コアラのハンモック
2017年 子育て経験を少しずつキャリアに
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ぶらり☆おんな1.5人の旅♪
妹が昼前にうちを出るというので、一緒に駅に向かいました。

CIMG4095.jpg

四条に立ち寄り、錦市場へ。

CIMG4097.jpg

妹がお土産に和菓子屋さんでかしわ餅を買いました。

CIMG4098.jpg

私は・・・昨日さくら餅を食べたばかりなので、京都でよく見る「麩まんじゅう」を1個買って味見しました。
なるほど、食感がやや麩。麩の生地に青のりが練り込んであって、ほんのり磯の香りが粋です。



かわいいタコさんが売られていました・・・。合格祈願に?

CIMG4100.jpg

すっごい楽しい錦市場♪ 
妹と別れた後も、とりあえず、市場を全部見て回りました。
が、まゆさんが途中から「のどが渇いた・・・。」とブーたれ始めました。
「いちごジュース!」と。いちごジュースはないな・・・。

わかった、わかった~と市場を出て歩くも、いいカフェもないし。
やむなく大丸のデパ地下に行くと、やっとジューサーバー的な店を発見。
が、いちごジュース(580円)!!!ムリムリ・・・。
渋々いちごミルク(400円)を買う。

CIMG4101.jpg

そりゃーうまいだろうよ。

さっさと四条を出て、再び地下鉄で今出川駅へ向かい、お目当てのタイ料理屋さん「イサン」に行く。
着くと、店頭に食べ放題メニューが出ていた。そうだった、この店は日・祝とか限定で食べ放題ランチ(1200円)がある。
がしかし、あまり品目が気に入らなかったので、普通のランチメニューに。

CIMG4104.jpg

まゆも食べれる「カオマンガイ」セット(980円)。
なんだか、サラダとかスープとかタイ料理屋さんぽくない見た目。
カオマンガイの辛いタレが少なすぎるので、後でタイ人のおばちゃんにタレをおかわりしたところ、最初の3倍くらいの量をサーブしてくれました。でも、だったら初めからこの量でお願いしたかった・・・タレが余った。

お目当てのいつものソムタム(パパイヤサラダ)は一皿950円でボリュームもありそうだったので、今日はやめておきました。
ランチメニューと同じ値段のアラカルトは、さすがにね。

CIMG4102.jpg

いちごミルクで満足したまゆさんは、タイ料理なんかに目もくれず、水槽を見続ける・・・。

CIMG4103.jpg

テーブルの脚になっているゾウとかね。(まゆ撮影)

そのあと、御所の中にある児童公園へ。
そんなのあったっけ?と思ったが、あったあった。
素敵な公園♪

CIMG4105.jpg

今出川駅から一番近い門をくぐると、左手にね。

CIMG4108.jpg

CIMG4107.jpg


こんな素敵な自由休憩所もあって、緑も多いし、遊具や砂場もあってにぎわってました。
今日は暑くないし、絶好の公園日和ですわ。

タンポポを大量に摘んで帰りました・・・。(要らない)

そのまま家に帰ろうかと思いましたが、今日は市営地下鉄ワンデー切符(600円)で電車に乗ってたので、「北大路」にも立ち寄ってみました。北大路駅の上にはビブレがあります。ビブレにユニクロがオープンしたらしく、にぎわっていました。
私、今頃気づいたんですが、ビブレもイオン系になってるんですね。WAONが使えて驚いた。

最後に疲れたので、ビブレ1Fのイタリアントマトでケーキセット(限定ケーキの値段で、コーヒー/紅茶が付けられる)を食べて帰りました。ケーキはほとんどまゆが食べました。おいっ!!

CIMG4109.jpg

ぶらり☆おんな1.5人の旅 「市営地下鉄南北線」編でした。
スポンサーサイト
京都市内を一望☆
[広告] VPS


こんなパノラマビュー・・・「虹の松原」以来です♪
山ガール、デビュー!
今朝、東京から高速バスで義妹がやってきた。
(関越道で高速バスが事故ってて、痛ましい事故にゾッとした)
その高速バスは危なくないかどうか、口コミでチェックしてから予約したそうだ。
あー、本当にどうしてこうも事故が多発するのか。どうしたものか。

そんな訳で・・・妹が来たので、「大文字山」に登山してきました。
銀閣寺周辺を散策・・・のつもりが、「登山」になってました。はて?
朝9時半くらいから銀閣寺に向けて歩き始め、そこから登山道へ♪

