コアラのハンモック
2017年 子育て経験を少しずつキャリアに
卒業。
今日の夕方のPhysioにてセクシージャッキーが言いました。
『もし、今後3か月以内に歩かなかったら、また連絡してください。』
それは定期的なチェックが要らない=卒業を意味するのだった。
わーい、わーい。もう来なくていい♪
寂しそうな夫・・・。

と言う訳で、卒業ディナー@新上海(レモングローブ内)になりました。
お酒は置いていないので残念だったけど、平日なのでよしとしよう。

で、で、今日のイチオシはコレ!!どーんpigpigpig愛して止まない小龍包。6.8ドル。肉汁たっぷりで大正解!
私の評価は、Ashfieldよりうまいかも。夫の評価は、Ashfieldの方が上だそうな。
どっちの舌を信じます?

xiaolonpo.jpg

そして、なんかやめられないこの葉っぱ。きっと大豆エンドウの子供だから。豆苗~!
『トウミャウ!』と力いっぱい呼ぼう。

toumyao.jpg

上海人も大好き(勝手な想像)。そう、あの味・・・新宿歌舞伎町の『上海小吃』を思い出す味なのだ。
おばちゃんの『オイシイヨ!トウミャウ!』の発音が忘れられないの。うん・・・って言ってないうちにオーダー決まっちゃうのネ。

new shanghai

他に水餃子と酸棘湯スープをオーダー。
水餃子はスープまでしっかりおいしい!酸棘湯はこしょうの辛さがきつく、アウト!

new shanghai2

小龍包は店頭で手作りしているから、信頼の味ですな。

new mayu

万結にもあげてみたけど、皮はあまり好きでないみたい。中のお肉はおいしそうに食べてました。
上海料理はうす味だからOKだね。

Physio卒業、おめでとう☆
グロリアジーンズ
昨夜から今日にかけてベビーグッズを放出している我が家。
今日はクロズネストにバンボチェア&トレー引き渡しに行ってきました。
売る方が言うのも難ですが、箱も中身もかーんなりキレイです。
ってか、そのままトイザらスで並べてもバレないくらいです。
ま、使わないなら価値ないんで、いいんですけど。

20分ほど待ってようやく駐車場で引き渡ししたのですが、そのママさん、私がこのままクロズネストでプラプラすることを知ると、『駐車場券交換しましょうか?』と。なるほど、そういう手もありますねと快諾。まさか防犯カメラで車種までチェックされていないでしょうからOKでしょう。
今までそういうことを考えもしませんでした。善人の私。

MGで何回も来ているのに、いつも駐車場の時間に余裕がなくてプラプラしたことない場所。
意外にかわいい店あるんだよ、これが。
Gifticaっていう雑貨屋さん。まるで日本の自由が丘のお店みたいだよ。でも、高いっすショック!

自由が丘といえヴぁ、Jママさんの実家が自由が丘だそうで。いいなーいいなー。いつか、一度でいいからお泊りに行かせて下さい(切望)heart

それから、2.5ドルショップのようにお買い得の商品がかなりやる気ある感じで整理整頓して売っている店がありました。荒れてない店内を巡るのは気持ちよい!House×Houseとかいう店。商品も『日本でしか手に入らない』と思っていたような便利グッズ&百均プライス。すばらしい!!今まで知らなかったよぉ・・・pig

で、いつも落ち着くのはココ。スタバじゃなくて、グロジンですcup

gloria jeans


何ですか?この表情・・・路線変更ですか。

gloria jeans


帰りは悪い夢dokuro01でも見ているような寝顔(笑)

busu.jpg

今日は夕方にPhysioへ行く予定です。
首すわりが遅いということでスタートしたPhisio通いですが、もういい加減卒業したいです。
夫は担当のジャッキーのセクシースタイルを楽しみにしているようなのですが。。。
いきなりウレウレ。
日本人コミュニティのクラシファイドやローカルの掲示版に出していた『売ります』の商品。

一つはFisher Priceのスイングチェア(149ドルで購入したところを50ドル)。
もう一つはバンボイスとトレーのセット(76ドルで購入したところを35ドル)。

しばらく無反応な市場でしたが、先週末から特に今日!方々から問い合わせ。
どうしてこういう反応って集中するんでしょう?
不思議です。

買いたいという連絡が来るまで、一度は値下げし、ようやく反応あり。
実はOZ向けのローカル掲示板の方は値下げなしで反応あり。

でも、日本人コミュニティからの連絡が一足早かったので、そちらに売却決定☆
ちょいと儲けが減ったが、まあ良しとしよう。

さよなら、万結の愛したベビーグッズたちバイバイ
海容
海容・・・寛大の心を以て、人の罪過をゆるすこと。
ふーん。
稲森いずみが主演している新ドラマ『アイシテル~海容~』を観ました。
とってもシビアで、重い内容なんですけども、罪を犯した子供の親の視点(つまり、加害者側の視点)で進んでいくストーリーが面白いと思いました。
というか、かなり現実的に起こりそうな物語を通して、一緒に考えてみたいという気持ちになる。
決して、他人事ではないような。

