コアラのハンモック
2017年 子育て経験を少しずつキャリアに
バイバイされると泣く。
ちょうど8か月(1月27日)を過ぎた頃から、万結は出かけるパパが『バイバイ!』というと、ク~ンク~ンと言って悲しむようになりました。姿が見えなくなると、泣くことも。

バイバイ=出かけていなくなる、ということをようやく理解したようです。それまでは、キャッキャッと喜んでいましたから。別れを惜しむ娘を見て、ニヤニヤうれしくなっている夫。いつまでもドアを少し開けて『バイバ~イ、バイバ~イ、もう行っちゃうよ~!』とやっています。

一番なごり惜しいのは自分ではないか。さっさと仕事に行け!
スポンサーサイト
招かざる客、ゴッキー!
熱い以外に問題はない…はずだった新居。1週間が過ぎて、突然姿を現したのは…そう、ゴッキー。
タイに住んでいた時以来の大物ゴッキー。早起きしたら、キッチンで初対面。
その夜も12時を過ぎてから姿を現し、夫が退治(できたのは、3匹中の1匹)。

何もできない私ですが、大嫌いな虫の動きを捉えるのはプロ(笑)。この手の動体視力は卓越しているのだ。夫が退治しようとするゴッキーの逃げた先を指し示す、ゴキ退治案内人。今朝も1匹退治。
もう会いたくないな。
ブログの必需品。
年末年始から調子がおかしかったデジカメ、ついに写せなくなりました。
光の調節ができず、ストライプに撮影されてしまいます。2年半しか使ってないのに、酷使し過ぎたのでしょうか・・・。
という訳でネタは動画で撮るしかありません。

最近、とっても力持ちになった万結は、手を伸ばして何でも持ち上げます。
バンボもその一つ・・・。結構、重いんだけどね。


引っ越し、その後。
コアラのハンモックを毎度チェックして下さっている皆さん、しばらく更新できずに失礼しました。
まだまだ新しい家のネット環境が整っておらず、あと1週間ほどはコアラ家族の様子がお伝えできない状態です。

さて、引っ越し後、灼熱のアパート4階での暮らしが始まったわけですが、熱いこと以外はいたって前より快適です(笑)お部屋も水場もそこそこ改装されていて小奇麗だし、歩いて5分で大きなショッピングセンターに行けるし、幹線道路から少し入ったところの割に静かだし。何よりも、前の家より落ち着く…仮住まいではなく、『家』って感じがする。

今週は月曜日がAustralia Dayで祝日だったため、あっという間に一週間が過ぎて行った。そのせいで、金曜日も『今日は木曜日だよ!』と自信満々に夫に告げていた私。主婦っていうのは怖いものです。曜日の感覚がまるでありません。あはは。夫には、『なんで自信たっぷりに間違ったことを言えるの??』と不思議がられます。

引っ越しして5日目には、紅ママとJJママをおうちに呼んで『引っ越し祝い』やって、それなりに荷物も片付きました。引っ越ししてからは、夫が歩いて職場に通うようになったので、ついにドライバーとしても本格デビュー!昨日はChatswoodまで運転しました。何気に、1人での運転@シドニーは3回目なんです。しかも、ベビが乗っているし(泣)。日本で免許取ったのは8年前だっつーのに、ずっとペーパーだったからね。でも、勇気を出して頑張るよー。行動範囲が狭まるのは嫌だからね…。

ところで、こっちの道路って、右折・左折する前にどのレーンに入るべきか、事前に標識や路面標示がない。まさに右折・左折する時点で標識と路面標示に出くわす。だから、車線変更が苦手な私はどこで右折するか、その前にどのあたりでどこのレーンに入っておくべきかが明確でないと、怖くて運転できないのだ。そんなわけで、これまで練習したルートでしか運転できない~!!(要は運転が下手過ぎて、臨機応変にできない)

