コアラのハンモック
2017年 子育て経験を少しずつキャリアに
泣き疲れ

今日作った並太ひまわり
まゆさん本日泣き疲れて撃沈。添い寝要らず。
お風呂前からうんち出したいっ!!と言って、トイレでリビングで大絶叫。便意をそらすためになぜか必死のひとりトークを続け、30分くらい経ってようやく決着。それまでにどんだけ涙流したことか。。。
お風呂ではパワー切れて静かに入浴。歯磨きの後でそのまますんなりひとりで部屋に入り、布団をかけて寝ちゃった。添い寝要らずだと、私の寝付きが悪くなることに気付く(笑)

明日から6月か実感ない涼しさ。
認可保育園というハードル
ママ友からの情報で「一時保育」を受け入れているらしいというとある認可保育園へ見学へ。
(実際、電話でも受け入れを断らず、一度見学へ来て下さいとのこと)
そこはうちの最寄駅から2つ目、駅からさらに歩いて7分の場所にあります。
となりの区です。

行ってみると、そこには規則正しく生活するおチビちゃんたち。
1歳児クラスの子もきちんと小椅子に座って大人しくしているではありませんか!
一通り保育園内を見て回り、主任の先生曰く、
「1歳児クラスの半分の子供はおむつが取れています。自分で着替えもでき、トイレもできる子が多い。まゆちゃんは、週に何度かやってきて、この環境でうまくやっていけるでしょうか?他の子供が自分のことを自分でやっている中で、先生がまゆちゃんにつきっきりになることはできません。そのあたりをご理解してもらって検討してもらいたいです。他の子供たちは毎日来て慣れて、この状態になるわけで…」

続いて別の先生が表れて、「申込書」を1枚手渡され、具体的な話(持ち物とかランチのこととか)なしに説明は終了。後はご自由に見て頂いて構いませんとな。

なんか…冷たい?態度がウェルカムじゃないぞ。
がしかし、子供に対してのまなざしは決して厳しいものではなく…もしかして、「努めて」ママに淡々とした対応してる??(少なくとも私はそう感じた)
たぶん、愛想よく対応して気に入られ、申し込みが殺到しては困るからだろう。
ママたちに「ココにぜひ入れたい!」と思わせないための微妙な(絶妙な?)対応か。

そんな風にされると、私の持ち前の「逆境に立ち向かえ!」精神がムクムクと沸きあがってきてしまうのだが。
万結だって、このくらいすぐに慣れるわい!!(万結のことなのに、自分が試されている気分だ)

帰宅後の夫は、「そんな子供が大人しい保育園なんて、抑圧されているに決まっている!やめとけ~!」
だって。抑圧?しつけをママの代わりにやってくれてて、マイナスだけじゃないと思うけど…

その認可保育園の後、パート勤務地近くの認可「外」保育園にも見学へ。
こちらは先生たちも愛想良いし、園長みずから説明してくれたり、万結を構ってくれたり、全身でWelcome!な態度を示してくれた。
なんというギャップ(笑)

夫の意見も考慮し、2カ月のパートの間は認可外保育園の方に預けることにした。

認可保育園って、やっぱり共働きせざるを得ない両親に代わって子供をしっかりしつけなければならない!っていう責任感が強いのかなー??実務者じゃないから、なんともわからないけど。
オーストラリアでは、子を持つ母がカジュアル(週3日とか)で働くのが普通だし、毎日通わなくてもリズムが付けば問題ないんだけどね~。厳しいなぁ、日本の保育園事情。。。保育園が真面目すぎるのか、親が保育園に求め過ぎた結果なのか。

なんだかいろいろ選択の余地を残している自分のような母親が生ぬるい考えでいるように見えてきて、辛い。。。それってなんかおかしくない?
阿蘇で遊ぼう!
久々に旅日記です!
GWに遠出をしなかった我が家。ようやく巡ってきた週末の旅行は、なんと直前の木曜日に予約(笑)。
お天気も良さそうなので、パパの念願であった登山♪
登ったお山は福岡から阿蘇に行く途中にある大分・久住山。

登山口からしばらくは目指す山頂が全く見えません。
ずーっと登ってようやく見えた☆ここからはもうすぐ!だけどかなり登りました…。

DSC_0070_640.jpg

10時前に1300m地点の駐車場からスタートして、片道2時間。

DSC_0080_640.jpg

最後は腹ペコでたまらくなり、一気に山頂へ♪
でもヘタレの私、山頂付近ではとても落ち着いていられません。
だって、結構切り立っているように見えるし、高いし…。
近くにはこんなケムケム噴火口もあったりしました。