まだのママさん、観てみてね!
水曜日の夜10時から日テレだってよ。
セントレオナルズパーク
今日は紅ママ、Jママ、キョンちゃん、ヒポさんらとともにSt.Leonalds Parkへ行ってきました。
広い公園でとっても気持ちいい場所なのですが、パーキングを探すのが大変でした。
行列のできるラーメン屋さん“亮亭”の近くをぐるぐるやって、ようやく2P(2時間制限)の場所を探して駐車しました。初めて縦列駐車らしく駐車しました。
どうして縦列駐車は前進でできないのでしょう?その謎はまだ解けません・・・。誰か教えて下さい。

st 1

今日がスクホの最終日なので、子供たちはたくさんいましたが、それでもスペースいっぱいのこの公園。遊具は少ないのですが、広い芝生が気持ちいい~♪

st2.jpg

今日はこの公園に入ったのが初めて・・・そしてキョンちゃんのペット(しろ吉とくろ子)に会ったのも初めてでした。大きい犬は賢いので比較的好きです(基本は犬は苦手です)。
万結が意外に泣いたりするほど怖がりませんでした。いつもは犬が近寄ると泣きます。

wanwan.jpg

しろ吉くんは先日行方不明になり、方々手を尽くして探し当てたのだそうです。
オーストラリアの犬たちは皆チップ(飼い主の情報がはいったもの)を体に埋められているので、それを読みとれば、飼い主に連絡が行くことになっているそうです。ほぅ!日本も徹底管理して、捨て犬とか迷い犬とか出ないようにしてほしいものです。それが犬と人の幸せにつながるってもんです。

帰りはうまく寝てくれた!と思って、4階まで運んできたら、ゴッツン(ドアノブに万結の頭をぶつけてしまいました)。ベットで一瞬寝ましたが、やはり、そのゴッツンで目が覚めたらしく、起きてしまいました。ああ、残念。。。午後のお昼寝が少なくて、夜の寝入りは良かったよ♪

minny.jpg

お片づけキット
離乳食を開始後、特に手づかみ食べが始まってからは、ずっと欲しいと思っていた小型の掃除機。
ようやく我が家でもゲット致しました。
吸引力はさほどではないものの、『さっと片づける』気持ちになれるところが、すばらしい!!
毎回毎回、食事の後にわざわざ掃除機出す気になれないものね・・・。

万結はネコのごとく、ブーンという掃除機音を聞くと怖がります(笑)
なので、スイッチONにすれば、手を離すのでGOOD!おもちゃにはさせません。

vacume.jpg

そして、電化製品といえば、我が家のTVが・・・画面が虹色の円を描いたような状態に。
それでも、根性で見続けてますけどね。朝のABC KIDSね。
全くひどい状態です。
このTVはJAMS(クラシファイド)で中古で購入したものなのですが、毎日観るようになったら、壊れましたよ・・・。オーストラリアももう少しで地デジになるし、そろそろ地デジ対応のTVを買わなければならなかったところなので、いいのですけど・・・。ほんでも、Plasonicだの、Soniqだの、Hisenseだの、一体どこのブランドなのかわからない(いや、明らかに中国ブランド?)のTVは買いたくないのだが、日本ブランドは高いのよね。大型ばかりだし。困ったなぁ。

お砂場遊び。
犬?猫?のように手で砂をかいてます。

お砂場遊び。

[広告] アクセス解析
さよなら、パンダさん。
昨日はJちゃんのお誕生会で遅くまで楽しく過ごしました。
最後にNZ帰りのパンダ氏までお邪魔させて頂き、一杯。
心広いJ一家に感謝、感謝★

そして、本日早朝5時半にパンダ氏は我が家をあとに。
あまりに朝早いので、近くの駅からは電車が出てない・・・ってことで、Epping駅まで夫が送っていきましたとさ。(一応、妻として私も起きて見送りましたよ。眠かったよ。)
さようなら、パンダさん、また来てね!
ってか、日本でまた飲みましょう~!!

昨日のお酒がほんのり残っているような、体調あまりよくないような私。
それでも、万結を公園で疲れさせねば・・・ということでひと踏ん張りして、
East Rydeにある、Buffalo Creek Reserveというところに万結を連れていきました。
遊ばせてあげたい!のではなく、『疲れさせる』ことが目的になってしまうんだよね・・・。
夜ガッツリ寝てもらいたいですから。
まだスクホ(スクールホリデイ)だったらしく、混み混み。

ここにあるブランコはすっぽりベビを入れる形なので、安全で楽ちんでした♪
今度はママ友と来て、ピクニックしたいなー。

1時間ほど遊んで帰ってきたのですが、親子ともどもほどよい疲れで午後は15時~17時までお昼寝してしまったのでした(笑)これじゃ、夜寝ないかも。。。

ブランコ。

[広告] アクセス解析
お父さんといっしょ☆
今日はANZAC DAYという祝日。
買出しに出たら、スーパーが開いてなかった・・・。微妙に半休で13時から開店。
なんじゃそりゃ!

お昼前からすでに腹ぺこ夫妻の我々は万結がお昼寝した隙に腹ごしらえ。

ramen.jpg

先日、ママ友たちと一緒のときに、私一人食べ損ねたラーメン。ラーメンと言えば、食べるスピードが命。万結と二人のときには万結のお世話が大変ですぐに食べれないので、嫌なのです。

スーパーが開くまで、時間つぶし。来月のお誕生会にBBQをする候補地を下見に行きました。
Epping沿いの通称:わんわんパーク。
今日も4組ほどがバースデーパーティーを開催しておりました。すごっ!人気スポットだね!!!

