コアラのハンモック
2017年 子育て経験を少しずつキャリアに
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
やばっ。
帰国ボケが続いております私。
今日、車でお買いものに出てから気づきました。
『免許証不携帯』。
日本に帰るときに財布の中を整理して、こちらで使うものは別にしまっておきました。
で、帰国後もそのまま・・・なので、カード類はすべて日本のものばかり。

先週も車でレインコーブまで行きましたけど・・・免許証不携帯だったわけですね。
本当に恐ろしいですね。
事故ったら、すごい罰金だったんじゃ・・・考えるだけでも恐ろしい。

今日の買物の帰りは慎重に運転して帰りました。
スポンサーサイト
初めてニッポン☆(番外編)
お義母さんのお姉さん(つまり、おばさんか)からもらったお洋服セットの中にあったウサギちゃん。
もこもこかわいい・・・けど、こっちで使うには暑すぎる??
一応、持って帰ってきたから、冬場の公園とかで使えるかな。

usagi.jpg

義妹たちも大フィーバーしてました。もうお人形状態でしたね・・・。

tentoumushi.jpg

夫の実家ではしゃぐ万結。たくさんの人に囲まれると嬉しいんだろうね。ちやほやされた毎日だったよ。
パッチワーク
一時帰国中にこれまたいとこからもらった『よだれかけ』。
通算で4枚目になりますが、今回は特注!(って、注文していませんが)のネーム入り也!!

yodarekake.jpg

パンジー柄ですよ。花びらがついてますよ。Mayuって刺繍が付いてますよ。
芸が細かいですね~私にはできない技です。
手作り品って洗うとダメになっちゃうのかなーと(思っているクセに手洗いとかしてませんでした)思っていましたが、ネットにさえ入れれば、結構丈夫なんですよね。作りがいいからでしょうか。
ありがとうございました☆

ところで、日本でひいた風邪ですが、夫がこちらでGPに受診&検査した結果が出ました。
百日咳じゃないかと思うほど咳が出る症状だったのですが、結果はnegativeです。
フツーの風邪だったらしい・・・。じゃ、何なんだあのひどい風邪は。何菌なんだ?教えてほしい。
これまでの人生でひいた風邪の中で、最も継続的にのどが痛くて、声がかすれて、咳が止まらなかったよ。単に自身の抵抗力が弱まっただけだったのかしら。
で、百日咳ではなかったので、夫は3週間後に百日咳の予防接種を受けるべく、予約を取ったそうです。えー、いいな・・・無料期間中に私も予約しよう。
バスチェア
日本で思いがけなくゲットしたバスチェア。
実家でのお風呂で、慣れない場所でのベビの入浴が大変だったので、衝動買い。
勿体ないので、こちらに持って帰ってきました。
アンパンマンバスチェア。
こんなに魅力的なバスチェアはオーストラリアにはないのでね。

anpanman1.jpg

anpanman2.jpg
初めてニッポン☆(杜の都・仙台編)
静岡→東京→福島→仙台→福島と、実は、福島に行った翌日と翌々日は仙台に行っておりました。
高校・浪人・大学と仲良くしてもらっていた友人のお宅(塩釜市)へ。
新幹線と在来線を乗り継いで片道1時間ほど。仙台の風は福島にも増して冷たかった~よ。

2人目のお子様。月齢約1か月でまだまだ新生児でした。お目目が大きいじー女の子。

chihirochan.jpg

なぜかママさんには初対面でも大人しく抱っこされる万結。ママっぽいからかね。

mikichan.jpg

塩釜は漁港があり、お魚のおいしい街で有名。仙台に観光にきた人もお寿司を食べに行くところまぐろ赤身
友人宅では出前してもらって、おいしいお寿司に舌鼓。まぐろがうま~い!
ごちそうさまでした太陽
風は冷たいが、その寒さが魚をおいしくするのだよ・・・。ああ、すばらしき冬の東北。
行く途中にドラッグストアが見つからずベビーフードを買いそびれ、お友達に離乳食まで作ってもらいました。新生児がいて大変なのに、本当にお世話になりました。

この日は日帰りで実家に戻り、翌日は歯医者さんに行った後、仙台に向かいました。
夕方に仙台に着いて、行く先は『JALシティ仙台』。これが、駅から近いんだけどもわかりにくい立地。
万結を抱っこして20分くらいは歩きまわってしまったよ・・・。へとへとでチェックイン。
その日の夜はこの日本一時帰国で唯一の飲み会絵文字名を入力してくださいに参加。結局、これが最初で最後になってしまった・・・(泣)。
ちょっとスタートが遅くてさ涙。万結が眠くなる時間に帰ることとなると、ろくに飲めやしない7時半スタート。ごめんね、幹事さん。だって、だって・・・だよ。
出てきた料理を遠慮なく頂いて、9時にはひとりベビを担いで店を出る。しかも雨降ってたよ(涙)。

翌日は午前中に駅で夫の同期と待ち合わせ。大学同期のい○る氏の寝坊により、ちょっと再会時間が遅れたのだが、私はその時間を有効に使わせてもらいました。ものの20分かそこらの間にエスパル仙台でしっかり洋服を買い込みました。店のお姉さんもびっくりする即決め、即買い。
出産後は以前にも増して『決断力』が付きました(笑)

sendai.jpg

ゆーもくんはちょいと小柄なキュートボーイ。食欲旺盛な万結に負けず、いっぱい食べて大きくなろう!

