コアラのハンモック
2017年 子育て経験を少しずつキャリアに
ポーリッシュ&エストニアンハウスウォミングパーティー
なげータイトル。
今日は近くに住む夫の同僚の家で引越しパーティーがあるというので、行ってきた。
私たちはお好み焼きとワインを持参して・・・。

最初はあまり料理が出ていなかったので、あまり期待していなかったが、メインの料理はちゃんとちゃんとのエストニア料理が出てきた。

赤ワイン煮込みの(見た目は照り焼きっぽい)グリルビーフ、牛血のソーセージ、ザワークラウト(キャベツの酢漬け)、ゆでポテト。

牛の血のソーセージがうまかった。酸味があって、濃厚で。ザワークラウトがさっぱりしているから、すげーうまい!!とにかく酒が進む味です!!
ビバ、エストニア!

CIMG2825_640.jpg


エストニアと言えば、姫・・・現在、帰国中です。
12月くらいからまたやってくるらしい。オーストラリアとエストニアと両方を行ったり来たりしているPhDの学生らしいんで。

今日お邪魔したアパートのお部屋から。

CIMG2828_640.jpg

19時くらいに撮影。今日の月はキレイだね。まだ満月じゃないみたいだけど。

そういえば、今日はハロウィンの日。ハッピーハロウィン!!!
ピースフルオージーライフ
今日は17時~用事があるので、お昼ごろちょっとだけ外で遊んできた。
行き先はMona Vale・・・。
夫のお得意「化石堀り」スポットであるが、万結のための自然派キッズスペースもあるらしい。

果たしてそれは・・・崖の前にあるプールの横のスペースであった。

CIMG2803_640.jpg

CIMG2809_640.jpg

あとは想像の通り、どろんどろん。

CIMG2807_640.jpg

最初は帽子をかぶっていてくれたのに、途中で暑くて脱ぎ捨てた・・・。

CIMG2808_640.jpg

帽子をかぶらないと、つむじが焼けるのです。最近はつむじに日焼け止め塗ってます。


万結がこうして遊んでいる間も、夫は獲物探しに余念がありません。

まずはカニ。だけど、このカニ。炎天下のバケツの中でほどなくして固まってた・・・ごめんなさい。

CIMG2812_640_20091031195017.jpg

次になんと、プールの外側の壁の下にもぐり込んでいたタコを発見!!

CIMG2813_640_20091031195023.jpg

夫が持って帰れば食えるというので、まあ・・・真ダコだったし、カルパチョにしたろと思っていよいよ取ろうとしたその時・・・

オージーカップルが、「そのタコはここのプールに住んでいる」「もっと長生きするだろうし・・・」と止めようとしてきた。上から見られているので行動を起こしにくくなったら私たちはあえなく退散・・・。
ちょいどいいサイズだったなぁ♪

帰り際、よくよく看板を見てみると、しっかり魚介類の捕獲禁止地域でした。
罰金5000ドルだもん。獲らなくて正解!
ありがとうオージーお姉さん、お兄さん。

CIMG2815_640.jpg
タイで祝うX歳のバースデー
昨日は紅ママのお誕生日でした。
さすがに誕生日当日には何か家族でイベントがあるのでは?と思ったのですが、家族でのお祝いは週末に取ってあるようだったので、一緒に祝いランチしてきました。

紅ママをお誘いして行った店は、以前にも紹介したSurry Hills のSpice I amです。
他のメニューはともかく、ソムタムがうまい!(量が少ないのが難点)

いつも何かとお世話になっているので感謝の気持ちを込めて☆
昼間っから、ビールとワインでカンパ~イ!
(紅ママさん・・・しっかり1本飲み切り。あっぱれ!)

CIMG2788_640.jpg

CIMG2791_640.jpg

ちなみにホント狭い店だし、ランチタイムは激混みだし、とてもとても子連れで行きたくない店・・・なんだが、今回はママたちの熱意により実現(笑)
朝10時にタウンホールで待ち合わせし、用事を済ませてから12時まで公園で遊ばせ・・・15分ほど歩いてお店に着くころにはキッズ2人は撃沈。
計画通りにキッズを寝かせて、ゆったりランチとなりました。
店の前の信号でママ二人でガッツポーズ(笑)

もちろん、ママたちのおいしい時間の後には子供たちを少し遊ばせて、電車で帰宅。
今や我が家の最寄駅がとっても便利になり、乗り換えなしでシティーに出れるようになりました。
40分くらいかかるけど、ホームは危険なので乗り換えなしがGood!

