コアラのハンモック
2017年 子育て経験を少しずつキャリアに
リラックマブロック
以前、コープの商品で掲載されていた「リラックマブロック」。
去年も実家に滞在中にばぁばが申込みした…けど、抽選になってしまいハズレ。
今度こそ…。

で、当たりました。当たって、購入ってことだけど。

CIMG1243.jpg

ダイヤブロックのリラックマ商品なのだけど、パーツとかお花があったりしてかわいいです。
値段も手ごろー(2980円)。

葉っぱ先生!
葉っぱ先生の研究成果が少し…新聞に掲載されたらしい。

気になる方はこちらをご覧ください。

これはほんの一部ですが、一般向けに公表されることは稀ですのでね~♪

妊婦健診(36週3日目)
いつも火曜日に健診を受けていましたが、それだと「はとぽっぽ」(育児サークル)に出席できず、他のお母さんたちにも迷惑がかかる(今月はうちの班が担当)ので、今回初めて水曜日に健診に行きました。
先生は県立医科大学から来ている若い先生…年齢でいうと、うちの弟くらいの年齢に見える。
まぁ、男の人は年齢より若く見えることが多いし…でも、やっぱり少し抵抗あるね。

助産師さんには「そろそろ出産の準備しておいてくださいねー」と。
でも、改めて言われると、何か特別なことってしなきゃいけないんだっけ?な気持ち。
一応、お産セットは一式用意したけど。何はなくとも、無事に生まれればあとは何とかなるじゃない??
実家だし、何か特別に夫にお願いしておくこととかもないし。

で、私の体重は0.4kg増。タロウは推定体重:2380gだそうな。
万結のときのデータがないから、出産までにどれくらいに増えるのかよくわからないけど…3000g弱が理想。

診察の後、少し待ち時間があったので、売店で「たまごクラブ」を買ってしまった。
先週、「ベビモ」を買ったばかりなのに。。。
産後は雑誌を読む気力もないほどヘトヘトになるのに、出産前はなぜか浮かれる。
過去のことを忘れて。

「たまごクラブ」の付録は手作りおもちゃキット。
さっそく、作ってみました!(制作時間90分…よりは短かったと思う)

CIMG1232.jpg

CIMG1233.jpg

こんなんでも、買うと高いもの。
タロウのおもちゃは何一つないので、これは良かった☆
ちゅめ、きらきら☆
昨日、エスパルの雑貨フロアでついにツメ用シールをゲット。
これが案外高かった…ばぁばもびっくりの1シート399円。

CIMG1231.jpg

シートには小さいシール(いちご、ホイップ、ケーキなど)が40個くらい付いてます。
が、粘着力は弱いので、かたっぱしから剥がれ落ち…4回分で終了。
あーもったいない。

やっぱりサンリオのお子様マニキュア(水性)の方がベターかも…という結論に(笑)
AKBよりKARA
連日のKARAの解散報道で…AKBよりもKARAを見る機会が増えましたね。


[広告] VPS
本日のいろいろ。
今日は最低‐2℃ 最高3℃(予想)だったはずなんだけど…めちゃ寒かった。
結果、最低気温は‐6℃に近かったみたい。
お母さんが冬眠しかけてます(笑)
コタツに入って、身動き取りません。

さて、そんな寒々とした日ですが、本を返却しにこむこむへ♪
ちょうど、「プラネタリウム」の案内放送があったので、ちょっと万結には難しいかもしれないけれど、「銀河鉄道の夜(プラネタリウムではなく、CG映像メイン)」を観覧してきました。

CIMG1227.jpg


球面のスクリーンに映されたCG映像…なんか座席が移動しているような感じで面白かったです。
「銀河鉄道の夜」はストーリーの詳細をほぼ忘れかけているので、ナレーションを聞きつつ、「そうだったっけ?」みたいな。昔から星座には興味がなく、星はただキレイだと眺めるばかり。
うーん…これはパパ向けですな。

