コアラのハンモック
2017年 子育て経験を少しずつキャリアに
にゃーにゃ
うちに住みついている三毛猫のチー。
まゆはチーが大好きです。
チーは少し迷惑そうでしたが、だんだん慣れてきてまんざらでもないようです。

IMGP1078mini.jpg


IMGP1079mini.jpg


今日はユニクロへ。
価格破壊が起こりまくりという「ジーンズ」。
数年前は試着してもビミョーでとても買う気になれなかったユニクロジーンズ。

今日試着してみたら結構いい感じ。
子育て中はひざが抜けやすいし、1,990円なら申し分なしです。
すそ上げも無料だし、パーフェクト。


IMGP1085mini.jpg

スポンサーサイト
バーゲンに行く。
1月中旬に福島入り…当然バーゲンなんてすでに終わっていてクリアランスセールがぼちぼちな状況。
しかし、今日は駅ビルエスパルの特設会場でバーゲンがある、と広告にあったので、11時から行ってきた。
ホールには凄い「女性」の数。
おんなの戦場と化していた。

ちょいとワゴンを覗こうにも道を開けてもらえないし、無理やり行こうものなら、他人のバッグが引っかかってキレられる始末…そんなにイライラするなよ!
15分くらい服を物色しましたが、ワゴンで陣取った女子高生に「ドケ!」とも言えず…敢え無く退散しました。
とにかく不況の中のバーゲン。
みな殺気立っていて、怖くて近づけません…。

1階の食品売り場でまゆにアイスを買い、お惣菜を買って帰りました。
そこでもque(列)に並ぶおばちゃん…しれっと横入りする人2名…もいてがっかり。
オージーおばちゃんなら「ここ並んでる?」って一言聞いて、ちゃんとルール守るんだけどな。

画像 003


しれっと列に横入る人あり、何も言わずにいえずにそれを許す自分あり…うーん。
ここは日本だわ。
礼儀正しき日本人っていうのは過去の話?と日本に来ると思う。
海外の日本人はもっと礼儀正しいのだよ。
日本人としての誇りがあるのだよ。
マナーの悪い中国人とは間違えられたくない、っつー変なプライドだけど(笑)
(もちろん、人種ではなく、人による。)
人生二度目のヘアカット
今朝は朝一で歯医者へ。
歯の消毒だけで終了。一応、今度抜けるようになるのはいつごろかを医師に質問&受付で勝手に先取り予約しておきました。次は2月18日でお願いしました。さすがに3週間あけたら大丈夫でしょう。
しかし、次の左下はほぼ埋没&横になってる…(今回のレントゲンを見たら、はっきりわかった)。
これは術後の経過が思いやられる。

で、さきほど散歩へ。

sanpo_20100129124451.jpg


散歩っていっても、寒いし…とりあえず、近所の美容室で働いているさっち(小学校の同級生)の顔でも覗きに。

と、お店の中に入って立ち話も難なんで…まゆのヘアカットをお願いしました。

sachi.jpg


フツウに大人のちょい毛薄い人並みにどっさりカットしてもらいました。
サイドがかなりさっぱりしました。

七五三のために伸ばした方がいいかね?と相談したところ…「今は付け毛もあるし、少々短くても髪が上げられればOKよ」とアドバイス頂きました。もともと自分自身もロンゲが嫌いなので(面倒くさいので)、ほっ。
このままボブを維持していきましょう。
ついに抜歯
ついに本日、抜歯してきました。

11時の予約で50分くらい待たされてしまった。
人気の歯医者さんのようですよ。

口腔外科+一般歯科なので、「手術室」にて。

レントゲン、麻酔で15分経過。

抜歯は神業の1分~2分?

ちょっと切開して、ムギュっと。が、しかし、抜歯の瞬間はよくわからず、気がつけば口の中から糸がピーンと張っておりまして(縫合)。もちろん、痛みなし。

さすが下の親知らずだけに、びんびんに麻酔が効いておりまして、術後3時間経過している今もまだ抜けない…。

翌日に消毒、1週間後に抜糸だって。この調子でいくと、あと3本抜くのに時間がかかりそう…。
上の親知らずはすでに虫歯になっているらしい(涙)
イトヨでお得なお買物
この二日間、まゆと同時に寝てしまいブログ更新できませんでした(笑)
寝過ぎ。
でも、抜歯の前にどうしてものど風邪を治したかったのだ。

さて昨日は久しぶりにイトーヨーカドーへ行ってきました。

police mini


やっぱりここでも「乗るだけ」。

suporon mini


なつかしいスポロン。(記憶の中ではアポロンになってしまってた)