bd party


zou.jpg

遊具もあるし。

sunaba.jpg

砂場もあるし。

sunaba2.jpg

慣れない万結は砂場での遊び方も知らないが・・・。

とにかく広くて安全。遊具もあるし、芝生もあるしでいい場所。
ここにしよかな~。

再び、マッコーリーSCに戻り、お買いもの。

koala.jpg

スーパー前にある乗り物。コインを入れずに乗るだけ~♪
微妙に同乗しているコアラが怖いらしい。
これが、万結の怖がっているときの顔です。

午後3時半~私は美容院へ。

その間、パパと万結で遊びに行ってもらいました。
タロンガズー近くの海岸線を散歩してきたらしい。

papa day

本日、二度目の砂場。ってか、ビーチだけどね。

papa day2

うれしい様子だ・・・。

美容院はかなり混んでいて、大幅に遅れて18時半ごろに終了。
遅くなってしまったので、パパと万結は一足先に『ととや(和食居酒屋)』へ。
揚げだし豆腐とお茶漬けで済ませてしまった万結ディナー。塩分↑↑高過ぎ。
やっぱりディナーの用意もしていくべきだった・・・。
美容院では、ママ友のヒポさんにも遭遇。『あ~ら、ヤダ!』って言われちゃったよ。
ヒポさんも18時までかかってパーマまきまきしてました。

3時間で、イメチェン成功!?

hair cut
Bagan(ミャンマー料理店)
昨夜は夫の同僚のWadeくんのお誕生会にStrathfieldまで行ってきました。
金曜日らしい金曜日になりそうな予感でした。
私たちパパ・ママともどもお酒を飲みたかったので、電車でGO!

駅からほど近い『Bagan』というミャンマー料理屋さん。
ミャンマー料理というと、タイのおとなり、中国のおとなり、『脂っこい料理』とのウワサを聞いていたが・・・。

bagan3_20090425202431.jpg

確かに少々脂っこい&塩辛い・・・が、値段が安い!!
1品5ドル~13ドルくらい。大人数だったので、ひとり1品オーダーで、お酒は持ち込みで、お腹いっぱい食べても15ドル/人で済んでしまった。わ~い。

bagan4.jpg

本日の主役はWadeだが、一番小さなゲストが大人気!女性も多かったからね。

bagan2.jpg


Wadeの奥様は、マリア・ルイーサというメキシコ人。白人ですけども。
マリア・ルイーサがメキシコに帰る途中に日本に滞在したとき、メキシコ通のつくばの☆さんに東京を案内してもらいました。あのときは本当にどうもありがとう!

bagan5.jpg

万結は料理にはありつけず。もっぱらメニューをかじっていたのでした。

bagan1.jpg

金曜日。
今週はただ何となく過ぎていった感じだ。
金曜日、はなきんくらいは何か新しいことでもするか・・・どっか行ってみるかと思ったのだが。
そういえば、ローカルMGが金曜日だった。忘れてた。
思い出したので、11時半ごろLane Cove Plazaに行ってみた。
ママさんが5人、時間差で集合。
子供をかまいつつ、ちょいとおしゃべりして、子供たちの体重測定にECHCへ。
万結さん、いつの間にか体重が8.8kgに。
どーりで重いはずじゃ・・・。

前にも登場したチャイニーズ×オージーのネイサンくん。体重は11.5kgだってショック! bikkuri01

nathen_20090424152630.jpg

特に足がでっかいんだ、これが。

grace.jpg


ポーミー(イギリス人のこと、OZはひにくってこう呼ぶんだってね)系のグレースちゃん。
細くて身軽なのか、超アクティブ!で、万結は負け負け。。。
MGの中で一番先に歩き出しそう。


mayu car


車に乗る姿も様になってきましたね。
次のベビーマーケットで買ってあげますからね!
とことん安物志向でゴメンよ。日本に持って帰れないから、とことん中古。


house2.jpg


おうちのおもちゃ。女の子っぽいなぁ。これ欲しいけど、高いんだろうね。
このあとすぐに大きいお姉ちゃんがやってきて、乗っ取られました・・・。
Cox Lane Park
今日はLane Cove の日本人MGでした。
ママ友たちの中で“しけた公園”として有名なCox Lane Parkに行きました。
どれくらい時化てる(←これで『しけてる』って書くんだね。)のかと思って行きましたが、柵もあるし、すべり台とブランコはあるし、なかなかこじんまりした良い公園でした。
少なくとも我が家の近所の“しけた公園”よりはだいぶマシでした。

こんな感じ。
妙に階段が高いすべり台・・・。小さい子供には危ない気がしましたけど。

cox park


こんなにあちこち公園めぐりしてたら、『いけてる公園リストニコッ♪』と『しけてる公園リストdokuro01』ができあがりそうだよ(笑)

cox park1

今日は2歳前後のお子様たちが多く集まりました。
その中の2人はすでにできてます相合傘ハート今日だけじゃなく、いつもラブラブです。2歳にして・・・。

なかったことにしてあげたい。
今朝、公園へ向けて家を出る前にJママから、『ちゃんと読んでないからわからないけど、草薙剛が捕まったらしい』とのメールが。
ニュースを見たら、本当だった。理由は公然わいせつだけど、誰かに向かってわいせつな行為をしていたわけではなく、都会のど真ん中で酔っ払って裸になっちゃっただけ。。。
(あ、騒いでたから迷惑行為ちゅうーことはあるけどね)
これが、田舎の山の中なら、風邪ひいて終了・・・、なのにね。
フツーの人ならこんなに叩かれないけどね。

