コアラのハンモック
2017年 子育て経験を少しずつキャリアに
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ばあば来豪(3回目)&弟(長男)初来豪
今朝着のJAL便にて、母と弟(長男)がシドニーにやってきました。
30日~3日まで滞在ということで、中4日という激しく短い滞在です。
今日は二人の体調を見て、シティーに繰り出すか、ビーチに連れて行ってあげるか、どうしよう?と思ってました。
結局、初日からシティっていうのは旅好きの私の経験からはあまりよろしくない(旅慣れない人が外国に来て、大都会の街をうろつくと、あまりいい出来ごとに遭わない)…ので、クリフトンガーデンズへ連れて行きました。
弟は初海外旅行なので、まずはオーストラリアの空気に慣れましょう☆


IMG_0974_1280.jpg

今日は日差しは強いけど、気温は低め。日陰は海風がかなり心地よかったです。
大人だけなら、何時間でもいられるんだけどね…。本とか読みたいよ。

IMG_0973_1280.jpg

今日は海に入らなくてもいっか…?
万結の身体があまりに真っ黒なので、今日はちょっと差し控えたい…気持ち。

IMG_0979_1280.jpg


でもま、どっちにしても濡れてしまうので、水着に。

IMG_0980_1280.jpg

今日は駐車場がfullになるほどのにぎわい。
さすが年末ですね。

オーストラリア初上陸の弟は高台から覗いた高級住宅のバルコニーで優雅にワインを飲む人たちの姿を見て、衝撃を受けていました。新鮮な反応ですね、弟くん。

IMG_0987_1280.jpg

周囲を見回してオーストラリアチックなものを探す。カフェはあまりそれらしくないが、あっ、アイス屋さん。
生クリームが冷えただけのようなアイスクリームを売る、移動販売。これ、試してみましょう!
弟くん、チョコトップのおいしいところを食べたせいか、普通においしく感じたらしい。めちゃまずいんだけどね。
ミルクの味をほとんど感じられないパーム油100%なアイス。

万結にとっては立派なアイス(笑)
スポンサーサイト
狂言?困った子。
今日はあいにくの雨。
外に出るのもおっくうなのだが、近日やってくる弟たちのためにお米を買い出しに。
が、東京マートは休業でした…。せっかく雨の中行ったのによぉ、東京マートさん!

で、そのまま帰るのはやるせないので…万結も車中で寝てしまい、このまま帰っても起きちゃうし…ってことで、紅ママ邸へGO!まったり午後まで過ごさせてもらいました。お昼まで頂いちゃいました。
いつもどうもすみませんっ!

帰宅後、冷凍庫にあるチキンを解凍し、簡単に親子丼と味噌汁を作り…いざ万結に食べさせようとハイチェアに乗っけると、

万結:「イターイ、イタイイタイ、イタイイタイ!!!」

私:「どこ痛いの?」

万結:「ココ、ココ、(おしりを指さす)」

私:「ココ?」(おむつを外すも、何も傷やアザはないし、イボも腫れもないよ…)

もう一度トライするも、イタイイタイの大騒ぎ。しゃーない、普通の椅子に立ってご飯を食べさせた。

夫が帰宅後に相談。食事を摂っていると、万結が椅子に上がってきて、私の膝に座る。
今度は痛がらない。がしかし、しばらくするとイタイイタイと言って、膝の上から去る…。
表情はイタイイタイと言う間は痛そうな顔をしている。けど、すぐにケロッとして、別の行動を取る。

謎だ…。

だまされてる?私、だまされてる?

誰か教えて下さい。
新しい2語
今日、万結が新たな二語を発しました。
それは…

「ペン、どこ?sai.fountainpen-o

一瞬、耳を疑いました。
どこって聞いた?ほーっ。久しぶりに出ましたね。


それと、今日、ショッピングセンターに買い物に行ったときに文房具ブランド“Kikki”の子供机(おえかきできる)にて、色鉛筆を見て「えんぴちゅ鉛筆」とな。

今まで「えんぴつ」は難しいので、文字を書くものは「ペン」で統一してたんだけど、大人の会話を聞いているんだね。しつこく教えたことはないのだけど、えんぴつ…。しゃべれないだけで、一応、頭には入っていたのだろうか??


ついでに「ケーキショートケーキ」。
ショッピングの合間にT2っていうカフェ(お茶専門カフェ?)に初めて入ったんだけど、本格的茶葉を置いた真面目な店かと思ったら、簾はホコリだらけだわ、オーダーしたものが出てくるのは遅いわ、お茶もまずいわ、ケーキもあまりおいしくないわ…ちょっと期待はずれだった。
種類が豊富なのはいいけど、煩雑に成りすぎ、文化ごちゃ混ぜで興ざめ。
カップとソーサーの柄があべこべで、茶を入れてくれるオージーが…何もわかってなさそうだった。

これでお茶の専門店?ですか。
やっぱり主流のコーヒーを楽しんだ方が無難なんでしょうか。残念だ。

「もうすぐケーキ来るからね~」となだめ、万結は「ケーキ、ケーキ」と嬉しそうだったのだけど、オレンジケーキ…苦すぎてべぇ…って。もちろん私のチョイスにも問題があるんだけど、他に子供が食べれそうなケーキがなかったのよ。
クリスマスホリデー(Day3@Bush)
夜中に雷でも鳴ったらどうしよう?テントが風で飛ばされたらどうしよう?そんな心配山盛りで寝袋に入ったが、前日の寝不足で意外によく眠れた(笑)実際、雨量は少なく、風もそれほどではなく、雷なんて一度もならなかった。
取り越し苦労であった。(ヘタレに付きもの。杞憂でありんした。)

明るくなったらさっさと準備して山を降りる気マンマンだったので、朝5時半起床。
となりで爆睡する二人。

IMG_0923_640.jpg

私一人起きて、晩御飯の残りでソーセージチャーハンを作りました。
長時間睡眠でお腹ペコペコだったので、おいしかった☆

IMG_0931_640.jpg

おいしいのにね…万結はほとんど食べず。あんだよっ。
最近食が細すぎて、うんちも少量しか出ません。ちゃんと食べなさいっ!


