コアラのハンモック
2017年 子育て経験を少しずつキャリアに
ウィルビーと行く。(6回目)
木曜日・・・。あー、毎日があっという間だ。予定がいっぱいで、5日じゃ足りないよ。
って、まるで仕事していたときのようだ(笑)

私の現在の所属部署は、総務部、調達部、あそ部である(笑)。
この調達部の業務があなどれない。あちこち買出し大変よ。

さて、今日はローカルMGのOZママ友Cathとタロンガズーへ。
前々からお互いZOO FRIENDSだし、一緒に行こうや!と言っていた。
が、二人の子持ちで忙しいらしく、なかなか日程合わず。
今週になって突然メールが来て、急きょ行くことに。。。
(もう一人のママ友Jennyも行くとか行かないとか・・・結局、来なかったけど。)

今日こそ見よう!と意気込んでいた。
あの有名なオーストラリア生まれの子ゾウさん。初めての誕生なんだって。

CIMG1838_640.jpg

Cathのお子様は、万結と同じ誕生日のWilberくん(ウィルビー)。
もう走れるって。言葉&動物に対する反応の方は万結の方がいいかな。
こちらでは、『歩くのが早い子はことばが遅い。言葉が早い子は足が遅い。』と言います。
日本ではあまり聞かないように思うけど・・・。どうなんだろう?
どっちも早い子もいそう。

CIMG1840_640_20090730202256.jpg

二人で見つめ合ってたけど、そこから発展なく。絡みなし・・・。お互い人見知り?

朝10時待ち合わせだったので、昼寝できず。
Bird Showの終わりごろから相次いで撃沈した二人。

CIMG1842_640_20090730202302.jpg

ちょうど13時を回っていたので、解散。
Cathはこのあと、長男(Keppel)を迎えにいった。
長男はもっと愛嬌があって、面白いキャラだから、次は一緒に遊びたいね~。

ちなみに、このCathさんは遠い昔(若かりし二十代)に英語教師やら白馬のホテルでバイトやら、日本に2年くらい滞在経験のあるオージーです。今や日本語はこんにちは。お元気ですか?くらいですが。
元教師だけに、まーいろいろ話やすい人です。ローカルMGにこういう人がいて良かったな~♪
スポンサーサイト
水曜日☆
水曜日は・・・通称:汽車ぽっぽ公園に行く予定だったが、地図上のブランコマーク目指してたどり着いたのは、Artarmon Reserveという何ともブッシィ~な公園であった。
これは違うな・・・と思って、Jママに連絡したところ、私のいる命名:ロッキー公園に来てくれるという。
ありがたや。
しかし、とにかく周辺がやぶっちぃ公園・・・ちょうど下草焼きしている方がいました。
Bush Fire防止のための下草処理かな。
(夫の見解だと、これは外来種を焼いているのではないか?と)
おかげでけむけむだった(笑)

CIMG1833_640.jpg

ファイヤー!結構、危ないよ。すぐに木に燃え移りそうだよ。
まー最近はそこそこ湿度が高いので大丈夫そうだが。。。


CIMG1834_640.jpg

焼いた後。きれいだけど、これ全部やるとなったら、相当な手間よ、これ。

肝心な公園の写真を撮り忘れた私。ありゃりゃ。

火曜日☆
日記が滞ってしまった~!

火曜日。PGに行くつもりでしたが、万結は風邪だし、どうやらPGもまだ新タームが始まっていないような気がしたので、二人でバッファローパークへ。

CIMG1800_640.jpg


30分ほど遊んだところで、万結が眠たそうにしているので、チャンス!とばかりに、エデンへ。
エデンの会、未だに名目だけになっちゃってますが、コーヒー券の期限はすぐにやってきます。
とりあえず、7月分のフリーコーヒー頂きます!

それにしても・・・来たら来たで、やっぱり気持ちいいんだよ、このお庭。

I heartEDEN

CIMG1808_640.jpg

スイセン・・・黄色い。眩しいくらいだ。


CIMG1811_640.jpg

ガーデン挙式にぴったりだよ。私が神田うのだったら、ここでも1回挙式だなぁ。
何回も挙式できる彼女は幸せだけど、毎回なんで近場のリゾートなのか、理解できない。
(ああ、二人とも多忙だから?あん?)
夫に、私も結婚式またしたい!って言ったら、顔が怒ってた。やっぱ男には理解できないんだろうね。
うのの夫は・・・変人なんだ、きっと。そういう整理で収めよう。

CIMG1809_640.jpg

冬とは思えないな。


CIMG1810_640.jpg

咲き誇るお花たち☆


CIMG1815_640.jpg


このようにあちこちに水路が行きわたっているので、むやみに万結を歩かせられない。
(私が面倒くさい、笑)

CIMG1816_640.jpg

これ、見て!古い靴を鉢代わりにしているよ。
このセンス・・・OZっぽくないな。
何気に可愛いぞ。

CIMG1818_640.jpg

このあづまやでランチするのが、私の夢です(笑)ちょっとはずかしくない?
変なきのこまで出没し出したぞ。

CIMG1819_640.jpg

にわとりまで飼い始めて・・・毎回少しずつ変化があるエデン。


CIMG1822_640.jpg

ゴミ箱もまたかわいい。ウォンバット。実家に1匹持って帰りたいな。


ひっくり返さないで、飲む。
ようやく・・・コップを静かに持って、自分で飲むことができるようになりました。
普段、あまり牛乳を飲んでくれませんが、コップとストローを持たせたら、ゴクゴクッ!
お代り3回くらい。(こぼしたらヤバいので、少なめに入れてあげた)

コップとストローで牛乳を飲む!