地デジのポスターを作り直したり、いろいろ面倒なことになるし、税金も無駄になるし、本人が反省しているなら、『なかったことにしてあげたい』。そう思うのは私だけでしょうか。
まー、大学生なら笑って許してもらえるところ、いい大人、人気アイドルグループだから無理か。
うなだれている(単に重度の二日酔いで思考が停止しているだけ?)写真を見てたら、可哀相になってきちゃったよ。
誰も傷付けてないし・・・なんか辛いことでもあったんだろうと・・・長年、人気アイドルグループやっているといろいろありそうだし。何か私生活で幸薄そうだし。



さてさて、写真は昨日包店(パン屋さん)で買ったまるごとバナナ系ケーキ。
一つがイチゴクリーム。もう一つはティラミス。

sweets.jpg

オージーテイストに慣れてしまったせいか、『甘さが中途半端!』と文句を言っていた私。

sweets2.jpg



あと、おまけ。万結2:50☆

mayu kuro

古着屋で購入した黒スパッツ。どうもウエストがゆるい。
夫がはみ出るお尻を面白がって撮影しました。やらしー。

oketsu.jpg

将来、キレられるね。お父さん。
睡魔再び。
先日のながら寝に続き、今日も夕食中に寝てしまいました。一通り食べた後、さらにパンを食べ、チーズを食べ・・・とやっているうちに睡魔に襲われたようです。

睡魔再び。

[広告] アクセス解析
イーストウッド
今日は紅ママ&JママがEaster Showへ行っているので、私一人、Eastwood開拓に出向いて参りました。
もともとこの街は、夫の勤務する大学からも近く、おいしいチャーシュー屋には何度か足を運んだことがあります。今回は私の運転練習も兼ねて・・・近いうちにママ友たちとおいしいラーメン屋に行く予定もありますし・・・。(勝手な企画)

よく考えてみると、お昼に行くのは初めて。
実は結構こじんまりした街だった。ちょっと韓国版Lane Cove(前に住んでいた街)みたいな。

eastwood.jpg

コリアンのお肉屋やスーパー、カフェ、靴屋さんなどなど。Eastwood Centreなるコンプレックスがあったので、潜入してみると、安い雑貨屋さんや子供服店、フードコートがありました。値段を見てみると、どうやら他の街より物価は安いみたい。これは面白い!

古着屋さんも見つけたので、子供服を物色。ま、いいのは残ってないですね・・・。
と、NEMOを発見。万結が気に入ったようなので、ちと高いが購入。3.5ドル也。
ラベルを見る限り、UFOキャッチャーの商品なのだが。。。

nemo.jpg

街の駐車場は2時間無料。ちょっと短いけど、こじんまりした街だからそんなもんか。
最後に包店(Bread Top)というおいしいパン(日本ではフツーのレベル)に寄って帰りました。
おいしい写真は後ほど・・・。
帰りも仲良くNEMOとねんね。

nemo2.jpg

帰りの昼寝でそのままベットへ・・・が、30分で起きてしまったショック
ま、午前中にたっぷり寝たからね。

本日、刺激の少なかった万結を連れて近所の利用率のすこぶる悪い公園へ。

happy swing

この笑顔の後、指の皮をチェーンに挟んだ万結さん。
痛さに叫んでおりました。
私も小さいときにブランコのチェーンによく手の皮を挟み、コーヒー豆のような跡コーヒー豆が残ったものです。
居酒屋メニューな日々。
今朝、シドニーからニュージーに旅立っていったパンダ氏。
次に戻ってくるのは日曜日の夕方。

パンダ氏がいる間、我が家は居酒屋と化した・・・。
なぜならパンダ氏が飲み好きだから。作る方も飲む言い訳ができて、作りがいもあるというもの。

初日は、①だいこん&ぶたバラ&玉子の煮込み、②赤カブの浅漬け、③ラムチョップBBQ、④ご飯とお味噌汁。
二日目は、①赤カブの浅漬け、②プルコギ、③ビンテージチーズ、④紅ママ特製やわらかハンバーグ(タネをおっそわけheartして頂きました)、⑤ごはんとお味噌汁。
三日目は、①ズッキーニの炒めもの、②トマトの玉ねぎソースがけ、③鶏手羽の玉ねぎ入りやわらか煮、④鮭の照り焼ききのこソースがけ、⑤ビンテージチーズ&生ハム、⑥ご飯(味噌汁なし)。

パンダ氏、夫より大食い(笑)というか、夫が普段、あまり食べないのかな?
お友達と一緒にお酒を飲むと、話も弾んで、食も進むっちゅーことか。
とにかく二人ともよく食い、飲み、おつまみはすぐになくなったのでした・・・。

写真・・・撮れば良かった。作る方も作る方で、『よっしゃ~完成~!はよ、一杯飲ませろ!!』的な感じだったんで・・・撮れず。すみません。

ちなみに、だいこん&ぶたバラ&玉子の煮込みはみそ味で、モツ煮(OZではモツ煮が食べられないから、とっても恋しいの)に近い味わい~heartかつ超簡単なので、作ってみてね!これなら、赤ちゃん(後期~)も食べれますよ。

☆★レシピ(メモしか残っていないよ・・・サイト不明)☆★
材料
・大根 1本
・ぶたバラ 250g(オージーサイズなので、多いかも)
・ゆでたまご(お好きなだけ)
・ネギ 適量(細ネギでもなんでもOK、最後にみじん切りにしてかける用)

