コアラのハンモック
2017年 子育て経験を少しずつキャリアに
紅白で

紅白でAKBを見て踊りだす
年末だねー。
こちらに来てからというもの、じんじんさんファミリーとランチしたこと以外、特に何もしてないのに、もう30日ですー。師走は時間が経つのが早い。

静岡の実家では、今日は餅つきの日でした。
朝から気合いを入れて義母が餅つき機(97年製)のスイッチオン。
が、機材のセットがきちんとハマっていなかったらしく、結局、2-3時間を要してしまった。。。

お餅ができあがって、まゆもこねこねお手伝い。
鏡餅を4セット作り、あまりは一部をその場でつまみ食い(大根おろし、納豆、あんこなど3種類)。
さらに残りは保存用のお餅になりました。
私、餅を大根おろしで食べたのは初めてのことかも。
それって静岡だけ?

午後に近くのスーパーに行ったら、レジが凄い混み様でした。
野菜が品薄、お刺身や肉類は充実してました。
CMでやってたサッポロから新発売のポテかるっ!を買って食べてみました。
まるでタタミイワシのような、タタミじゃがいも?
揚げてないのは嬉しいけど、重さあたりのカロリーとしては油で揚げたものとそれほど変わりないような。
一袋138キロカロリーが売りだけど、普通のチップスは一袋70g。
イモの量的にはどうなのー??
塩分もかなり控えめのようで、あのポテチの病み付き具合とはちょっとかけ離れた味でした。

満足感もしっかり得られるような味を目指して欲しいなぁ。。。
一袋100円(定価148円)になったら、リピするかも。
うなぎを食す
26日、新幹線に乗って静岡入り。
年始までいるからゆっくり向かおうと思ってましたが、今度新婚の義妹夫婦が25ー26日の二日しか静岡にいないっていうので、午前中の移動になりました。。。
まゆへのクリスマスプレゼントを用意してくれていて、TDLで売ってるM&Mのふわふわのパーカージャケットとキャンディー、ヘリウムの入ったねこさん風船を頂きました。
(ダブルインカムの銀行員カップルよ、ありがとう)
ありがとう!だけじゃなくて、私たち家族からも結婚祝いをやらなければならないのよね。


さて、静岡入りして3日目。
少し落ち着いたところで、浜松の遠鉄(百貨店)に行ってきました。
そこでまゆはばぁばにクリスマスプレゼントを買ってもらうことになっていました。
が、静岡に来てからどうも体の調子が悪いまゆは、不機嫌でなかなか商品が選べず。。。
わざわざ浜松まで来たのにね。
休憩を挟んでようやく洋服を買いました。

ランチは駅前の八百徳でうなぎを。
うなぎ茶漬けがおいしかったです。本場の浜松でうなぎを食べるのは初めてだわ。
ただ、福島でうまい米に慣れているせいか、お米はイマイチだねーなんて。
贅沢です、はい。

遅い昼寝・・・。
今日は天気もそこそこ良かったけれど、弟が仕事で車を使ってて&ばぁばも用事で出かけてて、インドア曜日でした。
昼間は一度だけ、いちごを買いにお向かいの八百屋に出かけただけ。
そして夕方に新しくオープンしたペットショップに動物たちを見物に行っただけ。

そんな動きの少ない日の万結は、昼寝をしない。
けど、体力はない。
ので、晩御飯の前に撃沈↓

夕飯時に機嫌が悪い2歳児とか、できれば関わりたくないので…寝かせちゃった。

さすがに20時には起きてもらわないと、夜寝れなくなって困るよなぁ。
でも、無理に起こすと機嫌悪いんだろうなぁ。

あーあ。
弁天山
さっき叔母からもらったモンブランを一個平らげてしまった…懐かしい味だった。
カロリーオーバーですね、はい。
クリスマスシーズン中、一体、何個のケーキを食べることになるんでしょう。


さて、月曜日の本日、なんかとても暖かいじゃない?
最高気温が13℃!!
これはお出かけ日和。
でも、エー加減お金を使うショッピングばかりじゃつまらないので、地元探検にGO!