[広告] VPS
ひとり食べ。
へたっぴなりの一人食べ。
ちょっと褒めたら、上機嫌。
でも、このあとは・・・普通に手つかみ食いでした。

スプーンを使います。

[広告] VPS

しばし引きこもり。
昨夜、案の定、咳コンコン・・・これまでで一番継続的かつ頻発により二人して(万結と私)熟睡できず。2時半、5時半に時計を確認してしまったよ。
それでも、夢でストックのギョーザを食べた夫にキレていたので、一応、深い眠りには落ちた模様(笑)

朝の目覚めもさほどブルーな感じじゃなかったが、頑張り過ぎると後が辛いので、朝一で買出しに出かけて、その後、一緒に1時間半ほどお昼寝しましたねこ
暖かくて気持ちよかったです。
なぜか起きたときに二日酔いのような気持ち悪さがあったけど(笑)

午後はずっと引きこもり。鼻吸い器でダラダラ流れ出る鼻水を吸いまくり。とめどなく流れ出る鼻水。。

でも、だいぶ咳する間隔は長くなってきたから、少しは良くなったみたい。

一日の気温差が大きいから注意しないとね・・・。
風邪をひいちゃいました。
昨日のトレッキング・・・私らは暑かったけど、万結は寒かった?のかも。
風邪をひいちゃいました♪(渡良瀬橋より)

昨日、帰宅後、夕方くらいからやたら鼻水出てたんだよね・・・。
まさかと思ったが、夜中の1時半に目を覚ましているので、おでこを触ったら熱かった。
豚?豚ー!!!と思ったが、お熱は38.3℃。インフルエンザではないよう。良かった~。
ひとまず本人は不快そうなので、パナドールを飲ませた。
それでも寝付きが悪かったから、鼻詰まりやのど痛の症状がひどかったのかな?

さてさて、万結はここ1週間で驚くほど歩くのがうまくなっている。
ついにモノを持った状態で歩くようになった。
が、食べモノを持たせると、持ったまま(こぼしながら)歩くことになるので、厄介。
カーペットが汚れます。


どこにお買いものに行こうかしらん?

[広告] VPS
Manly Walk
今日は土曜日。
天気予報も◎なので、張り切ってManlyのトレッキングコースに行って参りました。
最近、運動不足なのでね。
通算3回目。
妊娠中と万結が4か月くらいのときにもちょろっと歩きました。
でも、その時は距離は短め。
今回は本気で行ってきました♪

DSC_0102_640.jpg

自分が言いだしっぺのトレッキングなので、超ハイ↑↑
まだまだ風は冷たいので、歩いても気持ちイイ~♪紫外線もマイルド。

DSC_0116_640_20090725210358.jpg

行ったことのない灯台を目指します。誰でも目指せるトウダイ。道を外れて行くこと500m。

DSC_0129_640.jpg

着きました。灯台っていうか・・・半島のさきっちょ=絶壁の際にあった。
小さい子供には危ないよ。
灯台は小さくてしょぼいが、眩しいほどに白い・・・そして、空が青い。

DSC_0132_640.jpg

海も澄んできれいだな~。

半島の付け根に戻り、さらに道を進むと、どうやらピークに到着した模様。

こんな青い海を見ていたら、さちぴよさんと2004年の春に行った沖縄・万座毛を思い出しました。

DSC_0147_640.jpg

この絶景を見ながら、3人でおにぎりランチ。
お腹が減っていたので、とてもおいしかったおにぎり

少し階段を上ると・・・サッカーフィールド。なんて贅沢な場所に。こんな絶景見ながら、フットサルですか?まじかよーシドニー市民!Pricelessだよ。


DSC_0161_640.jpg

道端にはアイス屋さんが停まっていたので、早速飛びつく。
売れ筋商品であるソフトクリーム(ほぼ生クリーム)はやめて、ジェラートをゲット(これで、普通のアイスの味)。この間、とある公園でソフトクリームを買ったらマズかったからね・・・。

DSC_0167_640.jpg

父の背から降りた万結は大喜び。ワンワンにもたくさん会えたし、歩けるし。
このTaniya Parkなる場所はトイレやPlay Groundも備えていたので、フル活用。
BBQにもいいかも!と思ったが、BBQ施設はしょぼかった・・・。
お弁当を持ってのピクニックにはGood!