調味料 (分量比をまもって、量は適当に調節してね)
・水 1/2 カップ
・酒 1/2 カップ
・しょうゆ 大さじ 1
・みそ 大さじ 2

①大根の皮をむいて、切って、下ゆで(水たっぷりめ)します。
 これと並行して小さなお鍋でゆで玉子も作っておきます。
②ゆで汁を捨てた後に、上の調味料をすべて入れて、バラ肉・ゆで玉子をくわえてコトコト煮る。
ブルマンs探検(その弐)
土曜日はブルマン三姉妹にご挨拶し、滝を見て・・・山を越えて、Jenolan Caveにほど近いOberonという街にあるCaravan Parkに宿泊しました。
小さなキャビンですが、比較的新しく、快適でした。

leaves_20090421151001.jpg

紅葉のシーズン・・・と言っても、オーストラリアのネイティブツリーは基本的に常緑樹で紅葉しないそう。赤や黄色に色づくのは外来種なんだって。残念ね。

今回の旅の一番の目的は、Jenolan Cave探検。ということで、小1時間かかってCaveに辿り着く。
渓谷の一番下まで降りて行くと、こんなかわいらしいロッジが。

house.jpg

この中にはカフェやお土産屋さんがありました。

entrance.jpg

入口がすでに洞窟の中・・・のよう。ここから11通りの探検コースが始まります。
私たちはその中でも中レベル(1時間)のChiefly Caveのコースへ。料金は大人27ドル。

cave2.jpg

日本ではあぶくま鍾乳洞(地元福島県にある)、龍泉洞(岩手県)の鍾乳洞を見ている私。
日本の鍾乳洞のようにしずくが滴り、水が常に流れ落ちるつやつやした感じとは違って、
結構、ゴツゴツ・・・した岩肌の合間に鍾乳石がある感じ。

洞内も特にしっとりうるおっている感じもなく・・・割と狭いので、洞窟探検している気分。

cave.jpg

ちょいとお疲れの表情の万結(笑)
階段も結構多いので、説明を聞きながらゆっくり歩いて1時間。
出口に着くころには腹ペコで、すぐにロッジでランチを食べました。

ブルマンs探検ツアー(その壱)
週末はパンダ氏のご希望により、ブルーマウンテンズ&その裏側ツアーに行って参りました。
ブルマンを越えて山の裏側に出るのは初めてのことでございます。

と、その旅路に麓の街で・・・ここのところ『マーケット運』が急上昇の私は月1回にしか開かれないブルマンマーケットに遭遇☆

glenbrook.jpg

早速、おいしそうなパン。おじさんもいい感じ~。

begul1.jpg

翌日の朝食用のベーグルをゲットしました。
ブルーベリー、セサミ、レーズンです。

begl2.jpg

そして、このマーケットは今まで見たマーケットの中で一番手頃なHandmadeマーケット!!

market.jpg

手作りのお菓子から手芸品からバックや洋服まで。
パディントンマーケットなどでは、ちょっと高め(かつ斬新過ぎて身につけるのに抵抗がある)のものが多くて実際に買うことがない・・・。

market2.jpg

地方だからでしょうかね。お母さんがお家で内職的に作り続けた商品という感じで、温かい雰囲気が漂っていました。

market3.jpg

こちらが私のチョイス。極力オージーライクでない、日本でも使えそうなものにしました(笑)
帽子は万結用ですが、暖かいシドニーで使う機会があるんでしょうか・・・。
その他、あるお友達(4月生まれ)へのお誕生日プレゼントもここでゲットしましたが、内容は秘密です。

ランチは再び、トルコ料理のゴズレメ。前回のおばちゃんの味とは違って、油少なめのヘルシーな味。
うーん、私の評価は・・・バルメインのゴズレメに軍配☆おばちゃんのゴズレメはハーブがたくさん入ってておいしかったのです。

gozleme.jpg

ブルマンは晴れ!三姉妹もばっちり見えましたよ。

pandashi_20090420153313.jpg


長時間の移動で疲れた万結は、この開放感に大喜び!!

happy baby

わかりやすい子だ。
夜まで待てない・・・。
私、午後のお昼寝していなかったんです。。。

夜まで待てない。

[広告] アクセス解析
久々のしっかり昼寝。
今日は朝から来客・・・パンダ氏。
日本からやってきた夫のお友達です。

午前中はずっと家にいたので、10時半~13時までお昼寝してました。

ohirune.jpg
ZOO日記(2回目)スクールホリデイは避けよう。
年間パスを買ってから2回目の動物園。。。
11時からのSeal Showを見るために1時間前に家を出ました。
が、平日というのに道が混んでいて、到着したのは(駐車場に着いたのは)10時50分。
入場したのは10時58分・・・(入口も大混雑。パス専用口でも行列)。
園内は子供でごった返しておりましたので、スクールホリディ故の大混雑だったのでしょう。
もう、泣く泣くあきらめましたよ、アシカとの再会。アザラシとの再会。

