コアラのハンモック
2017年 子育て経験を少しずつキャリアに
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
サモアの大地震
シドニーでは揺れなど全く感じることはありませんでした。
今朝、義母から電話があって、地震のニュースを知ったくらい。

オーストラリアでは地震がないというけれど、津波がいつやってくるかは知れない。
やっぱり、フリーマントルのあの宿も危険なのかも。

サモアの被害状況はあまり掴めていないけれど、亡くなられた人たちもいるのだとしたら・・・
ご冥福をお祈りします。
豪政府はすでに支援を決めたようなので、サポートができるだけ早く届き、現地の人々の癒しとなることを期待します。近場の豪政府、NZ政府、頼りになりますね。

国際ニュースをチェックしていたら、ギニア(注:ニューギニアではありません)のニュースも。
そういえば、最近、全くの無関心でおりました、ギニアの近況。
多数の死者の出る暴動が起きていた!
ご老体になっても政権を握り続けていたコンテ大統領が亡くなり、その後できた新政府がクーデターに遭い、軍政が敷かれていた・・・。
しばらく、政府がまともに機能しそうにない。
農村の生活にはどれくらい影響しているのかな。
スポンサーサイト
世界初!のアイス
世界初!と謳ったアイスを発見!!

CIMG2378_640.jpg

ポスターずらり。

CIMG2379_640.jpg

おおーっ!牛がハチマキしている。しかも、日の丸!!

なになに?
その名もSOOSHI。
寿司アイス・・・。
そんなもん、あるわけないし。
そりゃ、世界初かもしれないわ、確かに。

店頭に寄って行ったら、テイスティングさせてくれました。キウイ味とバナナ味があるようですが、味はバニラアイスの真ん中にフルーツジャムが入ったような・・・。グリコのパナップと同じ様なアイスでした。1ピース1ドル、6ピースで5.9ドルとか。微妙(笑)でも、早速、売れてたよ。
オージーはお寿司だ~いすき!

なんかこれ見てたら、スシ消しゴムとか思い出すわ。
所詮、そのレベル。

ハカセタロウ
どうでもいいが・・・

本当にこのテンパすごいんだわ。

CIMG2392_640.jpg
ベビー(最初のまともな単語)
ベビーという言葉。ママ、パパ、ジィジ、ババ、まんまなど赤ちゃんの基本単語以外の言葉としては初めてちゃんと発音できた名詞なのでは?と思います。

先日、月例1か月下のCianくんが、「ベビー」「ダッキー」としゃべっているのを見て、試しにいろいろ単語を教えてみたのですが、この「ベビー」だけは聞き覚えがあったのか、あっさりオウム返ししてきて、そのまま定着しました。不思議です。しかも、意味もちゃんと分かっているし・・・。

[高画質で再生]

ベビー

[広告] VPS
本当の愛
海外で、じぃじ・ばぁばからのサポートもないまま育児をするコアラ。
1人目の育児ながら、かなりテキトーです。
悩み・・・本当は悩むべきなのかもしれない部分も、のほほ~んとしております。
が、日本の義母は私が育児に悩んでいると、心配しているようです。
理由はどうあれ、義母の心配は的中しているかもしれません。

今回の義父滞在で渡された本・・・『ちゃんと「がまん」のできる子に』(愛とけじめのしつけ講座)。
さっそく読ませて頂きましたところ、大変ためになる本でした。

愛はモノを与えることではない。がまんこそ、いい人材を育てる。がまん、それは行動を制限しろというのではなく、何かを得るためのがまん。時にそれは努力することを意味する。努力することで、何かを得ることの喜びを知る、そういう経験の機会を与えること・・・それが、親から子に教えるべきこと。
そして、それが愛である。

簡単に説明すると、そういうことを言わんとする内容でした。
愛はモノを与えることではない。それは、分かってますが、なかなかモノを与えて済ませてしまうこと自体、止められないもんですね。だって、それが楽だから。
そして、それが気分がいいから。
でも、それはダメなんだねー。

わかる、言いたいことはわかる。でも、育児・・・難しいね。
このあたりの難しさ、国際協力にも通じるところ、あるね。
モノを供与することが、その国の人々を救うわけじゃない。
自立を促すことが、真の支援、真の愛だよー。
愛には時間と手間がかかるわ。

なんか、今ようやく納得できた気がする。遅い?

