コアラのハンモック
2017年 子育て経験を少しずつキャリアに
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
扁桃腺炎(tonsilitis)
万結さんのお咳・・・だんだん少なくはなってきていますが。
でも、時たま気管支ゴロゴロ鳴るし、念のため、GP行ってきやした。

で、毎度、注射やら何やら嫌なことをいっぱいして頂いているので、万結はトラウマ!?
で、泣きまくり。体温測るのも、耳の中を覗かれるのも、聴診器当てられるのも・・・ノドの中を診られる時には、オエーッツ!!!って、今にもゲロリそうだったし。そして、号泣。止まない号泣。。。

診断は、『扁桃腺炎』でした。扁桃腺が白くポツポツってなってるんだそうです。それは、Infectionなので・・・はい、『抗生物質』の処方となりました。
どえらい量の100ml茶色ビン×2本。(見た目、チオビタ2本)
1回4ml 毎食前に1日3回。なのにィ?どんだけ~どんだけ続けて飲むんですか!!!

いやーな気持ちになった。
冷蔵保存しなきゃいけないから、外出するときには保冷バックが必要だ。

【おまけ】週末のZOOでのピクニック。

zoo2_640.jpg

zoo3_640.jpg

zoo1_640.jpg

アボカドサンド・・・髪にもぺっとり♪
スポンサーサイト
深夜の懺悔
週末はシティに出たり、美容室に行ったりと近場で楽しんだ我が家。
だが、私の風邪がうつった万結は未だに風邪も完治せず、連夜ひどい咳でした。
ただ、昼間はケロッとして、咳もたまに出るくらい・・・。なんなんだ??
(ちなみに咳はぜんそくレベルほどはひどくない)

さて、まったり月曜日。お昼寝の後、紅ママ邸に行き、帰りにワンワンパークに寄ってきました。
帰宅が遅くなったので、急いでハンバーグを作りにかかったのですが、いざ食事時になると、万結がご機嫌斜めに。全くもってご飯も食べようとしないし、不機嫌の理由がわからず、『何なのよっ!』と半ギレで怒って、ベットに寝かせました。疲れて眠いのかなーと思いまして。

が、19時になって、夫が帰宅、万結も起きて・・・やっぱり機嫌が悪い。
二人で交代で抱っこしながら、あやす、あやす。
『何で今日は、機嫌が悪いんだろう?体調が悪いのかなァ?』

あまりにぐずるので、さっさと入浴タイム。

と、そこで発覚!

ぐずりの理由は・・・うんち(でも、ニオイしなかったのよ)
しっかり広がって、ぺったりお尻に張り付いてたうんち

長時間うんちが貼りついていたので、お尻は赤くなり、すぐにお湯に浸かれない状態でした。めちゃ、万結が怒りました。

・・・・。
すみません。謝って許して頂けるとは思いません。本当に申し訳ございません。

ダメ母の元に生まれてしまった子よ。もう二度とこんな目に合わないよう、早く『うんち』を母に伝えれるようになってね!(笑)

原因はこれかぁ~。おかしいと思った。
今日、昼前からオムツを替えてなかったので、おしっこの層がうんち
のニオイをシャットアウト(この場合はインか。どうでもいっか)してたんですわ。

それもそれで、本当にすみません。ごめんなさい。
久しぶりにやっちゃったよ絵文字名を入力してください

まゆブーム
万結をだまらす方法。

①お菓子を食べさせる。
②TVかDVDを見せる。
③電気製品をいじらせる。

先日、義母から送られてきた箱にはしまじろうたまごボーロ。
もうたまごボーロをボリボリ食べる年ごろなので、外ではとても間が持たないし、落としたりこぼしたりが嫌なので、家でしか食べさせられません。
今日はお豆腐の空き容器に入れて持たせました。

CIMG1565_640.jpg

CIMG1564_640.jpg

CIMG1566_640.jpg

CIMG1567_640.jpg

今日は金曜日なので、近くのPGへ。その後で新メンバーの2人のママさんと一緒にランチしたのだが、話を聞いたらどちらの旦那さんとも過去に遭遇していたことが判明。世間は狭いですなー。
PGの後は万結が決まって爆睡してくれるので、久しぶりにラーメン食べちゃった♪

晩ご飯はアボカドとピジョンの離乳食(これも義母に送ってもらったもの)。
だって、晩ご飯のメニューの中に万結のおかずになるものがなかった・・・。
最近の万結はアボカド大好き。離乳食を始めた頃は嫌いだったのだが。
今や半分はペロリと食べきります。脂肪が多い食材なので、栄養バランスが気になりますが、旬の食材だから安いし、いっか~。食べ終わる頃にはほっぺも袖もみどり色・・・ショック