DSC_0205_640.jpg

お腹いっぱい、遊び疲れて、帰りは撃沈。
この状態でトレッキング・・・葉っぱとか鳥のフンとかいろんなものが降ってきそう。
あぶねぇ、あぶねぇ。

ゴルフ公園
今日は紅ママに教えてもらったNorthbridgeにある公園へ。
フェンスを挟んですぐ向い側がゴルフコースになっているので、ゴルフ公園と呼びましょう。
そのゴルフ公園、海の近くの高台にあるので、眺めがよい。
あ、ハーバーがちょっとだけ見えて、対岸の住宅地がメイン。シドニーらしい美しい風景おうち

CIMG1788_640.jpg


いち早く着いてしまった私は、ちょうど万結が寝ていたので、眺めを満喫cup

最近のベビーカー寝はこんな感じ。でかくなったので、足もだら~ん。

CIMG1791_640.jpg


寝顔。

CIMG1792_640.jpg


公園の遊具はいたって、ちびっこ(1歳、2歳)用。段差も少なくて良い。

CIMG1789_640.jpg

東京マートに近いトコなので、買い物があるときにはいいね~ハナマル


2.5ドルショップ
昨日のギョーザ、万結にも中身のアンだけご飯のおかずとして食べさせました。
ニラはどうかなー?と思いましたが、難なく食べてくれました。少しずつ、普通食へ・・・。

今日は一時帰国用のJRパスを買うためにシティへ。
紅ママ&たまきちゃんにもご同行頂きました。

チケット購入後、まずは安もの土産天国:パディスマーケットでババT(おばちゃん趣味のTシャツ)を買い、ラーメン屋さんでランチをし、街中をプラプラ・・・そう、普通では行けない店『HARAJYUKU』に初潜入したのだった!!!たまきちゃんのようなティーンと一緒でないと、恥ずかしくて入れない店(笑)に初めて入ったよー。韓国製の『HARAJYUKU』ブランド(笑)デザインはかわいいが、かなりぼったくりプライスでびびりました。軽く300ドルのワンピとかね・・・。ありえん!

最後にマルユウなる日本食材屋&百均ショップへ。
日本の百均製品はシドニーでは2.5ドル均一なんです。
なので、数点買っただけで驚く値段になってしまうが・・・100円で買って送ることを考えると、やっぱり安いし、手頃な感じ。このお店、狭いが商品数は豊富だったので、久しぶりに興奮してしまった。
どうして百均に行くと興奮してしまうの???ああ、どうしてそんなに魅力的なんでしょう。
(特に日本製の商品を見ると、買いたくなる・・・)

お天気にも恵まれ、楽しいシティの日でした☆
自分でなら、食べる。
今日はギョーザの日だったので、ギョーザの皮2袋分作るため、万結にはしっかりお昼寝してもらいました。午前中に近くの公園行って、遊ばせて、おやつ&牛乳でお腹を満たし・・・2時間爆睡。
おかげでしっかりギョーザが作れました。
珍しく夫に『ギョーザの腕が上がったとほめられました』。はい、もちろんです。ちゃんとレシピ見て作ってますんで。。。
午後は紅ママ邸にお邪魔して、お友達と絡んで遊んできました。歩くようになって、友達とも絡めるようになって、楽しそう。よかった、よかった☆


最近、ワガママになった万結は、私が食べさせようとすると、プイっ!
自分でなら、食べるらしい。
もう・・・やらせてあげないといけない時期になったんだな。
本格的に・・・。

んまっ。自分で食べるとサイコー!

[広告] VPS

またしても(5回目)。
月曜日。
天気予報は超快晴!最高気温も21℃!ってことで、ZOOへ。
スクールホリデー中なので、ある程度の混雑は予想していました。が、想像以上、日本のGW並み。
どうやら最近生まれた小象のニュースの影響のようだが。

まー、混んでいるのは仕方がない。
混んでいても、この快晴の日にこの景色を見ない手はないっ!

CIMG1767_640.jpg

まぶしいぜ、シドニー♪

CIMG1768_640.jpg

12時からのBird Showは満員御礼!でも、オープン会場なので、階段に座って鑑賞。
一応、座れた・・・。

CIMG1771_640.jpg

Seal Showは30分前には大行列になっていたので、断念して、小動物コーナーやカンガルーゾーンへ。でも、暑いせいか、動物たちやる気ナシ。

CIMG1772_640.jpg

このカンガルーの態度は、これまでで一番ひどい。ネコか!おまえは。

CIMG1776_640.jpg

赤ちゃんゾウフィーバーだからか?!象柄のTシャツなどなどゾウグッズが新登場!
珍しくイケてるデザインだったので、購入。形はデカTなので、キッズサイズを買いました。
日本の夏にどうかしらん?


