コアラのハンモック
2017年 子育て経験を少しずつキャリアに
念願の。
毎日低温が続いてますね・・・おかげで灯油がすぐになくなります。
石油ファンヒーターがめちゃ頑張っている音がします。
古いアパートだから底冷え。

さて、今日は午後から木の葉モールに行き、前から気になってたセール品のキッチン・・・なんていうんだろう?カートじゃない、カウンターでもない、名称わからない。

CIMG3830.jpg


家に帰って早速組立て。
ミッキーが寝てしまったので、まゆと二人で作りました。
六角回すところを手伝わせました。
が、仮止めの時点で枠の中に入り、やや破壊・・・いい子と思ったら、邪魔しやがって!な3歳児め!!
できて搬入したら、今度はどうでもよいものまでのっけるし。

狭いキッチンの作業スペースというか、一時的なもの置きスペースがやっとできましたよ☆

CIMG3831.jpg
ハッピーになれるか?!
今日から万結さんがHC保育園デビュー。
デビューって言っても、本人が慣れるまでは一時保育扱いにしてもらう予定。
でも、慣れて気に入ったら、幼稚園のキャンセル待ちが空くまでの間、一定時間を見てもらおうかと。

ミッキーのロンパー事件(事件じゃないが)については、もう一つの解釈が。
そう、園では布おむつでやってもらっているはずなので、もしかして、おむつの汚れ具合がすぐにわかるように、ロンパーは基本外しておいて、ウエストからのぞけるようにしているんじゃないかと。
何人も見てたら、ズボンからのぞくときに不便なロンパーは邪魔だもんね。

今日は保育時間を短く、9時~11時にしました。
ミッキーは風邪なのでお休みしようかと思っていたが、少し調子がよくなったし、このところの通院とかもろもろで試験勉強が立ち遅れているため、一緒に預けちゃいました(笑)。
2時間のお預かりだとあっという間。
でも、今日はお天気もよく、迎えに行ったら、万結は公園に行って不在(笑)
直接公園にお迎えに行きました。久しぶりの外遊びで感謝!
花粉症誘発?
インフルエンザの風邪の症状改善のため、耳鼻科に通っています。
よく考えてみると、耳鼻科に行ったのは約10か月ぶり。
前回行ったときは、黄砂か何かでノドがイガイガして、授乳中だったので、処置はほとんどなく、漢方や簡単な鼻炎薬だけ。
抗生剤は飲みませんでした。

今回もできるだけ抗生剤は飲まないようにして・・・しかし、今朝からノドが痛いし、再び風邪の気配。
鼻の症状も悪化したので、治療と抗生剤を処方してもらいました。

ところが、前回もそうだったのだけど、処置してもらった後、鼻の奥がムズムズしっぱなし。
まるで花粉症のごとく、くしゃみ&鼻水が出っ放し。これが数時間続く・・・。なぜ?
普通、治療してもらったり、ネブライザーをしたら、鼻がすっきりして気持ちよくなるはずじゃないかい?
むしろ逆なんだけど・・・?
何だ、この反応は?

それとも、鼻がスッキリしたせいで、鼻の中が敏感になり過ぎてこのザマ?
買い物しててもイライラしちゃって全然ダメ。
まるで花粉症。
かなりブルーです。
当たりました!
最近、あまりみんなが出さなそうなアンケートに答え、当たる。
今回はパパがモンベルの会員になっていて、その雑誌のアンケートのプレゼント。
当たったのは、本です。

朝日新書 奇跡の災害ボランティア「石巻モデル」(中原一歩著)

本が当たるなんてうれすぃ♪

CIMG3791.jpg

さよなら、ABC!
今日はラストの日だというのに、朝からゲロっぴで・・・休ませようか悩みました。
(休ませた場合には月曜日に振替可能)
けれど、「明日で最後ですね・・・」なんて言われたのに、延長になるのはちょっと。
お弁当作ったし、ランチは久しぶりに外でママ友(+新しいママ友)と約束があったし。

まゆには「頑張って幼稚園に行ったら、いちごのケーキを買ったげる」とケーキで釣りました。
なんとか今日でやり終えねば。
卒業を迎えねば。
そんなよくわからん、親の都合の意気込み(笑)