無事再会を果たした後は、ベビたちともどもみんなでお茶。いや、かなりスイーツをガッつきました。
ごちそうさまでした桜





二つ
いとこに髪結いゴムをたくさん頂きました。
せっかくなので長い万結の髪を結ってみました。

futatu.jpg

futatu2.jpg

とても10か月には見えません。何歳児??
イケてる公園
昨日は3週間ぶりにローカルMGへの参加。
金曜日の開催はめずらしいのだが、毎回オーガナイザーになったママさんの都合で決定するので曜日は不定。でも、金曜日だとほとんどの人が仕事で来れないんだな・・・。

私は集合場所の公園が気になったので、久しぶりに車を運転して(その前には初めてガソリン入れたりして←初めてって、遅いでしょ。)行ってきました。

公園にはシェードはないものの、木々が多くて日陰になるし、柵はしっかりしていて遊具は豊富だし、大きい子も小さい子も楽しめるところでした。こりゃいい~♪

park1.jpg

park2.jpg

park3.jpg

手前の子は普通に大人のたべる惣菜パンをほおばっております。万結とは1か月違いですが、大きいです。体だけじゃなくて、表情も反応も豊か。
初めてニッポン☆(うつくしま福島編)
11日夜から我がふるさと『うつくしま福島』へ入りました。
新幹線で福島県に入ったあたりから、雪が横に降っていました。
暴風&雪。
雪国に来ちまったよ~と嘆きまくりでした。実際、ホームに降り立つとしびれる寒さ。
でも、久しぶりの郷土の空気はあたたか~いかったよ。

福島で唯一生き残ったデパート・中合のサンリオコーナー。おままごとセットなど女の子限定と思われる遊び場がありました。平日は誰もいないので、貸切状態。それもちと寂しい。

sanrio.jpg

ばあばの実家・月舘町の山奥にて。大ばあば・じいじも大喜び。ひ孫が3人、孫4人が集まりました。

baloon.jpg

どうでもいいが、日本のナッピーチェンジ台。ふかふかしていてベビーに優しい☆OZでは、ごっつんすると痛いプラスチックだからね。回っちゃだめよ。

nappy.jpg

週末行った飯坂温泉(福島人的には安・激近・短)の帰り。私が1歳~6歳まで住んでいたアパートと幼稚園(アパートの目の前)に寄ってきました。

apartment.jpg
今は単身者の官舎なんだそうで、静かでした。

kinder.jpg

その名も飯坂幼稚園は少子化で所管地域が拡大し、大鳥幼稚園になっていました。そうなんだ・・・。

実家では、姪がかわいくてしょうがないという弟が今にも万結にかぶり付きそうでした。
あぶない、あぶない・・・。ファーストキスを奪わないでね!

kiss.jpg

風邪のために2回も延期してしまった高校時代の友人との再会。ぎりぎり最後の週末に会いにいきました。3か月違いの男の子ですが、体は万結と変わりません。さすが、男の子!
meguro_20090327193443.jpg

帰国前日にいとこと一緒に再び中合へ。かわいいベビー服はここにしかないのだ!?
昔はウサギのマスコットが風船もってぴょんぴょんしていたサンダース(レストラン)でランチ。
今やばあ様たちのたまり場だよ・・・。少子高齢化なんだね。

カメラマンと化した詩織氏は一緒に写真を撮ってくれず、ひたすら万結を撮り続ける・・・。
お姉さん、記念撮影してくださいよぉ。たのんます。

onee.jpg

福島で会ったみんなみんな、1年後はさらに成長した姿で再会しましょうね!!!
初めてニッポン☆(東京編)
静岡→福島へ向かう途中。東京乗り換えのタイミングで、前に働いていた会社の先輩と後輩と待ち合わせ。二人とも同じ年に赤ちゃんを産んだので、今やママ友。
居酒屋ランチでお座敷を予約してもらって、掘りごたつでの再会でした。
二人のベビちゃんは男の子だけと大人しくて、お目目ぱちくりのかわいいボーイズでした。
(あ・・・許可をもらう前に掲載。赤ちゃんだから、いずれ顔が変わるしOKということで)

東京ランチ。
泣き虫。
帰国したらとことん泣き虫の万結。
抱っこから下ろそうとしても、足をつっぱって座ってくれません・・・。
オムツ替えしようと寝かせるとギャンギャン泣くし。
部屋が暑い(30度)せいもあるかもしれないが、ぐずり過ぎじゃっ!!

