コアラのハンモック
2017年 子育て経験を少しずつキャリアに
バリバリ。
今朝、お父さんが到着。
スーツケースにいっぱい詰めて来てもらった離乳食グッズ。
赤ちゃんせんべいも久しぶりに食べさせた。
とってもおいしそうに食べるようになりました。



自然派便秘薬のプルーンジュースは入手できず。。。薬局で売っていると聞いた気がしたのになぁ。
その代りに『すりおろしミックスフルーツ』を食べさせようとしたら、ひと口で拒否された。
やっぱり甘~いのは苦手なんだね。

7か月
万結さん、今日で7か月になりました。
そんな嬉しい日、彼女には過酷な試練が待ち受けていました。
人生初の正真正銘の『便秘』です。
あ、うんち・・・と思ってオムツを開くも、ホンの少ししか出てない。
それを繰り返すこと3回(オムツ勿体ない・・・)。
いつもと様子が変だ。。。出そうという努力はしているのに、出てこないらしい。
チョビうんちをするたびに、泣いている。。。痛いのだろうか??

大人二人して、オムツを外した娘の様子をじっくり観察してしまった。
そして『がんばれー!がんばれー!』と涙を流しながらりきむ娘を応援してみたりして。
さすがにほじるほどの状況ではなかったものの、相当苦しんでいる姿が可哀相でならなかった。

ここのところずっと涼しかったのに、ここ2、3日急に暑くなったから、ちょっと脱水状態になり、便秘になっているのだと思う。先月暑くなり出したときも、便が出なかった。
昨日、あまり水を飲ませなかったのが悪かったのかな。。。反省、反省。

今夜は夜ごはんの離乳食もろくに食べずに、ミルクも飲まずに(母乳だけ)寝てしまった。
大丈夫かな??心配だ。


バービー2
今日のバービーもこれまた凄かった。
毎度、手料理には圧倒させられるKoba邸。
今朝、フィッシュマーケットで仕入れてきた鯛のタイ風グリル、タコとスモークサーモンのカルパッチョサラダ、エビやらまぐろやらの串焼き、〆は焼きおにぎり。まるで居酒屋メニューだ。
海の幸には目が無い夫はほおばる、ほおばる・・・。

あのさ、人んちだし・・・もう少し遠慮しなさいよ。
で、帰ってきたら暴飲暴食で具合悪くなってんの。
ヤダヤダ。
おいしく飲んで、おいしく帰って来なきゃ意味ないじゃん。

明日からは義父が来るので、夕方にArtarmonまでちょっと買出し。
本日二度目の運転。
やっぱ怖いわ~運転。
でも、慣れるまでがんばろー!
引っ越ししたら、車なしでは生活できん。。。

バービー1
25日からスタートしたクリスマス休暇、土・日含めると4連休。結構、長いね。
でも、カレンダー上は今日で最終日。
昨日はシティに住むママ友さんち:ロバート一家のおうちでバービー(BBQ)!
何とも好立地なところで、プレイべートの屋上があり、ハーバービューが楽しめましたよ。

肉!

持ちよりしたんですが、すごい量ですな。。。でも、総勢12人でしっかりたいらげました。
昨日は最高気温27度の暑さだったのですが、屋上には時折強い風が吹きつけておりました。

屋上にて。

ベビーたちは汗びっしょり。特に髪の毛の多い万結は頭がべっちょり。

ロバート氏はNZ生まれで、何気に大学時代に生物学部だったようで、夫と意気投合しておりました。今は銀行員なんですが、最初はレンジャーやってたらしいです。ほぅ~、そんなキャリア面白い。
教えてもらったタロンガズー→マンリーのトレッキングコース。早速、近いうちに行ってみたいと思います!

