コアラのハンモック
2017年 子育て経験を少しずつキャリアに
謝罪弁当、ごちそうさま。
昨日は久しぶりにママ友(紅ママ)と一緒にシティーツアー。
ちょうど我が家から徒歩5分の新駅もオープンしたので、電車に発乗車。
切符を買おうとしたら、自動発券機が使えず・・・?!
開通区間(Epping-Chatswood)は限定期間中(明確に記されていない)は無料!とな。
どうやら駅近くの大学のプッシュで2月中のオープンを迫られたために、発券機やら人の配置やらが間に合っていない?ように見受けられた。そんな赤字発進でいいの?開通が当初予定よりも大幅に遅れたから、懺悔運行?
ま、安い方がいいので、いいけどね。

朝10時にタウンホールで待ち合わせ。
まずは私の目的であるヘイ・マーケットへ。お義母さんに頼まれたお土産を買う。
ヘイ・マーケットは中華街のすぐそばにあるので、チャイニーズワールドのおいしいにおいに勝てず・・・
台湾小龍包(8包・8.5ドル)を二人でシェア。
そのカロリーを消費すべく、ガツガツ歩いてデビッド・ジョーンズ(セレブデパート)へ。セレブなデパートはひと気が少なく、ペアレントルームも使用感があまりなくて、清潔・快適。
そこでベビ共に離乳食を食べさせて、セレブ子供服の値段にビックリしながら、1円も使わずに店を出る。そして、癒しのスタバへ。

そこで登場したのが、『謝罪弁当』。
当初、シティーでラクサ(マレー料理のスープめん)・ランチをする予定だったが、夜に宴会予定の紅ママの都合でキャンセル(ダイエッターは昼抜きなのだ)。よって、紅ママから私へのお弁当のプレゼント=謝罪弁当なんそうです。

ネーミングはともかく、開けてみると、あら、まあ、おいしそうなお弁当。白身魚フライのあんかけと菜っぱの煮物が入っていました。きちんとご飯にありついた私は、きれいにそれをたいらげました。旦那と子供2人分のお弁当を毎朝作る紅ママ。私の分までありがとう!!
ごちそうさまでした!

その後はちょっと紀伊国屋に行って、雑誌の表紙をながめて帰ってきました。紀伊国屋で山積みになっている女性誌。一冊15ドル以上するのに、一体誰が買うんだろう・・・?!美容室に置くならわかるけど~。紅ママ曰く、『これ買うの日本人だけじゃないからね!』
そうなんだ・・・。中国人?韓国人?タイ人?日本のファッション・流行はみんな関心があるのね。





血液型別オンナが結婚する方法
単発ドラマ見ました。
A型は今一つだったが、B型は面白かった。
やっぱり独自路線を行くB型オンナはドラマとしてネタになりやすいんでしょうね。
次は自分と同じO型~♪早くみたいぞぉ。
えっ?私、B型じゃないっすよ。
よく間違えられるけどー。B型だったばあちゃん(すでに他界)に超性格似ているって言われるけど・・・。
おおらか、おおげさ、おおざっぱのO型でございます。
頑固とも、あまのじゃくとも言われます。

結局、血液型でくくるのって無理があるよね~。
モノは言いようだもんねぇ。

でも、血液型トークはやめられないっ!

眠る~眠る~よ、いつまで眠る・・・。
あの・・・朝一のECHCの後、帰宅して寝付かせたんですが。
なかなか寝てくれなくて11時半にようやく寝て・・・からもう2時間半。
万結さん、一向に起きません。
そのしぶとさ、夜に発揮してほしい。
その眠りの深さ、夜に発揮してほしい。マジで。

お腹空かないの?夜中はお腹ぺこぺこなのに?
ランチタイムだぞ~、おい・・・。
健康相談。
今日は久しぶりにECHC(保健所)にて健康相談。
先週、熱を出してからというもの、鼻水・鼻づまりがひどく、かつじんましんも治らない。
昨夜はやっぱりおしり周りを中心にプクプクじんましんが出るし、キモいったらありゃしない。
これはGPに行くべきか、育児相談レベルでカバーできるか・・・。
しかし、朝見ると消えてしまっているじんましん。あれ?
ってなことで、ECHCにドロップイン!