そんな恥ずかしい理由から、昨日は最初に駐車したショッピングセンターに行っただけで、途中でママ友さんたちと別れて早めの帰宅。午後4時ごろになると、道も混み始めるし…とにかく初日は無理をしないのだ(単なる腰抜け)。帰宅後にも、郵便物を取りに近くのショッピングセンターにもドライブ。どうやら一日中、運転するのに緊張しまくってたらしく、夕方になって体が痛かった。いったいどこの筋肉使ったのかしら(笑)

週末も運転練習は続く…。

熱波!
昨日は熱波?と思うほど暑い一日でした。
そんな中、やってきた引っ越し業者の若いコリアン2名+おじさん1名。
うわさ通り、家具を雑に扱って、サイドボードの取っ手をぶっ壊してくれました。
その分、20ドルまけていきました・・・。それだけじゃなくて、冷蔵庫の下のマットも破いて行ったぞ、おい!!!

家に着くと、天然サウナ。半端じゃない暑さでございます!
ここ3年でHOTTEST DAY★40℃やっぱり・・・。
急いで『扇風機』を買いに行きましたが、なんと売れ切れ続出!!
マッコーリーのBIG・Wにてママ友さん一家にも遭遇。
あちらも扇風機を求めてやってきたという。。。ここに来る前に行った店では売り切れだったと。

かろうじて最後の2個!(種類を選べなかった)を手に取った2つの家族(笑)
ちょっと高めだけど、次から次から『この扇風機はどこにあったのか??』と周りの客に聞かれるので、悩んでいられず。もはやプレミアム扇風機♪。手放すわけにゃ~いかん。そりゃ、買うよね。

買ったはいいが、つけても温風・・・いや、熱風には変わりなかった(笑)
旦那も万結も裸族と化していました。

動画は、引っ越し最中に古いユニットで爆睡中の万結。
どこでも寝れるんです!


朝まで。
おととい1月23日に軽く奇跡が・・・。
夜9時半~朝5時まで万結が寝てくれました。
出産後初めてのことでした。

で、昨夜も同じことを期待したのですが・・・もう少し早く授乳が必要になりましたね。
その後も何度も添い乳になりました。やれやれ。

でも、久しぶりに5時間ほど眠れたのがうれしかったです!
熱帯部屋。
今日は新しいユニットでの生活。
朝9時に着いたときから、かなり温かい。
その後、すぐに暑くなり、汗がだらだら。
万結も額から汗を垂れ流すほどの暑さ。

やむなく、近くのショッピングセンターへ退散。
寒いくらいエアコンが効いた店内でしばらく過ごそうとしたら、哺乳瓶を忘れたことに気づく。。。
帰ったら、再び、熱帯部屋。
結局、18時にユニットを出るまで、ちっとも気温は下がりませんでした。

土曜日、引っ越し完了後に、まず買うべきは扇風機!

エアコン!じゃないところが、エコでしょ。温風にはなりませんように☆
3回。
昨日、これでもか!と繊維質をバンバン食べさせたおかげで、朝から快調に出してくれましたうんち

やっぱりこっちの大人用のシリアル=Weetbixなるボッサボサの固まりが効いたんでしょうか。それともプルーンの果肉か。ホウレンソウか。

出れば、今度は腹が減る・・・ってことで、今日は3回食+食後のミルク(その前には母乳)もちゃんと飲んでくれました。

昼も夜もご飯の後にうんち

ファイバーで押しだせ!押しだせ!昼のうんちはこれまでの悪玉系のにおいではなく、離乳食を始める前のころのなつかしい(笑)善玉系のにおいでした。

これからは腸内環境改善で、栄養もいっぱい吸収して体重も増えるのでは・・・と期待。

それと、実は昨日のGPでの相談事項に『頭の大きさ』がありました。万結は当初から頭が大きく、今回のチェックでパーセンタイル97超!!!で、ナースに『一応、ドクターに見てもらった方が・・・』と小児科医を紹介されたのでした。なので、心配になってそれぞれの実家に確認したところ。双方の母親曰く、『体の大きさは平均以下、頭は平均以上』とのこと。つまり、頭でっかちは遺伝的なもののようです。(特にうちの家系が頭でっかち)
特に日本人は頭が大きいのではないかな・・・と思うのですが、オージーでは『異常』扱いです。
スキャンするかどうか・・・余分な検査は可哀相だし、どうしよう???
ハードな一日。
今日は朝から万結が便秘のため、わんわん泣いてうんちして、ヘルプして、出血(ちょっとね)!
あーこれでもう2回目の出血だと思い、ECHC(乳幼児育児相談)に行くことに。

