コアラのハンモック
2017年 子育て経験を少しずつキャリアに
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ポーズ
20100228164228
20100228164219
ようやくポーズを取れるようになったか?
新しく買ったハンドクラフトのアクセ。まゆに強奪されたよ。とほほ。
スポンサーサイト
むふふ ひとり映画
やったー!
午前中に一人ドライブ→映画に行ってきました。
(運転練習するまでもなく、地元だから動きやすいわ)
しかももらった映画鑑賞券で。
見たい映画がなければやめようかと思いましたが、「インビクタス」が面白そうだったので、それを見てきました。
事前情報ほとんどなしで見に行ったので、もう少し社会派かと期待したが…意外に軽いスポーツ映画だったよ。
最後は体に力が入ってしまいました。

映画に出演しているのが、マット・デイモン(大好きな映画「グッドウィルハンティング」の主演)とモーガン・フリーマン(黒人のおっさん名優)だったもので、気持ちよく見ていられました。
ラグビーは社会人一年目の頃にちょっとやってた(笑)なので、親しみも持てたし…南アの対戦相手もNZだったしで、かなり身近に感じられました。

オリンピック開催中とあって、やっぱスポーツっていいわ~と改めて。
国が平和的に一つになった!って瞬間。スポーツの力って凄いなぁ!!
くれよん
20100228160320
日曜日の午後はホームセンターでペット鑑賞。かわいいわんちゃんにまゆは大興奮。なかなか離れません。帰りにくれよんとらくがき帳を買いました。
ケーキ
20100227140029
叔母からケーキをもらいました。不二家のケーキです。私は桜味のを食べました。
やきとり屋台
20100226192406
どうしても今日食べたかったので。
お姉さんになりました??
ずっと一緒にいると変化がわかりませんが、うちの娘は少し成長してきたんでしょうか?
頭の寝ぐせは日本でもそのまんまでございます…。

[広告] VPS


動画久しぶりだな~
あぶくま川
20100225130606
今日は午前中とあるミッションで市街に出ていました。帰り道で久しぶりにあぶくま川を眺めました。
市街地は不景気であまり活気のあるお店なんかはないんだけど、歩道だけは広いわー。かなり感動。チャリも悠々と走れる!
アイス大好き
20100224190023
20100224190010
アイスが大好きです。
やめられないっ!

食べてもいいけど、しっかり歯磨きしようね。
16℃
今日の福島は晴れ!しかも16℃なり~春だ、春。

春らしく、バックパック。これ、ちびまゆの背中にちょうどいいSサイズ。
あっという間に卒業してしまいそうな微妙な大きさ(笑)
やっぱ男女兼用に黄色にすべきだったかも…。


back pack

かんなり気に入ったようで、「ばっく!ばっく!」と催促します。


まゆは午前中にお昼寝を済ませてしまったので、午後は福祉センター(いまだに何をしている施設かわからない)の敷地内にある公園へ。

ローラースライダーとパカパカとブランコがあるだけなのだが、ローラースライダーはゆるやかで小さい子向け。
砂場もあるので、まゆくらいの子供にちょうどいい。

park1_20100224170307.jpg

パカパカはコアラさんとラッコさんなのだが、どちらもご老体。
大人が乗ると壊れそう…。

park2_20100224170306.jpg

砂場には誰かが忘れていったショベルが。
15時を過ぎると、学校帰りの小学生や幼児たちが続々と…その場でお友達になり、一緒に遊んでもらえました。
仲間がいると、お砂場遊びも楽しいものよねー。

ビバ、春の陽気。
やっぱりタダの公園で元気いっぱい遊ぶのがよろしい。
今度は山手の方の公園に行ってみようかなー。空気が良さそうだし。

そうそう、今日、シドニーでのお友達Iちゃんから女児出産の報告が!!
おめでと~☆&お写真、超かわいかったです。

キューブの運転
昨日から車の運転を再開しました。
つくばに留学中の弟のキューブ。
軽自動車かと思ってたら、普通車なんだってね。
福岡では年季の入ったカローラ(先日、パパが静岡から乗って帰った)を運転する予定なので、練習になります。
実家の町は「道が狭い」ことで有名な地区。おまけに道路には電柱がニョキニョキ生えてます。
そういえば…海外って、電柱ないんだよねー。
この容赦ない電柱を交わしながら、対向車とすれ違う…慣れないのでヒヤヒヤします。
歩行者もチャリもバンバンいるし、気が引き締まります。
(腰の曲がったばあちゃんなんて、見えないもん!)

