コアラのハンモック
2017年 子育て経験を少しずつキャリアに
今頃?です、はい。
今日、連休合間の「平日」にやっと万結の銀行口座を開設しました。
これまでちょこちょこもらった「児童手当」や祖母からもらったお誕生祝いなどを貯金した。
先週、学資保険も入り、なんとかそれらしく子供の教育費について整理できた。
やー本当なら、これまでいろいろお小遣いをもらっているんだけど、日本での滞在費に消えたりして残ってないっす。万結、ごめーん!!

6月あたりから入るらしい「子ども手当て」もこの口座に移して貯蓄する予定。
だって、子供の教育費って…すごいかかるもん!
(自分自身も長い間かけてもらった)

今日は口座を作ったのちに、とことこへ。
さすがに連休なので、利用者少なめ&メンツもちょっと違った。
一方で連休中ゆえ、学生ボランティアが4人くらいいたので、かなり助かった。
面倒見のよいお姉さん方に支えられ、私はのんびりできちゃった。
お姉さんたち、ありがとう。

こうしてお姉さんたちと難なく遊んでいる姿を見ると、保育園も行けそうだな~と思う。
甘い?

帰りに駅で用事を済ませ、万結に「うまい棒」(10円)を買ってあげた。
2歳を前にして、うまい棒を食べさせてしまった…。チーズ味。
うまい棒・チーズ味の粉を口の周りにい~っぱい付けた状態で撃沈↓
き、汚い…。
スポンサーサイト
はっぱ
今月…食費3万円!ってのを実行してみました。
ほぼできたっぽい。
しかしながら、家族3人の食費3万円っていうと、外食はナシ。
余計なお菓子などもナシ。
常に冷蔵庫にはあと1日分の食料しかない、的な状態になる(笑)
なので、来月は3万5千円の予算で…。

節約とは悪くないもので、こうして切りつめていくと、家族にとって必要な食糧とそうでないものがハッキリわかる。消費してしまうまでの期間もわかる。

ただ、もともと節約は…苦手なので、ケチケチしているとストレスが溜まります。

そんな訳で月末ですし、駅ナカショッピングではありますが、こんなものをゲットしてしまいました。
即決で。


IMG_1722_640.jpg

銀製リーフのネックレス今月のおこずかいでのお買い物。
ツインズ密度
私と万結がほぼ毎日行っている「とことこ」。
なぜか双子が多いんです。
昨日は4組も。利用者の3分の1が双子かい!!
「N区は双子が多いのよね~」と言うママ。
「私が通ってた産婦人科の先生が、双子を増やしているに違いない」と言う別のママ。
そんなことってあるの?!

確かに自然に双子ができたママさんは…いないのかも。
皆、似ているようで違う2卵生双生児のようですし…体外受精か何かして、受精卵を2つ戻して2つ育ったように思えなくもない。子供が欲しいと強く願う夫婦に双子ができる。悪い話じゃない…けど、ここまで多いとドキッとする。実は自然にできたかもしれない子供を、急ぐあまりにお医者様の力を借り双子ができてしまっているとしたら、なんだか不自然な話だなぁ。。。
そういえば、オーストラリアも双子が多かった…。
少子化の時代、嬉しい誤算のようなところもあるけど。

ツインズのママ曰く、「ちゃんと子供を育ててみたい。双子だと、どうしても一人に時間をかけてあげられないんだもん」。なるほど、双子を持つ親なりの悩みだなぁ。

例えば、この後2人目がなかなかできなくて、医療の力を借りて双子ができるとしたら…
ない話ではないんだよな。
Odo Park
雨上がりの火曜日。
いつものようにとことこに行くと、げげ!閉まっている。
そう、毎月最終火曜日は休館日なのだ。(いつも確認せずに行ってしまう…)

どこ行こう?そうだ!あの公園に行こう!!
さすがに10時過ぎは一番乗り!!