アボカドブーム到来。

[広告] VPS
ぃんない、ぃんない。
本日、ひとりエデンの会に行ってきました。
例の会員限定フリーコーヒーをですね、ひとりでグビッと飲んできました。
今日は暑すぎず、寒すぎず、エデンのお庭でお茶するには最適の気候でした。
ラッキーなことに行きの車で万結が寝てしまい、ゆっくり読書もできそうな感じでしたが、そういうときに限って、本を持ち歩いておりません・・・。

CIMG1554_640_20090625210342.jpg

CIMG1556_640_20090625210841.jpg


ヒマなので、まだ加入してないきょんちゃんの分の申込書を記入したり、Cookingブックを立ち読みしたり、店内をぶらぶらして過ごしました。買いたい本がたくさんあったけど、ガマンしました。
なぜなら、買っただけで満足しちゃいそうな本が多かったから(笑)
途中で、うるさい子供の声で万結が起きてしまい、あっと言う間にひとり時間は過ぎ去りました。

動画は『いやいや万結さん』です。
最近、要らないときにぶんぶん首を振って拒絶します。

要らないってば。

[広告] VPS



1か月遅れのプレゼント♪
今日は午後から近くの公園へ。
最近、公園が目の前に見えると両手をあげてフリフリ♪(喜びの舞)
まだまだウッドチップの下は湿った腐葉土?な状態の公園なのですが、ガッツリ這いつくばって、チップを掴んでにぎにぎして・・・泥んこになりました。

さて、1か月遅れで義母からのプレゼントが届きました。祖母のお世話でいろいろ忙しかったみたい。
ミキハウスのたいこ本(ピアノ本に続き2台目)、学研のひよこ本2冊。
たいこ本に関しては・・・私の方が楽しんでおります。いろんな音が出るし、ストレス解消にグー!

CIMG1546_640.jpg

帰宅後はおやつ&牛乳でお腹を満たし、本日2度目のお昼寝。
最近は運動量もアップして、遊ぶとかなり疲れるようです。いい感じ♪
久しぶりに静かに夕食の準備ができた~!

ところで万結の歩行進捗状況ですが、昨夜試したところ、不安定なりに3~4歩は進めるようです。
ただ一人で歩くってことがなくて、親が促すとようやく・・・という感じ。
うーん。。。

歩く気になれば、ほらねっ☆

[広告] VPS
反省と怒り。
今日はPGに万結を連れていき、帰りにArtarmonの日本食品店に寄って買い物しました。
買い物の後で、お店の通りにいくつかベンチが並んでいるので、万結にランチ(サンドイッチ)を食べさせて・・・で、ちょいとママ友に電話をかけたのでした。

と、その間、万結がギャーっと騒いだので、見ると、口の中にタバコ!!!
急いで電話を切り、口からタバコを吐かせて・・・それでも、苦くて辛いらしく泣き続けるので、
水を口に入れて吐かせて(と言っても少しそのまま飲んでいるが)・・・。

どうしよう?こういうときにはどうすれば?タバコを飲みこんだときの対処法??知らない・・・。

取りあえず、先輩ママ友に電話するもつながらず、夫もつながらず。
こういうときに限って、誰にもつながらない・・・。
頼れる場所はECHC?でも、今日はアポイントの日だし。ってことで、とりあえず電話!
そしたら、対処法はEmergencyに聞け!と言われ、病院の電話番号を教えてもらう。
電話をして、えーっと、えーっと、タバコはTabaccoじゃないっ、シガレット?ってな感じで慌ててろくな英語を話せてないが・・・『水を飲ませて、2時間様子を見て、異変があったらまた連絡するように』とアドバイスしてもらいました。
電話を終えた頃には本人は大人しくなっていたので、ま、大丈夫かと思うのですが。

嗚呼・・・電話をしている間にちゃんと見てれば良かった、と反省、そして反省。
ってかさー、誰?タバコをポイ捨てした奴怒
マジ怒り心頭。タバコポイ捨てしてる奴の首ねっこ捕まえて、口の中に吸いがらパンパンに突っ込んでやりたい気持ちになりました。

この間もJちゃんがカフェの植木鉢に捨ててあった吸いがらをあやうく口に入れそうになって、タバコには注意しようと思ってたところ。でも、対処法までは確認しておかなかった。

