fc2ブログ

イースターBBQ

イースターホリディ2日目は、Manly手前にある公園でBBQ!
ママ友4人とパパ友2人、ベビ4人、キッズ3人の合計13人参加のBBQとなりました。

で、BBQの画・・・取り忘れてしまいました。

なんでこういっつもおしゃべりと食べる方にばっかり集中してしまうのでしょう・・・。

途中、パパたちがベビちゃんたちを海の方へ連れて行ってくれました。
なんだか運動会の競技でもしているようですね。

BBQ1.jpg

BBQ2.jpg

そんな中、ママさんたちはベンチでワインを楽しんでいたのでした。
パパさん、ありがとう。
重そうだね・・・。片手に8~10kg・・・。いい運動だ。

ホリデー中はお店が閉まっていることも多いので、帰りは買出しして帰りました。

kart.jpg

ベビーカーよりも断然楽しい!ショッピングカート☆
足癖の悪いのだけは、何とかしましょうね。

ちょっと判明。そして、興奮!!!

あ、あ、あ~っ!!!
すごいことです、これは。

先ほどのネタのMOSDO・・・調べてみたら、共同開発商品を出すってことらしいです。
で、そのテーマっていうか、商品とは・・・

『ホットチキン』


まーじーでー!?

それって、私が高校時代にモスバーガーで初めて出会い、毎日のように食べてた『ホットチキンバーガー』だよ。
でも、店頭から姿を消し・・・
大学生のときに『復刻版』が登場したのも束の間・・・再び姿を消し・・・
もう一生食べられないのかと諦めておりました。

そーれーがー今回、再登場するってーのかい!

神様、ありがとう☆

が、それってin Japanだよ。
4月18日~8月25日までだとさ。なんだ~また期間限定かよ。

こりゃ、それまでに一時帰国するしかないかな・・・。ね?

その前に誰か試してみてね。ほんとに適度に辛くておいしいーのよ。

本気で気になります!

あの・・・何なんですか?

MOSDOって。


ミスドじゃないよ、MOSDOだよって。

ほんっきで気になってしょうがない。

ドーナツバーガーって何なの?甘いの?しょっぱいの?って。

単なる企業合併ならそう言って。


私はモスバーガーも、ミスドもこよなく愛しているのだから。

みんなも気になるでしょ?MOSDO


誰か教えて~!!!!

イースターショウ(長い一日ゆえに長文)

今日からオーストラリアはEaster Holidayで4連休~☆
クリスチャンでない我が家もフェスティバルモード!ってこともなかったのですが、先週・・・
郵便局で窓口のおばちゃんに『イースターショウのチケットとか要らない?』と言われ、初めて耳にした『Easter Show』。聞くところによると、みなさん一度は行ったことがあるようじゃないの。
日本人ママもオージーママも『まあ、何回も行くことはないけど、一回は行ってみる価値あり』的なことを言っておられます。来年はもうシドニーにいないかもしれないし・・・ってことで夫を説得。
決定したのは、昨夜遅く。(要は夫はあまり乗り気じゃなかったってことです)

夫の気持ちがどうあれ、天気がいい今日に決まったからには張り切って行こう!!ということで、バスに乗って行って参りました(公共交通機関の料金はチケット込み)。
ちなみに開催地は、オリンピックパーク!

さてさて、何があるのかな~?
まずは、子供もママも大興奮?でもないっすか。とにかくお子様連れの家族は皆買っているよう。
SHOW BAG!(中身を見て買う福袋みたいなもん)

show bag1

ハローキティグッズだの、セサミストリートだの、キャラクターものやら何やら、何軒もBAG屋さん。
こんなんじゃ、初めっから足止めをくらいますな。

show bag2

ちょっと進むと、でっかい水槽。これ、何気にYAMAHAのトラック。おじさんがルアー釣りのデモンストレーションをやってます。一日何百回やるんだろ~?

fishing1.jpg

ルアーに対する魚の反応が観れて面白い。
釣り好き・魚好きの夫は大興奮!!中にいるのはバラマンディ??

fishing2.jpg

この辺りからKIDS向けに乗り物盛りだくさん。
メリーゴーランドとかブランコとかコーヒーカップみたいのやら。万結にも一つ乗せてあげようかと思ったが、チケットブースが大行列だったので、やーめた。

