コアラのハンモック
2017年 子育て経験を少しずつキャリアに
一瞬だけですが。
これまたマイカー効果!?

マイカーから手を離して・・・これまた自慢げ。

あたし、手放しできるもん!

手放し!

[広告] VPS
マイカーをゲットして嬉しい、嬉しい。
『私、歩ける!』って自慢げな顔。

私、歩ける!

[広告] VPS
涙のバースデーケーキ
今日、日曜日はあいにくの雨でしたが、誕生会を開きました。
ママ友4人家族が来てくれてお祝いしてくれました。
どうもありがとうございました。

誕生日プレゼントとしてもらったブーブー。
手押し部分もしっかりしていて、1台2役☆なんだかいろんな機能があって、メロディーも流れるし、大変立派なブーブー。
おじいちゃん、おばあちゃんが近くに住んでいない家族としては、大変ありがたい大型おもちゃ。

dora.jpg

バースデーケーキにはガトー・ショコラを焼きました。
本人はなぜかこのタイミングで泣いていました・・・。
ちょっと小さかったけれど、皆さん喜んで召し上がってくれました。

cake01.jpg


こ、こー?
なんだか最近、突然体がだるくなったり、頭痛になったりする。。。
天気が悪いせいか?でも私の体、そんなに繊細じゃないしなぁ・・・。
まさか、まさか、こ、更年期?
今の時代、アラサーだって若年性更年期とかあるかもしんないし。

今日も古本屋行っている間に頭痛になり、そのまま花金パーティーに合流したものの、微妙に頭痛が抜けなかった…。帰ってからパナドール飲んで、万結と昼寝(16時→17時半)。
冷蔵庫にも何もないし(ニンジンくらい?)、作る気力なくて、『今夜は外食にしよー』と夫にメール。
雨が降り出したので、夫をピックアップ(じゃなくて、運転は交換)して、Eastwoodへ。

実はあまりお店を知らない街なので、以前、テイクアウェイしたお店をチョイス。
と、ところが、最初に出てきたものが・・・調理済みの冷え切った揚げ魚だった。
(この店は惣菜も販売していて、どうやらそこから出てきたらしい)
その対応に夫は怒り、別のあったかいメニューもオーダーしてお腹はそこそこ満たされた。
それにしても、メニュー表の写真と現物のギャップがあり過ぎる店で驚いた・・・。軽く詐欺(笑)
もうあの店には行かないと思う。
でも、子供と一緒にベビーカーで入れる店は他に少なく・・・とても残念な気分で店を後にした。

1歳検診と予防接種
今日は朝一で12か月の検診へ。
もともと早起きする予定だったが、5時50分に万結に起こされ、そのままワーワー言っててよく寝れないまま、7時前に起床。水を飲んだ万結は7時から二度寝怒
なかなか起きてくれなくて、でも9時には家を出なければならず、起こしてご飯食べさせて、なんとか間にあった~♪いつもと違う時間帯に行動しようとすると、なかなかタイミング合わないですね・・・。

万結の身体測定結果・・・
身長 72.5cm(25%)
体重 8.7kg(25%)
頭囲 47.5cm(98%) 
おまえはドラえもんか、アンパンマンか。バランス悪すぎるぞ。頭でっかちな人間は良くないぞ!

言葉や耳、理解力は問診にて特に異常なし。

11時からはGPで予防接種。
Hib以外はよくわからない2種類が新しく打たれて、合計3本なり!!
(Hib以外は、①髄膜炎C、②はしか&おたふくかぜ&風疹だって)
連続3本でかなり号泣しておりました。
最後に先生が向かってくると、『うわ~っ、キタ!』(次は何するんだ!)みたいな顔をして今にも泣きそうに。先生は『目を合わさないようにするね。ばいば~い』だって。先生は気の毒・・・。

今のところ発熱&不機嫌なし。そこそこ抵抗力もついてきた証拠かな。

祝☆1歳!!!
今日27日で万結は1歳になりました。
無事、この1年を元気に過ごせたことを感謝☆

birthday cake


夕方に焼いたスポンジケーキ。ちゃんと卵を泡立てたのに、やっぱり失敗。膨らまねぇ・・・ショック
スポンジケーキはダメだ、こりゃ。
というわけで、積み重ねてみました(笑)
お誕生日おめでとう!!!
(本人は喜んで食べました)
家事残業?
今、ようやくギョーザパーティー用のギョーザを作り終えました。
前回は誤って(行った店にそれしか売ってなくて)水餃子の皮に包んだせいか、今回の皮がやたらに柔らかく、伸びよく感じました。具だくさんギョーザのできあがり。皮2パック分包ました。
万結が寝て、夫も寝付かせながら寝てしまって・・・。静かなキッチンで黙々とギョーザを包む。
黙々とギョーザを作ると、いろんなことを考えちゃいます。