救急車を呼ぶレベルではないが、とりあえず緊急事態&対処を知りたいときは・・・こちらへ。
☆Royal North Shore Hospital Emergency: 9926-7111 今すぐ携帯電話へ登録を!
(ノースシドニー地域に在住のママさんへ)


他に薬物を誤飲した場合のパンフをもらってきてたんだけどな・・・こういうときに出てこなきゃ意味ないな・・・。これも反省。もらった情報はちゃんと登録しておこう。

今、万結はお昼寝中なのだが、顔色に変化ないから大丈夫だよね??
手を洗った後もなかなか消えないタバコのにおいdokuro01
結局、家の中が一番安全な気がしてきたよ。これから歩くようになったら、ずっとWatchしてなきゃいけないのかしら?(今もだけど)ふぅ。

道に落ちているもの。タバコ、ガラスなどなど。子供が安全に遊べる場所って、実はとても少ないのかもしれないね。
踏み台昇降運動
今日は久しぶりぶりの快晴!!
やった~帰ってきたシドニーの青い空☆
でも、やっぱりまだ枯れ声治りませんのよ、私。
もうかれこれ1週間もこんなのど風邪です。
なので、今日のお昼寝は一緒に寝ちゃいましたとさ(笑)

午後からはいつもの近場の公園→ショッピングセンターという500m圏内のコース。

ブランコ乗って~シーソー乗って~すべり台滑って~で、今回は新たな遊びスタート♪

CIMG1525_640.jpg

CIMG1526_640.jpg

CIMG1527_640.jpg

はい、昇りました。

CIMG1528_640.jpg


CIMG1529_640.jpg

はい、降りました。

でまた昇る・・・。延々続けているので、抱きあげて撤収。
何回やっても楽しいの??

オリエンテーリング
今日は午前中からBlacktownで開かれているオリエンテーリングの大会へ。
ちょうどレースの時間帯には雨も降っておらず、夫も普通にレースを楽しんだ模様。

私と万結は初めてのオリエン大会 in Australia!
会場の風景・・・なんか牧場みたいなWestern Sydney Regional Parkという広い公園での開催。

CIMG1476_640.jpg

速報掲示板も手作り感たっぷり。オーストラリアらしいなー。

CIMG1475_640.jpg

せっかくの牧草地(芝生にしては草丈が長かった)で自由に遊べるはずが、雨模様でぐちょぐちょ。

CIMG1483_640.jpg

CIMG1478_640.jpg

夫の記録はそこそこで、男子のRed3クラス(距離4km)で37分。2位と20分差をつけての1位でした。
(参加者はおっさんばっかりでしたからね・・・)本人的にはまずまずの出来だったようです。

帰りにIKEAのあるショッピングセンターに寄って、ラグマットやらガラクタを買って帰ってきました。
買い物をする前に万結がちょうどお昼寝していたので、カフェで一休み。
このお店のティラミスは巨大ですが、甘すぎず、珍しくおいしいケーキでした。

CIMG1491_640.jpg

ずっと来たいな~と思っていたイケア。カラフルグッズいっぱいのイケアで大興奮の万結。

CIMG1501_640.jpg


CIMG1495_640.jpg

社長イス?にご満悦!

CIMG1500_640.jpg

ベットも気持ちいい♪

CIMG1504_640.jpg

で、目的外で買ってしまったガラクタの一つ。
テント16ドル。お店で見たときは小さく見えたお遊びテント。家の中で作ったら・・・大きかったショック

すぐに飽きられそう。そして、すぐに邪魔になりそうな予感むんむん。
傑作♪
最近、ガラスを外して万結本を並べて置くだけになっている棚・・・が、万結の隠れ家(?)になってます。隠れてないけど、むしろ全開だけど。

面白いんで写真を撮ってたら、こんなヤッバいのが撮れました。
どーです?この顔。変顔っつーか、相当ブサイクです。
髪も、横からミッキーの耳が生えたみたいになってるし。

busa.jpg

これだけでもう3回以上、爆笑している私。あっ、これ見て笑ってしまった人は、正直に一番下の『拍手』をクリックしてくださいねー。笑った回数だけクリックしてくださいよー。
すごいショットだと思う。ホントにホントに。

ところが夫は、『万結が可哀相・・・』とポツリ。
はいはい、わかりましたよ。愛娘のかわいい写真もね。本人の名誉のためにね・・・。

aisya.jpg

車の乗り降りも上手になりましたっ!