一人散歩中に見つけたローカル&新しいお蕎麦屋さん「Q庵」。
Qって…?休?なんかどこかのクイズ番組のような名前だわ。
脱サラしたおじさんが開店した蕎麦屋らしいけど。

画像 008

ダイエット中の外食、罪悪感が沸かないものといえば、おそばです。
でも、天…にしちゃった↓野菜も大事ですし。

このお店、盛りが少ないってウワサなんだけど、私的にはちょうどよいです。
お蕎麦って、そんなに大量に食べられないもん。

画像 010

帰りにはそのすぐ近くにある「弁天山」へ♪
何年ぶりだろう?そういえば…
浪人した春(しかも2年目)…以来ですかね。とぼとぼと途方に暮れながら山から市内を眺めましたよ。
「私、この後、どうしたらいいんだろう?どうやって生きていけばいいんだろう?このままどこかへ消えてしまいたい…」そんな気持ちで歩いたことを思い出します。

が、所持金もなく(どっかの若い犯罪者みたいね)、数時間後には家にたどりついてました。
自分が世の中から否定されたような気持ちになっても、人を傷付けて人生を終わりにしようなんて絶対思いませんでしたけどね。
結局、悲しんでみたものの、自分は手に職もないし、勉強せなどーにもならんなって、あと1年頑張ることにしました。
今思えば、のんきな選択ですね。そこからの1年間は勉強しかしなかった(笑)

画像 009

そんな思い出深い弁天山も今や散策道が整備されて、親子で散歩するのにとてもいい場所になりました。
ツバキもキレイに咲いていましたよ。


一緒に行った2歳半と57歳の女子はとても平和で元気でした。


画像 005

お馬に乗ったり♪


画像 006

画像 013

ブランコに乗ったり♪

画像 016

画像 015


最後にはこの長いローラー滑り台を何回すべったことか。
しかも、57歳の女子の方がかなり積極的でした。

帰宅後、「おしりの皮がすれちゃった…」(57歳 女子)って。
ちっとも可愛くないオチ。
Dolly Ribbon
もうすぐクリスマス。
で、プレゼントはどうします?

本人の欲しいものは、「いちごとチョコレート」。
は?

モノっていうか、食いモノ。
そんなもの、枕元に置いておけましぇーん。

おもちゃも実家で買うと福岡への移動時に荷物が増えるし…
本人が好きなもので、かさばらなくて(本は重いし×)、高価じゃないもの。

ってことは、やっぱりフリフリの服?

たまたま子供服を探していたら、万結が愛用中の秋物ワンピースを発見!
Dolly Ribbon」っていうブランドだったようだ。
このブランド、若干悪趣味なデザインも多数あるけど、「お姉ちゃん服」カブレの万結好み。
私が3種類に絞ったデザインの中から本人に一つ選んでもらい、それをクリスマスプレゼントにすることにしました。
本人が選んだデザインはやはり大好きなワンピースと同じようなデザインの服だった…。

ちなみに、コレ

あ、このブランドの店、島田(パパの実家)のアピタに入ってる…(笑)
今度はそこで静岡のばぁばに買ってもらお。
パパ帰る。
パパがシドニーから帰国し、はや5日。
シドニーで頂いたという万結へのクリスマスプレゼントが届きました。
カウントダウンチョコ(?)

画像 002

12月1日~24日まで毎日一個ずつ小窓を開けていくと、そこには小さいチョコが。
しかし、万結さん数字も読めないので、とりあえず片っ端から開け、チョコはあまりおいしくないらしく、散乱…。
勿体無い。

画像 004

こちらは母の友人(花農家)から届いたポインセチア。
私と同じく、母は植物の管理に向かない人…届いてから1週間でもう下の方が枯れ始めた。
人は自分よりダメな人の前では、ちゃんとできるもの。
私が水遣りしています。。。

そして、ポップコーン。
産直市場みたいなところで、コーン粒を入手したのでおやつに。
ポップコーンは作りたてがおいしい!
油も塩も自分で調節できるのでカロリーもコントロールできるし、GOOD!!


画像 003

弟(長男)に遊んでもらう万結。
最近、これにはまってます。
ブランコ&担架?
よくわからない遊び。
弟は体力消耗。

祖母の命日

今日は私の祖母の命日。
あれから14年。
花を買いに行ったら、まゆはおじさんからガーベラを一本貰いました。
おじさん受けがいい。
冬到来。
今日は朝からまともな雪がちらついてます。
ふわ~っと、よく言えば幻想的、悪く言えば綿ホコリ。
年末の大掃除、我が家(実家)はどうなっているんだろう??
何気にコツコツ掃除しているのは、自分だけなんじゃないか?と思う。
障子を張り替えたりさぁ…妊婦にやらすなよ(笑)
ま、これもダイエットの一環と思えばこそ。