食べ物は全部おいしかったけど、特に紅ママさんの味付けチキン、ロバート奥様のアップルクランブルケーキがおいしかったですね~。ありがとうございました!!ごちそうさまでした☆

今日もバービーは続く・・・
マンマ発言
今日は天気もよく、絶好調の万結。
朝からンマンマンマ~♪バ・バ・バ・・・♪などと声を出し始めた。
『あれ?今、ママって呼んだ?パパって呼んだ?』二人ともおおはしゃぎ。
ええ、もちろん、本人は意味わかってないと思いますけどね。
でも、発音できるようになっただけでも嬉しい。

ちょっと大人になったので、リュックを背負ってみた(笑)

おでかけ。

なんかおっさんぽいね・・・。

午後からはおなじみマンリーのトレッキング&シェリービーチへ。

ガブッ!

猟奇的なベビー。
何でも噛んだる~!
器械体操部。
なんでそんなに開脚好きなんですか??

お姫様のようにちょこんと乗っている時代は過ぎ去り、今にも破壊しそうな今日この頃。


そんなのもったいねぇ!
クリスマスの夜、しっかり離乳食を食べて、お風呂入って、母乳+ミルクもしっかり飲んで・・・ああ、もう眠っちゃいそう~なモードの万結さん。すばらしい、このままゲップだけさせてベットへ・・・と企んでいたら、たて抱きした瞬間、ゲップ1回、2回・・・3回目は『ゲボ~ッ!』。
出ちゃいました。ゲロッピ~!ミルクさん、にんじんさん、おっぱいさん。
べっとり私の服にもね・・・。
ああ、勿体ない。そのまま寝そうな万結がパッチリ目覚めてしまったこと、時間をかけてFeedした食べ物たちも。

急いては事を仕損じる、ですね。はぁ~っ。
いっぱい食べて飲んで、いい感じのときはゆっくり休ませつつ、静かに移動させねばいかんね。
反省。。。
メリークリスマス☆
Merry Christmas!!!
サンタさんからのプレゼントは何でしたか?
うちは、授乳中に発見(笑)
朝になって開けてみると、それはKikkiの『MY BABY BOOK』でした。
Kikkiといえば、とってもかわいいステーショナリーグッズを売る店。スウェーデン生まれのブランドなんだって。でも、超高い。ノート一冊20ドルとか。。。
この間、10ドルで何か買えないかな~と思って覗いたら、ペン立てしか買えない・・・。

そんなプレゼント。一応、万結宛てに送られたようだが、ばっちり『私』の宿題である。
生まれたときの状況やら、名づけの由来やら、はじめに○○した日やら・・・ブログを見返して、しっかり思い出さねばならない記録事項多数。すっかりクリスマス気分なのに、大きな宿題をもらって、とても喜べないプレゼントだ。夫曰く、『これはあと十年後、二十年後に価値が出る』。なるほど、おっしゃる通りです。将来の万結に売りつけましょう(笑)

しっかり作ってしたためておいて、非行に走りそうになったとき、反抗期で手に負えない状況になったときに登場させましょう・・・。がんばって書きますよ。

で、クリスマスの日、夫は自宅で仕事するっていうんで、紅ママ邸で遊んできました。ラザニアを花岡ファミリーと一緒に頂いて・・・毎度、お世話になります!ワインもちびっと頂いて、TVに向かってあーでもない、こーでもないと言って、、、楽しい時間を過ごしました。ありがとうございました★
静かにTVを見れなくてすみませんでした・・・。
ケーキとワイン
霧雨の降る中、イヴらしい夜を迎える準備をしようと買い物へ。
クリスマスの日は、さすがにほぼ年中無休のスーパーも閉店してしまうから、日本の年末大売り出しセールのような混雑っぷり。すごい活気!
皆、明日のクリスマスのために大量の買い物をしているというのに・・・私は普通にバナナ4本、豆腐一丁みたいな(笑)りんご買ったら、『これはソースに使うの?』なんて聞かれたりして。レジの人たちもテンション高めだ。

でも、日本の正月前みたいで楽しいね!
そんなクリスマスムードに影響されて、私もちょいと気持ちが浮かれてしまった。
普段は寄らない酒屋に寄って、ちょっと高めのワインを1本。
1杯しか飲まないんだから、いい酒飲もう~♪

帰ってきてから、りんごと胡桃とドライフルーツの入ったケーキを焼いた。ら、具だくさん過ぎて、型から外すときに、くずれちゃった・・・。けど、ま、味はよかったのでセーフ。

ジャンスカは嫌いなのに~!