今日、金曜日はご近所のJapanese PGに参加してきました。
2回目からは料金3ドルに変わったらしいです。私は小銭が無くて、『ツケ』にさせて頂きました。
いろいろ役割分担あって、大変そうだけど、近いところはGood。なので、来タームからこちらのPGに通うことにしました。

swing in PG

やさしいJくんとのツーショット。Jくんもまだ2歳くらいだが、それに比べると万結はまだまだ小さいね。
ブログ
ヒマな時間は・・・PCにへばりついて人のブログを読む私。
他には、本を読んだり(でも、眠くなる~)、気が向いたら万結用のカップケーキを焼いたり、洗濯ものを畳んだり、カフェラテ作って飲んだり。そんくらい。

友人のブログも好きだし、芸能人のアメブロもチェックしているし(注目のタレント・芸人とか!)。
そんな中で結構真面目なブログもあって。
見てたら、前の仕事の同期の写真が出てたり(笑)
チェックしてみるもんだねー。面白いことやってるよ。
元気そうな顔を見れてよかった♪

静岡県舞台芸術センター

静岡に帰省(夫のふるさとだけど~)したときにちょっと覗いてみたい場所。
コロンビア。
今日は雨アップロードファイル・・・天気予報通り。
でも、クロズネストMGのお世話役は私一人(ハンカチ王子ママは一時帰国中)。
どーしても時間に間に合うように行かねばなりません鍵鍵鍵
が、車が・・・車検で、修理で、返って来ないショック

バスは・・・一番ルートがGOODな290番は車イス専用車なし。バスだと、近くのバス停まで行けるんだけどねー。

じゃ、電車しかないわな。
電車で行けるのは、St. Leonardsまで。万結の生まれた病院のすぐ近くだよ。思い出の場所だよ。
そこから15分くらい?雨の中を歩くかも・・・。でも、行くしかない。少し止んでいるかもしれない。

で・・・、小雨の中、出発!(万結だけはカバーで完全防雨)
やった!St. Leonardsでは雨が止んでた。

かなり早めに出たので、周辺散策。傘の売り値チェック。(帰りにどしゃぶりだったら購入するしかない)あっ・・・1ドルで4セットの靴紐発見!→靴紐を必要としている紅ママに連絡。
結局買わなかったけど、靴紐4セットで1ドルは安いねー。傘は4ドル~売ってました。
シドニーにはね・・・傘、特にかわいい傘って皆無だね。必要ないんだろうね。出番少ないもん。
私もこんな日でも買い渋りしてるし。
梅雨入りニッポン。可愛い傘いっぱいあるね。お母さんにプレゼントしちゃったよ。大好きなピンク色の折りたたみ傘。贅沢な品だよ・・・。

MGの方は悪天候の中、10人くらい集まりました。新メンバーも来てくれたし。
みんな元気だね。ママさん達が元気なのはいいこと。雨にもマケズ!!

MGの後にはBBQ・・・(イベントでセンターのスタッフがソーセージ焼いてただけ)で、お腹も満たされ、雨宿りにママ友とお茶して。ようやく雨が一時的に止んだ3時過ぎにお開きとなりました。
そのママ友の一人が、お子様はフツーに黒髪のかわいい女の子なのですが、パパさんはコロンビア人だそうで。言われてみれば・・・南米っぽいお顔立ち。パパが濃ゆい日本人かと思っていたのですが、なるほど~キラキラ

コロンビア・・・ベネズエラと勘違いしてました。石油が・・・はい、あまり採れません(笑)。
どちらかというと、コーヒー絵文字名を入力してくださいの方が有名ですよね。
美人が多いってのは当たってたんですが。
だいぶ地理弱くなりましたね。
今度帰省するらしく、赤ちゃんを連れた長旅は大変ですね。
でも、南米の旅・・・うらやましぃ~。
これから先、南米に旅行に行く機会・・・なさそう。
メキシコまでは行っても、その先は・・・遠いねあーす(背景なし)
湯船。
引っ越してから、入ろうと思えば入れるようになったお風呂。
(前のアパートはお湯タンクが激小で、途中でお湯が水になってました。)
でも、これまでほとんどシャワーだけで済ませ、万結だけベビーバスな日々でした。

先日、寒いのであったまろ~温泉とお風呂にお湯をためて入りました。
最初はパパ&万結で透明風呂→私だけ『ひのきの湯(入浴剤)』
これがかんなり温まって気持ちよかった。

で、3日ぶりに今日もお湯をはってみた。
今日は最初は私&万結で透明風呂→入浴剤入れてひのき風呂→パパだけ残り湯風呂でした。

ほんとにたま~にしか親の裸を見ることのない万結は、なぜかバスタブに入る瞬間怖がります。
お湯に怖がるというより、親の裸に恐れているように見えます。
確かにいつもと全然違って怖いかもdokuro01

歯磨き。
『いないいないばぁ』DVDの中には、子供が出てきて歯磨きをする場面がある。
その影響か・・・!?