お姫様イス
日曜日、ママ友とのBBQの後に、IKEAへ行ってきました。
目的は机とイスです。
クレヨンでお絵かきしたりするとき、TVを見るときにも使えるかなと。

が、PGで使うようなのは、対象年齢が上っぽい。3歳以上とか。
なので、とりあえず、落ちなさそうな&低価格の籐のイスにしました。

寝起きでご機嫌斜めなときも。

CIMG1743_640.jpg


ご機嫌のときも。

CIMG1746_640.jpg


座り心地は良さそう。
タッパーウェアパーティー
今日は土曜日。
昨夜遅めに寝た万結はなぜかいつもどおり早起き。なぜ?
で、やむなく私も普通どおりに。

10時に家を出て、バッファロークリークリザーブへ。

どうもこのジムがお気に召したようなので、ひとりで登らせてみた。

CIMG1726_640.jpg

CIMG1724_640.jpg

階段を上がって吊り橋つりばし(固定されてる)わたる・・・わたる・・・。頭を使って、次は足をどうしよう?どこを掴もう?と悩みながら、少しずつ進む。

じーっと下にいるパパを見つめる。

CIMG1725_640.jpg

何気に結構な高さがある。

私に似てビビリかと思いきや、そうでもないのかも。

CIMG1730_640.jpg

やっぱり砂場も好き。

今日はほんとに気持ちいい青空。
あ~コーヒーでも飲みたいな♪なんて思っていたら、コーヒー屋さんcupが来た。

CIMG1733_640.jpg

4~5人の客をさばいたら、すぐさま立ち去った。風のコーヒー屋さん。初めて見たよ。
堅気でない感じのグッダイマイ(Good Day Mate?オージー訛りバリバリの)おじさんだったけど・・・。

午後からは、ひとりオージーママ友邸で開かれたタッパーウェアパーティーへ。
入口で飼い犬に吠えられるという災難に遭ったが、無事に参加。
別のママがデモンストレーターで、いろいろ説明してくれたが、でっかいタッパーにはもともと興味がなかったので、かわいい色のサンドイッチケースと珍しいゼリー型と昔なつかし“Shape-O”おもちゃという子供のおもちゃを注文しました。

このおもちゃは、私も小さいときに遊んだ記憶のある、黄色の異なる形のブロックを穴にいれるおもちゃです。作りがシンプルで、子供が穴に入れやすいちょうどよいサイズのブロックになっていてグッド!
おもちゃ屋さんで探したけど見つからず・・・やっぱ古いからかなと諦めてました。そしたら、遭遇☆
ここのオリジナル商品だったんだね。
もうすでに似たおもちゃは持っているのですが、これはちょうど良いレベルです。簡単過ぎず、難し過ぎず。ちょうどPGにもあったので、久しぶりに使って感動して、欲しくなったのです。

でも・・・残念ながら、日本のタッパーウェアブランドでは取り扱ってないようです。
しっかし、タッパーウェアの単価はいいお値段ですね。長く使えるからいいけどね。
実家にあるせんべいBOXタッパーなんて30年も使われているもんね・・・。
バッファロー!
バッファローというと、キン肉マンのバッファローマン(モコモコロンゲに角はえてる人)を思い出す。

昨日はクロズネストMGの後にバッファローリザーブの公園へ。
ちょうど万結が寝てしまっていたが、おかげでゆるりとコーヒー&キッシュランチ。
優雅だ。実に優雅だ。

で、万結が起きてからは遊具であそびまくり。母ちゃんも一緒にすべり台すべりまくり。
私の重みで壊したらごめんなさい・・・。(他に遊んでいるのは、せいぜい5歳児)
何回も、何回も。
あー疲れたよ。

みんなでシーソーもしたよ。

CIMG1717_640.jpg

月齢1か月、2か月違いの姉さんたちは安定感ばっちり。

CIMG1718_640.jpg

万結は隙間から墜落の可能性があるので、押さえてました。
(最近、○で顔を隠す処理が面倒くさいので、まんまで)

今日はオムツの特売オムツカバーに走ったよ。BIGBigWで、2箱62ドル(1箱72枚入り)です。
日本製のオムツは50枚入りで1300円くらいじゃないの??
店内にはカートに同じオムツの箱を2箱、4箱入れたママがいっぱいうろうろしてたよ。
が、店側も気合十分。2か所くらいに分けて、オムツ山積み。
離れた方は誰も気づかなそうなんですけど・・・。

そして、帰宅後は優雅なひととき。万結は疲れて撃沈。
これイタリアのお菓子らしいんだが。なんか軽さが好き。妊娠中もはまった。ブランドはいろいろある。
パイ生地サクサク、ふわふわなお菓子。おいしーうふ

CIMG1721_640.jpg


合格ぅ☆
弟がとある入試に合格しました。
現在働いているところで必要な資格を取得するための学校だそうです。

姉である私、その弟の受験勉強を遠隔地からサポートしました。
にわか家庭教師です。
しかし、本音を言えば、久しぶりの高校物理・・・で、忘れてしまった公式の原理(めんどくさいときは、とりあえず公式だけ)を勉強し直し(サイト読んだだけ、笑)、問題を解きましたよ。
自分の忘れかけた知識はどうも当てにならないので、結局、夫も同じく解答案を作り、ダブルチェックしながらの指導となりました。