ともあれ、今回の義母からのナイスアシストに感謝です!

ロングドライブ with キムタク一家
パースの旅から一夜明けての金曜日。
東京からシドニーに遊びに来ていたキムタクさん一家と再会。
キムタクさんは、夫の大学時代の同期です。
ちょうど結婚、出産の時期もだいたい一緒で、1歳3か月になる夏澄ちゃんも連れてきました。
夏澄ちゃん、笑った顔がパパそっくりですまゆげ
(特にまゆげ・・・あ、この絵文字は、私の力作です)

DSC_0580_640.jpg


今日は大人数のため、車はレンタカーを含め2台で行くことに。
私も運転手として、ナビを使いつつ、長距離運転です。
義父が助手席についてくれたので、まー安心でしたけれど。
(夫と運転練習するとケンカになるのに、義父とはうまくいく、笑)

クーリンガイナショナルパークのウェストヘッドで記念撮影。

DSC_0582_640_20090928214405.jpg

CIMG2334_640.jpg

ここはねー、パームビーチの対岸なんだよ。

CIMG2336_640_20090928215801.jpg

万結ちゃんの説明、上手~♪
いやいや、夏澄ちゃん、ほめ上手♪

景色を楽しんだ後は、近くでBBQ。設備が整っていると思いこんでいたが、水道の水は出ないは、ゴミ箱はないわ、使い勝手の悪いBBQサイトでした・・・。
おまけに普通なら鳥に邪魔されるところ、レースモニターなるオオトカゲが餌を求めて寄り付いてきました。誰かが餌付けをしちゃったんでしょうね。生態系が乱れますよ!

DSC_0588_640_20090928214418.jpg

まー、お天気もよく、お肉もおいしかったので(ただの塩味だけど)良しとしよう!

BBQの後は、Manlyを目指して運転再開。Manlyの絶景ポイント、ノースヘッドへ。

DSC_0595_640.jpg

芝生に転がされたら、なぜか大泣き。日差しが辛い??

Shelly beachにも寄ったら、強風の中、ウェディングパーティー真っ最中のカップルが。
夕焼けのビーチで、なんて、超オサレ~!花嫁も美女ときたから、ガン見してしまいました。

CIMG2342_640.jpg

CIMG2343_640_20090928215748.jpg

裸足にウェディングドレスって、オージーっぽっくて好き。

夜はTORAYAで宴会(ってほど飲んでないが)して、お開きとなりました。
キムタクさん、奥様、夏澄ちゃん、次は日本のどこか(東京か福岡か)で会いましょう☆
パースの花道(最終日)
さぁ、パースの旅も4日目。
3日目の夜には、港の中のお宿という認識しかなかったが、朝になってびっくり。
1階の目の前が船に乗り込むための桟橋でした。
ハーバーもハーバー。すごい立地ですわ。

CIMG2297_640_20090928211111.jpg

夜に津波が来なくてよかったね~(笑)
お義父さんも、「こういう場所にホテルを建てちゃうっていうのは、日本人の感覚ではありえないね。まさに欧米流の発想だなー」と甚く感動しておりました。

CIMG2300_640.jpg

万結は1歳を過ぎたあたりから、この顎を突き出したイーの表情をよくやるように。止めてほしい・・・。

DSC_0528_640.jpg

リゾートな画。


最終日、最初に向かったのはフリーマントルのマーケット。
が、こちら金曜日~日曜日までのウィークエンドマーケットのようで、閉まってました。
街をぶらっと一回りして、お茶した後はパース観光へ。