ところで…昨夕、夫が万結と散歩したときに、実はここがキャンプサイトでないことに発見しました。
数百メートル先にちゃんとしたサイトがあったのです。どうりでここは3つしかテントがないわけです。
(他のキャンパーは気付いてるんでしょうか?)
ここはただのピクニックエリアでした(笑)


IMG_0936_1280.jpg


キャンプサイトの周辺にはカンガルーがたくさん!!!
横切る、横切る…カンガルー王国でした。

ビビらせようと、コアラパラパラなど踊って見せましたが、シラ~ッと踵を返して立ち去ってしまいました(泣)
修行が足りないようです。

帰りはノスファガス(南極ブナ)を探したいと言う夫がゆ~っくりと樹種を観察。


IMG_0945_640.jpg

植林地があったり…

IMG_0946_640.jpg

霧でモヤモヤ~ンな林があったり…幻想的というか、絶対立ち入りたくないというか…。

IMG_0948_640.jpg

山を下りてくると、放牧地で牛や馬が飼われていたり…

IMG_0953_640.jpg

で、麓の町に着いてから休憩。
まだまだ先は長いのじゃ。

だんだんと小汚くなる万結。風呂にも入ってないし、車中でいろいろこぼすし…。

IMG_0954_640.jpg

クリスマスビートル…コガネムシ?を発見!

IMG_0958_640.jpg

この時期に大量発生するようだ。
うわぁ~!きも~い!

舗装道に入ると、もはや昼寝も終えた万結は不機嫌に…。
帰宅直前には大絶叫で、ベビーシートから身体がはみ出していた。
お疲れ様、ロングドライブ。
帰宅後はそっこーお風呂へ。染みついた海水やら汗やらを落としてキレイさっぱりしましたとさ。

めでたし、めでたし!
いよいよ年末!行く年、来る年~☆来年の干支は「トラ」しまじろうらしいね。あっ、しまじろう?
クリスマスホリデー(Day2@Barrington tops)
2日目、私たちの目指すBarrington topsは内陸にある標高1500mの山。
しかもキャンプ。しかも予約してない。しかも天気予報は午後から下り坂。
Hawks Nestは曇り空でこそあったが、まぁそれなりに良いお天気。風もない。
ちょっとビーチに立ち寄って、後は万結のお昼寝タイムに合わせて一気に内陸へ行きますか。
ってなことで、朝10時にはJママ一家に別れを告げ、ホリデーハウスを後にする。

夫が気になるというすぐ近くのビーチに立ち寄る…結局、ビーチで泳ぐことに。
夫が気になる=シュノーケリングしたいってことだったようで。
(釣りよりはマシ)

夫はまずシュノーケリングをして水面下のサカナの種類・数・大きさをチェック。存在することを確認してからでないと釣りをする気になれないらしい。
ハァ…良かった。サカナいなくて。いたら釣りスタート!でキャンプ場に辿りつけなかったよ。

IMG_0880_640.jpg

前日に行ったビーチからさほど離れていない場所。

IMG_0896_640.jpg

きっとこれで最後になるだろうポートスティーブンスの海。私も入っておこっと。
記念写真も撮っておこうっと。

IMG_0901_640.jpg

万結はすっかり水には慣れているようで、腰丈までは自分から浸かります。
毎日毎日慣らしていけば、そのうち泳ぎ出す?なんてことはないか。

IMG_0889_640.jpg

新しいカメラで技術向上を狙う。タイトル「万結1歳の夏の思い出」


と、自己満足に浸っていると、釣り人のところにペリカンの群れが飛来♪

IMG_0883_640_20091226195730.jpg

飛来しているペリカンも激写!

IMG_0885_640.jpg

さくっと1時間ほどでビーチを後にして、Barrington tops national parkの低い方(標高300m)のキャンプ場を目指す!

未舗装道をひた走り、橋のない小川を何本も横切り、放牧牛に道を通せんぼされながら国立公園に到着。
といってもゲートだけで管理人窓口やビジターセンターがあるわけでもない。さびれた場所。
こんなところにキャンプ場あるの??

IMG_0909_640.jpg

川は綺麗だけどね…今夜の宿が心配。


IMG_0911_640.jpg

とりあえず、娘がロングドライブで絶叫しないうちに休憩。
暑いからアブがいっぱい。

当初から標高1500mゾーンに興味津々だった夫はあっさり300mキャンプ場を諦めてルート変更。
(たぶん、夫の目論見通り??)

さびれた300mのキャンプ場もやだけどね…寒い1500mのキャンプ場もね…。

IMG_0913_640.jpg

雲行きは怪しいし、山の上なんて落雷や嵐に見舞われるかも知れないじゃん。恐怖!


それから2時間…霧深い山道を越えて辿り着いた森の中のキャンプ場。
(途中、ドライブにやってきたロブ様に遭遇!まさかここで再会するとは!)

IMG_0915_640.jpg

このときはまだ雨は降りだしていなかったが、テントを張る頃にはポツリポツリ…屋根のある場所と言えば、BBQ施設とトイレ、案内版のみ。ここでどうやって時間を過ごせばいいのだ~!!
うん、炊事しかないわな。後はテントに入るしかないわな。
6時にご飯、7時半には就寝…であった。
クリスマスホリデー(Day1@Hawks Nest)
今年のクリスマスホリデー。
シドニー生活で最もクリスマスらしい特別なホリデーでした。
2泊3日でビーチから標高1500mの山へ…と走行距離800kmの旅でした。

初日はJママ一家が滞在するホリデーハウス@Hawks Nest(ちょうどポートスティーブンスの対岸です)へ。
8時に出たのに結局到着したのは12時前のことでした。
途中、1箇所だけあるまともなサービスエリアで休憩マック

IMG_0838_640.jpg

IMG_0843_640.jpg

万結は人生2個目の一人食いアイス…ストロベリーサンデーに大満足。


ホリデーハウスに到着すると、早速、お言葉に甘えて乾杯!
Jママ手製ランチの後に目の前のビーチへ。

IMG_0858_640.jpg

さすがポートスティーブンスの対岸にあるビーチ。砂が白いわ~、ハワイに輸出(?)してるだけあるわ~♪

IMG_0856_640.jpg

万結は例によって、海ではなく、砂場で遊ぶ。なんだかなぁ~。

この日は風が強く、途中、トム(J兄)のボードが飛び、波にさらわれるハプニングに見舞われたりしました。夫が追って海に飛び込んだものの…強風でとても追いつけそうになく、諦めました。翌日の波の穏やかさならね…きっと取ってこれたことでしょう。ちょっとヒヤリとした瞬間でした。ああいう時に瞬間的に物事を判断できそうにない私です。(強風の時にはモノが飛ばされても、無理に追ってはいけません。それは海でも山でも一緒です。)
どっちにしても、基本、私は泳がないので。ライフセーバーとか凄いわ、マジで。