10時には家を出て、ECHCに行って相談すると、ナースが『出血までするほどひどく固いのなら、GP(一般開業医)に行きなさい』と。なので、すぐさまGPに連絡してアポ取り。
いつも見てくれる先生は今日と木・金曜日しかいない・・・っていうので、午後いちに予約。が、ミルクを持って出てこなかったので、いったん家に戻ることに。

今日は銀行や郵便局で住所変更手続きをしなければならなかったので、とりあえず郵便局だけ済ませて家に帰り、ランチをしてGPへ向かう(歩いて30分)。
GPの後、たまたま見かけた日本人ママさんたちのお茶に合流し、1時間ほどおしゃべり。

それからミルクをやって、銀行行って、買い物して帰って。
家で少し掃除&食事の準備をした後に、要らないヤギミルクをママ友の家に配達し・・・本日の任務終了。長い一日だった・・・。

ところで、とても恥ずかしかった出来事が。
寝起きで診察になった万結は相当不機嫌だったらしく、診察台でオムツを広げてお尻の穴を見ようとした先生を蹴りまくり!の反発。その後、おしっこ攻撃(実際、服にひっかかった)で先生もたじたじ(最初のは恐怖でおしっこ漏らした感じだったのに、次のは勢いよく飛んでた)。

先生に『この子、気が強いでしょ?』と言われてしまいました。普段、そんな風にあまり思わなかったけど、誰に似たのか、医療行為には猛反発するようです。。。(私も小さい時に予防接種で医者を蹴り、ナースと親3人くらいに押さえつけられて、注射された前科があります。)
元気なのはいいけどね・・・おしっこかけるとは。男の子じゃないんだからね・・・。

診察の結果は、とにかく食事療法(穀類のでんぷんの多いもの、バナナをやめて、繊維質の多い野菜とくだもの中心にする)で工夫して、それでもダメなら座薬で・・・ということで、処方箋はもらいました。あとはヴァセリンを塗ってあげてね!とのこと。帰りにヴァセリンを買ってきました。

新しいウチ。
今日も新しいユニットに行って、後片付け。
その前に入居前診断(壊れたり、汚いところはないか入念にチェック)。
古いユニットに入った時は、あちこち壊れていて嫌な気分にさせられたが、今回はそれに比較するとだいぶキレイな気がする。。。

リビングは前のに比べて少し暗いかな・・・でも、外の視界は広~い。青空もちゃんと見える。

リビングの窓。

バルコニーに出れば、太陽サンサン。
さすが4階だから暑いのだけど、時折、気持ちいい風が吹く♪

バルコニーからの風景。

で、どこにいるのか訳わかってない万結さん。知らないところだから、パパママの姿が見えなくなるたびに泣く・・・。

まだ慣れず。。。

今日は朝ご飯後のミルクを飲んでくれず・・・お昼のミルクは120ml。夜はご飯(親子鶏がゆ)を完食!!やった~!その後、風呂上がりにミルクも100mlほど。そのまま寝てくれました。
いっぱいご飯を食べるようになると、いっぱい寝るはず、はず、はず。頼む!
きもい歌声
最近パチパチできるようになった万結ですが、『ちょうちょ』を歌うとパチパチやってくれます。
『歌に合わせてパチパチ』ってことは理解しているみたいです。

ちょうちょの歌詞が間違っていると夫に指摘されておりますが、無視して・・・と。



ちなみに白いノースリーブロンパースですが、こちらの衣料品店『Target』で20%OFFで購入したオーガニックコットン製品です。7ドルです。涼しげかつ肌触り抜群です。

