コアラのハンモック
2017年 子育て経験を少しずつキャリアに
ツイッター
ツイッターでアカウント作ってみた。
が、いまいちよくわからない。
「フォローする」ことしかわからない。
自分がつぶやいたらどうなっちゃうのか?
どうにもならないのか?
「私がフォローしたい人」に「フォローしている人」のツイートが続々…読むの疲れない?
ってか、どのツイートに誰がリツートしているのか、さっぱりわかりません。

やだ…あたし、全然時代に乗れてない感じ??


8・1に帰宅すると言っていたパパが本日戻るそう。
晩御飯、作らないとねー?
スポンサーサイト
山本太郎が見た
最近、福島のローカルの活動団体のMLに加入しました。
そこで、山本太郎が福島市内の放射能汚染に関する取材をした番組についてお知らせがありました。
関西テレビで放送された内容のようです。

山本太郎が見た福島の現実
(youtubeの映像です)

取材先は私の実家がある渡利地区です。
渡利小学校は出身校です。
渡利平ヶ森の市営住宅にある公園は、小学校の同級生がその市営住宅に住んでいたのでよく遊んだ場所です。

幹成がお腹にいるときに私がよく散歩して歩いていた場所すべてに放射性物質が降り注ぎ、汚染されてしまいました。原発から60kmも離れた場所でこんな状態です。
これが福島の現実です。

この番組、最後まで見てください。
最後に山本太郎がちゃんと視聴者に自らの言葉で訴えかけています。
私も共感します。

この国の政府で働く人たちは日本の未来をあきらめたのか?
放射能汚染は仕方のないことなのか?
あきらめてはいけない。
私たちには救える命がある。
未来を担う子供たちの健全な身体を守る義務がある。
セシウム牛で気になること。
セシウム汚染牛を東電に買い上げさせるのはいいとして、その後はちゃんと焼却処分するんだよね?
焼却灰の処理もちゃんとやるんだよね?
なんか東電に買い上げさせる、の意味が処分の工程として変な気がするよ。

自治体が処分した費用を負担(賠償)させる、ってことじゃないのだろうか?
東電はどう処分するのか?


それから、セシウム牛…ができるまでの間、排出された牛の排泄物に関してはどうなった?
4か月間出てた排泄物にも当然高濃度でセシウムが含まれているが、それはたい肥化されて、土壌に還元されてやしないだろうか?
とても適切に処理されているとは思えない。

知らないところで相変わらずセシウムが循環している気がする。
サマースクール(その後・・・)
サマースクールに通園すること8回。
ようやく慣れたようで、先生にも帰りがけに"See you!"とタッチできるようになりました。

最初は先生に話しかけられても押し黙ったままでしたが…

How are you? I'm fine, thank you.
Here you are.
What's your name? My name (is) Mayu.

という基本文だけはわかるようになりました。

園の中で習ううたについても、中途半端ながら踊りつきでやってくれます。
が、ちょっと変です。

サンゲ モンゲ チュー~♪

ってなんだと思います?

Sunday Monday Tuesday~って、あの歌ですよ…。「ゲ」に聞こえるらしい…。
マット拡張
くるくる回り始めたミッキー。
さすが男子…「ころころ」という感じではなく、「よっこらせ~!ぐるん、ぐるん、エビ反り!!」という勢い。
なので、とても98×98cmのマットでは収まりません。
私も万結のときのように「この子からは目が離せないわ~」って、子供の動きをじっと見てる状態でもないし。
気が付くと、マットから外れ、顔面をじゅうたんにぶつけてる。
本人が頑張っているから、なんだか哀れ。

今日はマット拡張のため、赤ちゃん本舗で2倍面積のマットを購入。
だぶん、間に合う。
併せてパンツ型のおむつも購入。

まだ買いたくなかったけど、今日…おむつ替えの最中にくるりんされ、あたふたしている間におしっこ&うんちを出されてしまいましたから。。。必要性を感じました。

成長を心待ちにする一人目。
成長に追いつくのにぎりぎり間に合った!って感じの二人目。。。

安全対策はさすがに早めに手を付けねばならないよね。
むなしい回覧板
今日も万結は幼稚園。
そろそろお迎え。
今日はミッキーの小児科もあり、あっという間に時間が来てしまった…。