で、何とか合格☆
家庭教師の質が悪かった・・・というオチにはなりませんでした。
良かった、良かった。

弟は勉強が得意でないくせに、マイペース。
今回の試験も『6割でOK』とかほざいたので、『おめーが6割で受かるか、ボケッ!100点目指して受かるかどうかだよ。』としばきました。
そんなプレッシャーのおかげで、最後の1週間は肌がボロボロだったらしいが(笑)
何とか合格。おめでとう!金メダル
ローカルママとも開拓。
シドニーでは先週末あたりからスクールホリデーが始まった。
そのせいか、公園に行くと小中学生がいっぱい。
なぜか次いでに、1歳児~くらいの小さい子もママと一緒にちらほら。

いつも誰にも会わなかった近くの公園だが、最近はいろんな人に会うheart

今週初めは、午後3時ごろに行ったところ、バングラ人ママ&4歳女児に遭遇。
ちょうど2004年にダッカにいたころ、その人アンジェラさんもダッカにいたんだと。
それはそれは・・・。なんか嬉しい。
しかし、このママさん、名前の通りクリスチャン。夫はビンドゥーということで、バングラ=ムスリムのイメージとはちょいと違った雰囲気。
今は子供をデイケアに預けてTAFEで勉強しているっていうから、頑張り屋さんだのうグー!
バングラ料理でも教えてもらおうと思って電話番号を交換したカレー

そして、昨日。
日本人ママともにMG関連の引き継ぎをするため、我が家へ招待。タイグリーンカレーを作って、その公園で待ち合わせ。(本当は駅まで迎えにいくつもりだったが、公園で足止め。)

待っている間、インド系(パッキーかも)、タイ、そして日本人の一匹狼ママに遭遇。
インド系のママには出身を聞かなかったので、定かではないが、女児は1歳半で名前がアヤナちゃんだって。日本人みたいな名前だね♪って言ったら、ネット上で見つけた名前だってさ。日本のサイトだったりして!?


タイ人ママは同じく1歳4か月の男児を連れて。男の子の名前はケビンくん。ケビンって、タイにも同じ響きの名前があるんだってよ。そんな名前の人には会わなかったが。その旦那さんは、私が暮らしていた都市:Kohn Kaen(コンケン)市出身なんだって。これまた・・・。
タイ料理の作り方を教えてもらいたかったが、電話番号を交換するほどの時間がなかったよ汗『赤い糸』のごとく、縁のある人とは再会できることを信じて、待つ!!


そして日本人ママの方は、メドウバンクという近隣の町からやってきたので、遭遇確率は低め。
旦那さんはコリアンだとさ。1歳8か月の男児を連れてました。ソッキョン君だったかな。コリアンネームらしくて、ちょっとあやふやな記憶。。。

少し暖かくなってきたような気がするシドニーにて、新しい出会いが増えつつある。
春よ、来い芽


歩いた日(7月13日)
万結が自らトコトコと歩くようになりました。
テーブルから車まで6歩くらいゆっくり歩きました。
安定感もあるし、この日を『歩いた日くつ』としたいと思います。

一昨日も、パパの寝付かせから脱走し、ベットを降りて、優雅に(万結の寝た後の時間はすべて優雅に時が流れる・・・)パソコンに向かっていた私に向かってトコトコトコ・・・ashiatoと10歩以上。
あ・・・こうなると、もう意思の赴くままに動いてくる感じだわ。嬉しい?いや、恐ろしい。

昨夜はバアバとのスカイプに興奮し、なかなか寝てくれず。ベットに連れていくと怒る。
仕方なしに、あちこち歩かせ・・・疲れさせてからベットへ。

どうやら、この急進歩はDubbo旅が影響している模様。
沢山の人に囲まれて生活すると刺激いっぱい。宿には階段もあって、かなり筋トレにもなったし。
帰ってきてからというもの、積極的に歩くようになりました。
公園さとと-きのこ青でも歩きだすようになりました。
普通に歩くようになるまで、時間はかからなそう。

DSC_0020_640.jpg

万結にいっぱい刺激をくれた小姫ちゃんキティちゃん(2か月先輩)。
万結は小姫ちゃんが大好きなくせに、押したり、除けたり、いじわる真っ盛り。感じわるっjumee☆faceA99
Dubboる(三日目)
1日目も移動日だったが、シドニーから遠いダボ。やっぱり3日目も移動日に・・・。

朝9時に出発!
来た道とは別ルートで西へ西へ進む。

DSC_0075_640.jpg

途中、何の案内もないところで出てきたごっつい岩。
どうやったら、こんなんできるの?どっから転がってきたん??

DSC_0081_640.jpg

道沿いのRest Areaでランチ。またしても出現!ヘンてこ岩。柱状節理っていう自然にできる岩の形らしいが・・・私はそれが信じられない。アボリジニが積み上げたんだと思う。

CIMG1694_640.jpg

途中、幹線道路にも関わらず、乳牛が横断。
こういうのが見たかった(笑)
ザッツ、オージー!!!