夫が19時に帰ってきたら、もー疲れたのでバトンタッチ。
おばちゃん(母の姉)にもらった風船で遊びました。
扇風機を使って風船を飛ばして、キャッチ。


ハイハイでGO!
はいはいシーンを公開!


初めてニッポン☆(静岡編)
旅の思い出・・・最初に滞在した夫の実家・静岡でのひととき。

ダスキンでレンタルしたハイチェアにのって、お正月に頂いていたというお年玉をもらう。
紙が大好きなので、大喜び。
中身はママが頂き(笑)

お年玉。

初日の夜は、近所の料亭にて。静岡のお刺身はおいしい♪

お刺身。

若おかみも美しい~。お座敷でハイハイ披露。この時点では、まだまだ2歩程度でした。

お座敷。
ちょっとたたみが冷たい感じでしたね。。。

静岡ではおおおばあちゃんに会いに行ったり、出産祝いを頂いた知人に挨拶に行ったりと遠出はしませんでした。そんな中で一番楽しそうにしていたのが、薬局で見つけた子供カート。ピカチュウです。
福島ではとんと見つけることができませんでした。地域限定なのか、静岡はこんなところに投資するほど余裕があるのか・・・。とにかく万結は大喜びでした!!

ピカチュウに乗る。

結構、様になる。

っていうか、コレ下さい。

こういう乗り物に乗ったのは初めてだったのだけど、ちゃんとハンドル握ったりして、一丁前ですね。
正座。
今日、日本の実家よりも広い空間にやってきて初めて気が付きました。
ハイハイができるようになっていました。
ずりばいではなく、高ばいです。
しかも、結構な距離をゆっくりながらも移動できるように。

正座なんかしちゃったりして。
薄着になったせいか、動きが軽やか。
おすわり進化系。

きちんと正座してます。

おはよう、シドニー。
今朝早く、シドニーに戻ってきました。
あっと言う間の3週間でした。
昨夜はつくばの☆さんに見送られ、成田空港を発ちました。
つくばから1時間も車をぶっ飛ばしてきてくれた☆さん、ありがとう!!

で、その場でつくばの☆さんが言ってました。
『百日咳がはやっているらしいよ。コアラさんは大丈夫?』
そう・・・咳がすごいんです。夜も・・・発作的な咳が起きたりして、ここ数日はよく眠れていませんでした。でも、風邪の終わりごろってそんなもんじゃん。。。百日咳ねぇ・・・。

ところが帰国して溜った郵便物を見ると、1通の通達が。
シドニーではここのところ『百日咳』が流行。まだ予防接種を受けていない乳幼児に対し、接種を促し、かつ乳幼児を持つ親は予防接種を受けようというもの(期間限定でフリーで接種可能)。

えっ・・・予防接種を受けたいけれど、私自身が今もっとも罹病が疑われる人間じゃ・・・。
オーマイゴット!
日本でもオーストラリアでも流行しているじゃないのよぉ。

(ちなみに1週間前にようやく耳鼻科を受診し、しっかりきつめの抗生剤や咳止めをもらって、症状は収まりつつあります)

成田空港から花粉症の症状が出てきているんだけど、シドニーも花粉症の時期??
風邪やら何やら、もう大変!