子供服売り場のちょっとしたスペースに遊び場らしきがあったので、そこにまゆを置いてばあばに見てもらっている間にざーっとお買物。子供の靴下180円とか。パンツ250円とか。保温下着980円とか。割引になって買い手を待ちわびている商品たちを買いました。

イトヨに限らず、もうスーパーやデパートでは「バレンタイン商戦」がスタートしていて、なんか日本らしくて…

valentine mini

今年は2月14日が日曜日なんだって。自分がOLだったら、絶対買わないと思う(ラッキー極まりない)。
義理チョコ反対派(笑)
会社員当時は、職場の男性たちに買っていたけどね…。



イトヨの後は母のおばさん(祖母の妹)であるマサ先生(元教師)をピックアップして一緒にランチ。
「伝八」なるカツ丼やらうどんやらのメニューを揃える店へ。

私はあまり量を食べれないので、ソースカツ丼セット(どんぶりが小さめに見えた)を注文。

katsu.jpg


これで550円(単品なら480円)。やす~。
マサ先生、ご馳走様☆


おまけにここでも!「ファミたん」カードが使えちゃった。
しかも、ドリンクバー(ランチタイムは189円)がフリー!!!すげーよ、ファミたんパワー。
恐れ入りました。
あそびヴぁ!
今日はのどが痛い。先週から痛かったけど、さらに強まった?より風邪っぽい感じ。おもーい!
まゆはすっかり福島の冬に適応できたらしい。すげー。


IMGP1032.jpg


さて、今日はばあばのダンス(趣味)の前にこむこむにドロップしてもらい、そこから3時間半、駅周辺で過ごしました。
さびれた福島…結構大変よ、これは。

こむこむには図書館があるので、まずは図書館へ。
ところがどこぞの幼稚園の皆様がこぞって来ており、まゆも私も園児に絡まれたりしたので、上階のひろばへ避難。
私はとある女児に髪をかき乱されて…唖然。
人見知りとかそういうレベルではない、ご挨拶。大丈夫か?あの子…。

こむこむで遊ぶ。

IMGP1034mini.jpg IMGP1035.jpg

包丁はまな板なしでそのままぶっ刺します!こぇーよ!


画像 002


画像 003 画像 009mini

画像 011mini 画像 010mini

今日は「自由にお絵かきタイム」に時間が重なっていたので、壁にクレヨンで書き放題。
(ぞうきんで拭いて消えるボード)
でも、これって小さい子にはよくないよね?家でも書いていいことになっちゃいそう…。

1時間もすると、さすがに飽きてきたので、1階で野菜ジュース休憩した後にルミネエスパルへ。
買い物(945円のハイネックを2枚)の後に中合へ。
顔覚えられそう…すんごい空いてるし、店員さんヒマそうだし。

画像 012mini

サンリオプレイゾーンでレジで遊ぶ。最初は興味がなくノータッチだったのに、大きい子が「お買物ごっこ」をしていたのを見てから触るように。年長さんの遊びの影響力って凄いかも。
と言ってもよくわかっていないようで、レジのお釣りボックスを開け閉めしてただけ。

最後に地下のフードコートでコーヒーを飲んだのですが…エスプレッソで入れていないカプチーノでした。
コーヒーの味無いです…。コーヒーはやはりコーヒー屋で飲まねばダメ?
ちょっとショック。
おしゃべり姫
おしゃべり姫…日々いろんな言葉をしゃべります。
が、あまり語彙は増えてないかも…!?


頻繁にしゃべる言葉。

・あけて!  お菓子の袋を開けろ!おもちゃの箱を開けろ!など

・○○かわいいね!   久しぶりの眼鏡姿を見て、「めなねかわいいね!」

・みる!   抱っこしてもらって高いところからモノを見たいときに言う。

・ねんね!  自分が眠いときの他、人の寝姿(飛行機の中とか)を発見すると連呼。面白いのは、ニコニコ顔(目が線になっている絵)を発見すると「ねんね」と指摘する。寝ているわけではないのに…笑顔なのに…。目が開いてない=ねんね。

自分の要求を口に出せるようになってきたので、無視するわけにもいかず、怖いです…。
うまくいかないと誰の前でも絶叫します。ばあばもじいじもあきれてます。

mayu_20100125110133.jpg

本日すでにお昼寝に突入。早朝から泣き出して、布団から起き出したのも6時半。
朝早いので困ります。寒い朝こそ、布団にもぐっていたいのに…。

baa.jpg

「いないいないばあ!」ようやく最近全部を言えるようになった。いないいないばあ大好き人間。
そんなに面白いか?

