コアラのハンモック
2017年 子育て経験を少しずつキャリアに
とことこ(子供プラザ)へ行く
月曜日、アパートの敷地にある公園に行くと、ツインズ(女の子)とそのママに遭遇。
「どこか遊べるところないですかね?」と聞くと、公民館ではなく、「とことこ」っていう育児支援施設を教えてくれた。「とことこ」はうちの区の会で、正しくは子供プラザのようだ。それぞれの区にあるらしい。ちなみにそのママさんはそこの常連だという。

実は昨日、中州に行った帰りに立ち寄ってみたのだが、あいにく休館日。
毎月最終火曜日だけは休館日らしく、すごいタイミングで足を運んでしまった(不運)。

今日は出直しで、朝10時前には到着。先着6名の駐車場にも2番乗りだった(←すごい気合いの入りよう)。
施設利用料は無料。フロアは広く40帖分くらいはあるかな?お食事処もあって、ベビー用の椅子が用意されている。
100円でセルフのコーヒーも飲める。スタッフさんも5~6人はいたかな?(ママさんと区別がつかない)
子供を少し放置できるところがゆるくてgood!利用者も多くて、盛り上がってました☆
春休み中なので、やや年長さんも混じっていたので、たまに危険なこともあったが、通常は問題なさそう。
平日毎日10時~16時までやっているから、用事があっても利用しやすい。
駅前にあるところも魅力かも。
室内向けのおもちゃが市販のものではなく、手作り品が多かったのも良かった。
ミニ保育園という感じなので、福岡に慣れるまでは生活リズムをつけるために通おうかな。
ほとんどのママさんがちゃんとお弁当を持ってきて、子供と一緒に食べているので、お弁当もちゃんと作ってあげないきゃならない…な。パパの弁当代の節約にもなるし。

ほかの子のお弁当を見ちゃうとね…弁当作りとか、やってあげないとかわいそうだよね。
かわいそうとかじゃなくて、積極的にやるべきことなんだけども。
弁当のための早起きって、私にとってなんのインセンティブがあるのだろう?
(↑パパは7時13分に出るので、パパの分を作るとなると、6時には起きないといけない。。。普通?)


ややしこや
子供は面白い。
どうやら、「覚えられるようになってから真似をする」だけではなく、もともと頭の中にあったものを突然発することもある。1歳過ぎからずっと見てきたNHK教育テレビの言葉や歌が、今になって自然に口をついて出てくるようになったらしい。最近覚えたというよりは、前から入ってたけど、ようやくわかってきて口から出るようになった、という感じ。

親子の会話で、なんとなくオチがちゃんと合ってたりするから面白い。

パパ:「まゆ、それはおかしいよ」
まゆ:「お菓子、カミカミ、欲しい」
パパ:「お菓子じゃないよ、可笑しいだよ。」
まゆ:「ややしこや~ややしこや~(NHKでやってる歌。正しくは「ややこしや~ややこしや」)」

確かにややこしい話だった…。

テレビの影響って。

普段はママと呼ぶのに、歯磨きのときだけは「おかあさーん」と呼ぶ。
おかあさんといっしょの歯磨きコーナーでは、「仕上げはおかーあさん!」だからだ。
ま、このまま「お母さん」でもいいんだけどね。
天神デビュー。
初めての週末、一度は福岡の中心部に行ってみよう!
ってことで、電車で行ってきました。

19日にオープンしたばかりの福岡PARCOはすっごい人、人、人…見るものも見ずに、ディズニーフェアで無料の写真撮影だけして地上へ♪

で、珍しいものを発見した。
「盲導犬専用トイレ」。まさか「犬専用」ではないよね??「犬と一緒に入ってもいいトイレ」ってことなのかな。
めちゃめちゃ中心部にこんなのがあって、ビックリ。

IMG_1509_800.jpg


てくてく歩いていくと、お祭りっぽいものが見えた。
マーケット好きの私。催事は見逃さない。


IMG_1511_800.jpg


市役所の横の広場で開催されていた「福岡マルシェ」。
「市場」はだっさいのに、なんだろう?この新鮮な響き…「マルシェ」。

そこでおいしいお芋に出会う。
「種子島安納芋」なるそれはそれは黄色くて甘いお芋さん!

