コアラのハンモック
2017年 子育て経験を少しずつキャリアに
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ローカル
今日は夫が帰ってくる日。
ちょっと久しぶりにお客様がやってくるような気持ちになり、そそくさと掃除(笑)
帰宅して「きったねー部屋!」とか言われたくないし。

で、ずっと前からやらなければと思っていたあちこちの整理整頓。
百均に行って収納グッズを買って来よう、買って来ようと思いながら10日過ぎた…。
車で行ける、いい百均って、ママ友から聞いた「ダイエー(福重店)」。
気合いを入れて行ってみた(笑)実は近いのだが、「青果市場入口」なる大交差点がなんとなく怖い。
行ってみると、めちゃローカル!のスーパー以上百貨店未満な店であった。
しかし、いろいろテナントが入っているので、ほとんどの用事がここで済ませられる。
すばらしい。

CIMG0124_640.jpg
(朝の一杯=ペペロンチーノ。2回目)

CIMG0125_640.jpg
(万結さん…サングラス着用。ヘアバンド代わりに。)

CIMG0128_640.jpg
(なにげに口にしているのは、「都こんぶ」。食べれるんだね…。)

CIMG0129_640.jpg
(ランチはママのオーダーした「かきあげうどん」のおすそわけ。その後、チョコアイス。)
スポンサーサイト
ネグレクト
一体、この国はどうなってるんだー?と思わされる事件が後を絶たない。
昨日も23歳ママのネグレクトで幼い兄弟がワンルームの部屋で死亡していたという事件のニュースが。

ここ10日間、娘と二人での生活だったので、もし深夜に(深夜でなくとも)私が心臓発作とか脳出血とか万が一の病気で急死したりした場合、万結はどうなる??ということを想像してた。

電話かけれる?出れる?(ま、パパからは電波の届かない地域なので、ほとんど電話来ないけど)
ドア開けれる?
窓開けれる?
「助けて下さい」って言える?

かろうじてばぁばから来た電話(携帯)には出るかもしれないが…助けを呼ぶことは不可能に近いわ。

では、外に出れないとして…エアコンはつけっぱなしだから即熱中症にはならないとしても、

水道の水飲める?蛇口ひねれる?
冷蔵庫開けれる?
食糧庫…なんか食べれるものあったっけ??袋も開けられない、缶詰も開けられない。

どれもムリだ…数日以内に誰かに気付いてもらわねば、脱水症状か飢えで死んでしまうだろう。

最大限楽観的に考えても、乳幼児には「できない」ことが溢れている。
寝た切りのじいさん・ばあさんも、若い障害を持った人だって、皆同じだ。

そんなこと、全うな大人が考えたらわかるだろう。
それを「放置」するって、殺人行為だよね?

別のニュースで111歳のじいさん、30年前に死んでたって…。
ギャグじゃないんだから…。生きてるって主張している娘(80代?)もボケてるとしか言いようがない。
他の家族はどうした??
家族みんなでケアするんでしょう?じいさんから血を分けてもらった人たちよ。

はぁ…Nobody knows「誰も知らない」という映画を見たときはフィクションだと思ったが、実話(巣鴨子供置き去り事件)。
そんな実話がごろごろしてるのって、おかしい。
何か月ぶり?
何カ月ぶりの動画でしょう?

[広告] VPS


この前の動画の投稿は5月でした。
早くもお腹ぽっこり。
さて、お茶の後は近くの公園で気ままに遊んだ。

CIMG0120_640.jpg

そういえば、このカフェに行く前にうちでペペロンチーノを作って食べた。
昨晩は全く炭水化物を摂る気になれず、お腹をすかせたまま寝ることになったのだが、朝になったらとたんに食欲が…。
冷蔵庫にアスパラガスがあったことを思い出し、オリーブオイルを切らしていたが普通にキャノーラ油で。
パスタ茹で途中に義母から電話があり、アルデンテは逃した…と思ったが、ちょうど良い茹で加減であった。にんにくのみじん切りたっぷり!

