コアラのハンモック
2017年 子育て経験を少しずつキャリアに
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
5℃のタスマニア
長らく更新しないでおりましたが、この4日間、オーストラリアの南端=タスマニア州を旅しておりました。タスマニア・・・小学生か中学生かのときに「タスマニア物語」っていう映画を見た記憶があります。(それだけかい?)

とにかく無事に帰宅致しました。
例によって旅先で便秘に陥る万結さん、最後はフライト中に切れ○になってた~ごめん。
野菜・フルーツ不足の結果です。痛々しい限り。

夏のタスマニア・・・全然夏じゃなかった。
シドニーの冬より寒かった。
最終日(3日目)に宿泊したロッジは暖炉に薪をくべて、温まった。
今朝の気温は5℃だった・・・。
恐ろしく天気に恵まれない旅だったんですわ(笑)

そんな旅もあるさ~♪それが自然というものよ~♪
(あっ、そんな歌ないよ。自作、自作)
明日からの旅日記、乞うご期待森
スポンサーサイト
ぼくのおもちゃ取らないでよ~!
先日のクラフトでJちゃんから泣かされっぱなしだった万結さん。
今日はアウェイなのに強気です。泣かされっぱなしのハンカチ王子。可哀相・・・。

たぶん、自分ちに友達が来ると、自分のおもちゃを容赦なく触られ、奪われ・・・だから泣き通しなんだよね。

IMG_0038_1280.jpg

二人で仲良く。

IMG_0046_1280.jpg

カメラ目線もできます、ハンカチ王子。はにかみスマイルニコニコマーク

IMG_0049_1280.jpg

普段はほとんど食べてくれないブルーベリー。ハンカチ王子の大好物だというのに、遠慮なく王子よりもたくさん食べてるし。

王子が大好きだという洗濯カゴもこの通り。
わがもの顔で入ってます。
いじわるだね~!
クラフト教室(カードメイキング)
今日「も」クラフト教室♪@ハンカチ王子のママ邸。

IMG_0037_1280.jpg

おー相変わらず眺めの良いお宅。お天気もいいので、これぞシドニーな風景。
うちの夫の職場がもっと海寄りだったらな・・・と、となりの芝生をうらやましく思う。

本日の作品メイン4点です。クリスマスカード大人用2枚、子供用1枚、バースデーカード1枚。

IMG_0053_1280.jpg

またもやハイセンスなものが出来上がって嬉しい~という気持ちと、先生のセンスうらやましいーな気持ちが混ざり合う(笑)。いつもご丁寧なキット作成ありがとうございます。

IMG_0035_1280.jpg

そして、なんと本日私の32歳のバースデーでございました☆
王子のママがケーキを作ってくれました!!感激~どうもありがとー矢印
お誕生日にケーキを焼いてもらったのはいつ以来でしょう??サプライズに涙しました(心の中で)。

IMG_0048_1280.jpg

お子様の分もね!

この風景とケーキとお茶と・・・癒されますな。
誕生日らしい充実した日だワ!!

IMG_0034_1280.jpg


たまには私の真剣な姿を公開しておきますか。2年前とそう変わらないでしょう?
(服が…2年前に職場でも着てた気がする。笑)

さてさて、ママ友たちに「もっと近くに寄って見せて!!」と言われそうなので、1枚ずつ。

IMG_0054_1280.jpg

水玉模様のプレゼントBOXがかわいいクリスマスカード。細いリボンがね~めちゃかわいいね。

IMG_0056_1280.jpg

こちらはツリー。右側のツリーはポップアップになっているので、たまらない。いいねーいいねー。
幹のステッチの入ったリボンもツボにはまります!

IMG_0055_1280.jpg

サンタよりトナカイ派なんで(何が?)好きですねーコレ。頑張っているのはトナカイなんだよ!
白×赤の水玉も好きだし、ツリー模様の台紙もかわいいし。子供が喜ぶ!けど、破壊されるので絶対渡せない。

IMG_0057_1280.jpg

これもシンプルでさわやか。送る人を選ばないバースデーカード。スタンプは数種類ある中から選びました。

それから、これも!
クリスマスプレゼントに付けるタグプレゼント

IMG_0058_1280.jpg

材料の中で作れるだけ作ったら、こんなにたくさんに!


先生、今回も恐れ入りました。
私もやりたい!ってシドニー在住ママさんはぜひスケジュール&場所を調整してトライしてみてね!
これは余裕で2時間でできました。
(ハンカチ王子のママがチャキチャキペースメーカーだったからかも?)