まゆ・3歳、大文字山で山ガールデビューを果たす☆

DSC_0007.jpg

沢の堰から細い山道になり、だんだんになっている山道をガツガツ上る・・・。
けど、やっぱり3歳の山ガール、遅っ!!
こんなんではお昼すぎまでかかってまうわ。
急げー!とカツを入れながら進む。

CIMG4088.jpg CIMG4089.jpg


DSC_0019.jpg

あともう少し・・・のところで心臓破りの階段。
やれやれだぜ!
(まさかの顔出し、変顔はいいとしよう、笑)

DSC_0027.jpg

山頂!ではなく、「大」の火をたくところに到着。休憩。

DSC_0056.jpg

ミッキーもおろしてもらって、ちょっと動く。
ボク、まだ歩けないからハイハイっすー。
嬉しすぎて、ヨダレ。

そこからさらに山頂を目指して少し上ったが、降りてきたおじさんたちに聞くと、山頂まではまだ20分ほどかかり急斜面もあるらしい。まゆの体力ではちと厳しい・・・ので、私とまゆだけ先行して下り、パパと妹だけ山頂に行くことにする。

二手に分かれたことにまゆは不満だったが、「銀閣寺まで下りたらアイスクリーム」と念仏を唱えながら山を下りた。
途中で「休憩しようか?」と聞くと、「いい。下でアイスクリーム食べるから」と。
アイスクリームというのはすごいパワーを持っている・・・。そこまで人をやる気にさせる魅惑のアイスクリームよ。

下山してから20分ほどしてから、パパたちと合流。
近くの食堂でランチして、歩いて大学に戻る。

途中、素敵な出会いが♪
なーんと、白川通×今出川通の交差点近くにある花屋さんにあの子が!!

そう・・・それは、リアルな「花かっぱ」(花キューピットのオリジナル、6825円だって!)くん。

CIMG4091.jpg

こんな植木鉢、欲しくないですか~?
GW初日
>>続きを読む
北山散歩
今日は医療証の手続きでまた区役所に行く必要があったので、帰りにちょっと北山あたりをぷらっとしました。
車をかなり立地のいいところに入れてしまったので、40分限定(笑)
本当は裏通りの30分100円のタイムズに入れようと思ってたのに・・・。でも、40分で十分だった(笑)

INOBUN(今はオンラインショップもあるんだね!)という雑貨屋さんに行ったが、地下と2階にはエレベーターもなく上がれなかったので、1階だけちょっと見て、進々堂でパンを買って帰りました。







目はコーヒーチョコだったので、私が取って食べちゃった。

帰宅したら、また全国で起きた交通事故のニュース。
あれだけ大きな事故が京都で2件も起きて、車の運転に緊張感がなさ過ぎる!!
特に・・・若い男の運転者はどうなってんだ!?
バングラで事故起こしたら、あんたら即刻その場で袋叩きで、もう家には二度と帰れないよ。
平和ボケもええ加減にしてくれ。

朝の登校、何とか子供たちを守る対策はないのかな。
もう見ていられないよ・・・。
まじめなプリン

久しぶりにプリンをまじめに作ってみた。まじめに、簡単にフライパンで蒸し焼きプリン☆
ようやく福岡のロフトで買った耐熱カップが活用されたよ(笑)
ポリオ接種
本日、左京区保健センター(区役所の3階)にてポリオを接種してきました。
1時半からなので、1時に到着し、15番目でした~♪
(15時半には園バスが来るので、なるべく早く接種してすぐ帰りたかった)
風邪の症状を伝えたうえで診察を受けてから、ポリオを接種してもらいました。
相変わらず、咳と鼻水でゴロゴロ言ってますが・・・熱はないし、食欲も元気もあるのでGOサインが出ました。

ちょうどエレベーターであった親子がばぁばと一緒に来ていて、同じく転勤族でした。
宮津市から来たと言っていて、ほぼ同じ月齢の女の子。
「1歳半健診でまた会おうね~♪」って挨拶してバイバイしてきました。

宮津市?ってのは、「天橋立のあるところです☆」と教えてくれました。
天橋立・・・って、行ってみたいな。
はいっ!(受付息子)
ぼく、電話に出れるようになったんです!