CIMG0119_640.jpg

やばいなぁ。ペペロンチーノブームが来そうだ。

つわり期の偏食…と言いながら、トータルでは結構な量を口にしているのかもしれない。
昨晩のお風呂で、お腹がぽっこりと出てきたことに気付く。太ったときのたぷっと均一にではない、ぽっこり感が、うわ~っ!!妊婦の始まりだ~という感じ。これからどんどんお腹が大きくなって、寝苦しくなって、トイレに何度も起きるようになるんだろうか…。
そして、その重さから解放されるのと同時に赤ちゃんが誕生し、今度は2時間おきの授乳。
丸3カ月は修行かぁ…。と、産前産後の良からぬことを沢山思いだしてしまった。

そう考えると、とりあえず妊娠中はよく寝るに限る(笑)
ということで、ぐーたら道まっしぐら。
風の庭
今日は午前中にグアテマラ系ママ友と久しぶりに会っておしゃべり。
本当は福岡・赤坂にあるMother Houseに鞄を見に行きたかったのだが…。なんと福岡店に限っては12時開店ということなので、次の機会に。

さて、そこで何か近所に素敵な場所はないかなぁと検索したところ、姪浜に隠れ家的カフェがあるという。
「風乃庭」という名前も涼しげな店。
10時半開店ということで行ってみると、ちょいと子連れでは難しい場所だった。
内装はシンプルで子供が破壊しそうなものは、展示・販売用のちょっとした器くらい。
開店早々の時間帯だったので、他の客はいないし問題はなかったのだが…。

お店自体があまり子連れをよしとしない雰囲気。
そもそも「いらっしゃいませ」というにこやかな挨拶ではなかったし…。本日1番目の客なんだけど。

スイーツはどれもおいしく、丁寧に作られたもの。
器もかわいいし、完璧だ。
がしかし、メニューの端には小さい時で書いてある書いてある…「お子様連れの方は周りのお客様に配慮下さい。」ま、配慮はしますけどね。今日はまだ私たちしかお客はいないし、もう少しwelcomeな雰囲気でも良くないかい?子供を見ても笑顔が出ないスタッフを見るところ、子供は嫌いなようだ。

結局、長居したくてもできない雰囲気満々で、食べたらすぐに出て行くしかなかった。
私たちだけしかお客はいなかったのだけど…なんか私的に気を遣いすぎて疲れた。
なんかとっても差別されている気がして嫌だった。
ざんねん。
今朝は夢の途中で起きた。
夢の中でキャラメルを食べたら、次から次へと歯の詰め物が取れるという嫌な夢だった…。
今週、水曜日に予約していた歯医者(型どりした詰め物を入れる)を曜日を勘違いしてすっぽかしてしまったからかもしれない。


一方、万結は寝起きの開口一番に、「パンがいいのっ!!!」と。
寝ボケているらしいが、開口一番「食べ物ネタ」というのはめずらしくない。
どんだけ食いものの夢を見ているんだろうか…将来が思いやられるなぁ。


そのまま起きたので、冷凍パンを解凍&トーストしてイチゴジャムとマーガリンを塗ってあげた。
だまって食べているので、よしよしと思っていたら、最後に「イチゴもっと!」。
まったく…文句の多い娘だ。
トイレトレーニング(7日目)
ここに来て、ようやく補助便座に自ら座るようになりました。

CIMG0118_640.jpg

CIMG0117_640.jpg

しかし、トイレをすることとは別のようで…それ以外のタイミングでしっかり6層パンツにおもらししてくれてます。。。

ま、でも、ちょっとは進歩したということにしよう。
未就園児クラスで
今日は久しぶりに和光保育園の元気っ子クラブへ。
昨日会ったお友達も行くって言ってたので、暑いけど頑張って行ってきました。

ところが…万結さん、10人ほどの子供の中でもとびっきりお邪魔虫な子…。
先生が本を読んでいる間もママとの間を行ったり来たり、「飛行機びゅーん!」と行って走る。
はらぺこあおむしを読み始めたら、みんながちゃんとお座りをしているところで本の真ん前に立つ。
先生にも「座ってー」と言われているのに、まるで聞いていない。

あっちゃ…である。
他の2歳児のママも「うちも言うこと聞かなくて…」とは言っていましたが、集団行動を思いっきり乱していたのは万結でした(涙)

このまま自由奔放でいいんでしょうか。
今のうちの躾がやっぱり重要なんだろうか。
私は支持する。
昨日、民間人法相の千葉さんが死刑執行に立ち会ったというニュースが。

そもそもこの方、議員として法相をしている間には一度も死刑執行せずにいた人。
Yahoo!政治(私にとって最も身近な情報源)でもその点がかなり批判されていたし、その結果としてか(?)参議院選落選となった。
私は民主党政権になってから死刑執行されていなかった事実を知らず、彼女の落選後に弟から知らされた。

日本は法治国家である。
重大な犯罪、人の命を無残にも奪い、その事実が法によって裁かれた人間。
それが揺るぎのない真実で、「死刑」が課せられたのだとしたら、法相は個人的な考え方によって執行の署名をすることかしないとか、そんなことが許される立場にはないはず…。
しかし、一方で彼女は人権団体「アムネスティ」の代表でもある。
だとすると、彼女を法相に置いた時点で「死刑執行しないこと」は民主党としての考え方だったんだろう。