IMG_1708_640.jpg
IMG_1707_640.jpg


周辺はこんな感じです。
すぐ海。遠くに観覧車。
そんなOdo Park。一時国内騒然となった悲しい事件の現場でもあったのです(ママ友に教えてもらった)。
ゆえに変なトラックバックが付かないように英字表記にしてみた。
ジモティにはやや敬遠される公園も、新しくやってきたママたちは気にせずに足を運ぶのだ。
そして何もなかったような風景に戻る。それはそれでいいことだ。


それにしても貸し切りの遊具(笑)
いろいろありまーしゅ!

IMG_1706_640.jpg
IMG_1709_640.jpg
IMG_1710_640.jpg
IMG_1702_640.jpg


ぶらさがりもできるようになりました。モンキー!

IMG_1712_640.jpg

IMG_1716_640.jpg


なんかよく見たら、このでっかい遊具は外国製ね。アメリカ製ね?たぶん。

IMG_1718_640.jpg
IMG_1720_640.jpg
副鼻腔炎 辛いっす。
おそらく万結さんからもたらされた細菌…見事に体内で増殖。
鼻風邪になり、なかなか治らんな~と思っていたら、重症化。
鼻に膿がたまってしまう副鼻腔炎になりました。
土曜日に耳鼻科に行って、数日抗菌剤を飲んでいます…。
鼻水の量は少しずつ減っておりますが、あちこち微妙ににぶく痛いっす。
(顔とか歯とか…おまけに鼻をかみ過ぎて鼻の下も)
早く治らないかな。
よく効く抗菌剤らしいんだけど、ぴたっとは行かないね。
鼻水が濃くなったら、すぐに耳鼻科に行きましょう。

さっきなんて、頭がぼーっとしてたせいか、ケーキの箱で指先をスパッと切ってしまいました。
しばし落ち込み。
うちにグアテマラ系のお友達が来ていて、いっぱいおしゃべりしてくれたので、気が紛れて助かりました。
想像以上に面白い(精神タフタフな)人でした。
どんぐり村@佐賀県
久しぶりに快晴となった今日はおとなり佐賀県にある「どんぐり村」(ファミリー牧場)へ。
ママ友の口からよく聞く「どんぐり村」。そんなに魅力的な場所なのかしら?と。

と、向かう途中に石釜のおいしいパン屋さん発見!
このパン屋さん、福岡市にも店舗があって、昨日TVでやってた!!「ら・麦」

DSC_0238_640.jpg

天然酵母のパンで、おいしい♪
一人一個ルールにより、私(いちじく&クリームチーズパン)、夫(なんだっけ?メロンパンにクリームが入ったようなやつ)、万結(やわらかいクリームパン)。私のは焼き立てで大当たり☆


開場前についた「どんぐり村」牧場のなのに開場10時(笑)動物さんたち、遅出?
そう普通の牧場とはちょっと違うらしい。

DSC_0247_640.jpg

中に入ると、パン屋さんやソフトクリーム屋さんなど食べ物が目白押し。
しかし、10時開場からそんな手にはまってはいられないので、奥へ奥へ。
のぼって、のぼって。(万結を疲れさせなければ…)
山の上のウサギ小屋に行き、帰りはローラースライダーで降りてきた。
(これが微妙なすべり心地だった)
再び食べ物系ゾーンへ行き、ソフトクリームやヨーグルトを味わって、反対側の奥へ奥へ。
ポニーちゃんを見て、ヤギさんを触り、有料の小動物小屋はスルー(笑)

12時には退場して、私の目的である「農家レストラン-菜の花-」へ。
このお店(?)はママ友に教えてもらったんです。

DSC_0277_640.jpg


DSC_0275_640.jpg

一人1200円で食べ放題。おかずは農家のおばちゃんの手作り。ご飯とみそ汁、お茶とコーヒーも付きます。たたけのこの酒かす和え、つくしの酢和え、にらのお浸し、ぜんまい、ヤーコンのきんぴら&てんぷら、おから揚げ、煮物などなど約20種類ほど。作るの大変だ~!
場所がわかりにくかったのですが、やまびこの湯ってところの奥にありました。