ちょうど一年前は週末になると、平日のランチに食べるもの作り置きしてたなー。ギョーザもよく作ったっけなーとか(笑)
しばらく経ってからは、ほとんどテイクアウェイの食べ物で賄っていたけどね。
貴重な週末の時間を平日のご飯作りに費やすのは勿体なかった。もっと気分転換に使いたかったし。。。
ホント、万結の抱っこが長時間で、ランチを作る余裕などなかったんです。
でも、おっぱい出すためにご飯は食べ続けねばならなかったんです・・・。
過酷なおっぱいマラソン。野郎ども!おっぱいバレーに喜んでいる場合ではない!
授乳は大変なんだぞー。そう言っている私も8か月で卒業しちゃったけど。


話が脱線・・・。
昨夜もチョコレートケーキ(ガトー・ショコラ)を予行練習。
夜21時からケーキ作り。
本当は一日寝かしたのが一番おいしいのだが、あっつあつも待ちきれずに食べた。
紅ママの置いて行った赤ワインとともに・・・。
焼きたてもふんわりしておいしかった。これなら、日曜日の本番も大丈夫そう。。。
残りは夫の同僚におすそわけ。
喜んでもらえたようです。
よかった、よかった。

こうして夜、家事残業していると、めちゃ疲れる・・・。けど、嫌いじゃないかも。
東京で培った残業体質(笑)

ミッフィー。
最近、朝のTVでやっているミッフィーのことをわかってきたようで、『ミッフィーはどこ?』というと、一応、ミッフィーの絵の付いたモノを持ってきたりします。
今日は本を買ってあげたかったんですが、りっぱな本は勿体ないので、かわりに紙に書いてみました。これでしばらく遊んで。。。

miffy.jpg


ミッフィーはうさぎです。

[広告] VPS
歩こう、歩こう、私は元気!
今日のPGにて手押し車をやらせてみました。
最初は持っていてあげたのですが、ひとりでもできる??ようです。
ところが加速がつき過ぎてちょっと危ない・・・。
途中でこけました。

歩こう、歩こう、私は元気!

[広告] VPS
はじめの一歩!?
最近、2秒くらい立っていられるようになった万結。
もしかして、もうすぐ歩いたりして?なんてへんな期待を寄せていますが、今夜、ソファから私に向かって1歩?!歩いたような。歩いてないような。勢いでよたよた・・・って感じ?
1歳のお誕生日まであと2日。
この2日で歩いたら奇跡ですね(笑)

でも、まあ、歩かなくとも、ソファにつかまり立ちしているところから、『ママのところにおいで』とか『パパのところに行って』とか私が言って、本人が行動しようとしているだけでも凄いこと。

あ~成長したね。
話が少しずつわかるようになって。
やー人間なんだな、この子も。
当たり前ですが。
ちょっと前まで怪獣だったもんで。
雨ニモマケズ(4回目)
ここ2週間雨ば~っかりのシドニー。
日曜日はかろうじて晴れ間。今日はどうだろう?と空を見ると、どんより。
前々からハンカチ王子のママと『一緒にZOOにいこー!』と言っては、延期しまくりでした。

週明けの今日はお寝坊で、すっかりZOOへ行く気力を失っていた私ですが、空に少し晴れ間が見えてきた瞬間、気が変わりました。
とりあえず行ってみよ~♪ハンカチ王子ママに電話して、ZOO行き決行!