担当ナースは優しいおばちゃんケイト。
前回の頭でっかち問題やら夜中のミルクのことまで一通り話してきた。
じんましんについては、ココナツミルクが原因である可能性が大だということ。そのうちじんましんも出なくなるでしょう・・・って。元気そうだから問題ないでしょう、と。

頭のサイズに関しても、GPの先生は問題ないと言っていたし、このままモニタリングを続けましょう、とのこと。そうだ、それが楽ちんだ。今回の計測では、パーセンタイル97%よりちょいと上くらいまで落ち着いていたし。

夜中のミルクに関しては、やっぱりNG。あなた夜中の3時にご飯食べないでしょ?ベビーに変なくせをつけないようにしないと、とな。180ml飲むなら、除々に薄めていって、最後は水だけで寝てくれるように工夫しなさいと言われました。基本はポンポンで寝付かせだとさ。それが出来たらね~苦労はないよね~。でも、万結さん、昨夜は8時半→1時に起きて、しっかり180ml一気飲みしたあげくに、文句を言うので水も飲ませたよ・・・。とほほ・・・。これをナシにするのは難しいよ。
『最終的にはあなたの自由だけど~』とは言われましたけど。そう言われるとね・・・辛いよね。
新駅オープン☆
日曜日の午後にLane Cove National Parkに行きました。
リノベーションして、カフェがオープンするはず・・・だったのは、昨年の5月とかだった気がするが、未だにカフェはオープンしていない。不況のあおり??

えびぞり~。
(えびぞり大好き。落っこちそうなのが、またスリルがあって大好き。)

いつも計画が遅れるオーストラリア。
我が家の近くの駅がオープンするのはいつの日か・・・と思っていたら、23日(月)に無事にオープン!!これで、シティまで電車で行けるようになりました☆
今度シドニーの我が家へ遊びに来る皆様もご安心くだされ。
かなり便利になりましたよ。
ブルーな気持ち
ブルーな気持ち・・・シュッツ、シュッツ。

ベビーマーケットでやっと手に入れたベビーゲートが不良品であることを夫に指摘されたとき。

例のベビーゲットは扉が開かないので、とても疑問に思っていた。
昨夜、夫が気付いた。『これ、パーツの一部が足りないんじゃない?』
えっ。マジで。そうかも。確かに突起の部分にパーツを付ければ、扉が開きそう。
ってことは・・・私、不良品を掴まされました?だまされました?ぼったくられました??

でも、私は買うときにオーナー(アニーさん)に確認して、『確かに扉は開いたはず。夫が扱っていたから、よくわからないの。何かあったら、後で電話してね。』と連絡先を教えてくれた。
そんな親切そうなアニーさんにだまされた?
いや、私は信じるよ。アニーさんを信じるよ。(自分がだまされたとは思いたくないだけ、笑)

ってなわけで、昨夜は必死で写真付き+説明付きのメールを送信し、彼女がパーツを見つけ出してくれることを願って眠った。
で、キター!よ。返信。それも、よい返信。パーツが見つかって、今日届けてくれるって。
あ~良かった。信じるものは救われるだよ。
これで使い終わってからも、また売れるよ・・・。

ベビーマーケットへの信頼感が回復し、次回はオーナーとして出店することを決意した私であった。
売るぞ~!オーッ!!

どこでも寝れます。

(写真はミルク飲んで1時間後に転がして、タオル掛けて、扇風機を当てたらすぐに寝入った万結。誰に似たのかどこでも寝れます。今日は屋根の工事でベットルームがうるさいので、リビングで昼寝。)
エスカレーター
オーストラリアでは、ママがベビーカーを引いたまま、エスカレーターに乗るのは常識。
でも、本当は禁止。(と、エスカレーターに書いてある)
ところが注意されることは皆無で、むしろそのスキルを身につけることが求められる。
私、最近になってようやくそれができるようになり、いちいちエレベーターに並ばなくてもよくなりました。しかしながら、もし将棋倒しになったら・・・と考えるとぞっとします。

そこでずっと聞きたかった・・・日本のママさんはベビーカーでエスカレーターには乗らないでしょ?
乗らないよね~?乗っているのを見たことないもん。危ないよね・・・。

夫は『今まで関心がなかったから見てないだけだよ。日本でもやってるよ。』と言います。
鼻たれ。
熱はすぐに下がったのに、鼻たれは長いこと続いている。
昨夜はベットに入ってから3回くらい咳コンコンしてた。そのたびにベットに行ったけど、目を覚ますことなくぐっすり寝てた。結局、2回目の9時→5時を記録。私も久しぶりに7時間寝ました。実感ないけど(笑)なんか突然長時間寝ると、変な夢ばかり見てしまって、かえって気分が悪い。