他に「(イタイイタイの)とんでけ~」がブーム。
顔をあわせるたびに「け~」攻撃を受ける弟は、毎回「いたたたたた~」と叫ばなければなりません。可哀相…。
お年玉
今日はばあばがパートの日。
日曜日にパートだなんて…。
しょうがないので、弟(長男)にアッシーをお願いしました。(次男坊はつくばで修行中です。)
どこか遊ぶところない?
んーじゃ、トイザラスでも行くか。
ついでにお年玉もらいそびれているから、何か買ってよ。ってことで、
(まゆにとってはおじ様なんだから!)

・ お水でお絵かきマット 2,200円 (小さめサイズ)

・ ボールプール(ヘキサゴン折りたたみネット)3,990円

・ プーさんのお風呂で遊ぶ積み上げカップ(正式名称は知らない)498円

を購入して頂きました。
さすが太っ腹(リアルに)。


IMGP1023mini.jpg

幅1m、高さも1m以上のサイズの6角形柱。その中にボール50個。プールにならない…。すかすかです(笑)
それでもまゆは大喜び。ネットは折りたためます。私と弟ではどうにも折りたたみ方が分からず途方に暮れてしまいましたが、ばあばがすぐに解決してくれました。ばあばは勉強は苦手ですが、そういうのは得意です。
微妙に頼りになります。


IMGP1026mini.jpg

シドニーでJちゃんも小姫ちゃんも持っていたお絵かきマット。
水の入ったペンで書くので、汚れずに便利。ママにとっては優れものです。
このトーマスバージョンにはペンのほかにコロコロスタンプが2台付いてます。トーマスの形のね。


IMGP1028mini.jpg

21時前就寝の画。
こたつで寝てしまいました。
ばあばと同時に撃沈でした。
日本のエチオピア
今日は「都道府県対抗男子駅伝」@宮島でした。
TVで中継をやっていて、福島県は2位!!でしたよ。
もうちょっとで優勝しそうだった…惜しい。
ああ今回こそが優勝する数少ないチャンスだったろうに…。


大学のとき、オリエンテーリングなるスポーツをやっていた。
(レクリエーションではなく、スポーツです!個人競技です!)
各大学のオリエンテーリング部に所属する人たちの中で、福島県出身者の人もいて早い人が多かった。
よく福島は日本のエチオピアだからな!」って言われていた。

田舎だから、家からどこに行くにも遠い=足が鍛えられる。
たぶん、そういうこと?!
実際、高校生(田村高校)の駅伝が強い、箱根駅伝で有名になる選手もいたり。


ちなみに私は幼稚園はほぼお向かい。小学校は200m先だったり…中学校で初めてチャリ通で3km。
ってことで、鍛えられることなく育ってしまった(笑)

ちょっと格好悪い福島県人。
ここが違うよ、日本の生活。
備忘録的に書かせて欲しい。

日本に来て驚いたこと、改めて違いに気付いたことなどについて。


・ サランラップを切る方向を間違える。
  (日本のラップは左手の指で箱を押さえて、切り取るラップを手前にひっぱる。これは今や日本の常識なのだが、オーストラリアはまだまだフツウの刃なので、切る向きを間違える。で、うまく切れない…)

・ こんな狭い道は絶対「一方通行」だろ!って思う細い道が「一方通行」ではない。

・ 公共施設でもトイレの便座が暖かい。高齢者のため?

・ 店員さんが注意深く客の前でお札を数える。丁寧すぎて怖い。

・ お父さんが昼夜を問わずチャリで出勤する。
  (昨夜、職場から呼び出しを受けたお父さん。すんごい寒い中をチャリで出動してた。車で行きたくても駐車場がなくていけないんだって。まじで??お母さんも送ってあげないし。ありえん。)

・ カワチ(薬局)が広すぎる。薬局のくせに薬を売るスペースは全体の10分の1。

・ 肉が高い。1パックの量が少ない。
  (豚とかで100g 168円って、kg単価で1680円!?1パック300gで一家族分は少ないよね?)

・ ビール…の絵が描いてあるのに、ビールじゃない。
  (リキュール、発泡酒などモノによって違うけど、見分け付かない。要注意!高齢者はどうしてるんだ?)

・ みたらしだんご3本入り100円。
  (いや、いろいろ100円でビビる。かっぱ寿司のオール2カンで100円もビビる。)

・ 公共施設にゴミ箱ない。なぜ?探しても「カン・ビン」系の穴の開いたゴミ箱しかなくてゴミが捨てられない(涙)。
  福島だけ??いやーん!!
はしご
福島に来て6日目。
暖かだったのは最初だけでまた寒さが戻ってきました。
雪がフツウにちらつく東北、さすが。