[広告] VPS


ボタンを押すのが大好きなので、よく線を抜いておきます。
今のところ、***と押すだけなんですけど、たまに00と押しているときがあり、ヒヤッとします。
夏日
まゆを幼稚園に出し、銀行で住所変更手続きなどなどやっていたら、あっと言う間にランチタイム・・・。
今日は生協でポイントカードを作り、約3日間分の食料を買い出し。
食費をちゃんと管理して、賢い主婦を目指そう!!と思う(毎月)・・・が、スーパーに行くと、
「おっ!イキのいいあさりちゃん~♪」
と熊本産のあさりなど予定していない買い物をする(笑)
計画が生鮮売り場でソッコウ破たんする、賢くない主婦コアラ。いいの、いいの!出会いが大事なの。あさりとの出会い♪




あやまって直に塩を振りかけたら、「シューン!」と音を立てて貝を閉じました(笑)
そのあと、ちゃんと塩水につけると、にょきにょき・・・イキがよろしいようで!
今夜は酒蒸しか~、だよね?あ、飲む酒を買い忘れてる・・・。

ほんで家に着いたら、12時。
今日はレタス1個150円で買えたので、外側のレタスで再びペペロンチーノ ぱーどん☆
(ぱーどん、仙台でバイトしてた居酒屋のメニューに「明太うどん」があって、それは明太パスタのうどんバーションでした。)




今日は見た目もよろしいように。

あ、そうだ!タイトル・・・昨日も今日も京都は夏日のようで、でも夕方は涼しくなるからまだ春なんだね~。助かった(笑)
うちはマンションが東向きのため、朝が一番暑い。そして、5時過ぎにはギラッギラに明るい☆☆
今日は暑かったので、ミッキーには半袖・半ズボンを(昨夏のイオン伊都のクリアランスバーゲンで400円のコーデ)。
昨年はロンパーみたいな恰好で済んでいたし、70cmサイズだったし、ミッキーには夏物を買ってあげないと。
締め出し・・・。
やられそうと思って警戒していたけど、はやくもやられた!!

万結が幼稚園に行く前に洗濯物を急いで干していたら、窓際で遊んでいたミッキーに鍵をかけられた・・・。
用心して、もう一方のサッシの鍵は開けておこうと常々考えていたけど、そうしていなかった。

頼りどころは万結だが、新しい家ではボタンを押した状態でしか鍵が開かない(築35年以上の官舎とは違う)。
わかるだろうか?
一生懸命説明する。
「黒いボタンを押して~!そのまま開けて!そう、上に上げる!!」っつー説明を3回繰り返してようやくベランダから解放された。
よかった、万結がいてくれて。助かった~。

事がすべて終わってから、かなり大声でやっていたので、両となりの奥さんにバレてるかも?と恥ずかしくなった。
(最悪、となりのベランダから脱出できそうだからいいけど、それは恥ずかしい・・・)

とにかく、もう一方のサッシの鍵は開け、普段使う側は完全に窓を閉めない状態にしておこう。。。
(そうすれば、鍵はかからないし)

朝からヒヤッとしましたよ・・・。
このいたずら坊主に。
あと2日・・・。
もう1歳2か月になったミッキー。
まだポリオを打ってません。
今季のポリオをぜひ打っておきたいのに、まだ鼻水ずびずびどろ~ん!
相変わらず、一度ひいたら長いひと。

で、今週のポリオまでに何とか治そうと思って、この間のクリニックに電話予約すると、「予約満員御礼」で自動音声案内に断られ、窓口にTELするも夜20時10分なら・・・と言われ(20時10分って、遅れたらもう寝る時間になっちゃうよ)、やむなく近所の古めかしい医院に連れて行ってみました。

口コミでは「おばあさんの先生が丁寧に見てくださります」と合ったし、ホームドクターにできれば幸いと思って。

ところが、その先生、おばあちゃんレベルが・・・かの有名な100歳超えの「日野原重明」先生といい勝負しそうなくらいのおばあちゃん。
90歳ゆうに超えてそうなくらいの、もう背中がまがって小さくなっちゃっている感じのおばあちゃんでして。
耳も頭もしっかりしておられて、そりゃまぁ診察くらいはできそうですけど、いくらなんでも・・・頼っていいかどうか、もう明日倒れられても誰も驚かない雰囲気なので(-_-;)
ちょっとホームドクターには無理っぽかったです。
医院はすごく空いていて、やっぱり昔からお世話になっている近所のおばあちゃん・おじいちゃんたちが受診されておられました。
おばあちゃん先生、一生現役コースで頑張っておられます。
このおばあちゃん先生とミッキーとの出会いは、すばらしいよね。
何歳くらい歳の差があるんだろう??
そういう出会いじゃないけど(笑)

残りものランチ

本日のランチはパスタ、、、と思ったら品切れ!
で、うどんでシャキシャキレタスとマッシュルームのペペロンチーノ☆

コンソメキューブを半分入れたら、いい感じの味わい
地下足袋さいこー!
4月15日の金谷茶祭り 夜の屋台踊りにて・・・。
地下足袋はいて、それがすんごい面白い感触だったらしく、道路を軽快に走りぬいた後の写真。
あんた何者??