こういうお祭りといえば、すぐに屋台に走ってしまう私の胃袋。
わざわざ食べなくてもいいものばっかり食べちゃう。

まずはポテト、そして、すぐさまホットドック。揚げ物だらけ。
んでも、でかいでしょ~これ。DAGWOOD DOGなるジャンボホットドック。
見たまんまヘビーなお味でした。二人でシェアしてちょうどの量。

dagwood dog

そして生搾りレモネード・・・で、お腹を満たして落ち着いたところで、私が一番見たかった『豚レース』の会場へ。ところが、満員御礼で次の回まで待つことに。ブタ大人気・・・。

なんかすんごい人だし、すごい数のアトラクションとブースと屋台と・・・目がぐるぐるうずまきうずまき
スライダーは1回3ドル。階段を自分で上り、ずた袋を敷いて滑って終了。
結構な高さがあるし、ウエーブだし、スリルありそう。ベビーには無理だね。

slider.jpg

何にもしていないのに、歩いただけで疲れてしまった・・・ってことで、ぐる~っと回った後でランチタイム。万結にはたまごサンド。パパママはおにぎり。(だけ、笑)ま、あぶらっぽいものばっかり食べたし、それで十分でしょう。ここらで一杯・・・と思いましたが、TDL同様ルール?か屋台のところではお酒は売っていませんでした。お店の中だけで出しているのかな??

さあ、ここで、万結のいないいないばあ!ショウ~☆イースターバージョン(?)

inai 1
『いないいな~い(隠れてない・・・)』

inai 2
『ばあ!』

inai 3

『パチパチ』(自画自賛)

ランチの後はネコ大会(正式名称わからん。ヒマラヤン?みたいなネコ種だけがいて、いいネコちゃんには賞が付けられていました。どのネコもかわいいのにねぇ。どういう基準なのかさっぱりわからにゃかった・・・。

次に紅ママから聞いていた『丸太切り』大会会場へ。

maruta 1

出場者たちのランニングの背中には『NSW』、『TAS』、『QLD』とか付いてるね。州対抗??
とにかく代表選手なんでしょう、きっと。
ルールが全く分からないままスタートした競技。
上の部分を一番早く切り落とした人が勝ちのよう。すんごい・・・。
ただ丸太を切るんじゃないんだ・・・。

nesya_20090410222030.jpg


競技開始まで20分も待って、競技も見たので、軽く30分以上でしょうか。秋とは言え、炎天下で熱射病になりそうな暑さ。万結は汗だく。

その後、クラフトやら何やら何でも品評会みたいなものの展示へ。
写真、手作りケーキ、陶器、レース、廃材クラフト、ニット、ケーキデコレーション・・・ありとあらゆる手工芸品が展示されていました。

icing decoratiomn

ハリネズミもケーキとアイシング(砂糖でできたデコレーション)。

次に植物の展示を見に行く・・・

dharia.jpg

これはダリア。なんとも繊細な。3本だけかいな。品評会ってことですかね。他にもいろいろ品種がありました。でも、日本の菊の品評会なんかに比べると出品数は少なめな印象。
(比較対象=二本松の菊人形とかね・・・)

さぁ、ここらで2時間経過・・・ということで、豚レースリベンジ!!pig

が、すでに満員御礼。並んでいるのは1時間半後スタートの回を待つ人々。
オーマイゴット。即断念・・・。みんな豚好きねぇ。

あーあ、つまんないのぉ。結局、狙いのものが見れず。ショーック!
なので、やけ食い?!
なつかしのわたあめ音符

wataame.jpg

あれ?ちょっと食べても砂糖がジャリジャリ残りますけど・・・。日本のはもっとふわっとしているよね?
無駄に濃厚・・・コレ、きっつい。。。

nachos.jpg

もー甘いものはいいや!
最後の最後で見つけたぞ~生ビール屋さん太陽
1杯5.5ドルならお手頃じゃないの。
夕焼けの一杯、たまらんねー!
ついでにナチョスも。屋台のわりに盛りがいいじゃないの~嬉しい。
ごちそうさま。
帰りはラッキーにもバス停にちょうどいたバスにそのまま乗って帰ってきました。