でも、気持ちを切り替えて、楽しみました。
新しい発見もありましたよー。

こちら、暑い日には子供も水浴びOKの遊び場。

pool.jpg

この裏手にSealたちの住処があります。
暑いのに?暑いので??ひなたぼっこ。

leopard seal

こっちも。

seal2.jpg

せっかくの水槽からののぞき穴はもう無意味。

その下が・・・

room2.jpg

こうなっているのに、何にもいない状態に。

でも、誰も立ち止まらないので、クーラー効いてるし、ハイハイベビーに絶好の場所(笑)
ランチ済ましちゃったよ、ここで。
散らかしてごめんなさいね・・・。

room.jpg

前回、ほとんど確認できなかったペンギンたち。

こんなところから、見れるんだよ~♪
涼しげでかわいいよ~♪

penguin2.jpg

penguin.jpg

気付かないと、そのままスルーしちゃうところに天窓があるのです。
穴場だ、穴場。たぶん、案内も何もないからね。


久しぶりにオランウータンのゾーンにも。

oran1.jpg

赤ちゃんのときはきっと☆かわいいんだろうけどね・・・。
毎回来るたびに、サルっていうか・・・ズタ袋か雑巾かにしか見えないかわいそうな大人のオランウータン。

oran2.jpg


で、今回は帰り際に仲間のコアラくんたちにもご挨拶。
いい感じで木に乗ってたよ・・・。

nakama2.jpg

nakama1.jpg

なかなかお客の方を見て寝ててくれないコアラたち。昨日はかなりラッキーだった。

そうそう、最近、万結がようやくソフトトイにも興味を持ち始めたので、ぬいぐるみを探しにZOO SHOPへ。以前はカミカミできるハードものにしか興味なかったのにね。一歩、子供に近づいたのかな・・・。

お友達の小姫ちゃんのぬいぐるみ=クリスくん(黄色いうさぎさん)のような存在になるいいぬいぐるみはないかなぁ。ここの商品、年間パスがあると、15%OFFになるのだ。
ぱ~っと見て、私が一番気に行ったゴマフアザラシの赤ちゃんに決定~!
(いやいや、万結もそこそこ気に行ったように見えましたのよ)

ほら、帰り路はこの通り。もう、すっかり仲良しに。

goma1.jpg

飽きると、ポイされちゃったりもしますが、昨晩も一緒に寝ましたよ。

goma2.jpg

名前は・・・どうしよう?タロンガズーで買ったから、タロンちゃんって呼んでますけど、和名?
英名?の方がいいかなー。それともミドルネーム付けちゃう?
なんかいい名前あったら、コメント欄に投稿下さい。無反応はちょーさっぶいので、誰かお願いね!

昨日の教訓、『スクールホリディは避けましょう』。

クイズ
昨日は気温27度と夏に戻ったようなあっつい一日でした。
そんな暑い日に万結と二人で行って来たのは・・・?

ヒントはこちら↓

seal.jpg

いやー、前夜に万結の夜泣きがあったり(歯かなぁ?)、炎天下でベビーカーを押して歩きまわったせいか、長距離(私的には)運転し過ぎたせいか、とても疲れたので、昨日は更新せぬまま・・・さっさと寝てしまいました(笑)


本日のラッキー&アンラッキー
まずはアンラッキーな出来事。

☆朝9時過ぎにお義母さんが夫宛に送ってくれた荷物を郵便局に取りに行った。
いつも混みあう郵便局、15分くらい並んでようやく窓口へ。その間も万結が退屈過ぎてぐずる・・・。

窓口のババア 『このYは誰?』
私  『夫です』(私は窓口でID(免許証)を提示しています)
バ  『じゃ、不在通知の下の部分に、本人が受け取りを委託したというサインがないとね』
私  『は?いつもは受け取れてますけど』
バ  『そんなことはないはず。サインが必要。』
私  『は?夫は今、不在です』(とりあえず、早く荷物が欲しいので嘘をついてみる)
バ  『どれくらい?』
私  『1週間』
バ  『じゃ、1週間後まで取っておくから、サインもらってきて』
私  (マジ切れ寸前)『あん?何で受け取れないんすか?いつもは受け取れてるっつーの!』
バ  『とにかくサインがないと渡せないから、また来て』

 このあと、夫に事情を話して確認すると、『同住所の人間なら受け取れるはず』とな。あのババア、姓も同じ、住所も同じの『妻』に荷物を渡さないなんて。ありえん・・・。
朝一で出てきた以上、荷物を置いて帰るわけにはいかん。荷物をあのババアから取り返さなければ。

再度並び直し(また10分~15分待ちだよ)、意地であのババアの窓口をかわし、他のスタッフから難なく荷物を受け取る。
Australian Postさん、即刻、あのババアをクビにしてください。
日本では、妻が荷物を受け取れないなんて・・・ありえん!



そんな最悪な始まりだった本日、ラッキーなことも。


☆うんち祭りで駆けこんだColesにて、『SORBIE』というブランドの夜用・昼用が組み合わさっているオムツが売ってました。とりあえず、一番少量のパッケージを探していると、『SORBIE』の『2night&4day』(6枚サンプルパッケージ)があったので、それとおしりふきパックを持ってレジへ。

すると、レジのお姉さん、『これいくらだった?』(どうやら、レジで値段が表示されないらしい)
『ちょっと値段見てくるわ~』と行って、すぐに戻ってきた。
どうも値段が分からない商品らしい・・・。
そこでお姉さん、『これサンプルなら、マガジンのおまけとかそんなだから、いいや。』とそのままレジ袋へIN!!
お姉さん、ありがとう。ありがたく、使わせて頂きます。
タダでサンプルパックゲット~♪
実は以前、Jママとこのオムツの話題になり、少し気になっていたのだ。けど、高いから買ったことがなかったのだ(笑)
Wizzy World (インドアの遊び場)
今日はローカルMGの後(そしてあの惨事の後)、オージーママ友に教えてもらったWizzy Worldへ行ってきました。実は昨日も化石採掘の帰りに立ち寄ったのですが、閉館してました。