夜はみんなでディナー。
「コアラ家(うけうり)秘伝のタレ」マリネ・ビーフBBQやJママ手製ガーリックえび、うす味コアラサラダなどなどが並びました。NZシャンパンおいしかったです!!!
ごちそうさまでした☆

プレゼントもね…ここでは秘密にしておいて、日本の新居に飾ったところで公開しますっ!ウフフ☆

夜は万結と同時に9時頃ベットへ。でも、そのあとはずっと寝れなかった私。ロブ様のまじめなコーヒーコーヒーを飲んだから(?)枕が変わったから(?)いずれにしても、寝る時間が早すぎた(笑)

初めてのホリデーハウス。こういう過ごし方もいいね!なんて夫に言ったものの、「日本人にはできないね」とバッサリ。そうね、日本人って同じ場所でまったり1週間なんて返って落ち着かないものね…。少なくとも親戚などが来た時にはこういうホリデーは無理か…。ってか、夫自身が一番ムリなんだと思う。それだけだろっ!
私はできることなら、一回やってみたかったな。

貴重な経験をプレゼントしてくれたJママ&ロブ様ありがとう矢印
さよならアンパンマン
今日もプール行ってきました。
ググッ(カエルさんのこと。誰もそんな風に教えてないのに、万結が勝手にググッって呼ぶの)の浮輪は無事に見つかりました。
ま、確かにあまり可愛くないんで…誰も持ってかなかったんですね(笑)
子どもゾーンだしね、無断で持っていったり、持っていかれたり、気分の悪くなることをする親はいないですね。
よかった♪

ところで、昨日、アンパンマンバスチェアが無事に引き取られていきました。
ちょっと値引きしたけど。
本当は日本に持って帰って洗い場で使いたかったけども、荷物になるのでね…また日本で買えばいいってことで。
売りましたよ…キレイだったのに。定価割れだよ。

さらばアンパンマン。
(って、万結はそれほどアンパンマンファンじゃないんだけどね…ポニョの方が好きらしい。)

CIMG0274_1280.jpg

今年3月に日本から持って帰ってきた直後の写真。
日本では大活躍だったのに、こっちでは無用の長物でした(笑)
洗い場がないんだもの。
ちょっとクリスマス♪
午後のお買いもの@chatswood♪
そういえば、つぶれたビアードパパのところに新しくパティスリーキングダムというケーキ屋さんができたのでした。
クリスマスだし、ケーキ買っちゃってみるか。

IMG_0834_1280_20091222200447.jpg


IMG_0821_1280_20091222200421.jpg


万結にもおやつとしてマドレーヌを買ってあげました。

IMG_0820_1280.jpg

セサミなお友達と記念撮影。いえーい!!



IMG_0822_1280_20091222200414.jpg


帰ってくるなり、ペンでお絵かき。
身体もキャンバスなのね~♪嗚呼…

IMG_0823_1280_20091222201218.jpg


やちゃってます。

色が落ちやすいペンなので、そこらじゅうがカラフルです…。あたしのTシャツも。


今日、ホウレンソウをゆでていたら、お花を発見!咲いちゃってるよ…。

IMG_0826_1280_20091222200434.jpg

晩御飯は手巻きずし。万結用にノリ巻き。
がしかし、ぐちゃぐちゃにしたあげくほとんど食べずに終了。そんなもんっす。

IMG_0827_1280_20091222200440.jpg



夜はうっとおしい万結の髪を切ることに。
特にサイド…かなりうっとおしい!!
バッサリ切ったつもりなんですけど、あまり変わらないかも。

IMG_0829_1280.jpg

IMG_0833_1280.jpg

IMG_0832_1280.jpg


夜になって、気付きました。
今日のプールでカエルの浮輪を忘れました。残っているかな…おそらく誰かに持ってかれていると思う。
オーストラリアはそういうルールなので…。
ああ、万結のスーパーボール紛失を責められないと夫に言われた。ママは反省…。

「万結…ごめんね。今日、ググッ(カエル)忘れてきちゃった。」と自白したころ、
即行で「めっ!!」って万結に怒られた。え?あんた話ちゃんとわかってるんだねー。白を切れないねー。怖っ!!

1歳児の法則
いつだったか、Jちゃんに跳ねると色が変わる不思議な(子供が喜びそうな)ボールを買ってあげたJママ。
買って10分と経たないうちにショッピングセンター内で失くした…と肩を落としていた。

今日は午前中プール、午後からチャッツのトイザラスへ。
クリスマスホリデーにJoinさせてもらうJ家へ何かみんなで遊べるゲームとか…レジャーグッズとかないかなと。
あんなに広い店内、魅力的なおもちゃたち…万結には何にも買ってあげないので、ちょっと可哀相に想い、レジから外に出る自動ドア横にあるガチャガチャで大き目(口に入らないサイズ)のスーパーボールを買ってあげた。
これは2ドルだし、まーJちゃんのごとく失くしても惜しくはない。

出てきたのは、中に魚が入ったマリンブルーのスーパーボール。
なかなかいいのが出たじゃん!と喜ぶ私。
大事そうに、嬉しそうに掴む万結。
なんと微笑ましい親子の姿…。

階下に降りて、買った品をラッピングする何かを買おうと2.5ドルショップへ。
(オージーではラッピング…お店で無料でしてくれるサービスないのよ。additionalなのよ。DIYなのよ。)
包むものを買うより、次に使える紙袋かな…と紙袋を物色。
万結も小さなかわいい紙袋をぶら下げて、行ったり来たり…。

ん?って、紙袋はいいけどさ…あんたボールは?ボール?

私:  あか(サカナ)のボールは?

万結: あか。あか。

私:  どこにおいたの?