よく寝たはずの今日、なぜか一日中、不機嫌な万結。おそらく鼻水がたくさん出て、のどに流れた鼻水のせいで気持ちが悪いのだと思う。

次は自分でこぐよ。


(タイランチ後のお散歩にて。霧雨の降る中、こんな格好でブランコ。結構、蒸し暑かったのよね。)

ベビーマーケット
今日はずっと前から行くことに決めていた、ベビーマーケット。
一度行ってその熱気に驚き・・・欲しかった商品があまり買えずに終了したので、今日はリベンジ!!

朝7時に起きて、8時半から並んで(9時にオープン)行ってきましたよ。
万結は朝ご飯だけ用意して、夫に託して一人参加。

3ドルの入場料を払って、20番目くらいに入場。
カレッジの体育館で開催されるベビー用品のフリマは、気合の入ったママさんたちでごった返し。

今回の一番の狙いは、ベビーゲート。はいはい開始前にどうしても用意したいベビーグッズだった。
ところが我が家のキッチンのまぐちサイズ93cmに合う大きいサイズは一つしかなく、扉が開閉せず、またぐしかないゲートだったが、とりあえずそれを40ドルで購入。だって、定価だと150ドルくらいするもん・・・。

その他に以下の商品をゲット。

・おまる・・・5ドル
・長そでロンパー・・・4ドル
・砂場遊び用ショベル&バケツセット・・・50セント
・扉開閉防止セイフティーグッズ・・・1ドル
・おもちゃ(大)・・・5ドル
・おもちゃ(小)・・・2ドル

すべて合わせて57.5ドル。


すべてユーズド(preloved)商品なり。日本のフリマと比べると割高だよ~。

紅ママも後から参加してくれましたが、今度は出店の方をやりたいと言っていたので、次回はチャレンジしてみようっと。
ガイ・ヤーン
タイ強化週間に作った『ガイ・ヤーン』。
特製ダレに付け込んで半日。BBQしたら、照り照りで本当においしかった~!
意外に簡単!!


焼いて焼いて。

てりてり。

アレルギー?!
今日は予定通り、先輩夫婦を呼んでのタイランチでした。
旦那さんはあまり辛い系が得意ではないようで(何せ京男ですんで)、ちょっとキツかったかも。
でも、奥さんの方はとても喜んで食べてました。

デザートには、アジア食材店で買ったタピオカにココナッツミルク(牛乳+砂糖を入れてシロップに)をかけたものを出しました。タピオカは前日にゆでておきました。

さてさて、それで、面白半分に万結にそのデザートをひと口あげてみました。
甘いし、おいしいだろうと・・・ところがそれから少し経ってから、腕の内側が赤く虫さされのようになっていました。虫もいないのに、虫さされ?と不思議に思っていたところ、お風呂に入る頃にはお尻や太ももにも赤い斑点が出来てきました。私も夫も『これはじんましんだ』と確信

でも、原因となるような食べ物といえば、あのデザート(つまり、タピオカ=キャッサバかココナッツミルク、牛乳)しか考えられません。やっぱりまだまだ離乳食期・・・しかも病み上がりだし、変なものを食わすんじゃなかった。
これまで食物アレルギーを起こしていないからと高をくくっていました。反省、反省・・・。
食べたのはほんの少しの量で、本人もかゆがってないのが幸い。。。
ママコアラも。
ご心配おかけしました万結の風邪はほとんど治った感じで、後は少しの鼻水と時たま出る咳くらいです。

今日は2回目のセレブ歯科でした。奥歯は詰め物のレベルを超えて、ほぼ『偽歯』でした。
そうですよね・・・サイドが割れてなくなっていたんだから。。。
6時30分という超レイトな予約時間に合わせて、ラッシュアワーの中、バスに揺られて1時間かけて出向いたのに、30分待たされました・・・。帰りは8時半を過ぎ、夫に寝付かせてもらっている時に家に着きました。ちょうど寝る頃になって、お母さんがいない~!!と騒ぎだしたらしく、ギリギリでした。

2回の治療で終了ですが、私の歯並び(特に上の前歯)が悪いので、矯正を勧められました。透明のカバーを数カ月付けているだけで矯正される新技術らしい。日本円にして約50万円です。。。どーなんでしょうね。商売ですからね。サラッと聞き流しておきましたけど。

でも、少なからず歯並びにコンプレックスを抱いたまま大人になったので、働いていない今がチャンスかも!と思わなくもない。

ママコアラも歯が命???
発熱(人生3回目)
昨日、鼻たれだった万結は昨夜発熱しました。
1回目(予防接種)、2回目(友達の子からうつった風邪)に続き3回目!