CIMG2330_640.jpg

CIMG2321_640.jpg


パース中心部の憩いの場と言えば、キングスパーク。
パース市街地も展望できるし、野外植物園できれいな花も見れるし、一石二鳥。

CIMG2317_640.jpg

CIMG2315_640.jpg

道端の野生の花も自然な美しさがある・・・が、小さなスペースにところせましと並ぶカラフルな花たちもやっぱり色合いがかわいい♪

ここで私たちはランチをして、(嫁だけ生ビールに舌鼓)空港へ向かったのでした。

この日もまた強風のパース・・・でしたが、無事に帰ってこれました。

連語
連語と言えるかどうかわからないが、今日、万結が初めて2つの言葉を連続して言いました。

それは・・・

「ママ!メーメー!」

決して、ママが羊になったわけではありません(笑)
手が届かないところに置かれていたヒツジのぬいぐるみを取ってくれ!と言いたかったらしい。

未だ自分のうんちを教えてはくれない、ましてシーシーなんて全く気にしてない万結だが、ペラペラと宇宙語だけは流ちょうに話し、まともな語彙も少しずつ増えてきた。
時たまオウムのようでもある。

最近のブームは、以前から変わらず「これぇ」と最近覚えたての「ベビー」、「メーメー」。
今日は紅ママブログの小姫ちゃんの写真を見ながら、「ベビー」(正解!)。
メーメーに関しては、牛乳パックに書いてある絵を指差して、「メーメー」(間違い)。
「ムームーだっつーの」と言い聞かせてもダメらしい・・・。

旅先でも、いろいろな看板を見ては、私たちがいろいろ談義。
ある場所で「North Quay」と書かれていたので、義妹が、「あれなんて読むの?」と質問。
「キーだよ」「キーとはなかなか読めないよね~」「クァイだよね~」などど談義していたら、
万結まで「クァイ」と会話にまざってきた。
一同、爆笑。

どうも大人の会話に混ざろうとしているようです。
パースの花道(3日目)
2日目の夜に宿泊した場所も、やっぱりCaravan Parkのコテージだったのだが、こちらは最新のコテージ。やたらデザイン重視のCaravan Parkらしからぬ雰囲気でした。が、快適。
着いたときにはよくわからなかったが、海の音がザブ~ンと聞こえるようなかなり海岸近くのお宿。

朝、桟橋を歩いてビーチへ。
インド洋の色はやっぱりちょっと違う。グリーンが強い。
ここで、万結はパパの海藻サンプリングをお手伝いしておりました。

DSC_0340_640_20090928221455.jpg
パパ、これ持ち帰って、味噌汁の具にするの?

DSC_0334_640_20090928221449.jpg
やっぱりインド洋の海藻の味も気になるもんね!パパは研究熱心だなァ。

DSC_0351_640_20090928221443.jpg
うわぁ~こんなに長いの。味噌汁の具にしたら、ノドにつかえちゃうね・・・。

その後、海岸沿いのカフェで一休み。

CIMG2290_640.jpg

CIMG2291_640.jpg


3日目の目的地は砂漠の天然石柱群=ピナクルス。
途中、ストロマテライトの住む湖へ立ち寄り・・・義父は湖水の塩分濃度を舌で確かめていた。

DSC_0408_640_20090928221431.jpg


CIMG2282_640.jpg

砂漠の真ん中にひとりぼっちの図。

CIMG2283_640.jpg

ピナクルスの単独登頂を目指す!