-----
そして、今日は叔母から面白いものをもらいました。
バレンタインデー間近で、こういうチョコが出ているようです。

CIMG1229.jpg

CIMG1228.jpg

中身はチロルチョコなんだけど、このパッケージがかわいらしい。
かわいらしいけど、すぐさまゴミになる部分(笑)
こういうところのアイデアといい、買ってしまう人といい(私も買いたくなった)、日本人~。

-----

そしてそして、昨夜の万結さん。
ずっと前に買ったひらがな練習ブックを見つけたらしく、「て」の練習。。。
でも、ほとんど意味わかってないんだなー。
付属のシールを貼りたいだけ。。。


CIMG1222.jpg

CIMG1223.jpg

一応、2歳児用なんで…ハイレベルではないと思うんだけど…。
全然ルールに従ってやってくれません。
笑い袋
笑い上戸の娘。
こういうのって、女子中・高校生みたい…けど、フツウ?
もらい笑い、ぜひ。

[広告] VPS
レパコ
今日は日曜日。
家に引きこもっているのも難なんで、みんなでランチに行きました。
私と万結と弟らと弟の彼女の5人で。
(ばぁばは白河に同級会の一泊旅行でした)

初めて行ったレパコ(福島の有名なケーキ&パン屋さん)のランチ。
950円でメイン(パスタ or リゾット or Half/Half or pizza)、サラダ&パン&コーヒー付ですー。
ボリュームも女子にはちょうどよく、野菜も新鮮。
パンなんてめちゃおいしいし~♪
(妊娠後期のせいか、主食が本当においしく感じる…)

食べ物といえば、連日、「氷見の寒ブリ大漁~♪」のニュースが気になっている。
去年の20倍って。で、半額って、相場の意味が理解できませんが。。。
いつも苦労している漁師さん、今年は儲かっといてください。

それで、福島でも寒ブリって手に入らないのかなーと。
近くのスーパーではとても取り扱っている様子はないし、今シーズンにぜひありつきたい…寒ブリ。
あと一月・・・
昨日は吹雪の中、病院での母親学級(妊娠中の栄養と母乳育児)へ。
1人目で母乳育児は成功していたし、出なくていいや~と思っていたら、助産師さんから出るように促された。

母親学級で母乳育児の大切さを再教育された感じ。
SIDS(乳幼児突然死症候群)の発生率を低下させること、とかね。
経済性とか免疫性とか…確かにミルクと比較したら、そりゃー母乳に越したことはないんだけど、ママの睡眠時間を削って、苦労して大事に育てる期間に予測不能なことで不安になりたくはないもの。

少なくとも半年はがんばろーと決心(って、短い?)。
やーもう万結のときでさえ、5か月目にはおっぱいがカツカツで、自分の身を削っている感じだったんで。
男の子ならもっと早くに枯渇しそう(笑)
むしろ工場のキャパと生産効率があがって、ガンガン行けたりして??

----
今日で予定日の1か月前を切ったせいか、義母から電話。
実家にいると、本当に用がない限り、静岡に電話する機会がないもんで。
祖母の介護もあるし、産後も福島に来る機会はなさそうだと言っているけれど、やっぱり男の子の出産は楽しみにしてくれているのかなぁ?

今日はばぁばと一緒に中合(百貨店)&ヨーカドーに。
中合でのランチでお腹いっぱいになった万結さん、ヨーカドーのベビーカーに乗って寝てくれるかと思いきや、全然落ち着かなくて寝てくれなかった。もうそういう年齢じゃないんだろうけど、思い通りになってくれなくて(ちっとも買い物できなくて)私はいらだってしまいました。

よく考えてみると、結構、育児に不向きというか…自分の予定通りに行かない育児にストレスを感じている方だと思っていたのに…これから2人目を産もうとしちゃっている自分に、「はっ!!」としてしまいましたよ。
そうだった…万結にも手こずって、キレまくってた時期もあった訳で。そこからようやく卒業しようとしている最中に、再び同じような育児のスタートを切る。。。
はぁ…ちょっと凹む(笑)。

大丈夫なんでしょうか?