しっかし、発つ鳥にふさわしくなく、朝から「行きたくない」の一点張り。
家を出るときも大泣き、そのまま車中で寝てしまい、抱っこで園に送るも、イヤイヤ。
担当の外国人教師が一生懸命作り話で誘ってくれて、少し心が解きほぐされて・・・ようやくIN。
(これまで外国人の英語教師なんて、母国語が英語っつーだけ。なんてバカにしていたけど、ここの教師陣は当然のことながら子供好きで、割と長続きしている教師が多いから、人柄的にはかなりいい。)

15時になると、親がお迎えに集まる。
そこで、「今日でまゆちゃん最後なので・・・」という先生の言葉に、他のママが「えっ・・・」。
そう、そのママさん「みさえさん」(例によって勝手にニックネーム、ニックネームからお子様の名前を連想してください)とは最近よく話すようになり、まだ報告していなかった。
そちらも3歳男児を預けていて、年明けから行きたくない・・・とぐずっているという。

みさえさんちもうちと同じで、かたつむり幼稚園に入園予定。
みさえさんちはちゃんと入園手続きができたので、4月入園が確定している。
なので、いずれ幼稚園がキャンセル出たら、同級生だね!ってことで意気投合。

まゆの退園については、やむを得ないよねと理解してくれた。
みさえママ曰く、「たぶん、少人数ゆえになかなかお友達もできにくいし、上からの押さえつけ(?)が激しいと、つまらなくなっちゃうんだろうね~」と。彼女の情報によると、ここのところの人数構成が4~5歳児の層が厚く、中には気の強い女子も多いので、上からの圧力があるんだとか。3歳児にとっては、のびのびやりにくい環境なんだって。彼女の息子さんも登園拒否ぎみになっているのは、それが理由だと分析している。
ちなみに、みさえさんも・・・「3月までは頑張ってもらわねば・・・」と3月末で退園予定。

まゆは特定の年長さんについて、クレームは言ってないんだけど、「3歳児がいない」とか「人が増えた」とかいう文句は遠回しにそういうこと?なのかもしれない。私が知る限りの年長さんは皆いい子に見えるけど・・・?
(ま、子供の世界は子供の世界・・・)

ともあれ、まゆさん、何とか今日は頑張ってくれましたので、約束を守ってくれたご褒美にいちごのショートケーキを買って帰りました。嘔吐も一回で終わってよかった・・・。

まゆさん、卒業おめでとう☆
短い期間だったけれど、初めての幼稚園をよく頑張りました♪

最後の最後に、みさえさんともメアドを交換できたし、めでたし♪めでたし♪
ごはん抜き。
昨夜、歯みがきしているとき、まゆがポツリ・・・「まゆ、ごはん何にも食べてないよ。」

あっ・・・食べてなかったっけ?

相当やる気のないごはんを作った後、パパが帰宅して、いそいそと食事をして、その間・・・そういえば、まゆは絵を描いていた。
そのままごはんが終了し、まゆにはごはんを分けずに終わってた(笑)

はらぺこまゆさん、朝4時に水を飲み、6時に水を飲み・・・して空腹をしのいだ。

起きたら、「納豆ごはんっ!早く持ってきて!」と言って、一気食いしたら、その30分後に消化不良でゲロりました・・・。

あーあ。
美意識過剰。
まゆさん、月一でヘアカット。
1000円カットでもさ、結構な頻度ですよね・・・。

CIMG3785.jpg

私に似てすぐ髪が伸びる。
これはコスト削減のために私がカットしようかな~と思うが、今や美容室で切るのが通例になってしまったから、嫌がると思う。
本当は土曜日にでも一緒に行こうと思ったのに、「今日、チョキチョキしに行く!」と。
憧れのサキちゃんやマキちゃんのように成れたのだろうか。

自意識過剰というか、美意識過剰というか、ちょっと調子に乗せすぎてるのかもしれない・・・。
危険な女子になりそうだ。
ABC幼稚園、その後。
行きたくない・・・と言い続けていたABC幼稚園。
4月の一般幼稚園への入学を目し、今月末で退園することに。
2月は私の試験勉強、3月はミッキーを預けつつ、万結の育児強化月間(ママと水泳教室)でもやろうかと思っています。
パートをするにしても、フルタイムを探すにしても、まずはミッキーの保育園を確保しないことには何も始まらん。
うちの近くに認可外であれ、保育園ができたことはラッキーなこと。
前向きに考えようっと。