次はキャンバスフォトスタンドだけど、時間に余裕があったらバースデーカード作成でも先生にお願いしようかな?
ほじほじ。
長与さんと別れて、夕方しぶしぶ(冷蔵庫がからっぽ~)買い物へ。
万結がバナナ売り場で「ばばば、ばばば」とうるさいので、アボカドを一つ手渡しておいた。
バナナは自力で剥いてしまうかもしれない、アボカドなら剥けまい・・・。

が、ちょうど食べ頃のアボカドちゃん。
万結がいじっている間にヘタがポロリ。

気が付くと、万結が小さい指をさしこんで、ほじほじ・・・ほじほじ・・・ペロリ。
私がベビーカーを覗きこむと、「おぃしー!」

すれ違う人の一部も万結の行動に気付いて苦笑。
すみません・・・。
でも、正直、ほじほじ熱中してくれている間は静かなので助かっている(笑)集中力養成!
アボカドは買うし、ほじられたくらいでは重量も変わるまい。
(最近、レジはほとんどセルフでやってます)

IMG_0027_1280.jpg

ほじほじ熱中の画。

IMG_0028_1280.jpg

ご満悦の画。

IMG_0031_1280.jpg

見よ、このキッズの指でほじるのにちょうど良い穴ぼこを。

万結が「おぃしー」と言ってただけあって、本当に今日のアボカドは当たりでした。
食べ時はヘタでわかるんだろうか?
それはたった2年前のあたしです。
今日は4人の子持ちママ・長与さんと一緒にBuffalo Creek Reserveへ。
長与さんとは一度PGで会ってからしばらく再会できずにいたが、別のPGで再会。
ずいぶん北の方にお住まいなので、もう二度と会えないと思っていた。
4人の子供を育てているというだけで、Respectしてしまう。彼女は本当にタフである。

最初に会ったとき、上から6歳、4歳、2歳、2カ月の子供がいるというだけでもビックリなのに、来豪2週間目でナビ使って30分以上かかるPGまで運転してきちゃうんだもん。すげー、母強し。

そんな長与さんを公園へ誘い、そのあと我が家でおしゃべり。
やー2歳児と乳飲み子・・・同時に一人で育てる(実際にはさらに2人もいる)なんて、あー信じられないくらい大変だわ。尊敬、尊敬、崇拝に値します。

が、そんな長与さん、私と夫の結婚写真を見るや否や曰く、
「これ素敵な写真ですね~、どなたの写真ですか?」と聞くではないか。
他人の写真をそんなデカい額に入れて飾るわけないだろー!!!
あたしだよ、あたし(涙)

紅ママも写真をみて、「これ詐欺だよね~!」とか言ってくるけど、そっちのセリフの方がまだ冗談めいててマシだよ。長与さん、本気で聞いてたもん…。「これ、誰?」って。しゅん汗

「あたし、そんなに2年前と変わった?」と夫に問うた。
「ぜんっぜん違う」と即答された。

PGと予防接種(チキンポックス)
朝、Forestvilleの教会を目指して家を出るも、小雨のせいか大渋滞。
あーもーやだっ!万結も遅起きで眠くないらしく、渋滞の車でぐずる。
仕方ない、今日はPGに変更~!
紅ママのアドバイスを受け、Salvation Army@chatswoodのPGへ。
お世話役のおばちゃんもいて、狭いけど、後半のお歌タイムが充実していた。
英語の知らない歌を聞かされた万結さん・・・ポカ~ン。踊りもマネできない・・・。
(実際、ママも歌詞がわからず、いっぱいいっぱい)。
たぶん、次回は少し慣れると思うが。

火曜日は年長さんが多いとのこと。
しかしながら、万結が一番のオチビで、他のパパママはちょっと手が空いているため、いろいろと構ってくれる。これはいい~♪もっともっと英語で話しかけてやってください。少しでも英語の音を脳裏に残してやりたいので、よろしく~!っていう気持ち。

午後は私の血液検査結果を聞いた後、万結の18カ月の予防接種。
水疱瘡(チキンポックス)です。
万結は少し感づいたらしく、呼ばれても入口でストップ。なかなか部屋に入ろうとしませんでした。
いよいよ私の膝にのせられ、先生が注射針を刺した瞬間から強引に足を伸ばし、手で注射を払いのけようと全力でもがきました・・・。

私もかつて2歳か3歳くらいのときに、看護婦さんと医者を蹴って注射を拒否し、母親と4人に抑えつけられて注射をしました(前にも書いたかも)。カエルの子はカエルケロ
普段、全然力ないくせに、こういうときのばか力だけは凄い!!この先の注射chusyaが思いやられる。
夕方の散歩
昨日はクラフトで一日引きこもりだったので、パパが帰ってくる時間に合わせて万結を公園へ連れて行きました。
しかしながら、本人は外に連れ出してもなかなか歩こうとしません。

逃げる私を追って・・・少し歩く。

IMG_0013_1280.jpg

私が逃げ続けると、泣く。

IMG_0016_1280.jpg

の繰り返し~。でも、カラスが登場してからはガシガシ歩く。
動物の登場は重要だ~!動物で釣る。

あ!そこにガーコからす(鳥全般の呼び名)が!!
血液検査の結果
IMG_0024_1280.jpg

結果は○。
特に異常なし!でした。パーフェクトでございます!
しかし、油断は禁物。これからも健康管理に努めます。

写真・・・○に見えない?
親バカが見ると、しっかり○なんですけど~(笑)