CIMG1690_640.jpg

帰りに立ち寄ったUpper Hunter Volleyのワイナリー。
キレイなバラが咲いていたよ。
かんなり広大な土地にぶどうが植わってました。今は何も成っていない木だけど。
気持ち良かったなぁ♪

そんな3日目でした。

あー、あっという間に終わっちゃったよ、Dubbo旅日記。あまりネタになるような場所がなかったのが正直なところ。でも、内陸らしい風景を目に焼き付けましたよ。
今度はファームステイに挑戦したいな。家族で泊まらせてくれるところはないかな?
Dubboる(二日目)
今回の旅。元はと言えば、夫がオリエンしたい!だの、化石掘りたい!だの言ってたのが始まり。
そんな訳で、ご希望通りに2日目は化石掘りタイム。
って、参加したのは夫と長男らんまるくんの二人(ぷっ)。
彼らだけ朝8時に化石掘りへと出向いて行ったのでした。

その間、ゆっくりとお茶でも・・・と思った居残り組ですが、午後14時から行く予定のZOOの閉園が17時と知るなり、焦って準備。化石組もちょうど早く戻ってきたので、12時くらいには入園できました。
何を隠そうタロンガズーのZOOフレンズであるコアラ一家はそのパスで入場したのでした。
入ってて良かったZOOフレンズ。(何気に1回の入場料は大人45ドルとバカ高かったのだ。)

CIMG1673_640.jpg

お猿さんをバックに。お猿島は掘で囲まれていて、お猿たちが脱走できないようになってました。

このWestern Plains Zooの特徴は何と言っても、その広さ。広大な敷地にそれぞれの動物のスペースがポツポツとあるので、車で回れちゃうんです。自転車を借りて回ることもできます。

DSC_0048_640.jpg

ラクダに大接近のらんまるくん。ラクダって、意外にフレンドリー♪

CIMG1680_640.jpg

きりんさんはまるで放し飼いにでもなっているような柵の造り。柵が低い・・・。脱走しないのかな?

車に乗っては移動、下りては動物たちを眺めて、万結はほどよく疲れた様子。
天気もよくて気持ち良かったな~。内陸だからめちゃ寒いと思ったけど、ちょうどよい気候でした。

そんな2日目でした。

Dubboる(一日目)
朝8時に自宅前で紅ママ一家と待ち合わせて、いざ出発!
まずはブルーマウンテンズを目指す。
意外にあっさり、麓の町Glesbrookに到着。
そのまま東へ東へ・・・と進み、一気にBathurstまで。

まともに停車したのは、Orangeにて。
Information裏の芝生で、少し肌寒い風に吹かれながら、紅ママ特製ランチ。
ご飯が・・・釜ごとだったので、長女たまきちゃんが、『恥ずかしいから絶対室内は嫌!』と言うことで外のランチとなりました(笑)
そうそう、このお年頃にはオバタリアン的な羞恥心のない母の行動にいつも敏感に反応してしまうんでしたね。なんだか懐かしい親子の会話。。。

Orangeではお山へ。Canobolaとかそんな名前だったと思う(いい加減)。

CIMG1666_640.jpg

標高1000mちょいくらい?そんなにあるようには思えなかったが。眺めは良かったよ。
山の麓のワイナリー2軒に立ち寄って、再びDubboに向かってひた走りました。

CIMG1668_640_20090714210329.jpg

万結はすることない・・・と察しているのか、よく寝ておりました。いい子、いい子(笑)。

到着したのは、夜18時ごろ。辺りはすっかり暗くなり、予約した宿を見つけるのも一苦労でした。
ナビ?地図?うーん、結局、紅夫さんが電話で問い合わせしてくれました。ははは。
無事に到着できたのは何より。

そんな一日目でした。
ダボ旅
週末Dubboに行ってきました。
シドニーから400km内陸、車で6時間ほどかかるところです。
夕方帰ってきました。

紅ママ一家と二家族での旅。
誰も風邪を引かずに、熱も出さずに元気に過ごし、行きも帰りも無事故無違反。
無事にシドニーまで帰ってきたこと。

旅先であれして、これして・・・ということよりも何よりもそれが一番嬉しいことでした、
と思う自分は歳を取ったなぁ・・・pig
なんかお母さん的な視点と発想のように思う。
何でもないような当たり前にある幸せを評価できるようになることってスゴイっしょ(笑)。

長時間の移動で疲れているはずなのに、万結はほとんどぐずらず、ずっとハイテンション。
お友達もお友達の家族も一緒の旅行。相当楽しかったようです。
またどこかに連れて行ってあげたいです。
風邪蔓延中。
どうやら私の近辺で風邪が蔓延している。
症状は家庭によってさまざま。特にインフルエンザ?と思われるような症状ではない。
熱、頭痛、嘔吐・・・うちの場合はノド・咳がその症状だった。
しかも、なかなか治らない。
ちょっと前に義母に送ってもらった4~5箱の風邪薬。こんなにあと2年の間に消費するかよ!!
が、もうないよ。
1箱に入っている量は少ないね。たぶん、これが効かないなら医者いけよ・・・っていうことね。