一度試してよかったら、バーゲン中にもう一枚買おう!と決めてました。今日、1週間ぶりにTargetに行ったら、商品が見つからない!(汗)と必死で探すほど売れてしまっていて、0サイズ(9-12M)は残り一枚になってました。なんとかそれを1枚買いました。いやー、結構、売れるもんなんだね・・・。OZをなめてたよ
引っ越し①
今日は第1回引っ越し作業日。
朝から夫の同僚Seanや同じアパートのKobaちゃんにお願いして手伝いに来てもらいました。
おかげで2時頃までにはほとんどの段ボール箱を運びきり、作業終了。
その後は打ち上げランチをして、解散。

が、荷物を運ぶために外したチャイルドシートをSeanが忘れて行ってしまいました。
Seanの家は車で40分もかかるところですが、明日は日曜日。なければ困る物なので、結局届けに行きました。ついでに、お宅にお邪魔して、奥さん&息子さんに会ってきました。

キアンくんと。


帰ってくると、家はガラ~ン・・・で、寂しい雰囲気(笑)
東京で7月22日に結婚パーティーをして、25日に初めてこの部屋にやってきた日のことを思い出しました。その時は『ここからまた新しい生活が始まるのか』と期待と(仕事を辞めちゃった)寂しさとで複雑な気持ちでした。

なんか壊れてた。

決して酔っ払っていたわけではありません。
歌って、気を紛らわしたりして過ごしてました。あはは。

寂しいときは歌うしかない!


でも、こうして1年半たって、家族も増えて・・・結婚生活的には順調じゃん!と妙な達成感に浸ってしまいました。
で、これからのキャリアはどうなるの?ってことになると青ざめてしまいます・・・。
猛暑。
昨日は予想最高気温36度の猛暑。
朝から暑くてやばかったです。
でも、クロズネストMGに参加するため、バスに乗って10時40分には会場に到着。
時間があったので、ひとりお茶して・・・。

『今日は暑いし、引っ越しの準備あるし、早く帰ろう!』とその時までは、意志が固かった。
が、いざ始まってみると、この猛暑の中、大勢のママさん。久し振りにたくさんのママさんに会って、テンション↑↑で、結局、リオナママさんのおうちにお邪魔して・・・。テイクアウェイしたランチ食べて・・・と、やっていたら、空がゴロゴロし始めた。

予報は『Late Shower』。てっきり夜に雨が降るもんだと思っていたが…急いでバス停に向かう。
間に合うか、間に合うか。空はまだ晴れていて、意外に余裕!と思っていた。
しかし、待てども待てどもバスは来ず。黒い雲が近づいてきた。
やむなく狙いのバスを諦め別のバスに乗車したのだが、そのバスがいやに低速。マジ切れ寸前ですよ。そんなアホ運ちゃんのせいで、ポツポツ雨が降り出してしまい、降りる頃には夕立ち開始。

家まではまだ500m以上あるし、しばし雨宿りと思ったが、雷は来ていなかったので、思い切ってダッシュ!猛烈なベビーカーダッシュで、『ここでコケたら、怪我するなァ』と思いながらも坂を下り、ザーザー降りのところでアパートに到着。ついたら、ピカ!ドン(1秒)でした。やった~!ってか、私はびしょ濡れ。万結はビニールカバーで無傷(笑)でした。

帰ってきたらへとへとだったので、二人で昼寝。引っ越しの準備が進んでおらず、夫から指導を受けました。

写真は離乳食を食べる万結と昨夜の離乳食『ラタトゥユ風がゆ』(ズッキーニ、カボチャ、トマト入り。野菜スープBFで味付け)