DSC_0089_640.jpg

下山すると、そのまま茶屋へ直行。
長時間背負われてご不満であろう万結においしいソフトクリームを献上致しました(笑)

DSC_0128_640.jpg



午後17時には南阿蘇村にある「四季の森温泉」へ。
晩御飯は(写真はないけど)あか牛のしゃぶしゃぶや馬刺しなど、地元のおいしいものがたくさんありました。温泉は内湯のみでしたが、温度は低めで子供と一緒に入るのにはちょうどいい湯加減でした。

お宿はどちらかというと村営のお宿のような…ログハウスのような作りの簡素なところ。
それでも景色は抜群でした☆

DSC_0155_640_20100530194648.jpg
(お宿の前にて)

翌日は阿蘇山の噴火口を見に行きました…が、風向きの影響で噴火口まで行くことはできませんでした。
パパが阿蘇火山博物館に興味があったので、博物館に立ち寄ることに。
その間、万結と私は周辺を散策。
市場で買ったいちごを食べたり、丘に登ったりして楽しみました。

DSC_0188_640.jpg

DSC_0213_640.jpg

おまけ☆
阿蘇のまきば。
口蹄疫の問題もあるので、車両は奥に入っていけませんでした。
遠くから眺めるだけ~でも、面白かったです。
ムーだのモーだの牛をマネしたら、たまーに牛から返事が返ってきました。

DSC_0169_640.jpg

DSC_0175_640.jpg

阿蘇はとてものどかで、よき日本がそのまま残されているようなところでした。
山の麓に広がる水田地帯…気持ち良かったです。
空気も水もいいし、将来こんな場所で暮らせたら幸せだろうね。
誕生日はアンパ~ンチュ!
無事、福岡で2回目のお誕生日を迎えました。
万結、お誕生日おめでとう☆
まだお友達もあまりおらず、誕生日に呼ばれた経験もないことですし…地味~に誕生会。
パパも全然サプライズなしで…ふつうの時間帯に帰宅。なーんだ、つまんねぇ。

お誕生日ケーキは…イオン(JUSCO)専門店のシフォンケーキにデコペンで落書き(笑)
即席アンパンマンケーキ☆

DSC_0004_640_20100528220631.jpg


ご飯は好きなもの→ハンバーグ&なめこ汁(笑)でも華やかじゃないんで…オムライスも付けたぞ~!
それでも十分地味だけど。。。

DSC_0005_640.jpg

(そうそうあのトマト丸ごと食い以来、ミニの方もイケてる~!)

DSC_0008_640.jpg

「2歳でーしゅ!」

DSC_0011_640.jpg

「イェイ!」

DSC_0012_640.jpg

アンパンマン…デコペンの部分がチョコであることを知り、すぐさま目つぶし☆あー食いやがったな!
そのままホール食い。
翌朝もカップの底をほじって食べて完食☆
2歳になりまして
万結は今日を持って「魔の2歳」に突入致しました☆

最近の万結の言語能力…私のオウムです。

「…ってか。」「…ってか。」「…だね、コレ。」「なんだろ、コレ。」
毎回毎回てかてか、コレコレうるさいぞ~!

「やば~い。」
「いい感じ。」


あ…あたしもそういう言葉よくブログでも書いているわよね。
口語でもかなり連発しているんだろうね。

味噌汁に浮かぶ豆腐を見て、トイレの便器の中に捨てられた自分のうんちを見て、海に浮かぶヨットを見て、川に浮かぶ鳥を見て、自分の麦茶にパンくず浮かべて…

「お風呂大好き!」

そればっか。
水に入っている状態…それはすべて「お風呂大好き」状態なんです。

そして反抗期もまさしく迫ってきております。
ダメ!と言って行動を制限すると、「ぽ~っしゅ!」(PUSH)と言って私を叩く。
暴力反対~!!!!と言いたいのだが、いつもドツいているのはこの私。

子は親の鏡(-_-;)
2歳児の子育て…どうしたらいいんだ~!