IMG_1512_800.jpg


うめかった。
帰る前にもう一度立ち寄って、ブロッコリー・新たまねぎ・アスパラなどなどを買いました。
めずらしくアジア野菜を取り扱う店もあり、バイマックル(こぶみかんの葉)もゲットしました!

小道には「ハナカイドウ」なるかわいいお花も。

IMG_1518_800.jpg


リアル屋上緑化も見たぞ。
凄いなー都会のジャングルだわい。
なんかいい!すっごくいい!東京にも欲しい!(福島には要らない、笑)

IMG_1519_800.jpg


お芋を食べて、ヨーグルト飲んで、ランチタイムは撃沈の万結さん。
ISMってとこの13Fでランチしたのですが、すんごいおいしそうなランチバッフェのお店が30分待ちの行列だったので…普通にピエトロでパスタを食べました。とは言いつつ、私初めてのピエトロ。
私のオーダーしたパスタ。特に感動なし(笑)
夫がオーダーした博多めんたいこカルボナーラに乗っかってた「焼き長芋」がおいしかった。

IMG_1525_800.jpg
お花見
福岡はさくら満開!

IMG_1488_800.jpg

近くの公園に行きましたが、グループでBBQ花見をしている人やピクニックしている人がたくさんいました。

IMG_1485_800.jpg


奥まで歩いていくと、そこにはサッカーフィールドがあったり、遊具があったり。
これは普段ランチにやってきても良い♪素敵な場所だ。

IMG_1503_800.jpg


パパと一緒にイチゴジャム(←なんとホームメイド)サンドイッチを食べて、帰りは車に戻る前に撃沈。

IMG_1491_800.jpg


ママとパパはゆっくり博多とんこつラーメンを食しましたとさ。

IMG_1505_800.jpg
(豚骨ラーメンのみだと、430円。これはネギのりで480円。)

なんだかいつも万結はランチタイムに寝てしまっていて、栄養不足だな。。。


夜は「万十屋」というモツ鍋発祥の店?へ。
座敷にはたくさんの家族(グループ)が来ていて、アットホームなお店でした。
万結はもっぱら白ごはん。モツはちょっとね…。枝豆豆腐もオーダーしたので、それで我慢してもらいました。

IMG_1508_800.jpg
春の迷曲百選
週末は近くの公園に桜を見に行ったり、3月19日にオープンしたばかりの福岡PARCOに行ったりして過ごしました。

最近、いろいろと歌を歌うようになった万結ですが、聞いてもさっぱりわからない、自作の歌も混じるようになりました。その一つ、「峰の花♪」をお聞き下さい。

[広告] VPS



大都会だよ。
日々、福岡の都会っぷりに感動している私。
なんでもあるとは聞いていたけど、本当に「ある」。
車で20分圏内にかなり「ある」。

うちから一番近いスーパーから見える観覧車。
夫はそれがマリノアシティにあることを知らないでいた。マリノアシティとは、九州最大のアウトレットモールなんだけども。1か月ココに住んでいて知らなかったの??

早速地図で確認すると、かなり近そう。かなり簡単なルートそう。
行ってみますか。
うどんで撃沈した万結が起きるのを待って、行ってみました☆

いろんなブランドがあり(すぎ)、子供服で言うと「BEBE」とか「miki house」など。
アウトレットショップなので、デザインをあまり気にしないのなら、バーゲン価格でお買いものができる。
トイザラスやマック、マツキヨ、スタバもある。なんとニトリもあった。
(先日行ったニトリは別店舗のニトリ)
食料品が揃うスーパーがあれば、完璧なんだけどなぁ。残念ながら、地場産品系のお店があるだけ。

そして、なぜ週末ではなく、今日なのか。
「平日は駐車料金5時間無料!」
こんな広い場所は2時間ではちょっときつい。
こんな広い場所でのショッピングでは、パパは付いて来ない。すぐにイライラし出すに違いない。
行くなら平日。
万結と二人では買い物はあまりできないが…室内の遊び場にはいい♪

こんな近くにアウトレットモール(←沖縄のしか行ったことがない)。
恐るべし福岡。
さばハンバーグ
一昨日、TVでエコレシピ特集をやっていて、「さば缶」を使ったハンバーグが紹介されていた。
シドニーで肉づくしな生活…日本に帰国したら万結にサカナを沢山食べさせたいと思っていたので、早速トライ!