CIMG2793_640.jpg


レビューを書いて小銭を稼ぐ。
数日前に私も万結も大好きな歌「わらウんだWA!」の絵について調べた。
そしたら、その絵はスロベニア出身の女性絵本作家:リラ・プラップのものであることが判明。
オリジナルグッズも出ているというから、驚き。最近はNHKもキャラクターグッズ販売に余念がない。
そのままいろいろネットサーフ、「わたしのワンピース」のグッズまであるんだよ。
ハッキリ言って、子供向けじゃなくママ向けグッズだね。

そんなこんなでたどり着いた「絵本ナビ」なるサイト。
絵本の情報満載のお役立ちサイトなのですが、レビュー投稿でお買いものポイントを稼げるというから嬉しい~!Yahoo映画のレビューなんて何にももらえないけど、このサイトで本のレビューを書くと、20ポイント(20円)もらえるの。
本の内容を批判するのではなく、本を買いたいと思う人へのアドバイスをエピソードも交えて書くレビュー。
毎晩少しずつ投稿して、今は150ポイント。
何か好きな本を買えるまでコツコツ頑張るのだ。
が・・・本が手元に沢山ないので、そのうちネタが底をつくだろう(笑)

このブログを読んでいる方、日本語の本を貸して下さい。交換しましょう。
ママの小銭貯金は続く・・・。
マイページは充実していて、レビューを書くことで読んであげた本の記録としても活用度大☆
ぼ~い
最近・・・万結さん、いろいろ間違って覚えている。
例えば、ボール。
「ぼ~い」と呼ぶ。おそらく、ポーン!ポイ!とか教えているうちに、ぼ~いになってしまったのね。

ボールと風船もこれまた同じものと認識しているため、風船を見るたびに「ぼ~い」と指さして寄っていく・・・。誤解を招く、誤解を・・・。

オージーからしたら、この子は頭おかしい?と思われかねない。

風船を指さして、「ぼ~い」だもん。男の子だよ・・・。


そして風船を口に加えているところを叩いてやると喜ぶ・・・・。よくわからんブーム。

[高画質で再生]

風船で。

[広告] VPS
クロズネストTAFEへ行く♪
水曜日はハンカチ王子のママに誘われて、クロズネストTAFEのプレイグループへ行ってきました。
TAFEはこちらの専門学校です。手に職、キャリアアップと言えば、TAFE(公立校です)!
お天気は久しぶりに良く晴れて夏日和。
そのせいか、そのプレイグループもえらいにぎわいよう・・・。
屋外・屋内ともに目が回りそうなくらい、さまざまなジャンルの遊びが用意されております。
が、われらのキッズたちはド近眼のためか、広い視野を持てずにもっぱら目先のものに飛びついておりました。君たち・・・2時間を有効に使おうよ。

tafe01.jpg

tafe02.jpg
(いずれもハンカチ王子のママによる撮影)

ようやく一人ですべり台ができるようになった万結。
スタスタと、ハンカチ王子は力強い。

この日久しぶりに再会したママ友も数人いて、立ち話なんぞしていたら、あっという間にパーキングのタイムリミットがやってきて、12時前に早退・・・。都会の路上駐車は厳しいのう。

帰りはNorthbridgeに行って日本米(カリフォルニア産)の買い出し、Artarmonでふるほんやに寄って行きました~。暑いせいか、めちゃ疲れた・・・。体がついていかないお年頃なんだと自覚(涙)

☆これからクロズネストTAFEのPGに車で行こうと思っていらっしゃるママさん!
Ernest Stよりも、West Stの方(シティから遠い側)が停めやすいと思います。参考まで。
仁にじ~ん。
さちぴよさんに勧められた今クールドラマ:JIN(仁)を鑑賞致しました。