今日は多忙なばあばのスケジュール(午前は「ジキョウ術」なる体操、午後は不登校児の親の会)の合間を縫って外出してきました。

どうしてもランチにお寿司を食べたかったので、眼鏡をピックアップした後に「かっぱ寿司」へ。
実は人生初のかっぱ寿司。それなりのネタは新鮮美味だが、やっぱ高級食材は×。「うに」に関してはにおいが…。
「安い店でうまいウニなんか期待すんじゃねーよ、バカ!」と言われたような気持ちになりました。
はい、すみません。
100円でおいしく食べられるネタだけを注文することにします。
イカとかエンガワとかえびとかは問題ありません。美味でした。(オーストラリア舌ですから…ね)
そういえば、うっかりマグロを食べ忘れたよ。
まゆは遊んでばかりで、エビのしゃり1個以外はまともに食べてない…。

午後はばあばに福祉センター(福島中央郵便局の奥にある施設)にドロップしてもらいました。


IMGP0999mini.jpg

さすが土曜日だからか…わざわざこんなところに来る人がいない?いや、土曜日だからこそ利用すべきと思うが。
うちのほかには2組の親子のみ、しかもすぐに帰ってしまった。

IMGP1003mini.jpg

がらーんとしたプレイルーム。
何気に本がたくさんあって、どれもキレイ。利用率が心配になるくらいキレイ。

IMGP1004mini.jpg

本以外には大きなブロックしかなく、まゆはすぐに飽きてしまった。
最上階はカフェになっているというので行ってみたが、勉強する高校生たちがたくさん…なので、ばあばを呼び出しして福島の老舗百貨店である「中合」へ。

IMGP1006mini.jpg

このサンリオ・プレイルームはなかなか良い。雰囲気がかわいいし、ばあばに面倒を見てもらっている間に安売り商品を物色できる。今日も割引商品を入念に見て回った。
で、ブランドソックス1足220円×2とアシックスすくすく(13cm)を購入。
春先…いや、夏前までしっかり履いて欲しいわ。

IMGP1009mini.jpg

先日、Jちゃんと遊んでからブーム到来か?その後もいとこの家(boysのおもちゃ)で遊んだトーマス系おもちゃがお気に入り。長いこと遊んでました。性別に関係なく楽しめるんだね。

プラグ変換
昨日カメラの充電がなくなった。

充電しようと思ったら、プラグがオージー型だった。

そう、このカメラはオーストラリアで買ったから、日本のコンセント穴にプラグが刺さらん!ショック

う、う、う、日本で1対1対応のプラグ変換パーツは手に入りにくいでしょう…。
秋葉原じゃあるまいし。

マルチ変換パーツ買うのってイヤかも。ちょっと割高だし。悩む。

取り合えず、ばあばのカメラを使うことにするアップロードファイル
ファミたん
うくしまに住民票を登録し、児童手当を申請し、その後、「福島県子育て応援パスポート事業」の一環である「ファミたん」にも加入。
またよくわかんない公共メンバーズカードに入っちゃったなぁ…使えるんかな?と思っていた。

が、今日、まゆに壊されたまんま使わずに過ごしていた「メガネ」を買いに、国道4号沿いの「眼鏡市場」へ。

カウンターには生協組合員、○○電気労働組合、…などと書かれた提携割引先リスト。
そこに「福島県子育て支援事業」とも書いてあった。

それって?もしかして?これ?「ファミたん」?
店員さんに聞いたら、そのとおり!「ファミたん」で5%OFF!!!

お~っ!加入してすぐに活用できたぞ、このカード。
使えるじゃないの~メガネと子育てはどう関係あるのかしら??
やーラッキーね。15,900円のメガネ一式(薄型レンズ)が15,000円以内で買えちゃった。

他の県にもあるらしいけど、全国的な動きなのかしら?
おもしろーい!自治体頑張ってるね。
ももりん
今日は午前中にこむこむ(NHKと児童福祉施設の融合体?)へ。

IMG_1343mini.jpg


久しぶりに行ったけど、夏場よりも混んでいた。
じいちゃん、ばあちゃんが孫を連れてきている姿が目立ちました。
じいじ&ばあばのいこいの場やね。

IMG_1328mini.jpg

積み木・・・3個で終了。もっと積み上げようよ!

IMG_1332mini.jpg

ボールプール…投げる力は今ひとつです。

IMG_1338mini.jpg

包丁は二刀流で…って、お友達とシェアして下さいよ。
まな板の上でなく、手のひらの上で無理やり野菜のマジックテープを切り離します。
あぶないっつーの!
2ヶ月月齢の上の男の子は上手に切っていたよ。

IMG_1342mini_20100121163530.jpg

そして最後にももりん!
福島市全体で至るところに出没するマスコット:ももりん。
めちゃ愛されています。
全国、いや世界中の皆様、福島のももりんをよろしく!
お散歩
本日の日本列島…かなり暖かでした。

IMG_1317_mini.jpg

わが実家はストーブです。のどが弱い人が多いからだそうですが、ストーブもなかなか乾きます。
まゆがいると、ヤカンを乗せられないので、加湿されません(涙)あぶないもんね!