今日は涼しいので、なかなかはく機会のないMIKI HOUSEのジャンスカでおしゃれしてみました。

クリスマスプレゼントは?
ドラマ。
今日は24日、クリスマス・イヴ。
でも、こちらオーストラリアはどんよりくもり空。
日本人のママさん達が近くの公園に集まる予定だったが、皆(特にOZ夫の方々)、クリスマスの準備で忙しいらしく、行ってみたものの、誰も集まってなかった・・・。
お寒い・・・。

ところで、今クールのドラマ。
働きマンな人たちはほとんど見てないと思いますけど、いけてなかったよ・・・。
なんか最近のドラマ、視聴率を引っ張ろうとして、『えーっ?!』って展開を次々に転がし過ぎ。
ありえない展開多すぎ。
ちょっとまとめてみるとね、、、

①医療系のドラマ。親族が事故や病気にかかり過ぎ。
『医龍』(←見てない人はぜひ見てね!)では、親族は事故や病気で担ぎこまれるシーンはほとんどなかったと思う。それが普通。
『医龍Ⅱ』で内田有紀が車に惹かれて担ぎこまれたけど、あれはそういう登場の仕方にインパクトがあったし、治療を受けたことが意味を持ってた。小児救命では、陣内孝則の息子が担ぎこまれたくらいだから、まだましか・・・。コード・ブルー(今クールじゃない)では何かと親戚が絡んだ気がした。。。熱いドラマだけに惜しかった。

②月9。ゆず北川くんの初登場で、話題性は○。内田有紀の演技力や魅力もあって、そこそこ面白かったけど、最後の展開はナシでしょう。植物状態の内田有紀が復活したところまではいいとして、実は成宮くんが好きだったことも良しとして。でも、やっぱり内田有紀が北川くんが好きなんだと気付いたり、自殺未遂で北川くん巻き込まれたり、北川くんが記憶喪失になったり・・・って、ありえな過ぎ。堀北真希をヒロインに持ってきて、かわいいのに、暗過ぎる役で可哀相。月9らしく華やかなドラマがいいのにね・・・。北川くんも最初はすごいさわやか青年だったのに、そのうち『不幸女好き』みたいに、やたらに献身的なキャラが異常に思えてくるし・・・。最後、エンディングに向けて走り続けるシーンもなんか古臭い演出だったよ。演技頑張ってるのに、残念だったよ。

③ブラッディ・マンデイ。
敵か味方か・・・。最初はどっち?どっち?って引き込まれるけど、最後はすべての人が疑わしくなってきて、めんど臭い。Jの成宮くん、いい味出してたのに、なぜか後半で教団のトップが名もない同級生の女の子になってるし。教団によるテロは未然に止める、ってオチが見えてるから、最後は完全に教団が潰れるのかと思いきや・・・Jは一人逃げ切っているし。他の要領のいいメンバーも生き続けるし。何かスッキリしない最終回だった。


で、ここまでの話、うんうんって理解できたら、相当テレビっこ(笑)。


今クールで、ストーリーも配役もメッセージ性も総合的に◎だったのは、『風のガーデン』!!
映像が美しい、俳優の演技力がすばらしい、麻酔科医っていうあまり知られていないお医者さんが主人公なところも面白い、音楽もGOOD!、家族が一つになっていくところ・・・最終回に向けて違和感なく、視聴者を惹きつけてくれたと思う。ガクくんが最後にお父さんを看取れなかったのが、ちょっと辛かったくらい。

見てない人にはオススメ☆
さすが、脚本:倉本聡さんだけありますよー。
くねくね。
万結は天然パーマである。
特に一部だけがくるんくるんしている。
天然パーマは夫の家系ゆずりだが、左側だけきついカール。
いったい誰の遺伝だ??と、謎だった。

くりくり天然パーマ!