CIMG1203.jpg

親の心、子知らず。
そして…見ての通り、ヘビロテのプリンセスワンピース。
どこさ遊びに行くべ?
ここのところ、ばぁばが友達と遊びに行くことが多く、私と万結はお留守番ばかり。
今日はばぁばの用事がないので、お昼からMAXふくしまへ♪

和食ランチ食べ放題(60分980円)のKAURIで野菜をめいっぱい食べよう!

CIMG1198.jpg

葉っぱの絡まった照明。
ちょうど、リフォームの照明器具をカタログで見ていて、KAURIの照明が目についた。
やっぱりお店の照明ってかわいいよ。
でも、照明器具って、案外高いんだよね。
おしゃれ=not エコなことが多いし。。。


CIMG1199.jpg

ランチでは太らないようにサラダを中心に、栄養補給。
作るより全然安く野菜がたくさん食べれるから素敵~☆
この後、一人で「ソーシャル・ネットワーク(映画)」を見れたら…もっと素敵~☆
でも、無理。子育ての現実。子供を放って2時間の娯楽って、なかなかできないもんっ!
せめて産後はKAURIでお米を中心にたらふく食いてぇ…(笑)

万結はランチでからあげ+米少々+オレンジJのみ。
野菜は「野菜を食べるとお肌がキレイになって、AKBに入れるよ」と言ったら少し食べた。
最近は「大きくなるよ」「背が伸びるよ」とおだててごはんを食べさせる。
すると、頭から入るタイプ(←理屈っぽいパパ似?)なのか、ごはんの量UP↑↑ウンチの量も↑↑
コロコロ派を卒業しつつある。

CIMG1200.jpg

ランチの後はとなりの写真スタジオの衣装を一通り触る。
ふわふわ~♪

CIMG1201.jpg

そして、私は雑貨を見たかったので、その間にばぁばと二人で会員制のゲーセンに入ってもらいました。
コイン式の乗り物とか乗り放題。ボールプールあり。
他にもマッサージ機は使い放題とか…で、15分105円。


CIMG1202.jpg

本日のお買い得品。
ここのところの寒さで、育児サークル「ほとぽっぽ」に参加する際、体育館内の足元が冷え冷え…。
保育園児でもないのに上履き買わないとダメ~??と思っていたところでした。
3階にある怪しいお店でサンリオキャラクターのシューズを半額でゲットしました。
ちょっと黄ばんだ…あまりもの商品だけど、650円!!
ちなみにサイズは14cm…足小さい。
片平さん。
母のパート先の同僚の片平さん。
とっても優しいおばちゃん。

万結さん、「かたひらさん」の名前だけは割とすぐに覚えた。
ミニストップ=アイスクリーム=かたひらさん。

このミニストップオリジナルキティも「かたひらさん」。
そうっすかー?!

CIMG1193.jpg

CIMG1194.jpg
ゴリエ☆
毎日寒い…が、最低気温が0℃とかいうと、若干暖かい気がしてくる。
今日は東京で10℃でしょう?
静岡なんて12℃でしょう?
ありえねー。
でも、北東北よりはるかにマシな福島。

CIMG1191.jpg

CIMG1192.jpg

これ、私が買った帽子なんだけど、改めて見ると「モンチッチ」だわ。
前髪かくしちゃうと、かなりヤバい。
妊婦健診(35週)
今日は朝から健診でした。
万結にはばぁばと一緒に育児サークル「はとぽっぽ」へ行ってもらいました。

さて、もう(まだ?)35週になり、見た目も魔女の宅急便のオソノさんの様です。
実家にいてリラックス♪そして、ここのところの雪=運動不足で…体重は見事に2kgも増加(!!)
1週間で1kgペースとはなかなかのもんです。
よって、ここで妊娠中の体重増加は10kgを超えました☆(←もう+10kgキープは無理だわな)
タロウの推定体重は2250gだってー。