ひきこもり5日間。
帰国前は、卒乳したし、日本は冬だし、おいしいお刺身とおいしいお酒で・・・と意気揚々だったのに。
なんちゅーことでしょう。マユが熱を出した16日からほぼ引きこもりの生活をしております。
一体、何のために帰国したのか。
風邪ひきのために帰ってきたような状態になっております(涙)
マユにうつしたはずの風邪でしたが、その後、もう1回リバウンド(っていうの?)。
今回の風邪、のど・鼻にきまくり。実家の弟と母にも感染しました。
二人とも悲しいほどに痛いのどや熱にうなされています。
医者(弟が受診)からもらった薬があまりに効かないので、裏ルートで入手した抗生剤と痛み止めを飲んでみました。意外に利くよ、こっちの方が。やっぱり長引く風邪には抗生剤が一番効く。
日本は今日から三連休。いい加減に外に出て、観光っぽいこともしたいんですけど・・・。
とりあえず、マユは完全に回復しつつあります。さすが、新陳代謝のいい赤ちゃん!
タイトスケジュールの結末。
静岡の暖かい気候から仙台の雪もちらつく気候に移って、福島に帰ってきた翌日からまゆが風邪をひいちゃいました。私の風邪がうつったと思われますが、すこぶる重症。
私はのど(せき)・鼻かぜだけだったのに、まゆは高熱・鼻水・せき・嘔吐と風邪の症状フルコース。
温泉宿で最初に発熱して、30分おきに目を覚ますという・・・久しぶりにきつい夜を過ごしました。
翌日熱が下がったところで、小児科クリニックへ。風邪ということで帰宅したが、夕方40度の高熱に。
再び19時まで開いている同クリニックへ(19時まで開いているところが、ビバ日本!!)。
「突発性発疹かもしれないから、高熱でも心配しないで」と抗生剤を処方してもらう。」
その夜、ようやく熱も落着いて、朝方は3時間くらい鼻水で窒息しそうになりながらも快眠してくれた。
帰国後、お昼寝時間も十分にとってやれず、車で寝るくらいの睡眠時間(昼間)だけ。ご飯もレトルト離乳食中心になり、いろんな人に会って頭の中もフル回転?!だったんだろうか。疲れが溜まってしまったのかもしれない。とにかく月曜日からは歯科治療以外の予定はほとんどなかったので(いや、友達との再会を延期したな)、今はひとまずゆっくり回復を待とう。。。
やれやれ、冬の東北、オージーっ子には厳し過ぎたか。
ばいばい。
帰国後、夫の実家で5泊6日を過ごし、東京でママ友とランチして福島にやってきました。
東北入りして2日。
以前、日本にかえっている間にいろいろできるようになったというママ友の話を聞きました。
両親に会わせたり、たくさんの友達に会わせたりすると刺激が多くて、子供がぐんぐん成長するような。
マユも例外ではなかったようです。
今までずーっと出来なかったバイバイ。バイバイ自体はできても、使うべきところを間違っていたし、
やってーと言っても無視されていた。
ところが、本日、突然、デパートで別れたばあばに対して、バイバイをしました。
しかも2回。
いとこの家でも、飲み会の帰りも。
これはまぐれではなーい!
突然の変化に驚きと喜び。
マユとコミュニケーションが取れるようになってきたのか?!と淡い期待。
今日は実家の近くの歯医者で診察と治療もしてもらったし、良く眠れそうだよ。
お母さんは嬉しいよ。

追伸:コメントへの返答はもう少し待ってね。明日、実家にかえってからにします。マック打ちにくいっ!





仙台
久しぶりの更新になりました。
今、私は仙台です。
数日前から福島ですが、あまりの寒さにこたつから離れられず、またマユが人見知りで家族に慣れてくれなかったせいで、PCに向かう時間がありませんでした。
今日は夕方から夫の昔の研究室の皆様との飲み会に呼ばれて、仙台泊。
さすがに9時を過ぎて、ぐずり始めたのでタクシーで退散。
夫?は二次会に行きました。
そんな訳で夫が置いていったPCでブログを更新していると言う訳です。
おっと、このPC、電源に繋がっていない。。。
ヤバいので、とりあえず、ここまで更新します!





あ~明日の今ごろは~♪
あ~明日の今頃は・・・飛行機の中です。
10時間のフライトです。
夜行便なので、万結は寝てくれるはず~と期待していますが、ま、私自身は飛行機内であまり寝れない人です(泣)頑張って、寝酒飲んで寝ます!

実家にいると、何かとブログの更新などなど遅れてしまいますが、ごめんなさいね。
でも、毎回コメントを下さっている皆様のほとんどとは日本で会う予定だから大丈夫よね・・・。
シドニーのお友達の皆様、行って参ります。
日本ネタ、がっつり持って帰りますので、楽しみに待っててね!
(お土産=話ってことね、笑)
長い道のり。
最近、遅ればせながら、万結がずりばいを始めました。
ずりばいなんて、早い子は5か月前から始めますが、わが子はどんだけ~?遅いのか、9か月にもなってから(笑)遅い子は遅いと言うものの・・・体の大きさも標準なのにね。
ずりばいになったからといって、すぐさま高速ハイハイになるかと言えばそうでもない。
いや、その気配なし。
相変わらずうつ伏せの状態はキライなので、狙ったものが手に入れば、寝返りを打つか、おすわりするか。とにかく、いちいち所定の位置に戻ります(笑)
もう少し好奇心旺盛に生きようよ・・・若いんだから。


もうすぐ。
いよいよ今週に迫った一時帰国。
おーおー1年半ぶりの日本。
1年半ぶりの日本はどういうふうに目に映るんだろう?
バングラから帰国したときは、モノあふれる日本に興奮したっけ。
何度コンビニに入っても、いちいち商品に感動していたっけなー。
今回はどうなるんだろう?
せま~い!とか人多っ!!とか思うんだろうか。
やっぱり間違いなくおもうだろうことは、『ごはんがうま~いっ!』ですね。
じじばば、ひーじじばばに万結を見せるのも楽しみだし。
っつか早くパッキングしないとなぁ。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。