ようやく直線から少し進歩してきたよ。
アシックス すくすく☆
このところ、足がだんだん大きくなってサイズアップのスピードが増してきた~!
軽い靴を探せ!とばかりにショッピングセンターを見て回ったものの、ない、ない、ない。
やはり日本の靴が一番だよ・・・。
ってことで、口コミサイトで評判がよかったアシックスのすくすくを楽天で購入→EMS送付してもらいました。(ばあば、ありがとう!私への誕生日プレゼントってことで。にしては、安いが)

IMG_0008_1280.jpg

最新のモデルではないと思いますが、十分可愛いし、軽いです。
子供の靴なんてちょっとの間、とは思うけど、自分自身が歩きにくい靴が嫌いなので、こだわる・・・。

IMG_0010_1280.jpg

昨日の熱波DAYで引きこもったショッピングセンターにて購入したクリスマス飾り。
ツリーはかさばるし、万結に破壊され屑になるのがみえみえ。
これなら、年末やってくるばあばにあげられるでしょう?


今日、月曜日はクラフト(アコーディオンアルバム最終回)。
ちょいちょい装飾して無事に終了。きょんちゃんのもギリギリ完成したかな。
3回ってのはなかなか長かったけど、いいものができましたね☆


IMG_0005_1280.jpg

Jちゃん、万結、海くんの3人で記念撮影。。。Jちゃん、クール!お、男の子みたいよ。
っていうか、今日の格好・・万結もJちゃんも男子みたいね。
Shelly Beachで海開き。
今日は予想最高気温34℃ってことで、海はちょっと暑すぎるんじゃないか?と思ったのですが、意外に空は霞んでいて日差しはそれほど強くなさそう・・・。プールに行くっていうチョイスもあったのだが。

結局、海=ManlyのShelly BeachへGO!
夫の大好きなスノーケルスポットnimo

さて、我が家の海開きということで、私も水着を着ていきました。
ヘタレの万結さん、海に浸かれるかな?

砂浜にテントを立てて、パパが海へ連れていく・・・が、

DSC_0001_1280.jpg

あれ?あれれれ~?

DSC_0005_1280.jpg

DSC_0012_1280.jpg

DSC_0014_1280.jpg


浮かない顔して、テントに戻ってくる。戻るの、はやっ!

DSC_0016_1280.jpg

で、結局、またパパ手製の防波堤の内側で遊ぶ・・・弱っ!

しばらく海に入ることに興味を持たずにいたが・・・じょじょに慣れ、再トライ。

DSC_0027_1280.jpg

ザブーン!ちょっと浸かれた。
で、終了。

DSC_0025_1280.jpg

同じくヘタレのママもトライするものの、まじで水が冷たくてとても胸までは浸かれませんでした。
日差しはやなんだけど、日差しがないと海の冷たさに負ける・・・。
パパはひとり、大潮のスノーケルを楽しみましたとさ。

2時間ほどでビーチから撤収し、Northbridgeでお米を買って帰りました。
来週の金曜日~日曜日に東京マートは年末セールやるらしいです。不況のせいか?例年より1カ月前倒しのようですよ!買い出し忘れずに~☆

明日のシドニー予想最高気温41℃めらめらって、さすがに熱射病にならないように気を付けないと!
木曜日のPG@ノースシドニー
奇跡のカメラ復活キラキラ

さすがに撮影機能は・・・撮れるけど、白っぽくなってしまい使えそうにないが、データは残っており、取りだすことができました!!

なので、3日前の写真を掲載・・・いまさら。

CIMG9740_1280.jpg


PGにある小さなハウス。
普段は年長のお姉さまたちに占領されがちなこの場所。

CIMG9741_1280.jpg

万結はお姉さまたちが占領していると入っていけないので、いなくなったところで侵入。

CIMG9734_1280.jpg

プレイジムにたまに付いている電話?のおもちゃ。上と下で話せるの?糸電話?
機能はよくわからない・・・。
「ばぁば、ばぁば? はーいっ。」
電話=ばぁばにするもの、という認識になってしまい、受話器を取るとボタンを押して、「ばぁば」?。
ボタン・・・怖い。いつか110番押しちゃいそう。(こちらでは000番)

CIMG9743_1280.jpg

おにぎりタイムは、なぜかおまるのような形の船に乗って。なぜ?
ちなみに、おにぎりは「おに、おに」と呼びます。鬼・・・。

続いて、風呂ポチャ事件が起こる前の水着撮影会(笑)模様。
なかなかアイドルチックでしょ?てんぱがね、パーマみたいで小粋でしょ?