IMG_1319_mini.jpg


今日は母もパートがあるし、車で出歩くことができず・・・いとこのうちへ遊びに行きました。

IMG_1321_mini.jpg

歩いて・・・大人の足なら5分もかからない気がするけど、まゆと二人だと10分くらい?
親戚が近くに住んでいるって、なんかいいね。


IMG_1323_mini.jpg

いとこの3番目のお子様。ゆずちゃんとの絡み。まだ1歳前ですが、歩いております。
同じ学年になるんだよーこの二人。


IMG_1327_mini.jpg


帰宅後にばあばの帰りを待っている間に寝てしまいました。
17時半からずっと3時間くらい寝ちゃってますが、夜は大丈夫なんでしょうか??????


そうそう、早速、口腔外科で親知らずを抜歯する予約を入れました。
人気のクリニックなのか?10日も先です…。
その頃にはまゆもばあばになれてちょうど良いでしょう。
いよいよ・・・緊張するなぁ。
山、高し。
昨夜10時に無事にうつくしまへ到着致しました!
朝6時半に自宅を出発してから、18時間くらいですかね・・・。時差も2時間ありましたので。
うつくしま…途中、新幹線の中で雪も見ましたよ。
それでも、今週明けからちょっと暖かい陽気なので救われました。


シドニー空港まで見送りに着てくれた紅ママ一家ありがとうね。
最後の最後までいろいろ気遣ってくれた紅ママ、あなたって人は…本当に良き日本人のお母さんですね。
何か改めて。少尉くんとこれからも仲良くケンカしつつ良い夫婦で♪


IMG_1303_mini.jpg

寝巻きの小姫ちゃんとの最後のツーショット(笑)


IMG_1309_mini.jpg

万結は離陸こそちょっと暴れたけど、飛行中は2度もお昼寝してくれて、いい子ちゃんだった。


IMG_1314_mini.jpg

成田、さすが日本人だけにスムースであっという間に到着ゲートへ。
早いわ~日本だわ~早いわ~。
仕事の速さにいちいちカンドーしてしまう、わが国日本!!
ばあばにもすぐ再会できたよ♪
というか若干成田空いてた?ってくらい人いなかったぞ。

万結は日本に来るとテンション上がりまくるようで…はしゃいでおりました。

ここから成田エキスプレス60分+新幹線2時間(各停)でしたよ。
すでに鼻水をたらしておった万結さん。
風邪引かないように頑張ろうね!

シドニーでお世話になった皆さん、本当にどうもありがとうございました!!


今日は早速行政手続き、無事、うつくしま市民にさせて頂きました。
車の中から吾妻山を眺め…めちゃめちゃ山高し!!!山ってこんなに高かった?
さよなら、シドニー。
明日いよいよシドニーを発ちます。

朝からせっせとパッキング。どーしてもスーツケースが20kgに収まらず、悪戦苦闘…。
やっとこ21kg?あたりで終了。1kgくらい許してね。

さて、そんな今日。
最後はダーリングハーバーの夜景でも楽しみましょうか?なんて悠長に思っていたけど、8時になるまで明るいし、翌朝早いのでやめておきました。(特にダーリングハーバーに思い入れもない…笑)

唯一心残りといえば、milsons pointのマーケットで食べたおばあちゃんのインド野菜料理。
もう一度食べたい…と思って行ってみましたが、マーケットやってなかった。残念。
あの味は私の中で永遠になった。



諦めてkoya(BBQ)ランチへ。
ソフトクリームをオーダーしたら、一個おまけしてくれた。
ありがとう。

IMG_1286_800.jpg

IMG_1288_800.jpg


焼き肉を食べ始める前に公園帰りのヒポさんに。
焼き肉を食べ終わる頃、ハンカチ王子のママに遭遇。
昨日バイバイしたばかりなのにね!


午後は万結がプール、プールとうるさいので、パパとプールへ。
私はブログ更新を終えたら、掃除の続きです。
掃除もね~キリがないので、いいとこで止めますけどね。
後はパパにゆだねて☆

では、シドニーの皆さんお元気で。また会う日までニコッ♪
いざ、極寒の日本へさとと-雪の結晶
9時間のフライト、乗り切ります!
タロンガZOO最終回(13回目)
シドニー滞在最後の週末。
シティー方面の眺めもいいZOOへ。
万結も喜ぶしね!

