コアラのハンモック
2017年 子育て経験を少しずつキャリアに
かくし芸
玉乗りだけじゃなくて、回すこともできたりします(笑)
気づかぬうちにいろいろできるようになっているんですねー。
足は器用なようです。
将来は女子サッカー選手?
なでしこジャパ~ン。って、男勝りであまり嬉しくない。妄想、妄想・・・。



今日はベニママと一緒にお散歩&買い物から帰った後、ジムに転がしておいたら、私がバタバタと動いている間にあおむけ→うつぶせになっとりました。
ほーっ!寝返りをした?!模様。
しかし、決定的瞬間を見逃し。。。未確認のため、よくわかりません。残念泣
玉乗り
我が家の子猫ちゃんは玉乗りも始めました(笑)

玉はビーチバレーのボールだよ。

いろんなおもちゃよりこのボールに一番興奮している・・・。
私たちがパス練習をしているときもじーっと観戦(?)してた。
早く一緒に遊べるようになるといいね!
歯がため
よだれはべちょべちょ垂れ流しているけれど、歯っていつから生えるんでしょ?
歯茎をチェックしているものの、未だ出てくる気配はない・・・。

カミカミ。

さっき静かにTVを見ているな~と思って、食事の支度を終えて戻ってみたら、
うんちモレモレ事件発生!横漏れ(お尻側)でスイングチェアにもシミが。。。(泣)
ベットメリー
今日は10時ごろおんぶで寝かしつけを試みたものの、おんぶ紐を外してベットに寝せたら起きた・・・。
ということでやむなくベビーカーで外へ。

帰ってから今度は2回目のお昼寝。ジムでぐずり始めたので、抱っこもおんぶもせずにコットへ直行。
ベットメリー巻きなおすこと6回くらい?で眠りに入っていきました。

意外に使えるねー。ベットメリー。オルゴール調の音とくるくる回るアニマルが癒し系なんだろうか?
最初はもちろんぐずって私に何かを訴えているが・・・目を合わさないようにして、横のベットに転がってチラシをめくる、めくる、めくる。10分ほどで瞼が閉じた。

やった~!
やわらかい
昨夜は久し振りによく寝てくれました。
ここのところ、9時に寝ても12時~1時に授乳タイムになっちゃってましたが、昨夜は3時まで寝てくれました。わ~い!(でも、癖で私は1時に目が覚めました・・・)

その後も6時半までしっかり寝てくれたし、夜間授乳は1回で済んだ♪

ここ3日くらいは風呂上がりの授乳で母乳+ミルク100ml~150mlにしています。
ミルクを飲ませるとよく寝るかと思いきや、特段の変化は見られませんでした。
むしろ母乳のときの方が良く寝ていたくらい・・・。時期的なものだとは思うけど。
でも本来はこれくらい寝てほしいもの。。。

ミルクも意外にいける!

そしてもう一枚。

かいきゃく~!

最近、気付くと開脚。体操の選手みたいだ~。赤ちゃんの体って、やわらかくていいなー。このまま柔軟性を維持させよう。ダンスでも習わせよう。
初離乳食
万結は今日でめでたく5か月になりました!
やー早いものですねー、3か月以降はね。3か月までは・・・修行僧ですから。

さて、OZにて離乳食開始時期は『6か月』と謳っているものの、日本では5か月から始めるし、万結も相当食べたそうにしているので、今日はじめてライスシリアルお湯割り(?)を食べさせてみました。
一日目はスプーン一杯★の鉄則を・・・危うく破るところでした。
だって、万結はべ~っと吐き出すでもなく、ペロリと食べてしまったんですもん。もぐもぐと・・・。
パパ、ママ拍子ぬけ(笑)

うーん、ミルクの飲みっぷりを見ると食欲旺盛な子だとは思っていたのですが、どうやらそのようです。
明日もまたやってみようと思います。
ちなみにライスシリアルは粉末なので、本当に楽。吐いてもらっても全く惜しくない食品です。
しばらくはこれでお米に慣れてもらって、野菜を足すようになったらちゃっとお粥を作ってあげようかな。


サングラス
日本にいるとき、いや、たとえ海外旅行に行っても・・・
芸能人以外でサングラスをしている人はちょっと悪い人に見えていた。

でも、オーストラリアでサングラスをしないと、本当に目に悪い。
すぐにしょぼしょぼするし、眩しすぎて何も見えない。しんどい。

そんなの大人もベビも一緒のはず。

親子でサングラス。

親子でサングラス。
悪い親子に見えるね~。悪い子供みたいだね~。

テカリは見逃して!