万結が自分で歯磨きを始めました。
前から乳児用ゴム歯ブラシは使用していましたが、今回はホンモノになって嬉しいみたいです。

ちなみに・・・万結の『あんよ』については、突発性発疹で1週間ダルダル生活をしていたせいで、一歩も二歩も後退中です。それほど、寝てばかりの生活だったのです。

そんな訳で上手にあんよする姿をお見せできるのはいつになるのか・・・全く予想できません。
まだまだ時間がかかりそう。車を押すのも下手になったし。歯磨き上手かな?

[広告] VPS

お風呂嫌い解消。
突発性発疹で育児書などには一切書いていなかった症状。

それは・・・発疹が出てから、お風呂に浸かれなくなる。

ベビーバスでしゃがむことを猛烈に拒んだ数日・・・ようやくお風呂好きに戻りました。

良かった~一時的なもので。ほっ。

okappa.jpg

赤ちゃんは、『発疹は痛いんだよっ怒』とか『発疹に水が浸みるんだよっ怒』とか言えないから、わからないもんねー。

発疹も消えたし、良かった良かった。

と、安心したところで今度は私のノドがイガイガしてきて、夕方からハスキーヴォイスなり。

ハスキーヴォイスになると、バスケ部の主将にでもなった気分になる人! は~いっ!
今回は『葛根湯』では治まらず、早めの『パブロン』を処方しております。

おまけ。

バーゲンで買ったボーダーパーカ。子供服と言えば、こっちではBONDS。

border.jpg
ごろりんちょ。
ちょっと前までは、静かだな~=悪いことをしている、だった。

最近は寒いせいか、静かだな~=ごろごろ毛布にくるまってる。

子供は風の子・・・でもないらしい。例外もいるらしい。

gorogoro.jpg

ちなみに、マットの下には電気毛布(?)です。
昼間はネコみたいに、この上でごろごろしている私ら親子。

運動不足になるよねぇ?
極寒。
まだまだ一番寒い・・・とは言えない6月。
んでも、曇りの日はめちゃさぶい。


それでも散歩へ(-_-;)

sanpo.jpg

万結が可哀相・・・帰りは雨に降られました。

sanpo2.jpg

けど、楽しいのかな?

bush.jpg

完全防備にすれば、冷たい空気も気持ちがいい・・・?かも。

7月のDubbo(はるか内陸)に向けてジャケットとニット帽を用意しました(笑)
被るとヒッピーになる。

車検やら。
6月は車検。
この間、ラジエーター部分を新しく取り換えた愛車くん、他の部分の健康診断もやってもらわねばなりません。あちこち問題あって、車検を通すにもちょいと時間がかかる。

土曜日はマツダの修理部に行ったり、オイルヒーターを買ったり、月に1回のお米の買出ししたり。
オー何かと出費が多いではないか・・・。

夕方、ワンワンパークに立ち寄って万結を遊ばせる。
寒いけど、やっぱり心地よい公園だ。

swing green]

親子二人でスィング。スィング・ガールズ☆ひゃ~っ。


swing green2


昨夜、8月に絶対行きたいTDLミッキーのホテルを予約。
母と私と万結で行く予定だったが、今朝になって、弟たちも便乗することに。
思えば、東京ディズニーランドに家族で行ったことのない私たち。
20年も経ってようやく夢が実現しようとしている(笑)
おわびの20%OFF
これまで2回ほど利用したことがある、『コンビミニ』(コンビのベビー&キッズ服通販サイト)。
数日前に『おわびの緊急感謝祭』なる案内が。
そのメールによると、前回の感謝祭でサーバーがあっぷあっぷになり、お買いものできなかったママさんたちからクレームが続出したんだとさ。
それで、緊急感謝祭3日間(6月12日~14日)だけ夏物20%OFFらしい。
(案内メールからアクセスしないとだめらしいが・・・)

全くもって感謝祭には興味がなかったのだが、日本に帰ったらかわいい服着せたいなーサイズ90cmのも欲しいしな~と思い、事前に買いたい商品をピックアップしておいた。
そして今日日本時間10時にスタートするセールに合わせて、豪時間11時前にスタンバイ(笑)
そんなに人気のサイトなら、すぐに売れ切れ出そうだし・・・と思いまして。
(ちなみに、コンビミニの服はデザインはそこそこ、値段の割に生地・縫製がしっかりしている、他のメーカーの服より長く着れる点がGood!)