ところが彼女の落選を受けて(民意を反映して)か、突然の死刑執行。
驚いたけど、逆に言うと、世論で動く民主党(?)
選挙結果というのを重んじている点は悪くない。

そして今回の執行。ただの執行ではない。
法によって命が奪われる現場での、「命の重み」を感じながらの執行。
これはなかなかできることではないと思う。
これまでの法相は署名だけで立ち会いはしてこなかった。
自民党政権時の鳩山(弟)法相は署名し続けたが、まさに淡々とし過ぎて怖いものがあった。
千葉さんの行動は全体を通して考えると、「死刑執行は慎重でなければならない」という自らの考えを行動でもって示し、かつポストとしての任務を全うしていることになると思う。
「民間人であるのに法相」ということをひたすらに批判している某野党もいるが、無視しよう。
民間人でも大臣をやってもいいっていう法律なんだから、もっと中身のある議論をしてほしい。

これから法相は死刑執行について考える勉強会を開いて議論していくそうである。法がおかしいと思うなら、まずは法の改正に動く…それが正当な手段だと思う。
これからは千葉法相を支持したいと思います。
ころころコロッケ
万結が数日前から「カンペンチュー」「カンペンチュー」というので…何だ??と思っていた。

どうやら、「キャンペーン中」と言いたいらしい。
一緒にTVを見ていると、CM中に結構な頻度で「キャンペーン中!」と言っているのだ。
子供って変なとこでよく聞いている。

夫の調査出張7日目。
毎日晩御飯がテキトー過ぎてヤバい。
食欲はそこそこあるのだが、夜はなんだか肉類や米類があまり進まない。
かといって、外食やお惣菜はあまりおいしくないし…。

ってことで、コロッケを作りました。
お昼にモスでポテト食べたばかりなのに、またポテト。
ブルドックソースをかけて。

CIMG0108_640.jpg

晩御飯、ほぼこれだけ(笑)
恵みの雨
梅雨明け10日の猛暑が終わり(?)
今日は朝から雨がパラついてます。
しばらく夕立さえなかったので、恵みの雨…といったところでしょうか。

今朝はのんびりしてたら、10時にとことこに向かうも駐車場がいっぱい。
駐車場陣取り合戦に惨敗…。
やむなくイオンにある同支援プラザのぽかぽかへ。

ぽかぽかは特売日ではない水曜日、かなり空いてる(笑)
普段は混んでいてあまりママやスタッフとの絡みがないのだが、今日は楽しくおしゃべりできた。
万結は年下の子のボールを奪ったり、お人形のふとんを取りあったりして2歳児のわがままっぷりをさらしておりました。

ランチはフードコートではなく、別館のピエトロにて。
パスタのランチセット(サラダ、スープ、パン付き)をオーダー。
パスタは「ズッキーニとトマトとイカのペペロンチーノ」
(万結は食べれない味だが、ここは譲れない…)

CIMG0114_640.jpg

以前、天神のピエトロで食べたパスタはそれほどおいしいと感じなかったのだが、このペペロンチーノのソースはスープっぽい感じでおいしかった☆

CIMG0109_640.jpg

CIMG0111_640.jpg

サーブされる前の万結さん…。
ほんと落ち着きないわ。


幸いにもセットメニューのフランスパン(バターがおいしかったんだと思う)とコーンスープをお気に召し、母の意図したとおりに食べてくれました。ラッキー。栄養ないけど…。

CIMG0112_640.jpg

CIMG0113_640.jpg

ランチの後は楽器店でピアノやドラムを触って遊びました。

CIMG0115_640.jpg

CIMG0116_640.jpg

この後、ぶらぶらしていたところで同じ宿舎のママ友に遭遇。
一緒にスタバへ行って近況報告しました。
まりなちゃん(2カ月くらいしか変わらない年齢)はおっとりしていて行動が2歳児にしてはスロー。
万結の落ち着きのなさが浮き彫りになりました…。
泳ぎ
さっきの記事ではプールネタから脱線してホッチ(ホットチキンバーガーの愛称、なんてかわゆい)への熱い想いを語ってしまった。しかもあの後、マジで「モスへのご意見」としてモス公式サイトで復活の嘆願までしてしまった。2008年、2009年と夏季限定で復活したのに、今年は一体どうなってるんだ?!