で、まゆさん。
今日・・・レッスン終了後に「どうだった?あと1回で終わりだよ」というと、「やめない」発言(笑)
は?って感じ。
でも、やめるよ。
英語教育にはなるだけお金をかけないことにするのだ。
その代わり、家ではパパが完全に英語を使うことにするのだ。
(もし、バイリンガルにならなかったら、パパのせいだ、笑)
保育園のその後。
昨日、ミッキーをランチも含めて5時間託児しました。
お迎えに行ったら、ロンパーがボタンもかけられずにオムツにINしていて、なんだかパパに預けた後みたいな状態でした。
たぶん、うんちも漏らしたのでしょう・・・下のズボンもお着替えさせられていました。

夜にそれを報告。

ママ: 「託児料が安いのはいいけどさー雑じゃない?ミッキーがかわいそうな気がしてきた。」
パパ: 「んな誰も好きでうんこの世話なんかやらねーだろ。うんこなんか漏らしたら、追加料金だ!!」
    (パパに預けた時みたい・・・というのに過剰に反応しました(笑))
ママ: 「なんで?かわいい、かわいいミッキーのうんこを!!しかも、保育士になるような人がうんこの世話を嫌々やるわけが な いっ!そんなこといやがっていたら、仕事にならん。」
パパ: 「うんこまでかわいいなんて思っているのは親だけだ!保育士だって、うんこの世話がしたくて保育士になるわけじゃないんだからなっ!!」

なんてくだらない議論をしてしまったのでしょう・・・後悔。
ま、いいや。ケガしたわけじゃないし。
今はどうしても時間が欲しいのでやむを得ない。
できるだけ託児時間を短く、保育園にとっても負担がかからない時間帯にしよ。
ツノはきらい。
今日はS幼稚園のサークルでした。
ミッキー連れだったので、写真も撮る余裕なし。
子供二人連れでのクラフトは・・・何もお手伝いできない(笑)

先生の説明を聞いて、自分でやってくれ・・・って感じ。
今日のテーマは「節分に使うオニのお面を作る」でした。

丸い画用紙の真ん中が大きくくりぬかれたドーナツ型の用紙にツノを付けたり、髪の毛(毛糸)を付けたりしてオニを作ります。

が・・・まゆさんはそのドーナツをリボンやハートの絵でいっぱいにし、「ツノは?」と聞けば、「私はツノは嫌い」と言い、何を作っているのかテーマを見失いました(笑)

同じテーブルのママさんにツノを作ってもらい、それを貼ったはいいが、そこにもリボンの絵を描き、お花をつけて。
花紙で立体的なピンクリボンを2つ作り、それも貼り付け。
林家パー子みたいになったオニのお面を完成させました・・・。

そしてサインは、M T A U  ・・・。
ようやく U がついたかと思いきや、Tはそのまま。うーん。誰にもわからない名前。

CIMG3788.jpg

(家で書いたもの・・・は、こんな感じ)順序を直しましょう。Yも書けるようにしましょう。
年賀ハガキ 逆当選発表☆
お年玉付き年賀ハガキの当選番号が決まりましたね☆

や~当たらないわね。
でも、当たったよ♪ 切手シートが2枚分!

当たった年賀はがきを送ってくれた方の発表で~す☆

・京都市にお住まいのかなやさん(パパの同期)

そして、

・ハンカチ王子のママさん


2名からのハガキが当選致しました。
ありがとうございました(笑)

また当たらなかった皆さまも、年賀状をありがとうございました。

来年もよろしくお願い致します。

これって、うれしい発表なのかはわかりませんが、逆当選発表でした☆
保育園のイベント
こんな状態なので、日曜日に予定していたことはすべてキャンセルかと思ったが。
HC保育園の無料託児イベントには参加することができた。
10時~12時の2時間、保育園で伝承遊びをやってくれるという、親なしイベント。
雨の中、パパに送迎してもらって、子供たちは楽しんだよう。
よかった、よかった。

おかげでミッキーは疲れて午睡してくれているし。
助かりました。

万結はHC保育園>ABC幼稚園だそうで。
(今日は親友がいたけど、普段は親友がいないんだけど・・・大丈夫?)
2月からこちらに姉弟セットで預けてみるかなぁ・・・。