さば缶だけでなく高野豆腐も使うので、すごくヘルシー。
味はさば缶の甘い味も加わって、子供も食べやすい味。
缶づめだと骨までやわらかくなっているので、丸ごと使えるし、値段も安い!
たまねぎをバターで炒めるってところ以外は、普通のハンバーグと同じ作り方です。

みなさん、試してみてね☆

初めてのお散歩
今日は待ちにまった「お天気」な日。
あーようやく晴れたわ。
運動不足解消のため、早速お散歩へ♪

IMG_1470_800.jpg

海は広いなー大きいなーだけど、風が強すぎーすぐ退散(涙)


IMG_1465_800.jpg

IMG_1468_800.jpg




IMG_1469_800.jpg


これが「元寇の防塁」だ!
ヘタレの私としては、もっと頑丈なのをお願いしたいところ。



海辺があまりにも寒いので、宿舎の周りをうろうろしてみた。
敷地の中に小さな公園(?)を発見!
滑り台はそこそこ安全な作り。
ブランコは超低位置にあるので、1歳児でも大丈夫。

IMG_1472_800.jpg

さっそく二人で滑ってみた。
おいてけぼりになった万結は号泣。
2回目、3回目からは一人でできるようになりました。

IMG_1473_800.jpg

滑った先にある砂場には、どんぐりがたくさん!
なんか嬉しいリスの気持ち。ついつい集めたくなります。

IMG_1478_800.jpg

帰り道でサクラ。なんかもっちりした桜。

帰宅後はうどんランチ。
最近、万結は私が横取りしようとすると躍起になって口の中に放り込む。
見事、完食!
で、撃沈…夢の中☆
迷惑うんこ条例(違反1回目)
胃腸炎の後、万結のうんちはすっかり出にくくなってしまった。
毎回、「ぽんぽん痛い!いた~い!」と大泣きである。

昨夜は買ったばかりのおまるにまたがって、「しーしー、しーしー」。
「しーしーはいいからさ、早くうんち出しなってば!」と言っても、一向に出る気配なし。
夜10時過ぎまで待ってみたが、出ない。
しょうがないから、寝ることにした。

夜中、まゆがごろんごろんと私の回りを動き回る。
「暑いのかな?」と思って、あまり気にせずにいたところ、突然立ち上がって、ギャーギャー泣き始めた。
まさか…。
そのまさかである。
寝ている最中に「がまんの限界」が来たらしい。

おまえはギャル曽根か!!!
ギャル曽根くらいなもんだろう。夜中に起きて普通にうんこする奴。
全く、床に入って2時間あまり。
一番眠いときに起こされて、オムツを換える羽目になりました。
しかも大っきい方。
ポーズ集
福岡へ来て4日目。
まだまだ生活基盤が整ってない(笑)
しばらく携帯からの更新だったので、久しぶりにPCからの更新。

今私たちの住んでいるところ。
実はめちゃ海が近い。
汐の音が聞こえてくるほどの距離なんだけど…実際には岩場だから、音は皆無(笑)
道路からも少し離れているから、車の音もほとんどなし。静かな場所だ。
あるのは松林だけ…。うっそうとしています。

昨日、海まで出てみると、松林の中に石がごろごろ。
その石って、「元寇」のときに使われた防壁用の石らしい。まじすか?
ちょっと血生臭いような、歴史のある趣深いところのような。

とはいえ、ビーチ(という雰囲気ではないが)も目と鼻の先。
夏場には毎日海水浴。毎日BBQができそうな場所。
そんなところはシドニーと同じなのかも。

そんなことはお構いなしか、わかっているのか?
いつも変わらずマイペースな万結は…ポーズが好きなよう。

福島から福岡へ。
まとめて「はい、ポーズ。」

ポーズ1
IMG_1445_800.jpg
(こむこむで輪投げ)