さて、1日おきに通うプールであるが、万結の泳ぎはどれほどか。
少なくとも周りで泳ぐ3歳児よりははるかに自立して水遊びしている。
腕浮き輪もなしで、ビートバンに乗って遊ぶ。水中ハイハイする(その間、口は閉じる)。
たまにバランスを崩してあおむけにひっくり返る…が、救出してあげればケロッとしている。
(これには子供の付き添いのばあちゃんとかが、「凄いわねぇ…泣かないのねぇ…」と。)
プールの水を飲んで咳き込んだりもするが、とにかく基本は前向き。
1歳前後からシドニーのプールで慣らしたせいで、全く水に恐怖感がないらしい。
おかげでお風呂でのシャンプーもぶっかけ方式で楽チン☆


今苦戦しているおむつはずしだが、あまり知恵がつかない時期からオマルに慣らしておけば良かったのかも…と思う(涙)
トレーニングの方は全くと言っていいほど進展なし。
昨夜もお風呂前に便座に座らせようとしたら、「あっち行って、ママ邪魔!いや~っ!」と言って大泣き。
やれやれ。
きっと外にも鳴き声が漏れて近所迷惑だったろう。虐待と間違われて通報されないことを願う(笑)
プール、飽きた?
さぁ今日も暑いのでプール!
ついでに昨日のTVでモスランキングをやっていた影響で「ナン・タコス(夏季限定)」がめちゃ気になったので、ランチはモスに決定!!

万結さんがランチ前におねむにならぬよう早めにプールへ着いた。
しかし、本人は20分ほど泳いだ後にあっさり「あがる…。」と言ってプールを出て、ビートバンを片付けてホットシャワーへ。なんだ、なんだ??あまり楽しくなかったか、ええ加減1日おきのプールは飽きた??

どうやら眠たかった様子。
朝早起きではなかったけど…普通に7時だったけど。
眠そうにしているところを「ハンバーガーだよ、ハンバーガー!ポテトもあるよ、アイスもあるよ!」と励まし(?)眠りに落ちる前にモスへ到着。なんで私はこんなに頑張っているんだろう?

そう。やっぱり一人ランチより二人ランチなのだ。
わがままだし、偏食だし、こぼすし、うるさいしで落ち着いて食べれない相手ではあるが、話し相手にはなる。結局、万結のために頼んだ子供ライスバーガーは半分も食べずにポテトメインで終了。
360円もする「ナン・タコス」はうわさのほどはない、ナンにのったタコスの具であった↓↓
いかんせんこの暑い夏にパンチのない味は…食べる価値なしである。
ヘルシー過ぎてあかん。求む!ヘルシー&スパイシー!!!

愛するモス様、私が長年愛していた「ホットチキンバーガー」をレギュラーメニューに復活してください。

images.jpg
(2009年夏季限定復活広告)
お菓子大好きさん
今日も福岡は暑い。関東よりはマシ?
あーこれから8月までずっとこんな調子なんだろうか。
今日は郵便局に用事があったので、町のショッピングモールへ。
うちのご近所郵便局たるもの、すべて小さくて駐車スペースも狭い。
結局、いつもショッピングモール(お買いものすると2時間無料)に駐車して行くことになる。
甘いものに目がない万結さんは、口も達者になっているもんですぐに「食べること」を誘ってくる。
ミスドの前を通ったら、「ドーナツ食べようか?」だって。
んー確かに小腹が減ってるし、郵便局での用事を済ませてからミスドへ。

CIMG0103_640.jpg

CIMG0105_640.jpg

ミスドのカフェオレ、癒されるわ~。
お代わりもしちゃった。
万結は「チョコレート」、私は「ポンデリング」。
最初、万結は100円セール時にいつも買う「Dポップ」を指さしたのだが、これは通常210円の品。
冗談じゃないっ!「これは100円セールの時だけね!」と言って却下。
どうせチョコ色のドーナツかチョコのかかった部分しか食べないんだから。
(ポッキーもご丁寧にチョコのない手持ち部分を残す)

CIMG0106_640.jpg
そして本日のお伴はネコの「フーちゃん」。
静岡駅ビルのKIDDY LANDで万結にかわされたネコ。

CIMG0107_640.jpg

よくみると、妙なところがリアルにできている(笑)
何かの番組で「品質のよい動物のはく製にはちゃんと肛門がある」と言っていたけど、このぬいぐるみも?
里帰り出産
先週の検診で念を押された「産科の予約」。
福島ではあまり「早く予約しないとヤバい」ってウワサは聞いてなかったが、念のため福島の病院に電話してみました。個人病院もいろいろ良さげなのだが、母親の勧め(テキトー母なので、特に産科にこだわりない人、笑)により自分自身が(生まれる側で)お世話になった「日本赤十字病院」に予約することに。