CIMG9747_1280.jpg

ちなみにこの水着はお古のミキハウス。義母が近所の方からもらってくれたサイズ80の水着。
日本で手にしたのだが、風邪ばっかりひいてたからプールには行かなかった。

CIMG9750_1280.jpg

で、初水着が家のベビーバス(笑)
プール連れていってあげたいけど、正直、一人で連れていくのには勇気がいるな・・・。
寝ながら、う○ち。
昨日、ろくな晩御飯を食べさせてあげず・・・(晩御飯はピザでした!)食が細かったのか、1日1回のうんちをせずに寝てしまった万結さん。

寝付かせ(パパはそのまま1時間半くらい寝てたよ)から起きてきたパパ曰く、「万結・・・なんか寝ながらプープーしてたよ。うんちしてるんじゃないか?」

ちょっとー!ちゃんと確認してきてよ。1歳半にもなって、無意識にうんちなんてしないでしょう?!

まさか・・・その、まさかですうんち

しばらくしてから、万結の泣き声。ギャーギャー泣いてる。

私もあとから駆け寄って、「うんち?」「うんち?」と聞く。

すると、本人も寝ボケながら曰く、「うんちっ!」 あら、こんなにクリアに言ったのは初めて(笑)
不快でたまらなく目を覚ましたらしい・・・けど、めちゃ眠たそう。

寝ながら便意って、すごいなぁ。
やっぱりまだ赤ちゃんだわ・・・。普通、朝に持ち越すよね?貯めておけない身体なのね・・・。


風呂ポチャ。
今日はノースシドニーのPGへ行き、帰り道でママ友におもちゃを渡し、14時頃帰宅。
帰り道が長く、たっぷり寝たせいで、家に着くころには完全にお目ざめ・・・。
これはやむなし!ということで、そのまま暑い部屋で過ごしていたのだが、汗びっしょりの万結を見かねて水風呂へ~。

おっ、そうだ。水着着せてあげよう。
写真、写真♪
調子よくかわいい写真を撮り(←親ばか)、水浴びを監督していたのだが、ボチャっと万結がひっくり返り溺れ・・・かけた。
ひゃーっ!とカメラを放り投げて、万結のことは救出できたのだが、
カメラカメラはポチャ・・・ズブズブズブと水の中へ・・・。

カメラは溺死致しました。
ああ・・・。
データも消えたみたい・・・まだ望みを捨てきれないが、別のカメラでデータを再生するも「画像はありません」と。

週末にクリスマスセールで安価になっているデジカメを買うしかないな・・・。

それにしてもデータ。データだけでも生きていておくれドラえもん
ドラえーもーん!!タイムふろしき!!
クラフト教室(2回目アコーディオンアルバム)
昨日はアコーディオンアルバム作成2回目。

裏面6枚の完成なるか?!

CIMG9728_1280.jpg

CIMG9730_1280.jpg

大方のレイアウトが終わって、キラキラダイヤデコレーションを盛り始めたら、前回の6枚もまだまだ盛れそう(笑)に思えてきたので、あともう1回続けることにしました。
結局そうなるかぁ~!


ママたちが作業に集中している間に万結もJちゃんもおねむに・・・。
すやすや気持ち良さそうですわ。


CIMG9727_1280.jpg
この看板読んでみよう!
Christmas Night ZOO(10回目)
昨夜は17:30~クリスマスナイトズーなるイベントへ。
なんでもクリスマスイベントとして、夕方からZOOに入場して楽しめるという・・・たぶん特別な日。
ZOO FRIENDSとして事前申し込みが必要だった。

どんなイベント?と思って張り切って行ったのだが、何のことはない、夜のZOOってことだけ。
よって、私たちを快く迎えてくれたのは、夜行性の動物=主として猛獣たち。

CIMG9693_1280.jpg

どうだ!!このライオンくんの堂々たるたたずまい。昼間は見れないぞ~。

CIMG9699_1280.jpg

トラも同じく。

CIMG9716_1280.jpg

スノーレオパードも美しい~!

CIMG9715_1280.jpg

んでもって、雪や氷の上でもちゃんとすべらないように、スノーちゃんの脚はこんなに大きいんだぞ。

CIMG9704_1280.jpg

ヒポもごきげん。
ってか、結構歯が鋭く、凶暴そう。


CIMG9701_1280.jpg
きつねコンコン。
かわいいの~。

夜の園内、イベントらしいイベントといえば、ボランティア的におばちゃんグループがクリスマスソングを歌っていて、装飾されたトロッコが走ってて、サンタらしきが1人?うろうろ。。。

だけかよ!って、突っ込みたくなるくらい何にもなかったよー。
スタッフのほとんどは通常通り、17時には退園してたみたい。さすが、オージー!

夕方トコトコ園内を歩いて、いい運動になりましたとさ(笑)
久しぶりに血を抜く。
先週の体調不良に一抹の不安を覚え、予定したよりも早く健康診断へ。
本当は万結の18カ月予防接種のあたりでやろうと思っていたのだけど・・・。
先生に先週の症状を話したところ、一般的な項目(鉄だのビタミンだの)の他に内臓の異常を調べる項目もいろいろ血液検査してくれるという。
試験管3本分くらいかな?と思ったんだけど、4本!