CIMG2288_640_20090928102607.jpg

CIMG2289_640.jpg
(注:石柱に登ってはいけません)

ピナクルスの後は南下して、Perthのちょいと南にあるオサレな港町、Fremantleを目指しました。
遠かったな~。
車中で空腹に耐えかねた万結が、私の大事なメガネを引き千切るという事件も発生。
この日以降、メガネのない不便な生活(特に朝と夜)を過ごしております。

宿泊したのは、Quest Harbour Villageという港の中にある宿。


眺めはいいんだけどね・・・。
天災ひびりの私としては、『こんなところで地震が起きた日には、一気に津波に飲みこまれる』と少し不安な夜を過ごすことになったのでした。
子宮頚がんワクチン
旅日記、ちょっと休憩。
今日のニュースにて、日本で子宮頚がんワクチンが承認されたという内容が報道されてましたね。
すでに日本に入ってきているものだと思っていた・・・。びっくりです。

以前、このブログでもこのワクチンについては触れたと思います。
こちらでは、若年層の女性を対象にある一定期間の接種を無料にするキャンペーンがありました。
おそらく、結構な頻度でやっているものと思われます。

ただ、若い頃に受けないと意味ないんだよね・・・。(11歳~26歳くらいまで?)
ちょっと遅すぎたから、もう効果がないのかしら?
いや、別に経験豊富じゃないから、そのリスクも少ないとは思いつつ・・・でも、防げる病気は防ぎたい。がん検診と一緒に、ウィルス感染についてチェックできないのかね?
ピロリ菌みたいにね・・・。
久しぶりに子宮頚がんのニュースを聞いて、おおっ!検診がそろそろだなと認識。
かかりつけ(深刻なときにしかお世話にならない信頼できる・・・)GPに電話して、住所変更をしました。引っ越してから行ってないから、検診時期の通知が来ないと困るもんね。
どうやら11月くらいに来る予定らしい。
本当は2年に1回でいいらしいが、がんなんて1年ほったらかしたらアウトだと思うし、他のことも相談しがてら、年に1回は行くことにしています。

みなさんも、子宮頚がん検診行きましょうね~。
パースの花道(2日目)
寒いプレハブ小屋(一応、ベットルームとリビング、シャワーとトイレはある)で一夜を過ごした一行は、ワイルドフラワーを鑑賞すべく、さらに内陸へと向かった。
ひたすらまっすぐに続く道路を走る・・・と、その道端には小さな花々たちが。

CIMG2185_640.jpg


CIMG2191_640_20090926222515.jpg
紫色や、

CIMG2195_640_20090926222509.jpg
オレンジ色や、

CIMG2203_640_20090926222443.jpg
黄色、

CIMG2196_640_20090926222503.jpg
あ、こいつは外来種・・・で×

途中でDalwalinuで有名な岩(?)へ。のっぺりとした山のような岩。

CIMG2227_640.jpg

CIMG2231_640.jpg

登ってみると、またそこに普通に木が生えてたりして・・・トレッキングができそうな感じ。
上からの眺め。車も黄色いお花に囲まれて、メルヘン花

CIMG2229_640.jpg

CIMG2228_640.jpg

この間、万結は車で寝てしまい・・・そのまま放置されておりました。

ここから荒野を目指し、さらに内陸へ。

お宿のおばちゃんに教えてもらった素敵な野生花ポイントに行くと・・・

CIMG2246_640.jpg

こんなにラブリーなリース状に咲く花も!

CIMG2244_640.jpg
(学名:Lechenaultia macrantha)

ここで万結も少しお散歩。車の移動が多いと、運動不足(?)で便秘になりがちです。
このあと、親の意図したとおりに便秘を解消してくれました(笑)

