲良くしてもらっているママ友さん達とランチ。
ECHCのあるコミュニティセンター自体がカフェとレストランに囲まれたような立地なので、目の前のカフェでランチ。天気もいいし、芝生でサンドイッチ!と思ったけど、あまりに日差しが強くで断念。
OZママさんは迷わず青空ランチですけど・・・。

ちょうど授乳のタイミングになってしまい、その場で授乳&芝生の上で初あおぞらナッピーチェンジ★
眩しいよ。


気持ち良さそう~♪

ご満悦♪
ただいま計測中。
昨日はクロズネストのMGに行ってきました。
開催場所の2階にはクロズネストのECHC(保健所)が入ってます。
そこで待ち時間に体重測定。
眺めいいよ~♪

体重はあまり変動なく・・・6kgジャストでした!
私、大きくなったでしょ。
大暴れちゃん
うちの夫はよく寝言を言います。
日本語の時も英語の時もあります。

昨夜は特に寝相も悪く、深夜に突然・・・『むにゃむにゃ・・・大暴れちゃん!』なんて言い出しました。
大暴れしているのは、お前じゃー!とどついてあげようかと思った。
静かに寝ないと万結が起きる。

娘を風呂に入れている夢でも見てたんでしょうか?!
日本米
ここのところ毎日『事故米』ニュースが飛び交ってますね。
アグリ系としては放っておけない案件ですわ。
何で糊用の米が食用になってしまうんでしょう??
そんなお米食べたいですか?
業者のモラルの低さには言葉も出ません。
どーしちゃったの、日本人。
どこぞの誰かと変わらないじゃん。

給食にまで入ってたなんて。ショック。
やっぱ地産地消ですよ。
ってか国産米(モチ米)足りてないの??
減反しとる場合か!
身から出た錆というか何というか。もっとしっかりしようよ、農水省。
『国産米』の証明を流通業者が出してるって、、、何の保証もないじゃない。
酒屋(酒造業)も可哀相。

で、とっても気になったのは我が家で購入していた『あきたこまち(中国産)』。
突然流通しなくなったんですよ。お店の人が『今後は入ってきません』って。
モチ米じゃないにしても不安だよ・・・。今更だけど。
なんかヤバイ米だったのかも。
さくら
帰り道にさくら発見。
こんなの植わってたっけ??

取り急ぎ、ベビーカーとともに撮影。
いけてない?

ついつい、『春』をさくらに求めてしまう日本人。

サクラ★