そして、出産予定日について。
福岡で通ってた婦人科の先生がすごい男前なおばちゃんで…初期の段階でサクサクッと出産予定日を修正してくれたのはいいけれど、それって合ってんの??という疑問。
もし陣痛無きまま…40週に突入した場合、即座に陣痛促進剤投与とかになっても怖いし。
一応、今回の検診にて再確認to助産師さん。
「初期の段階で、胎児の長さなどから出産予定日を推定(修正)することがありますから、2月20日ということで問題ないと思いますよ。」とのこと。

じゃ、やっぱり2月20日ってことで…。
タロウにもよく説得しておくし、陣痛がいい感じにやってくるようにガシガシ歩くことにしますか。

今日はちょっと新米くさい助産師さんだったのですが、それゆえ、タロウの顔がエコーで確認できなかった時に先輩助産師さんにエコーを代わってもらい、ぎゅうぎゅうスキャナで押されたんだけど…正直、困りましたよ。

あの…そこまで頑張ってもらわなくても全然結構です。
はっきり言って、エコーで映し出されるわが子の顔なんて、ただのガイコツですし、そこからは生身の赤ちゃんの顔なんて想像つかないし、むしろエコーによる弊害の方が怖いくらいですから、早く終わってくれ。。。
健康ならばそれでよろしい。
ってか、フツウのプレママさんはそんなにエコーに期待を寄せているんだろうか?
そもそもエコーの目的は何なんだ??
そこを説明してほしいくらいだ。
(けど、なんか空気読まないプレママだと思われても難なんで、頑張ってくれている助産師さんに何も言えず…)

来週はいよいよ36週に突入~毎週の健診になりますよ。
すべて太っちょ。
最近、いろんな童謡を覚えてくれますが…歌詞を聞いていると、かなりテキトーです(笑)

[広告] VPS
パパに送ってあげる!
我が家のポインセチア…葉が何枚か枯れかけているので、久しぶりにお日様に当てて、水をあげました。
「お花に水をあげようね」と言うと、万結さんはすかさず、「お花じゃないよ、葉っぱだよ!」とまともな答えが。さすが葉っぱ大好きパパの子だわ~と思って、しばし放置。

すると、突然、「これ、パパに送ってあげようっ!」と。
振り返ると…

CIMG1195_20110118144452.jpg


すっごい笑顔で…こんな顔されたら、笑うしかない。


CIMG1196_20110118144452.jpg


あうっ…どうやって切ったん??
ハサミ…はないので、手でもぎったらしい。


CIMG1197_20110118144451.jpg

優しくお水をあげたのも束の間…ポインセチアの命は絶たれた。
熱血校長
新春ドラマ…スタートしましたね!

とりあえず~今期はNHK大河「江」と江口洋介主演の熱血校長ドラマ(?)「スクール!」を見ることに。
「江」は初回にメインで出ていたお市(=鈴木保奈美)があまりに美しく…そして、信長(=トヨエツ)がすごく恰好良くて…見入ってしまいました。
江を含めた三姉妹は、今見ている段階での年齢…不詳な感じで、微妙です(笑)
「篤姫」の宮崎あおいちゃんのときは若い時代の役に違和感を感じなかったんだけど、樹里ちゃんの場合、ちょっと無理を感じるね。茶々(=宮沢りえ)や初(=水川あさみ)もしかり。

そして、スクール!は全然内容がわからないまま、江口校長なら面白いだろう♪と思って、期待して見てます。
現代の小学校が抱える問題についてもねぇ?一応、関心あるところだし。

今日は朝からず~っと番宣の三浦春馬くんを見ていますが…今期の月9はどうなんでしょう?
2月生まれ予定の我が家のタロウくん、春馬くんのようにさわやかな男子になってほしいので、ずーっと前にパパに「男の子の名前、春馬はどう?」と聞いてみましたが、「馬はヤダ!」と一蹴されました。
雪やこんこん
ここのところ毎晩雪が降り、毎朝雪が積もっております。
それでも一昨日までは、昼間には日が差して雪を溶かしてくれたので、午後には散歩ができました。
今日は…全然降り止みません。
出かけるにも、圧雪した道を運転できる気がせず…引きこもり。がーん!