ところでうちにも回ってくる地域の回覧板。
前回の回覧板は、「最後の方は○○まで」の○○が空白だったため、上階のハンガリー人?がうちに聞きに来た。
パパがよく親切に外国人居住者にかかわっているため、わからなかったらうちに来るようだ。
パパが出張中…のときは、私が手伝うしかないよな。

でも、空白だと困るのは日本人とて同じ(笑)
ま、だいたい予想できるし、日本人同士なら聞けばすぐわかる。

しかし、そもそも回覧板の中身…全部日本語。
しかも長い長い、細かい細かい日本語の文章…回覧する意味あんのか??
せめて、タイトルくらい英訳しないとマズいじゃないか?
と、一件の後に気付いた。
ピンポーン☆って夜に来られるのは困る。

そう、我が家の階下には外国人ゼロ。
上階には2世帯。

中身がわからなかったら、もし、防災に関する重要な内容とかだったら困らない??
逆に校区の催しとかどうでもいいものはどうでもいい。
でも、判断がつかないじゃないか!

今回は「最後の方は1-32まで」と記載があった。
しかし、1-32…って、バングラ人世帯。。。

これでいいのか?!地域の回覧板。


参議院予算委員会
今日は体調がだいぶ良くなったので、お弁当を作ってまゆを幼稚園へ。
帰宅して、3日間放置した掃除をして、ランチを食べながら国会中継(参議院予算委員会)を見ていた。
そして、また腹が立ってきた。

菅首相の「脱原発」発言について、あーだこーだと自民党の奴らが問い詰めているが、中身がなさすぎる。

議論の内容(自民党:塚田一郎氏の質疑の部分だけど…)の要点は、
・「脱原発」の発言が閣内一致を踏まえていないために軽すぎる。
・海江田経産大臣は菅首相に振り回されちゃって、相変わらず可哀相だね。

「脱原発」の発言の軽さを簡単に議論しないでほしい。
「脱原発」の中身は重い。福島県全土の重さだ。
軽いとか重いとか、海江田さんが可哀相だとか、内閣のチームワークの足を引っ張るのに必死になっているだけの議論で、どうやって脱原発を実現していくか、この時間で議論する気はないのか。
やっぱり自民党には頼れない。
被災地の一分一秒の価値を国会議員は全くもって理解していないようだし、税金泥棒としか思えない。

次に出てきた山谷議員も何の質問をしに立っているんだか。
献金の話なんてどーでもいい気がする。優先順位が間違ってるよ。「民主党は金に汚い」って言いたいの?
くだらない、くだらない…。
拉致被害者の話が出てきたから、その進捗について議論するのかと思ったら大違い。はぁ…。
(ね、最近、震災の話題ばかりで拉致被害者の話は全然進んでいないように思えるし)

社民党の議員の方がよっぽどまともな質問してるわ。
あ、昨日のみんなの党・江田さんの質疑はよかった気がする。
今の自民党は世論が読めてないよ。
扁桃炎
のどの痛み、発熱、嚥下痛…まぁ、いわゆる風邪です。
でも、いつもは熱は出ない…のに、約6年ぶりの発熱です。微熱(38.5)だけど。
連休中にミッキーを抱っこして、猛暑の中歩きまわったり、夜もお祭りに行ったり、パパの出張中にはできないことを義妹が来たからには!とやりつくしたので、疲れがどっと出た模様。

若くはないってことだ。
授乳中であるため、内科で受診したところ、解熱剤(できるだけ飲まなくて済むよう…)とトローチのみの処方でした。
夏場はちゃんと昼寝して、体力温存しよ。
なでしこ、クール!!
朝4時、授乳で起きて、ミッキーが2回ほどうんちくんをしたので目が覚めてしまった。
携帯でニュースを確認したときは、試合開始直後で経過もよくわからなかった。

朝6時半に起きたら、日本が世界一になってた~!!!!