いいね、いいね。
夫にも勧めて一緒にドラマ鑑賞しました。
もともと医療系ドラマが好き、江戸幕末の話も好き、大沢たかおも悪くないじゃんってところで、はまりそうです。いや、はまりました。

原作のマンガ通りなのかもしれないけど、脚本もGood!だと思います。

「神は超えられない試練は与えない」とかね。
なんか哲学を感じるフレーズが多々出てくるように思います。教訓という方が合っているか。
一緒に見ていた夫の頭は完全に「Back to the future」になってたようですが、そういう想像をいい意味で覆してくれるストーリーである・・・と期待しちゃいます。
歴史はたった一人の人間には変えられない。でも、愛する人の運命を変えたい・・・っていう想い。


ドラマ「不毛地帯」や「ギネ 産婦人科の女たち」も見応えあります。←原作も読みたいね。
パーフェクトパーク
今日は前々から行こうと思っていた紅ママ命名「パーフェクトパーク」へ。
雨あがりなので、地面がきちんと整備されているこの公園がいいんじゃないか?と思ったのだ。

行ってみると、やわらか素材コーティングの地面は水を吸っていて、表面はほとんど乾いた状態。

パーフェクト・・・とは、この新しくできた遊具が1歳半にちょうど良い高さ&素材でできていて、危なくないということなのだが。実際、ブランコ以外は転落の危険性もほとんどなく、例え転んでも痛くなさそう。まさに、Perfect!!

CIMG2766_640.jpg


CIMG2765_640.jpg


CIMG2768_640.jpg

なぜか乗り捨ててあったスクーター。万結は腕の力がないので、押してあげても1mくらいしか持たない(笑)すぐ足が付いてしまう。足を縦に並べるという格好もバランスが取れないらしい。
まだまだ修行が足りませんな。

CIMG2773_640.jpg

この公園は前に住んでたアパートからすぐの場所なのですが、新しくなってからも閑散としているね。
なんか勿体ないと思うんですけど・・・。
子猫。
2日前に見つけた子猫たち・・・。
昨日、今日と見てない。
夫曰く、「人間に見つかったと思ったから、危険を感じてどこかに逃げたんじゃない?」
まじで?
危険な人間って、私かい?
ショック。

CIMG2753_640.jpg

Swine Flu Vaccination ついに予約!
今日のシドニーは嵐です。
暴風と雨で・・・引きこもりです。

で、暇になったところで注射でも行こうかしら?と予約を取ってみました。
そしたら、いつもの接種とは違うの。

「集団予防接種」なの。国家的プロジェクトな様相ですね。
11月4日(水)14:00~ほんの短い時間で打っちゃいます・・・(つまり、一般の予防接種で必要な受診時間は設けないってことらしいです。)

予約していつものドクターに打ってもらうもんだとばかり思っていたら、違うのね。
ま、無料接種なんだから効率的に打たなきゃいけないわね。

それなら、うちの近くのGPでも良かったような(笑)
ま、いいですけど。
なんだかずいぶん先になっちゃった気もするが、無事予約ができたからいっか。
夫にも早々に予約させよう。
早起きは三文の得。
三文って、現在の通貨でいうといくら?

さて、天気予報は雨の日曜日・・・6時半に起床した我が家。
夫は「仕事すすまね~!」とぼやいていたので、仕事に行かせてアゲルことにして…私と万結は9時半から公園に行きました。雨の予報だったので、お金払って室内遊び場に連れていかなきゃかなと心しておいたものの、まだ雨は降っていなかった。
今なら無料!青空プレイグラウンドへ急げ!!と、行ってきた(笑)
1時間ほど遊んだら、万結は帰りの車で撃沈。
作戦大成功!

CIMG2748_640.jpg

これで5ドルか10ドルかは節約したぞ。
早起きは三文の得!