万結: …。(頭をかく)←考えてるつもり?ったく。

周囲を探すも全く気配なし。
寄りに寄ってこんな雑多な店で落とさなくったって(怒)
ホント、探し物が得意な私でも見つからないスーパーボールであった…。
2ドルとはいえ、10分で失くすとは。
所詮1歳半児、1つのものへの集中力なんて10分しか持たないってことなんだろうか。
あっと言う間に手から離して次のものを掴んでしまうんだな…。

みなさん、小さい子に小さい品々。あげるだけ、無駄です。
小さいものはダメだ。見つからない。
初めてのスポットライト&甚平トナカイ
キャンプに行く途中にspotlightという手芸グッズ専門の大型店を発見。
翌日に立ち寄りました。
ちょっとだけのつもりが結構な時間…経っていたらしい。
腹ペコの夫を苛立たせた(笑)万結は車で寝てたので問題なし!
とにかく商品が多くて驚いた。これだけ小物どっさり&敷地必要となれば、普通のショッピングセンターには付属できないわな…。
なるほど。
特に狙っていたものがなかったのですが、せっかくなのでリボンを買ってみました。
1個2ドルなり。

IMG_0817_1280_20091221185144.jpg

えっ!?日本でなら100均でも買えそう??かもしれないな…。



昨年はあんなに嫌がっていたトナカイの飾り。
私が付けていて、ようやくその面白さに気付いたらしい。
自ら付けるようになった(笑)でも、反対なんだけどね。

IMG_0813_1280_20091221185150.jpg


甚平トナカイ。日本では見れないよ。


IMG_0809_1280_20091221185157.jpg

鏡に映った甚平さん。
もし万結が双子だったら…!?
などと妙な想像をしてみた。妄想。

えび克服
>>続きを読む
臥薪嘗胆(2度目のキャンプ)
先日のキャンプから2週間、日曜日から1泊2日でRoyal National Parkにある新しいキャンプ場へ行ってきました。
土曜日は予約いっぱいで入れなかったので、日曜日に予約したのです。

4人用といいながら、寝相の悪い万結を含む3人で満員のテント。

IMG_0748_1280.jpg

キャンプ場大好き娘。ってか、外ならどこでもハッスル!

IMG_0750_1280.jpg

土曜日はお天気がさえなかった…。目の前のビーチ。寒々しいわね。

IMG_0753_1280_20091221182131.jpg

で、トイレwc
新しい野外トイレって、こんな風に隙間風びゅんびゅん構造。だからにおわにゃ~いキラキラ

開放的なあまり、夜は虫たちが入ってきてしまうのだが、まめに清掃されていてキレイでした。
ぬるめのホットシャワーもあって、快適♪


IMG_0761_1280.jpg

テントを張った後は車で移動して、岬の先端にあるビーチへ。

IMG_0763_1280.jpg

ビーチ側は外洋に面しているので、万結はラグーン側で水遊び。
パパは外洋で釣り。

IMG_0771_1280.jpg

万結は浅瀬で水遊び。一応、浮輪付けて深みにも行ったけどね…。
パパは17時まで釣りするも、収穫なし!

IMG_0785_1280.jpg

ここのキャンプ場、新しいのに敷地の中に廃屋(家?)がたくさん。
万結のお気に入り、ペンギンハウス。


夜になりご飯(もちろん、BBQ)を食べた後、パパと万結は散歩へ。
戻って来る頃には万結はパパの背中で撃沈。そのまま就寝となりました。
夜は風が強く、なかなか寝付けませんでした。
万結も夜中に何度か起きて水を飲み、ごろんごろんと突進してくるのでした。
こっちは落ち着いて眠れない…。


そして朝6時半。一足先に起きたパパが作る朝ご飯のにおいをかぎつけて(?)

IMG_0777_1280.jpg

私は朝起きると身体の節々が痛くて、なかなか起きられないのですが、万結は元気です!
とはいえ、万結の顔も凄いわ…むくんでない?

IMG_0780_1280.jpg

牛乳おいしいですか?

IMG_0779_1280.jpg

万結が食べ散らかすので、アリやら鳥やら寄ってきて大変です。


さて、今回のキャンプで初めて使ってみた電気スタンド。

IMG_0787_1280.jpg

IKEAで買って家の中でたまーに夫が使用していたのですが、太陽光バッテリーです。
日射量の多いシドニーでは、電池式の重い懐中電灯よりもこのIKEAの太陽光スタンドがgood!
日中に電気を貯めておけば、夜はバリバリ明るい。
(ちなみにこのスタンド、1個買うと1個がアフリカの子供にプレゼントされるとか。電気のないところでも、夜に勉強ができるようにって。アフリカのどこかでこの電気スタンドを使っている子がいるんだね!!)


IMG_0799_1280.jpg

2日目も同じところへ。天気が良くて気持ち良かった。

IMG_0800_1280.jpg

が、この筋雲を見よ。
途中からとても風が強くなり、パパの釣りもよろしくないようなので、ビーチでのお遊び終了!


IMG_0801_1280.jpg


そしてお昼頃にはNational Parkを後にしましたとさ。
2回目のキャンプも楽しかったぜい!

いやー毎度毎度、この寝起きの身体の痛み、忘れ難いわ…もう1年シドニーにいるなら、絶対エアーベット買います!

次はクリスマスの温帯雨林キャンプだ♪

さよならベビーコット
5カ月頃から使っているベビーコット、以前からとある妊婦ちゃん(お友達の妊婦ちゃんではありません。)に譲ることが決まっていました。
が、その妊婦ちゃん、引き渡し時期=1月3日以降なのに、出産予定日は1月11日とかそんなでした。
もしかしたら、先に産まれちゃうかも…そんな不安もあって、「今日こそ引き渡し日の調整メールを」とずっと頭の中でぐるぐる考えていました。

そこへ突然のSMS(携帯メール)。
「ベットをセダンの車に入るように解体してくれますか?私の手術のため…」(英語で)
ちゅうか、コットは解体せな運べんぜよ。手術っていつかいな?と突っ込みどころ満載であったが、行間を読む女=コアラさんは、「今日コット取りに行くので、分解しておいてね」という意味だと解釈しました。
実際のところ、手術は来週とのこと。
手術なんていうから何かすぐにでも帝王切開しなければならんのかと思ったぜよ。

そんなこんなで…午後には引き渡しでした。
突然だったけど、ある意味、一つ片付いた。さようなら、コットちゃん。お世話になりました。

CIMG6004_1280.jpg
(万結が5カ月の頃の写真。正直、コットで撮った写真ほとんどなかった~!)