普段、幼稚園では全くトイレに行かないまゆさん。
一応、先生は聞いてはくれるようなのだけど、完全には気を許せないみたいで(-_-;)
今日のHCでは、「トイレに行ったよ」と報告してくれました。
「どうやって行った?先生に言えた?」と聞くと、「先生が一緒に行ってくれた」と。
一緒に行こう!と強制的にちゃんと行かせてくれたみたいで助かりました。
やっぱりまだ小さいから「行きたい?」と聞かれるのと、「行こう、行こう!」と連れて行かれるのでは違うみたいで。
そこが本当の保育園のケアと習い事的幼稚園のケアの違いなんだろうなぁ。
保育園の先生をベタ褒めしようというわけではなくて、保育園の先生って、ある意味、母親以上の乳幼児ケアのプロ。
鍛えられているな・・・って思います。
下がったものの・・・
2人とも熱は完全に下がったものの、微妙に体調不良。
私は順調に風邪の症状が軽くなっているが、胃腸の調子がよろしくない。
(昨日調子こいて冷凍ちゃんぽんを調理して食べたからかもしれない、笑)
パパは風邪の症状が治まらず、のどが痛いと言っている。それはよろしくない。

ちゃんと隔離生活を送っているせいか、子供たちは元気にしている。幸いなことだ。
なぜ私だけ早々に感染しちゃったんだろう?
保菌者の食べた食器を片づけたり、洗濯をしたりするだけでウィルスに高い頻度で接したことになるんだろうか?
うーん。個人的には身体がパパウィルスに負けて悔しい。

CIMG3723.jpg

CIMG3729.jpg
両親には似ていないが、まゆには似ていると思う(笑)
不思議だ・・・。

CIMG3730.jpg
(ヘン顔☆)
熱は下がった?
昨日は最高値で38度7分を記録。パパの39度7分に比べて断然低くて済んだ模様。それでも、頭痛があったから解熱剤を飲んだ。解熱剤を飲むとよく眠れる。
昨日は7時のニュースでインフルエンザの流行について報じてましたね。流行に疎い夫婦が真っ先に流行にのってしまいました。

今朝になり、昨夜までの気管支アツアツな感覚がなくなった。症状について、気管支がヤバい!と言ってたら、パパは俺は肺全体が痛い!と言ってた。インフルエンザA型、怖い。

それにしても、イナビル効力凄い!粉を吸入する簡単さが。投薬というより、駄菓子でも試してるような不思議な薬でした。
こうして抗ウィルス剤が手に入るからいいけど、予防接種もない、薬もない時代はそりゃあ沢山の人がなくなる感染症だったのもわかるわ。
歳をとってからのインフルエンザは体力が持ちそうもない。お年寄りにはぜひ予防接種を。

熱が下がって48時間はウィルスを出し続けるというが、仕事のある人は外出するだろうし、感染は広がるわな。私も昨日は出歩いちゃったし。

皆様、マスクで警戒を!
あなどってはイケナイ
昼過ぎからグーンと熱が上がった。いい加減に白黒付けに病院へ。
判定はパパと同じくA型!イナビルっちゅう一回で完了の抗ウィルス薬。
これから数日、パパには頑張って貰うしかない。
私が寝込むのは、決まって週末だなぁ。
インフルエンザの疑い
パパがインフルエンザと判明してから割とすぐに、私やミッキーが咳をし始めた。
予防接種をしているとはいえ、外出先での効果とこの家の中の患者を囲った高密度ウィルス環境での効果と・・・うつらない方が難しいよ。

パパは隔離し、私は極力厚着で体を冷やさないように心掛けていたはずが・・・昨日からちょっと頭痛だった。
ABC幼稚園の送迎があったので、今発症しませんようにと(絶対うつってたまるか!)と気合いを入れていた。
しかし、魔の手が体の中に入ってしまっている感覚はずっと感じていて(気管支が炎症している感じ)、帰宅後に異常に寒いので熱を測ったら、38.1度。慌てて夕方に空いている診療所へ(パパに無理して送ってもらった)。
しかし、診療所では37.9度ほどで、やっぱり発熱後8時間以降ルールがあるため、聴診器も当てられぬまま、マオウ湯(漢方薬)とアセトアミノフェンのみの処方。
(さすがにオーストラリアのGP並みの処置にはびびった。聴診器は?血圧とか?のどの腫れは?)

帰宅後にマオウ湯を飲んだら、即行性があるのか、単なる知恵熱だったか、熱が下がり、後は咳・たん・鼻水、頭痛とだるさだけが残る。はて?予防接種を打っているとこうも症状は軽いのか?