金曜日から紅ママ一家とDubbo旅行なのだけど、紅ママ一家も風邪でママ&娘が寝込んでいるみたい。2日で少しは良くなるだろうか。行く先もまたさらに寒い場所なんだな・・・。
回復したところで、万全じゃないと辛い場所なんだよなぁ。。。

万結の咳は夜だけだったのが、昼にもちらほら出るようになった。快方に向かっていると言えるのだろうか?抗生物質が的外れでないことを祈る。

ところで、日本では無差別殺人がまた起こったという。死刑になりたい・・・理解できない言葉である。
死にたい・・・ではなく、なぜ法的に裁かれて死にたいの?法廷に出たいんか?その間だけでも長生きしたいのか?なんで関係ない人を巻き込むの?
それだけの犯罪おかす勇気があったら、自分の生き恥とならない方にエネルギーを使えよ!
あんたを産んだお母さんが悲しむよ。
もういい加減にこういう事件、なくなって欲しい。
にゃにゃこ。
ほー今日は気がつけば、7月7日☆たなぼたならぬ、七夕の日。
今夜はくもり空だから無理かな・・・。日本の空はどうでしょう?

そして義妹の誕生日でもある・・・そういえば。
だって、忘れないようなお名前なんですもの!!
にゃにゃこ。生まれた日にちなんだ名前って、ゾロ目って、ちょっとうらやましいね。

で、ここで本当にどうでもいいネタなんですが、さっきmixiのサイトを検索しようと思って、nixiって打ち間違ってて・・・でも、そういう名前のサイトがあったんです。ニク・・・これ以上言えません。

さて、本題。
今日は七夕にちなんだ歌を歌ってみたのですが、ほとんどの歌詞がわかりません。
とりあえず、おさらい(笑)

-----------
きらきらひかる

お空の星よ
まばたきしては
みんなを見てる
きらきらひかる
お空の星よ
-----------

にゃーん。にゃーん。

[広告] VPS


非売品。
万結に絵を書かせてみた。というか、クレヨンを持たせて線を書かせた。
前回は力が弱くて、弱々しい線ばかりだったが、今回は少し力強くなってきた。

CIMG1626_640_20090706201558.jpg

これを初めての作品として残すことにした。

今日は月曜日なのだが、ワンワンパーク近くの教会でやっているPGへ行ってみることに。
が、完全に教会が閉まっていて、人の気配もない・・・。やってない?
となりはNorth RydeのECHCだったので、ちょっと覗いてみた。こっちも見た目、Closed(笑)。
Lane CoveのECHCと比較してかなり小さいし、閉じた感じの雰囲気だった。
せっかく早い時間に家を出てきたので、ワンワンパークで万結を遊ばせる。が、1時間と経たないうちに本人は睡魔に襲われてきたらしく、動きがより緩慢に。結局、1時間後には撤収。

午後は買い物に行き、帰りに乗り物(2ドルで3台一緒に動きます。メリーゴーランドみたいな造り)に乗せてあげた。前回来たときは、ちょうど2人子連れのママさん(時間差で2組)がいて、2回もタダ乗りした万結であった。フリーライダー!トウ!!

CIMG1650_640.jpg

今日はそんなラッキーには恵まれず。私が3種の車を何度も乗せ替えてあげただけ。

CIMG1657_640.jpg

帰り道で乗馬のお姉さんたちに遭遇。万結は間近で初めて見るお馬さんであった。
本に登場してくるお馬さん、ようやくわかった?わかってない?
日曜日。
オリエンテーリングの大会に出るため、朝8時過ぎに出発。
途中でオランダ人のPeterをピックアップして、2時間・・・会場はただ森を切り開いただけの空き地。
そこにたくさんの車が止まっていて、参加者はそのまま近くのスタート地点から各自スタート。
(日本の大会では、電車で来る人もいるので、会場はトイレなど設備のある体育館が多い。だが、その分、スタート地点は遠くなってしまい、スタートまでに徒歩30分ってこともめずらしくない)

夫とPeter(初めてのオリエン)は同時にスタートしたのだが、待てども待てども帰還せず。2時間を超えたところで夫が捜索に・・・。と、ゴールではなく、スタート方向から戻ってきたPeter。おいおい。
結局9つあるチェックポイントのうち、3つしか行けなかったという。本人は楽しんだから、いっか。