なにはともあれ、妊婦ちゃんの無事の出産を祈りますニコッ♪
ファッション途上国
昨日も添い寝にて長時間睡眠を取ってしまった私。
朝は6時半に起床。って普通ですね!はい。

起きてきた万結はキャンプ準備のために出しておいたリュックを発見。

IMG_0741_1280.jpg

背負いたいと訴える。

IMG_0739_1280.jpg

買い物カゴまで持って、どちらへおでかけ??


IMG_0745_1280.jpg

夕方、ひとりでマッコーリーセンターへ買い物。今日一日みっちり夫と口げんかをしたので、しばし家出。
タスマニアの旅で靴底がベロンベロン→空港にて破棄したスニーカー。
これからのキャンプでやっぱり使いそうだし、クリスマスセール品を当てにして探してみた。
ところがスポーツグッズ店に行っても、白地のRUNシューしかなく、普段履きにも素敵な色のスニーカーなんてない。
そう、それはスニーカーだけじゃない。
すべてのファッションに関わるもののデザインが…今一つ、日本人の好みではないのだ。

結局、量販店の安物スニーカーを購入。一応、ダンロップのものだけど…。
面白いのがその値段。
婦人用とユース用、売り場が別レーンなので気付きにくいのだけど、全く同じデザインなのに10ドルも値段が違うの。
念のため、Price checkerにてレジに行く前に値段を確認したら気付いた…。
迷わず(ピンクだけど)ユース用を購入しました。セール品で28ドルでした。
(ちなみに婦人用はセール価格で39ドル)
熟考した甲斐がありました。
雨の日の夜
久しぶりの恵みの雨?だったシドニー。
夕焼けの時間はこんな空でした。
不気味…大気汚染?な色…。なぜ?

IMG_0738_1280.jpg

昨日、クリスマスセール真っ盛りのショッピングセンターのreject shopでクラフトグッズを見つけた。
他の店と同じ商品で安価。使えるな…reject shop!
左から1ドル、2ドル。定価の3分の1くらいです。スゴッ!

IMG_0737_1280.jpg

セロリが安かったので、久しぶりにディップ。
cheese&chievesがうまいです。
最初は警戒していた万結さん。「これはチーズだよ」と言ったら、食べ始め(なめはじめ)ました。

IMG_0732_1280.jpg

この量をペロリと…セロリは噛み砕いてぺッ!ぺッ!
おいこら!

やっぱりチビにはまだ早いです。勿体ないです。
クリスマスPG
今日は今ターム最後のプレイグループ、そしてクリスマス会でした。
私たちにとってはシドニー最後のプレイグループでもありました。
また一つ、節目がやってきました。
これから帰国するまで、一つ一つ大切に時を刻んで行くぜよ!(仁-JIN-内野竜馬より、しつこい?)

本日の変則的なクリスマスルールにより、ママたちは一品を用意しました。
私は朝6時前に起きて(昨日添い寝で寝すぎた)ミニカップケーキを作りました。
焼き型なしで耐熱プレートでまんま焼きました。
そしたら、デコボコ。○どころか□いケーキまでできたぞ~!(嬉?)
なんとかシュガーアイシングとカラーつぶつぶで形をごまかした!!
視点を散らばらせる。色って、使えるね(笑)

IMG_0719_1280.jpg

(あ、もう誰かが取ったぞ。大人気だわ。)


クリスマスPGだというのに、外は雨。
10時からスタートして、早速、子供たちに持ち寄った料理を食べさす。君たち、お腹空いてるの??

IMG_0715_1280.jpg

IMG_0717_1280.jpg

早起き万結さんは、ちゃんとがっついてました。好きなものだけ…。


Jくんパパ扮するサンタさんが登場☆
ほっそ~い!
本人も僕はスキニーだからと自信なさげ(笑)

IMG_0720_1280.jpg

万結は怖がって、ママの後ろに隠れます。
怖くてとてもとても直接プレゼントを受け取ることなどできません。弱っ!

IMG_0723_1280.jpg

プレゼントは交換ではなく、予め親→子へ10ドルの予算で準備したもの。交換じゃないから、要らないものをもらうこともない。これ、重要~!いいアイデアだよね。子供にはばれないし。損もないし。予算に合わせて買えますし。

万結が手にしたのは念願のマイペン。
夫と相談して決めました。こんくらい小さければ、日本に持って帰れるでしょう。


さて、子供たちのお腹がいっぱいになったところで本日のメイン。

IMG_0726_1280.jpg
IMG_0727_1280.jpg

量は少ないって聞いてて、それゆえに子供用には一品持ち寄りだったのに。なんだこのボリューム!!!
日本食なのだけど、そば寿司なんかもあって、レアだわ。絶対自分が作れないものから摘まみました。
けど、、、もう子供の残りものをつまんじゃってたので、あまり食べれず。
万結もおねむになってきたので、早々に引き揚げましたとさ。

メリークリスマス!プレイグループのみんなお元気で~またいつかどこかで☆


暑い日はPlaydays!?
暑い日こそPlaydays!と張り切って行ったのだが、今日はシャッターを下ろして、エアコンも付いてんのか無いのか?
やっぱり暑かったPlaydays…でも、4回目?6回目?の特典でコーヒーが無料だったから許す(笑)
しかし、コーヒーで身体がさらに温まって、嬉しいのか悲しいのかわからなかったよ。

さて、今日は10時から3時間も遊んだよ。

スクールホリデーが始まって混んでいるかなーと警戒したのだけど、これだけお天気がいい日にはやっぱりオージーはビーチに向かってしまうのだと思う。意外と空いてた。やった~!!遊具使い放題。
おまけに少ない客のうち、半分くらいの子供はfamily daycareのおばちゃんたちが連れて来ていたから、ちゃんと子供たちの動きに目を配っていてくれて安心だった。
他の子供に対してもフレンドリーだったし。


今日はちょっと新しいことにチャレンジしたよ。
平均台!バランス感覚を養うのにgood!って言っても、ネット掴んでいては意味がないな。。。

IMG_0704_1280.jpg

ひとりボール風呂。今日のボールプールは深かった~♪


IMG_0705_1280.jpg


最初はうれしくて、おおはしゃぎ!!