くもり空の下、それでもZOOはそこそこの人出。人気だね、タロンガズー♪
12時スタートのBird Showからすで待ち合わせ☆
前回のお姉ちゃんより少し若めのおねーさんのプレゼン。もうちょっと気合が欲しかった。
(月曜日だよ、張り切っていこうよー。セリフの棒読みダメダメ!テンション↑あげてこー!)
しっかし、鳥たちの働きっぷりは月曜日から快調♪
動物に憂鬱な月曜日なし(笑)

その後、ランチして・・・クジャクがいっぱい寄ってきたりして・・・ウミネコのウザさに比べたら可愛いかったが、万結が怖がってベビーカーに乗っていてくれなかった。げげげ。
ランチタイムはあっと言う間、気付いたら1時半。ペンギンさんpenguinに挨拶して、Seal Showへマジちゃん

万結はSeal Showに慣れた模様で、ちゃんとアシカさん達を目で追ってました。
相変わらず怖がっていましたが。一応、パチパチ拍手もして。
今度は一芸をしたタイミングでパチパチできるように頑張ろうね!

時間が経つごとにテンションが落ちて行く万結でしたが、ハンカチ王子はテンション↑でご機嫌でした。晴れた日にまた来ようね♪

1歳の合同誕生会。
今日はローカルMGのメンバーで計画していた『合同誕生会』。
出産して2週間目くらいから、同月齢のベビーを持つママさんたちをグルーピングしてできたマザーズグループ(MG)。あれからちょうど1年になりました。

まるで昨日のことのように鮮明に覚えているが、『あっと言う間の1年』とは言い難い。
ママ業はしんどいのだ。そんなに軽々しく『あっと言う間』とは言えない。
強いていうならば、4~5か月から1歳まではあっと言う間。

産後の育児が大変なとき、夜中の授乳や寝不足で辛いのは自分だけじゃないんだ!と気分転換できるMGには本当にお世話になりました。まぁ、3か月も過ぎた頃には育児も少しずつ楽になってきて、茶飲みの会と化していましたが。6か月も過ぎると、だんだんと仕事に復帰するママが出てきて、今年の3月ごろには9割くらいのママが仕事に復帰しました。
今や、家でプータラしているのは私くらいのものです・・・。

さて、そんなMGのメンバーが6組くらい揃って合同誕生会@ワンワンパーク。
お父さんたちの顔が揃ったのは初めて!!
題して初めてのファザーズグループ☆

fathers group

あら、珍しく男の子が多い。

午前中、全く昼寝なしで参加した万結は、人見知りのせいもあって、途中からおねむに・・・。

onemu_20090524212053.jpg

もともとモーニングティーの会ということだったので、お昼でお開きに。
フルタイムで働くママとはかなり久しぶりに再会したので、いい機会になりました。
オーガナイザーのママはドタキャンだったが、彼女が言いださなかったらこの会もなかったので、感謝しましょう。。。

このあと、Balmainでウィンドウショッピング(ほとんど何も買ってぬぁ~い)、Leichhardt(このスペル、なかなか覚えられぬぁ~い)でイタリアンランチしました。

swing_20090524212404.jpg

夫はショッピング嫌いなので、そそくさと公園へ。万結はブランコで遊んでもらってました。
すんごい乗りまくってたらしい。私は公園で合流する前にCamposコーヒーをTakeawayして行きました(夫への気遣い、エライ!←誰もほめてくれないので)。
Balmainの物価は高いが、コーヒーはフツーに3ドル。うれしい。

leich hardt

オーストラリアの便利帳ド~モに掲載されていたイタリアンレストラン『Cafe Gioia』にてランチ。
値段なりのおいしさ・・・。特に感動はしなかったのだが、オージーレストランで食べるパスタよりは遥かにおいしい♪やっぱり日本人はうまいイタリアンに食べ慣れちゃっててね~なかなか感動できないのよねーなんて思いました。
知能を鍛えるおもちゃ。
ママ友とその旦那さまから頂いたおもちゃ☆
知能を鍛えるおもちゃのようで、大変ハイレベル!
我が家の同種のおもちゃはベビーマーケットで2ドルくらいで入手したもので、ブロックの数も合わないし・・・。それでも気に入っているようですが。

新しいおもちゃはカラフル&木製でとってもおしゃれ。
どうもありがとうございました。
これで、知能を鍛えますね!

tsumiki.jpg

そして、今日購入してしまった『はらぺこあおむし』(英語版)。
日本語ミニ版はかじってしまったので、今度はちゃんとした1冊を。
結構高かったよ・・・。なんでも輸入本のオーストラリアだからね。
おいしい絵がいっぱい。大切に読んでいこうね。
トナカイが怖い。
万結の怖いもの。
出産祝いにもらったクリスマスの飛び出す絵本(しかも英語の本!日本で買ったら高かったでしょうに)。
沢山のサンタが登場してきますが、中にはごっそりとトナカイが飛び出すページも。
5か月くらいのときにこれで脅かして以来、ずっと怖いらしい(笑)