CIMG1189.jpg


実家のリフォーム…今月末までには~と願っていますが、あやしい。。。
今日、ようやくシステムキッチンが到着。これからはめ込む作業するんだと思う…。

CIMG1188.jpg

雪の中、ばぁばの用事ついでにローソンへ行き、Loppiでミッフィーのファミリーミュージカルのチケットを購入。
たぶん、産後はあまり出て歩けないし、万結さんのエンターテイメントとして。初の試み。ばぁばのアテンド。

やーほんとにすごい雪で、何もすることがなく…食べてばかりになってしまうなぁ。

CIMG1184.jpg

CIMG1186.jpg

ミニストップのコーヒーソフト。
万結にはちょっぴり大人の味らしく、昨晩はほとんど食べず。
今、思い出して退屈しのぎに食す。
お産の夢
出産間近になると、お産の夢を見る。
昨日会ったいとこから(同じ日赤にて出産)いろいろグッズをもらったり、アドバイスをもらったりしてより現実味が増したせいかもしれない。
万結のときもお産の夢を見たが、想像を超えないし、リアルでもなかった。

しかし、二人目は結構リアル。
しかもどういうわけか、まだ1か月以上も先だというのに病院に入院して、陣痛を待つのだ。
わけわからん。
陣痛を待っている状態なので、なぜか夫はすでに一緒にいるし。
ありえないシチュエーションではあるけど、病室のベッドとかはリアルだし、なんかすごい記憶に残って、朝方はブルーになってしまった。

それゆえ(?)午前中は朝食の後に二度寝(笑)
ヨガ(毎月2回@病院)も行かず…。
午後になって晴れていたので、気を取り直して散歩。
散歩をしてからは気分爽快。
体も軽くなった~!!と思って、万結と一緒に近所に散歩がてら八百屋へ行き、フルーツを買い込む。
そして食べる…そして再び体が重くなる(笑)
焼き芋もいよかんもウマすぎるのだ。

火曜日の次の検診まで食欲を抑えなきゃ…なのにね。
いちごつなぎ
この間、990円で買ったいちご模様のつなぎ。
万結さん、いつの間にかいちご柄好き。
そこらの幼稚園児と同じく、もれなくリボン柄好き、ハート柄好きでもある。
こういう嗜好って、どういうところから生まれてくるものなんだろう?

CIMG1181.jpg

CIMG1182.jpg

万結さんが大好きな「天使のはね」ランドセルのCM。
始まると一緒に踊ります。

ランドセルの色も今や男女問わずカラフル。
そんでもってdetailの模様まで付いている。
それがまた、女児用は「リボン」「いちご」「ハート」柄の三種だったりする。
男児も負けてない、「イルカ」「サッカ-」「スカル」だって。
おしゃれだね…。

さて、昨日の万結さん、お昼寝し過ぎたせいか11時前になっても眠くない様子。
一緒に布団に入るも、「わたし、めーつむると、起きたくなっちゃうんだけどー!!」と。
(っていうか、意味わかんないんだけど…それはただのあまのじゃく)
そして布団に入ってからがうるさい。
ずーっとしゃべり続ける。となりにいる私が寝れない。
「静かにしないと、オバケが来るよっ!!」と脅してもほとんど効果なし。
最後はまだ寝ないばぁばの元へ。
そして、そのままばぁばと寝ました。


今年一番の冷え込み
今年一番の冷え込み~の福島は最低気温が-4℃。
まー東北地方にしてはマシな方??