先日、万結のパスポートを作るために免許証をコピーした。
妊娠中だったときのショートヘアの私・・・。
左側だけかなりハネてる・・・。
あ・・・私の遺伝だ。

なんか部分的なのが多いなぁ。。。

ホームレス乳児。
ベビーは紙が大好き。
特にチラシとかが好み。

でも、それは危ないので、いらないクリスマスカードを預けておいた・・・。
ら、角がなくなってた!!!!

やばいっ!!と思って、口の中を探るも・・・何もなし。
ハイチェアの周りにも何もなし。。。
どうしよう??

食べちゃったらいいけど、のどにつかえてたら・・・。

しばらくして一緒に遊んでいると、口元の動きがおかしい。
再度、口の中をよ~くチェック!!

あった~!上あごに張り付いていた紙片。
これだ!と思って照合。

証拠品。


あ・・・少し足りない。。。

食った・・・。さすがに歯が生えてきて、しっかり噛みきれるようになったらしい。
今度から気を付けよう。
紙は渡せない。

2V
赤ちゃんの感覚って、どれくらい敏感なんだろう??
と、実験してみる。

が、わが子はとてもにぶいみたい。

どうでもいい・・・。

何かのってません?

気にしない。。。

軽いから気付かないのか?
視界に入らないから、気にならないのか?
お~い!
私は子犬。
ご不満なときは、ク~ン、ク~ン。


Curl Curl
昨日はManlyより北のCurl Curl(なんか波が巻いている感じ。確かに波が高い!)のビーチへ。
前に釣りに来たときは、岩場にサブ~ンと波が押し寄せていて、生きた心地がしなかった。
今回は夫がラグーン周辺に生えているかもしれない、とある植物を探したい!というので。。。


お天気は快晴!まぶすぃ~なぁーと空を見上げると・・・

ヘリコプターが何かをぶら下げている。

黒いマントがひらり?

いや、ヘリコプターが何か引っ張っている・・・。

ビタミンウォーターの宣伝だった・・・。

清涼飲料水の宣伝でした。
青空を使ったこの手の宣伝多いなぁ・・・。ビーチに寝転がっている人を対象にしているのか??

お姉ちゃんたち、黒いね・・・。

気温はそれほど高くないものの、日差しがすんごい強いので、我らは早々に撤収。
ビーチは眩しすぎて、ベビーが可哀相だ。

ところで、万結は最近、気にいらないことがあると、ク~ンク~ンと犬が悲しいときに出すような声で主張するようになりました。お前は犬か!って感じです。
今までは『泣く』だったから、多少放っておいたけど、『ク~ンク~ン』に私は弱い・・・。

主張する娘。

なんだかとっても悲しそうな声に思えてくるのだ。いや、実際不満なので、悲しいんだろうけど・・・。
これからはこんな風にいろいろと声で気持ちを伝えるようになるんだろうな。
別の意味で振り回されるようになるんだろうな・・・。
LAST SAMURAI
昨日は夫の同僚Seanの家でBBQ!というか、奥様(日本人)ともどもアメリカでの暮らしが長かった人たちなので、ハンバーグをBBQして、サンドして『手作りハンバーガー』大会でした。
巨大ハンバーガー(アメリカンレギュラー?)1コでお腹が満たされてしまった・・・。

ちなみにお家は国立公園の中にあるようなところで、同じ勤務先の人の家(一軒家ではあるが)とは思えない遠さ・・・。
犬がいるから・・・とは言うものの、あまりに不便な立地。空気はすこぶるおいしいところだった。
アメリカ人はこのくらい閑静なところが好きなんだろうか??
ちょうど万結と1か月違いのベビーCian(キアン)くんの子育てをしているので、これくらいいい自然環境の方がいいってことかな~?