うまうま。

おいしい洋風がゆ。

普段、晩離乳食のぶち込みがゆ(思いついたものを適当にブチ込む)はあまり食べないのに、このおかゆは8割ほど食べてくれました。ちゃんと作れば食べるね(笑)
もがき泣き。
今日は食事の後にスーパー寄っているうちに、ベビーカーで爆睡してしまい、19時台の昼寝。
そのため、夜はなかなか寝てくれず、近所迷惑な大声で叫びまくり。この大声は誰に似たんだ??
お~い寝てくれよー。隣のベットにいるとなかなか寝てくれないようなので、思い切って『放置』してみました。10分間大泣き。泣いて泣いて泣き疲れて・・・静かになった。寝た・・・ホッ。

で、30分後、いつもとは違う声。うにゃーとか微妙に低い声。???さっき何か妙なことになってたんだろうか?と心配になり、コットへ。

ん?なんだ?向きが逆になり、突っ伏した状態で、大きな枕の下敷きになってた・・・みたい。コットに行ったら、起きあがって、タミータイムの状態(笑)
相当もがいたんだなぁ、これは。
もがき、泣き、もがき、泣きしてたら、枕をひっくり返し、自分もひっくり返り・・・疲れ果てて寝た。
まぁ、そんなところだ。
なんだか自分のしたことがひどいことに思えて、思わず抱き上げてしまいました。なんだって可哀相なことをしたもんだ(とはいえ、たったの10分放置で寝てくれたなぁ~)。


まだ伝い歩きとかできないからいいけど、動きが激しくなったら危ないかも。。。コット檻から脱出を試みそうだよね。
ゆるやかに。
ゆるやかに便秘が解消されつつある万結さん。
飲み始めたプルーンジュースが効いているのか、お菓子+水ガブ飲みが効いているのか定かではありませんが、解消されたことは良いこと。
うんち=痛い!ではなく、うんち=スッキリ!という感覚を学習してもらいたい・・・。

今日は少量ながら3回も出たので、夕食の量もまずまず。Physio(理学療法士)のところに行った帰りにそのまま日本食レストランで外食したのですが、揚げだし豆腐の中の豆腐だけ食べさせました。おいしそうに食べてました。7か月が過ぎ、多少の糖分・塩分が摂れるようになると、楽ですな。

写真はチーズスティック(菓子)を頬張っている万結。

お菓子大好き!
バーゲン
昨日は引っ越し準備の中、ウォーキング&ショッピングをした~い!と紅ママ&Jママと現地集合でchatswoodへ。シドニーでも、日本同様、1月はバーゲンシーズンなのだ。始まるのは、クリスマス直後だけどね。


で、もうしばらく経っていて出遅れ必死なので、かわいい服は諦めて、ショートパンツ2本+Tシャツを購入。ショートパンツを買うのなんて、高校性の時以来だよ・・・。でも、最近のシドニーは暑くてショートパンツが履きたくなったのよ。引っ越し先も4階になるし、家着&運動着としてショートパンツが活躍すること間違いなし。1枚20ドルでした。股上が短いのが気になるが、ちょっと気になるくらいが、お尻UPへの意識が高まって良いという気持ちで(笑)


ここ2日、夜も暑いようで(大人にとってはそんなでもない)、万結は肌着がびしょりになって寝ています。そのせいか、夜中に1~2時間起きに叫んでくれます。なので、もう上半身は裸で寝てもらいました。昨夜は早めに脱がせてしまいました。なんだか東南アジアの子みたいな様相です(笑)

はだかんぼう
お風呂のあひる
日曜日の夜、さっそくTeresaからもらったおもちゃで遊びました。こういうのがないと、風呂に集中させられない時期なんですね・・・。もらってよかった。



Hand Roll
今日は以前ランチに呼んでくれたOZチャイニーズのTeresa家族を呼んで手巻き寿司。
OZを呼ぶときはたいてい手巻き寿司(笑)だって、Japanese=SUSHIなんだもん!期待を裏切るわけにゃーいかん。ってか楽だし。サーモンとか用意するのだけが、面倒だけどね。朝一で買いに行きましたよ。そしてからあげ。OZってフライ系はあまり家でやらなそうだし、からあげの味はどんな人にもウケる(ベジタリアンを除く)。デザート?にはカップケーキ。こちらも何回も作っているから、準備時間は15分くらいでしょうか。+焼き30分。朝起き一番に焼きました。

『何も持って来なくていいよ~♪』って言っておいたんだけど、おもちゃのプレゼントをもらいました。お風呂で使うアレです。はい、おなじみのアヒルくん。そして同じくお風呂でも遊べる本。それと小さな犬のマスコット。うちにはなかったお風呂遊びグッズで嬉しかったです!早速、使ったし。

Teresaのベビちゃんは、Nathenくん。約10キロあります。2週間違いなのに、やっぱりデカい!!