そこそこ寒い福島であっても、これまで羽毛布団一枚しか掛けずに過ごしている万結さん。
昨夜もそんな感じで寝ていました。
しかし、午前3時半…めずらしく私にすり寄ってくるではありませんか。
???
寒い??
珍しい…ってか、もしや?とパジャマを触って確認すると…冷たいっ!!!
だー、おもらししてる…。

「おしっこしたでしょ?」と問いただすと、「知らない…」ととぼける。

急いでその場で着替え。
本人は寒い中で着替えさせられて、凍える凍える。
着替えた後はすぐに毛布で二重巻にして、私がいた側に転がす。
(本人は凍えて、そのまま微動だにしなかった)

風邪を引いたんじゃないかと思って、それからしばらく眠れず…。
自分自身もトイレに立って、それから寝ました。

さすがに臨月間近、かつこの寒さで夜のトイレも行かざるを得なくなってきました。
毎晩、起きるか起きないか…で葛藤している私。

私は12月に入った頃から「着る毛布」のようなフリースガウンを着たまま寝ているのですが、万結にもスリーパーみたいなものを着せた方がいいかも?と思い、本日、フリースのつなぎを購入。
イチゴ柄に万結も納得してくれたし、値段も990円(安っ!!)。
ほとぽっぽ☆
11日、新年あけて一回目の育児サークルでした。
ようやくここにきて、万結さんはお遊戯的な体操ものにも興味を持ち、歌も覚え始めました。
サークルに通いがいが出てきましたよ、ホントに。

今回はクラフトで「凧」を制作。

CIMG1172_20110113164731.jpg

四角い紙に絵を書いて、真ん中に紐をつけて、ひらひらと足付けて、完成!
でもさー、万結さん、絵はちっとも上達してないんだけど…フツーは顔とか書くところを線だけ。
おいおい…もう少し練習させた方がいいかしら??

CIMG1171_20110113164730.jpg

凧とタコの違いわかってるかな?
一応、海にいるタコさんとは違うことを説明してみた。

CIMG1170_20110113164730.jpg

最近、自分から「写真撮って~!!」と指令してくることが増えた。
そういうときはちゃんとピースします。

が、残念~たぶん、万結の手垢でカメラのレンズが曇ってた…。
はとこ
そう、先日、CMで気になっていたKFCのチキンを食べに行ってみたんだけど。
小林麻耶がチキンにかぶりつく、その音がホンモノかどうか確認したくて。

CIMG1151.jpg

これ1本で260円もするのにぃ…そんなカリカリしてないし。
残念~。


そして、毎度ミスドのおかわり自由カフェオレ。
万結さん…飲んでます。

CIMG1173.jpg

なんでも「大人の味」が気になるらしく、多少まずくても背伸びして食べる・飲む。

私が化粧していると、チークとか勝手に顔に塗りたくって、ほっぺがオレンジ一色に。。。
仕方なく、最近は色的に無害なグロスを渡してます。

ところが、数日前にグロスを口だけでなく、ツメに塗り始めた…。
「それ、ツメに塗るもんじゃないんだけどー」というと、「ちゅめ、キラキラしたいんだもん。」とな。
おいおい、次はマニキュアかよー。
(ちなみに私は一切マニキュアしてない…、ばぁばもしない)
一体、誰のを見て感化されたんだ??

サンリオとかで子供用マニキュアとか売っているけど、原料は有害だよねぇ?
買い与えたくないなぁ。。。


昨日は散歩がてら、同じ町内に住むいとこの家へ遊びに行きました。
万結より半年遅生まれで同学年の柚ちゃん。
お互い、「こういうの興味持ち始めた?まだ?」みたいな会話をすると、やっぱり女の子だけに「フリフリの服が好き」とか共通点が多い。「炭酸飲料を飲む」ってところも一緒で、いとこに「良かった~うちだけじゃなくて」とホッとされてしまった。いとこは3番目の子だけにしょうがないとしても、うちは1番上でこれだもんなー。
とほほ。

CIMG1174.jpg

CIMG1175.jpg

外では同い歳の子とおもちゃの取り合いになる万結だが、柚ちゃんの器の大きさのおかげでケンカなし。
二人で仲良く遊んでました。

それにしても柚ちゃん、もうすぐ2歳になりますが、毛が…なかなか伸びませんね。
PC新調しました☆
シドニーに旅立つ2007年、出たばかりのVistaの入ったDynabookを買いました。
が、Vistaが重すぎて超低速起動…。
あれから4年…ようやく新しいPCをゲットしました!!