(おまけ)最近、カメラ目線で写真撮影をすることを覚えました。ようやく・・・。

CIMG2703_640.jpg
大好きなネコのぬいぐるみ。

CIMG2716_640.jpg
ニ~ッ!って、ピースを教えているのに、なぜか「1」なんだな。

そうそう。
さっきアパートの植木の根元に子猫が3匹おりました。
おそらくここに住み着いている1匹の三毛猫(←人慣れしてない)の子だと思う。いつの間に・・・。
こういうとき、どうするんだろう?餌付けなんかしたら良くないだろうし・・・でもお腹空かしてそうだったな。
動物110番?
オーストラリアなら、ありそう。
初釣り。
土曜日・・・天気が良さそうなので、久しぶりにハイキングにでもと思っていました。
ところが木曜日の夜、妊婦友のマニちゃんからSMSで釣りに誘われ、予定変更。
お互い旦那が釣り好き、マニちゃんの旦那は釣り専用カヌーとかボートを持っているというので、一緒に行ってみることにしました。

朝5時に起床。6時に待ち合わせして、シドニー空港近くのBotany Bayへ向かいました。
日頃遠く感じている場所ですが・・・日曜の早朝とあってか、あっという間に着いた。

万結用のライフジャケットもないし、私は万結と二人で近くの公園で待ってようと思いました。
が、そんなことはお構いなしのマニちゃん夫婦は、「どうぞ乗って」って普通に・・・。
断ることもできずにそのまま乗せて頂きました(苦笑)

ボートは4人乗りで、ハンドル付きのタイプです。
船外機だけで操縦するのではなく、船外機はヒモを引っ張ってエンジンかけて、ハンドルで操縦ということで、男手が二人いないとまず動かせない・・・。
しかも、このボート・・・ちょっとおんぼろ(マニちゃん、失礼!)のため、動いては止まり、動いては止まり・・・と「漂流」の可能性大の中の釣りとなりました(不可笑)

CIMG2727_640.jpg

万結は・・・エンジン音にビビッてましたが、マニちゃんのチワワをお供がわりにたくましく船乗りを楽しみました。揺れも問題なく、船酔いにはなりませんでした。

肝心の釣り・・・は思わしくなく、3時間で切り上げてLane Cove Riverへ行きました。
川下りの方が景色が楽しめると思ったのですが、ちょうど万結が寝たし・・・エンジンの調子もあやしかったので、女子組は公園でのんびり過ごしました。マニちゃんも一応、妊婦ですし。

CIMG2731_640.jpg

「オレのボート」の図。中古のこれくらいのボートは1,500ドルくらいで個人売買されているようです。
結構、気軽に楽しめるものなんだね~。(注)停泊させずに車で牽引して持ち帰りますよ。そこが日本との違い?お金がかからない。
スリランカンレストラン
カテゴリを「おいしー」にしてみたものの・・・果たしておいしかったのか?
夫の同僚のFionaさんの34歳のお誕生祝いでHomebushにあるスリランカ・インド料理屋さんに行ってきました!どうせ万結も一緒だし、ご飯はゆっくり食べれないし・・・でどうしようか迷ったのですが、こっちでまだスリランカ料理を食べたことがなかったので。

日本のスリランカ料理はちょっとオサレな店が多いので、そんなのをイメージして行ってみた。
が、そこのレストランはどちらかというと、食堂的な感じでした。
お料理もプレートで出てくるインド料理のような。カレーは小さいカップに入って出てきました。
味も濃すぎないところを見ると、かなり大衆向けスリランカ料理(?)のようでした。
カレーにはライスだろ!な私としては、もっと米+カレーなものを期待していた(笑)が、当てが外れました。唯一、タイ料理にもある細い米粉めんにタレをかけて食べる料理がおいしかったです。あれ、もう一回食べたい・・・。

行ったお店はここ。お店のHPはないのでマップだけ。

Janani Sri Lankan Restaurant
ちょうちょ♪(はじめての歌)
今日、家のドアの前で身支度をしていると、万結が突然歌い出した。

「ちょーちょ、ちょーちょ。」

特に熱心に聴かせている歌ではないので、最初はよくわからなかった。
あっ、NHK「おかあさんといっしょ」のダンスのお姉さんの歌?の影響かぁ??