今日になって(パパは引き続き休んでいるので)子供を置いて耳鼻科へ。
かかりつけの耳鼻科で咳・たんの薬をもらおうと。場合によってはインフルエンザの検査とか?なんて思って行く。
耳鼻科では、「夫がインフルエンザで・・・」と言ったら、車で待つように指示され、やや隔離扱い。
のどが真っ赤だね~とのど・鼻・耳を見た以外には何も・・・。
ネブライザーなんてやらないし、会計も車でやってくれた。

インフルエンザの疑い患者というものは、「触らない」が原則なのか?と思いました。
すごく感染力が強いってことなんだな。
手打ちうどん初体験
今日はS幼稚園のサークル。
テーマは「うどん作り」でした。
うどんなんて・・・どうやって作るの?な私。でも、案外作り方は簡単・・・だけど、力仕事だった。

中力粉と水・塩(この分量はよく知らず・・・先生が準備してくれたもの)をまぜまぜ。

CIMG3711.jpg

CIMG3712.jpg

足でフミフミ(10分間)。万結は思いっきりジャンプしてました。
ママもフミフミ。私が踏んだら、袋が破けて生地が漏れました(笑)

CIMG3713.jpg

フミフミが終わったら、冷蔵庫で1時間寝かせる・・・が、ここでは先に先生が用意してくれていた生地を使って、うどん作りを進める。(寝かせたものは、お土産に)

うどん生地を延ばし、畳んで、細く切る。が、子供たちが切ったものは相当ごんぶと。

CIMG3715.jpg

CIMG3714.jpg


先生たちがゆでてくれる。
ママさんたちが配る。

CIMG3716.jpg

全体ではなかなか時間がかかり、11時に開始して、食べる頃には12時半だった。

CIMG3717.jpg

はい、できあがり!
白だしでシンプルに。あげ玉やわかめ、かまぼこ、ネギなどを用意してくれていたのでm、トッピングして頂きました☆

CIMG3718.jpg

万結さん、おなかも空いていたし、格別な味わいだったよう。

CIMG3719.jpg

しっかし、これは太すぎるべ。かわいすぎるべ。
ラブリー太麺(笑)
うどんを切るときに子供用の包丁を使ったのだが、男児2名が負傷していた・・・指先を切った模様。
やっぱりけがしちゃうもんなんだね・・・痛々しい。
そんな血と汗と涙の結晶なんだ。

CIMG3720.jpg

万結さん、おかわり♪(めずらしー)
手作り効果ってすごいね☆

夕食時も持ち帰ったうどん生地を使って手打ちするはめになりまして・・・半分だけ使いました。
(まな板が小さいため、延ばす面積に限りが・・・2回やれって?イヤです、笑)
2食連続になったため、万結はブータレておりました。

まゆさん:「私、幼稚園でもいっぱい食べたんだから。もうお腹いっぱいで要らないのに・・・」
ママ:「うるせーくえ!」
(このような言葉使いをリアルにやり続けている母子はヤバいですね~)
変化なし。
先生との信頼関係もあるし、あまり相談したくなかったけど・・・やはり万結が「ABC幼稚園に行きたくない。」と言うので、連絡帳に心配している内容を書いてみました。

が、お迎えのときの先生からの答えは、「以前と変わった様子はないですよー。お友達とお話ししてますし。よく話しかけてます」でした。
ということは、「何にも参加しないまゆさん」はいつも通りでしたと??

なんか、逆に「この先生たち、ちゃんと子供の変化を感じてくれているのかな」と心配になりました。

6歳女児が「まゆちゃん変だった」と教えてくれているのに~?

大人って、案外子供の変化に気付かないもんだよね・・・。
鈍さにがっかり。
レッスンについて行けてなくても、スルーしているんだろうなぁと思いました。

無理やり教えこむと楽しくなくなるから、3歳にはそんなもんかもしれないけどね・・・。
難しいね。
パパが・・・!インフルエンザA型
正月以降、風邪で蓄膿症をわずらい、なかなか完治しないパパ。
月曜日の飲み会前からさらに体調が悪化していたらしく、昨日の午前中からダウン。
午後には39度を超える熱が出たようなので、これは・・・と。
蓄膿症の抗生物質が効いているから、通常の細菌性の風邪にはかからないだろうし、ウィルス性の何かに違いないと。
この時期にウィルス性の高熱が出る何か=インフルエンザに決まってるがな。

幼稚園からの帰りで子供たちが車で爆睡していたので、そのままパパを乗せて近所の病院へ搬送。
検査の結果、めでたく「インフルエンザA型」であることが判明。

一昨年は私が妊娠中のため、強制的に実家も含めて家族全員に予防接種を受けさせたが、昨年はオランダの後にシドニーに行ってしまったパパには接種させていなかった。通常、個室で仕事をしているし、感染しにくい環境だから放置してしまったよ。

普通は子供がインフルエンザを持ち込んで、家族にうつるものだよね・・・医者にも「はて?」と思われたらしい。
思い当たるふしといえば、日曜日の天神。人ごみには行った。閉鎖空間といえば、エレベーターくらい?