買っちゃいました。ちょっと時間はかかったけど、購入できました。
インターネットショッピングでやりだすと連続していろんなところで買い物しちゃうんです。。。
困ったもんです。
久しぶりの公園。
体調も回復して、ご飯もモリモリ(量は少なめ)食べるようになったので、お天気もいい♪近くの公園に連れていきました。

ブランコに乗って、シーソーに乗って、すべり台をすべって。
ウッドチップ&土の上を這いつくばって、真っ黒になって・・・。(白い服を着せるんじゃなかった)

slider_20090612155256.jpg

一度、ベビーカーに乗せようとしたら、怒った・・・。
どうやら久しぶりの公園で遊び足りないようなので、延長。

今度は土の上で何かを発見!
バンクシアの実。そんなものに目を輝かせる・・・パパにそっくり。

seed1.jpg

そして、ダメだと言っても、無駄。
相変わらず口に入れたがる・・・。食えないっつーの。

seed2.jpg

大きなハスキーを連れたおねーちゃんが公園にやってきたところで、ビビリの万結はすんなりベビーカーに乗ってくれました。ラッキー!

今日は昼間あったかくてホント良かったわ。
寒いと公園で遊べないもんね。

あ、昨夜、万結の前髪を切りました。ギザギザ山切りカット?(笑)


PCユーザーです。
最近、親の動作をまねして困ります。

PC user

画面を見るだけではなく、マウスを操作したがる。
で、結構、いろんなところをクリックして大変なことになる・・・。
一人にしておくと、見ていた『いないいないばあ』の画面を消してしまうことがある。おいおい。

PC user2

そして、後ろ姿が妙にえらそうである。

フェアリー?!
2週間ほど前にchatswoodのショッピングセンターでやっていた写真撮影のプロモーション。
その場で衣装を着てパチリ。普通サイズ写真1枚のみ2ドル+写真オリジナルグッズをチョイス(10~14ドル)。受取の際には大判の写真も購入できる(←こっちが店側の意図)。

で、ママ友が撮影してもらっていたので、便乗して私も・・・とやらせてみたのですが、結果は散々だったのです。泣くし、撮影のポジションから脱出しようとするし・・・。

そして今日、出来上がった写真を取りに行きました。
ここでは、写真屋さん側からモーレツに大判写真を売り付けられると聞いていたので、可愛い写真なら心揺れ動くかも・・・などといろいろ心配していたのですが。

結果はコレ↓

fairly.jpg

なんすか、この表情。いっぱい撮ったけど、涙を流していなかった一枚。みたいな(笑)
頑張ってもコレかい。カウボーイの格好の写真は笑っているかも?な表情だったけども、これは・・・。

こんな写真ばっかりだったもんで、販売員のおばちゃんも無言でした。全く売り込んで来ませんでした。ちなみに、1枚買おうとすると、それだけで99ドルとか。
いい写真なら買ってもよかったけど、1枚100ドル出して買うほどの価値を見いだせず。
またの機会に撮ってもらおうと思います。
あー、やだやだ。人見知りっこはやだよ。
復活☆
万結さん、ようやく復活のようです。
発疹こそ完全に消えていませんが、機嫌が回復、伝い歩きやハイハイをする元気も出てきたようです。ただ、やっぱり疲れが溜って眠いようで、1日3回お昼寝してます。それでも夜もちゃんと寝れるから、いつもより体調が悪いってことですね。

ところで、夜の我が家がとーっても寒い!
PCに向かっていると、ゾゾッ!と身震いしてしまう寒気。
やな感じ。
いい加減、オイルヒーターを買って対処せねば、一家で風邪をひいてしまう・・・。
(1台は寝室で使ってます)

fukkatsu.jpg
Roseola Infantum
今日は発疹が顔まで広がって、見た目かなりかゆそうです。(かゆくない様子ですが)
朝起きてから、TV&ご飯の時は比較的機嫌がよかったのですが、やっぱりその後はぐずぐず。
なので、念のため、GPに予約して見てもらいました。

発疹を見たり、問診したりしている間に先生からは一言も『Roseola(突発性発疹)』という言葉が出てこなかったので、『Roseola?かなーと思っていたのですが。日本ではよくかかるベビーの病気ですし・・・』と促してみました。
一応、二児の母でもあるドクターなので、ある程度はわかっていたのでしょうけれど、専門書に掲載の写真や症状を再確認していらっしゃいました。
症状を記したページのプリントアウトもくれました。

最後に7月に消費期限が切れるパナドールもくれました。
連続的に服用しても問題がないようなら、万結の不愉快緩和のために飲ませようかな。

GPの帰りに母が送ってくれた荷物を取りに。
中には誕生日プレゼントの『いないいないばぁ!』DVDが入っていました。
早速、DVD鑑賞。かなり機嫌回復→お昼寝に入りました。助かりました。
ありがとう、お母さん。ありがとう、ことみちゃん・ワンワン・う~たん!