怖いんです。

[広告] VPS
ヤミ鍋ランチ
今日は午前中に家からめっちゃ近いトコでやっているPGへ。
きちんとママさんの役割が決められていてローテションでこなします。
今回はビジターでしたが、本格加入したら結構大変かも!?なんてLazyママは思ってしまいました。
お茶用のお菓子の準備や食器洗い、クラフトやお唄、そして最後のお片づけと掃除。
クラフトや手遊びを手ごわい4歳児の前でやるのは大変そう(笑)
突っ込まれまくり・・・。
場所的には近い方がいいのだけど、うーん、悩むところですね。

12時半からは車で移動して、紅ママ邸でヤミ・・・いえ、普通の鍋ランチ。
シドニーもすっかり寒くなって鍋がおいしい季節になりました。
家の冷蔵庫に余っているもので鍋しましょう!という企画なのですが、ほんっとに冷蔵庫に大したもんがなくて、なさ過ぎて・・・。サトウの切り餅と生しいたけ&ひじきの煮物(これは鍋に入れられない)を持参したのでした。

でも、用意してもらった鍋は正真正銘の鶏団子&豚団子&白菜・ネギのちゃんと鍋。
体温まりました!ごちそうさまでした☆

最初に覚えた動物の鳴き声。
今日は雨が降り出しそうな雲り空の下、クロズネストMGへ。
集まったのはたった5人だったけど、こじんまりとしていて、かつ顔見知りの人たちだったので、それはそれはおしゃべりに夢中になりました。
駐車場の時間をすっかり忘れてしまい、気付いたときには5分前を切っていました。慌てて車に戻り、ぐるぐると回って出口についたときには、ぴったり2時間(10:49→12:49)。ギリギリセーフでした。
ルームに戻ったら、万結はママさん達の真ん中で大泣き。うなるように大声を出し、涙と鼻水でぐしょぐしょになり、妊婦ちゃんから借りたハンドタオルを握りしめていました。やれやれ・・・。

さてさて、タイトルの動物の鳴き声。
最初にマネするのは、普通はネコかイヌ・・・だよね?
でも、ニャーニャーもワンワンも言えない万結。
いつも読んであげる本に出てくるゾウにもおさるにもキリンにも興味がないが、最後のブタさんにだけ興味が沸いたらしい。なぜなら、私が激しくブーブー、ブーブーと言いながら読むから。
今日はブタさんの絵を見せたら、鳴き声を出すかどうか試してみました。

ぶたさんは何て鳴くの?

[広告] VPS
ポンポコ
今日はWizzy Worldで遊んだ後、紅ママ&きょんちゃんとショッピングセンターで合流し、お買いもの。
割引のオムツを買い、本屋のカフェでお茶して・・・と最後にビアード・パパのクリームパフ(バニラ)を4つ買った。いつものようにポイントカードをお兄さん(日本人)に渡すと、ポンポンポン!と何やら激しくスタンプを押していた・・・。が、ここのパフは1つ1.5ドルで、スタンプは確か4ドルにつき1つだったような。(よって、本来はスタンプ1個)

多く押しすぎのお兄さん、とりあえずどうもありがとうハート

たぶん、普段接客対応していなかったんじゃないのかな?
それっぽくなかったし。

いやー、ありがたかったです。

yodare.jpg

よだれものです。
Wizzy World(2回目)
今日は昨夜からの雨でしっとり。少し晴れ間が見えたかな~と思ったのもつかの間、降っては止み、降っては止み・・・。

新しいPGを偵察に行こうと思ったが、キャンセルしてWizzy Worldへ。
ちょうど入るときに知っているママ友さん2名をキャッチ。
カレーママとシーママは、1歳半のベビーを連れて、1歳児未満料金で入場。
これ、常識?
このwizzy worldは1歳過ぎると、途端に料金2倍以上!のよくわからない料金システムになっている。良く分からないというか、払いたくない気持ちにさせる料金システム。
こっちでは、保険証カードに生年月日などの記載もないので、ベビの年齢を確認しようがない。
もしかして、入場している子の8割は1歳未満ということになっているかも!?