その後、夫の目的達成のため、「長野峠」へ。
私は先週万結からもらった風邪のため、鼻ずびずびなので車で休憩(と、1Q84少々)。
夫は万結を連れて…登山に行ってしまった。めちゃ軽装で(-_-;)

DSC_0285_640.jpg

DSC_0290_640.jpg

「雷山(らいざん)」ってとこらしい。

DSC_0306_640.jpg

1時間半くらいかけて登ったらしい。途中、万結をおんぶして。
(こちらの目論見としては、万結を連れては登山はできないから、途中で引き返すと思っていた)
登りきっちゃったね!お見事、初登頂☆
突然トマト好き
最近、野菜が高い。
葉ものは天候不順ゆえに一時的にはしょうがないとも思うが、ひと束200円ってことはあまりない。
トマトはなかなか高い。1個198円とかいう値段を見てびっくりする。
たまたま駅なかのスーパーで5個入りトマト(小)258円を発見し、色もおいしそうだったので購入。

いっぱい入っているし、ちょうどよく熟している。久しぶりに一つだけ塩を振って頂きましょう!
と、食べようとしたら、すかさず万結さん「私も!」。
え…トマトなんて食べないでしょう?

IMG_1689_640.jpg
IMG_1690_640.jpg

野菜全般嫌い。食べるのは、きゅうり・にんじん・だいこんくらいの万結。
まさか生トマトなんて…と思ったら、食べた。
しかも、ほぼ完食。
翌日も半分あげたら、完食。
結構、好き?
おいしい!という「成功体験」があれば、食べるってことか?!
almost知らなかった!
めずらしくNHK7時のニュースを見た。
独立行政法人の事業仕分け(第2弾)が非常に気になっていたから。

そこに知る人の顔が…!
あれ?その方、私と同時期にシドニーに渡られたはずなのに、なぜかそこにいる。
どうして?

ニュースを見ていると、肩書きが変わっていた。
出世されたというべきか、このために帰ってきたというべきか。
うーん。
本当に大変なことになってきたってことかな。
(事情を知る方、こっそり教えて下さい)
クラブユウキッズ@マリノアシティ福岡
本日、大雨予報の福岡市。
どしゃぶり覚悟で開店10時からマリノアシティに行ってきました。
通常1時間500円の室内遊び場「クラブユウキッズ」…マリノアの会員になると100円引き。
微妙にオープン(青空)店内をてくてく歩かせ、中心にあるInformationへ行き、入会(発行手数料100円なので、初回は+-ゼロ)。
遠い…それぞれのカウンターで会員になれません??ふぅ。

こんな雨の日、子連れでごった返すかと思いきや…平日は混まないらしい。
やっぱり有料だからかな。
とことこに比べると、エンターテイメントは充実。
風船が詰め込まれた小部屋があったり、ジャングルジムがあったり、ボールプールも本当に5人くらい埋もれれる大きさだし、2歳児の運動量に見合った場所。

風船大好きの万結さんは風船部屋に向かって猛ダッシュ。
中に入ると、なぜか透明の風船をマイ風船と決めて、何度も追いかけていた…。
なぜもっとカラフルなものを追いかけない??なぜだ~??

動物4匹の超低速メリーゴーランドなんかもあるので、1回100円でのりものに乗せることを考えると、こっちの方が全然安上がりな気がする。しかし、安全性を重視するばかり、スリルがなさ過ぎて面白くない(笑)
めちゃ空いていたので、写真を撮るには絶好の日だったのだが、カメラも携帯も忘れた…。
次は絶対忘れずに持って行って、様子がわかるようにしますんで。
ややしこや~ダッシュ
[広告] VPS
遅ればせながら、「ややこしや」の映像です。