今年は暖冬かと思いきや、年末は結構寒くなるみたい。
辛いもの、体の温まるものを食べて、抵抗力をコントロールしなければいけない。
インフルエンザ予防にはビタミンDが有効らしいから、ここは赤身の魚を沢山食べるのがいいのかもしれない。
(寿司を食べたい、言い訳)
あとやっぱりウォーキングで陽に当たることが大事だね~。

年末年始は静岡。
静岡なら福島よりは少しは暖かいだろうから、過ごしやすいことを期待☆

あ、そういえば、2ヵ月間シドニーに渡って単身生活をしていたパパが帰国しました。
福岡も相当寒いらしく、「早速風邪ひきそう…」とボヤいていたので、「風邪をひく前に予防接種を受けて」と頼みました。体がボケているうちにさっさと打ちましょう♪

ヨークタウン

カゲロウ、2時間くらいかけて読み終えました。結構、短いかも。
短編小説的な読みやすい内容だった。
ネタは重いけど、文章は重くない。
浅いようで、たまに深い。感動する言葉とかぐいぐい来る感じじゃないけど、ハッとさせられる場面がある。下手な映画を見に行くよりは同じ時間でこの本を読む方が価値あるなぁ。

今日はヨークタウンの大きな本屋さんへ。ランチはパンでした。
話題の

今日、朝のテレビで紹介されてた本。
水嶋ヒロのファンでもあるが、彼の潔い転向を応援したいという気持ちが後押し。
早速、まゆのお昼寝タイムに読んでみたいと思います!
変な習慣

これってどうなんだろう?寝るとき布団の周りに自分のお気に入りグッズをすべて置く。ぬいぐるみとブランケット、バブ一式、飴まで。。。あり?
妊婦ダイエット?
土曜日、病院が2週間おきに開催しているマタニティ・ヨガに参加してきました。
10時30分~12時という時間設定なので、ちょっと長くないか??と思ったが、行って見るとさすが日本…ヨガの前に血圧や体重の測定、助産士さんからの問診があった。
そんなハードなことするんですか??

そこで、あと2日後に30週の健診を控えた私、「体重増えてますね…」と指摘されました。
確かにここのところ、2週間で1キロくらいのペースで増えているかも。
あと2ヵ月と少しあるのに、もう妊娠前体重から+8kgでございます。

あれーでも、痩せ型(←私の場合、完全に貧乳の部分でやせ型になっている)の人は+12kgくらいいいんじゃなかったでしたっけ?

シドニーでは体重のことなんて全く指摘されたことがなかったのだが。
万結のときも、おそらくこんなペースで後半にぐいぐいっと体重増だったと思うのだが。

日本の病院の体重管理って、厳しいっすね。


で、やっぱり指摘されると気にする。(しかない)
なんか自分の体重もコントロールできない大人だと思われるのも悔しいし。
とりあえず、ハイカロリー菓子大好きっこの万結さんにはできるだけ便乗しないようにして、運動量を増やす試み。

今日は万結のお昼寝中にお散歩を1時間ほど。
ドラッグストアによって、ローカロリーのお菓子を物色して帰ってきました。
まさかこの時期にダイエットコーナーでローカロリークッキーを買うことになるとは。
こんにゃく畑とかさ…。
ま、でもガマンは体に良くないから、ちょっとおいしくなくても腹持ちするものを間食してしのぎましょう(笑)
しゅわしゅわ~♪
万結が大好きなしゅわしゅわ~=サイダーor お風呂の入浴剤「バブ」。

仮設のお風呂になってからは、ちょっとフロ釜に入ったりするのも高さがあって大変。
そんな訳で、ばぁばがいるときには100%ばぁばに万結のお風呂を担当してもらってます。

それでも、「今日はママと~!!」ということもしばしばあり、そのときに「しゅわしゅわ入れるんでしょ?」と促すと、バブ選びに集中してそのままお風呂に入ってくれます。

画像 001

バブ大好き。箱詰めを繰り返す…。

画像 002

(今夜はマスカットの香りに決定した模様。)

今夜はばぁばが忘年会で不在…でも、じぃじは居る。
ってことで、新しいバブのセット(フルーツの香り)を買ってテンション↑↑
じぃじと進んでお風呂に入ってくれました☆しめしめ。。。

一方、戸惑っているのはじぃじ。
ほぼ1年ぶりとなる万結とのお風呂。
髪はどうやって洗えばいいの?流せばいいの??
ってな調子でしたが、なんとか自力で解決してもらいました(笑)