でも、ちょうちょなんてどこにもいな・・・

あ、もしかして、私のレスポバックの模様にある「ちょうちょ」??
(私が今まで気付かなかったくらい、微妙な他の模様に紛れ込んでいるちょうちょ)

一応、音程付けているようだし、手をひらひらさせているし、これが「最初の歌」かな?

ま、そういうことで。親がいいように解釈していたとしても(笑)


ジョジョ!(8回目)
今日はZOO FRIEND(年間パス会員)になりたいというJママとともに11時頃からZOOへ。
曇り空だったけど、なまぬるあったか系のお天気で、歩いてちょうどよい気候でした。

キリン&ゾウを見た頃にはすでに12時近くだったので、そのままBird Showへ♪
天気が微妙だったせいか、混み具合はそこそこ。
子供たちのランチ場所としては最適。芸をする鳥にとっては食べ物が目について集中力を欠く環境(笑)

猛獣ちらり→ミーアキャット→レッドパンダ・・・結局、反応したのは、ミーアキャットだけ。
ポイントは「近くで」「動きの速いもの」。「土色」「のろのろ」は認知できず。

KIDS ZOOでウサギ、モルモットを見た後は、いつもの水遊び場へ。
これが大好きなんだな~♪

CIMG2700_640_20091022200559.jpg
(流しそうめん流れて来ないかな?)

CIMG2696_640_20091022200518.jpg
(な~んだ。水だけじゃん!)

CIMG2698_640_20091022200512.jpg
(でも、いいや!楽しいもん。)

14時のSeal showを見終わる頃にはJちゃんおねむに・・・。
Sky Safariは乗らずに帰ってきました。

帰り際に見たクジャクのダンス。クジャクはそのまま放し飼い(野生?)なのでよく見るのだが、羽を開いてダンス♪してるのを見たのは初めてかも!!得した気分♪

CIMG2702_640_20091022200505.jpg

今日、万結は初めてお友達の名前を呼びました。しょっちゅう会っている小姫ちゃんよりも先にJちゃんのお名前が・・・。おうちに帰ってから、写真を見せても「ジョジョ」と言っていたので、間違いなく分かっている模様です。めでたし!
ん?
今クールの月9の動画見ました。
やっぱり今が旬の小栗旬と水嶋ヒロが気になって。
が・・・やっぱ最近の月9、ダメかも。
正直、10分くらいで見てて疲れちゃって、頑張って頑張って見続けた。初回ですし。

ヤバい、ヤバい。
まじめ刑事役の小栗旬の演技は良いとして、おちゃらけ水嶋ヒロの演技がいま一つ。
そして、それぞれの主要な役の人たちの会話のリズム(テンポ?)についていけない・・・。
スピードが速くなったり遅くなったりするところに、視聴者として乗ってけてない感じがするの。
私だけでしょうか?

そして成宮くん(名前なんでしたかしら?)があんな脇役でいいんかいな?とも思ったし。

で、一番ヤバいのが、
「出てきた俳優で一番イケてた(演技&カッコよさ)のが、三浦友和だ」と思った私がいること(笑)。
どうして??
お掃除大好き主婦の集まり。
お掃除・・・自分の家を掃除するのは嫌いだが、公共の場所や他人の家はきれいにしたくなる。
これは母譲りの性分である(笑)そんなんじゃ、実家は一向にキレイになりそうもない。

今日は紅ママ邸の掃除:フェーズⅡでございました。
引越し作業も終盤、午後からはプロのお掃除おばさんも来るとかで、私たちママ友はできる範囲のことだけやってきました。
主として、ドアや窓の桟の拭き掃除、お風呂掃除、クローゼットの掃除です。
白を基調としたおうちなので、磨けば磨くほど美しさがよみがえります。
しかし、子供たちがやった先から手あかを付けてくれるので、締めだししながら清掃しました。

これで敷金は全額戻ってくるでしょうか。
何かと「文句を言わない人たち」として日本人は見られているようなので、今回も不動産屋や清掃業者(手抜きされないように)になめられないようにしなければなりません!!