グアテマラ系のママ友
今日は大混雑のとことこであったが、そこで不思議な出会い。
まだとことこで連絡先まで交換し合ったママ友はいないのだけど…今日はとあるママ友から連絡先を聞かれました。
いろいろ話していると、グアテマラ留学経験のある人で、学生時代は私の前職の地方センターでボランティアもしていたそう。旦那さんはスワヒリ語専門だとか。
なんだか誰かにつながりそうな、そんな縁ですね。
無人島とか…サバイバルな生活ならまかせとけ!的な発言も。
久しぶりに見た同類系の女子。。。
(今や私は生活にサバイバルは求めていないけどね。)

私のメルアドに誕生日の月日を入れていることから、「お誕生日?」って聞かれた。
そのママ友も同じお誕生日なんだって。
わお!
そんな偶然のような必然のような出会い。
突然・・・女の子らしく。
昨日、突然、髪を結いたがり、ゴムで縛ってあげました。
いつもはすぐに外してしまうのに、しばらくはそのままでした。
あら、不思議。

IMG_1659_640.jpg


IMG_1677_640.jpg

数日前に我が家にやってきたソファ。


今日のとことこでは、先に三角巾とエプロンをしていた年長の子に影響されて、三角巾に興味を持ち始めました。付けてから、鏡で見せてあげると、気に入ったらしく、しばらく付けてました。


IMG_1686_640.jpg


IMG_1683_640.jpg

包丁で材料を切ります。

IMG_1687_640.jpg

使った後はスポンジで洗います。


このキッチンゾーンが好きで、よく他の女の子とけんかになります(笑)
ビバ!区長の育休☆
知らなかったけど、文京区の区長さんが育休取ったんだねー。
自治体の首長の仕事を一時的に休んでも、2週間でもいいからやってみてほしいね。
まず、最初にトライした文京区の区長さん、素敵です!!

英語クラス体験教室
今日は子育て支援プラザ@イオン福岡伊都店に行ってきました。
買い物もできるし…と。
ちょうど先週、糸島カキの後にイオンに寄って、その時に同じフロアにあるセイハ英語学院(兼保育施設)の体験教室ビラをもらったので、それも覗いてみました。

体験英語保育は2回(1回4時間)で1万円。
ちょっと高いな~と思いつつ、どうせ預けるなら何か+α欲しいところだったので、英語保育ならいいかと。しかし、このイヤイヤ期全盛万結さんが4時間に耐えられるか?あやしい…。
入学金やら月謝やら一通り説明を聞いて帰ろうとしたところ、別のインストラクターの女性が「今日、1時間後に英語クラスありますけど、体験してみませんか?」と。

え?今日参加していいの?やるやる~!!(無料だし)
ということで、すぐとなりにあるプラザで時間をつぶしてから、英語クラスを体験してきました。

先生は中年のカナダ人のパパ(って感じの人)。そしてインストラクターの日本人女性。
基本、クラスの間はオール英語。
万結さん、先生が風船で遊んでくれるもんで、頭っから目的を勘違い。
ほとんど先生の英会話を無視し続け、風船で遊んでくれるときだけ、タッチのときだけ反応。
(全く英語に反応しない…ヤバい。)
あっけなく30分の授業は終了。

うちの万結みたいな子は改めて英語クラス(お勉強)となると、全く無関心。
先生が普通に話しかけてくれる「保育」英語の方が耳を傾けそう(笑)
がしかし、お月謝…英語クラス(1回30分)は週1で7,000円(別途、入学金+教材費)。
保育は週1回(5時間)で28,000円なり!!

やっぱ自分で教えた方が安上がりだよね。多少、教材グッズを揃えても(笑)
でも、私の話は聞かないしなぁ…とほほ。
やるなら英語クラスか。
読んじゃう?