澤さん、かっこええ~!

優勝の画が頭にしっかり描けてる、夢を夢で終わらせない強さ、すごいです!

なでしこJAPAN、クール!!!

日本に元気をありがとう☆
日本の女子に元気をありがとう☆
海の日連休
連休中は横浜(正確には大船)に住む義妹夫婦が遊びに来てくれました。
パパが出張中だったので、子供たちと遊んでもらえてとても助かりました。

ちょうど赤坂(福岡市内にもある)の稚加榮にランチに行ったので、その足でず~っと前から気になっていたバックのお店「マザーハウス」に行ってまいりました~☆☆1年かかった…(笑)

Made in Babgladeshの革製品を扱うショップで、社長が学生時代@Dhakaに一度食事をご一緒したことがあります。
商品を手に取ると、これまでの山口さんの想いと汗と涙の重みが伝わってきて、そしてバングラ人職人の技量というものがわかります。着実に進歩しています。すごいなぁ。

せっかく来たので、一番使いそうなお財布を買いました。
(私の現在使っているお財布は…シドニーにいるときから使っていて、かれこれ3年…革の色もすごい色になってしまった。)

CIMG1805.jpg

バングラ製だからといって、決して安くはないんですよ。
東京・大阪・福岡にはショップがありますので、ぜひ機会があったら行ってみてください。
もちろん、ネットでも買えます。

メンバーに登録したら、「お仕事」の選択肢で「1.主婦」となっていました。
選択肢の1番に主婦って、珍しいよね??
マザーハウスだから?
(私は、社名の「マザー」はマザー・テレサに由来していると思っているけど。)
寝返り(5か月と4日)
今朝、この目で「寝返り」を確認できました!

じいちゃんがなくなってから、みっきーを見るたび、「この子にはじいちゃんの遺伝子が息づいているんだ」って考えるようになりました。(もちろん、万結にもなんだけど、男の子だから余計に。)
じいちゃんの想いを引き継ぎます。
大事にします。

CIMG1792.jpg
脱・原発
7月10日、幹成が生まれてちょうど5か月になる日、福島の祖父が他界し、今日、告別式でした。
震災後、自宅で倒れ、急性硬膜下出血を起こして緊急搬送され、手術で一命を取り留めましたが、予後は思わしくありませんでした。
震災前から身体の調子はあまりよくなく、赤ちゃんの幹成を見に来るのがやっとというくらい痩せ細っていました。88歳になり、2月にちょうど米寿のお祝いをしたところでした。
震災はその後まもなく起こり、おそらく戦争を経験したじいちゃんにとっても、震災は何よりも心を痛めるものだったと思います。福島でずっと真面目に生きてきたじいちゃんが、どんな思いでこの世を去って行ったかと思うと、悔しさがこみ上げます。
私は故郷を汚した原発を許さない。



今日、首相は脱原発を表明するという。
リーダーシップのない首相、でも、まだこの首相に望みを託せるとしたら、必ずやり遂げてほしいものを唯一上げるとしたら、「脱原発」方針を打ち出すことだろうか???

「菅さん下し」の正体は本当は何なのか?
真に復興を推進する勢力か、もしくは、「脱原発」方針を抑え込もうとする勢力か?
この40年、こんな恐ろしい原発を推進してきたのは、自民党による政権ではなかったか?

民主党によるブレブレ政権と言えども、私はそう簡単に、自民党を支持したりはできないな。

とにかく首相の話を聞こう。




たなばた
今日は七夕☆
義理の妹nanaちゃんと高校同期のもりもりの誕生日です!おめでとー!!