選んだ理由は①総合病院だから何かあったときに安心、②母乳外来もあり母乳育児のサポートが手厚い(プレッシャーもきついというウワサも)、③総合病院なので、過剰なサービスがなく経費が安く済みそう。

と、実際に足も運んでいないところであっさり決めてしまっていいんでしょうか?
親戚の出産で一度病室は身に行ったことがあるが、まぁ、いわゆる総合病院っすわ。セレブ感ゼロ(笑)
結局のところ、子供が無事に産まれてきてくれればそれでいいや!ということで。
こだわりのないところがこだわり(笑)

で、肝心の予約ですが、、、ゆるゆるでした。
「34週までに一度外来でお越し下さい」。
34週?そんなんでいいの??
遅くない?
その時期に混んだらどうすんだべ?

さすがに34週にやってくる人はそういないだろうから、次の9月の帰省時には一度受診&申し込みする予定です。その時は第17週(5カ月の始め?)。余裕でしょう。




ところで、福島弁を書いていて気付く…。
万結が時たま、「何してんのかい?」って聞くことがある。
「かい?」って何なんだろう??って思ったが、福島弁ではよく使われるのだ。
「~なのがい?」「~なんじゃねーのがい?」
静岡でも義母に指摘されたのだが、万結さん、若干福島弁(笑)
バーゲン中のマリノア
今日は日曜日だし、子供服でも見て来ようとアウトレットモールへ。

CIMG0095_640.jpg

わんわん持参で…。昨日はねこさん。暑苦しい奴め!

10時過ぎに着いたのだが、凄い混みよう。(帰るときにはパーキングに長蛇の列が…)
先週の金曜日からバーゲンが始まり、子供服も高いものであれば50%OFF。安いものは…あまり安くない(笑)

CIMG0096_640.jpg


ブランド子供服の店はキッズスペースを持っているので、最初は大人しく遊んでくれていた万結さん、途中から飽き始め、時には一人で店外へ。本当に混雑しているので見失ったら最後。結構ハラハラさせられました。

BEBEで買い物をしたら、ヨーヨー釣り1回無料券をゲット。
どうやらお祭り的な催しが。
九州ムラ市場なる物産スペースへ行くと、ネギ焼きやら豚バラ焼きやらかき氷やら焼きうどんやら…いろいろ屋台が出ているじゃないか!!しかも素材の良い味勝負なもの、かつ値段はお祭り価格ではなく良心的。
一番おいしそうに見えた「いかめし」(400円)をお買い上げ。万結さんには「いちごソフト」(300円。その場でフローズンイチゴをアイスと混ぜてソフト化してくれるうまいソフト!)を。

CIMG0098_640.jpg


ところが、万結さん私のいかめしの方に興味を持ち、ソフトには目もくれずいかめしの「めし」部分をほとんど平らげてしまった…。私のいかめしよ…。

トイレトレーニング(2日目)
2日目の昨日もやっぱりおむつにそのままおしっこ。
とりあえずの基本方針としては、朝と夜(お風呂の前)には必ずトイレにつれていき、便座に座る練習を。
万結さん便座にはなぜか恐怖を持っているので、「しまじろう」のビデオ@youtubeを見せてから気持ちを盛り上げてトイレへ。
1日目は一瞬、2日目もやや深めに一瞬だけ便座に触れました。座るというより、おしりが触れるという感じ(笑)はよ、座れ…。
しかし、そんな些細なことでもベタ褒め。これはもう褒めるしかない。
1に根気、2に根気。

昨日もプールへ行ったのだが、お昼はおにぎりだけ持参。
つわり偏食の私の満足感は皆無だったので、帰りにMosのドライブスルーでチリドック&オニオンフライのセットを購入。そういえば、自分で運転しての初ドライブスルー。Mosだけに結構待ち時間が長く、炎天下でうんざりしてしまったが、あつあつのオニオンフライはおいしかった。チリドックにもなにげにビーンズソースがかかっていたりして、他のファストフードとは違う乙な野菜使いがまた良い。

昼寝があっさり終わってしまったので、夕方からイオン(ジャスコ+専門店街)へ。
まだ売れてない(いや、売れているのかもしれない)D.W.ニコルズなるバンドがキャンペーンライヴをやっていた。ラララ~♪って始まる曲が良くて、万結も即行口ずさんでいたのだけど、イオン絡みのソングは正直今一つだったので、CDお買い上げは見送った…。
なかなかさわやかな歌声で、バンドメンバーのお姉さん2名が美人だったのが印象的だった。
あんな美人が2人もメンバーにいると、初期メンバーではないのかな?と疑ってしまう(笑)