疲れたけど、新しいものに触れて、いっぱい歩いて、ほど良い充実感~☆
ま、もう行かなくていいね。

そういえば、バス乗るときにおっちゃんに突っ込まれました・・・
『このチケット、明日(土曜日)の日付だけど!』

ええ~っ!!
ここで、初めて今日が金曜日であることに気づいた夫。
(昨夜、ネットで申し込み&プリントアウト)
入場のときにそのままスルーできて幸い。。。

初☆つかまり立ち成功。

まだまだ歩く気配のない万結。
ようやっとつかまり立ち成功!!

tsukamaridachi.jpg

tsukamaridachi2.jpg

夜にパパの前でもう一度・・・と思いましたが、できませんでした。
まぐれかい!

めでたく、

ここ1週間くらい、便秘解消どころか、泣きじゃくることも稀になった『ラブリーうんち♪.うんちタイムラブリーうんち♪.』。
すばらしい!!やわらか~いのが、たんまりうんち
やっぱり成長とともに、いろいろな食材を沢山食べるし、腸でちゃんと消化・吸収して、残ったものをしっかり押し出すことができるようになったということでしょう・・・。
でも、日本で風邪を引いたときに飲んでいたお薬(風邪薬に入っていた整腸剤)の効果が一番高かったのかも(笑)
特にくだものをたくさん食べさせなくても朝一、昼過ぎ・・・さらには、夕食後に出ることもある。
ゲッ!一日3回。お前はギャル曽根か。
しかも、くさいっす。
とんでも、くっさい~くっさい~触りたくな~い♪
土日はパパにやらせよう~♪決めた、決めた、そうしよう~♪

あ、そうそう。めでたいことをもう一つ。
昨夜は(2夜連続)、寝た後のミルクが必要ありませんでした。よっしゃーっ!!
10時半に軽い夜泣き(抱っこして正気に戻させて、寝付かせ)、12時半に目覚め・・・たものの、目は閉じていたので、そのまま布団かぶせたら寝てくれた(→6時半までねんね)。昨夜はとっても眠くて、ミルクに手を伸ばす気力もなく、半寝の状態で寝付かせてました。
起きたら、万結が掛け布団なしで大の字になっていて・・・自分が気付かずに爆睡していたことに軽く罪悪感を覚えました。
つい最近まで寝ているときも心配で心配でならなかったわが子・・・に対し、私もだいぶ図太くなりましたなぁ(笑)


納豆を食す。

いよいよ納豆ブーム到来。
到来っていうか、ママ主導で。
前から紅ママが小姫ちゃんにガンガン納豆を食べさせているのを見て、そのうちウチも・・・と思っていた。
しかし、朝は汚されるのが嫌。昼は外に出ているとご飯が面倒なので基本はパン。納豆食わすなら、汚れてもOKの夕食にしよう。
ということで、夕食用の彩野菜めし(冷凍ストック)にひき割り納豆をかけて食べさせ始めました。
が、が、最近はスプーンで食べさせられた彩野菜まんまを、一旦、口から出すようになっている・・・ので、納豆もろともべた~っ。
はぁ・・・汚い。勿体ない。ビンタ一発くれてやれ!って訳にも行かず、出したものをスプーンで拾って、もう一回口に入れてやる。心中穏やかでない。

そんなこんなで、こんな状態。納豆のべたつきは凄い。

natto2.jpg

食後のほっぺが何とも納豆クサい。が、それもまたかわゆくて良し(笑)

natto.jpg

我ら納豆ガールズ。君も納豆を食べよう!

百日咳ワクチン

今なら無料!の百日咳ワクチン。
本日、ブチュっと打ってもらいました。
これで3年持つそうな。
Wikipediaでは、5~6年とか書いてあった気がしたけど、意外に短いのぅ。

今日はローカルのMGもありました。
みんな仕事に復帰しちゃって、今日集まったのもわずか3人(私も含めて)。
ここのところ、何曜日に設定しても3~4人しか集まらない。
MGの中で仕事していないのも、2人の子持ちママ以外では私だけ。
さすがにオージーも子供を2人も持つと、気持ち的に復帰するのが難しいみたい。
子供中心になっちゃうみたい。
そりゃ~そうだろうね。それが健全な気がする。