幼稚園のサークル・ひよこ組では、笹の飾りを作りました。

CIMG1782.jpg

まゆはハサミは使い慣れていますが、「のり」はダメ。。。
折り紙がべとべとになり、ふやけて使い物になりませんでした。
結局、ほとんどママが制作。あーあ。

CIMG1779.jpg

いつもひよこ組では、私のほかに2人、同じくらいの月齢の赤ちゃんを連れてくるママさんがいますが、今日は二人とも家に置いてきてました。ばぁばのサポートらしい。うらやましい…。
幼稚園は暑いし、抱っこやおんぶだと赤ちゃんがアセモになるから連れてくるのをためらうようだ。
それに結構、ママの出番が多いので、下の子連れていくと作業が難航する。。。
これはやむを得ない。

ミッキー、なかなか毛が増えません。
万結はこのころにはふっさふっさで前髪とか切ったりしてたんじゃないかと思う。

そして今日はようやく2回目のヒブと肺炎球菌の予防接種を終えました。ホッ。
小児科の先生にジェルマットについて使ってもいいかどうか聞いてみましたところ、「問題ないんじゃない。」ってサラリと返事されました。
ちなみに、心配してジェルマットで起きた後で体温を測定したところ、平熱より0.5~1℃ほど低めでした。。。
少なからず体温は奪われるようです。
おそうじ日和
あー結局、松本復興相は辞任してしまいました。
せっかく辞任したんだから、首相の任命責任とか何とかはやめて、まともな審議に時間を費やしてくれることを求めます…国会よ。
ねぇ、もうこの辺で出てきてもいいんじゃない?
前原さんとか。


さて、今日は万結さんのサマースクールday2です。
今日はさすがにちょいと買い物をして帰宅。
天気がいいので、布団を干したり、ガスレンジを掃除したり、ついでに洗濯槽クリーナーもかけちゃって…と、一番問題なのが、洗濯槽クリーナーでした。。。

水量MAXでお洗濯すればOK!ということですが、アリエール様…ありえないくらいヤバいです。
洗濯後にそのカス(汚れ)がそのまま消えません。底面に残ってます。


すすいでみる(1回)…ダメだ…。
「汚れがひどい場合にはもう1回この商品を使用して」と書かれている。
うーん、もう1回?
1回分298円をもう一つ…は勿体ないわ。


ネットで調べると、ただ洗うより、いろいろコツがあるみたい。
このカス、なんとかしてくれないと、明日からの洗濯がかなりビミョーですよ。


洗濯機を購入して1年とちょっと。(使用していない期間もたびたびあった)
これまで何回か塩素系漂白剤を入れてクリーニングしたけど、今回の専用クリーナーがかなり効いてるみたい。


分解して、層をゴシゴシ洗った方が早くて確実だわ~な気分だけど、やったら100%壊れる↓
とりあえず、「洗濯槽洗浄」の機能があるので、それで一回洗ってみよう。。。
(初めからその機能を使えばよかった…)
松本さん
おはようございます。
朝5時からミッキーにたたき起こされ、授乳して二度寝をするつもりが…ミッキーの目がらんらん♪
そのうちに私の頭はすっかり目覚めてしまう…。

さて、村井知事との会談で物議をかもしている松本さん、VTRを見る限り、批判されてもしょうがない言葉使い。
どこかの会社のワンマン部長が部下に怒鳴りつけているような、そんな印象。
「親分肌」はいいが、村井知事の親分ではないのだから。

被災三県の中で村井知事は復興プランに対してものすごく精力的に取り組んでいると思うし、真面目だし、漁村の人たちが反発している漁港の集約化っていうのは難しい問題で、正直言って、すべての漁民のコンセンサスは得にくいと思う。それを話を聞く前から1分の遅刻ごときでブチ切れ、あのような発言になったとすれば、人格を疑われてもしょうがない。

5月5日しか休んでない…なら、少し休んで下さいよ。
トップだって、休息は必要。
疲れて投げやりになって、こんなお粗末なことになるのは残念です、福岡県民として。

被災者たちは悲惨な目にあって、心が傷つきやすい。
村井知事だって、被災者の一人であり、宮城県民の代表なんだ。
もっと温かい目で会談に臨んでほしいし、国がやれる範囲を明示して、アドバイスするのが筋なんじゃないでしょうか。「国に甘える」っていう表現はおかしいと思う。