男なのに、ネイサン!

旦那さんのAdamはWoolieのIT部門で働いているそうな。とっても優しいパパでした。私らがランチの準備している間、万結と遊んでいてくれました。どうもありがとう。助かった・・・。
来たときよりも美しく。
今日は2週間後の引っ越しに備えて大掃除。
リビングやキッチンの窓と網戸、お風呂場の窓とバスタブ、シャワールーム・・・と、夫婦そろっていないとなかなかできない部分を集中的に、分担して掃除しました。
その間、半分は万結も寝てくれていたので大助かり。

私が担当した窓掃除。洗剤をつけすぎたため、新聞紙で磨いた後が残ってしまい、遠目にみると、返って汚れている(笑)ああ、二度手間になってしまいました。失敗した部分は平日に少しずつやり直します。トホホ。

オーストラリアでも引っ越しするときに部屋が汚いとBOND(敷金)を削られたりするらしいので、『気たときよりも美しく!』をモットーに掃除したいと思います。

掃除はエネルギー消費しますね。今日は本当に疲れました。
プロにやってもらうという手段もありますが、何分、日本よりも物価が高いので。。。
自分たちで頑張ります!
パチパチ
音はたてられませんが、両手で手拍きできるようになりました。
3日前くらいのことです。

後はとにかく声が大きいので、騒ぐとうるさい・・・のに困ってます。

興奮すると、犬みたいにフンガフンガ言います。
ちょっと恥ずかしい。


キウイ
あー、ついに切れ痔になってしまった万結。
前回ドバッと出てから、また便秘。毎日ちょっとずつは出ているけど・・・。
かわいそうに。。。
ここらで本気で便秘解消食を作らねばいけない気がしてきた。
繊維質の多い食物・・・くだもので言うと、パイナップルやキウイ、りんご。なんだかすっぱそうなのが多い。だが、味をとやかく言ってはいられないってことで、キウイを試すことにした。
味がすっぱいので、すりりんごと合わせて。腸の前に、胃に効きそうだ・・・。

それから、お義母さんから送られてきたお菓子。柿かんてん??干し柿のつぶしたのを寒天ゼリーにして包んだもの。昔あったな、こういうキャンディー型のカラフルなゼリー。オブラートに包まれてるやつ。ちょっと微妙だが、干し柿も便秘にいいそうなので、寒天も間違いなく効きそうだし、つぶして食べさせた。明日スッキリ出るといいな~。

写真は、とさか万結。
男の子だ~!

かっくい~くね?
テレビ観賞会
今日はあいにくのお天気。
午前中はちょっとだけキッチンを掃除して、お昼から紅ママ邸へ。
例によって先輩ママたちの手料理に舌鼓を打ち・・・ゆったりTV鑑賞。
ガキの使い?なのかな?笑ってはいけない新聞社を見ました。
夜中の『驚いてはいけない』のところが一番笑えました。
私も怖いのは大っきらいなので、ビビる人たちを見てひとり大爆笑でした。あは。

万結は午前中に昼寝をほとんどしなかったせいか、18時台にお昼寝してます。
これは良くないパターンですが、眠い時は眠いっす。
なので寝せてます。。。

いやー、今日は笑った。爽快。
旅日記(キャンベラ編2)
お腹を満たした後は一気に市内へ・・・って、ナビ失敗して、ホテルはスルー。
そのまま国会議事堂へ。

広々してますね!

前回来たときにも立ち寄ったが、今回初めて中に入った!
上院がピンク、下院がグリーンカラーでした。おしゃれだね~。

テレビで見てるあの席だ!