ところで、何気にSeanが言いだした。
『うちの奥さんのお父さんはラストサムライに出演しているよ。』
はい??どこ?誰?何役??ラストサムライと言えば、私、はまって映画館で2回も観ちゃったよ。
エヴィック監督も好きだよ。

役・・・というか、村のシーンで出てくる刀鍛冶、そのままお父さんだと。本職が刀鍛冶だと。
本物の日本刀を映画で使いたいと会いにきた監督から出演依頼されたと。
(しかし、ケタ違いにその刀が高価なものだと知って、刀については断念したらしい)
そうなんだ~ふーん・・・と言いつつ、そのシーンを見せてもらったりしておしゃべりしてきた。

帰宅後、私の就寝後に夫はその刀師のことを調べてみたらしい・・・すると、どうやらその人物はすごい方だったようで。人間国宝に限りなく近い方・・・。
昨日は、国宝級人物の親類のお家にお邪魔させて頂いて光栄でした。
はい。
大好きな映画の製作のウラ側のお話も聞かせてもらって、面白かった~♪


夫つぶやく、『Seanはお義父さんのすごさを理解しているんだろうか?』。
職人好きの夫は今現在もえらく興奮している(笑)
はらぺこまゆむし
はらぺこなのは、あおむしだけではありません。

本はたべものです。
暴走ベビーカー
一昨日、夜10時半ごろから12時ごろまで、上の階の人が大音量でDVDを見ていて、騒音で眠れなかった。さすがに12時過ぎには、夫が注意しに行ってくれて解決したものの・・・そのまま、3時ごろまで眠れなかった。就活以来の不眠症だよ(泣)。

そんな超寝不足の状態のまま、昨日の金曜日は紅ママとともに王立植物園にピクニック。
気合入れて、6時半には起きてお弁当作りました。シャケ入りの豪華弁当。こっちでは魚が高いから、魚の入ってる弁当なんて豪華な部類なのだ(笑)

天気予報はMostly Sunny。気持ちいい青空の下、植物園に乗り込む!

bu

バラもきれい!

植物園の前にHey Marketにも行って、すでに軽く3kmくらいは歩いていたので、お腹ぺこぺこ。
早速お弁当・・・とだんだん風が強くなって、雲が多くなったきた。
っつーか寒い。。。

2時過ぎにはくもり空になり・・・万結も寝ぐずりを始めたので、3時過ぎに撤収。
帰りのバスは3時半と4時ちょうど。んーー間に合うか?!
ダーッシュ!!!!

って訳でビジネス街の信号をうまく渡りながら、クリスマス前でごった返す歩道をすり抜ける暴走ベビーカー2台。バス乗り場のTown Hallまでは身軽な人が歩いて20分くらいだろうか。最後の直線でバスが見えた!ラストスパート!!!うりゃ~っ!
(こんな風に友達とダッシュしたのは、女子高生時代のランチで購買部にパンを買いに行った時以来である、笑)

なんとか間に合った。
本当に危険な暴走ベビーカーだった・・・。

そんな訳で今日はすっかりお尻が筋肉痛なり。これでさらにヒップアップである。
昨夜は2日分寝るぞ~!と9時には就寝。トータル10時間睡眠(2回は授乳で起きてます)。
大変よく寝れました。

今日はこれから夫の同僚のおうちでBBQなんだそうです。気分爽快楽しんできます。
天気予報
ここのところお天気続き。
今日の予報はpossible shower。
シドニーの大きな空を眺めていると、タイのフィールド調査を思い出す。
雨や雷がしょっちゅうやってくる気候なので、遠くの空を見ては『あと少しで雨が降りそう・・・』などと予想してばかりいた。
ベビーカーで歩きまわるようになってからというもの、これまた天気が気になる!という訳でいつも空模様を気にして、雲の形・色、風向きをチェックしている。

そう。こんなに天気が気になるなら・・・気象予報の勉強でもしようかしら(笑)

写真は上を見て歩こう♪

上を見て・・・座っているだけ。
ネットショッピングにご注意!
年末にやってくるお義父さま・・・キャンベラの戦争博物館に行きたいらしい。
私たちも一度行ったけど、結構、日本軍の展示ゾーンがあって興味深かった。
キャンベラと言えば、OZまた(ねこまたならぬ、OZまた)観光地である。
何にもないし、何しに行くの?と問われること間違いなしのスポット。
でも、いろんな施設がフリーで、ひと気の少なさが魅力なのである(笑)