私、あまりそういうのは気持ちが・・・よくないので、万結と一緒に行くのは5月26日までのような気がする。あとはもう行かない気がする・・・(客をそういう気持ちにさせるのって、経営ウマくないよね)。
ここに行かんでも、早く定期的に行くPGを決めちゃえば、雨でもPGがあるし、それ以外の日はまぁ、引きこもりもアリなのだ。
万結が歩き出す頃には、ある程度1週間のメニューがちゃんと決まっているようにしたいな。

ball1

ball2.jpg

ボールを外から内へ入れたり、内から外に出したり・・・なんとまあ意味のない作業を続ける子じゃ。
でも楽しいのかなァ?
おとぼけ公園
昨日は午前中にPGに行き、帰りにぐっすり寝てしまった万結をベットに寝せて、午後はもういっちょ公園に行ってきました。車は直ったけど、運動のために歩いて15分のところの公園へ。

ブランコにのり、チップの上を這いつくばる万結。

otoboke.jpg

otoboke2.jpg

ふぇ?って、とぼけ過ぎだろ!!

otoboke3.jpg

otoboke4.jpg

何なんだ、そのやる気のない目は!!

ちゃんと撮れないどころか、なんちゅー表情なんだ・・・。マンガみたい。

しばらく遊ばせていると、ちょうど3時半をまわったころに、この間も会った台湾人のママ&娘さんがやってきました。お姉ちゃんと一緒にいるだけで、とても嬉しいらしい。

sisters.jpg

3歳半だというのに、アジア人だというのに、でっかい娘だ~。2.5歳差でこんなにサイズ違うの??
Jelly Tots
今日は風邪ひき万結さんを連れてJelly Totsというコリアン系教会が運営しているプレイグループ(PG)に行ってきました。紅ママお勧め&知り合いのママも長いこと行っているということで・・・期待十分。

行ってみると、いろんな人種のママやオージーばあばが子供を連れてきていました。
ちゃんと運営側のお姉さん(いや、おばちゃんレベルか)がいて、フルーツを切ってくれたり、本を読んでくれたり、クラフトの準備をしてくれたり。
料金もターム(9週間)で払うパターンと1回ごとに支払うパターンが選択できてグッド!

教会のプレイルームもこじんまりしていて、アットホームな雰囲気だし、大きい子も少ないし、1歳前後のベビーには安全。

写真を撮ろうと思いましたが、入会申込書に写真の撮影に関して署名させられたので・・・もしかしてそういうの気にする人が多い?のかと思って控えました・・・。否応なしに他のベビーも写ってしまうからね。

このPGは火曜日の開催で、気にいったので、来週も行ってみようと思います。フルーツ忘れないようにしなくちゃね・・・ふるーつ☆Cultivation・りんごみかん

パパァ~!!!
風邪ひき咳&鼻づまり万結のおかげで、夫婦ともども寝不足感・・・。
昨夜は咳で何度も夜中に背中をさすり、ヴェポラップベビーを塗ったりとせわしかった。
今朝は朝5時半前からむくっと起き出し、第一声、『パパァ~!パパ。パパ。パパァ~~!!!』とかなり大きな声になり、いつまでも二度寝してくれず。30分か1時間経って二度寝→8時過ぎまで寝てた・・・。やれやれ。大変だよ、風邪ひきさん。
さすがに風邪菌が私にも入ったようで、朝一からすんごい鼻水&くしゃみ。
とはいえ、葛根湯飲んだだけですっきりしたところを見ると、そんなにきっつい風邪ではないようだ。
今夜も咳が出そうだな・・・。可哀相だけど、熱はないし、病院に行くのもなぁ。でも、お薬で咳を止めてあげたい気持ち。辛くて寝れないもんね。葛根湯は2歳~だって。あーあ、1歳児に飲ませる軽い薬ってないのかね?