ちゃんと方針持ってないと、親が負けます(-_-;)
サンドイッチ

私からの誕生日プレゼント完成しました。
サンドイッチランチBOX
百均のフェルト、紅緒さんから貰った刺繍糸、フェルトマグネットの余り刺繍糸で。少し材料を買い足したけどね。
マラウイからの土産


先日、友人と再会したときに頂いたお土産。現地でシングルマザーの作り手に特注で作って貰ったそうです。民族衣装が素敵でしょ?なのにまゆは、いんない!と一蹴。子供は残酷です。
はじめての幼稚園

今日はママ友と一緒に近所でもない幼稚園へ見学へいわゆる未就園児クラスの会員募集のための無料体験でした。一時間で歌やリズム体操、おやつクッキングタイムなど。なかなか美味しい体験クラスだったのですが、まゆは途中泣いたり、脱走したり。ま、はじめてだからしょうがないか。帰りは美味しいパンやさんにも立ち寄りました。
非常識な質問?
今日は前職の同期(福岡市出身)に再会。
なんと3年ぶり!ですが、二人ともあまり見かけは変わっておりません(笑)
あ、彼女はマラウイに行ってから5キロ増えたとか言ってたけどね…。
でも、お互い相変わらず元気で良かった☆
万結は全然人見知りせず、それどころか会って早々に手をつなぎ、ぶら~んと引っ張ってもらってました。
お~い!!

彼女と別れた後、福岡市のファミリーサポート(近所のおばちゃんに料金を払って育児を手伝ってもらう制度)の登録へ…。
早速登録。帰宅後におばちゃんの紹介があり、来月初旬に面会(&トライアルで1時間)することに。
職場の託児所を利用するか、近所のおばちゃんを利用するか。
近所で預けると、職場までのフットワークが良いが、その分お金がかかる。
でも、一対一で寂しいことはないはず。ちゃんと話相手になってもらえるはず。

ただ、丸一日預けたら、8時間だと600×8=4800円。
そんな料金払ってたらさ…週2回で認可外保育園の月料金になっちゃうよね。
万結なんて毎日2時間みっちり昼寝するんだけどな~その分なんとかならないかな?
相手は近所のおばちゃんやし…交渉次第?とか思って、念のためサポートセンターに聞いてみた。


事務所担当さん:「そういった質問は…今まであまり聞いたことがなかったので…。ねんねしているとはいえ、それも含めての預かりですし…。」ま、その通り。

私:「そうなんでけども…保育園の一時預かりの料金は1日2600円ってことになってますよね?(どこの保育園もそんなサービス実現できてないけど~)それと比較すると、1日料金でかなり割高になるように思いまして。いや、相手の方に失礼な質問かもしれないので、事務所側に予め質問してみたまでで…(-_-;)」

結局、質問した私がバカでした。な結果になりました(笑)

例えばオーストラリアだと、お仕事したいママさんが子供を預けると50%は行政が負担してくれたりするんだよね。そうなると、隔日でもパートに出れるようになるわけで…。
やっぱり凄いなオーストラリア。さすが!世界で3本指に入る「女性が働きやすい国」である!!

って、オーストラリアを褒めてるばっかりじゃなくて、日本が変わるべきなんだってば!!!
雨ときどきハート
今日は全国的に?雨ですね。まゆはパパと雨の中コンビニへ。プリンを買って帰宅しました。





私はハート作り。ハート、なかなかいびつに出来ます(笑)







最初に作ったハートは横長くなってしまい、夫に「これは前葉体か!?」ってバカにされました。
なつかしいですね、前葉体。。。
岩田屋る土曜日
今日は午後から雨の予報(的中)。
少し前に万結バースデー資金として義母から頂いた商品券を手に、福岡天神にある老舗デパートの岩田屋さんに行ってきました。
まずは「北海道物産展」にて万結さんソフトクリーム休憩(はやっ!)

そしておもちゃ売り場へ。
さすがデパート…LEGOを買う目的で行ったのだが、値段が…千円以上違います(笑)
マリノアのLEGO直営アウトレット店が安いわ…。ま、しょうがないっす。

じんさんオススメの鉄琴系も見てみましたが、おもちゃっぽい鉄琴とかわいい木琴だけでした。
木琴はかなりポコポコいい音だしていましたが、いかんせん万結さんすぐ飽きた…ダメか。
ってことで予定通りLEGOになったのだが、3歳~のは小さいブロックで離すのには力が要る。
万結の指の力を考え、1歳半~の大きいブロックの方を購入(4890円)。

ランチは岩田屋新館にあるレストラン街で。自然食&おばんざいバイキングなお店へ。
私は「スズキの直火焼きバジルソース」、夫は「チキン南蛮&とろろごはん」をオーダー。
ご飯とスープが付いて1200円くらいだったかな。



(たけのこにバジルソースって、私の中でとても斬新でした)