そこでホテル予約を試みた。
ダブルベット2部屋のファミリーパッケージ。
なかなかお得そうな響きである。
海外は部屋料金表示。
ファミリーパッケージ250ドルとあるので、喜んで予約=Confirmしたつもりだった。
ところがである・・・夫が『ええっ?!』

何事かと思って聞くと、『Confirmした途端に500ドルって表示されたよ・・・。』
うーん、やられた。再度予約ページに行ってみると、なかなかトリッキーな料金表示である。

確かに、料金/ROOMとある。その下には『TOTAL AMOUNT(クリックしてようやく全額表示)』とある。
つまり、支払い確定のページには支払合計金額が表示されないというヤラシイ~仕組み。

青ざめる夫・・・。キレる寸前の夫・・・。クーリングオフって効かないの??
ところが、その料金。一応、直接ネットから予約する『お得料金』のため、『予約時に部屋料金を全額頂きます。キャンセルしても、返金は致しません』と英文で書かれている。

ならば・・・ってことでVISAカードの海外セキュリティに電話で問い合わせてみた。VISAカードからのクーリングオフが可能かもしれないからだ。

結果は・・・×!

『インターネットショッピングにおいては、クレジットカードのクーリングオフは適用されません。』

そうなんだ・・・。直接お店で買ったもの以外はサービスが適用されないんだって。
勉強になったなぁ。確かにそんなもんいちいち対応してたら、面倒なことになるもんね・・・このご時世。

皆さまも海外でのクレジットカードによるインターネットショッピングにはくれぐれもご注意ください。

パパっこ復活!
ここ2日ほどパパによる寝付かしで寝るようになった~♪
とても嬉しい!しかも、私がやるよりうるさくならない。寝ぐずりなし。
本を読んでもらって、静かにZZZ・・・
すばらしい!

一昨日、夫の同僚たちとのクリスマスパーティーに参加して、見知らぬ人に会って緊張しっぱなしだった万結。家に帰ってパパママに囲まれたら、途端に安心した様子だった。安心ついでにパパの寝かしつけにも応じてくれた。思わぬ効果。

写真はオランダからの贈り物。ナインチェ(ミッフィのオランダ名)のボディースーツ。

ナインチェ。

あっ、ナインチェがつぶれてる・・・ので、もう一枚。

ナインチェはうさぎです。
SONIQ
今日は紅ママとともに久しぶりのチャッツウッド。
ぶらぶら5時間も歩いて来ちゃって、もう眠い・・・。

本日の私の目的の一つは、修理をお願いしたDVDプレーヤーを受け取りにいくこと。
クリスマス商戦真っ只中でごった返す電気屋さんに行ってきました。
受取票を渡してしばらくすると、渡されたのは修理された元のプレーヤーではなく、新しいプレーヤー。
何をかくそう私が修理をお願いしていたプレーヤーはSONIQなんていう怪しいメーカーの中国製のもの。35ドルで買って、十数回使って壊れた。さすが、SONIQ!

保証期間内のため、タダで修理してくれるっていうから、お願いしたのだが、故障状況は致命的だったか(笑)ま、我ら夫婦も『これは安もんだし、修理する手間もアホらしい・・・』とつぶやいていたのだ。
結果は思ったとおり。4週間も待って手にしたのは、新品42ドルのプレーヤーだった。
また壊れたらどうするよ!?

写真はじんべい万結さん
タミーはやっぱり嫌いです。

バシネット売却☆
うれしいことは続くもの。

万結が4か月過ぎてから日本人コミュニティサイト『売ります』に出していたバシネット。
なかなか売れず。時たま『買いたい』とメールが来たけど、空振りに終わったりして悶々としてた。
(軽い失恋を何度経験したことだろう・・・)
引っ越しを目前に、もう諦めてOZ向けにビラでも作るかと思っていた矢先・・・。

昨夜、ある妊婦さんが夫婦でやってきてお買い上げ。いい人たちに使ってもらいたかったし、よかった!
190ドルで購入した商品が70ドルで売れました。最初は半額の90ドルで出していたのだが、さすがに高かったらしい(笑)3か月かけて70ドルまで値下げして・・・ようやく売却。

これで一つ大型ベビーグッズが片付いた。ほっ。
引っ越し決定☆
本日、夕方ぎりぎりになって結果が出ました。
第1志望のお得で良い立地の物件が当選(?)しました!
わ~い!わ~い!