ネットで、FijitsuのLifebook(HDD-500GB メモリ-4GB CPU-intel core i3)を8万円で。
が、後日カメラが内臓されていないことに気付く…ま、いっか(笑)。外付けで。
購入に際しては弟(長男)がいろいろ調べてくれたし、購入後もセットアップでいろいろやってくれたし、快適快適~♪こうして、仕事もせずにいる私のPC技術は、特段の格闘もなく、ただ遅れていくのかもしれない…。

どんま~い!
くまさんは食べませんっ!

今日は午前中に育児サークルへ。体育館は床が冷たい、、、
そのあとランチにミスドへ。今、期間限定?でクマ顔型のドーナツが出ている。動物キャラ大好きのまゆさん、すぐに飛びつくかと思いきや、クマさんが痛いから食べないんだと。エンゼルフレンチを選んでいました。
成人の日のこむこむ
11日、寒いし、行くトコないし…でばぁばの用事ついでに1時間だけこむこむへ。
祝日のこむこむ、子供のプレイゾーンはかなり込み合っていました。
家族連れの親子わんさか。
ちょっとおもちゃとか遊びにくい感じ。。。

画像 001width="173" height="231" />
(ちなみに、これがDolly Ribbonのワンピ。クリスマスプレゼント以来、かなりヘビロテ。本人も「プリンセスのっ!!」と主張。さらに、お風呂前には「洗濯しないでよっ!!」とか。)


というかこむこむは小物のおもちゃは少ない。
大ブロックやボールプール、滑り台くらいしかない。
よって、1歳児~2歳児くらいがベストな遊び場。
唯一の小物=お野菜と包丁のおもちゃ。
案の定、女の子たちで取り合いになる。
そもそも少なすぎ…

年上のお姉さんに「どうして貸してくれないの~?そんなだと、お友達に嫌われちゃうよ!!」と説教を受けるも、強情な万結さん、精神的に全く凹む様子なし。
(最近は私が相当ブチ切れても、全く動じませんよ…)
やむなく、万結を1階の図書館に誘って、退散しました。
全く解決してなくて、よくないやり方かもしれないけど、2歳半児に言ってもわからない…って諦め。


さて、おうちに帰ると、となりの部屋との行き来のたびにこの大荷物。
「一体、どこへ行くの?」というと、そのまま、「ともくんの部屋っ!!」と回答。
はい、わかりますよ。
わかりますけど、何なんですか?

odekake_20110111132139.jpg
oshare.jpg
cheese.jpg

日ごろから「○○はどこいったー??」と大騒ぎ。
このモノへの執着って、いつ頃収まるんでしょうね?
お手伝いロボ
NHK教育TVでおなじみのお手伝いロボ。
我が家の万結さんも最近になってその内容が理解できるようになったらしく、エプロンを付けて突如として登場してくるようになりました。
キッチンに立ち、さてさくっと何か作りましょうか~♪と思っていると…

「おてつだいロボ、おてつだいロボ♪ みんなたすかる~!!」
といいながら、すでにエプロンを着用した万結さんがステップを用意して、キッチンに立つ。

ええーっ!!何もしなくていいよ。この寒いキッチンでできるだけ早く仕事を終えたいのにぃ。。。
とほほ。
こんなにうまかった?