インフルエンザはまだ流行していないこの時期に、パパも抵抗力が相当落ちているのか、たまたま触れたウィルスが強かったのか。

かわいそうですが、今は6畳和室の寒い部屋で隔離生活をしてもらってます(笑)
ちゃんと寝ててください。
無料お預かり体験
今日は万結の幼稚園に合わせて、午前中にミッキーをHC(新しくできた家庭的保育園)に預けてみました。
特に人見知りもないミッキーなので、「ばいば~い!」と言っても、「ママはどこにいくんだ?」という流し目だけで終了。

園では保育士さんたちにお世話してもらって、お散歩にも連れてってもらって、たいそう充実した模様。
今日は天気もよかったので、お散歩日和だったし、ミッキーは白くまくんなので、たまの日光浴はさぞ心地よかったでしょう。

迎えに行くと、先生とお話ししている間にそのまま抱っこで寝てしまいました。
いつも幼稚園の送迎タイムに車で爆睡するはずが、今日はスキップして、しかも新しい環境で探検疲れを起こしたみたい。

そのまま家に帰っても寝ているので、私はこうしてブログを更新しているというわけです。

CIMG3708.jpg

CIMG3709.jpg

いつも物音で起きてしまいますが、今日の眠りは深い、深い・・・。
ランチどうするつもりですか?食いしん坊なボク。

今朝は万結も「私もHCに行きたい。ABC幼稚園には行きたくない。」と主張していました。
日曜日に万結もミッキーも一緒に無料体験イベントに行くので、万結が気に入れば、ABCから移行するのもアリかなぁ・・・。
ひとまず様子見です。

ABC幼稚園に関しては、今日、連絡ノートに懸念事項を書いておきました。
ちょうど登園が一緒になった3歳男児のママとお話ししたら、やっぱりその子も「行きたくない!」と主張しているらしい。
男児の言い分は、「女の子ばっかり」ということらしい。確かに女児がやたらに多いのだ。まぁ、男児は言葉も遅いし、日本語習得の早い女児に対して、英語教育をさせようと思う親が多いのでしょう・・・。
あと数回したら、万結の態度は変わるかなぁ・・・?
ココア

まゆの寒い!はトイレの合図(笑)
今夜はパパが飲み会。
夕食はテキトーにと思っていたら、えいごで遊ぼでカレーが出てきた。カレーが食べたいが、ルーがない。やむなく、5時過ぎからスーパーへ。で、寒い!と騒ぐまゆさん。トイレの後でココアを一杯。
天神に行く。
年開けて、店頭にひな人形が並ぶようになりましたね。
3歳を過ぎてしまった万結さんには、まだひな人形がありません。
以前から、買うか買わないか悩みつつ・・・でも、欲しい年頃?とか思って、今年も一応検討することに。

まずは手始めに、ひな人形の質と相場を知るため、天神の百貨店を巡る。
(巡るといっても、大丸と三越しか行ってないけど・・・、笑)
田舎の百貨店なんかになると、この時期、広々とした催事場に展示したりするけど、まだなのかな?
相場は10万円から100万円くらいのものも。すごいねぇ。

でも、正直言うと、うちには飾る(置く)ボードもないし、転勤族だから軽量なものがいいし、ケース入りがいいけど、ケース入りじゃ触れないし。

そもそも「ひな人形」というのは、女子のお人形遊びから作られたものらしいし・・・ほんなら、本来の目的である「人形遊び」をさせることに意義があるんじゃないか?と。

じゃ、あれよ。「リカちゃん人形」のお雛様?なんて思って探したら、あるんですねー。10万円くらいから。でも、売り切れ。

じゃ、普通にきものリカちゃんなんてどうよ?
と思ったら、これもここ数年人形付き販売はしておらず、プレミアが付いて高価に(4千円→1万5千円)。
せめて着物の衣装だけでも・・・と思ったら、これも売り切れが多く、あまり恰好よくない浴衣なら手に入りそう。
そんな状況・・・。