おまけに顔にはサンスクリーンを塗っているので、テカテカ★☆★☆
実は、サイズがベビーっつーよりキッズでゆるゆるなので、うしろのたるんだ部分をゴムでしばって調節しております(原始的)。。。
フリマ
今日はベビー&キッズ用品のフリーマーケット(入場料3ドル、キッズフリー)に行ってきました。
どんな掘り出し物があるんだろ~と期待して・・・。

ウワサ通り、狙い目の大型商品(ベビーカー、ベビーバス、ベビーシートなど)は開場前に並ばないと買えず、私たちが付いた頃にはほとんどの商品に『SOLD』のシールが貼られていました。

仕方がないので、私たちは個人フリマゾーンで掘り出し物探し。特におもちゃや洋服は商品点数が多いので、きれいで安い商品を買いました(笑)一番お得だったのは、これから離乳食がはじまってから大量に必要になると思われる(しかも汚れるだけ)スタイ。1枚20cだったので、5枚=1ドル。中古品とはいえ激安。そしてトイレにはめ込むキッズ便座2ドル。おまるは洗うのが大変なので・・・。

写真のおもちゃはおなじみfisher-priceのABCブロック(ブロック?積み上げられない透明ケース)。中にAならAircraft(飛行機)が入ってたり、Bにはバナナが入っていたりしてかわいい~。これから先3歳くらいまで使えちゃえそうなおもちゃ。

12ドルでこんなおもちゃが手に入ったぞ。

午後からはパパによるおすわり訓練。昨夜、またシアーズ博士のベビーブックを読んだらしく、そこに書かれていた訓練方法を試し始めた・・・。

おすわり訓練。

shelly beach
出産前々日に行って以来、久しぶりにManlyのシェリービーチへ行ってきました。
今日は天気のわりに少し涼しく、さすがに泳いでいる人やスノーケルしている人はまばら。。。
とはいえ、ビキニで焼いている人は多数。
ビーチも空いていました。

万結は2回目の海。足を入れるのはかなり嫌みたい(笑)
水が冷たいのはやだもんね!


でぶまっしぐら??
本日、朝のミルクの量、倍増。。。
おっぱいの後、80mlあげたら、『足りねー』コール。
もう80ml作って飲ませてみたら、飲み干した。
飲むね~姉ちゃん。

ちやほや
昨日はAyumiさん(1歳半児男の子のママ)のおうちでお茶会。
最初は息子氏がわいわい走りまわっていたので、お昼寝に入ってから本格お茶会(笑)。
息子氏は5か月半まで昼夜問わずほとんど寝なかったツワモノ。しかしながら、今や眠くなると自分で階段を這い上がってコットへ行き、ひとりでダミーくわえて眠りにつきます。
話には聞いていたけど、本当に階段を上り始めてびっくりしました。ママは一切、『寝る時間だよー』なんていうような誘い文句を言いません。衝撃の瞬間でした!

さて、万結は2歳児の女の子の格好の『おままごと』相手となり、ダミーを無理やり口に押し込められたりしながら、楽しい時間を過ごしました。まだまだアニメよりも人間の方に興味があるので、ママさん達に構われてちやほやされてご機嫌でした。ベビが1歳以上ともなると、ママさんも手が空いて、小さいベビをあやしてくれるので、私的にも好都合。。。

Ayumiさんの手料理のナシゴレンを頂き、私もご機嫌~。ここにいるママ友さん達、皆さんお料理好きで嬉しいです。私も頑張らねば・・・と思う毎日です。

いちごのヘアピン付けてみました。
イナバウア~
今日の傑作。

こんなに反れます!