昨日は近くの薬局やラーメン屋さん(またラーメン食べちゃった!)まで。
今日は国道4号線に出て、南福島のダイソーまで。
裏道を行こうとすると、道が狭くてビビリます。
たぶん、一通じゃないんだろうけど…昼間だから交通量が少なくてよかった。
日本で長いことペーパーだったため、標識とか忘れてるんだよねー。微妙なものはわかりません(笑)
復習しないとヤバいんです。(駐車禁止マークとか意味わかんなかったもん)
オーストラリアは言葉で書いてあるから、誰でも理解できる。

まゆはダイソー到着直前で寝てしまい…抱っこ状態で買い物するハメになりました。
ベビーカーは常に持ち歩かないとダメですね。ベビーカーさえ持っていれば、ゆっくりあれこれ見れたのにぃ(涙)。
10キロ超えた1歳児を抱えては、目的以外の買い物はできません。
何しろ買おうとしているものが持てない…。左腕はプルプルしてくるし。
支払いもしゃがんで(笑)あー恥ずかしい。

リュックお披露目
20100222184643
20100222184631
まゆは日々言葉を増やしています。
昨日、お散歩で道路沿いを歩いたところ、ブーブーいっぱい!
電柱を見て、おっきい!
クッキーを食べて、かたい!と言ってポイ。

ママは形容詞の正しい使い方に感激。
夢がもりもり!
昨日は高校の同級生もりもりと再会。
約1年ぶりです。
去年の3月の一時帰国では私とまゆが風邪を引いて、延期、延期でようやく滞在期間に再会。
今回はもりもりの息子の慎吾くんが肺炎かかって大変だったり…。
彼女はフルタイムで仕事をしていて、共働き&近くにばあばがいないので本当にご苦労続きでした。

慎吾くん、食欲はばっちりだし、病み上がりとはとても思えない元気さでした。
元気になってよかったね!!

toma1.jpg

toma2.jpg
半額 幸楽苑
今日は福島サティへ
なぜかまゆにしょわせるリュックを買ってしまった。。。この間、じんじんさんが娘にしょわせていた影響かも。
まねっこだいっ!!
ランチはフードコートでうどんとラーメン。ラーメン半額!行列が出来ております。しかも、ココ(サティ福島店)限定らしい。

20100222121302
20100222121250
あざ
20100221201705
顔、ほぼ元に戻りました。でも、昨日あたりから顎に近い部分が青から赤黒く、まるでDV受けてるかのようにあざになりはじめました。見た目痛々しい感じに。顎削るとこんなになるのねー。こわっ!
もとの顔へ
20100220222729
本日ピークだった頬の腫れは、今になってようやく少しずつ収まってきたように感じます。
明日にはエラとさして区別がつかない程度に戻ってるといいな。
こぶとりママさん
20100219170609
抜歯後二日目。さらにほっぺは膨らんで、あめ玉どころかこぶとり爺さんのよう。さすがに恥ずかしくなってきたよ。あと数日、我慢我慢。。。
レジのお姉さん
20100219101824
今朝もあめ玉ほっぺです。今日と明日がピークらしい。通院のあとお腹が減ったのでデニーズへ。
まゆはレジスターのおもちゃをゲットして熱中。
抜歯二本目、難易度高
静岡から戻り、早速、抜歯です。二本目は左下です。まじまじと麻酔の間にレントゲン写真を観察。。。
いわゆる真横。かつ、となりの歯の根本に向かって頭突っ込んでるし。とても切開してぐいっと抜けるタイプのではない(涙)

ま、ベテランの先生だし、神業で案外簡単に、、と淡い期待を寄せていたのだが。私の親知らずはかなり取り辛いタイプだったらしく、削ったり、砕いたり、抜くまでに時間を要しました。治療中はとにかく『無事に抜けますように』とだけ祈りました。
今ようやく麻酔が切れ、次第に激痛になり、薬を飲んだところ。さすがに今回は鎮痛剤、抗生剤の両方が処方されました。頬も触ると腫れてますが、いかんせんエラ張り顔なので、見た目の変化はわかりにくい。

それは喜ぶべきことなのか?
夜泣き再び
昨日福島へ戻ってきました。めちゃ気温低いです…。そのせいか昨夜は夜中に…冷えてお手洗いに。
しかも夜中にまゆが夜泣きしてくれました。
うなるような大泣きで…悪い夢を見ていたようで途切れ途切れに泣き出して、最後にワ~ン!!としばらく。
さすがに1歳半を超えて大音量です。
となりの部屋の弟くん、ごめんね~平日なのに。

10分くらいで再び眠りに就いてくれましたが、「げげっ!夜泣きかい!?」って構えてしまいました。
こんな寒い夜の夜泣きは辛いです。
夏場に一時帰国したときもこんな風に夜泣きして…何時間も続いたっけな。
最悪の夜だったが、「最低」「最悪」を知ればこれくらい大したことないです。
辛い経験をすれば、後が楽になるってもんです。

お腹が冷えたのは辛かったけどね(笑)


と、ここでちょいと成長記録。
さすがにパズルができるようになったらしい我が子。

アンパンチュのパズルです。
いまだにメンバーとかどうでもよく、総じて「アンパンチュ」。パンツの仲間か??