入口で名前を書いて、1歳未満は5ドル、1歳以上4歳未満だと10ドルくらい払って入場します。
(ちなみに、年齢は口頭で言うだけなので、さば読めます。ぶっちゃけ証明するものもないし。)
大人は無料です。
あとは場内で勝手きままに遊ぶだけ。

wizzy4.jpg

場内にはこんな大型のジムや・・・

wizzy5.jpg

ママさんがお茶しながら、目だけは子供を追う・・・こともできたりする広いカフェがあります。

大きい子用と小さい子用のスペースはわかれているようですが、結構、大きい子(4歳以上)も小さい子用のスペースでどかどかやっています。

wizzy3.jpg

ぶつかったら、間違いなく、歯で唇を切り、流血・・・と想像します。

wizzy2.jpg

とりあえず、いかにもインドアの遊び場にあるボールプール(?)に入れてみる・・・。

大きい子が撤収した後でトランポリン(みたいな)に乗せてみる・・・。

wizzy6.jpg

つかまり立ちもできるようになったので、その辺のやわらかいところに立てかけてみる・・・。

wizzy1.jpg

が、基本、運動神経の悪い万結は・・・置かれた場所からほとんど動かず。年上の子にドツかれるのを待つばかりのような動き。ちょっと万結には早かったみたい。

約1時間ほど遊んで、本案件の視察は終了。
うんち祭り。
ご飯時に読まれている方、すみません・・・。
だって、今日は朝からうんち祭り。

まず、まだ朝の暗い(正確には何時だかわからず)時間に目を覚まし、這いつくばりだした万結。
ちょっと臭い?臭いおしっこ?と思い、放置してしまい、再びねんねへ。
が、起きてオムツ替えして『やっぱり』。
やってました・・・。でも、それは序章に過ぎなかった。

早速、朝ご飯を食べさせて・・・と、またもや赤い顔。→2度目の爆弾投下。
ごちそうさまでした~。で、ふんっと赤い顔。→3度目の投下。
今日は9時から郵便局に行き、戻ってきてミルク→ねんね。
が、ねんね前にもすでにオムツに爆撃の痕跡。=4度目の投下済。

もう出るものないっしょ。と思って、ローカルのMGへ向けて出発。
Lane Cove Plazaの芝生でランチ。
(その間、私、こんな日に限ってオムツ忘れに気づく・・・。最悪。)
今日は4人集まって、そこそこ楽しかったぞ~と満足しているところで、再び赤面の万結。
→5度目の投下。
仕方なく、Coles(近くのスーパー)でオムツとおしりふきを買う。
で、車でオムツを取り換えようとズボンを脱がせたその時!!!!
またの両サイドからリーク!!!茶色い何かがリーク!!!
ぎゃあああああ!
これはまずい、近くの保健所のチェンジ台で丸着替えじゃないと対応不可↓
移動の準備を始めた・・・

その瞬間、万結が自分の指を口へ運んだ。
まさか、まさか・・・!?

つーいーてーるー!!!指にほんのり付いてる~!うんち。
うわああああああ!!!!やめて、やめて~!!!

マジで悲痛な声だったのか、万結がびっくりして泣きだす。
なんとか直前で災難は食いとめた。

慰めても要られず、すぐにオムツ替えに走った。
こんなことになるなんて。いつ以来?離乳食を始める頃以来のモレモレ大事件だよ。

でも、本当は笑っていられないのかも。下痢なのかも・・・?
それ食え。
おーっと大事なことを書き忘れますたよ。
本日のランチはMona ValeのCentreのカフェ“eat it”にて。

cafe1.jpg

あ、写真・・・と思ったときには、お皿に何ものってなかったよ。
また先に食べちゃった!
ってことはそこそこおいしい店よ☆

cafe2.jpg
夫がサンドを平らげた後にそっこーこのチーズケーキとコーヒーを注文してました。
甘味好きだね・・・。
でも、パッションフルーツとチーズは合うね。
おいしかったです。

さて、真っ暗になってから帰宅して、離乳食を作るのも面倒~な状況だったので、お手軽丼に。
名付けて、『青い芝生で転がって、グリーングラデーション丼』(ながっ!)

dinner 4.13

納豆と五目あんかけ(BF)豆腐、アボカドとブロッコリー。
土色と緑色で、まるで公園の芝生色だ~♪(全然うまそうでない響き)

これまた、完食。
お粗末様でした。
今日はほとんど吐き出さなかったので、トレーも美しかったです☆すばらしい!!



化石採掘!?
イースターホリディ4日目・・・は、夫が切望する『植物の化石採集』へ。
『植物の化石が取れる場所が、遠く遠くのダボという街にあるんだ~』と夫が日々ダボダボ言っておりましたが、近場にもあるらしい!ということで行って参りました。

場所はMona Valeです。
ザッバ~ンと波が打ちつける岩場ビーチ。

mona vale

風は強いし、とても夫に付き添いたくないので、上にあがって芝生でごろり。

mona vale park

でも、1時間経っても全く戻ってくる気配がありません。しゃーないので、電話。
あと30分と言われて待てども来ない。もう1回電話。あと15分で戻るというので、車の中で
待っていた。結局、2時間くらい待つことになってしまった。ふぅ・・・。

で、収穫物を見るも、あまり葉っぱらしい化石でもなく、ちょっと期待はずれ。
本人もいまいちだったご様子。とはいえ、満足したのか、帰宅後に一生懸命写真を撮影してた。

帰りにチャッツに寄って、トイザらスで誕生日プレゼントを物色。
1歳の記念には何を買ってあげたらいいのかな?

boo boo

やっぱりブーブーかしら?

それとも、怪獣かしら?

kaiju.jpg

それとも、親もゴロゴロできるキッズソファーかしら?