IMG_0706_1280.jpg


だんだん埋もれてきて、不安になる…。


IMG_0707_1280.jpg


最後は怖くなってきて、泣きつく。



お昼過ぎから小姫ちゃんとケンちゃんも合流したよ。
お友達に会えてめちゃ喜んでた。もう友達ってわかってきたね!
女子2人の名前は言えるしね。ケンちゃんの名も教えよう。

午後はGPで豚インフルの予防接種でした。
どうやら2回目は1月半ばに打てるようなので一安心。ほっ。

クリスマスな夜長
いやーこんな暑いクリスマスを迎えるのも今年が最後っすわ。

プールから帰った万結さんは3時間級+αな睡眠をしてくれ、とても夜9時までに寝そうにありません。

そうだ!あのイルミネーションを見に行こう☆

この時期、North Rydeのとある住宅地の一角は、粋な住民たちの計らいでクリスマスムード一色なのだ。

こんな風に。

IMG_0671_1280.jpg

20時ちょい過ぎだと、まだちょっと明るい。

IMG_0673_1280.jpg

毎年来ているが、毎年よくやるわ。ここの住民さんたち。心意気、素敵です!


キラキラな世界に万結も大興奮!
クリスマスって、わかった?
サンタって、どういう人だかわかった?
ん…あまりわかってないようだ。

IMG_0679_1280.jpg


IMG_0681_1280.jpg

Yeah!
イルミネーションって、見るとあがる矢印
気持ちが盛り上がる~!!
ダンスダンスダンス
今日もプールに行ってきました。
Jちゃんを容赦なくプールに飛び込ませるJママ、自らザブンと顔を付けているケンちゃんと気にしないキョンちゃんを見て、私も万結に1・2・3~!と口まで→鼻まで→目まで→頭までと段階的に慣らしてやってみました。
意外にイケる!
ちょっと進歩したプール遊びでした。

さて、今日の動画は万結のダンスです。
いつからか、このようなダンスを踊るようになりました。

[高画質で再生]

ダンス!

[広告] VPS
私にとってのZOOとは(11回目)
今日はZOOリベンジするぜよ!(仁-JIN-内野竜馬より)
ということで、早起き万結とともに9時半には家を出た。気合い十分である。
ちなみに今日の天気はとくに雨模様でもなく、ちょうどよい曇り具合と心地良い海風♪

昨日の今日でやっぱりZOOに向かう私。
私にとってのZOOとは…?

キティちゃん万結に動物の名前を実体とともに覚えてもらうための生きた教材の宝庫。(←と言えば格好良い、笑)
キティちゃん運動不足解消の場。

やっぱり運動不足解消は大事だね。あの起伏のある動物園を行ったり来たり。時に10kgのハンディを背負って歩き続けなければならないのである。帰る頃にはお腹ぺこぺこだよ。

IMG_0646_1280.jpg

さすが6時起きの万結さん。車に揺られてすぐに撃沈。あーこれでゆっくり運転できるわ。
ないない16の出番なし!


IMG_0647_1280.jpg

11時からSeal Showを観て、Jママが合流。
ジョジョさんが起きてから、戯れる。


IMG_0648_1280_20091215175021.jpg

誠に動物園らしからぬ、よくわからないところで盛り上がるお二人さん。
せっかく連れて来ているんだから、もっと動物見なさいよ!


IMG_0649_1280.jpg

最近の万結はケラケラ笑って、ふにゃふにゃになって扱い辛い。

13時頃、紅ママときょんちゃんが合流。
大所帯になって、Kids ZOOへ向かう♪
そこには大好きな水場。

IMG_0652_1280.jpg

はい、お決まりの流しそうめん台♪

IMG_0654_1280_20091215180124.jpg

そしてお約束のびしょびしょコース。
最後はスカイサファリに乗って、みっちり遊んで帰りました。

今夜のご飯はキーマカレー食事

おいしい顔をするようにっ!って言ったのだけど…渋い顔。

IMG_0657_1280_20091215180117.jpg

IMG_0660_1280_20091215180111.jpg

IMG_0661_1280_20091215180104.jpg

結局、私の変な顔で笑ってくれた。
なんのこっちゃ!

雨に流れたZOO
今日は天気も微妙(possible shower)な上に実際にちょっと曇り空。
これなら久しぶりにZOOゾウマジちゃんに行こう!と思い立ち、10時に家を出る。
が、夫に「あ、ガソリンないよ」と。
ま、片道は乗り切れそうだったので、そのままZOOに向かう。
ところが、途中でメーターがちょっと下がった。これは片道持たないかも??
かなりZOOに近づいたところでガススタへ。
ちょうどそのころから雨脚が強まりだし、とてもshowerな感じとは思えず。

ZOOまであと5分のところで断念。
だって、雨上がりのビショビショのZOOなんて、すべって転んでろくなことにならない。
雨粒が落ちてきたところでさっさと進路を変えるべきだった…と後悔。
それからぐずる万結をなだめながら楽しいを歌い聞かせるも、「ない!ない!ない!」とダメ出しされる。
「ない!ない!」(嫌だと言いたいらしい)とうるさいので、シブガキ隊の「ないない16」音符♪-3を歌ってやった。
こっちだって、やけっぱちだ!!

♪♪ないないない、何がない、ないないない、???ZOOに行けない~!♪♪

辿り着いたchase(chatswoodのセレブなショッピングセンター)で。

IMG_0632_1280.jpg
こんな木馬もあるんだね。無駄にぬいぐるみだ。

IMG_0634_1280_20091214191202.jpg
最近のブーム。シートベルトいじり。

そして最後はただのおまけ写真。
ようやくマスターしたコップのみ。ズズズ…ズズズ…。こぼさず飲めます、えっへん!
お風呂でず~っと練習(遊び)してきたから、楽にできるようになりました。
18カ月検診でコップ飲みについて聞かれて、そうかこのくらいからコップ飲みに移行せねばいけないのか…と。
そうなの?よくわからないけど、やらせるようになりました。

IMG_0631_1280.jpg

本人は得意げなので、ま、いっか。
さすが!
日々、年明けの引越しを考えて身の回りのものの整理をしている。

土曜日、近所の道端に底に穴のあいたどんぐり色の皮靴(5年くらい履いて履きつぶし)、ピンクのママバック、冬用のふわふわスリッパ、膝に穴のあいたジーンズ、急須と湯のみ(2つセットだった湯のみが1個割れたので、片1個だけ)を置いておいた。