おんぶ紐再登場!
発疹が出てからというもの、たぶん、症状が次の段階にシフトして体が相当だるいのでしょう・・・ぐずりまくり(何をしようとしても、すぐにキレる!泣き叫ぶ!)。ご飯はスプーン3~4口程度で、ヨーグルトしか食べない。栄養源はヨーグルトのみのような食生活(涙)。

抱っこしてても座るとキレる。下ろそうとするとキレる。お菓子も食べない。で、こっちも何もできない・・・。って訳で、おんぶ紐、久しぶりの登場!

背中でぐだ~っ、ベットでぐだ~っ・・・それが一番!という様子です。
あまりに元気がないので、目も二重だし・・・(寝ボケまなこ)、明日も元気が回復しなかったらGP連れて行きます。でも、何もしてくれないのかな?どうしよう??

で、参考まで。今回の発疹だよ~ん!げっ、かなり大きいブツブツで怖い。
これじゃー本人も気分がすぐれるわけないね。

spots.jpg


やっと出た!(歓喜)
今朝、お腹全体に広がった発疹を確認致しました。
すんごいブワーッ!と出ております。
昨夜は完全に熱が下がっていて、ぐっすり眠れるはず・・・が、一体、何なんでしょう?

数分起きに体を起こしては、私の方にひっくり返ってきたりして、寝付きが悪いにしても『移動型』で・・・高熱で頭がおかしくなったかと心配しました。布団もかけずにひっくり返り、私が布団を掛けるとまた起きあがって逃げ・・・の繰り返しでした。
そのたびに私は万結を移動させたり、自分が狭い場所に追いやられたり・・・。
おかげで体が痛い・・・。

熱がひいてもすぐさま発疹が出る子と翌日~2日後に出る子がいるらしいです。昨夜はJちゃんがそうだったと聞いて、安心して待つことができました。
発疹が出ても体調は万全でないので、しばらくはあまり疲れさせないようにしないとね。

いやはや、ご心配おかけしましたが、無事、突発性発疹の壁を突破することができました。
万結も相当しんどかったはずです・・・。病院も行ってないし。
ちょっと幸せ。
子供が病気だと、夜中もしょっちゅう起きなきゃいけなくて、日中も抱っこが増えて、家の中がなかなか片付かないし、一日中心配だし・・・だけど、今回少しだけいいことありました。

万結が水が欲しいとき、あーっ!あーっ!と言うのですが、昨夜、『そっか、水か』と気付きました。
それからは、夜中に起きてあーっ!あーっ!というだけで、すぐに万結の欲求を満たしてやれるし、私はそれが済めば、また寝れる。

食欲不振で何でも少ししか食べてくれないんだけど、『これは?』と食べ物や飲み物を向けると、顔を横にぶんぶん振ります。

『そっか、要らないんだね。』と気付いたとき。無理やり何度もトライすることなく、次に切り替えられる。

当たり前のようだけど、これまでは動作や声のトーンでもなかなか判別が付かなかった意思表示が、お互いにぴたっと通じ合った感触。チンパンジーを超えた気がした瞬間でした。

こうやってコミュニケーションできるようになっていくんだね~。すごいね~。
判断難しい。
Manlyへ向う車中でぐずぐずの万結だったが、帰宅してからも体調はいまいちの様子。
とにかくだるそうで、ブーブーを押すのもちょっとだけ、本を見るのもちょっとだけ。
すぐに飽きて抱っこ抱っことうるさい。
しかも、3か月のころのように立ち抱っこを要求。
抱っこしたままゆらりゆらり・・・疲れます。

食欲はいつもの半分以下で、完食したのはヨーグルトくらい。
寝る前のミルクを200ml飲んでくれたから良かったものの・・・。(昨夜はほとんど飲まず)

そろそろ出てもよい頃よね?アレ・・・発疹。肝心の発疹。
ところがとても『これは発疹だ!』と断言できるようなわかりやすいものは出ていない。
頑張って『これに違いない!』と必死で見つけ出すような程度の発疹。薄いし、範囲は狭いし、ちょっと掻いたらできそうな小さいツブツブ数個・・・みたいな。