うーん。どれも見た目よりか高いんだわ。ま、中古でいっか(笑)。と、いつもそういう結論になる。
次のベビーマーケットは、5月17日也。
(ちなみにすでにマーケット=売り場ブース枠は完売しており、売り手になることはできませんでした)


はらぺこまゆむしの朝ごはん。
1週間7days毎日同じもん食べさせられておりますが、本人は飽きることもなくほおばっております。

朝ごはんメニューは、ぶどうパン(冷凍してある。かなりシナモンきつめ。)、チーズ(ナチュラルブロックチーズ、牛さんマークのDevondaleブランド、MILD)、KIDS用ヨーグルト(トロピカルミックス味、味は日替わり)、マスカット(日によっては付かない)です。

この6日間連続で夜間のミルクなしで寝ております。ゆえに、毎朝はらぺこです。
1週間問題なければ、今後はミルクセットを用意しない!というのが、我が家の対処方針なので・・・
あと1晩、よろしく頼む!

そういえば・・・1週間前に負傷した中指もようやく治りました。
止血するときに付いたコットンの繊維がひっついて、引っ張ったら傷がまた開きそうな状態が続いておりました。最後の最後でひゅるり~と浮いてきて取れましたけど、なかなか取れなかったときは医龍に出てくる『ガーゼオーマ』の様子が何度も頭をよぎりました。この場合、ガーゼじゃなくて、コットンオーマですが。
この傷の中にコットンがずっと癒着して残ってしまうんじゃ・・・などと。
おもいっきり杞憂です(笑)
止血するときはちゃんとガーゼを使いましょう・・・。


朝ごはん。

[広告] アクセス解析
初☆カルボナーラ(ベーコンなし)
今夜はパパのお手製カルボナーラ。
いつもはランチメニューだが、ご飯はいろいろと面倒になったので、パスタで。
万結にも作ってもらいました。
カルボナーラ離乳食バージョン。
たまねぎ、ブロッコリー、チーズ、たまご、パスタで作ってもらいました。
とろけるチーズ入りでちょっとこってりだけど、チーズ好きの万結にはちょうど良いでしょう・・・。

carbonara.jpg

暗闇の中で、『待て』に悲しい表情の万結。
塩コショウはしていないけど、おいしかったらしく、完食!
さらにオレンジジュースを飲んで、こぼしておりました。



バルメインの街
イースターホリディ3日目は、Balmainという街へ。
先日、クロズネストMGで会ったママさんが、かわいい保温弁当箱を持っていて、『バルメインのおしゃれなキッチングッズ屋さんで買ったよ』と教えてくれました。
バルメインって、どこ?そのおしゃれな街はどこ?

ということで行って参りました。
個人的にはAshfieldの小龍包でもよかったんだけど、せっかくなので新規開拓!
いや~ここもハーバーブリッジが見えたりする半島にある街なので、高級住宅地なんだろうね。

view from balmain

なんだか、植わっている木の樹種までおしゃれに見えてきたよ・・・。

で、街に入ってすぐに目に飛び込んできたマーケット!日曜日に定期的にやっているのかな?
気になったので、行ってみました。

rozella market

どうも古着とか骨董品とかセカンドハンドのフリーマーケットらしい。雑多なものが売っていた。
ひととおり見て、私、ニュージー製のえんじ色のベルトを購入。なんかかわいく思えたので・・・。

その後はもちろん、屋台の食べ物を観察。お好み焼きやもあったが、フツウにスルーして、トルコ料理らしき屋台へ。おばちゃんが一生懸命、その場で生地を延ばして焼いてくれています。これは、期待

gonzella.jpg

実際、このトルコピタ(ゴズレメ)はおいしさ保証☆なのだ。おばちゃんの自信作ということ?

gozeleme2.jpg

私たちは迷わず、お肉入り&スパイシーの2番を注文。

turkey food

こりゃ~うまいっ!!!
二人でシェアして、もう少し食べたい・・・というくらいの量。
この手の屋台ものでは、No.1の味だわ。次もまた食べたい・・・。

balmain park1

次に向かったのは、公園。街の中心部から歩いていけるところにある。
広いし、日陰も多くていい感じ。


では、ここで万結の草むしり食いショー!をご覧ください。

kusamushiri1.jpg

『今日はどの辺の草を食べようかなー。』

kusamushiri 2

『んー、むしゃむしゃ、ちょっと苦味が強いかなァ?』

kusamushiri 3

『やべっ、まじーよ、この葉っぱ』

kusamushiri 4

『おえーっ。これは食えないわ・・・』



その後、この公園でもやっぱりブランコをして(私ら大人も)、お散歩へ。

balmain centre

さてさて、おしゃれな街でカフェ・・・なんぞ。
と言ってもいろんなカフェがあるぞ。
おおっ!これは『CAMPOS COFFEE』を出すお店だ~。
カンポスコーヒーと言えば、まごしどに載ってたあの店の系列かしら??

cafe.jpg


Campos coffee

コーヒーの味にはあまり詳しくない私も、おいしいと感じたよ。
これは、オススメ!!
きちんと味のコーヒーでした。

あ、そうそうオシャレなキッチン用品のお店もこのカフェの並びに発見しましたが、お休みでした。
普段なら、日曜日でもやっているらしい。次は絶対寄ろう。

どういう偶然か。家に帰って洗面のタオルを見ると・・・BALMAIN。夫が気づいちゃいました。

towel_20090412200455.jpg

バルメイン尽くし。
そんなホリディ3日目・・・でした。