たくさんの応募の中から選ばれたらしい。
選ばれた理由は・・・『日本人はきれい好きである』という偏見(笑)かららしい。
私は決してきれい好きではない・・・が、日本人の名誉をまもるために、今後は“きれい好き日本人”として生きていくようにしたいと思います。

応援ありがとうございました。
(してない?)
shelly beach
本日、3件の物件に関してApplicationを提出し、結果を待ちわびている我が家。
通るといいなァ~♪

昨日は強風の中、おなじみ夫が愛するShelly beachへ行ってきました。
意外に波がなく、シュノーケル日和でした。

雲行きあやし~。

ビーチは結構なにぎわい。

このビーチは2度目なんで・・・。

曇りとは言っても、太陽サンサン。怖いよ、紫外線。ってことで、しっかり顔も含めてサンスクリーンを塗りました。

ところで、昨夜でNHK大河『篤姫』が最終回でしたね。
江戸~明治にかけてのシーンでは、これまで遠い昔と思っていた時代がとても身近に感じられました。そう、身近な(特に若手の)俳優がその時代に生きているように錯覚するからでしょうね~。
面白かったし、あっと言う間だったなぁ。。。

inspection
物件探しの続き。
というか本格的活動日。

------

オーストラリアの不動産事情。高いだけじゃなくて、物件を探してから借りるまでの手続きが面倒。
軽く『就職活動』を思い出す・・・。
探した物件は不動産やさんの人が車で物件を案内してくれて・・・なんて日本のような手厚いものではない。

インターネット上に公開された『open inspection』の日時(しかも15分~30分間という短い時間帯)に直接その場所に行かねばならない。
行って物件を見て、気にいれば『application』に記入し、2日後には提出。
同時に10人の人が申込みすれば、入居できる確率は1/10という訳。もちろん、辞退もあるから一概には言えないが。

『application』はまるで就職活動のエントリーシートの作成のようなもの。必要書類もたくさんあって面倒な上に、他の人よりも自分がいかにすばらしい入居者かということをアピールせねばならない。
売り手市場もいいところである。
『借りたい!家賃を払える!』だけでは貸してもらえないのだ・・・。

まぁ、OZ不動産やさん日本の不動産やさんと違って、直接の所有物件がなく、人の財産(物件)を人に貸し、賃料を回収し、メンテナンスを仲介し・・・というのが、オーストラリアの不動産屋さんのやっていることなので。
まるで銀行のような。手数料で生きてるから。

------

ってことで、我が家もベビを引き連れて4件のinspectionに行ってきました。

①11:00~11:30
②11:55~12:10
③12:30~12:45
④12:30~12:45

計画を立ててみて、あっ!2件の時間帯がかぶっとります。これ、回れる??って不安になりましたが、③が早めにオープンになっていたので、何とか④の物件もゆっくり見れました。

HP上の写真と文からいろいろ想像して行ったのですが、やっぱりイメージと現物にはギャップがありましたね。でも、本命の物件は想像以上によかったので、行って来た価値がありました。

さぁ、これからが勝負どころ。今も夫が真剣にApplication作成しております。物件によって不動産会社も違うので、それぞれApplicationの書面が違うし、物件の所有者を想像しつつ、理想の入居者になれるように英文を書く・・・。この作業ってまさに『就職活動のエントリーシート』ですね。
ま、英文で書くのは夫に任せましょう(笑)論文書いたり、研究費の申請書を書いたりで慣れているはずですので。ヒマ人(さっきからずっとそう呼ばれている私)は、ブログの更新でも。。。
あ、もちろん、完成版は私が目を通しますよ。我が家の総理大臣は私ですので(笑)


月曜日に提出して、火曜・水曜には結果が出てしまう。
心は『引っ越し』モードで我らのApplicationが通るのを祈るのみ。


眠いんです!