anpanma.jpg
子連れは辛いよ。
20100216091209
新幹線、特にひかりは狭いよ。ってか混んでて席ないし。子連れには二席欲しい。だからママ専用車両をさ。年間利用パスで追加料金とか。JRさん、頼みます。
朝一に東京へ
20100216081404
初めて朝の通勤ラッシュ@静岡を体験中。
ってか、ベビーカーで大迷惑な私たち。しかし、そのうちママ専用車両ができる時代が来る!と思う。
今日はばあばも忙しいのでこの出発時間になってしまった。けど、せっかくだからちょいと駅ナカ巡りをしようと思っている。
はなくそを食べる
20100215160649
びっくりしたのですが、牧之原インターには高速の外からも入れちゃうの。

ばあばが面白いものを買ってくれました。嫁のセンスがわかってきたようです(笑)
介護と子育て
義母は祖母の介護をしています。義妹も手伝ってますが、昼間に家にいる母がほとんどを担います。夜のトイレの監督で夜中に二度起き、三度の特別メニューを考える。洗濯ものも増える。ほとんど子育てと同じだけど、子育てには先が見え、介護には終わりが見えない。ときに言葉が介護者を傷付けてしまう。子育てと同じだけど、家族みんなで分担すること、使えるサービスも利用して定期的にリフレッシュすることが大事だなと思います。義母は家事をそのままに介護も請け負ってるから、負担軽減するようにしたいなぁ。嫁がしゃしゃり出る場でもないけどね。
島田で初顔合わせ
20100213151221
今日はいつもイタリアはジェノバからコメントを下さっているじんじんさん&メイちゃん&パパと会いました。最初はお互いに恥ずかしいがっていたけれど、すぐに仲良しになって、一緒に遊びました。ほらね!
ナイスコンビでしょ!!
米寿
20100213150737
昨日は大おばあちゃんのうちに遊びに行きました。八十八歳になるおばあちゃん。相変わらず元気でした。
グレードアップ
20100212114659
20100212114650
静岡入りして三日目。
雨模様でやになっちゃう。家に引きこもっていると、テーブルの上のものをついついつまんで菓子太りしそうです。なにせ夫の実家はありとあらゆる食材が豊富です。お菓子も贈答品系のものが多くハイカロリー。
今は義母が空港の北海道フェアで買ったロイズのチョコがけポテチを食べておりました。
美味しくて幸せ。
パパと再会
20100211165207
今朝、雨と霧の中、パパがJAL便で富士山空港に到着しました。

感動の再会、、、その瞬間、まゆは爆睡しておりました(笑)

空港へは、家のだれかが代表でお迎えに行くのかな?と思ったのですが、とんでもない!一家総出でお出迎え。さすがアニバーサリー一家です。私の実家と違ってイベント&記念日重視の一家です。
恐れ入りました(笑)
静岡へ
20100210104212
今日から一週間、静岡へ。今日福岡に到着するパパも明日には合流します。明日から数日は新しい所属先からお休みが貰えたらしいです。そのあとはすぐに調査に屋久島へ入ります。バタバタと忙しいパパですが、最初は仕事に没頭してもらいましょう。
アンナガーデンの衝動
20100209155646
20100209155632
土湯温泉に行く前にアンナガーデンにてショッピング。買う気はなかったんだけど、アンティークショップのおじさんにのせられて、ネックレスを買ってしまった。一点ものに弱い。。。
駄菓子やさんで久しぶりに買ったきなこ棒が美味しかった(笑)十円の幸せ。
日本のテレビ
バラエティーもさることながら、平日の午前中にやってるBSとか面白いです。
今日はばあばとまゆが散歩に行っている間にウガンダのドキュメンタリー(イギリスのどっかの放送局制作)を見てしまいました。小学校の性教育、中学校の選挙。国・文化もやり方も違えど、取り組んでいる課題って何か一緒。
やっぱり一緒。先生の苦労も一緒。

昨日は学校でライヴをやっているというシンガー「大野靖之」さんのドキュメンタリーもやってたわ。
いろいろと感動する番組があって…見ごたえあります。

夜は夜で…脳トレ系の番組を見て。
父と二人で正解を競っておりました。50歳も後半になるオッサンに負けると悔しいです。
(ほとんど負けてないけどね)
漢字の読みに関してはばぁばの方が強かったりして…。新聞毎日読んでいるからかね??

それから「商品をどう値切るか」の番組も。
リアルネギリストの弟(次男)はそんな番組に影響される前から、チラシを持っていって毎回値切り交渉しているらしい…。すぐさま「どれくらい勉強してもらえますか?」と年上の店員さんに言えるらしい。コワッ。

日本のテレビの影響力、、、やばいわ。

今日は帰国後初の温泉!を予定しています。楽しみだわ。まゆが鼻血出さないといいけど(笑)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。