前の会社の健康診断も毎回3本は血を抜かれたけど、今回は4本だよ。多いね~。
ま、いいですけど。
来週に結果を聞きに行くのだが、そのタイミングで万結の予防接種も受けることに。
何も問題ないといいけどね。
出産後初めての健康診断。(ってか、血液検査と血圧測っただけ・・・)

帰りにGP近くの公園に寄ったのだが、万結は眠いのかあまり遊ばず。
大きな男の子に邪魔されたのもある・・・。
遊びより食い気だったようなので、そのまま帰宅。

家でもごろごろ。ネコみたい。

CIMG9678_1280.jpg

CIMG9679_1280.jpg

窓際で、クッションの上に寝転がり・・・ブランケットをかじる。

こんなに暑い日はPlaydays
うげぇ・・・今日は暑かった。
湿度も↑↑日本の夏みたいだ~!

予想最高気温も32度!ってことだったので、PGのお友達フウくん&フウくんママと一緒にPlaydaysに行ってきたぞぉ。
でも・・・写真、フウくんしか撮れてないよ。
しかも、こんなの(笑)

CIMG9673_1280.jpg


フウくん・・・何してるの?一人かくれんぼ?
面白くて撮ってしまった、唯一の写真(笑)
今度、イケメン・フウくんをちゃんと撮影するからね!
万結は一枚もなし~一緒に遊んでたら、撮り忘れちゃったよ。
毎度、フウくんママには日本のTVの録画DVDを貸してもらっているの。どうもありがとー!
(おじいちゃんが一枚一枚録画してくれてるやつなのよ)]

あれ?フウくん、実はこの間のクラフト熱中万結の横に写ってますがな。
イケメン・・・気になるアナタ!13日のブログをチェックうふ


フウくんと言えば、高校生のときに好きだった男の子もフーくんだったなぁ。。。なんて、どーでもいいことまで思い出してしまったワ。
しかも、すっごい短い期間の片思いだったな(笑)あははは。懐かしい・・・。
で、何の話だったっけ??

Playdaysの帰り道にソッコー寝た万結さん。15時にランチ(笑)そのあと水浴びさせて、お買いものに行って。今日は9時に寝てくれたよ。やった~!
今夜はちゃんと二人揃って夫婦で「JIN」観たよ。あーまた来週が気になる展開に・・・。

福島が舞台の映画(収録中)
長らくともさかりえのブログを読んでいる私。
最近はあまり芸能人ブログも読まなくなっちゃったが、ともさかりえは更新頻度がそう多くはないし、内容もあっさりしているので好き。子育てネタも少しあったりするし。

で、そのブログで知ったのだが、現在、わが故郷の福島で「アブラクサスの祭」っていう映画の収録が行われているようだ。映画の収録なんて「フラガール」以来かしら?うれしすぃ~♪
しかも、今回は福島県北部の国見町で収録中というではありませんか!!地元にいたら、絶対現場にかけつけ、とりあえず「ファンですっ!」とか言ってお土産でも手渡すところだが(笑)

いやーともさかりえが福島弁でも話すんかいな?
とりあえず、応援団けって~!(って大したことできないけど)

公開したら、観よう。

主演の歌手:スネオヘアーって、どんな人?ってくらいよくわからないが(笑)

チャウダーベイ
チャウダーベイ、ってなんかとてもおいしそうな名前・・・そんなところに行ってきました。

DSC_0002_1280.jpg

今日は天気が良かったから、海の色がきれいだ~♪

DSC_0003_1280.jpg

ここは・・・実は3日前にも来たクリフトンガーデンズのビーチだったりする。

今日は駐車場が無料の方の逆サイドから攻めてみました。
確かに細く長い道の脇に1~3時間無料のパーキングあり。がしかし、12月1日には有料化するらしい。ビーチに出るまでの道も細く、階段が3~4箇所あるので、ママ一人子一人ではとても行けそうにない。ってことでリサーチの結果、やはり素直に2時間6ドル払って、クリフトンガーデンズサイドからアクセスするのがgoodのようです。


ちょっとお砂で遊ぶつもりが・・・あっさりビショビショになってしまい・・・
じゃ、海にでも入れてあげようかと誘うも・・・波がめちゃ怖いらしい。

DSC_0026_1280.jpg

DSC_0032_1280.jpg

で、結局パパに造ってもらった防波堤の内側で遊ぶ(笑)弱っ!

DSC_0049_1280.jpg

DSC_0034_1280.jpg

こんな天気のいい日のビーチ。
わざわざ海外に出なくとも、グレートバリアリーフまでくり出さなくとも、こんなに近くにある。
それってすごい幸せなことなんだ、きっと。だからみんなシドニーが好きなんだ。
日本の海・・・こんなに青くなかったよな。沖縄行かないと、南の島でも行かないと見れなくなるな。
紫外線は嫌いだが、この景色・・・目に焼き付けておきたいワ。

この後、腹ペコ一家はSushi Studioへ行き、ランチをしたのであった。
カメラを車内に忘れご飯の写真こそ撮れなかったが、お寿司の味は上々(鮮度にうるさいパパ評価)。
カウンターもあったので、いつか試してみたいですね~。
じーじー!ペン!
今日は朝からだるだる・・・。
なんか風邪ひいたみたい?
寝起きから足がだるいし、頭も少し痛いし、休みたい・・・けど、PGある。