IMG_1277_800.jpg

今日は天気もよくて、眺めも最高☆
行って良かったZOO。

IMG_1264_800.jpg

ヤシの間からオペラハウスも見えるぞ~。

IMG_1262_800.jpg

この花時計はベビーカールートではないので、万結が生まれてからは1度も寄り付いていない場所。
メヒコの学生と白玉が来たときに立ち寄ったポイントです。なつかしいなぁ。

IMG_1265_800.jpg

キッズZOOのEducationゾーンで面白いものを発見!
クモ飼育ケースの壁紙にご注目。


IMG_1279_800.jpg

Sealのようにイナバウアー☆

帰りにハンカチ王子のところに立ち寄ってご挨拶。
なんかだんだん帰国ムードになってきたぞぉ!
Jちゃん、ばいばい!
昨日はJちゃんと遊べる最後の日。
午前11時にchatswood chaseのkidscentralに集合。
(お天気悪かったので、公園は断念)

ここに初めて来たときは、他の大きな子たちにどつかれないか心配でならなかった。
でも、今は小さい子をどつかないか、いじわるしないかが心配になるほど、この中では年長さんに。
月日が経つのは早いものです。

IMG_1229_800.jpg

女の子だけど、機関車トーマスで遊ぶ。
貸し切り状態でよかったね!

IMG_1242_800.jpg

トーマスで遊ぶなんて珍しい!

IMG_1244_800.jpg

きっとランチタイムに突入して、やんちゃな男児がいなかったからね~。

IMG_1249_800.jpg

万結はそのあとスクーターに大はまり。
日本の狭い道では厳しい乗り物。
筋力UPのためにも、万結には三輪車かな。

IMG_1250_1600.jpg

最後は八百屋さんの前で記念撮影。
ベビーカーの反射材が凄い…。

Jちゃん、これからも食いっぷりだけは誰にも負けないように、元気にたくましく育ってね☆
また会う日まで。
ばいば~い!!
勝訴!
あ、裁判ではないのですがね。
12月3日にシティーで起きた私にとっての事件。
ATMの悲劇…引き落としていない(ATMからお金が出てきてないのに)200ドルを引き落としたことになっていた。

あれから1カ月以上、やっと私の主張が真実であったことが証明されました。

1月5日に「未だ調査中のため、結果が分かり次第、お知らせします」という銀行のレターをもらってから3日後、銀行側から200ドルが振り込まれていた。

1月14日の昨日になって気付いたんだけどね(笑)
その間、2度も銀行支店に足を運んだけど、恐るべきことに窓口の職員って、何にもしてくれないんだよ。
彼女が実質的に何もできないのはわかるけど、関係部署に連絡してくれたのは最初の1回だけ。
10日営業日で結果を知らせると言って実行できてないことに対しては銀行として謝罪してもいいくらいなのに。結局、「申し訳ありません」の一言もなかったね…。

なんとか帰国までにお金が返って来てよかったよ。これで口座を閉じることができそうです。
めでたし、めでたし。
ハイチの地震
また島嶼国で地震が起きてしまいました。
しかも、支援が届きにくそうな国…ハイチで。
今もたくさんの人が下敷きになっているという。
今回は国連関係者も犠牲になったというから、驚いた。
国連ならそれなりに頑丈なビルに入っていそうなのに。
相当、強い地震が起こったようだ。

今は犠牲者の冥福をお祈りするしかない。
そして生き残った人たちが協力して平和的に復興できますよう。
日本も緊急支援、決定するかな?したかな?


ハイチといえば、メヒコの学生さんと一緒に観賞に行った「ミラクルバナナ」を思い出す。
日本の外務省がバナナペーパー生産のための技術専門家を派遣して、支援を行う話。
これは実際に存在するバナナペーパー生産プロジェクトを元に作られたフィクションなのです。

たぶん、DVDをTSUTAYAなんかで借りれるんじゃないかと思うので、興味のある方はぜひ。
私ももう1回観てみたい。
surviving まゆ桜
万結には誕生記念樹があります。
最初に住んでいたアパートの敷地に夫が勝手にサクラを植樹したものです。

去年、カラカラの夏に心配して何度か見に行きました。
時たま水をやりに行っていました。

しかし、ある時、周辺に除草剤が撒かれ、サクラも葉が枯れて丸裸の状態になっていました。
「えっ?それくらいじゃ死なないでしょ。だって樹だもん。草じゃないもん」と非科学的でテキトーな見解を主張する私。

「近くの植物が全滅してるんだよ。生き残れるわけないよ。葉もないし、枯れたよ。」という夫。
まー、植物の専門家がそういうなら、そうなんだろう。反論の余地なし。
さよなら、まゆサクラ。