万結にはちっとも面白くない場所でした。

この日宿泊したのは、あの問題のネット予約ホテル=Crowne Plaza Hotelです。
もともと印象が悪いホテルだけに・・・警戒していましたが、最初のフロントのねーちゃんの対応は最悪でした。翌日のねーちゃんはいい人でした。

部屋はきれい&アメニティの充実っぷりも◎でした。海外ではめずらしく、きちんとした(壊れてない&備付でない)ドライヤーが置いてありました。

翌日はお義父さんが一番の目的にしていた戦争記念館(Australian War Memorial)へ。10時から開館なのに、10時に着いたときには駐車場が込み合っていた。すごい人気。
前回来て、広くて説明多くて疲れちゃったので、今回は第一次世界大戦を飛ばして第二次世界大戦からスタート(夫&義父とは別行動)。さくっと日本軍の展示を見て、万結とカフェして、2時間後に合流。最後にSydney Under Attack(日本軍の特殊潜航艇によるシドニー湾攻撃)の展示を見て終了。

これか!

この潜航艇は、回天ではありません。魚雷は積んでますが、戻ってこれる小型の潜水艦です。こっちでは、敵にもかかわらず、ちょっとした英雄扱いです。

あー何回見てもまだまだ頭に入って来ないなァ。知識が足りな過ぎるようだ・・・。
もっと勉強しよう、と毎回思う。思うだけ。帰ってきてから少しウィキペディアで調べるだけで終了(笑)


旅日記(キャンベラ編1)
年始2日~3日に行ってきましたキャンベラ。
今回で2度目でした。
キャンベラのいいところ・・・は、
①ひとけが少ない。
②博物館や記念館などの入場料が無料。
③こじんまりしているので、迷わない。目的地も見つけ易い。

キャンベラまで300kmの道のり。万結も寝てくれていたので、ブーンと飛ばして行きました。
最初に立ち寄ったのは、枯れ湖のLake George。
トイレと看板くらいしかないので、ちっとも面白くない場所・・・が、近くに『Lake George』という名のワイナリーがあるっていうんで、テンション↑↑年始2日からでも開いているでしょうか??
行ってみると、ひとけは少ないけれど営業中。

ワイナリーなり。

まぶすぃ~♪ぶどう畑。

カメラが壊れて、光眩しすぎ。

ちょっとしょぼいね(笑)あんま育ってない?

お店も・・・あまりやる気ないらしく、ワイナリーのくせに試飲できない!っつー最悪な状況。
でも、お腹もすいたことだし、ランチ。

軽すぎるランチ。

年始で卸からの供給がストップしているらしく、メニューの大半が『ない』状況。
あらら・・・私のオーダーしたSoup of the Dayもスープっていうか、ソースだろ!!って味でした。
ワインの方はなかなか美味。お義父さんも、気に入って1本お買い上げ♪

木の下で。

ナルシスト?
万結さん、鏡のある部屋に置いておくと、楽しく遊んでおります。
鏡に映った友達と一緒だと、寂しくないみたい。

さっきも、おんぶの後起きちゃって、転がしておいたら、そのまま寝た・・・。

わたし、わたし。
30℃
今週はとっても暑い。
連日、30度を超える暑さで、外に出るや熱射病になりそう・・・。
その暑さのせいか、万結は水をガブ飲み。
で、便秘解消?したみたいです。固形じゃないうんちが放出され、フンづまりが取れたみたい(笑)
ああ、スッキリ。

汗で髪の毛はぐちゃぐちゃになり、前髪はペッタリ張り付いてかわいそう。
そんな訳で、ちょんまげ結いました。
ああ、サッパリ。

でこりん。

今日は寝付かせしながら、夫婦二人して添い寝してしまい(夫は年末年始の疲れが出たみたい)、今起きてブログを更新。また寝るんで、これにて。おやすみなさ~い!