夫に「今日忙しい?PG行かないと行けないんだけど、だる~い」って、午前休取ってくれないかなぁと甘えてみたが・・・。

「オレがどれだけ忙しいかわかってるでしょ?(私:いや、わかってない・・)」
「熱ないし、大したことないじゃん」
と冷たい一言の後に、さっさと仕事行っちゃった。

人を当てにしない。
はいはい、わかりましたYO。起き上がります、起き上がりますっ。
だるい身体に鞭打って、洗濯もの干して、PGへ。
朝食後に飲んだ葛根湯のおかげで少し調子良くなってた♪

今日は雨模様のため、ほぼインドアPGでした。
クラフトで出てきたくれよん&ペンに大興奮。
発見したとたん、「じーじー(字)!ペン!」を連呼。相当恋しかったようだ。
なぜなら・・・家では触らせてもらえないことになったからね。壁にらくがきするからね。

CIMG9650_1280.jpg

CIMG9651_1280.jpg

CIMG9652_1280.jpg

こんなに熱中して喜んでいるなら、家でも少しやらせたくなるんですけど・・・
許してお父ちゃん!

あー週末はゆっくりしたいわ。
ママ休業させておくんなまし。
クリフトンガーデン
今日はハンカチ王子のママに誘われて、ZOOの近くにあるクリフトンガーデンというビーチに行ってきました。昨夜、Google Mapで見たときにもきれいそうだな~とは思ったけど、小じんまりしてて・・・なんだかプライベートビーチみたい。平日だから?

Play Groundはなかなかの人気で、小学生のピクニックで混んでましたが、お昼を過ぎたら人もまばらになり、なかなかいい雰囲気でした。ちょっと暑かったけどね~。一応、シェード付き。

浅瀬が続くので、海の色がきれいだ・・・。

CIMG9645_1280.jpg


Play Groundは大きい子用と小さい子用に二分されていた。

CIMG9643_1280.jpg


くじらの乗り物・・・でも、万結は「プカプカ(パッカパッカ)」と呼んでいた。

CIMG9641_1280.jpg

帰宅後、おやつにキウイをあげた。
キッチンから戻ると、こんな状態に。。。
お片付けの奇跡キラキラ

見た瞬間、自分の目を疑った。
「あれ?私、片づけようとしてたっけ??」
でも、良く見るとお皿の中にタオルが詰められている・・・私じゃないわ、ってことは万結が!!!

CIMG9646_1280.jpg

夫に写真を見せたら、喜んでいた。
「ほらね、だから子供の前で片づけて見せることが大事なんだよ・・・」
そ、そうですね。
確かにキッチンに持っていくときに私は必ずお皿を重ねる・・・。見て覚えたの??
クラフト教室~アコーディオンアルバム編~
昨日は朝10時~午後14時までみっちりクラフト教室でした。
今回は大作のアコーディオンアルバムということで、長丁場になりました。
自宅にママ友2人と妊婦友1人を集め、先生に来て頂きました。

前日の腰痛含め、体調はあまりよくなかったので、自宅での開催で良かった~救われた。

CIMG9624_1280.jpg

先生は受講者4名分が使う道具をすべて用意してくれます。専門店で買い集められた道具の数々。

CIMG9625_1280.jpg

キットも。台紙だけ分けられているのかと想像していたのに、こまごましたデコパーツまできっちり小分けにしてくれてました。先生・・・本当にA型気質ですね。すっすごい・・・。

で、作業の合間にお茶したり、子供のランチしたり・・・と邪魔されつつ完成した6ページがこれ。
(全部で12ページになります)

CIMG9635_1280.jpg

閉じたら、リボンで結んで一冊の本のようになるって仕組みです。

CIMG9636_1280.jpg

今回は台紙の端をレース模様に切り抜く道具などがあって、アレンジし放題。
最初は悩み過ぎて・・・全然進まなかった。けど、1ページ作ってみると、後は割と自然に手が動くようになりましたね。

来週も続きます。今回はあまりママ友の作ったものを観察する余裕がなかったので、来週はチラチラ参考にしながらやってみよーっと。

腰痛だ。
今日は午前中に初めて一人でForest villeまで運転して、教会で開催している英語レッスンに参加してきた。その間は子供も見てくれるというので・・・ね。

最初は無料だわ、教会だわできっと聖書でも読まされるんかなーと思ったが、そうではなかった。
一応、おじいさん先生がAustralian Citizenshipのテキストを用いて優しく英語を教えてくれるのだ。
でも、今のところ空きはないよう・・・。クラスは入れるけど、子供を預かる人数には制限があるらしい。
他にもいろいろ並行してカルチャー教室があるためか、子供はわんさか来ているようだ。

仕方なく、万結はベビークラスで預かってもらうことになったのだが、30分くらいで大泣きしたため、シッターさんから呼び出し。最初は良かったのにね。お腹が空いてママを思い出したのかな・・・。

教会のスタッフは驚くほど親切で・・・教会の活動だけにちょっと警戒しちゃうんだけど、大丈夫かな?