MG tue

今日来ていたママの一人(チャイニーズ系)が、今度マイケルジャクソン(旦那がファンなのだそう)のライブのためにイギリスに行くという話をしていた。もう一人のママはイギリス人で、一時帰国と言えば一大事。その話に唖然としていたよ・・・。
チャイニーズの夢(野望?)は大きいのだ、と偏見。
実現できることはすぐに実行するんだね・・・。
私もそんなことのためにパーッとお金を使ってみたいよ~。
ま、彼にとってPricelessと言えばそういうことなのかもね。

それからママさんからchatswoodの安全な遊び場を教えてもらったよ。
Wizzy Worldというところ。一日5ドルの料金を払って自由に遊べるらしい。
ちゃんと柔らかいシートがひいてあって、公園と違って、コケても大丈夫なそうな。
今度行ってみよ~♪

好感度1位

日本の好感度って世界1位なんだ・・・。
日本に対するイメージや海外での日本人のふるまいが評価されたんだね。
日本に滞在した人を対象にした調査ではないだろうね(だって、英語だけで生活しようと思ったら、とても不便)。

一時帰国のとき、成田エキスプレスや新幹線を乗りついで実家に向かったけど、車内がキレイ過ぎてやばかったもんね。席を使った人も『ゴミは自分でゴミ箱へ』ってのが常識だし。
置いて行くとき、かなり心が痛む(笑)そもそも新幹線のポケットはすでに廃止されて、ただのゴムになっちゃってるし・・・。ゴミにはうるさい日本を象徴しているよ。

オーストラリアでは、フードコートでも何でも食べたもんはぶっちらかしてそのまんま。
ゴミはできるだけゴミ箱に入れよう・・・としているのは、たぶん日本人だけ。
オーストラリアに限らず、電車はらくがきだらけで車内は不潔。
足元にはまずゴミだし、そもそもゴミ箱も設置されていない(テロへの警戒?)。

まーでも子供がいると、ぶっちらかすのは当たり前だし(テーブルの上はキレイにするのが常識としても床にごぼれたパン屑とかまでふき取るとなると、ひと苦労)。何から何まできれいに使おうとするのもストレスだし、帰ってきて『お気楽オージースタイル』に救われた気もした(笑)
でもこういうのに本当は慣れちゃだめなんだろうな。
レストランのウエイトレスさんが、子連れの客が帰った後に一生懸命掃除をしているのを見るとね・・・。(日系レストランに中国系の家族のパターンが多いように思う)

勤勉さや時間への正確さも好感度を与えている!と感じる。
逆にそれが当たり前と思っている日本人にとっては、世界のほとんどの国の人がルーズでいい加減に思えてきちゃうから、それはそれでストレスなんだけども。
でも、そういう外国人からの評価を直接耳にすると、私も日本人として他よりも物事きちっとしておかないと~とも思う。『○○人って、××。』なんて評価は結局、私一人=日本人の評価になりかねないもんね。日本人が少ない国ほどその辺りは意識しちゃうね。

今日はローカルMGだ。しかも自分が今週の担当。きちんと時間通りに行こうっと。


と、思ったら。

何で12時半に起きちゃうのよー!とやはり昨夜も同じように、んー!と目覚めた万結さん。
が、ごろごろしながら再び眠りについてしまった。
私は途中でミルクを作る手を止めて、寝た。

と、再び万結が起きたのは6時。
万結の人生2回目の朝までぐっすりコース。(ちょっと甘い評価だけどね)。

6時に目覚めた後も『腹へった~!』という感じでもなく、ねむたそうにしていた。

こういうの、1歳くらいまでにどんどん増えてほしいのだけど。

で、朝早過ぎて、9時にお昼寝突入。7時前に朝ご飯だったからね・・・。

指表皮スライス(!)