CIMG2252_640.jpg

CIMG2256_640.jpg

CIMG2257_640.jpg

そしてまた道を進むと、次次と現れる種類の異なる花、花、花

CIMG2204_640.jpg

CIMG2209_640.jpg

CIMG2215_640.jpg

CIMG2210_640.jpg

義父と夫は本で見つけた花の同定を試みるが・・・微妙に違うらしく、困難を極めた。

この日、荒野(穀倉地帯を抜けたブッシュ)に達した後は、宿泊する海岸の町Jurien Bayに向って250km西へデミオ★nekonosekai
パースの花道(1日目)
今回の義父&義妹の滞在は2度目。
シドニーは前回見て回ったので、今回はちょうど春のワイルドフラワーが見ごろのパース(西海岸)へ行ってきました。
月曜日の早朝、電車で国内線空港へ♪
9時15分発の飛行機は予定よりも約1時間遅れで飛び立った・・・が、途中、パースに近づいてから強風にあおられ、あおられ、揺れる飛行機・・・まじで恐怖ともども気持ち悪くなりそうでしたよ。
これまで小型のプロペラ機に(アフリカで)乗るようなこともあったけど、こんなに揺れたのは初めてよ。
ヒヤッ・・・の連続。
実際、着いてみたら、地上はもっと強風でしたdokuro01

お昼過ぎに無事到着した後は、レンタカーで一気に北上して、内陸方面へ250kmデミオ★nekonosekai

パース市内を抜けると、そこは大穀倉地帯。が、ひどい天気で暴風が吹き荒れる・・・。
それでも、たまーに雨雲の切れ目から太陽の光が差す。
すると、そこには虹、虹、虹rainbow

rainbow[1]_640


1個、2個、3個・・・合計5個は見た模様。しかも、色がかんなりクリア!だったり、二重だったり。
これまでの人生でこんなに一辺に虹を見たことはないbikkuri01と、義父も含め、感動ものでした。
夫曰く、『ラピュタの世界』。私曰く、『極楽浄土』。???

で、着いたところは人口600人のDalwalinuという町にあるCaravan Park。
今まで泊まったCaravan宿では一番古く、イケてなかったです(笑)
何もなさ過ぎてウケる。田舎だから、しゃーない?

CIMG2179_640.jpg

プレハブだねー。内陸の朝は冷え込みました。
じぃじ、ばいば~い!
今夜遅く、じぃじ(義父)とナナちゃん(義妹)が帰っていきました。
車が小さいので、私と万結は自宅でお別れしました。
万結はあっさり、『ばいば~い』と。

でも、さっき、『万結、じぃじは?ナナちゃんは?』と聞くと、『ばいば~い』と言うので、帰ったことは理解したようです。

今日のシドニーは風が強く、ちゃんとフライト運航しているか心配ですが。
月曜日~木曜日までパースに行っているときも、行き帰りの日の風が強くて怖かったんだよね・・・。

いやはや、今回のシルバーウィーク、二人にとってはいろいろと思い出深い旅になったようで、良かったです。嫁も頑張りました(笑)ま、いつもどおり、車の運転やら何やら・・・一番疲れているのは、夫ですね。お疲れ様でした~☆
食洗機
明日から義父と義妹がやってくる。1週間ほど滞在する予定だ。
今夜はいろいろとやることがある・・・はずなのに、気がつけばこの時間。
万結が寝てからの時間、30分以上も台所に立っていた。
理由は、食器洗い&食器置き洗い。
食器を洗ってから置くラック。めちゃ、カビやすい。しかも、細かい穴のあいている部分の周りにカビ。
これがスポンジなんかじゃ落ちず、万結の不要になったハブラシなどを駆使して洗う。
あー疲れた。
まとめてハイターしたいが、それが丸ごと入る桶とかシンクとかがない。。。

食器洗いもまた面倒な家事の一つ。
朝、昼、晩・・・作っては洗い。作っては洗い。洗濯と違って、あまり爽快感はなく、手がガサガサになってブルーになるばかり。

外でティーネイジャーが酒飲んで騒いでいることもあって、イライラすること限りなし。
ここのところ、週末、夫が食事を作ったり、食器を洗うことがなくなっていたが、今度、復活させようかしら?と思ってしまいました。