やっぱ、うちにはいらないわ。
なんて結論を持った瞬間に気付いた。
この感情、去年と同じじゃん。

そんなにひな人形欲しいなら、どっちの実家にもお古があるし(笑)
男児というものは。
昨日、午後のお昼寝が長かったせいなんでしょうか?
ただ今、朝の4時です。
ミッキーが起き出してハイハイしてリビングに出ようとしていたので・・・やむなく、リビングへ出てきました。
この寒い朝に何をしようとしとるんじゃ!
外では、新聞屋さんの原付の音がしています。

あなたは10時前に寝たかもしれないけど、私は11時に寝て、まだ5時間しか経ってないんだけど??

男児というものは、体力があり過ぎる。
きっとお腹が空いて二度寝できないんだろうと思って、ミルクを飲ませた。

二度寝しろ!!
お手伝いロボ(姉弟編)
この週末は某試験勉強のため、パパに午前中3時間頂きまして。
近所のカフェで(それが足元が寒くてさ・・・)2時間籠り。
日用品の買い物を済ませて、お昼に帰ってきました。
そんな状況の中、まゆさんはミッキーにfeedingしてくれたらしい。

[広告] VPS
ねーちゃん、起きろよ!
週末のお天気、福岡なんて最高気温10度だし、他の地域に比べたら全然暖かい♪
と思っていたが、すんごい冷えるんですけど・・・腰に来た。ホッカイロ張らずにはいられないぜ。

さて、昨日は幼稚園から帰る車の中でまゆさんが寝てしまいました(毎回のこと)。
でも、ミッキーは寝ませんで・・・(寝てくれ)。

リビングを離れていたら、ギャー!と鳴き声が。
ミッキーがレゴでまゆの頭を叩いていました。

最近、「叩く」音が大好きなミッキーは硬いものと硬いものでコンコンやるのが大好きなんです。

[広告] VPS

咳コンコン
12月下旬から風邪がなかなか家族全員完治しないぜ。

ようやく完治した万結さん。

ミッキーは治るどころか咳がひどくなり、昨夜からは発疹まで出てくる始末。
悪いウィルスではなさそうだが、通院中。
(今朝も幼稚園前に通院で、洗濯も放置したまま・・・ペースが崩れますね)

パパは年末年始でゆっくりできなかったせいか、風邪が悪化して急性蓄膿症を発症。
それを引きずって、まだ完治しておらず。
鼻だけではなく、咳までコンコンし出した。

おかげで健康体の私と万結も夜もぐっすり眠れず。

周囲では、マイコプラズマ、RSウィルスと入院するレベルの風邪に悩まされているママたち多数。
感染症シーズンが到来しましたね。
だんまりガンコちゃん
年明け1月10日に久しぶりに幼稚園に登園したまゆさん。
その日のおたよりには「定員を10名から18名に増やしました」とお知らせがありました。
少人数制のところがよかったのだが(割高なので、そこでナットクしてた部分も大きかった)、どうやら年長組の人数が増加中の模様・・・。

まゆさん、当日は久しぶりのせいか「行きたくない」発言をしていたが、それに拍車がかかったようだ。
「行きたくない」だけではなく、「大きい人がいっぱいになったから、イヤだ。」と言い出した。
夏頃に体験して仲良くなったお友達は引越してしまい、最近はお友達の名前もさっぱり。
皆顔なじみになってあまりかまってもらえなくなったのか、同期を求めている様子。

4月からはちゃんとした保育園か幼稚園に入れたいし、辞めるなら今?
なんて思って、今日は園ママと立ち話。
すると、そのママさんのお子様(女児・6歳児)が、「まゆちゃん、イスに座ったまま何もしないの」ってお話してたらしい。
それを聞いて、やっぱり・・・?
あー積極的に集団行動に参加しないのはいつものことだが、イスに座ってだんまり決めちゃったら重症。。。
それは、以前、大学でパートをしたとき、認可外保育園に一時保育したときと同じ状況。
どよ~ん、園ライフ。

またかよ!と大笑いだが、笑っていられないよな・・・。
このガンコな性格。嫌だとなったらテコでも動かないようなところは私に似ているし。
子供らしからぬ、悩める3歳女児はどうしたらいいんだろう??