CIMG2686_640.jpg

飲み水を撒き散らして水遊びする万結と、お供する小姫ちゃん。
手は真っ黒です・・・。

オージーユニークアニマルズ
とりあえず、型抜きして焼いてみましたYO☆
形だけでなく、顔もあるので、型抜きは難しかったです。かなりの厚みが必要でした。

味は・・・砂糖控え目のため、素朴なクッキーの味。

最後に余った生地にゴマを入れて焼いた(3枚)方がうまかった・・・。

CIMG2670_640.jpg

エリマキトカゲ、カモノハシ、ハリネズミ、ワライカワセミ、コアラとカンガルーだい!
3時間超え
寝すぎじゃない?

午前中に近くの公園まで歩かせて遊んで帰ってきて・・・11時半には寝たと思うが。

私がランチして、ブラインドの掃除を熱心にやり、グータンヌーボの録画を見て、クッキー生地を作り、お茶をしてもまだ時間が余る。

生きてんの?と思って、つんつくほっぺをつついてみたが、また寝がえりしてZZZ・・・。

疲れたにしても、寝すぎじゃないの~?

で、これは昨日、Australian Geographicで購入したオージークッキー型抜きグッズです。
これを使ってクッキーを焼いてみようと思います!

CIMG2669_640.jpg
豚インフル
日本のインフルエンザ接種は今日から始まったようですよね。
こちらでは接種開始したというのに、周りで接種した人に会ってないな。
でも、日本のニュースサイトでその効果とか安全性についてもボチボチ情報が出てきたところ、せっかくだから打ちたいなーという気持ちが強くなってきてます。

来月には万結の18カ月検診&水ぼうそう予防接種が控えているので、その前に私の豚インフル接種を済ませておくかな。善は急げ。

おまけ写真:みどりちゃん

CIMG2595_640_20091019102417.jpg
部屋とTシャツと娘
お土産に頂いたTシャツを着てみました。
たまま・プチなるTシャツ。なんかかわいいです。
あまりTシャツを持っていない上にサイズも95ということで、これから末永く愛用させて頂きます!

CIMG2661_640.jpg

今日のランチ風景。
お昼寝からちょうど起きたときにグロリアジーンズで私が本読みしていたため、必然的に(?)カフェのバナナケーキランチになりました。

CIMG2654_640_20091018193450.jpg

ようやく普通のイスにそのまま座っていられるようになりました。
テーブルが高いと辛いけどね・・・。
虚しさ残る1Q84
あれから「1Q84」を3日3晩(晩とは万結の寝静まった後の3時間ほど)かけて読み終えました。
今日は9時~13時半までが私、13時半~18時までが夫の時間ということで育児担当したのだが、
バトンタッチの時間ぎりぎりで読み終えた!!(あの分厚い本を読み切った達成感は相当のもの)

が・・・どうなんでしょう?
読み終わっての感想は、正直、虚しい気持ちでした。
青豆さんが報われなくて・・・というのが一つ。
全体を通して、ぶっちゃけエロい記述(文学的趣のない私にとっては多少下品過ぎる記述にも思えた)が多かったり、宗教的解釈から(?)半ば肯定されているかのような未成年略取の光景・・・は本当にこの小説の筋に必要不可欠のものなのか?という疑問もあったり。
10歳にこだわる理由とかも気になるわァ。

たぶん、青豆さんが救われるエンディングなら、もっと素直に受け入れられた内容かもしれない。

青豆さん同様、育児の合間の時間を(あ、Book1の途中は万結をほったらかして読み進めた部分も数ページある、笑)かけて読んだ私も報われない(笑)

ということで、私見としては相当の村上ファンでない限り、急いで読む必要もない本ということは言えると思う。ごめんなさいね、ファンの方。
きずな
土曜日は紅ママ一家の引越しのお手伝いをしました。

午前中は小姫ちゃんを預かり、ランチが終わってから荷物の運び出し&お掃除を手伝いました。

朝9時にやってきた小姫ちゃん、普通に連れてこられて、すぐさま置いてかれても…平常心。
二人ともお外で遊びたそうだったので、10時過ぎからLane Cove National Parkへ。