おいしかったです!!おばんざいの味がグー。油っぽくないものって、結構食べれるもんね。
ここでのお支払いも商品券で。

残りはサンリオコーナーで万結の弁当箱&フォーク(ケース別売りなんだね…)。
百均で買ったミニ弁当箱とフォーク(ケース付)を使っていたが、さすがに毎日使ってたら壊れちゃった(涙)やっぱり毎日使うものはちゃんとした商品がいいです。当たり前だけど…。
久しぶりにサンリオ商品を見て…単価高くないか?と思ったりしたが、気のせいでしょうか。
お会計はおもちゃ売り場と共通だったので、合わせて本を一冊。
ぐりとぐらと同じ画家さんの本「きょうのおべんとなんだろな」を購入。
これで商品券1万円分を使い切り、充実感たっぷりの1日を過ごしました。

日本って、1万円でいろいろ買えますね。カンドー!!
さていよいよ来週はお誕生日なのだが、どうしましょうかね…。
寝言と妄想
今日、前職の同期からのメール(昨夜11時過ぎ)に気付き、夜中3時に目が覚めてしまいました。
頭の上でピコッピコッて点滅する光(メール着信お知らせ)に反応したのか?
そもそも夜11時過ぎのメールには即返できないのが、育児中の主婦である(笑)
もう夢の中っす~!

で、目が覚めたら寝れなくなっちゃって。
そしたら、となりにいる夫が寝言…
「それ、1枚だとかなり難しいよねぇ…」って、誰かと話しているらしい。葉っぱの実験か??

万結は前にも書いたと思うが、夫の寝言ぐせを見事に受け継ぎ、先日は「わたしも~!」を繰り返し、その次の日は「スプーン!!」を繰り返し泣きながら言ってた(笑)

私の寝言はうなされているときくらいです。うーっって。


それで、結局4時過ぎには二度寝できたらしいのですが、妙な夢を見ました。
どこか海外から戻ってきた織田裕二似の男(15歳年上)が言い寄ってくるという…なんだろう?妄想的な夢でした。しかし、自分は結婚している身、ということで逃げまどうというもの(笑)


朝方に見る夢って、すごく記憶に残るタイプ。
寝起きから疲れてしまいました。やれやれ。

イェーイ

お昼寝タイムにまた一作。今度は目をきつくして、図面通りに編めた!
はじめての託児
今日は子育て支援プラザの企画「二人目子育て」講座に参加してきました。
「託児付き」とあったので、いつものお部屋で誰かが見てくれるんだろうと思っていました。
ところが、今回は全く別の業務委託のようで、奥の別室(8畳くらい?)で4人のシッターさんとともに過ごす完全なる「託児」。
講座開始の15分前には託児部屋にINして様子を見る…が、万結さん「特別」に気付いた模様。。。
まず、奥の部屋に入りたがらないし(笑)シッターさんと目を合わせようとしないし(笑)
ほどなくして私は退室。

10時~11時半の講座の間、耳を澄ますも大絶叫の声は聞こえず(ってか部屋同士が離れている)。
講座ではママさん7~8人とスタッフ3人、アドバイザーママさん2人で「二人目子育て」についておしゃべり。
参加者側からの質問にアドバイザーとスタッフが答えるような形でした。

目からウロコだったのが…
・2人目ができたら、まずは1人目を第一に立てる、ということ。「お姉ちゃんだから」「お兄ちゃんだから」は禁句。要求にはできるだけ応えてあげる。
実家に帰省のときには、まずは長男・長女に「よく来たね~!!」と大歓迎してもらうようにじぃじ&ばぁばに根回しするんだとか。

そうなんだ…私は「お姉ちゃんなんだから」って言われて育ったような気がするんですが??
今はそうじゃないんだね~。

2人目以降で一番大変なこと
・お風呂。風呂の前には部屋のカーテンは全部閉めて、後は素っ裸で子供の世話をするのみ(笑)。
・二人同時に入れるのが大変だから、下の子はできるだけ長くベビーバスに入れる、など。

で、2人、3人育ててみた結果、何年あけるのが妥当?楽?という質問に対しての答え。
・4学年(育てるのも、経済的にも一番ストレスが少ない…)だそうです。

とはいえ、育ててしまえば歳が近いほど一緒に遊んで手間がかからないとも言っていました。
そして2人より3人がいいと。3人産むか産まないか、悩んでいる人には絶対に産むことをお勧めします!だって。確かに3人産んだ人で「3人目は…」と嘆く人はいないもんね。