今日は月曜日。結構嫌いじゃない月曜日。
張り切って、ガススタンド行って、郵便局行って、紅ママんち行って~と晩御飯のおかず?がないので、ショッピングセンターに寄って・・・『今日はさくっと簡単ご飯でいこー!』とキッチンに立ちました。
赤かぶがあったので、スライスして浅漬けを作ろう!と、普段は包丁を使うところを手早くやりたかったのでスライサーで。
スースースーとな♪
(でも、小さいものをスライスするときは手をスライスしないように気をつけないと)
そう思っていた矢先・・・
イターっ!!!!!!!!!!
はい、指のひらも同時にスライス~出血!!出血!!中指負傷。
こわ~っ!
小心者の私、すぐさま夫に緊急電話。
電話の先で笑い続ける夫。『救急車必要?大丈夫、指けがして出血多量で死んだ人はいないから』
そうですけど・・・かなり浸みるし、痛いし、血が出ましたけど。
でも、出産の出血よりは絶対少ないし、大丈夫。(←血の出所は違っても、なんか心強い発想)
久しぶりにドジやっちゃいました。
『急いては事を仕損じる』とはまさにこのこと。
お料理はゆっくり丁寧にやりましょう。
子供がいると、どうもいろいろ急いてやってしまうのでね・・・。

バルモラルビーチ★

今日は日曜日。
当初、ペナントヒルズ*という六本木ヒルズのようなところに行く予定でしたが、どうしても夫が海を見たいというのでビーチに変更。
子供と一緒に行くのにちょうど良い内海のBalmoral Beachへ。

balmoral beach2

ちょっと風があって最初は肌寒く感じましたが、砂遊びをする頃には晴れ上がりました。

万結が大好きな砂遊びセットを持って行き、初めての砂遊び・・・でしたが、万結はちびちびと手に付いた砂を味わっているのでした。ミネラル分だと思ってそのまま黙認。でも、結構食べてたな。

balmoral beach1


*ペナントヒルズはナショナルパークです。六本木ヒルズのようなおしゃれな場所ではありません。似ているのは響きだけ。

真夜中にムクっ。

昨日は動物園に行って充実した一日を送ったはず。
夜はぐっすり寝てくれるよ・・・と期待したのですが、午前1時半に起床(笑)。

0時前までに目を覚ますと、えーん!と泣くのに、0時を過ぎると本気で起きやがる・・・。
ムクっと起きて這いつくばる・・・。何とかなりませんかね?

まだお腹がすく時間でもないし、すぐに寝てくれるかな~と期待したのだが、無理だった。
暗闇に光る黒い瞳。しかも、目を瞑って寝た振りをしている私をじ~っと見ているではないか。

んもー!!!しゃーない。薄めのミルクで黙らせるしかない・・・。
まだ午前1時半ですけど。

ミルクを飲んだらさすがにお腹いっぱいで撃沈してくれました。
ほー・・・そして朝は7時半起き。(←実は今日でサマータイムが終わりなので、6時半起きだった。)
休日なのにね。

最近どうも私が目を覚ます頃にしっかり目覚める万結。お陰でそーっと起きて、万結が起きる前にひと仕事というわけには行かなくなりました。っというのが、最近お弁当を作っていない理由です(言い訳です)。

クレモーンポイント

以前、ママ友から誘われつつも、車で行ったことがなくて行けなかった絶景reserve。
タロンガ動物園の帰りに立ち寄ってみました。
半島の先まで行って、おそらくこの辺り・・・ってところを歩いてみました。
なるほど、絶景!!!

cremorne point


でも、ちょっと進むと即、海じゃん。
子連れではちょいと危ない気がしました。
文字通り、ポイント(点)?
地図上のグリーンの部分はかなり細長く、私が持っていたイメージ=公園という感じではなかった。
(誰も公園だとは言ってなかったけれど)
ハイハイしたり、歩き出した子供連れは難しいね・・・。

haibiscus.jpg

キレイなハイビスカス?が咲いてました。

しっかし、この周辺の家は豪邸だ~。
一度でいいから住んでみたいよぉ。

Zoo Friends(年間パス)

今日は万結を連れて初めてタロンガ動物園に行ってきました!!
前々から欲しかった年間パスも大人2人分をゲット。
(入会費10ドル、おとな一人目102.5ドル、二人目92.5ドル=合計 205ドルでした)
大抵13時ごろからショーが始まるので、12時には家を出ました。
私の運転練習も兼ねて。

13時からゾウのショーがあるというので、目指すはゾウゾ~ン。
あ、途中でキリンさんにご挨拶。万結は特に怖がらず。というか無反応?