うりゃ~。


気づいたら、やってた。
もはやバンボいすは安全なイスではなくなりました。
なんちゅー危険な乗り方を考え出す子じゃ~。
最初は正しい座り方をしていたのに・・・。
参りました。。。
テレビ
テレビってすごい。
赤ちゃんも魅了してしまう(悪い意味で)テレビって・・・。
最近、何をしていてもママ、ママ、ママ。
パパと遊んでいても、私を探し、見てる。
これはハイハイし出したら、ママの後追い間違いナシ。
夕方にキッチンに立っている間は大声で泣きっぱなし。
でも、テレビ(特にCM)を見せているときはしばらく大人しい。
私の束の間の休憩。
ほんと不思議。

今日のミルクはおっぱいの後に80ml。途中であげようとしたら、飲まなかったので、おっぱいの後で温め直して再トライ。そしたら、ごくごく。やっぱりお腹は空いているのね・・・。

いろいろ調べてみると、『混合』もおっぱいの出をこれ以上悪くしないためにいろいろと配慮が必要なことがわかりました。ミルクを足す時間帯もよく考えて進めないと、母乳の量を減らすことになると。
一日1回~2回だけ足すことにして、基本は母乳でこのままがんばろー。
見つめる。
こんなにも人に見つめられているのはいつ以来でしょう(笑)
見過ぎです。見られ過ぎです。
追いかけられるより追いかけたい私としては、ちょっと窮屈です(笑)

母乳の量を増やすためにおもちを食べてたら、不思議そうにじーっと見つめられました。
食べにくい・・・。

何食べてるの?
真夜中の発生練習
昨日はローカルMG。少し風が強くて肌寒かったけれど、芝生の上に敷物しいて、ベビを転がす。
ここは商店街の一角。鳥もたくさんいて、実は結構汚い場所だと思うんだけど、ママさんたち気にしません。。。2週間ぶりの参加で、ベビちゃんたちはさらに成長を遂げていました。すでに10kgになった子がいました。皆寝返りもできるようです。万結が一番よわよわです。

マザーズグループ


外で遊んだし、夕方めいっぱい泣いてたし、よく寝そう!と期待したものの・・・見事に3時間おきに目覚めてくれました。11時半、3時、6時、7時・・・。特に夜中の3時には、私がトイレに行っている間に騒ぎ出し、『真夜中の発生練習』。でかい声であーあーあー!!!と騒いでくれました。暗闇でなぜ?

で、やむなくシーッ!と言いながら、授乳開始した途端、今度は外で路上駐車している車の警報装置が鳴りだした。小雨が降る中、車を盗もうとした悪党がいたらしい。。。万結はそれを察知して、先に警報したんだろうか???

寝不足にはなってないけど、相変わらずおっぱいの出が悪いのか、飲みながら騒ぎ出します。ウーウー言います。泣かせないでいるのが精一杯・・・。とほほ。
飲みました!
ミルクトライ2日目。。。
ママ友たちにコツを教えてもらいました。

①ミルクは味が濃いので、薄める。
②温度は適切に(あたたかめに)。
③お腹が空いたときを狙って。

これらのポイントに留意しつつ、寝起きの腹ぺこ&寝ボケ時に飲ませてみました。
左→右の合間に。

すると、1回目では数ml、2回目はしっかり飲み続けて、作った80ml(粉は60ml分)を飲み干しました。
やっぱりゴクゴク出るおっぱい(哺乳瓶)がいいんでしょうね・・・。
私の母乳もちゃんと飲み干してくれました。

飲んだ後は文句ひとつなく(いつもは唸るか、乳首を引っ張る)満足そうな顔をしておりました。
今後は太らない程度にミルクを足してあげようかな。

ちなみに乳首はNUKで成功しました。
で、
3時間・・・寝ちゃっているし。
予想外に長時間寝られると、それはそれでビビるし、計画が狂う。
授乳間隔バーンと5時間空いたよ。
それは嬉しいことだけどね。