めったにないじぃじと孫とのお風呂、記念撮影いたしました♪

画像 003

背景が凄いでしょう…仮設だけにタイルも何もない、防水シート(←これが薄いのに、丈夫でしっかり防水)なんですよ。
AKB 0.5
AKB48のヘビーローテーション歌います♪
緊張で、最後のハイテンション~が、ハイ…で詰まってしまいました(笑)

[広告] VPS
S-PAL
はなきんの本日は、午前中にひとりで皮膚科へ。
もう病院通いは妊婦健診以外したくないんだけど…例のイシイボ治療が長引いてます。
1週間~10日間おきに通院して、はや6回目。

1週間おきに3回通った後に、べろっと皮がむけて、イボも芯(魚の目の目?)も取れて、わーい!これで完治!!と思ったのもつかの間…皮が再生したところで再び芯が出てきたぞ。
まだウィルスが消えてない証拠。。。
せっかく治ったと思ったところでまたイボになったら悔しいので、再び1週間おきに通院しております。
小さいけれど、しぶとい奴です。

お昼はばぁばとばぁばのお姉さんとのランチにジョイン。
(ばぁばには、「えっ?あんたたちも来るの??」とちょっと嫌がられました、笑)
最近、何かと言い訳つけて、子守放棄→外出をたくらむばぁばです。
そう簡単にお茶飲み外出はさせませんっ!!

ただランチにあやかろうと付いていったのですが、結局、割引になった万結用のジャケット(ばぁば)とか長T(ばぁば姉)とか買ってもらいました。
ゆーても、その資金源はじぃじのボーナスだったりするんだけど。。。

思えば、私も高校生まではばぁばという絶大なパトロンに資金援助(特に洋服)してもらいましたが、そのばぁばが亡くなってからは淋しいもんですなぁ。
いちご
木曜日、お仕事がお休みのもりもりを誘って、アンジェロ(というイタリアンレストラン)でランチしてきました。
今回は子なしママランチで、万結はばぁばに預けて。

選べるパスタに、前菜+ピッツア+デザート+コーヒーで1,000円!
って、安いわ~。

画像 002

画像 004

画像 003

久しぶりに友達と2時間たっぷりおしゃべりして、はぁ~幸せ。
心、潤いました。

出産したら、後はドトウの日々…おしゃべりを楽しめるのは今だけ。


さて、万結さんは最近「いちご」にはまってます。
というか相変わらず偏食で、実家に山ほどあるりんごやみかんはあまり食べてくれず、高級ないちごとキウイに飛びつく。野菜も食べないので、それらが唯一の食物繊維。あ、あと煮たダイコンくらい。にんじんも食べないし。

画像 005

画像 006

いちごだけはヘタぎりぎりのところまで食べつくす。
クリスマスシーズンの一番いちごが高い時期。近所のスーパーでは1パック680円とか。やむなく小さい小分けパック(250円)を買って、おやつにしている。それでも十分高いが、お菓子よりは健康的。
先日、お向かいにある八百屋で、1パック398円(ちょっと形がいびつ)のいちごを販売していることを確認したので、これからはそこで買うつもり。

いちごを食べつくした万結さん、それでもまだ足りないらしく、似た野菜=ミニトマトに手を出す(自分で冷蔵庫からとってくる)。

画像 001

が、すっぱいタネの部分だけ食べて残す。。。
この食べ方、私の小さい頃のトマトの食べ方です…。ずっと果肉が苦手でした。
教えてないのに、見せてないのに、遺伝?
MAXふくしま
福島県の県庁所在地である福島市。
けど、あるのは県庁くらいで、メジャーなものはほとんど郡山に集中しているのが現状。
市街地の中心部は大きなテナントが撤退してしまい、シャッター通りとは言わないまでも、活気は今ひとつ。

5年前に駅近くにあった「さくらの(その前はビブレ)」のビルは5・6Fのワーナーマイカルシネマズを残して空店舗になっておりました。

そこに…5年ぶりに「MAXふくしま」っていうモールがオープンしました。
市が必死で交渉して、地元の優良企業である「ダイユー8」を呼び込み、再開発したんです。


昨日はそのMAXふくしまにあるキッズの遊び場(ゲーセン的な)に万結を連れて行こう!ということで、ばぁばと3人で行ってきました。
そのキッズプレイゾーン…15分100円で遊び放題という設定だけに、入場者(2歳以上)は全員が会員登録(300円)しなければならない。ゆえに、3人共会員になるのも勿体ないし…激しく遊べるばぁばに万結の子守りをお願いした(笑)
ゲーム類、ボールプール以外にもセルフのマッサージ器具やカラオケがあったりして、老若男女が楽しめる場所になっているらしい。