giraff_20090406195946.jpg


ゾウさん。サッカーボールをキックし合ったり、丸太に乗って片足上げたりと芸をしてくれました。
が、万結はどうも土の色とゾウが同化しているのか、ほとんどゾウの動きを感知せず。。。

elephant.jpg

遠くに見えるものは、興味がないのかね?
しょうがないね・・・。

ランチの後には、タロンガ動物園の一番人気と思われるSeals Showへ。
アシカさんとかトドさんとかが芸をするらしい。
場内は観客でいっぱ~い!!


seals show

seals show2

曇り空だったので、海風が身に浸みる・・・。防寒着必要。

出た!トドくん(アシカ?わからん。シーライオン)。芸達者だよ。さすがに万結も反応。ギャアギャア言ってました。これは見て正解☆
ついでにプレゼンターのお姉さんもかわゆい。声も聞きやすい。

seals show3

次はペンギン・・・と思ったのだが、あまり姿を確認できず。残念。

万結が関心を持ちそうな小動物ゾーンへ。

baby lamb

子羊ちゃん。ベビーラム!(となりで子供が叫んでた)なんて言うと、ちょっとうまそうな響き(笑)

sheep_20090406200033.jpg

干し草に夢中の大羊。なんだ、つまんねぇ。

warabee.jpg

カンガルーゾーンでは、涼しいせいか、どの動物も活発に動き回っていた。
小さい女の子が触っていたりして。普通だと、係員に注意されちゃうんだけどね。今日はいなかった。
ラッキーだよ、この子。

活発だ!と思っていたら、岩の陰にやっぱり。
どの社会にもやる気のない子はいるもんね~。

kangaroo.jpg

いや~久しぶりの動物園でしたが、楽しかったです。というか、かなりいい運動になりました。
タロンガ動物園は半島の斜面にあるので、登ったり降りたりが大変。効率よく回ろうとしても、広すぎてできないし。結局、かなりの運動量。かなりのシェイプアップ(嬉)。
最近、車ばっかりで運動不足だったからね!
年間パスもあるし、2週間に1回は来れそう。

このブログをご覧のシドニー在住ママさん、一緒に『ZOOとも』やりましょう☆

ブランコ

今日は土曜日。
私が部屋で掃除機をかけている間に、夫に万結を連れだしてもらいました。
近くの公園はいつも誰もいない・・・から、ブランコ乗り放題!

ブランコ。

[広告] アクセス解析

グリーングリーン

金曜日はローカルMGってことで、Lane Cove Plazaへ行きました。
が、今回のMGの担当ママは来ず・・・。
来たっぽいけど、そのまま帰ったみたい(怒)。
まぁ、私以外のママは仕事で来れなかったりしてたんでしょうがないですけど。
ついでに私はその場で日本人のママ友に会って、話込んでたんでいいんですけど。
でも、時間通りには現れなかったし、ちょっと無責任だよね。
これが、オージー・・・なんだろうね。

そこで遭遇した日本人ママとは、ミーシャ先生のお母さん。
ミーシャちゃんは2歳になったお姉さん。

misia1.jpg

万結はハイハイできるようになったからでしょうか。強気な態度でミーシャ先生の帽子を引っ張っておりました。

misia2.jpg

ほほえまし。

水嶋ヒロ×あやかの結婚。
昨日は軽く凹んだ私ですが、会見の内容を聞いたら、あら・・・ほほえましい。
水嶋ヒロは外見だけでなく、中身も相当なイケメンのようで。
別の意味でとてもうらやましいカップルですね。
これで水嶋ヒロを応援したいという女性ファンもさらに増えることでしょう。
あやかさんのバセドー病も早くよくなるといいね。

私も目がギョロリとしているから、昔から『大丈夫?』と聞かれてました。
幸いにも今のところそのような気はないですけど。

そしてあやかの曲・・・『三日月』って、この間、実家で見た『NHKのど自慢』で県別代表が出てきて優勝した高校性が歌ってたソングですね!そっか、あの歌か。
んー、いいですね。
ちょっとあやかの曲もあれこれ聞いてみよー。