おまけ(写真)おねむの万結さん。






ファーストヨーグルト
ママ友さん達曰く、『うちの子は他のものは食べなくとも、ヨーグルトはおいしいから食べる』。



えっ、え~っ!?
まずいってか?甘くておいしいバナナヨーグルト、嫌いなの?

6個入りの買ったのになぁ・・・絵文字名を入力してください

このあと、アップル&シナモン(シリアル)とカボチャはしっかり『あ~ん』して食べました。
やっぱり甘いのは苦手みたい。
物件探し。
シドニーの家賃・・・上昇しまくりの昨今。
ここ1年でほぼすべての貸家の賃貸料が上がったと思う。
我が家もまだ1年半しか暮らしていないが、今度2度目の家賃上昇↑に見舞われようとしている。
そんな訳で今、物件探しを開始!
ところがどこも高くて、きれいなアパート、静かな立地となるとなかなか見つからない・・・。
もう少し不便なところに引っ越すしかないのか。悩ましい。

そんな中、もう一つ悩ましいのが、万結の離乳食。
カボチャを食べたら一つの惨事。
これまで朝起きたら着替えをするようにしていたのだけど、もう辞めた。
ご飯の後に着替えすることにした。
だって、こんなにまっ黄っ黄。

汚して食べるのがうまいんだっ!

どうしても自分でスプーンを掴みたいらしい。そしてしばらくしゃぶりたいらしい。爪の間もカボチャだらけ。朝食のカボチャはやめた方がいいかもしれない・・・。
下手すると、鼻の中までカボチャが詰まっている・・・。ああ。吐きださないだけまだマシなのかな?
シティクリスマスツアー♪
郊外に住んでいるとなかなかシドニーのクリスマスを感じられない・・・ってことで、今日は紅ママと共にシティクリスマスツアーリースに行ってきました。電車でね!(そこで初めて知った。往復チケットはとってもお得☆片道3.4ドル。往復で4.6ドル!!)

まず最初はマーティンプレイス(OZ商業地区の中心)ツリー

ビューティホ~!

ベビちゃんたちも!ってテンション低いな~君たち。まだ眠い??
私たちも一緒にねっ!


そして4階まで突き抜けているQVB(老舗デパート)のツリークリスマス

キラキラ☆

で、このあとは街をうろうろしながら・・・Sussex stにある本格タイ飯屋にてランチ。
あー画像は紅ママのブログにアップされると思われます。私は例によって食う方に夢中なんで・・・。

お腹いっぱいになった頃、万結の本日2度目の爆弾投下うんちで急いでペアレントルームへ。服丸着替えの大惨事。ああ・・・。今日もやってくれた。
次いでにくまちゃんリラックマ(友人にもらったクラランスのおまけ)やDay-Return(往復)の切符などを紛失。私みたいな人には全くお得じゃないチケットだわ(涙)。

たくさん歩いた後はHyde Park(夜はヤバい人chusyaでいっぱい)にて休憩。
やっぱりベビちゃんたちはこういうところで遊ぶのが好きね。

Hyde parkでひなたぼっこ。


そして5時前にはお家に到着。はい、お疲れさまでした☆
小姫ちゃんの甚平を見て、『そうだ!我が家にもあったな金魚』と思い、ひっぱり出して着せてみました。ぎりぎり着れました。存在を忘れていたよ、甚平くん・・・。

夏はやっぱり甚平だねっ!
ヘアカット
暑い夏・・・髪の多い万結さん、汗でぐしょぐしょになっとります。
MGで他のママさんから『100円ショップのすきばさみで十分カットできるよ!』と聞いて、早速、東京マートの2.5ドルショップですきばさみを購入。

前髪をジョキジョキ・・・1回で結構切れちゃうね、コレ。あら、楽しくなってきちゃった!ジョキジョキ。

短すぎない?

ママ散髪屋、いい感じ!
サイドは少ししか切ってないですよ、耳にかけているだけ(笑)