あれからもうすぐ1年が経とうとしている今日、同じアパートに住む先輩ママ友の家に行った帰りにサクラの様子を見てきました。もう枯れて跡形もなくなっているだろうと。

ところが!!!
生き残っていました。生き続けていました。
やー私の直感は正しかった(笑)
僕は死にましぇーん!除草剤くらいでは死にましぇーん!
(サクラだけに、「私」であってほしいが。名セリフなので…)

ほら、ごらんよ。

IMG_1221_1280.jpg

こんなに元気に葉を広げて生きているよ。

IMG_1222_1280.jpg
(左側は何だろうね。壁はないけどね、笑)

IMG_1225_1280.jpg

あと10年後、どうなっているかなー?
いつかまたこのサクラを見に来ましょう。

このサクラのように、万結もたくましく育ちますように桜
St. Ivesの一軒家
今日は4人の子供を持つママ友の家へ行ってきました。
毎日子供たちの世話でくるくるあちこち歩いている人なので、なかなか時間が合いません。
年末に約束し、予定通り行ってきました。
以前からケーキ焼き型などを引き渡すことになっていました。

うちよりも車で20分くらい北にあり、さすがに大家族なので一軒家にしたそうです。
平屋建てのりっぱな一軒家でした。
オーストラリアにいるよ!と言ったら想像してしまう一軒家。
日本人のイメージにぴったりのそれでした。

あまり時間がなかったので、やきそばをご馳走になり、持って行ったカップケーキを食べてお開きに。

帰宅後の万結…。

IMG_1215_1280.jpg

IMG_1217_1280.jpg

IMG_1218_1280.jpg
豚インフル(2回目接種)、間に合った!
今日は午後4時40分の予約で豚インフルエンザの予防接種を受けて参りました。
昨日無理やり予約させてもらって、なんとか間に合いました!!

汗だくで爆睡する万結をそのまま車に乗せて移動。
帰宅ラッシュの渋滞で少し遅れてGPに到着。
文句の一つも言われると思ったが、全然普通だったよう。(ちなみに15分遅刻)
良かった。

っつーかいつもは予約時間からさらに30分は待たされるのだけど…、今日は時間が遅すぎて
誰一人待合室にいなかった(笑)

これで少しは安心して帰国できるわい。
わ~い!!
汗だくplaydays
今日はクリスマス時期から年明けまで日本に一時帰国していたふうくん&ママと再会。

猛暑の日、やっぱり室内も暑いんだな…。

ボサボサヘアの万結はデコににきび様のアセモが…まるで中学生男子のようだ。

IMG_1199_1280.jpg

ふうくんママから頂いたお土産のカルビースナックを食べてごきげん。
ばあばが持ってきた分は帰国便用にとっておいてあるのだ。

IMG_1203_1280.jpg

暑いせいか、広い場内で運動量が少なかったような。

IMG_1207_1280.jpg

久しぶりの車。凄くうれしそうだった。最近はスクホの中のため、プレイグループに行ってないからね。

運動量が少なかったせいか、帰りの車中で寝てからすぐに起きちゃった。
16時過ぎに撃沈。
これから昨日予約した豚インフル(2回目)の接種なんだけどな。
寝起きにブチュッ!なんて不機嫌になるだろうね。わははは。
熱帯夜?
毎日、夜も暑いです。
午後からの日差しがすんごいです。
アパートに熱が籠る、籠る…にげな~い!

そんなわけで、ここ2日、毎朝シャワー。

IMG_1193_1280.jpg

プールにあるホットシャワーで慣れたようで、頭からお湯や水がかかっても平気になりました。


IMG_1211_1280.jpg

今日はふうくんとPlaydaysで遊び、帰宅後は暑くてパンツ一丁。
スイカ…嫌いなはずだけど、暑くて食べずにはいられないよう。
ワンワン大好きっ!
今日はプレママのお友達Iさんと会いました。
やっぱり妊婦ちゃんのことはいろいろ気になる(笑)
それに、万結に使っていた離乳食グッズとか服とかとにかくもろもろ一式をお渡しするためでもありました。
いろいろ入っていて…でも、Iさんベビーには使えないものもあるかもしれないのだが、とりあえずまとめてもらって頂きました。ありがとうございます!
(要らなかったら、その都度捨てて下さい。or donation please)

IMG_1189_1280.jpg

万結はワンワン大好きです。
大きさに拠らず。

がしかし、私は大きさに拠り…好きです。
小さいのはかわいいし、Iさんの犬はちゃんとしつけされているおりこうさんワンワンです。

IMG_1190_1280.jpg

Iさんはもう臨月に入ったかな?
さすが初産なので、超ピック!ではありませんでしたね。女の子だからかもしれません。
彼女も美人、旦那もかわいい顔をしているので、beautifulな娘さんが生まれること間違いなしです。


IMG_1192_1280.jpg

元気な赤ちゃん産んでね!
マニくん(ワンワン)も兄としてしっかりベビーの子守をするんだぞ。

こういう動物とのふれあいを見ると、動物を飼ってあげたくなる。
けど、私は動物のお世話とか(人の世話も含めて)苦手なんです。
結婚したのも不思議、子供を産むなんて信じられない…と言われかねない(いや、実際言われてる)んです。
ごめんね、万結。
パパバーガー
かんなり久しぶりにパパが料理してくれました。
(あ、前日の飲み会の時も一応「親子丼」を作って万結に食べさせてくれましたが)
ひき肉からハンバーグを作って…の手作りバーガーecology ver.