で、長旅を終えてお腹ペコペコで帰宅したのだが、ランチを作っている最中から身体に異変が。
なんか立っているのが辛くなって、腰が痛くなってきた。食欲も合わせて減退。
何だろう?暑い中で運転したからかな?貧血かな?(と思って鉄剤補給)あーっ!昨日・・・
昨日万結を連れてショッピングセンターに買い物に行ったとき、万結が歩いてくれなくて終始だっこだった・・・。軽く1時間くらい。。。それか?!それかなァ。その影響が24時間後に来る自分も情けないんだけど(笑)

とにかく腰が痛くて外に出る気になれない(万結を抱っこしたくない)ので、夫に買い物を頼んでしまいました。
ぎっくり腰とかにはなりたくないんだけど・・・でも、ママ友二人が月齢このくらいのときにギックリしちゃってた気がする。ギャルママの辻ちゃんもこのくらいの月齢のときに腰を痛めてた気がする・・・。
そういう時期なのかしら?子供が10キロ超えるあたりが節目??
今度から気を付けよう。

仁にじ~ん、再び。
第5話見ました。
夜を待って、夫と一緒に・・・と思ったけど、昨夜のように時間がないかもしれないので。
(昨夜、万結はベットから這い出てきて、仕方なく一緒に添い寝→午前1時半起床し、シャワー。そのあとちっとも寝れなくて、しばらく怖いことばかり想像してしまった。とほほ。)

で、で、仁。ペニシリンの製造法面白かった。夕霧が少し回復を見せたものの、結局死んでしまったのが惜しかったが。そのペニシリンの製造法に未来が絡んでいたことも興味深い。ストーリーいいね~。
第6回がまた楽しみになったよ。

そして、視聴率20%越えおめでとー!!ブラボー!
やっぱりちゃんと面白いドラマは口コミで広がり、視聴率を後押しするんだね。

今日は・・・写真を撮り忘れたが、ゴルフ公園とHelen Reserve(Lane Coveにある公園)をはしごしました。久しぶりに行ったHeleh Reserveの遊具がちょうど万結の歳に合ったデザイン&高さで良かった。
カフェも近いし、また行こう♪


歩けども歩けども
13時過ぎにPlaydaysから帰って、チャーハン食べて即行寝た万結さん。
3時間くらい寝たんじゃないか?
16時半にパパが帰ってきた頃にようやくベットから降りた。

18時にはみんなでご飯を食べて・・・と、パパと二人で散歩へ♪

ここのところ、日も長いので、夕方パパとお散歩に出るのが日課です。
そうしないと、体力有り余ってなかなか寝てくれないのね・・・。
パパが遅いときは、私がご飯を作って万結だけ食べてからお散歩。

ちょっとマッタリしたこの静かなひとときが幸せだ~!!!

あ、下から万結の声が聞こえてきた。
姫様のおな~り~・・・
勤労日曜日。
はい、先週に続いて勤労日曜日。
夫の仕事が進まないので、平日と同じく働いてもらってます。

今日は午前中に公園へと予定していましたが、あいにくの雨・・・だったので、

Glesvilleにある室内遊び場「Playdays」に行ってきました。
前回はナビで行ったのだけど、今は壊れて修理中。
地図を読み返し、記憶をたどって行ってきました。ビンゴ~!ちゃんと行けた。やるじゃん、私。

雨だけど、お客は少なめ。やや年長さん多く・・・いじわるしてくるBoys多数。
なんで小さい女の子に優しくできないんでしょう?
使ってない車のおもちゃを触るだけで突き飛ばしてきたり、使っているキッチンを家から外に出してしまったり・・・。で、大きい子の親はお茶しているからお構いなしで叱りに来ることもないし・・・。
やれやれ。
面倒だけど、つきっきりで見ていなくてはならず、コーヒーなんぞ飲めたもんじゃない。

それでも本人はいたって楽しそうだから良かった良かった。
保育園とか幼稚園とか行ったらね~いじめられても逐一誰も助けてくれないんだぞ~。
しっかりかわす術を身につけておくれ。

CIMG9604_640.jpg


CIMG9605_640.jpg

ブレブレ2連チャン。
いらっしゃ~い。

CIMG9610_640.jpg

はい、どうぞ。
ボールに埋もれて喜んでた・・・。
寝転がったところでボールをかけたら大興奮。

CIMG9616_640.jpg

万結にはできるだけよじ登る系のところで遊ばせるようにしている。
なんとなく腕の筋肉が鍛えられるような気がして、あとバランス感覚も。
他の子よりも筋力なし、バランス感覚なし、すぐ頭からコケるので、トレーニングをして怪我をしにくい身体を作ってほしいと思う。