寝る前に38度を超えそうな感じだったので、早めのパナドール。
一旦、熱は下がったように見えたものの、朝方(4時にわめき起きた)に急上昇↑で、もう1回パナドール。それからも、なんとなく汗かきな感じで、今日は午前と午後にもう一度ずつパナドール。
4回目でようやく熱が下がったようです。

昼間はミルクをあまりのまず、いつもの半分。
ぐずりも多かった、おんぶも長くしてあげた。
夜になってようやく食欲回復。就寝前のミルクはいつもどおり。

日曜日のネイサン風邪菌をもらい、72時間以内に発症(?)だとすると、かかりも早いが、治りも早い。いやいや、まだ油断禁物。。。
タイ料理強化週間。
今週末、友人というかいろんな意味で『先輩夫婦』を呼ぶことになった。
前回お宅に呼んでもらったときは、豪華な食事(鯛のタイ風グリル、海鮮BBQ、タコとサーモンのサラダなど)を用意してくれたので、私たちも何かいつもとは違った料理でもてなししたいと思った。
が・・・なかなか得意料理がない私。

そこで舌には自信のある『タイ料理』を提案。友人夫婦も好きらしいことを確認し、決定!
ですが、腕が・・・。

ってな訳で、『テストの一夜漬け』ばりの『タイ料理の一週間漬け』(笑)
月曜日はガイヤーン。火曜日は春巻き(味付け豚ひき肉入り)とカオパット。水曜日も春巻き(エビ入り)とラープ。木曜日もガイ・ヤーン(予定)。
一応、2回くらい作って、1回目は練習。2回目は改善・工夫ってな調子です。
ネットで調べるレシピも結構さまざま。材料にも限界があるので、試行錯誤ですな。とっても一夜漬け的な・・・こんなんで大丈夫かいな?

当日のメニューは、トムヤムクン(ココナッツミルク入り)、ガイ・ヤーン(味付け鶏BBQ)、ラープ(ひき肉ハーブサラダ)、生春巻き(エビ入り、ひき肉入り)、ジャスミンライス+デザート(考え中)

見た目はそこそこになってきた~!

(今日はなんだかおかずがあるような、ないような。ジャスミンライスも炊いてみた。香りがいい♪)
まぐれ。
やっぱり・・・よく寝ていたのはまぐれでした。
たったの2日で終了。とほほ。
昨夜も期待して、10時半ごろに寝たのだけど、夫がベットに入る頃(12時過ぎ)に起床(?)
目覚めただけではなく、あーあー騒ぎ出した。
しょうがないから、早々にミルクを飲ませてみたが、全く効果なし。
30分くらいはあーあー言ってた。
しばらくすると静かになったが、その後も何度となく起きて、結局私はよく眠れなかった(ような気がする)。
一度ミルクをあげちゃうと、その後の夜泣き(?)でミルクをあげるわけにもいかず、添い乳を試みるのだが・・・出ないらしく、すぐ外れてしまい、騒ぎ出す。夜間については、母乳を辞めたせいでしんどい部分も出てきている。

今日は万結は朝から鼻水をたらしている。どうやらカレーランチでネイサンの風邪をしっかりもらってきたみたい。子供同士の感染は容赦ない。ちょっとしか接触してないのにね・・・。
今夜は夫婦して『葛根湯』を飲んで事前に予防。一緒に寝ているとすぐうつされるので(泣)。
睡眠
ここ2日間の万結はとてもよく寝てくれている…と言ってもまだまだスルーとは言えない。
夜9時→3時半とかそういうレベル。それでも、私は4時間以上一度に寝れることになる。
すばらしい成長だ。

3時半に起きると、ミルクを飲ませないと騒ぎ出すので、とりあえずミルク140ml。
水筒のお湯も冷めきってたりするが、眠い状態なのでそのまま飲んでくれる。
そうすると、後は6時半まで寝てくれる。私たち夫婦にとっては、早起きベビーだけど、
母乳の時(4時~6時にかけて、眠りが浅く、小刻みに起きていた)よりはマシ。