その園ママには、「このタイミングで辞めちゃだめ!」と念を押されました。
「イヤなことはすぐ辞められる」と思ったら、これから何も長続きしない子になってしまう!と。

確かにそうなんだけど・・・嫌なことを(特に絶対やらねばならないことでもないのに)無理やり続けさせられるのはもっと苦痛だし・・・どうなの??私自身は嫌いな習い事とかさせられて、その後、続けてもモノにならなかったしー。
しかしながら、幼稚園に関しては、お母さんに引きずられながら行かされた記憶があったり(笑)
それが私の根性を育てたかどうかはよくわからないが・・・どうなの?

だから、どうすればいいんだー!?

育児に関するアドバイスよろしくお願い致します。
まゆさんのお絵かき
たまーに絵を描かせると、上達している。
ほー!


CIMG3587.jpg

ブランコに乗っているアリさん、そして線路。
しかし、本人は「線路じゃないっ!レールじゃないっ!電車の走るところ!」と主張します。
だから・・・それは線路というのよ。

CIMG3662.jpg

たこさん

CIMG3664.jpg

ぶどうと???

CIMG3665.jpg

リボンとMAYU(のつもり・・・) どうしてYがTになってしまうのか?Uはどこへ行ったのか?

MTAって?
新しい保育園
タイトルに保育園名を入れようと思ったが、写真でバレてしまいますので・・・控えめに(笑)

今日、前から気になっていた新しい認可外保育園(昨年11月開園)のHCを見学に行きました。
ちょっと場所がわかりにくいのだけど、うちのご近所エリアで便利な立地。
大通りで看板くらいあるかな?と思ったけど、結局、建物の前の看板のみ。
(大々的には広報せず、口コミでじわじわ・・・を狙ってのことなのかな?住宅地なので、いきなり騒々しくなっても困るのかも。)

ま、とにかくは行ってみました。
保育士さん(園長さん)は私と同年代くらい。他に保育士さんが1名。
現在の児童は6人ほど。
家のつくりが古いので、玄関がめちゃ広い!(ほんでもって階段)
間取りは1階は小部屋が数部屋、2階に大広間という感じ。
少人数保育をキープできるなら、申し分なし。
古い造りなので、1歳~2歳児になると、階段とかちょっと危ないかも?

この施設の最大の魅力というべきは・・・保育料金。
月極の場合、0歳児で1日2時間×20日=40時間でわずか1万円。
1日10時間(一般の保育園)預けても3万円。
送迎も保育時間と同じ料金体系で見てくれるから、近場なら家を起点に保育してもらえるし。
オムツは布で、洗濯もしてくれるらしい。

そんなたくさんのサービスが2人の保育士さんで回せるの~?
と、2児のケアで1日が終わってしまう私は思ってしまうのだが・・・どうなんだろう??

やーやっぱり信じられないサービス・・・。
でも、家から近いし、自分だけの時間が欲しいときにはぜひ利用したいなぁ。

ということで、今度、試しに預けてみることにしました☆
ちょうど万結の幼稚園タイムに合わせて午前中だけ。
美容院のような歯医者のサービス。
昨日は年明け早々、歯医者で銀歯ひっぺ返しての治療。
全2回の1回目。
ご丁寧な麻酔をしてくれるので、最初に表面麻酔、それから注射でしっかり麻酔。
麻酔が効くまでの時間に衛生士さんが、雑誌をよこしてくれて。

オレンジページ。
女性自身(か何か、その手の)の表紙は、裸の松潤が目を惹いたんだけど、恥ずかしいので選べず(笑)

ね~なんか、変なプライドで、まじめなオレンジページを選ぶ私。
料理なんかより芸能ネタの方が面白いのに。ヒマつぶし的で。

でも、せっかく選んだので、何か使えるメニューはないかと。
そしたら、おいしそうなマグロのカルパッチョが載ってたの。
しかも、水菜や山芋、炒めたキノコとあえるだけの簡単メニュー☆
(ちなみにタレは、オリーブオイル+しょうゆ+わさび。マグロにあらかじめタレの一部をかけて下味をつけておきます。)

CIMG3629.jpg
(ちょっと食べかけ)

マグロ・・・薄いサクで300円くらいのを買ってきたのだけど、「太平洋沿岸海域(日本産)」という微妙な表示だった。
たぶん、関東~三陸あたりのなんじゃないかと。だから、こんな微妙な表記に(風評を懸念して)なったんだろうな。
けど、知りたいよね。水揚げした場所。広くボヤ化しすぎて、かえって怪しいと思いますよ、イオンさん。