ポーズ2
IMG_1451_800.jpg
(にぃにのエアロバイクに乗って)

ポーズ3
IMG_1457_800.jpg
(朝のひきわり納豆ごはん)

ポーズ4
IMG_1460_800.jpg
(お昼のそぼろごはん)

昼ごはんは冷蔵庫にあまり材料がなかったので、とりあえずミンチ→そぼろとたまご。
ありきたりのメニューなのに、なぜかうまい。
ガスだから?(それは福島も同じだ)
ティファールだから?(クッキングツールは重要)
「阿蘇の卵(商品名)」だから?(福岡の食材は新鮮?)

引っ越して早々、ちょっとしたことがうまく行くと気分が乗る。
なんだかいい予感☆
プチプチにはまる
20100324223251
今日は一日買い出しで疲れた。お値段以上のニトリ。素晴らしい!
西松やでおまるもゲット。さて、まゆは夜寝る前になってから、突然プチプチ開始。福島でにぃにに習ったのかな?布団に入ってからも、プチッ、プチッと鳴らしてます。はまったらしい。
言うこと聞かない子
20100323185737
区役所に着いたら、すでに寝ていたまゆだったが、起きたら最悪。ベビーカーを降りてからと言うもの、行く手を阻んだり、ジャンパー着なかったり、ドラッグストアでサンプルを強奪したり。やんややんやの半日でした。これからもベビーカーで動くのはキツイなぁ。。。
帰宅してからもやりたい放題。はい、ポーズ!おいしいよ!だって。
雨の福岡
さっそく区役所へ転入届を出しにやってきました。
ミスティなお天気なので、ベビーカーにカバーを付けて出たのですが、最後の300mで雨足が強まり、ダッシュ。かなりブザマな状態になりました(笑)傘もどこにあるのか、ないのかもわからず出てきたからなぁ。それにしても、さすが異動の時期。めちゃ混んでます!
おえかき熱中
無事に朝を迎え、とりあえず白飯、納豆、たまご焼き。何がどこにあるか、さっぱりわからない新居。必要なものがなかったり。。。天気も微妙だなぁ。
何もない中、まゆは久しぶりに見たトーマス水絵かきに熱中。たまにやるのが楽しいらしい。
コアラ母子の引越し
とうとうやって来ました。三連休の最終日、福島から仙台空港へ。そして2時間のフライトで福岡へ♪
当初、出張先の名古屋から福岡空港へやってくる予定だった夫。予定変更のために来ず、一日母子家庭に。アパートの鍵だけ送ってもらいました。

最寄駅から利用したタクシー。運ちゃんが優しい人で官舎のどの号棟かもわからずにやってきた私たちにとても親切にしてくれた。
私にとっての第一福岡人。親切なタクシー運転手さんのおかげで、気持ちのいいスタートが切れた☆
ママ茶(延長戦なし)
今日は高校の同級生のもりもりとデニりました。
お彼岸の墓参りもあったので、強風が吹き荒れる前の朝8時には墓参りをし、9時には眼科へ行き、そのままママ茶へ。
じぃじにドロップしてもらったのだが、私が降りた後、じぃじしばらく発車せず。
「どうしたの?」と聞くと、「えっ?あ、まゆはオレが持ち帰るのね…」と。
じぃじ、まさか「子なし」ママ茶とは想像できなかったみたい(笑)

もりもりが来てすぐさまおしゃべりタイムとなったわけだが、1時間半があっという間。
お昼くらいまで…とはじぃじに言ったものの。もうちょっと…と居座った。
ところが、弟から電話。
「お父さん(じぃじ)、もうデニーズの駐車場で待っているよ。」

早いよ…じぃじ。
さすが、5分前行動の男。
もう少し長居したかったよぉ。。。
眼科の日曜診療
今日の日本は強風列島。
黄砂が吹いてるとか。
そんな季節だからかどうか知らないけど、まゆがものもらいになりかけたので、引越し前に眼科へ。
眼科だし、すぐに診てもらえるかと思いきや、とんでもない。同じような症状でやってきた人たちがたくさん。えらい待たされた。
ちょうちょ
こむこむの工作で作ったアゲハちょう。すぐに破壊された(笑)