晩御飯はギョーザにしようと思っていたけど、作るのが面倒になり、最近役員が変わったという「元気寿司」へ。オール100円店舗は「すしおんど」という名前。残念ながら、オススメねたの「活〆真鯛」以外は100円の味だった(涙)100円じゃなくてもいいから、それなりの値段でおいしいネタが食べたいよう。
G or K
我が家には初夏からチンチョ(タイ語、タイの生き物図鑑を参照)が住んでいます。
生息場所は寝室(和室)です。
夜、時折顔を出して逃げ回っていますが、私はタイでもフツーに部屋にたくさんいたので気になりません。
むしろゴキブリサイズの虫まで食べてくれるので頼もしい存在です。

現在、旦那が調査出張中。
その間、もっとも恐れること…それは、①万結が怪我や病気をすること、②家の中にG(ゴキブリ)などが出てくることです。

暑いことだし、できるだけ窓は開けず、冷房を付けていますが…一昨日、どうやら2匹の虫の侵入を許してしまいました。家の玄関のドアに1匹のコオロギ。さっさとどっかに行ってくれよと願っていましたが、気付くとドアの蝶番の裏に隠れていました…。ま、玄関だし、大丈夫でしょうと。

ところが万結もすっかり爆睡、私も眠りに落ちようとした夜10時過ぎ…かさこそと虫の気配。
電気を付けると、押し入れのふすまに黒い影。
Gではなく、K(コオロギ)だった…のはマシだったが、やっぱり跳ねる系の虫は嫌だ。
Kも私の熱い視線を感じたらしく、襖と襖の重なった部分に身を隠す。
Gと違ってなかなか謙虚なヤツだ。

とりあえず超ヤバい虫でもないので、そのまま布団に入る。
しかし、寝ている間に顔に飛んできたら生きた心地がしないので、冷房ではなく、扇風機に換えて「人の気配」を常時かもしだすことにした。私は目を閉じ、ひたすら襖の裏から出てこないことを願った。
しばらくすると、パタッパタッと襖の裏側で脱出を図るような音が…。
このまま出てこないでほしいと再び願ったとき、あいつの存在を思い出した。

「そうだ、チンチョ!」
チンチョこそ、こういう時のために生かされている有益爬虫類ではないか!!!
「頼むチンチョ。ここは君のテリトリー。そしてKは君の恰好のエサだ。早くこの音に気付いてKを片付けちまいな!!」
そう強く強く願いながら、私は深い眠りへと落ちていった。

そして朝…すでに襖の裏でKの気配はなく…。
よ~く見ると、まさに万結の寝ていた場所の近くや窓の横、窓の下に1本ずつ足が落ちていた。
「こ、これは!やったぞ、やってくれたなチンチョ。期待通りの活躍だ!」

私の願いは見事にチンチョに通じたのだった。

チンチョがフツーに家の中にいる福岡って…ほぼ東南アジアだわ。
予定日修正
昨日3回目の検診へ。
第9週5日目とのこと。胎児のサイズは約3cmでちょいと大き目?なのかよくわからないけど、先生がサイズと計算から…2月20日が予定日ということに。計算よりも5日早い設定。
なるほど、万結は予定日よりも5日早く生まれたのだが、サイズから予定日をちゃんと算出していれば、実はもともと出生日の5月27日あたりが予定日だったのかも。

相変わらずフツーにお腹の上からエコー。
そしてここに来てようやく尿検査と血液検査、血圧も。
血液検査は何やら項目が多い。
母乳を通じて感染する後天性の白血病因子についても、有料(1000円)にて検査。
今回の妊娠検査自体は自治体の補助でカバーするので無料でした。
診察の後に母子手帳に必要事項を記入したり、自治体への妊娠申告書(?)のようなものも記入。
福岡市はこうした手続きをすべて医療機関でやるっていうから面白い。
ま、区役所に行く手間が省けて楽ちん!だけど、最初は???でした。
トイレトレーニング(1日目)
6層トレパン…例え濡れても万結さんそのまま。おまけに2枚目ではこっそりウンチをしており、それも教えない始末。パンツに直にウンチは痛かったです(涙)

おむつは全然ダメだが…パジャマのボタンは安定的に毎日できています。
(それくらいしか進歩ない…笑)
これがそのパジャマです。
ボタンが大きい&色違いなので、掛け違いもないようです。