そう、表題のとおり、この週末、万結が『ママ』とか『まんま』とか言わなくなり、もっぱら『パパ』。
どこでも、どんなシチュエーションでも『パパ』。何なんでしょう??パパブーム到来?
パパは嬉しいようだけど・・・。意味不明だよ。私をパパと呼ぶのはやめてくれ。
何でもパパ、パパ言っていると、『この子アホなんじゃないか?』って不安になります。
単に週末にパパに遊んでもらっていたからならいいんだけど。

ribbon.jpg

こんなギョロっという瞳の顔を見ると、自分に似てきたような気がする。。。
続き。
昨夜はブログを更新中に万結がベットで咳をしていたので、終了して一緒に寝ました。
なので、続き・・・。

昨日のガレージセールの間、夫に万結を預けていました。
夫は購入したバックパックを早速使って、一緒にお散歩に行っていたようです。

yama.jpg

万結は風邪気味でテンション低め↓だったようですが、持たせたチビおにぎり2つをしっかり食べて楽しいピクニックだった?ようです。

売上げ最下位でも。
今日は2週間ほど前に急きょ決定した『ガレージセール』の日。
初めてのガレージセール。でも、わが家の商品は全くもって品薄・・・。
ママ友総勢7名がきょんちゃんちの敷地を借りて店開き。

朝11時~だったのだが、準備のために会場入りしたときからチャイニーズのおっさん、おばさん、お姉さんたちが、我らの袋から勝手に商品をひっぱり出して品定め。そんなのアリ??
ま、売れればいっか、って感じで自由にさせてしまった。

ところが、その集団が去ってからというものお客はまばら。
特にOZや日本人が少なく、なかなかベビーグッズは売れず。

2組ほど日本人の妊婦さんが来て、あちこちの大型ベビーグッズを買ってくれて、私のベビージムも15ドルにて売却。その他売れたのはベビーラップ2ドルとニットカーデ(売れなかったら今シーズン着ようと思っていた品)2.5ドルのみ。

よって4時間のガレージセールでの私の売上げは、たったの19.5ドル(笑)

小学生のガレージセール並み。
ま、いいよ。
最初はこんなもん。次がんばろ~(って、やっぱ商品ないかも)!

どこでもバックパック。
週末、夫がようやくあるものをゲットしました。
それは・・・大きくなった万結を山や海へ背負っていけるバックパック。

じゃ~ん!

backpack.jpg

山グッズの店 Kathmanduにて購入。
最初、ベビーグッズの店で買おうと思っていたのだが、夫にカトマンズの商品サーチを依頼。
(これが、good suggestionだったわけですグー!

すると、サイトを見て夫は大興奮!
『定価300ドルの商品が、カトマンズの会員になると、150ドルくらいに割引きになるbikkuri01(商品によって割引率は異なるが、このバックパックは半額に)』

土曜日の昼にChatswoodのカトマンズに行くと、1点だけあった☆実際に万結を試乗させて、即購入。
なんかすんごい得した気分にさせてくれたのだった。
たまの本読み。
たまには私も万結に本を読んできかせます。
聞かせてあげないとな・・・と思って読んであげている感じです(笑)

最初はストーリーのある本がいいよな~なんて思っていましたが、最近は全く集中力のない万結ですので、かわいいキャラクターがさっと出て消えて・・・短く終わるタイプの本ばかりです。
読む方も万結の関心をひくために、より抑揚のある声で、時に『ああーっ!』『ほ~ら!』と気を引かせつつページをめくります。

honyomi.jpg


本が好きになってくれるといいのだけれど。


初めてのプレイグループ
金曜日、歩く時期(目安)から入るプレイグループに参加してきました。
万結はまだ歩いていないので少し早いのですがね。
紅ママ&Jママと一緒にとある教会で行われているプレイグループにビジター参加してきました。


PG1.jpg

車に乗っていると、3人とも同級生って感じ。

PG2.jpg


すばしっこい小姫ちゃん・・・ブレちゃいました。
こういう大きなおもちゃってプレイグループくらいでしか乗れないから嬉しいんだろうね。

PG#


どこのプレイグループでも一人一つのフルーツを持ち寄って、みんなで分けて食べます。
ビジターだからタダ食いです・・・。


PG4.jpg

こうしてイスなんかに座っていると、保育園や幼稚園に通っているかのような錯覚。
成長したように見える・・・。
女の子3人、フルーツ争奪戦?

PG5.jpg

でも、ひとりになるとなぜかミニカーに夢中。お~い!