寝顔。

最近、ランチ後のミルクをなかなか飲んでくれず、15時のおやつタイムにミルクという感じ。
よって、昼寝をさせようとすると16時になり、寝たら寝たでそれはもう深い深い眠りに・・・。

negao1.jpg

なんか深そうな寝顔。

negao2_20090403185956.jpg

タオルを取ったり、声をかけても無反応。
でも、さすがに17時半を過ぎるとヤバイので、起こす。

negao3.jpg

が、抱っこした状態でも寝続ける・・・。
数日間、そんなことを繰り返していたら夜10時まで寝てくれなくなった。
なので、もう午後のお昼寝は思いきって止めました。

日中に予定が入っていると、もっぱら車で寝ます。ほんとによく寝るようになりました。
移動中にしっかり睡眠を取るなんて、超多忙な芸能人並みだよ(知らんけど)。
でも、車から下ろすと、階段上がっているうちに完全に起きてしまうんだよね・・・。損した気分。

今日だけはラッキーなことに、その後もベットでしばらく寝てくれたけど~。
睡眠時間調節、難しいね・・・。
歩くようになると、疲れさせ方もつかめそう。

軽く凹む。

なんなんでしょう・・・。
気になる俳優がまた一人結婚してしまいました。
『水嶋ヒロ』
これから!っていうイケメン俳優なのになぁ。残念(←勝手に人気に陰りモード)。
で、『あやか(漢字変換できず)』って誰だっけ?って思いました。
そう、イケメン俳優にはものすごい関心があるのに、女性シンガーには全く興味なし(笑)

『おかえり』(絶対彼氏のテーマソング)を歌ってた人らしい。スィートヴォイスには記憶あり。
水嶋ヒロはまだ25歳だっていうじゃない・・・相手は21歳。
女性シンガーは若くて結婚する人が多いよなぁ。
ってか、相手が水嶋ヒロなんて、やるじゃん、この子(上からですんません)。

キムタクが結婚したのは26歳のときだったような。
でも、そのときはショックを受けなかったよ(笑)。
ま、そもそもファンじゃなかったんで。

ほんと、どうして主婦ってこういうネタに一喜一憂しちゃうんでしょうね。
ヒマだからっすか??
え?興味なし?

男子的にも、やっぱり好きな女優さんが結婚すると、凹むんでしょうかね?
旦那に聞けって?
うちの夫は、加藤あいと鈴木杏樹の区別がつかないくらい芸能ネタは弱いのでね・・・。

ま、それよりも重要なニュースもありましたわね。

今日のニュースで他に気になったことは、『対アジアODA2兆円』です。
おーそんな余裕ありましたっけ?わが政府。
有効に使われることを前提としても、奮発し過ぎちゃうん??(コアラのなんちゃって関西弁←きもいって関西人の中で評判です)と思ってしまいました。
成長センターの成長に2兆円。金銭感覚狂うね、この数字。
世界の中の日本として、果たすべき役割・・・と言われれば、しゃーないか。
自分の財布のことばっかり気にしてたら、あかーん!

踊る♪

いないいないばあが大好きな万結。
好きと言っても、うーたんやワンワンが好きなのではない。
すべての歌が好きなわけではない。

好きなのは、『ことみちゃんがいっぱい出てくるノリのいい曲』だけです。

よって、万結の大好きシリーズは・・・

1位: ペンギン☆ペンギン
2位: おにぎり ポン!
3位: おちゃちゃちゃちゃ

ランク外: でんしゃでんしゃ

やっぱり女の子だよね・・・。くいもん系とか動物系は好きなのに、電車とか興味ないみたい。
よくわかってないみたい。
でも、今日のMGでは男の子の車のおもちゃにかぶりついてたなぁ。あれれ?