CIMG0086_640.jpg

CIMG0091_640.jpg

CIMG0092_640.jpg

CIMG0093_640.jpg
夏はプール!
夏はプール!と言っても、炎天下のプールは日焼けケアが面倒なので、いつもの室内プールへ。
10時に到着したのに、すでに駐車場いっぱい。
さすが夏休み。平日でも子供連れでにぎわってた。

久しぶりのプール!な万結さんは「楽しいです!」「気持ちいいです!」と言い続けていました(笑)
5歳児の男の子を連れたおばあちゃんに声をかけられ、上機嫌になり、おばあちゃんに「こっちおいで!」と言って自分のばぁばのようにふるまってました。
一方、私が面倒を見ようとすると、「じゃま!」「あっちいってて!」だって。
溺れても知らないぞ…。
深いプールでもこの調子なので困ってしまいます。
身の程知らずめ!!

今日はいつもより長めにプールに浸かり、帰りに西松屋で「6層トレーニングパンツ」を6枚購入。
いまいち3層、4層、6層の使い分け方がわかっていないのだが、おもらし以上に普通におしっこしそうな万結さんなので、より厚地の「6層」で。以前使ってみた「とれっぴー(シートおむつ)」は普通におしっこを吸収するため、万結さん全く違和感なし(-_-;)これでは進歩が見られません…。
そしておまるにまたがらない万結さんのために、ついに補助便座も購入。
2人目ができたから、万結がダメでも下の子で使うだろう…と。

あーこの夏でなんとかおむつはずしたいよう~!


余談だが、プールの後に私がホットドックを食べていたら、万結が「ソーセージだね!」と言い、そのあとに「ち○ち○!」と言い放った。あまり大声でなかったから助かったが、その発想って!?
誰も教えてないのに言い出すのは、やむを得ない自然な子供の発想なのか??
それとも、保育園とかでお弁当のソーセージでそういうことを言う男の子がいるとか…。
公共の場で万結の発言にハラハラさせられてます(涙)



健康食品
健康オタクではありませんが…
CIMG0082_640.jpg



最近、郵便受けに「青汁」のサンプルが入っていたのをきっかけに、青汁を始めました。
サンプルをくれた「やまだ農園本舗」さんの青汁は還元麦芽糖入りでめちゃおいしい味だった。
「今の青汁ってこんなにおいしいの??」と思ったのだが、一般に薬局などで流通してる青汁買ったら、フツーにまずかった(笑)フツーは糖が入ってない粉末なので、おいしいわけないのだ。。。

しかし、やっぱり通販系の「青汁」はおっさん&おばさん向けで高価。
私は薬局で手に入るものでなんとかおいしく飲む工夫を…。
今日は牛乳にAsahiの「青汁」を入れ、すりごまとはちみつを入れてみたら、かなりおいしい飲み物になった。

そして今日はYakultの「葉っぱのミルク」なる豆乳粉末入りの「青汁」を買ってみた。
こんなパッケージなら、なんだか抹茶ミルクでも飲むような気分だ。

カフェインレスのコーヒー豆もようやくゲット。
オーストラリアではかなり一般的なDecafだけど、日本ではめったに取り扱いがない上に高価だったりする。Lavazzaのは840円くらい。スタバはなんと1400円ですから、かなりお得。

さらに、福島滞在中から開始した「BIO」(ダノン)。
弟の彼女(管理栄養士)が「便秘にめちゃ効きます!」と言っていたので、試してみた。
確かによりキレイな便(←理想的な便とは、練りはみがきのような状態だという)が出て来ている気がする…。14日間お試しください…とパンテーンのような文句が書いてあるが、翌日には効果が確認できます。

ちなみに味もおいすぃのがうれしい。
もともとブルガリアヨーグルトなどの酸味が苦手。そこに甘いのを加えるのも微妙な心境だった。
このヨーグルトの「プレーン・加糖」は甘さ控え目で、なめらかな舌ざわり♪
昔好きだったジャージー牛ヨーグルト(賞味期限切れがうまい!)の味に近い。
緑のコーラ
コーラと言えば、茶色!

そんな常識を覆す、グリーンのコーラがあることをご存知ですか?