ふむふむ。
(本日の万結。友達からもらったカーデを着せてみました。まだ大きすぎるみたい)

狂暴な子コアラ。

(狂暴化した万結。日々、ノーティーガール化しています。)
カレーランチ
おー今日は待ちに待ったカレーランチの日。
以前、ランチに呼んだTeresaの旦那さんは料理好きで、ルーからカレーを作れちゃうOZ。
今日はその彼が作るカレーを御馳走してくれたのだ♪

私が何度となく自分でトライしてできあがったまずいカレーたち。最近は全くチャレンジしていない・・・。

手作りカレー。インドカレー。あ~嬉しい。そんな訳でちょっと高めのケーキを持ってTeresaの家へ。
雨だし、カレーで体も心も温めてもらおう!

まずは一人でブランコ独占。
(着いたときにはちょうどネイサンがお昼寝中・・・。なので、まずはバルコニーでブランコを独占)

バルコニーのブランコ。
(優雅だね~。私もマイブランコ欲しいよ。というか、その前に一軒家が必要だね・・・。)

ネイサンと遊ぶ。

(ホームでリラックスのネイサンは、はいはいで万結に向かって来ます。万結は積極的なネイサンを怖がっていました。)


出てきたカレーは、辛すぎないマイルドなビーフ&大きい具の野菜ゴロゴロカレー。
しっかり腹を空かせて行った私たちは、ちゃんとおかわりして、万結の面倒もそっちのけでカレーを堪能したのでした☆例によって、食べることに夢中になって、写真がない・・・。
でも、帰りに余ったカレーを頂いたので。。。

本格手作りカレー。
(日本米に合わせてみると、なんだか日本のカレーみたいじゃん!!でも、味は本格インドカレーなのよ、本当に。辛さがちょうどいいマイルドカレ~。)

ボーダーシャツもいいね!

(と、おまけで一昨日に撮った写真も。一気に冷え込むシドニーでパジャマも長そで。でも、秋・冬パジャマはBigサイズなので、普段着をパジャマに。こんなに早く秋・冬物が必要になるなんて~!)
Almost
今日はあいにくの雨。でも、日本人会の夏祭りがダーリングハーバーで予定されていた。
夫の同僚のSAMさん(女性)が和太鼓を披露するというので、その時間を目指してダーリングハーバーへ。ちょっと早めに着いたので、KFCで小腹を満たしながら待つことに。
その和太鼓タイムはちょうど会長のご挨拶やシドニー総領事の挨拶などのちょうど後だったので、Hさんのご挨拶も雨の中で聞きました。はい。。。
Hさんは昨年と同じグレー系の浴衣を着て男前でした。丁寧に日本語&英語でお話して下さりました。彼の今を気にしている皆さん、Hさんは元気です。昨年見たときよりも若返っていたような。オージーライフで元気いっぱいに暮らしていると思われます。

帰り、一週間分の食糧を調達にスーパーへ。明日遊びにいく友達夫婦に遭遇。明日はインディアンカレーランチ。とっても楽しみ♪

レジを出ると、子供をあやすママ。何気に近寄って行って話をしたら、向こうも月齢8か月。しかも近所に住んでいるという。そんな訳でTEL番号交換。もしかしたら(というか何とか)、こっちのMGに混ぜてもらえるかも~という淡い期待。気さくそうなアメリカ人でした。地元ママ友ゲット~!って、これから繋ぎ止めないと。すぐにTEL番号交換してきたあたり、ノリが良いママだと思われます。

セレブ歯科。
昨夜は夫がアメリカ人のAmyとポーランド人のKasia(二人とも独身女性)を連れてきました。
Amyは以前にも来たことがあるので、適当に巻き寿司とお好み焼きをメインにインゲン豆の白和えや春雨サラダを作りました。彼女はベジタリアンなので困ります。肉も使わずに安くてうまいものが作れる気がしません。正直、何でも食べてほしいと思います。

で、楽しくお好み焼きを食べているときに、ゴリッと口の中で石ころがはじけました。ん?砂かいな。ま、いいや・・・と放っておきました。
しばらくして、口の中の異変に気付きました。歯に異変。歯のサイドに感じる穴。正真正銘『虫歯の穴』。どんだけ状態が悪かったのか、砂だと思ったのは私の歯のかけらたち。どうやら、お好み焼きの堅いキャベツをかじっているうちに欠けてしまったようなのです。お好み焼きにも敵わぬ私の歯。。。