これは判定難しく・・・また明日よく確認したいと思います。
はぁー。

manly2.jpg
ロングウィークエンド2日目。
朝方、やっぱり熱が上がって朝5時半にパナドール。
でも、それからは熱が下がった模様で、万結も元気に・・・。
ってことで、どうも外に出ないといられない夫は、オランダのときからのお友達のPeterを誘ってManlyに行くことに。万結も熱が上がってこなかったので、一緒に(念のため、未開封パナドールを携帯)。

目的の場所は彼らが興味のある植物いっぱいのNorth Headだったのだが、その前にManlyの中心街へ。すると・・・発見!Manly Food&Wine Festival!!!狙ってないのに、リベンジの機会を与えられてしまった(笑)

winr fes

まずはグラスを7ドルで購入。首からかける紐付き。

wine fes 2

それぞれのワイナリーが出店するブースで5ドル払って1杯飲める。

ビーチにたどり着くまで1杯、帰りに1杯を3人でシェア。といっても、私が一番飲んでる(笑)だって私のグラスだも~ん!

manly_20090607205201.jpg

今日のビーチは海藻がいっぱい打ち寄せられて・・・あまり美しくない、が、空は青くて最高☆
3週間ぶりくらいに見た青空な気がする。それくらい雨が多かった。

手前に万結、夫、Peter氏。Peter氏は学生時代に断固として携帯を持たない!と主張していた変わりものオランダ人・・・というイメージだったが、今回あってみたら、普通に優しい&話易い人だった(笑)

north head

夫は万結とこうして写真を撮りたくてたまらないらしい。今日も一枚・・・。
昨日と全く変わらない格好の夫であった(笑)いつものことですね、はい。
(中は毎日着替えてますよ)
ロングウィークエンド初日。
あー思いっきり中止になってしまったハンターバレーワイン行き。
昨夜、夫と二人で対処方針を決めた。
『朝起きて熱が38℃以上あったら中止』
朝のお熱はさくっと38℃を越えて中止になりやした。(ま、私はとうに諦めてましたけど)

しかし至って本人は普通に元気で、でも、食欲はいつもの半分で、片方の目だけくっきり二重になっているくらい(寝不足なんでしょうか)。
どうせ夫も家にいるなら・・・と、『私、ひとりでバーゲン行ってきていいかしら?(内心、そんなの万結が可哀相かしら??)』と希望を伝えていました。が、やっぱり熱が高いし・・・とだらだら過ごしておりました。
すると、夫が『万結は昼寝してるし、さっさと行ってくれば?動画観て、せんべいボリボリやってるくらいなら・・・(ボリボリうるさかったらしい)』
まーそこまでおっしゃるなら、行ってきましょうかね!と、もちろん食料品も買い出しに行くことを前提にバーゲン(近くのショッピングセンター)に行ってきました。

結局、バーゲンっていっても大したものが残ってなくて、オバチャンの店で掘り出しもののカットソー、タイツを合わせて20ドルで。下着屋さんの店頭で1枚5ドルのキャミを2枚買って終了。
なんかすごい節約しながらバーゲンに食い付く自分・・・引くなぁ。おかーちゃんおかあさんだな。


午後は夫がどうしても万結と散歩したいっ!っていうんで、近くのナショナルパークへ。
ところが、万結は気のりしないどころか、ぼ~っと眠そう。いつもなら、目を覚まして草木に手を伸ばそうとするのに、今日に限っては相当だるいのか手が伸びず。とても可哀相になってきたので、ちょっと歩いてドライブして(車でぐっすり寝てもらって)帰りました。

どうやら1日のうち、お昼過ぎごろから熱が上がって、パナドールで下げると落ち着いて、また寝付いた後にお熱が上がっているような気がします。基本、『薬であまり下がらない。完全に下がらない。』ところを見ると・・・突発性発疹に間違いないかなと思います。
さすがに明日の夜になっても熱が下がらなかったら、GPに連れていこうと思います。

tetsunagi_20090606220242.jpg

お熱、その後。
昨夜は7時、10時、夜中2時半・・・とパナドール(解熱剤)を飲ませました。
基本的には元気だけど、さすがに夜は熱で起きてしまってました。
一応、解熱剤は一日4回までと書いてあるし、昼間は何とかお薬フリーで過ごしてます。
靴下は履かせず、涼しめの格好で熱発散・・・。

風邪の症状はないので、やっぱり突発性発疹かなと。
週末にハンターバレーに行く予定でしたが、この分だとキャンセルかな。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。