CIMG2640_640.jpg

とてもアクティブな小姫ちゃん、対する万結は…歩いちゃ座り込み、草をいじる。
全然前に進まない・・・。

CIMG2641_640.jpg

ほどなく撃沈した万結とまだまだ元気な小姫ちゃんを車に乗せて、エデンへ。
一人でも寝ている間にランチ。
小姫ちゃんには、私のオーダーしたベーコンとエッグのキッシュをおすそわけ。
好き嫌いもなければ、アレルギーもない、適当な大きさのものを与えてもほとんどつっかえることのない小姫ちゃん。ひたすら楽ちんな食事タイムでした。

CIMG2646_640.jpg

エデンは改装工事も終わって、子供の遊び場は混み合ってました。

おうちへ着いてからは早速、お仕事開始。
物の積み出しと掃除。
掃除・・・は少々張り切りすぎた。ま、いいのだけれど・・・きれいになったので。

CIMG2653_640.jpg

こうやってると、小姫ちゃんの兄弟に仲間入りさせてもらっている気分だね。

引越し作業の後はお疲れ様ディナーでした。
久しぶりのまともなタイ料理、大変おいしく頂きました。
ありがとうございました!!
お先に。
最近、万結のご飯(18時)にはもうお腹が空いてて・・・待っていられずに、やっちゃってます!

秘蔵の「とうふよう」。
沖縄の風を思い出しながら、ちびちびやる。

CIMG2630_640.jpg


が、やっぱりビールよりも、ちゃんと泡盛を合わせるべきだと思った。
反省。(←夫の帰りを待たずに飲んだことに反省はしない)
あっさり
昨夜、MIXIを見ていた夫が、「メイちゃん、6ピースのパズルができるんだって。」
そうか、そこまで進歩しているかメイちゃん。
今日のモスブラで唯一のお買いもの・・・それは4ピースのパズル(10ドル)であった。
(メイちゃんより少しレベルを落としてみた、笑)

帰宅後にチャレンジ!
結果やいかに!!


[高画質で再生]

パズルに初挑戦!

[広告] VPS
セレブ公園
今日は午前中から張り切ってMosman(Taronga zooちょい手前の高級住宅街)に行ってきました~。
一時帰国から戻ってきたJママもJoinしてくれて、セレブ公園へ♪

そのセレブ公園はシェードも柵もあるし、比較的遊具も小さい子向けの作り、ママも敷物広げられるゆとりのスペース。あんな地価の高い場所に素敵な公園があるとは。
勝手にセレブ公園と名付けることにしよう。
問題は駐車場だが・・・まあ、住宅街なのでちょっと入れば2時間フリーパーキングはどこにでも見つかります。私が裏道に1本入った高級住宅街の一角に停めた場所は、時間制限もなく、帰りには海を眺められる場所でした。日陰木も発見できたし、すばらしい!
(せっかくモスマンのいろいろ・・・写真に撮ろうと思っていたのに、カメラは助手席に忘れてしもうた。)

Jママとランチタイムに別れて、モスマンショッピングゾーンをブラブラ(Jママによるとモスブラというらしい)し、愛想の悪い靴屋さんややたらに高いパリブランド服屋さん(靴下一足25ドル!!)などを物色したりした・・・。何も買えない(笑)

そして、お目当ての・・・ずっと気になっていたお店へ。
Taronga zooに行く道は混んでいるので、その間にモスマンのお店を外からチェックするのだが、1軒ちょっと小道に入るようなところに白いワンピースワンピースなどが飾られたお店があったのだ。白ワンピは買わないとしても、きっとセンスのいい店に違いない…と思った。

その店の名は、INESEという1点もの(ハンドメイド?)ばかりが並ぶ素敵なお店。コットン製品で白が多い。色のあるものはほとんどカーデとか薄手のパーカとか。ちょっとターゲットの年齢層がわかりにくいところが難点ではある。で、やっぱり驚いたのが、プライス。ちらちら値札を拝見すると、250ドル~300ドルくらいです・・・。薄いノースりワンピ1枚で。。。ああ・・・。しかも、どう洗えばいいの?っていう質感のものばかり。
あーん、残念。もうちょっと背伸びして買える程度の値段アップロードファイルであれば・・・。