お義母さんが送ってくれました。先に読んで返します。
自分でできるもん!
ここ2~3日で急に「靴下を自分で履く」ようになりました。
靴はきちんと履けないため、一人でイライラするらしく、「履けないよぉ!履けないっ!!」と言っては号泣しています。なんでそんなに必死なんだ?笑えます。笑っちゃいけない??
いつだか「こむこむ」で同様の姿を目撃しましたが、みんな同じ道を通るのですね。

今夜はお風呂上がりの後はバスタオルで身体を拭こうにも、「自分で!」。
おむつも「自分で!」。
あーそれなら、パジャマも自分で着なさいよ!ってことで、「パジャマもね~」と促したら、ズボンははけた。(ちゃんと裾をまくって足が出易いようにしてあげて…)

まぁ、ヘタなりに自分でやるようになったわが子を見るとちょっと感動する。

最近、私を名前で呼び捨てにしたりするのはムカツクけど。
「名前」がわかったしるしかな~と穏便に。


「行く」「来る」「開ける」「持つ(持って)」「待つ(待って!)」「書く」「入る」「遊ぶ(遊ぼ)」「乗る」「降りる」「見る(見せて)」「履く」「たたむ」などよくやる動詞を使いわけするのにも関心する。たまに、「開けない(開かない)」と間違って使っていたりするのが、幼児らしくいい感じ。

英語は?
「Come on」「Wash」(だけかよー!)です。
動詞、まるでダメです。

脱いだ靴下を「Wash」と言って、(汚れてもいないのに、無駄に)洗濯機に入れます。
気が付くと、洗濯機の中に小さな靴下が投げ込まれていてウケる。いつのまに…ってか、小さいから許すけど、洗濯ものを増やすなよ。


これからはいろいろお願いして、4歳頃にはりっぱなお手伝いさんになって欲しいな。
1度で2度おいしい!動植物園
すっきり晴れた日曜日の今日は、福岡市動植物へ。
10時過ぎには着いたはずなのですが、すでに駐車場はいっぱいでした。
やむなく近くの展望台の駐車場へ。


IMG_1628_640.jpg

確かに眺めはいいですね~。
まだまだ福岡の地理はわかっていないので、お山の名前を知ってはへぇ~。
「飯盛山」なんてのもあります。
福島人にとっては、「飯盛山」と言えば…白虎隊が燃える鶴ヶ城を見て、自害した場所である会津の「飯盛山」


IMG_1630_640.jpg



私たちは植物園を目指して入園。
ところが「動植物園」なので、中に入ると←動物園、→植物園みたいな。
中でつながっているから、どっちから入っても400円。
一度で二度おいしいアーモンドグリコ式動植物園だった。

植物園は今、ツツジが満開☆きれいでした。


IMG_1632_640.jpg


結局、我が家ももれなく動物園メインに変更。
天気が良かったせいか、ライオン・トラ・ペンギン・クマ・キリン・ゴリラと皆さま元気に動き回っていました。狭い日本ゆえに、動物との距離も近い。檻がしっかり付いているから、恐れることなく近づける。
でもさすがにライオンが吠えているのは怖かった…。(肉くれ~!って感じに聞こえた)

万結はペンギンコーナーで大興奮。
もっと見る~!と言って離れようとしませんでした。

今度はちゃんとお弁当持って来ましょう!
糸島のカキ小屋
万結の風邪は続いておりますが、おかげさまで夜中の咳は収まりました。

土曜日は午後から糸島へ。
糸島(前原)はカキの養殖が有名らしい。
魚好きの夫は「魚市場が見たい!」と言うので、そっち方面へ行ってみることに。
さすがに魚市場らしきは見つからなかったのだけど(午後だし、土曜だし)、カキ小屋はぎりぎり営業中。

閉店間際にお願いして、その場でカキを焼いて食べました。
生ガキが苦手で、シドニーでもほとんど食べませんでしたが、焼きとなれば話が変わります。
14匹で1,000円(焼く代金込み)で、きっちり半分頂きました。

IMG_1614_640.jpg

思わず、「ガ」国の水産案件を思い出してしまいそうな建物。
もちろん、製氷機なんかも完備されているはず。。。

IMG_1617_640.jpg

日本のカキって、どうしてこんなに大きいのだろう。
ぽってりしてるな~。

IMG_1620_640_20100418201722.jpg

で、久しぶりにやっちゃった~♪
昼からビール!!