人生での何分の1かの時間を費やす食器洗い。
日本に帰ったら、食洗機が欲しいです。

その話をしたら、夫も納得してくれました。
「プラス脇毛抜き機もね!」だって。
全く、余計なお世話です・・・。
かねてより、「女性は人生のうち、何分の1かの時間を脇毛抜きに費やす」と言って、永久脱毛を勧めてくる夫。施術費用を払ってくれるなら、その時間に子守してくれるんだったら、いつでもやったる!
女子プロ
女子プロレス(笑)
対戦相手はパパだけど・・・。

[高画質で再生]

女子プロレス。

[広告] VPS

感動しちゃった。
今日は金曜日のPGで、帰宅途中で万結が撃沈したので、ランチがてら『任侠ヘルパー』最終回を見ました。
草薙剛扮する、翼彦一・・・なかなかいいキャラでした。
黒木メイサの女組長はちょっと無理があって、頑張り過ぎな感じもしましたが(笑)
最後の厚労省とのやり取りとか、立てこもり事件とか。
ありえないけど、いい話でした。
社会派(?)ドラマはやっぱりいろいろ勉強になって、面白いですわぃ。
日本に帰ったら、ちょっとは施設に入っているばあちゃんの世話とかお手伝いせんとね。

こう見えても、『長男の嫁』(笑)。
ノースシドニーのPG
今日はハンカチ王子のママさんに誘われて、テリトリー外のプレイグループへ。
場所はそんなにノースシドニーな(シティー間近な)感じじゃないのだが、何分、駐車するのに苦労する地域。
駐車するまでに、ぐるぐる・・・ぐるぐる・・・なかなか空いてない。
メターパーキングや1時間パーキングのゾーンも多い・・・うーん。
結局、歩いて10分くらいのラーメン屋亮亭近くの駐車場(縦列駐車が必要ない、枠アリ、2時間無料)へ。

しかも、開催場所はGoogleで示された地点ではなく、ノースシドニーのカウンシル図書館の裏・・・にあって、初心者には難しかった(笑)

プレイゾーンはかなり広くて、遊具も沢山あって、子供には最高!
もちろん、広いせいか大人気のため、子供もたくさん来てました。
18か月から料金が10ドル(18か月までは5ドル)のせいか、大きい子どもは少なめでGood。
駐車場を攻略すれば、毎週楽しめそうです。

CIMG2123_640.jpg

CIMG2124_640.jpg


今日のシドニーは真夏日。
帰宅後は水浴びさせました。
もうすっかり夏だね。

CIMG2128_640.jpg

アイスクリームの季節だね。
手に持っているのが、おもちゃのアイスクリームです。
今まで数回しかアイスを食べさせてないのに、ちゃんと上がおいしい部分と分かっていて、
かぶりついてます。甘いもの、おいしいものはすぐに覚えるね。

CIMG2131_640.jpg

最近買ってあげたフルーツ(他)バスケット。
中身が散乱して、ぶっちらかってます・・・。



カエルをくれた人
昨夜は何とか準備をして、客人を迎え入れた。
不思議なことに、万結がパコ先生にべったり。
本来なら、一番若いかつ女性であるティナに馴れそうなのに。


CIMG2117_640.jpg

んー?もしかして、このおじさん、カエルのぬいぐるみをくれたから?
それで・・・か。
いつから、そんな判断をするようになったんだ?!

CIMG2120_640.jpg

テーブルの上にあげてもらって、ご機嫌。
今回は特別ですよ。




熱帯の雨期・・・
今日はどんよりくもり空。雨こそ降っていないが、熱帯の雨期のよう。
きのこ公園へ行く予定であったが、他のママ友さんたちの予定変更もあり、また到着する前にポツポツ雨(?)が一瞬降ったので、やめやめ。
Jママとタッチ&ゴーでタッパーの受け渡しだけして、Northbridgeへ。

本日、夫の同僚であるパコ先生とティナ(エチオピアじゃない、エクアドルじゃない、エリトリアの姫)が来るため、刺身用のサーモンとツナ(何かツナっていうと、缶詰な響き)を買いに。
が・・・最近、不況のあおりか何か知らんが、刺身用のツナ=まぐろは置いてないみたい。残念。
もはや、フィッシュマーケットでしか買えなくなったのか、刺身用のまぐろ。
ま、いいや。またいつもの手巻き寿司だし。ツナは缶詰シーチキンにマヨ&しょうゆだぁい!