月曜日、仕事帰りに夫がなくなったかどうか確認してくれた。
紙類(パーティプレート2枚、ファイル)以外の上記の品々は全部なくなったって。

さすが…。

モノはいいけど薄汚れていたり、穴が開いていたり。もともと安くて、もう使わないものも。
日本人なら見向きもしないような品も無料なら持っていく。
オージーというより、他のアジア系の人が持っていくんだろうけど。

なにはともあれ、再利用して頂けるのは嬉しいです。
何かの役に立ちますように♪
贅沢プール
昨日は日曜日でしたが、旦那さんが日曜勤務のママ友(ヒポさんとハンカチ王子のママ)、そして私と3人でmilsons pointのプールに行くことになりました。朝9時決定で、急いで準備して電車に乗り込みました。
milsons pointと言えば、Jママ邸が近いので、Jママにも声をかけて。
結局4人ママ友でハーバーブリッジのたもとにある絶景プールへ。

2階建て(傾斜にあるので)で1階は青空(子供プールはshade付き)、2階は室内になっていて、この立地では信じられないほど広いです。
特にシャワールームとか廊下とか。名前がOlympic Poolっていうくらいだからオリンピック開催のために建てられたプールなんだろうね~凄いです。
そんな絶景ポイントに行きながら、あわてて家を出たのでカメラ忘れ。
王子のママが撮影してくれた写真を掲載します。

DSC01421.jpg

DSC01430.jpg
(Jちゃんの写真は後ほど送付致しますね!Jママ)
お誕生会
今日は夫のお友達(女子)の誕生会でした。

どれくらいの人たちが集まるのか定かでなかったので、一品持ち寄りメニューもボイルエビとソースを(夫が)作っていっただけなんですが、それはそれは立派な誕生会でした。食べ物の充実度、さすが日本人の集まりです!!

万結はたくさんのおねえさん、おにいさんに囲まれ、最初こそシャイだったものの、そのうち大はしゃぎ☆
あまり時間を気にしていなかったのですが、9時を過ぎる少し前に万結が超ハイになって大騒ぎしてました。
たぶん、疲れがピークになってたのね。
ソファの上でYeah! Yeah!と両腕を上げてました…。なんとも宴会にふさわしい盛り上げ。

IMG_0620_1280_20091212210522.jpg

IMG_0622_1280.jpg

IMG_0623_1280.jpg

IMG_0624_1280.jpg

料理はいろいろおいしかったのだけど、最後に登場したのが「カツオのたたき」です。
カツオは今日釣りたてだそうです!

IMG_0619_1280_20091212210528.jpg

ちょっと~同じ日に釣りをしに行った夫の収穫はゼロだったのに?
同じ陸(おか)釣りなのに?

9時を過ぎて私たちはお暇しました。
ケーキにはありつけなかったけど。
でも、久しぶりにたくさんの友達やそのパートナーに会えてうれしかったワ!
釣りバカの妻
昨日何気に聞かれた…「明日って何か予定ある?」やな質問。
ないけど…と言ったが最後、夫はすでに同僚を誘って釣り&化石掘りに行くという。

あっそ。でも、帰国間近になったら私だってママ友とのお茶会、飲み会と忙しくなるのだ。
貸しは作っておいて損はない。
どうぞ、どうぞ行っておいで。でもね、16時前には絶対に帰って来てよ鬼
(それは16時から物を引き渡す約束があって、万結を連れていくのは面倒だったから)

9時半には家を出た夫。
私と万結は公園をはしごし、そのあとショッピングセンターに行って過ごした。
久しぶりにplaydaysにでも行こうかな~♪なんて思いながらガレージに行ったら車ないし(当然)。
夫の釣り…ろくなことないわ。

IMG_0609_1280.jpg

本当は午前中にシェードもない公園で遊ぶのは嫌なのよー。紫外線は嫌いなのよー。

IMG_0613_1280.jpg

お願いだから、帽子をかぶっておくれ。
最近めちゃくちゃ暑くない限りは素直に被ってくれる。それ重要ハナマル

IMG_0614_1280.jpg

公園で真っ黒になった手をParent Roomで洗い…と思ったら、一目散におもちゃへ走る。どうぞ、どうぞ。
手を洗う前に遊びなさいな。

IMG_0618_1280.jpg
手を洗ってブドウを食べさせる。
最近、便秘もそれほどヤバくはないし、くだものもあまりあげてなかったのだけど…タスマニアの一件があってからはちょっとまめにくだものを買うようになった。でも、いちご・ぶどう・キウイ・チェリー・りんご(少々)しか食べないんだよ…。
この5種類のローテーションだよ。

ここ数日、おにぎりをもりもり食べる。嬉しい。
おやつの時間を特に考えずに、お腹が空いてそうな時にそのままおにぎりタイムに突入させた方がいいようだ。
スナックは極力あげないようにしよ…。(今更、笑)

帰宅後は1時間の昼寝。短い…夜泣きのように、泣いて起きて。そのままぐずぐずだった。凄く珍しい。
おそらく疲れが足りないから眠りが浅かったんだと思う。

さてさて、パパの方はというと15時半になっても全く帰ってくる気配がない。
結局、16時ギリギリ。
あんだよ、もう鬼
この借りを忘れるなよー!!
ママはいつも子供のタイムスケジュールを考えて行動しているのに。
パパは楽しむ時間はめいいっぱい。ふん!
プレイグループ
朝鼻血ブーだった金曜日、そのあとすぐにPGへ。
暑かったので、できるだけ炎天下に出ないように、鼻血出ないように…と気にしていたのですが、本人は意外に中でおとなしく遊んでくれました。

クラフトはクリスマスツリー作りでした。

IMG_0600_1280.jpg

と言っても、厚紙を切り抜いたり、飾りを付けたりする作業は高度なため、万結はあまった厚紙に絵(?)を書いたりして遊んでいただけです。。。

IMG_0602_1280.jpg

ようやっと完成したツリー。万結が「かわいい」「かわいい」と連発したので、考案したママさんは苦労が報われたようです(笑)やーでも、毎度毎度、クラフトの準備は大変そうです。
本格的な係が回ってくる前にこのPGを去ることになる私。申し訳ないです。

IMG_0606_1280.jpg

この日はちょっとだけ車にのって外遊びは終了。
X'mas party はしご
木曜日、2つのクリスマス会を抱えた私。
まず一つ目は夫の同僚たちとクロケット(イギリス版ゲートボール?)クリスマス会@chatswood♪

去年のクリスマスは子持ち一家はうちだけ参加だったのですが、今年は4家族が子持ちで参加しました!