また男の子のママは口をそろえて、「男の子はかわいい」と言っていました。
過去や未来にこだわらず、今を楽しむ男の子が面白いんだそうです。

そうなんだ~へぇ~な講座でした。


12時過ぎ、万結を別室へお迎え。
シッターさん曰く「泣きませんでしたよー、最後の方で泣きましたが、それはうんちでした。」だって。
なんだよ、便秘ちゃんなのにこのタイミングでうんちしちゃった~!
なんか他人様におむつ(大)を替えてもらうのって恐縮しちゃいました。なんか恥ずかしい…。

何はともあれ、託児もそれほど問題ないかも。
はじめての託児は成功致しました。


略語(まゆ語)
いつからか自分流の言葉(特に略語)を使っている万結さん。

一番最初は…「いたいいたいの飛んでいけ~!」で、「にぃにのところに飛んでいけ~!」とか言うときに、「にぃにのおで~!」と。
おで~!って何だ?

次は長い言葉の省略。
いつからか、ご飯を食べ終わったときに「ごーしーまっ!」と。
「ごちそうさまでした」=ご・し(ちの部分?)・ま

そして最新ワード。
「ママる!」「パパる!」という。
「ママがやる!」「ママがやってよ!」と伝えたいらしい。
私はあまり気に止めていなかったが、パパが「パパるってどういう意味?」と私に聞いてきた。
最初はママ Do! ママ's?などと考えてみたが、英語なわけない(笑)


長くてうまく言えないから…というレベルから、通じるからいいや…的な感じで使われているようだ。
子供って。「ごしま」は頂けないな。

はながら?

難しいエコたわしに挑戦!模様、、、お花柄なんだけど、微妙。失敗作のため、自宅用。あーあ。
門前払い きれいごとはやめましょう。
とことこで出会うママたちのぼやき。
「普通の保育園で一時保育なんて…電話したら、全然ダメ。」
それに反して、とことこでもどこでも「育児」と名のつく公共施設にある「一時預かりやってます!」のビラ。沢山の認可保育園が名を連ねています。

うわさはうわさに過ぎないのか…?
昨日私に降ってきた「実験助手バイト(週1~2回時給ちょっと高め)」の話。
乗るか乗らないか?→人生攻めるときに攻めないと=乗る!
ということで、いざ!一時預かり探し。

本日、うちの地区&大学の地区の認可保育園4か所に電話してみました。
「4月5月に1歳児クラスは満員になりまして。一時保育は現在やっておりませんっ。手がありませんっ。」ってあっさり断られました。だよね。。。声のトーンも暗いな…某保育園なんて、電話で名乗りもしないし。。。
ちなみに2歳児クラスも同じく満員なので、4~5歳児くらいなら…ですって。

一方、認可外の保育園さん。
声が明る~いし、「○○園です。こんにちは~」って。さすが民間。やる気が違うな~(って保育園だって私立だけどね)。
時間料金制(550円~)or 月料金制(40,000円弱)で、ランチは別途315円。
狭いんだろうけど、駅から近いし…何よりこの態度↑は好感が持てた。


勤務地は遠いわ、交通費支給なしだわで、普通のパートより時給が高くても、+になるにはまとまった時間を働かないと赤字です(笑)ボランティアだと思ってやるしかないかな~。上を向いて歩こう!
またしても。
本日、公園でデジカメを落とした模様。
最後に公園で写真を撮り…その後は記憶の中にカメラが全く存在しません。
公園の後でスーパーで買い物をし、車に乗り込む際に万結が「ママ なにか 落ちたよ」と言いました。
しかし周辺で落ちているものもないし、子供の言うことなのでさして気にかけずに帰宅。
(この時、万結の言葉を信じて鞄を確認すべきだった…あーあ。)

夕食の準備を終えて、さて散歩にでも出ようかと鞄の中を見て紛失に気付く。
急いで公園へ行き、事務所に聞いたり、自分で探したりもした(夫の帰宅後に再度探しに行った)が、見つからず。。。またやっちゃった~!
デジカメ壊したの2回、今度は紛失です…。

カメラの紛失はきっと厄落とし…そんな風に考えないとやってられない。
なんで~?
ピアノが欲しいの?
誕生日にはLEGOのブロックでも買ってあげようか?とパパと決めていました。
しかし…ここのところ、お歌を歌いながら、「ドレミ~」とやりながらピアノの動作。
(静岡で本物のピアノを触って遊んでた)
ピアノ?
うーん…おもちゃの短い鍵盤で遊んでもしょうがないし…かといって本物はムリ(無駄?)だし。
何がいいんだろうね?
にしても音程…おんち。
早いうちに音程をなんとか修正できないもんかね?