午後は夕食の準備のため、万結を寝せるべく、公園へ。
はしご、はしごでへたってくれた・・・が、結局、17時前まで持ちこたえてくれた。
その間、できたのは玉子焼きだけ。

あー、そろそろから揚げとかやらんとね。
一足先に酒でも飲んでおく?
なんか自分の友達が来るわけじゃないから、だるいですね。
ぐーたら主婦のつぶやき。
良き協力者。
今日はママ友の紅さんが、ダイエットのために公園で運動するぞ!と我が家へ。
べ、紅さん・・・小姫さんの代わりに2杯くらいハヤシライスを食べてから(笑)公園へ。

まずはとなりの芝生ゾーンにて。

CIMG2106_640.jpg

CIMG2107_640.jpg

その後、遊具のある公園へ。
今日はすべり台が汚れていてショックだった・・・。
みんなの公園、大事に使おうぜ。

CIMG2108_640.jpg

CIMG2109_640.jpg

早速、真っ黒の万結さん。
あんたね・・・。

夕方、静かにアルバムを整理していたら、17時ごろから昼寝に突入させてしまい・・・
10時現在の今もって万結は起きとります。あらら。

今日の晩御飯はブロッコリー入り親子どんでした。

CIMG2112_640.jpg

大人は鶏肉のタイ風豆板醤炒めなり。




ハヤシ派
カレーライスよりハヤシライスが好きです。

CIMG2099_640.jpg

この食いちらかし様・・・たまにスプーン使いがうまくなったと思いきや、こんな調子でベトベトになることもある。まだまだ練習が必要ですね。

CIMG2100_640.jpg
闘牛
我が家の万結さんは、怪獣でもあり、闘牛でもあります(笑)

[高画質で再生]

闘牛さん

[広告] VPS
ブラジル
ニュースで、袋井市が生活保護を申請した日系ブラジル人を強制送還?(というか、それを促すような署名をさせた)っていう内容があったが。

そういえば、ららぽーと磐田に行ったときに、トイレの中の説明(外国語)が、英語でも中国語でもなく、ポルトガル語表記だったよ。ポルトガル語が最初に来ててびっくりしたの。

それを見て、あっ、そう言えば、静岡って日系ブラジル人が多いんだったけ、と思いだしました。
他には群馬に多い。(←工場が多いところってことのようだね)

働いているときは、悪条件で働いてちゃんと税金払ってくれているんだから、優しくしようよ・・・。
男の子の成長。
日曜日は久しぶりにクーリンガイの森のとなりに住むCianくんのところへ。
パパ同士が同僚なのだが、Cianパパは3週間のフィールド調査に出ていて不在。
二人は元気にしているかな?と遊びに行きました。

万結より1か月遅生まれのCianくん。
さすが男の子。すっかり大きくなって、ドタドタ(ほぼ走ってる)歩いておりました。
背も大きいが、手や足もスゴっつーい!!!
サイズは6だって。
万結はまだ3でピッタリなのにね・・・。

CIMG2091_640.jpg

言葉も決して遅くはないようで、BabyとかDucky(or でんき?)とかクリアに発音できてました。
万結はあまり名詞言わないね・・・。
これ、こっち、チー、あちっ、ばいば~い、ぶ(水のことらしい、ばあばが教えた)、にゃいにゃい、にゃーん・・・名詞はパパ、ママ、まんまだけだね。