IMG_0585_1280.jpg

1カ月年下のcianくんです。

IMG_0586_1280.jpg

万結はボール入れに興味津々。でも、このボール1つ1つがめちゃ重いんだよ!
一人じゃ運べませんよ。

IMG_0590_1280.jpg

二人で仲良く、お花むしり。
むしってはどうぞ、どうぞとやりあう。
花がなくなりまっせ!

IMG_0591_1280.jpg

パパっこ大集合。
左から18カ月、17カ月、7カ月…体重は10キロ、11.5キロ、12キロ!?

IMG_0592_1280.jpg

一品持ちよりでから揚げを持参しました。ベジタリアンが多いせいか、サラダ系の割合が高かったよ。

料理をちょっと摘まんだ後は、私一人、ローカルMGのクリスマス飲み会場@Lane Coveへ車で移動♪
(パパと万結は電車でおかえり)
8人のママが集まって、ディナーを楽しんだのですが、驚くべきことは12人くらいのメンバーのうち2人がまもなく出産を迎えようとしていることです!!
今回参加したメンバーの中の一人がそうで、前回私を車で送ってくれたママさんです。
見た目8カ月は超えてそうなお腹で…妊娠の事実を知らなかった私はビックリ!!!
でも、前回(半年以上前だよね~)子作りしてるって話は聞いていたんだよね…時が経つのは早い。人の妊娠経過も早いっ!!なんか妊婦ちゃんって幸せにじみ出てて、とってもうらやましくなっちゃうんだよ、気持ち的に。
現実的には、この帰国前の忙しい時期&うるさい盛りの1歳半児を抱えての妊娠など到底あり得ない…赤ちゃん

私はビール一杯を飲んで、後は水ガブガブ&コーヒーを飲んだだけ。車の運転あるし…。
本当は10時に帰りたかったのだが、なんとなく席を立つタイミングを逃し…少人数になると、席を立つタイミングが難しくなる。結局、別のママが席を立った時に一緒に帰った(笑)
こっちの飲み処は営業時間が短いから、10時過ぎたらもう店じまい仕掛けていたのだけどね。何時まで営業なんだろ?

最後かもしれないオージーママとの飲み会。みんな自分の子供がいかにやんちゃになったか、モー大変なの聞いて~!って感じでした。うちの万結はおとなしい方なんだな、きっと。あまりいたずらネタがないもんね。
げげげ、2回接種
いつもは捨てちゃう領事館からのメルマガ。
何か重要な情報があるかもしれないなーと思って開いてみると…

子供向けに解禁になった新型ワクチンは、28日間の間隔をあけて2回接種だって。

あん?それって、2回目は帰国までに間に合わないかも?!
と焦りまして、即行GPに予約入れました。

1回目は来週木曜日=17日に接種できることになったので、1月13日~15日あたりに2回目の接種ができればセーフ。
2回目の予定については、まだ未定らしく予約はできなかった…。
今度GP行ったときに直接相談しよう。

なんだよ、昨日の保健省のページにはそんな詳しい情報載ってなかったじゃん。
(もっと深読みするとその情報にアクセスできたっぽい)
初めての鼻血。
朝、夫がいつもより早く家を出てくれたので、万結とまったりTVを見ていました。
こっそり私はPCで「ギネ」を見ていました。
内田有希演じる一代の大出血手術シーン献血でした。

すると、横にやってきた万結がフンフン鼻を鳴らして…鼻血血を噴き出しているではありませんか!

これはドラマか現実か?!一瞬、混乱しましたが、現実でした。

ひぇ~なんでやねん!頭をぶつけたわけでもなく、風呂上がりでもなく、もしかして鼻ほじった??

突然の鼻血にあたふたするも、万結は「鼻血」がわかっていないので、抱っこしようにも鼻をつまんで止血しようにも暴れる…。しゃーない、とりえあず、タオルでふきふき様子を見た。
そもそもそんなドバーッという鼻血ではなかったので、Tシャツとか汚れたものの血はすぐに止まった。
ホッ。

自分は昔から鼻血がよく出てたので気にならないけど、娘の鼻血にはビビりました。
やだな…。

育児書を開いたら、鼻をつまんで止血して10分以上血が止まらないようだったら病院へ、だって。
ドラマで大出血シーンを見すぎたせいで、血の量はたいしたことないやと思えたけどね。
今日もプール!
今日は午後から2つクリスマス会があります。
一つは夫の同僚たちとクリケットクリスマスパーティー。(内容がどうなっているのか謎。クリケットやるの??)
もう一つはLane CoveのローカルMGのクリスマス飲み&ディナー(ママのみ)。

クリケットの方が一品持ち寄りなので、から揚げを作ることに。
よって、お昼過ぎには何が何でも寝てもらわにゃいかん!
(って日に限って、二度寝しちゃって9時起きだよ…)

10時からフウくんママと待ち合わせしてLane Cove Aquatic Centreへ♪
師走だから?クリスマスだから?道が激混み…いつもの2倍以上かかって着いたよ。

今日は浮輪にのった万結から手を離してみたりした。その不安定感がたまらないらしく、万結は喜んでいた。
Mである…。
後は天井を向いて寝そべって浮いてみたり。半分寝ているような顔をしてプカプカしてました。変な子。

ひと泳ぎしたら、自らホットシャワーへ向かってトコトコトコ。
フウくんママからもらったお菓子袋でご満悦!

IMG_0578_1280.jpg

IMG_0584_1280.jpg


IMG_0579_1280.jpg


しばらくすると…プール用おむつから何やらうす黄色い液体が…。しっこ漏れてます!
昨日もプールから上がったとたんにチョロチョロと。
プール用おむつはおしっこを吸わない素材(でも、うんちは漏れない)になっているので、ヤバいです。
っていうかプールの中って…想像するとヤバいね。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。