静岡で登場したみどりのコーラ。

CIMG0080_640.jpg


カフェインは「緑茶入り」ってことで入ってません。
天然カフェインのコーラ☆
炭酸は一般のコーラより弱めかな。
ラムネ的な感じで楽しめる、優しいコーラです!
10日ぶりのとことこ
今日は夫が車で出勤したため、猛暑の中バス移動。
うちの近くを走るバス…路線バスではなく、乗合バス。
本数も1時間に1本あったりなかったり。
朝10時40分のバスで駅に行き、帰りは13時40分(その前は12時、そのあとは15時台)で戻る。
乗車時間はわずか10分なんだけど(笑)

CIMG0068_640_20100720192830.jpg

CIMG0071_640_20100720192829.jpg
(ママのコーヒー、最後の1滴)


今日はお弁当を作らなかったので、とことこ滞在1時間ほどで駅ナカランチ。
ジャンキーにLotteriaへ。
今、「親子割」とか言って、親の注文600円以上のセットで子供(12歳以下)にフツーサイズのてりやきバーガーとドリンク(S)が100円に!!!
ポスターを見た瞬間、これは行かねばと思ってしまいました。
しかし、2歳児にフツーサイズのハンバーガーって多すぎるわな。
案の定、てりやきバーガーは半分残ってしまいました…。

(URLを貼ろうと思って検索してみたら、キャンペーン情報なし。もしかして福岡限定?)
どんどんかっか
静岡での連休…義妹の結婚相手(&ご両親)と初対面したり、部屋の片づけをしたりとバタバタでした。
そんな中、ご近所の神社さんでのお祭りに出かけました。

CIMG0060_640.jpg

万結は和太鼓が大好きです。
太鼓を見つめる視線は熱い…

CIMG0063_640.jpg

こちらはジャズバンド。
粋なおじさまたちのグループによる演奏。
ルパン…は万結には乗りにくかったみたい。

CIMG0064_640_20100720192831.jpg

CIMG0062_640.jpg

義妹とその婚約者であるお兄ちゃんも一緒に行ったのだが、万結は終始お兄ちゃんにべったり。
ここに来て男好き(?)の傾向が…。
一方、義妹には若干ライバル意識もあるらしく、かなり意地悪に。
女の子って。
東京駅でペンギンさんと
福島からはパパと出発し、東京駅まで一緒に。
パパはそこから茅ケ崎で開かれた友人の結婚式に。
私は…万結と二人で水族館にでも?!と思ったが、ベビーカーを引っ提げては大変そうなのでやめました。

東京駅ではいつものようにキャラクター通りへ。
一通り商品をぺたぺた触って…仙台で食べ損ねた「牛タン」(八重洲のごちそう通り2Fではなく、その1Fにあります)をお持ち帰りしてひかりに乗った。

CIMG0058_640.jpg

CIMG0059_640.jpg

最近のポーズ…この日はルー大柴みたいでした。
トゥゲザーしようぜ!
灼熱の福岡
昨日、静岡より戻りました。なんか毎日食べてばかりの正月のようでした(笑)梅雨も明けてあぢ福岡。なかなかエアコンの効いた場所から出られません。
ボタン記念日
ばぁばが買ってくれた、微妙センスのパジャマ。
ボタンが大きくてすべて色違い。練習にはピッタリ。
今日は静岡入り。
お風呂上がりに裸で放ったら、リビングにはじぃじしかおらず、そのまま放置されたらしい(笑)それが効を奏し、まゆさん自分ひとりで着替え。最初掛け違えていたボタンを外してやり直しさせたら、すべてのボタンをかけ終えることができました。
放置は自立の母(笑)
みちのく散策(喜多方ラーメン編)
米沢から南下していくと…喜多方に抜けるらしい。

喜多方に行くなら食べないとね。

蕎麦は軽めだったので、15時のおやつに坂内食堂へ。

朝ラーがあるんだから、おやつラーがあってもいいんじゃないか!!

CIMG0056.jpg

なんか落着く味なんだなぁ、喜多方ラーメン。
私にとってはチャーシュー2枚でお腹いっぱいなんだけど…。
みちのく散策(小野川温泉編)
ご飯の後は~もちろん、温泉です。
みちのく…それは温泉なしでは語れない。

ばぁばの姉が宿泊して気に入ったという小野川温泉「河鹿荘」へ日帰り入浴。

湯の花混じる、でも、臭いもきつくないいいお湯でございました。
お宿の雰囲気がこれまたGOOD!!

CIMG0054mini.jpg

CIMG0048mini.jpg

CIMG0049mini.jpg

CIMG0055.jpg

決して新しくはないが、内装が落着いていてハイセンス。
女将さんもきれいですし~。申し分ないね!露天風呂はないけどね。


楽しいお風呂で万結もご機嫌!
こんなポーズ。

CIMG0051mini.jpg

CIMG0052mini.jpg

CIMG0053.jpg

あ、足…に注目(笑)
ばぁばが爆笑しておった。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。