ドルフィンよろしく♪
ブログパーツを新調しました。
ドルフィンを呼んで、エサあげてみてね♪

昨日から鼻たれぐずぐずの万結は、お初のプレイグループ→東京マートなどなどお買いもの帰りの車中で寝てしまい、今もベット。さっきから目は覚めているようですが、とても起きる気分にならないのか、声を出してママを呼びません・・・。よほど体調が悪いんでしょうか。
夜中に起きてたから、疲れて眠いんだろうか。
可哀相だが、起きてもグズグズなので、そっとしておこー。
ランチパーレー☆うまうま。
あー、こんな時間でも満腹感がなくならないランチって。
(一応、夜ごはんも食べたからですけど・・・)

今日はお天気もいいのに、我が家でランチ会をしました。
車もなかったし、うちに来てくれそうなママさんたちに来てもらい・・・♪楽ちんパーティー。

たまたま先日作ったタイグリーンカレーがうまくいき、これはみんなで食べたい!と思ったから。
まだ我が家にきたことのないきょんちゃんも呼びたかったですし。
ランチの後はお外で~なんて言ってましたが、結局、長尻コースでそのまんまインドアでした。


本日のメニュー♪

○タイ風鶏だんごレッドカレー(by Jママ)
○タイ風ナスとチキンのグリーンカレー(by コアラ)
○イタリアンタイ風イカサラダ(?)(by 紅ママ)
○手作りプディング(by きょんちゃん)


すげー完璧な組み合わせじゃない?
お味もそりゃー良かったよ。娘のランチを忘れるくらいに夢中だったよ。
久しぶりに『たらふく』食べた感。。。
特に最後のプディング・・・私、半分くらい食べちゃったかも。

万結は昼寝抜きだったので、みなさんお帰りになった後で昼寝させつつ自分も昼寝。
万結に夕ごはんを食べさせてからもぐずぐずの万結とベットの上でゴロゴロ・・・。
お腹いっぱいで無気力。
夫には残りものでOKだったし・・・。

こんなに心満たされてしまった今日という日♪
ごちそうさまでした。

しゃ、写真?夢中になった=写真は撮ってないのです。スミマセン・・・。

ウォーキング!
今日はとあるイベントに誘われたのだが、車で行けないし、まー近所の探検にでも出掛けよう!ってことで、ベビーカーでウォーキング。

広い広~いMacquarie Universityを縦に横切ってみた。出たところには、抜け道のような道しかない芝生ゾーン。そのまま歩いて行ったら、幹線道路に出てしまったりして、迷った後でWaterloo Parkという小綺麗な公園に出た。

waterloo park

遊具が少ししかなくて、しかも中学生?に占領されてて、万結をブランコに乗せることもできず。。。
別のイケてる公園を探すも、足で探すっていうのには限界が・・・。

hill.jpg

こんな道路アップダウンのあるところを1時間ほど歩き回ってたら、相当疲れた。
万結は相当飽きてた。可哀相になって、Macquarieのショッピングセンターで買い物する前に近くの公園で遊んであげた。

ショッピングセンターでも懺悔の心で、コアラ飛行機に乗せてあげた(コインを入れずに)。

koala plane2

この乗り物が超お気に入りだ。

実はこのショッピングセンターには何種類もの乗り物があちこちに点在しているのだが・・・。

郵便局前にある郵便配達カーの場合。

car 1

最初は楽しそうなのに・・・

car2.jpg

背後のスピーカーから音声が流れだした途端に、ビビリ泣き。なんだそれ?

アイスクリーム屋さんカーも同じく、音声にビビリ泣き。
結局、残るのはコアラの音声が出ないタイプ。
ビビリは誰ゆずり?

いろいろできるんです!
昼はPCに向かってブログを更新しているママをマネて、ミニPCもどき(電子辞書)を打ってます。

PC.jpg


夜はママに強制歯磨き(指に付けるゴムハブラシ)されるのが嫌なので、自分で歯磨きします。

hamigaki.jpg

今夜、また動画アップに異常事態が起きているようです・・・kao07気分転換にまた背景変えちゃったよ。
さわやか~♪日本は夏に向かっているんだもんね!

そうそう、ここ1週間くらいで万結がよく寝るようになりました。前は真夜中や朝方に目を覚まして暗闇の中でモゾモゾ、時にギャーギャー言って困らせていたのですが、最近はうんにゃ~!と寝返りを打つ程度の起き方で、そのままスースー寝てます。夜20時~朝7時頃まで寝てます。でも、目を覚ますと、なぜか横向きで私の脇腹あたりに頭がきています。布団をかけてないときがあるので要注意です。