[広告] VPS
運動不足解消したっぽい?
最近、ベビーカーで暑い中をがしがし歩くようになったからだろうか??
身体の調子が良い~♪
便通もいい(ここで報告しなくてもいいって?)、痔の悩みがウソみたい~一つの山を乗り越えた感。
めちゃくちゃ単純だからなんだろうけど、嬉しいのです。
だって自分の取りえなんて…「元気(健康)」なことくらいですから。

今日も調子よく公園まで歩き、海に足を入れたりして遊んできました。
万結さん…足だけのつもりが気付くと、波打ち際の砂の上におしりついてるし…どろんこ。

ところで、先日、ママ友のボウちゃんからお借りした「オニババ化する女性たち(三砂ちづる著)」を読みました。女性の身体を活かした生き方の指南書というか、人生の中でいかに身体と向き合うかっていう本。
若干過激、若干少数派を無視した書きっぷりだが、全体的には共感できる部分も多い。
一言でいうなら、「オンナよ、本能で生きよ!」ってことかな。漠然としすぎ(笑)
とにかく一読の価値あり。
レビューが300件以上もあるところを見ると、いろいろと物議をかもしだす面白い著作ということでしょうね!
わが故郷・・・タイの皆さま
日に日にタイの治安が悪くなってきましたね。
衝突で毎日死者が出るなんて、信じられないことです。

私がタイにいたのは2002年と2003年。
当時はタイ・コンケン市にいて、たまにバンコクに出るとそれはそれは華やかで心躍る場所でした。
ルンピニ公園なんて、ナイトマーケットがあって、めちゃ楽しい場所なんだけど。
日本人が多い地区は治安もよく、素敵な店もたくさんあって、観光客が集まる場所。
タイ人は女子も男子も穏やかで優しい。争いなんて本当は好きじゃないはず。。。
(が、国家を聞くと、なかなか血なまぐさい歌詞だったりして、いざと言う時には「戦うぞ!」っていう気合いみなぎる歌だったりもする…。)

数年前にタクシン政権が倒れたときには、「なぜタイ経済をけん引してきた人を追放しちゃうの??」と思ったのだよね…今、政権に反対している人たちはまさにそう思う人たちの塊でしょう。
ここのところの政権争い、やり方が民主主義的じゃないのが凄い気になる。
力技で何とかなるような政治じゃ、あちこちでテロ起こしたり、暗殺し合ったりする国と同じじゃーないか!
タイってもっと成熟している国だと思っていたのに、とても残念ですね。

日本人もOZも世界中のみんなが安らぎを求めて行くタイという国。
早く元の穏やかな場所に戻ってほしいです。
アカチャンポンポ
今日はお天気が良いというのに、ショッピングモールに行っちゃいました。
そこにはアカチャンホンポがあったので、予定外に万結のサンダルを購入。
サンダルだとサイズがゆるくなってしまい、結局、13cm。
ショックだったのが、開店ちょっと前に会った1歳5カ月の女の子と万結の体格が同じだったこと。
やっぱ小さいんだわ~。というか、1歳半~2歳ってあまり差がないのかしら??

一通り見た後にベンチでお弁当をつつき、パパからもらったマックポテト(M)無料券を使ってポテトを食べた。Mサイズは大きいので、「Sにしてもらえませんか?」と頼んでみたのだが、ダメだった。なぜ?
捨てるのもったいないからSをお願いしたのだけどな…。

IMG_1870_640.jpg

IMG_1871_640.jpg

でも、万結はポテトを食べて幸せそう。
私は周りのママさんたちに「この子のランチ、まさかポテトだけじゃないわよね?」と思われているんじゃないかと気になった(笑)
サンセット

おはようございます。
昨日から夫が調査に出ていて、4日間ほどまゆと二人きりです。福岡での生活には慣れたので、ま、女二人も楽しいです。相手がわがままなりにコミュニケーションできますし。週末は天気がいいらしいので、何して過ごそう?