100318_154533.jpg
ミッション コンプリート
ようやく報告できる日がやってきました。
午前中でミッションが終了しました。
その中身とは…「パソコン検定準2級」資格の取得でした。
この「準」が個人的には気に入らないのですが、就職支援事業の一環ですから、そんなことに文句を言っている場合ではないのです。ちなみに、一応「上級者資格」であり、社会人3年以上くらいの人が求められるパソコンスキルらしい。

今こうして合格できたから言えますが、申し込み当初は「子供が風邪引いたら通えないや」「試験日に病気になったらどうしよう?」「面倒見てくれる人がいなかったら…」など数々の不安要素がありました。
だって、開講期間はたったの10日間、試験日は今日のみ。
ばぁばのパートの日には帰宅してぎりぎりバトンタッチだったし、ばぁばがおとまり旅行の時は弟の有休まで駆使しました(日本人は働きすぎじゃ~子守を理由に休め!休め!と脅迫。笑。)

本件に関し、ご協力賜りました家族の皆々様には深く感謝致します。

資格のレベルはともかく、仕事ブランク3年に近づこうとしている今、パソコン操作を復習するいい機会になったし、OSや周辺機器、ネットワークに関する知識が多少付いたことはすばらしい。(すぐに忘れそう…)
タイピングスキルも試験内容に入っていたが、それについてはパーフェクト。
ひとえに、日々こうしてブログを早打ち更新し続けてきたことがいい結果につながった。
私にとってのブログ。超重要!

本日の格言。
「継続は力なり」
10年もの梅酒
大学生のとき、農場実習で収穫した青梅を焼酎に浸けました。氷砂糖を一袋入れて。友人三人と作ったのですが、卒業のとき、私が引き取り、実家で放置。
今回、弟に処分を促され、試しに飲んだら、うまーっ!!

100313_200022.jpg
歌う
まゆは最近歌います。

ねーんねん…ころりよ…おころりよ…♪
って、今日は自分に歌って寝てた(笑)

さいた、さいた…はなが…(ならんだ、ならんだは難しいので歌えない)…あかしろきいろ♪

結構、ばあばに歌ってもらって覚え始めたらしい。

私はあまり歌ってないから。

「もっと歌をうたってやんねっか、ダメだっぺ」

そ、そうですね…。福岡に行ってから、頑張ります。
前髪ちょっきん!
今日は近くの美容室へ行き、まゆのヘアカットをしてもらいました。
当初は全体をカットするつもりでしたが、まゆがいろいろ拒否するので、達成ならず。
なんとか前髪だけ切れました。

mayu1.jpg

ポーズ?にらみ。

mayu2.jpg

泣き顔。

mayu3.jpg

ウィダーじゃないよ。のりの佃煮だよ。
チョモラン?
ばぁばが言った。「今日、こむこむ(子供の遊び場)行ったよ。NHKのところにチョモランがいて、まゆが喜んでた。」

どうしてチョモランマの何かで、まゆが喜ぶの?
チョモランマって、山だよね?
何か登山関係の催し物??

「チョモラン?」ふーん。
ってかもしかして…

それって、「モノラン」のことじゃないの???
(私の世代でいうところの「にこにこぷん」)

チョモラン、チョモランって…回りでそれを聞いてたら、どういう反応するんでしょうか?

私からのツッコミで、ばぁばは大爆笑。勘違いが修正されたと思った。
がしかし、それは甘かった。
ばぁば56歳。一度記憶された言葉はそう簡単には修正されないのだ。


毎朝歌う。「チョモラン、チョモラン、チョモランラン♪」
抜歯完了(4本目)。
今朝再びひとりドライブで口腔外科へ行き、ラスト一本を抜歯して参りました。
さすがに4回目ともなると、先生のキャラも少し読めて来る…。
技術的には全く問題ないと思うが、結構勢いのある麻酔・手術をする人である。。。
前回は麻酔を女の先生(たぶん、奥様?)がやってくれたのだが、非常に丁寧で、歯の周辺しか麻酔がかからず、ちょっと怖いくらいだった。が、術後の違和感がなく、すっきりした終わり方だった。