前回来たときにはボロボロ感があったPlaydaysですが、カーペットを新調したようで雰囲気が良くなってました。これなら、Wizzy Worldよりも断然広いPlaydaysがオススメです!ネットで会員になれば、4.5ドルでお手頃。

Newtownを歩く。
土曜日、シドニーの南にあるRoyal National Parkへ行くという夫に万結をまかせて丸一日ひとり行動。
家族だけで行くならともかく、同僚のオランダ人ペーターさんも行くという・・・。
それって、夫と同僚が植物を見ながら話込み、その間私は一人で万結の面倒をみることになる。
なんだそれじゃー外に出てもあんまりおもしろくないわ。

ってことで、ほいじゃ万結だけ連れてってとお願いした。

さて11時から洗濯も終わって自由になった私は意気揚々と駅へ。
がしかし、なんとClosed!!!とほほ・・・。
久しぶりに出たよ。Cityに向かう重要路線=north shore lineの週末運休。

がしかし、ここでくじける訳にはいかない。バスを乗り継いででも行くのじゃ。
こんなチャンスほとんどないんだから。

バスでQVB(City中心部の終点)まで行き、South LineでNewtownへ。
バスで来たのが1回、車で来たのも1回(?)なので土地勘なく、うろうろツーリスト状態。
最初は一番の繁華街と逆方向に行ってしまったもんだから・・・あやしい店しかやってなかった。

気を取り直して駅に戻り、街の中心部へ行くとたいそうなにぎわい。
なんだ~ここだ、ここ。私の来たかったNewtownはここ。
雑貨屋さんやら古着屋さんやらタイ料理やさんからいろいろ・・・さて一人ランチをどこでするか。

そこへちょっと客の多い店を発見。Thai La-ong2とかいうタイ食堂。
なんとランチスペシャル6ドル。
これって私がこっちに来てから最安値のランチメニューだと思う。
邪道ながら、麺が食べたかった&こってりしたものが食べたかったので、ラクサ(マレーシア料理?)を食べた。
野菜ももやしも豚肉もちゃんと入っての6ドル。悪くなかった。

CIMG2867_640.jpg


買い物したいけど無駄使いもできないのでシティーに戻り、紀伊国屋書店で絵本をチェック。
この間、日系古本屋さんで買った「きんぎょがにげた」が20ドルくらいで売ってた。
信じられない価格だ。
毎度ここにきて、その価格に驚かされる・・・。日本からの配送料を考慮してもねぇ?
日経ウーマンとかもね・・・軽く20ドルです。
2010年のスケジュール帳とかね・・・27ドル~40ドル(日本の定価は1,580円)してましたよ。
ひや~。

そしてシティーから16時に予約していたNeutral Bayの美容室に行かねばならなかったのだが。
QVBのバス乗り場はこれまた工事中でClosed。Wynyardまで歩いていかねばならないのでした。
なんちゅう不便な週末のひとり歩きでしょう・・・。
車の便利さを痛感したのでした。

CIMG2866_640.jpg

もうすぐクリスマス。QVBの4階まで吹き抜けゾーンにはピカピカツリーが登場してますサンタクロース

最後の夏のクリスマス、楽しまなきゃね!
かっこいい~インディアン
最近、奇跡(笑)がいろいろ起こる。
10月月末のある日からハミガキが好きになった。
(仕上げを快くやらせてくれるようになった)
帽子も暑くない日は被ってくれるようになった。

今日のプレイグループではクラフトで作ったインディアンハット(?)を被って喜んでたし、そこそこ2歳児と同じように人のマネをして集団行動できるようになってきた様子。

1歳5カ月になり、何か少しずつ変化が起きているようだ。
面白い・・・。
言葉も・・・寝起きからず~っと何かをしゃべっている。
しゃべりだすとうるさいよ、とは聞いていたが、なんかそんな感じになりつつある。


[高画質で再生]

かっこいいインディアン

[広告] VPS
豚インフルエンザ予防接種、受けたぞ~!
昨日、ようやっと豚インフルエンザの予防接種を受けて参りました。
ワクチンはPanvax H1N1という不活性化ワクチンなり。
予約の際に先生の名前などは全く聞かされなかったので、集団接種?とか思ったのですが、よくよく考えてみたら、そんな場所はない・・・。狭いGP(一般開業医)なので。
14時からの予約だったのに、結局接種できたのは14時半。
他にも同じ時間帯にインフルエンザの予約をした人がたくさんいて、みんな狭い待合室で待たされることになった。夫婦で来ている人も多かったな。

受けてみて・・・あ、至って普通の予防接種です。
そこのGPで一番偉い先生の部屋で次次と入室して接種しました。
「卵アレルギーある?」とだけ確認されて、さくっと。打った後にパッチシールも何もなし。そのまんま。
オーストラリアでは今のところ10歳以上の人しか接種できませんが、2009年末には治験(というのかな)が終わって安全性が確認できるようです。
あー、万結は間に合いそうにないかな。

とはいえ・・・接種をしたからと言って、必ずしも豚インフルにかからないという訳ではないのでご注意を。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。