この間、天気がよい日に見たサンセット。今日も見れるかな
親子でウォーキング in 今宿
今日はすがすがしいー!
親子ウォーキングDAYにはぴったりの天気だ。
本日、西区の企画に二人で参加してきました。
ウォーキング?って幼児にできるのか?という不安とともに…

IMG_1862_640.jpg


行ってみると、「ベビーカーも可」とあっただけあって、皆さまこぞってベビーカーでした。
私は…できるだけ歩かせるぞ!歩かないなら担ぐぞという気合いで、ベビーカーは置いてきました。
(というか歩いてくれなかったら、ただのお荷物になりますから)
集まった親子はおよそ10組。そんなに多くはなかった。

IMG_1863_640.jpg


ストレッチをして(万結に邪魔されて何もできなかった)、万歩計付けて…用意されたコースを1周。
な~んだ800mじゃないか。公園を周遊するお散歩だった(笑)
タイトル「親子でお散歩」の方がもっとたくさん参加者が来たと思う。残念。

IMG_1864_640.jpg
(この下に元寇防塁=2~3mが埋まっているんだって。土の中にあった方が保存状態がいいらしい。)

IMG_1865_640.jpg


補助スタッフのおばちゃんにいっぱい構ってもらい、リズム体操をして、アンケートを書いて12時前に終了。
終了間際にすでに万結は「おびんと!おびんと!」と言って、ママバックをあさる始末。
さて私の万歩計は…「675歩」。しょぼい。とあるママは1万歩とか!?差がありすぎじゃね??
万結は車に乗るや否や撃沈↓ たかが800mでも子供にはいい運動になったようだ(嬉)。

もうちょっとママ友との絡みがあったりして、連絡先を交換するくらいまで行くと収穫の多いイベントなんだけどなー。なんかすぐに連絡先聞くのって、はばかられる。1回きりのイベントって厳しい~!

IMG_1867_640.jpg
Push と Press
今日は天気が程良い(最高気温22度で風あり)ので、Odo Parkに行ってきたよ。
帰りは万結さんぐずぐずだったので、強制的に抑えつけてベビーカーに乗せたよ(とほほ)。
昨日褒めたばっかりなのにこれだ。
そしてすぐに撃沈してたよ。

ところで、今日の「えいごであそぼ」の2つの英単語は…PushとPullでした。
Pushはよく使うので、万結は今日のTVの影響で無駄に連呼してました(笑)
遊具の太鼓を叩くときに「Push!Push!」ってさ。Beatだね…。ま、いっか。
そんな中で…公園でトイレに行くと、水を流すボタンに「Push」とありました。

日本語はなんでも「押す」だけど、英語は「Push」か「Press」か。
ボタンは「Press」な気がして、これまでもずっと気になってたんだよね~。
扉の「Push」は気にならないが、ボタンに「Push」ってあると、「?」と思う。

そしたら、答えを教えてくれるサイトがあった~!
なるほど~、やっぱり?でした。
すっきり。


昨日、もう一つすっきりしたことが。
NHK教育「み~つけた!」の歌で、「いっす~いっす~なんか~いっす~♪」っていうのがありまして。
そこで体操している真ん中のお兄さん。
どっかで見た気がするんだけど思い出せない。(そんなことってあるよね?)

グアテマラ系ママ友のボウちゃんに聞いてみたところ…
「この間、フラガール(映画)放送されていたときにさー、ストーブ集めしているお兄さんが気になって。この人、どっかで見たことあるなーって。それで、最後の最後で思い出したの!!いっす~のお兄さんだって!!!もう、めちゃくちゃスッキリしたよ~。」

そっか。その人だった。フラガール(映画)で豊川悦司の友人役だったストーブ集めのお兄さん!!
俳優だったのね~って、スッキリした。


とてつもなく平和な主婦たちの会話でした。すみません。

ポコ・ア・ポコ
今日は3日間の便秘になっている万結さんのお腹をすっきりさせるために小児科へ。
本当は10時からママ友邸に行く予定だったのだが、遅れて…。
万結さん、やっぱり浣腸の刑になり、大量のうんちを出しました。
(でも、意外に硬くなかった)
11時過ぎにママ友邸に到着。
立地もいいのに、おうちの作りが新しい。ってか、我が家と比較したら、どこだってピッカピカ。
普通の貸家はそんなものか(涙)

ランチをして、公園で少し遊んで、室見川のほとりを散歩 on stroller。
がしかし…ゆうくん(1歳半)、眠りに落ちず。
ママ友は添い乳状態でしばらく寝付かせすることになったのだった。
万結さんの「寝付きの良さ」を改めて実感。先に寝むそうだったゆうくんより先に撃沈↓
最初の3カ月は苦労したが、その後の寝付きは全く苦労してないからね。
少なくとも寝ぐずりはないし。(ただし、夜中よく人を起こすけど)
その後、2人とも寝入ったので、さらにおしゃべり→17時までお邪魔していました(笑)


さてさて、ECOたわし2作目(一昨日作った)です。
色違いです。
少し上達したでしょう??