帰りにMt. Annan Botanic Gardenに立ち寄る。

天気が良かったので、かなりいい感じ♪この公園はなんて広々しているんだ。爽快だ。
ここに今必要なのは、BBQとワインである。

CIMG1634_640.jpg

CIMG1635_640.jpg


花も咲き始めているし、冬?なのに、変なの。もう春?じゃないよね・・・。

CIMG1631_640.jpg

CIMG1632_640.jpg

CIMG1636_640.jpg


カフェのとなりにはPlay Groundもあり、いろいろ充実。

CIMG1644_640.jpg

CIMG1647_640.jpg


バンザイ!ができるようになった万結。最近やってくれる芸はこれくらい。
あと、『猫さんなんて鳴くの?』→『にゃーん』だけ。
『ハイ』は全く・・・無視するどころかキレるし。やりたくないらしい。


夜のマザーズグループ♪
こんばんは♪酔っ払ってごきげんです!
ただいま、夜のマザーズグループより帰宅しました。
ちょっと離れた場所での開催だったので、帰りはどーしよー!?とビビリまくりでしたが、無事に帰宅しました。結局、ママ友に送ってもらっちゃった(飲んでないママがいて、ラッキー!)
以前にも誘われていたのですが、万結がまだ夜ぐっすり寝てくれない時期だったので泣く泣くパスしたのでした。(引っ越したことも一因、帰りの足も微妙だし)

今日行くにあったっては、スタートが7時半ということで(他のオージーママさん働いているし)帰りはバスかタクシーか…飲酒運転か(オージーでは一杯までOK)。かなり悩みました。
結果、やっぱり海外でのタクシーって怖いし、バスで・・・と計画していました。

7時半過ぎに飲み会場@Lane Coveのホテル(ホテルって、下にパブがあるだけ)に待ち合わせ。1杯飲んで、8時からテーブル移動。ちゃんとディナーが食べれました。
私がオーダーしたのは、本日のスペシャルBlue Eye Cod26ドルです。

CIMG1619_640.jpg


魚自体はたいして旨くないが、敷いてあるご飯がリゾット風でおいしかった☆
『MOTTAINAI』の日本人としては、その名に恥じぬようちゃんときれいに食べました(笑)。

お酒の方は、スパークリングワインで早めに酔って(笑)その方が英語トークに弾みがつく。2杯目にNZワインを頂きました。お陰さまで普段の2倍以上はしゃべったと思います。
何事も酒に頼るのはよくないですが、やっぱり口数の少ない日本人としては、夜の会が有難い。

最後にみんなでパチリ。

CIMG1620_640.jpg

いかにも日本人らしく、ピースしてみた。

帰りに送ってくれたEvaはチャイニーズOZなのですが、実は38才ということを帰りの車中で知り、びっくりしました。肌年齢、超若い・・・。今夜飲まない理由は、2人目を考えているからというのもビックリでした。そう聞くと、なんか意識しちゃう…。私も・・・みたいな。ないけど(笑)

で、帰宅は無難に10時半だったのですが、万結が珍しく起き上がりました。ママの帰りを待っていたのか!?
夫曰く、『お風呂の辺りから異変に気づき、寝付かせの時は、自分を通り越しママの寝巻きに絡み付き、ママー、ママーと言った』そうな。
やっぱりママがいないとダメなのね~!!!かなり嬉しいね、その反応。母甲斐!?(笑)
MG卒業
昨日はクロズネストMGでした。まだ引継ぎ関連の用事もあるし、新しいママさんと知り合いになるのも楽しいしで、行っております。

が、当の本人は遊ぶものがなくて、つまんなそう。
一番楽しいベビーカーあさりも怒られるし、時間のつぶしようがない・・・。
つかまり立ちするものもない。

ランチの後、体重測定にG階にあるECHCへ。
そこには待合室があって、おもちゃがどっさり。ブーブーも3台くらい。ハウス(囲い)みたいなおもちゃもあるし、とにかく楽しいグッズがいっぱい。
万結は眠い時間のはずなのに、超大興奮!あまりの喜びようなので、しばらく遊ばせることにした。
そしたら、その後の車では爆睡。おうちに帰る16時半まで寝てくれました。

やっぱり、もう卒業だなぁ・・・。歩きはしないけど、遊び場じゃないとダメだわ。
次回は後半の時間に階下のECHCで遊ばせよう~。

あ、今朝、見ていない隙にコケて、またほっぺに痣をつくりました・・・。今度は赤いっす。
本当に目が離せないなァ。

きのこ公園
本日、初めてNeutral Bayの通称:きのこ公園に行ってきました。
テリトリー外の遠征でございます(笑)

何故にきのこなのか。
ママ友の間では様々な憶測が飛び交いました。
きのこがわんさか採れる公園か。
きのこ頭のママがよく来る公園か。

答えは意外でした。
いや、意外にフツーでした。

CIMG1613_640.jpg

ほら、こんなかわいいきのこちゃん☆

CIMG1612_640.jpg


行きの車で寝たはずなのに、14時前にはおねむに・・・。
そのまま家でも16時まで爆睡してました。
ほっぺ鉄柱にぶつけて泣いたからかな?

CIMG1615_640.jpg

ジャングルジムと化した洗濯もの干し。抜けられないでやんの。

【おまけ】イミちゃん(実母の名前)似ている表情。。。

CIMG1606_640.jpg