踊る。

[広告] アクセス解析

ラッパー。

昨日はJJママとchatswoodで待ち合わせて、お買いもの&お茶をしてきました。雨模様のシドニー、やっぱり車は便利だ~と実感しつつ、ここのところの運動不足がとても気になる。

運動不足のせいか、すぐにカーッとなりやすい。
夫婦ゲンカも朝飯前である。
さすがにどりゃ~っと言い返した後に妙にスッキリしてしまい、もしかして『やつあたり』?と思うほどであった(笑)
しかし、私ら付き合いが長いせいか、ケンカを引っ張らないようになってしまった模様。
夫も大人になったのう・・・。私が子供みたいに切れるせいで、相手をしたくないのかもしれない。。。

今日は日本人MGへ。今日で最後にしよう~卒業♪って思っていったら、お世話役(助役)を頼まれ・・・(今頃~?)新しいお世話役の方もかなりいい人だし、しばらく居座ることにしました。
なんかね~いろいろあるのよね。心境的にはね~。
そろそろプレイグループも始めるが、曜日が重ならないからいいか。

さて本日の動画。
日本で買ったラッパおもちゃを吹く万結。

らっぱ~。

いたずらっこ。

叱られたことに傷ついたのでしょうか。
怖い夢でも見たようです。
万結は21時にすんなり寝たのに、先ほどギャーッ!!と泣きだして起きました。
あ、今も。。。(パパよろしく)

本日の万結。
ハイハイも高速化して、つかまり立ちまであと一歩。
tsukamari.jpg

うさぎのタオルもソファの上に置いてあったのを勝手に取って・・・。とりあえず、かぶるの大好き。
towel.jpg

50セントで買った砂遊びセットが今のブーム。安上がりな子じゃ。
shobel.jpg
っつーか、このヘアスタイルはお義母さんの幼少のころと一緒。うりふたつ!!前髪ぱっつん&サイド天然パーマ。

最後は本日のちゃんとディナー。
めずらしく一品おかず付き。(いつもは野菜おじや+フルーツだけだからね)
初めて作ったツナ&ブロッコリー入りポテト焼き。
つなぎが入ってないので、焼いたらボロボロ。
やっぱ卵とか入れた方が良かったかな。。。

dinner.jpg

ちなみに、万結はこのボリューム満点のご飯をほとんどたいらげました。
今夜はすべて手づかみ=バングラ方式(または、東北タイ方式)で食しましたので、ポテトはちょっと食べ辛かったみたい。この皿ごと渡すと、間違いなくひっくり返してぐちゃぐちゃになるので、ちょっとづつ私が小さくつまみ直して(がんばって丸めて)渡しました。スプーンで食べさせられるのを嫌がるようになったのでね・・・。フルーツは小さく切ったのをそのままパクパク食べてます。
いろいろ汚すけど、これも自立へ(早くひとりで食べれるようになって!)の第一歩だと思って、お付き合いしてます。
ハイチェアのシートとかほぼ毎日洗濯する感じ。ハイチェアのプレートは毎回洗います・・・。

マジで叱りました。

これまで1歳未満の子に怒ってもしゃーないと諦めていましたが、やってくれたので、キレて叱りました。
事件は今日の午後16時ごろ起きました。
今日は午後のお昼寝抜き(チャッツの帰りに20分くらい車で寝たけど)だったので、夕食の支度をする間におんぶをすることにしました。まずはお米をといで・・・とボールにお米を分けてシンクの横に置いておきました。我が家のシンクは狭いので、残っていた洗い物を片づけて・・・と、

シャーン!!

私の背中に乗った万結が手をのばしてボールをひっくり返した瞬間でした。
米粒が床にブチまかれました。と、同時に私もブチ切れました。

一人で放っておいたら可哀相だからと、背中にしょってあげているのに・・・『恩をあだで返す』とはこのこと。しかも、日本人としてお米を床にぶちまけた行為は許すまじき!

で~っかい声で『めーっ!!!!』と(本気の目つきで睨み)叱ってやりました。
(しかし、何気に肝の据わった万結は、私の睨みにちっとも動じませんでしたが・・・)

その後はとてもおんぶを続ける気になれず、下ろしました。
叱られたことが分かっているのかどうか。万結は、しばらく暗い壁の影でブロックをいじってました。

まったく。
プロフィール

koalamok

Author:koalamok
2007年正職員を辞め、シドニーで主婦生活、第一子出産。帰国後は福岡へ。2011年震災前に福島で里帰り&第2子出産。2012年より京都に転居し、2014年に第3子をもうけ、2015年独学で保育士資格取得後に保育士勤務開始。3年目になりました。まだまだ経験足りません(涙)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
原発・核のない社会を!
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
リンク
QRコード♪
QR