IMG_1627_640.jpg

おばあちゃんたちがお茶のみしながら販売してたイカの一夜干し。
万結はおばあちゃんからクリームパンを頂く。
ああ、私もあんな風に歳を取りたい。
朝獲った魚を加工して、お茶のみしながら店番してさ。
(って、零細漁民の暮らし?なのかもしれないけど、のんびり豊かだ。)
ありがとう、豪政府!
日本に帰国して、遅ればせながら「BCG」の予防接種をした万結さんですが、もう一つやっていない?と思っていた予防接種が「麻しん・風しん」(1歳~1歳11カ月まで)。
しかし、よくブルーブックを確認してみましたところ、MMRという「麻しん・風しん・おたふく」セットの予防接種をすでに12monthsで受けていたんですね~!

先日、お医者さんで「欧米では、MMRっていうのを打つはずだけどねー。」と聞いて、もしかして?とちゃんと確認してみたら、オーストラリアもそれだった。風邪が治ったら、即座に打たねば!と思っていた予防接種が必要なくて助かった♪

万結は1回目のお昼寝で咳のために熟睡できなかったため、再びお昼寝。
ようやく薬が効いてよく眠れている模様…咳で寝れないのは切ないもんです。
夜明け泣き?
昨夜、ようやく咳が止みました。(朝からまたゴホッと出まくってますけど…)
ぐっすり寝てくれたのだけど、朝方5時くらいに夜泣き。
夢の中にいるらしく、「ママ、いるよ」と声をかけても、「キライ!キライ!イヤっ!!」と叫んで、ごろんごろんとパパのとなりから箪笥にぶつかり、わんわん泣き続けていました。しばらくしてようやく目が覚めたらしく、私にすり寄ってきましたが。。。
古いアパートなんで、朝5時から近所迷惑だったと思います。

保険証がようやくできあがり、昨日の通院で無事全額返還。
何度もお世話になって有り難いが、常ににぎわう小児科もどうなんだろう??とも思う。
でもやっぱり、乳幼児の医療費は無料であるべきだよなぁ。。。
2人目、3人目になれば、自然といく回数も減るだろう。

最近、小さいベビーを見ると(夜眠れなかった辛い記憶はさておき)かわいいなぁと思う。
寝転がってばぶばぶ~ってやっている時期はやっぱりかわいかったんだな。
今がイヤイヤ期でしんどいからそう思うんだろうな。
本当は小さい時は授乳やら何やら大変なんだけどね。
久しぶりに眠れぬ夜・・・
昨夜の夕食、食べなかったのは体調が悪いせいだったようです…。
(んなら、食べたくないとか言ってくれないかね??)
私が怒ってわんわん泣いたあたりから、ちょっと体温が高いかも?!と思っていたのですが、夜に向けて上昇。深夜の計測では38.5度でした。咳も痰の絡んだタイプ→乾いた苦しそうな対応に変化。
咳が心配で眠れなくなり、午前1時にネットで小児科の予約(人気の小児科なので?予約制)。
朝の調子を見て行くかどうか決めようと思いましたが、実家の母に電話したら、「子供は朝の調子が良くても、夜にまた熱が出たりするからね。診てもらってきた方がいいよ。」と。

で、結局、朝9時半には小児科へ。
先生に症状を話すと、「咳はオットセイのような音?犬の遠吠えのような音?」と聞かれ、答えに迷ってしまいました。オットセイ?そんなヤバい音じゃないと思うんだけど、でも、帰宅後に咳を聞いたら、寝ているときの咳はまさにオットセイでした。
なんか病状を擬態音で表現するのって難しくない?あいまいな日本語、出たーって感じです。
ひとまず1日分の気管支を拡張するお薬をもらい、解熱剤をもらい帰宅しました。

万結は帰宅後に薬を飲ませたら、号泣して咳して疲れて寝てしまいました。
病院でも泣いてたし、昨夜はぐっすり寝れてないし…。
そして昼寝でも時折、咳き込んで起きて泣いてた。
寝入り時に咳が出てしまうらしい。可哀相だな…。