モスブラ途中で万結が撃沈してくれたので、隣の「PASTA ZU」なるカフェへ。
ゆらゆら揺れる素敵な白ワンピを眺めながら、どんぶりパスタ(small 8.5ドル)をほおばったのでした。
このPSTA ZUはかなりの人気店のようで、賑わっておりました。パスタのお味もおいしいです。どれを食べても外れなそうな。ZOOに行く途中でTAKE AWAYしていくのもいいかもしれない(面倒だけど)。

実はワンピの店以外はさして見る用のある店はなかったので、海に吸い込まれるように・・・ビーチへ。ところが、この天気でパーキングは全く空きなし!万結も寝ているし、そのまま直帰しました。
帰りのミリタリーロードも混んでいたよ。早く裏道を攻略せねば!!

CIMG2613_640.jpg

CIMG2614_640.jpg

家に着いて改めて空を見る・・・いい天気だぁ。うれしい、気持ちいい♪

CIMG2619_640.jpg

改めて万結の頭を見る・・・ヤバい!
CIMG2618_640.jpg
1Q84
義妹(長女)がもたらしたもの・・・百均のハロウィン衣装と1Q84・・・ま、他にもこまごまありますが。
で、分厚い2冊の1Q84に手を付け始めました。
今まで村上春樹の本を読んだことない人(マイノリティ!)なので、まったく先入観なし。
今のところ・・・BOOK1第17章まで来ました。
内容・・・まだ読めてません。青豆と天吾のつなぎ目がちょうど見え隠れし始めたトコ。
よーわからんね。
今日中にBOOK1読み切っちゃうかも。
そんな風に万結がすんなり、ぐっすり寝てくれる夜であってほしいと願う。

そしていつも、小説書く人って凄いなって関心してしまう。
ボキャブラリーの多さとジャンルを問わない広い知識、殊に村上春樹がそうなのか??

ま、早いトコ読んじゃお!
帰ってきた青空。
ようやくシドニーに青空が戻ってきた。
まだちょっと雲が多いのだけどね。

今週は前半3日間、やや引きこもりだったので、重い腰を上げてBalmoral Beachへ♪
運転初心者のハンカチ王子のママも頑張って車で来ました。
いやー予想通りですが・・・10時過ぎに家を出たにも関わらず、ミリタリーロードで渋滞にはまりました。どうもスクホ中はタロンガズー方向に行く右車線がどん詰まりになっております。
結局、11時半前にビーチに到着。

CIMG2599_640.jpg

やっぱりお天気がいいと、海の色がきれいですわい!!

CIMG2605_640.jpg

さすがに鼻水だらだらの病み上がり万結さん・・・あまり笑顔がないですが、ママはとても気持ちよかったです!

CIMG2611_640.jpg

こちら、不休不眠でも超ゲンキなスタミナ小僧、ハンカチ王子。
ママ茶タイムにもずっと起きてたよ。14時過ぎてたのにね・・・。
さすがに万結は撃沈して、ママは豊かなコーヒータイムを過ごさせてもらったよ。
ありがとう。うしし。

ミリタリーロードの渋滞はマジでムカツクが、明日も懲りずにこっち方面に来てモスマンでウィンドーショッピングでもしたいなーと思っている。気力で・・・行くぞ!!
あっさり復活。
夜のフォローアップミルク、ふろ上がりの1杯としてあっさり復活しました。
哺乳瓶はやめて普通のストロー付きカップ飲み。
それでも全然うまいらしく、200ml一気飲み。

CIMG2582_640.jpg

見よ、この腹。おっさん。

CIMG2586_640.jpg

今まで飲んでいたフォローアップミルクはなんだかとても脂肪分が高そうな感じだったので、ブランドをOrganicのブランドに替えてみた。Organicの方が安かったし・・・。
やらせ?
昨日は自発的にねんね、ね矢印って言ったはずなんですけど。

今日、言わせてみたら・・・
こんなですよ。昨日から風邪でハスキーだし・・・。

やらせのセリフ練習みたいで難ですけど、ね矢印は伝わるでしょう?

[高画質で再生]

ねっ。

[広告] VPS