村井知事がいうように、国と県は上下関係にあるわけではないと思う。
お互いその存在と担う責任を尊重し合わないと。

村井知事が「できる」人だから、ついあのような形で叱咤してしまった…ということなら、でも、うーん、大目にみるにも厳しいものがある。(その前提に蜜な人間関係がないとね。)
節電対策!ジェルマット。
義母が2枚送ってくれたジェルマット。
子供たちには気持ちいいようです。

CIMG1774.jpg

むちむちミッキー。
うちの子もなんだか「千と千尋の神隠し」の坊ちゃんみたいになってきたなぁ。。。

CIMG1777.jpg

-----

ところで、節電といえば、原発停止の問題ですが、玄海原発の再稼働について明日にも何らかの回答が出そうですね…。だけど、玄海原発って、かなり古いようなのね~。
1号機は1975年…って、福島原発(1971年~)と同じくらいの古さ。
プルサーマル(3号機)もやってるし、怖いなぁ。
そんな簡単に再稼働していいんかいな。
この際、隠している情報(膿)は出し切ってもらわないとね。
ホットケーキミックスでメロンパン
今日も暑いね。
日曜日だけど、パパが出張中。。。
昨夜はなんと8時台に消灯(笑)
細切れ睡眠を重ね過ぎて疲れた。

さて、タイトルのメロンパン!!

CIMG1770.jpg

森永製菓(大学院同期の山口くんはガッチリマンデーに出てたぞ~♪)のホットケーキミックスに混ぜる粉。
別売でスーパーで58円。
メロンパンの粉を混ぜて、他の材料も混ぜてこねこねして…焼く。

CIMG1772.jpg

こんな感じ!とっても簡単にできちゃう☆けど、グラニュー糖をかけないとちょっと甘さが足りないかも。
大人はそのままで。
子供にはグラニュー糖がけのホンモノのメロンパンがおすすめです。

CIMG1773.jpg

で、万結さんちはグラニュー糖がなかったので、そのまんま(笑)
サマースクール初登園
7月になりました!
1日(金)から万結が幼稚園に通いますー(って、週2だけど)。
初日の昨日は、なんとなーく大人の会話を聞いて、置いてかれる!!って思ったらしく(そこの先生も万結を抱きかかえて拘束するんだもん…万結は説得しないと絶対ダメなタイプ)、涙涙…。
去年の保育園(一時預かり)を思い出す展開。
ちょっとちょっと学費が無駄になるのはやめてよ~。

やむなくしばし一緒にクラスルームにいてあげて、慣れたところでドロン!しました。

その後、私は支援プラザや本屋さんで時間をつぶし、お昼頃にクラスをのぞいたら、お散歩に外出中でした。
ちょうど戻ってきたところだったので、隠れて観察…。

な~んだ、楽しそうじゃないの!!
やっぱり3歳になると、ママよりお友達と遊ぶのが楽しいんだわな。
よかったー。

クラスメイトは女子率高く、しかも4歳・5歳の子が多い。
万結は小さいので、お姉ちゃんたちに囲まれて嬉しそう。
帰りには、「また行きたい」と。
900兆円
一国の借金額として考えても、想像つかない…まさに想定外の額だよね。
IMFからも口すっぱく増税を促されているのにさ、そこで「退陣を表明した菅首相の下では議論できない!」とかほざく議員ってどうなの?
「先送り」って言葉をいとも簡単に使う奴…アウト!!
あんた一日いくらで働いているの??
一日たりとも、議論を「先送り」するなんてよく言えたもんだ。
今一番税金ドロボーって言われているのは、国会議員だと思うよ。
「先送り」とか口走っている議員に比べたら、なんだか立場は違えど菅さんがとてもまともに思えてきたよ。

消費税増税はいやだけど、できれば、低所得者の生活に影響しない形(消費税率を基本的な食糧品目にはかけないとか)で進めてほしいけど、基本的には賛成です。

持てる人が消費活動をすることによって、その内税が社会保障に使われるのは、格差の是正のためにも必須だ。
消費税5%は他の先進国と比較して安い方だし。