今日一日、もらった薬をいかに飲ませるか。
あー頭が痛い。
ジュースまぜまぜ作戦ももう効かないし、スポイトだと咳き込むし(涙)
やっぱ、アイスかな?
2人きり=イライラ怒ってばっかり。
一番子供に対して腹が立つこと=作ったご飯で遊ぶこと。
一昨日から時たま苦しそうな咳を出すようになったので、(まだ保険証ができていないのに)小児科へ。
ついでに便秘についても相談したり。。。

しっかし、ご飯を食べてくれない万結さん。
どうやら疲れ足りない?ので、食欲も沸かないようだ。
でも、外は風が強いし、あまり出したくない。

お薬を飲ませる手前、しっかりご飯を食べさせたいのだけどな。
便秘解消食を作っても、ちっとも食べてくれません…。
しかも、遊び出す始末。

プチ虐待=デコピンをお見舞いしてしまいました。
私の怒りは一体どこへ向けたらいいのだー!!(夫だよね?受け止めるのも役割だ。)
机を叩いたら、手が痛かった(涙)
どっちの実家でも、家族がいると気が紛れるから楽だったな。
とほほ。
エンジョイ!茶まつり
土曜・日曜と盛り上がった金谷茶まつり。
日曜の夕方にはまつりを後にし、万結と二人、福岡に戻って来ました。
到着ロビーですでに18時。
腹ペコ万結は、まっすぐにレストランのサンプルに向かって行ったので、万結と二人でカレーディナー。
っと言っても、空港のレストランは高いので、「お子様カレー」(のくせに530円)をオーダーし、万結がメイン皿、私が取り皿で食べました…。最近、取り皿嫌がります。。。

では、行ってみましょうちびっこ茶娘こと「豆茶道中」。

P1020518_640.jpg

イヤイヤ期絶頂の豆茶さん、着替えに一苦労。
アイスで釣りました。

P1020454_640.jpg

屋台の前で座り込み。義妹と一緒にラムネを飲んだら、万結に横取りされた。
ラムネって、1歳児にとってはシュワシュワおいしくないよね?
背伸びしているんだろうか?虫歯になるぞ!

P1020526_640.jpg

未就学児は豆茶、嫁入り前は茶娘、嫁に行ったら…二番茶娘、おばちゃんになったら…出がらし隊だって!?
結構な人数だけどね、出がらし隊(笑)

P1020545_640.jpg

となりのお孫:みーちゃんとツーショット。
みーちゃんの衣装がちゃんとした衣装です。
万結は…いやなものは身につけてくれないので、田舎娘です。
2年後はちゃんと着てくれるかなー?

サバ読み
昨日はお祭り初日でちょっと疲れました。まゆがいつもよりテンション高く、いたずらもMAX。。。

ねぇねとばぁばに歳を聞かれて、三歳と答えたらしい。今からサバ読み?

何か強制しようとすると、ちょっと待って!!ちょっと待って!!と涙ながらに懇願します。

昨日は祭の出店の中でも、スーパーボールに夢中になり、流れるボールを掴み取りしようとするし。
やれやれでした。
金谷茶まつりスタート
20100410130830
青空のもと、二年に一度の茶まつりが始まりました♪
自由人@ひよこ
20100409171500
20100409171447
今日のひよこはイベントで人が沢山来ていた。まゆさん、先生の話聞きません。
ひよこ(五和保育園)
ローカルネタですみませんが…今日は午後から車が使えたので、五和(ごか)保育園内にある子育て支援センター「ひよこ」に行ってきました。
ぽぽろっこは独立した支援センターですが、それ以外は主に保育園内に子育て支援センターがあるらしい。
もちろん、事前リサーチでそのことは知っていたのですが、無料・自由利用の遊び場とはわかりませんでした。
昨夜、お祭り練習で会ったお隣さん・ママ友から聞いて初めて知った…。