おいしいおせんべい再び。
先日アップした動画ですが、ほとんど見れない状況だったので、もう一度アップしました。
これで見れるようになるかな??


便秘解消大作戦!
年末年始、車での移動が多かったせいか、万結の便秘は解消されるどころか、悪化の一途・・・。
プルーンジュースもあまり飲んでくれないし、食は細くなるし。

で、作戦変えました。

『タマゴボーロ』が大好きな万結は、ボーロを食べると甘くてのどが渇くせいか、水をガブ飲みします。
なので、1粒あげるごとに水を飲ませて、水を大量に飲ませる・・・と、それが腸まで届いて、5分とたたないうちに、何かが出ます。何か・・・は、おならプ~で終わることもあれば、うさぎレベルのうんちが出ることもあります。
そんな風にしてちょっとずつ便通を促すこと3回くらい。
最後に、犬レベルのうんちをしてくれました。

あ~良かった。とりあえず、今までの量に比べたら少なすぎるものの、詰まりは解消した模様。
あ~こんなに小出しにされちゃ、オムツが勿体ない。大量消費。。。
今週は毎日暑いから、こうして水分を取らせるのも一苦労だ。
旅日記(海のYEAH!編)
今回のお宿はパトロン付きですので、いいところに。
日本人の夫婦が経営し、1日1組しか取らない宿、『Uminoie』に行ってきました。
通常1泊1人100ドル~(ハイシーズンは少し高め)、オプションで夕食(50ドル)なり。

と、その前にポートスティーブンスに着くと、とっても暑くてビーチでは干上がりそう・・・ということで、
まずは山登り。片道30分で~!

きれいな海を一望。

お義父さん、しんどそうでした。ほとんど上りを30分。平地なし。でも、道は整備されているので歩きやすいよ!Tomaree National Park。

万結は・・・ぶらさがっているだけ。楽ちん!
眺めは最高だ!


山を降りて、いつものFish Marketでランチ。んー、毎回来るので、飽きたなぁ。。。

お腹を満たしたら、Fisherman's Bayへ。いやな響きだな。
ここで夫はスノーケル、お義父さんは釣り。
私と万結はヒマつぶし。だるだる~疲れた~早く宿に行きたいよぉ!

日暮れ前にようやく宿へ到着。

私たちを待っていたのは、おいしい手作り料理。
焼き魚は太刀魚。

鯖寿司がおいしかった~。このあと、〆には手打ちうどんが。
コシありすぎの歯ごたえ系うどんは、食べ応えあったなぁ。ああいうのって、クセになるなぁ。
また食べたくなる・・・。
付けだれのトッピングは、ご主人こだわりの洋からし&焼きあぶらげ&ネギでした。

↑これ、合わせるなら焼酎だな。絶対。うーん、残念!

で、釣りの収穫・・・のベラ(さしてうまくないらしい)はご主人のサービス精神で、煮付けに☆

本日の収穫。

最後に・・・。

やめられない!

(これはポートスティーブンスじゃなくて、元旦ピットウォーターでの釣り写真です。)







旅日記(ポートスティーブンス編1)
やってきましたポートスティーブンス!
昨年、友人たちと来て以来、1年ぶり~☆
今回は1泊2日です。

さてさて、高速をNew Catsleで降りて、Nelson Bayに向かって進むと・・・見えてきたのは、ワイナリーイェーイ!!ホリデーにはランチも食べれるレストランがあったりする。

初めてきたワイナリー・・・?えーっ!生ビールの試飲もできるっぽい。
一気にテンション↑↑

何から行きます??

7種類のビールを・・・おばちゃんがちょっと怖い感じなので、控え目に3種を試飲(笑)

Save the Whale!

結局、一番くせのない『Whale Ale』にしてみた。

何か月ぶり?生ビール。

何か月ぶりだろ~?と思ってみたが、この間、寿司やでひと口飲んだっけ。
でも、地ビールは初めてかも!?

全然イタリアンじゃないよ。オーストラリアンピザ。

お料理は軽めにスモールピザ2枚。オイスターがのったピザがおいしかったよ。