名詞って、異なる音が2つ、3つと連なるから、結構レベル高いと思う。
すごいなぁ、Cian。
くっさ~い!
自分でわかっているなら、早く教えてね~。

CIMG2089_640.jpg

『くっさ~い』と言うと、鼻をつまむようになりました。わっはっは。本当にあなたのうんちはくさいのよ。

CIMG2090_640.jpg

昨日は朝のうんちのおむつ替えの後、ず~っと替えてなくて、気付けば18時半。
と、万結が前を触って何かを訴えている。
さすがにおしっこ気持ち悪い?と思って、おむつを開くと、うんちうんち
初めて教えてくれたね~。

アイスクリーム屋さん(その2)
クッキーモンスターの乗り物とか、となりにモンスターがいるから怖くて乗れない万結さん。
アイスクリーム屋さんは気に入った模様。なかなか離れてくれません。
帰るのはイヤ!でも、イヤ!とは言えない。にゃいにゃい!?何ですかそれは。

[高画質で再生]

帰りたくにゃ~い!

[広告] VPS
アイスクリーム屋さん(その1)
今日は午前中にPG行って、お昼寝の後、涼しくなってからショッピングセンターへ。
涼しくなるのを待っていたら、16時になってしまった・・・。

[高画質で再生]

ばいば~い。私は車に夢中。

[広告] VPS

そういえば、ポニョはオーストラリアでも8月下旬から公開されましたよ~。
予告編が日本語版とは全然違うね~。当り前か。
ベビーライヴ。
兄ちゃん、頑張ってギター弾いとります。
が、集まってくるのはベビーばかり。
そんな日もあるさ。

CIMG2082_640.jpg

CIMG2084_640.jpg

頑張って、お兄さん!


有言実行。
政権交代で、鳩山さんが次々案件を片付けている感じ、好感が持てる。
これまでの考え方に沿って動いている様子が見てとれる。

が、しかし、二酸化炭素削減25%っていう数字はかなり無謀らしいが、大丈夫でしょうか?
で、無謀にしても、世界に言い放ってしまった目標を掲げた以上、その国民も自分のできることやらんと恥ずかしいよね・・・。政治家アホ!って言ってられないよね・・・。
マスコミのみなさん、一般人レベルでできる努力の数々、もっともっと大々的に広報して、少しでも目標達成に近づくムーブメントにしてくれないかなぁ~?
どーでもいい情報流す前に・・・もっと有用な情報をさ。
よろしく頼むよ・・・。

で、夜な夜な書いている暇つぶし的な今日のブログ・・・今期のドラマについてコメント☆
『任侠ヘルパー』だけはしっかり見てます。
脱いじゃった草薙くんも、今やヘルパーとして頑張ってますよ。
介護問題・・・他人事じゃないんで、現状把握に役立ちます。
夫の祖母が施設に入っていて、私らは帰国時だけ様子を見に行くくらいなので、介護される側・介護する側の心情(フィクションではあるけれど)が参考になります。
自分も将来どうなるかわかんないもんね。家族は大事だよ~♪♪
ベビーカー卒業?
最近、家にいれば、10時過ぎにはお昼寝に入ってくれる万結さん。
2時間くらい寝るので、その間はママの自由時間となります。
今日もきのこ公園に行く予定でしたが、ちょうど10時過ぎに寝てくれたので、そのまま家で過ごしました。

午後、ようやく外へ。

CIMG2064_640_20090909164415.jpg

CIMG2067_640.jpg


今日は家のとなりにある芝生ゾーンへボールを持って行って遊びました。
その後、そのまま小さい公園を通り抜けて、大きな公園へ。
タイ人男子のケビンくん一家も来ていたぞ。

その後、BigWに行き、また散歩道をてくてく帰ってきたら、万結さん歩き過ぎて相当疲れた模様。
家でおやつを食べた後に撃沈しちゃいました・・・。もう少しで2時間(笑)
夜寝ないかも・・・。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。