ってことで、とりあえず今日は保育園内の施設に行ってみた。
行ってみると、それは完全に保育園内の一つの部屋で、プライベートクラスのようなもの。
保育士さんも配置されていて、施設は保育園児と同じように利用可能。
だけど…利用者が少なめ。ママ友が作りにくいかも…じんさんのコメントにあった通り、園児の声がバンバン聞こえるところで、園児との絡みはできない…ちょっと寂しい環境。
万結の気持ちになると、かんなり寂しい心境。
にぃに、ねぇねはいるけど、構ってもらえない。一緒に遊べない。

たまたま今日は午後のサービスがお休みだったようなのだが、保育士さんが親切にも対応してくれて、いろいろと施設利用について・子育てについて話し相手になってくれました。それは大変ありがたかった。
(保育士さんの娘もまゆちゃんだそうで。)
名簿を記入したところ、本日の利用者4人目か5人目。
正直、この状況なら、島田市中心部まで出た方がママ友もまゆフレンズも作り易いかなと思いました。
そもそも島田市民じゃないから、利用対象者じゃないんだけどさ。。。
福岡のとことこはその辺よくわかっていて、「帰省者による利用」も想定していて凄い。ちゃんと欄があるもん!!

いろいろ施設を利用していると、細かい配慮が行き届いているところ、そうでないところ。
いいところ・改善点が凄く見えてくるね…地域間で情報交換したら、よりよい施設=より利用率の高い施設になるんじゃないかと思うんだけど。
島田市は子育て支援に力を入れているらしいので、かなり惜しい…。
設備は十分あるから、後は利用者の意見を吸い上げて改善するだけだと思うけどね~。頑張れ、島田市!!
鯉のぼり どっさり
20100408113821


20100408113811



誰の発案か。
小川にたくさんのちび鯉のぼり。
ほとりに小さな公園がありました。

今日は祖母が施設から戻る日。
義母(ばぁば)は明日からのお茶祭りに向けて、美容院へ。
車が使えなかったので、ベビーカーで散歩してきました。
お天気がよくて気持ちよかった♪
公園の帰りに万結が寝ちゃったので、そのままヤオハン(イオン系)店内にあるSeriaっていう100均へ。
このSeriaさん、デザインがかわいいし、気の利いたものがたくさん置いてあってうれしい♪
前々夜祭
20100407194423
気合い入ってます!
まゆが真剣です。
ぽぽろっこ その後
お昼過ぎに子育て支援施設ぽぽろっこから帰宅。
ぽぽろっこで1時間半遊ぶと、万結は早々と「まんまー」コール。
この施設の中では食べられないので、その外にある夢コープのお茶処にてランチ。
なれない施設だと、どこでランチすればいいのかわからず、実は無料で使えるスペースもあったようなのだが…とりあえずお茶処の方が広々していたので、ママ用ランチを注文して着席。
万結は神戸やのツナマヨパンを食べてほぼ完食。よほどおなかが空いていたらしい。

今日はどこの駐車場を利用したらいいかわからず、サンドラ(薬や)の駐車場に停めていた。
帰りはばぁばへの土産=鯛焼きを買った。
万結は車に戻る途中で撃沈↓今日は早かった(笑)

ぽぽろっこは島田市の中心部にあり、シティだし、ちょっと遠いかも?なんて思っていたが、昨夜、義妹が「こむこむみたいな施設が島田にあるといいのにねー」と言って、ネットで情報収集してくれた。ナイスアシストに感謝だ。
こういう施設って、今は全国どこにでもある?標準的な施設なのか。すばらしい!!
ついでに言うと、ぽぽろっこは「一時預かり」もあるから、レベルが少し高いかも。
1時間600~800円くらいで利用できるとな。
映画でも見てこようかな?なんて気を起こしてしまいそうになったが、さすがに2時間はムリだよな~。

明日もいけたらいこーぽぽろっこ。
子育て支援施設のヘビーユーザーのコアラであった。
ちなみに駐車場は近くの「ぴ~ファイブ」か「柳町駐車場」なら1時間80円(施設内で駐車券を購入)で利用できるらしい。こむこむ(福島)より手ごろでよろしい!