IMG_1184_1280.jpg

オージーっぽく、赤ビートくんも入ってます!

IMG_1186_1280.jpg

本当はBBQ用だったんだけど、前夜に暑くてバテちゃったパパはやる気起きず。
当日はフツーにソーセージになった…。
more than expectedをモットーにしているパパ…珍しくやる気なし男でしたね(笑)

IMG_1188_1280.jpg

ま、そのくらいモーレツに暑かったってことでもあります。
万結なんて…パンツ一丁ですから。
それでも気付くと背中に汗がべっとり。
farewell BBQ
日曜日は以前から予定していた夫の同僚たちとの送別BBQ。
って言っても、こちらでソーセージとパンを用意して焼いただけで、他は各自ランチ持参という形。
参加者は11時頃テキトーに集まって、好きに泳ぐなり、シュノーケルするなりして遊んで、みんなでランチして、テキトーに解散していきました。
イージーです。何の気がねもありません(笑)

IMG_1168_1280_20100110181313.jpg

これまでも何度も来ているShelly Beachですが、今日はその中でも最高のお天気に恵まれました。
お天気よし、海のコンディションも最高!(干潮で水も透き通っていて、波なし!)
まぁ、サーファーには頂けない日ですが。

IMG_1170_1280_20100110181307.jpg

万結はちょっと水温が低すぎて海水を敬遠…いつも通り、砂浜で遊ぶ。
今日はドン氏一家も来てくれたので年上のツインズと一緒に砂遊び。
ツインズ、オージーの子にしてはめずらしくシャイで、日本の子みたい。海も苦手なんだって。
12時過ぎからぼちぼちランチタイム。万結は真っ先にポテチにかぶりつく…ああ。

IMG_1171_1280_20100110181300.jpg

本日のイベント発起人ウェイド氏に撮影して頂きました。ありがとう。

今日は本当に最高に綺麗な海だったので、あとは海づくし☆

IMG_1172_1280_20100110181254.jpg

干潮だからか(?)イモ洗いのような混みよう。

IMG_1174_1280_20100110181247.jpg

シュノーケルする人たち多数。今日は私も自分の身長くらいの深さのところまでは行きましたよ。
10cmくらいのサカナの群れを見ました。


IMG_1179_1280_20100110181240.jpg

陸から見ると凄く綺麗だし、浅そうだし、「あの辺まで行けそう」と思うのだが、実際にはムリ…。
やっぱり最後の最後までヘタレでした。

このブログで何回言ったことかわからないが、シドニーの海…Priceless。一見の価値あり。
ありがとう、先輩ママ☆
今日はシドニー生活でも特別な一日。
最初で最後になるだろうママOnly飲み会☆
午後17時からチャッツウッドのおいしいコリアンの店で開始。
先ほど21時半にお開きで帰宅しました。

ここのコリアン、先日来ていた母と弟も連れて行ったお店です。


まずは…キムチチヂミ。表面カリカリでおいすぃ☆

IMG_1157_1280.jpg

日本の居酒屋で言うなら、お通し?的な存在のナムル。
鍋系を注文すると付いてきます。


IMG_1158_1280.jpg

サラダは何にするよ?で決めたそばサラダ。ドレッシングがさっぱりおいしい!

IMG_1159_1280_20100109203532.jpg

メインの鍋は魚介&タラコのチゲ鍋。
さすが魚介のダシが出て超うまうまスープでございました!

IMG_1160_1280.jpg

本日、狙っておりましたJINRO☆
まっこりではなく、JINROで。
意外にあっさりおいしい焼酎でございました。

IMG_1162_1280.jpg

22時に最寄の駅に到着。
駅の出口はミニオペラハウスとなっております。
人通りもそこそこ。結構、明るかった。
シドニーって東京みたい(?)と思った初めての夜でした。

IMG_1164_1280.jpg

大学1年のときに4年の先輩と一緒に飲んだ時のように…さくっと格好よくおごってもらちゃったよ。
ご馳走様です、先輩ママ。
素敵な夜をありがとう☆