ところが今回の院長先生、針をさす前にちょっとかける麻酔(液?めちゃ苦い)は口の中にしっかり振りかけてくれるは、注射もブスッとがっつり麻酔を注入してくださるので、痛みの不安はないものの、舌まで感覚ないっす。
(ちょっと唾液を飲みにくい、息苦しい気も)
今、2時間以上経過して、ようやくしゃべれるように…(笑)
明日の予約の際には「9時」と言えなくて、よだれも出ちゃったし。

何はともあれ、歯はバキッと言いながらもキレイに抜けた。
先生は「バキッ」の音の説明はしてくれなくて、消毒後はさっさと歩き去ってしまった。お~い!
先生のキャラはともかく、医大まで行かずに、車で10分ほどのところで抜歯できたのは幸いだった。

福島滞在中に懸案事項が一つ片付きました。
ホッ。

連日の地震
一昨日、昨日と連日の大きな地震。
久しぶりに震度4を経験して、怖いやらなにやら。

一昨日に限っては、ちょうどお風呂で髪を洗っていたときに起きた。
シャンプーを流すのも適当にして、とりあえずお風呂を出たし…。
リンスしなかった髪はブロー後にしっかり爆発しましたよ。

地震の間は、「わぁっ!地震だ。ちょっと待ってよ。裸では逃げられないし、逃げたとしても凍え死ぬわ…」と、そんなことばかり頭でぐるぐると考えてしまいました。
先に寝ていたまゆのことなんて考える余裕がなかった。
そう考えると、地震ってほんの数十秒のことだから、本当に強い揺れが来たときはそのまんま終わりだわ。
そのときにどこにいるか。
それで運命が分かれますね。

昨日はちょうど茶の間にみんなそろっていて地震がおきました。
すでに地震が来ていたけれど、「緊急地震速報」も初めて受信しました。
がしかし、いきなり「これから強い揺れが来ます。注意してください。」って速報が地震の前に伝わったとしても、数秒ではどこへも逃げられませんわ。車の中にいて、橋の上にいたとしたら?無理でしょう…。

横揺れも10秒くらい続いたので、怖かったな…。
体感では、「これって震度5?」って思うほど大きかった。
少なくとも一昨日より大きくて長い地震でした。

最近、大きな地震が多くてヤダね…。
口からぶー!
弟たちはときにろくでもない技を教える。

口からおならの音を出す技。

なんと、まゆが習得してしまったではないか!

口を閉じた状態で、「ブ、ブ、ブ」。

なんとも言えない音…。


[広告] VPS
結婚指輪紛失騒動
今日はかんなり久しぶりにヘアカットへ。
いとこの同級生にやってもらおうと、朝9時にはチャリで5分のお店へ。
ところが出際に気付いた。

昨日、パン教室にて、手を洗う前に外した「結婚指輪」。
指に戻ってない。
エプロンにしまって、エプロンは洗濯して…とにかく帰宅後の足取りはほとんどわかっていない。
(今までほとんど外したことがないから、指輪のことをすっかり忘れていた)

もしかして、パン教室で落とした??と思って、教室に電話するも、「指輪は落ちていなかったですね」と。
やべーっ。そもそもそんな大事なもんを無造作にエプロンにしまっちゃった辺り、夫に怒られそう。。。
しかし、美容室へ行く用もあったので、とりあえず、それは置いておいてと。

美容師にもそのことを話すと、「きっと失くす運命にあったんじゃないんですか~?ホワイトデーだし、新しいのを買ってもらえばいいですよ!!」って。確かにちょうどホワイトデーだし、結婚3年目で指輪も傷付いてたし…と前向きに考え始めた。

家に帰って探してみるも、エプロンのポケットにも、洗濯機の中もどこにも落ちてない。。。
ま、いつか出てくるか。決して外で落としたわけじゃないし。焦ってもしゃーない。


午後になって、弟と買い物から帰ったとき、干してあるエプロンが目に入り、なんとなく洗濯もの干し場周辺を見てみた。本当になんとなく。あまり期待せずに。


すると、雑草の中にまぎれて光るワッカが一つ。

あったー!!!!