そろそろ行かねばヤバイと思っていた歯医者さん。あと3週間後の帰国を前に、治療せねばならなくなりました。ところが、オーストラリアの歯医者はべらぼうに高くて有名。ですが、歯が砕けるほどの状況に不安を覚えた私は、居てもたってもいられなくなりました。そして、シティの歯科医に電話し、詰め物が取れた場合の治療費が100ドル~400ドル、状態が悪い場合はセラミック樹脂で充填する方法1290ドルであることを確認。ちょうどキャンセルが出たところに予約を入れてもらって、行ってきました。(万結を置いていくため、夫に早く帰ってきてもらった)

歯科医の先生はコリアンのキム先生。助手は日本人なので、いろいろと質問に日本語で教えてくれます。私の虫歯はたぶん10年前くらいに治療した歯で、中も虫歯が進行していて、神経に到達するギリギリのところでした。行くまでは『絶対、ボラれないように、安い治療費で抑えるぞ!』と意気込んでいたのですが、私の場合、長く持つセラミックの詰め物がベストであることを説得されました。
結局、1本の歯に1290ドルをつぎ込むことになりました・・・。円高だから良かったものの、それでも円建て7万円也!!!

本当にセラミックは長持ちするんでしょうね??金歯でも入れたような気持ちになりました。

思い起こせば、私の歯医者さんデビューは4歳。乳歯のころから虫歯。小学校入学のころにはしっかりと奥歯に銀歯がキラリ☆男の子から名付けられたあだ名は『ばあ様銀歯』。なんという容赦ないあだ名でしょう。永久歯に生え換わっても、やっぱり虫歯に悩まされていた私。気づけば、ほとんど治療済みの歯。その詰め物も老朽化して、私の虫歯はもうフェーズⅡの段階に入った模様です。

ああ、80歳で20本なんて無理。60歳までは総入れ歯にならないように頑張ろう・・・。
でも、あと30年ある(泣)

万結には同じ苦しみ(特に経済的)を味あわせないため、我が家はキス禁止&口うつしFOOD禁止。
復活!
ようやく我が家のネット環境が整いました。
実に1月26日から18日ぶりでございます。
しばらく更新がスローだったので、愛想尽かれたかもしれませんが、これからもよろしくお願いします。
ウフッ。
Bride War
今日はローカルMGで映画を観てきました。実に出産後初めての映画観賞@シアター。
シドニーでは『Baby in arms』なるママさん(パパでもよい)と赤ちゃんが一緒に映画を観れる回が各映画館に設けられている。うちの近くのショッピングセンターでは水曜日10時30分~毎月いろんな映画が観れる。今回はAnne Hataway(プラダを着た魔女、ブロークバックマウンテンに出演している女優)も出ている『Bride War』。英語だけに、内容がわかりにくかったら、子供もうるさいし、微妙かも…と思ったけれど、まずは試しに参加してみた。結果、二人合わせて8.5ドルの低料金で、わかりやすいストーリーの映画だったので、とっても楽しかった~♪毎月通おうかな。
映画館の音量が大きかったので、万結はずっと怖がっていた。上映中にはもちろん騒いでいたけど、お菓子をあげて黙らせた。初めての環境にすごく疲れたらしく、映画終了後に離乳食を食べさせたら、すぐに寝てしまった(笑)
ちなみに今日の最高気温は20度。一気に寒くなりました。。。
離乳?
先週、突然万結が母乳を飲まなくなりました。その日一日、一度も母乳を飲まずにミルクに直行してくれました。その後、完全に離乳するかと思われましたが、たまに母乳回帰してます(笑)。最近、夜に起きた時は大声を張り上げるので、とりあえずミルクを作っている間だけ、おっぱい。やっぱり、黙らせるにはおっぱいが一番です。とはいえ、『日本に一時帰国するまでに卒乳を~』という願いは、着実に現実のものになろうとしています。万結はよくできた娘です(笑)。卒乳に喜ぶ私に、夫は『母乳は1歳まであげるのが理想だとWHOは謳っている』と水を差します。私は子供がおっぱいから自然に離れる時こそ、その子にとっての理想的な卒乳時期だと思う。だから、これでいいのだ!