久しぶりに年始に食べたうなぎパイ。かんどー!
不二家のホームパイとは違うカリカリした歯ごたえとバターの風味。うなぎぼーんとガーリックまで入ってるらしいけど、美味しいお菓子だわ。あるだけ食べちゃってヤバい。
ねんDO!
今日は朝から雪がちらついていました。
木曜日はお友達のもりもりが休暇の日なので、連絡を取り、MAXふくしまでランチすることに。

あいにくカメラを持参しなかったので、写真はないけど…
相変わらずしっかりと食べた斗真くんと、からあげとデザートとジュースだけ飲んだ万結さん。
帰り際にドラッグストアでかけっこして疲れたはずなんだけど…帰りの車中で寝ることはなかった(涙)
おそらく昨日、夜更かしして朝寝坊だったから。

帰宅後は万結のお昼寝もなく、playdoならぬ「ねんDO!」で遊びましたとさ。
この「ねんDO!」の基本セット
ばぁばからのクリスマスプレゼントですが、なかなか道具が楽しいです。


画像

基本の5色(ねんど)と型抜きやハサミ、ヘラなどがセットになって、定価2,100円。
安くて楽しいセットでした。
妊婦健診(33週目)
1月4日、年明けて「初健診」。
10時半の予約でしたが…めちゃ混んでた。
どーせ待つし…と10時半に着いて、会計が終わった頃には14時前でした。
こんなににぎわっているのは産婦人科くらいよ。
お隣の心療内科なんて、13時には患者がいなくなってたもん。


で、お腹の太郎くん(仮名)は順調ながらも体重は中の下=1800g。
私の方は、年末年始は食べ過ぎないように気をつけたこともあって、体重は少し減。
ま、実家に戻り、ぐーたら生活復活で(義実家でもぐーたらしてたけど…)これからは順調に体重が増えることでしょう。
ただ、9ヶ月に入り、胃が突き上げられて、あまり大食いできなくなってきたので、食べたくても食べられない。
幸いといえば、幸い。

昨夜も寝る間際に胃(というか食道)が微妙な感覚で、寝つきの悪い万結さんを怒鳴りつけてしまいました。
泣いた万結はそのままばぁばのもとへ。
(たぶん、眠くなかったから逃げた)
そのまま自分の荷物を撤収して、ばぁばと寝ましたとさ。
ちょっと可哀相でした。

パパとの11日間☆初詣
一家で3人がダウンした31日。
翌日はお母さんが復活、パパもそれなりに復活しました。
(奈良の義妹は一番長引いていました)

元旦、何かと福島の実家よりも行事をきっちりとやる義理の実家ですが、氏神様への初詣は特にしないらしい。
そうなん?
どうなん?
(福島の実家も誰も初詣行かないけど、笑)

妊婦のお散歩ついでに近くの神社へお参りに。

出たはいいけど、万結さん、超低速。
散歩にならないくらい、立ち止まりまくり。
小川を覗いて、ススキを振り回して…一体、どれだけ時間がかかるのか。


画像 031

画像 037

神社の本堂で「のんのんして~」と言うと、急に怖くなったのか、何もせずに終了。


----


1月2日は義父の実家へ。
夕方には静岡を出る予定だったので、朝早めに出発(車で30分くらい)。
義祖母が頂いたというお歳暮などを片っ端から明けてつまみ食い…干し芋とか干し柿とか(贈答用のやつ)、明治のお菓子詰め合わせセットになんて万結が大興奮!
ご馳走と甘味とお腹いっぱいのまま、静岡を経つことになりました。

帰りの新幹線では、静岡駅でソイラテ(tall)を買い込んで飲んだら、一気に胃がもたれてしまいました…。
おそらく初めてだと思うグリーン席で、優雅な気分に浸っているつもりが、やまびこに乗り換えた頃には食欲不振に。

万結のためにホームの駅弁屋さんで「ポケモン弁当」(ポケモン巾着入り)を買って、それを少しつまんだだけで晩御飯終了。
夜20時半、万結と二人、福島に無事到着。
万結も成長したもんで、さして苦労なく4時間の旅が終わりました。
良かった、良かった♪