思わず、叫んでしまった。
涙なんか出やしないが、これで余計な出費は避けられた…。

そんな喜びの叫びだった。
おいしい記事の後に難ですが。
まゆの胃腸炎…下痢止めで下痢が止まって回復と思ったら、甘かった。
そのままフツウの食事に戻したら、胃の消化機能が回復しておらず、寝際にオーバーフロー
惨事が起きました。

夕方ドカ食いしたなーと思ったら、8時前に急激におとなしくなり、大好きなお風呂にも入りたくないと言うし、寝際には意識朦朧…「大丈夫?」と聞いても、ほとんど反応できないほど逆流直前で苦しかったようです。
ばぁばと二人で、ちょっと異常ダネ…って言ってた矢先の出来事でした。

実は2日ほどうんちは出ていなかったんです。


翌日も一向に出てくる気配がないので、再び小児科へ。

まゆは人生初の浣腸を経験することになりました。アチョー!

オムツを持参していなかった(激近だからさ…)ため、オムツ代がかかりました(50円)。
浣腸して、その場で出るのを待ち、うんちの状態を先生がチェックするんだね~なるほど。
まゆは浣腸後すぐに「いた~い、いた~い!」と泣き叫び初めて、ご丁寧に2回に分けて出してくれました。
1枚オムツが無駄になった…。

その後、寝たまま微動だにしないまゆ。
看護婦さん曰く、「まゆちゃん、放心状態ですね」

ズバリ。
ちょっと可哀相だったね。
パン作り 体験教室
今日はホームメイド協会さんが開催する「パンコース」体験教室に行ってきました。
数日前にネット予約したのですが、本日ばぁばは法事で外出していたため、子守は弟くんに任せました。

ちなみに経費は1,000円。ネットからの申し込みは700円という破格の体験コースでございました。
講習費、材料費、道具使用料すべて込み。

さて、うまくできるでしょうか?

まずはすでに用意された強力粉にイーストを混ぜ、卵+水でこねこね。
そして、さらに米粉などを混ぜでこねこね。

生地を作ります。
それを発酵機に入れて、1回目の発酵。。。

kiji.jpg

あーら、2倍に膨らんだ!

それを成型すると、

kiji2.jpg

生地を5分割して、オレンジカスタードパン3個とあみパン2個を作る。
さらに2回目の発酵。。。

kiji3.jpg

そこへカスタード(これは先生がすでに用意してくれてた)、オレンジを乗っけた。
あみパンには米粉をふりかけた。

そしてオーブンで焼くこと、15分足らずで…

pan.jpg

じゃーん!!!焼きたてパンのできあがり☆焼きたてはうめ~っ。ほかほかパン

pan2.jpg

準備は先生がやってくれているので、ほんと生地をこね、成型して、焼くだけの工程だった(笑)


class_20100313161947.jpg

できあがったパンはこんなカゴに入れて持ち帰り。

mama.jpg

パン作りは面白かった~!けど、ひとりでできる気がしねー。
って、だから、「体験教室」なんだってば。
通常は6回コースで2万3千円くらいかかります。他に入会費もね。
パパに要相談です(笑)


neko.jpg

こちらはいい子にお留守番をしていたまゆさん。
弟たちに1個ずつ、まゆに半分で、すぐさまお土産のパンはなくなってしまったよ。
早食い?
20100311131829
まゆは復活。
家族に感染。
鬼娘の私はそれでも外出。だって、ミッションが。
あともう少しで完了なんですから、手は抜けません。例え育児を手抜きしても、、、。私の行動は長期的視野に立った堅実なものなんですから!

で、帰りのバス時刻を10分間違っていて、久々のひとりラーメンを早食い。麺を残してしまった。ラーメンにおける10分がいかに貴重か痛感したのであります。
ま、駅なかラーメンなんでそこまで執念燃やすものではなかったけどね(笑)
それにしても抜歯後3日目でガツガツ食べてる自分が怖い。ラーメンって。