ところで週末の熱波からいきなり涼しくなった月曜日。Chatswoodに車を置いて、Cityまで行ってきました。日本へ一時帰国するためのチケットをHISシドニーまで取りに行きました。JRパス(3週間)も入手して、いよいよ帰国モ~ド。
途中の駅や電車で、おばあちゃんたちが話しかけてきたのですが、話題は専ら『BUSHFIRE』でした。私はその時点でメルボルン森林火災の惨状をよく把握していなかったのですが、帰宅後のニュースで死者130人を超えるオーストラリア史上最悪の自然災害だったことを知りました(10日朝の時点で173人に)。炎の勢いはTSUNAMIのごとく速く、それでいて風向きが変化するので、避難が困難だったとのことでした。亡くなった方々のご冥福をお祈りします。

映像は全く話の内容と関係なく、『濡れ手ぬぐいで涼む万結』です。お母さんが送ってくれたかわいい金魚の手ぬぐい。わざわざ買ってくれたのかと感謝していたところ、小さく『グロンサン』とありました。何だ、おまけじゃん!

水浴び。
また今週も熱波のオーストラリア。
クイーンズランドではサイクロンで洪水も起こっているらしいし・・・大変だ。

さてさて、そんな暑い中、もはや日課となった水浴び。
何時間でも飽きないみたい。


お上品に
昨夜の晩御飯。なぜか手をフリフリ。何だ?新しいブームが到来したらしい。
意味は理解していないものの、片手だけ振ることはできるようになった。うーん、不思議。
大人のバイバイするのを見てマネするでもなく、突如としてやりだすのはなぜ?
ま、できるようになったんだからいいか。しかもちゃんと横に振っているし。

昨日はいつものローカルMG。確かJennyが担当で、メールで『カフェで11時』と流していたはず。ところが、行ってみると誰もいない。何か勘違いしちゃったかも?と思い、スーパーで瓶詰めプルーンを買っていたら、MGメンバーの一人Evaに遭遇。『今日行った?誰もいなかったよね?』。なーんだ、私の勘違いじゃないじゃん!!ってか、頼むよJenny。言い出しっぺが来ないことには始まらん!張り切って車で来たっていうのに(怒)。

さて、暇になった私は早速、紅ママに『一緒に遊んで』電話。ちょうどChatswoodの公園に行くというので、車で先導してもらいながら行くことになった。とはいえ、実は紅ママん家に車で行くのも初めてですでにドキドキ。先導してもらっている間も、信号が変わって出遅れたりして、紅ママにはお手数おかけしました。今度から、あの公園には自力で行けると思います。頑張ります(笑)持つべきものは先輩ママ友だと実感した日でした。

アメリ
first_haircut
first_haircut2
週末の土曜日は久しぶりに海でスノーケル。私も冷たい海に入って、スノーケル…のつもりでしたが、やっぱり深いところ&ビーチから離れたところ&ひと気の少ないところは怖いので、結局、人が込み合って濁った場所で小魚を見ただけでした。フィンは全くの無駄でした(笑)
夫は例によって遠くまで泳いでいき、『今日は19種類見た!』と喜んでいました。前回も19種類だよ…。

そして日曜日は夫も私もヘアカット。私は行きつけの美容室へ(シャンプー&カットで50ドル)。その後で、夫が行きつけの安い床屋(カットのみ20ドル)へ。今回は私のカットの前に万結の前髪カットもやってもらいました(もちろん、フリーです)。万結はシャカシャカのケープを付けてもらったところで、何かが始まることに気付いて、すっかり泣きモード。涙、涙の初カット@美容室となりました。切ってもらったら、パッツン前髪、フランス映画のアメリのようになってしまいました。なかなかこれもかわいいでしょ??
お昼はシドニーで有名な?回転寿司『Sushi Train』へ。何とそこで、先日一緒に扇風機を購入したママ友に遭遇。行く先々で、よく会いますね(笑)。日系経営ではないと聞いていた『Sushi Train』だったけど、店員さんや職人さんは皆日本人でびっくりしました。意外に普通のネタもあったし、そこそこおいしかったです。私はキッズのごとく、ティラミスなんか食べちゃいました。おかげで少しお腹が痛くなった…。ああいうものは、回転寿司では食べちゃいけないね!

*今日の記事は夫にUPしてもらっているので、コメントへの返答はちょいとお待ちを!