変顔大賞★

おんぶをした後の変顔(笑)
顔が四角になりました・・・。
粉ミルク
まゆはもうすぐ5か月になります。
ここに来て、歯が生える時期のせいか、おっぱいを吸う力がどんどん強くなって乳首が痛くなってきました。まぁ、授乳を開始した頃の痛さとは比べるとたいしたことはありませんが。。。
痛いだけならガマンするところですが、相変わらず体重があまり増えていません。
ここ1か月で300gくらい。
一応、それでもパーセンタイルでちょうど50%のところに孤を描いているけれど。

そんな訳で、いずれにしてもそのうち足りなくなるかもしれないし、哺乳瓶を試してみることにしました。昨夜は風呂上がりに120mlほどミルクを作って、ピジョンの『母乳実感』でいざトライ!

口にくわえて、噛んで、べぇ~。
で、しつこくトライし続けたら、泣きだしてしまいました。。。
本人的に相当キレてる感じです。
『なんでおっぱいじゃないものを無理やり飲ませようとするの!』って泣いているみたい・・・。

朝は乳首を替えて、NUK(乳首の構造に一番近い)で湯ざましを飲ませてみました。
やっぱりおもちゃみたいにカミカミした後は水が出てきてビックリ!したのか、べぇ~っと吐き出し、
昨夜の悪夢を思い出したのか、また泣き出してしまいました。
『なんで人の嫌がることを続けてやろうとするの!』って、泣いているみたい・・・。

そんなことをしていたら、朝から『人間不信』に陥ったのか、10時を過ぎてもお昼寝してくれず、ぐずってました。
最近はどうもおっぱいが足りていないようで、授乳間隔が2時間ということもざら。
短くなると、ますます量も減ってしまうので、ねだられる前におんぶして寝かせました。

ふ~っ。疲れた。。。
ウォーカー試乗会
Norikaさんちで7か月のベビちゃんが使う『歩行器』に試乗させてみました。
足がつかないかなーと思ったら、つま先くらいはつきました。意外に足長??
目新しいおもちゃに惹かれて楽しそうでしたが、しばらくすると釣り上げられているお股が痛くなってきたのか、嫌がりました(笑)
おすわりできるようにならないとダメですね。
うちも欲しいけど、MGのセッションで見たビデオでは『×』でした。歩行器は使わない方がいいみたい。ハイハイさせた方がいいってことですかね。


お友達
今日は青空BBQ~、のはずが、暑すぎて企画変更→NorikaさんちでBBQとなりました。
ビールを飲んで、お肉を食べて・・・と大人は楽しんでいましたが、ベビちゃんたちはちょっと飽きたかな??
万結はお宅を出るなり、ベビーカーで爆睡しております。
疲れたようです。

旦那も朝からビーチバレー→BBQで疲れてベットに転がっております。

私はうーん、インドアだったので新鮮な空気が足りないような(笑)
今度は外でやりたいな~。

これは私のよッ!
即寝
今日はコリアンママ友と旦那さんがお茶しにきました。息子のSeanくんを見て、夫、『で、でかい…』。
男の子の育ちの良さにびっくりしておりました。
でかいでかい、と言っていた万結の頭も小さく見えた(笑)

お茶会が終わって19時前、万結は眠いらしく大号泣→風呂→授乳で19時半には撃沈。
そんな訳で、今日はいつにも増して早寝を迫られている私。

昨夜はじんさんのアドバイスに基づき、右手を伸ばし、胸の横にベビが密着する体勢で寝ました。
万結が私の方に顔を向けると、私のわきに密着するという、ちょっときわどい位置関係でもありましたが、私は快適に眠ることができました。どうもありがとう!