私は悠々と2011年のスケジュール帳を選んで、ランチの場所確保。
ランチは980円(女性)60分食べ放題の和食屋さん「KAURI」へ♪
近頃は野菜が高いので、野菜をもりもり食べて幸せでした☆
(特に大好きなトマトとか…)
もちろん、コーヒーとかフルーツJ、お茶類も飲み放題。
スイーツがないところが(長居できない)ポイント。回転早し。


画像 001


その後はLOFT風の生活雑貨ゾーンを見て回り…
万結はこのお人形にはまって動かなかった。。。

画像 002

画像 003

画像 004


帰りは万結さんめでたく撃沈↓
悦に入るばぁばでした。
脂肪分解。
「キャンペーン中」、「ポイント5倍」に続き・・・万結が面白がってしゃべるワード=「脂肪分解」

しぼうぶんかい、しぼうぶんかい、アハハハッツ!と一人ウケしている娘。
「脂肪分解って、誰が言ってたの?」って聞くと、「テレビ」との回答。

ってことは、コレ?

石ちゃんが出ている「新三共胃腸薬」のCM。
まーなかなかインパクトあるよね。


大好きなAKB48の「ヘビーローテーション」も少し歌詞を覚えたようで、

「I want you, I need you, I love you (この辺りはすべてI want youかI meet youで統一、笑)
君に会えて どんどん近づくその距離に マックスハイテンション♪」

とノリノリです。ばぁばは「どんどん近づくその距離に~」のところがツボにはまるらしく、毎回ウケてます。
この2歳児が意味もわからないまま、おしゃまに歌詞を口ずさむ姿が笑えるらしい。

私は意味もわからないくせに歌詞が覚えられる、脳みその吸収力に関心してしまいます。
子どもって凄いね。


~きょうのにゃんこ~

画像 004

画像 003

我が家で飼ってる餌付けしているノラにゃんこのチー坊。
推定ネコ年齢:80歳 メス

気弱なので、自分のエサを若造にゃんこらに横取りされます。
エプロン☆
昨日ばぁばに買ってもらったキティのエプロン。
マジックテープで簡単に止められるから、一人でも着れます。
今日はインドアだったので、小麦ねんどとつまようじでペロペロキャンディーを作ってあげました。

画像 001

candy1.jpg candy3.jpg

candy2.jpg candy4.jpg

昨日の天気は凄い変化でしたね。
朝は大雨、のち晴れ、のち夕方から雷+風・・・。
家半分がリフォーム中で隙間風が凄いし、仮設住宅部分は強風で吹っ飛びそうだしでちょっとスリルがありました。
雨の金曜日
今日は朝から大雨・・・でも午後から止んだ。
そんな微妙な天候のためか大工仕事はお休みで、母と二人で地元のデパートへ。
そこにも先日タルトを買った、ル・ヴェルジェが入っているので、ランチはそこで。

画像 006

店舗が違うからか、12月に入ったからか、前回食べたパスタランチのメニューはなく、やむを得ず、「マンゴーカレー」にしてみた。
マンゴー・・・なんか勿体無い食べ方している気持ちになりました(笑)

画像 007

万結さん、真っ先にいちごタルト、そして皆のランチに付いているフルーツ盛りのいちご&キュウイのみ食す。

そしてこの顔・・・もう飽きてきたよ。
ちゃんとした表情を写真に残したいよ。
かんたんシュークリーム
微妙にインドアな日々・・・スーパーで買ってきたシュークリーム作りキットでいちごのシュークリームを作ってみました。

画像 001

特売で1箱260円くらいでしたが、子どもサイズのシューが8つ作れます。
他に牛乳(150cc)と卵1個が必要です。

画像 003

生地を焼くのに30分かかること以外は作業時間はほとんどかかりません。

万結に生地+卵を混ぜさせて。

カスタードもキットの粉に牛乳を混ぜるだけ~♪

画像 002

画像 004

画像 005

ボールにへばりついたカスタードクリームもしっかりスプーンで食べました。

そうそう、この2日間、弟くん(長男)が風邪で寝込んでいたため(その部屋にPCがあるので)、ブログの更新をしませんでした。。。