IMG_1834_640.jpg
(2作目。より四角に近づいたが、ちょっとだけ目が多い部分があったりする、笑)

IMG_1828_640_20100512193959.jpg
(1作目…ヘタだな~すでに使用中だからOK、笑)
とことこ幼稚園
土曜日も月曜日も今日も…雨上がりだし、悩んだ結果、やっぱりとことこる。
今日は車がないので、歩きで。
週に3日くらいは歩く機会を作らないかんばってん!!
(あれ?使い方まちがっとる?博多人にキモイ!って言われるのも時間の問題だね。)

行ってみると、意外に混んでた。混んでたせいか、万結はいつも自分が自由に使えるおもちゃが占有できずに…なんだかご機嫌ななめ。故に甘えん坊。難しい年頃ね。最近気に入らないことがあると、ひっくり返る(その際に床に頭をごっちんする)ことが増えました。おバカだね~。なんだろね?

IMG_1835_640.jpg
(切り売りしてるホースをわっかにして=手作りフラフープ?)

IMG_1838_640.jpg
(午後の公園にて、ママ友に「持ってて!」と差し出す。「どうぞ!」だろ!)


帰りにSugar Bearなるケーキがおいしいらしいお店に立ち寄り、「あたごシュ~」を3個購入。
節約生活にちょっとした潤い(笑)

万結さん、早く昼寝から起きないかな…(早く食べたいから)。



(起きたところで早速食べてみた…ら、全然甘くないです。OZ舌になったのか?この甘くなさに満足できなかった。万結も同じらしく、ビアードパパのときのような勢いがないっす、笑)

かつて食べて忘れられないシュークリームといえば、京都・下鴨神社の北にあるケーキ屋さんのシュー。
外観は全くケーキ屋とわからない店だった…もう一度食べてみたいな☆
しゃぼん玉
先日、公園で会った3歳児がしゃぼん玉で遊んでいました。
万結も貸してもらって少し試しました。
ストロー型のはたまに吸ったりするので危険…なので、吸わないタイプのでやらせてみました。
かなり好きなようで。

シドニーではよくプレイグループでしゃぼん玉マシーンが稼働していた。
わざわざマシーンで?と思ったが、自分で吹いてみると結構疲れる(笑)
しゃぼん液がしょぼいのか?なかなかできな~い!
やっぱり百均だから??
子供向けだから濃いのは嫌だけどね…なかなかできないのも辛いよ。

[広告] VPS
ECOタワシ
静岡の実家で使われていたアクリル毛糸の編みタワシ。
以前から気にはなっていたけど、なんかババくさいイメージで嫌だった。
「洗剤使わないで、汚くない?」くらいの気持ちで。。。

ところが、実際に使ってみると、洗剤をちょっと付けるだけで汚れ落ちも格段にいい感じ。
見直したぜ!アクリル編みタワシ。

しかし…なんか買うのは微妙。なぜか鮮やかな色ものが多いのは、なぜ?
なんか色が派手ですし、もうちょっとセンスのいいものってないの??と思っていました。
そんな折、BOOK OFFで「ナチュラルタワシ」(作り方本)を発見☆

早速、作ってみることにしました。

IMG_1820_640.jpg

ここは100均の毛糸ではなく、ちゃんと本通りの色をネットで購入。
らくらくかぎ針も。(この投資は…実用を兼ねた趣味ということで)

IMG_1828_640.jpg

実はかぎ針で編みものって、初めてだったりする(笑)
作り方本…基礎の基礎は書いてなくて、とりあえず一作目。
見よう見まね(?)でとりあえず。
本当はま~すぐに四角くなるはずなんですが…。どんまい!

そして昨日から使い始めました!
サイズが大きいので使い易い、そして何より「水を節約」「洗剤は少しだけ」とECO意識が変わりました☆
(汚れが落ちないと、えい!って洗剤を沢山使ったりしてたもんで)
お疲れモード。
夫が土曜日も働いて、頭の中は研究費の申請のことでいっぱいなんだとさ。
すっかりお疲れモードで、今日はJuscoで子守りしてもらって、ランチに回転寿司。
そんな「母の日」でした。
お花とかさ…何もなしです。

子守してもらっている間に少し買い物できたから、いっか。
(結局、帽子とか下着とか必需品みたいなものだけに留まった。)

店内ではミサワホームさんがキャンペーンをやってたよ。
アンケートに答えたら、こんな素敵な風船を頂きました☆
キャンギャルのミッフィちゃんとパチリ。

IMG_1827_640.jpg


みなさん、どんな「母の日」をお過ごしですか~?