今夜はダブルベットとコットをくっつけて、万結をコットで寝続けさせることにトライしたいと思います。
微妙に私との距離があるので、ちょっと厳しいかなーと思いつつ・・・
がんばります!
59
まんがみたいな泣き顔。

ザ・号泣。

ギャーッ!
ヘアピン
母が送ってくれた荷物の中に、いとこがくれたヘアピンが入ってました。
いとこは2人の男の子のママで、現在3人目を妊娠中。
そのヘアピン、早速万結に試してみました。。。が、あれれ?あまり似合わないような。
私がベビの時の方が似合ってたぞ~(自負)。

っぽいでしょ?
やっぱちょっと男顔よね。
恩恵
ブログを始めたときは想像もできなかったけれど、今はママ友&先輩ママとの情報交換の場になりつつある、このブログ。

昨日のMGの後、一緒にランチしたママさん達と話していると、『よく知っているね~』と感心されました。でも、ほとんどの情報は受け売りだったりして(笑)ブログやっていることはこっちのママ友さん達にはまだ秘密です。自由な発言の場ですからね~私の。。。ウフフ。いやいや、というか皆ネットとかあまり見ないっぽいし。

しかし、ほんとに私はこのブログから恩恵受けてますよ。感謝、感謝です!

落下寸前
昨夜はいつにも増して私の方に攻め入ってくる万結。常に密着。
寝返りがうてないどころか、両腕を下ろすスペースもなく、両腕バンザイ状態で寝るしかなかった。
移動させようにも、眠りが浅い感じ満々だったので・・・
いや、実際は2回ほどもとの場所に戻したのに、気がつけばギリギリの場所に追いやられていた。
私は2回目の授乳以降、落下寸前の状態でした。
(しかも眠りが浅くて添い乳を寝ぼけながら何度かやったので、何回授乳したか覚えていない。。。)

昨日の歩きすぎ疲労に加えて、上半身もギシギシ。。。

ああ、悲し・・・。
いろんな顔
いろんな表情を見せてくれる万結。
今回はコレ!

おすまし顔。お義母さんに似てる~。

お嬢様スマイル。

ふとっちょ顔。ともくん(おじさん)に似てる~。ごめん、ごめん、ともくん(マイ弟)。

ぶひひ。

同じ人物の顔とは思えない・・・。
歩いていこう。
今日のMGへはいつもバスを道のりをてくてくNorikaさんと歩いて行きました。
片道1時間。
太陽サンサン照りつける中、ベビーカーを押して。
シドニーオリンピック金メダリストの高橋尚子もガシガシ走るのが大変だったシドニーの道路。
UP-DOWNがすごいんです。
Norikaさんのダイエットにお付き合いです(笑)

帰りは本数の少ない車いす用バスを逃した私だけ、ひとり歩いて帰ってきました。
(日本の軽々ベビーカーのNorikaさんは、さっと畳んで普通バスに乗ってサクッと帰りました。)
30分待つより、1時間あるいちゃえ。
そんなノリで。
でも、さすがに疲れましたむぅ・・・
和田
勉。
だよねー、この髪。。。
こんな天然パーマ、将来は恨まれまっせ、パパ。

って誰ですか?


ようやく7時を前に二度寝してくれた~。
私も二度寝したいところだが、洗濯がもうすぐ終わるから干してから?

4時起床。
あのぅ・・・早すぎます。
寝てから2回目の授乳で、もう一眠りするハズが。。。
寝顔がかわいいな~なんて思って見ていて、電気を消してしばらくするとモゾモゾ・・・モゾモゾ・・・モゾモゾ

暗闇に光るカブトムシのような黒い瞳。
ああ・・・。
完全に起きてるし、足バタバタうるさいし。
黙らせようと添い乳するも、結果は同じ。
むしろ栄養補給でパワーアップ!

声を発し出したので、となりで寝ているパパが可哀相・・・ってことでリビングに出てきました。
外は真っ暗です。
ワーワーうるさいぞ、おい。
でも、微妙に眠いのか?目は小さい。無理しなくていいのに~寝ようよ。。。
目が覚めちゃうと遊びたい!!!ってなってきたあたりも、子供化しているな。
大人しいベビ期は終わったなーと感じる。

そうこうしているうちに目がだんだん大きくなってきた。
本格的目覚め。私、あきらめ。

早起きは三文の得。
子供へ
だんだんと泣き方が変化しているように思います。
えーんえーん泣いているのではなく、ダダコネ系の泣き方に変わってきたような。。。