DSC_2137.jpeg

おかっぴき?
木野のケーキ屋さん



またケーキかよっ!
今日は雨で散歩はできないし、身体は調子よくないし、でも日曜日なのにもったいないから、お出かけゴー!

叡山線・木野駅近くのかわいいお店 レ・フレール・ムトウに☆

20120422221409461.jpg

全体的にムース系が多い印象。というかたまたまそういうのを選んでしまった。
(ムース系苦手な私・・・笑)
造りが繊細なケーキさんたち。甘さは控えめ、女性のパティシエ(パティシエール)が作ったのかな~優しい味わい。


でも、パンもケーキもとってもおされでかわいいので、雨だというのに女性客がひっきりなしに店にやってきていました☆
プレゼントになるような箱に入ったお菓子の詰め合わせなんかも置いてありますー。

ケーキ屋さんの後、鞍馬の方までドライブしたところ、なんとも素敵な風景が。
家々と山々と・・・一体感がすばらしいっ!
でも、ここ・・・なんか記憶にある。たぶん、一度来てる。学生時代に神社にお参りに来たと思う。
一体、何の目的で来たんだろう?全然そこは記憶にないんですが、街に記憶があります。
そんで、その時は「なーんだ、駅と神社しかないじゃん。つまんないの。。。」という感想を持った記憶も(笑)
あの時とは全然感覚が違うみたいで、偉く風景に感激しちゃったよ。歳をとった証拠かね?

でもさ、一つケチを付けるとすれば、景観を壊すものがあったのよ。道沿いのあちこちに。
それって、なんだと思います??

民主党 前原氏のポスター(笑)
京都市のさ、景観にふさわしいポスター作ってほしいよ、マジで。
ママも風邪ひきさん
花粉症?と思っていたけど、どうもミッキーの風邪もうつっているような?
昨日は午後から腰やらひざやらが風邪で熱が出るときのようなダルい痛み。
耳鼻科でもらった抗ヒスタミン剤で、のどのイガイガとか鼻水とかはかなり改善されているけど、のどの痛みは残る。
これは風邪もひいてるなぁ・・・。

昨夜はパパにごはんを作らせ(笑)ごろごろしていました。
カッコントウカセンキュウシンイなる漢方の鼻炎に効く葛根湯を飲んでみると、節々の痛みが取れて冷えも治まりました。
お~すごいぞ漢方!と効果を感じた。
おかげで気分よく久しぶりに一人で入浴し、ゆっくり寝ることができました。

しっかし、起きてみるとやはり花粉症だけはどうにもなってない・・・現状維持(怒)
鼻とのどのかゆみ・不快感、やになっちゃうぜ。
まったく、やれやれだぜ!(ガッツ王子の体育の三上先生のセリフ)
Lamartine 下鴨
昨日行った下鴨神社近くにあるラマルティーヌっていうケーキ屋さん。
やっぱり人気みたい。
素敵な外観で、最初はケーキ屋さんと気付かない・・・。
そして中に入ると、かわいらしい♪でもお値段は手ごろなケーキが。
大きさの割に安い。
そして、うまいに違いない(笑)
だってまだシュークリームしか試していないんだもんね。
次はロールケーキ(525円)を買うぞ!

20120422114208152.jpg
いたずら
これまで大人しかったミッキー、徐々にやんちゃボーイの頭角を現す・・・。
新しい京都の部屋は、リビングの中にキッチンがそのまま面していて、いたずらし放題。
特に調味料やなべが保管してあるところを開けるのが大好き。
最初は開けたり閉めたり・・・で、指を挟んだり。それが中身に手を出すようになり、ちょっと目を離したすきにキッチンがふんわりごま油のいい香り~♪  !!!

って、ごま油のキャップを開けて油をぶちまけていた!

オーマイガー!!
もったいない、もったいない・・・今うちにはごま油の大小二つのボトルがあるが、小の出にくい方をぶちまけてくれていた。
小でよかった・・・。大だったらもっと激しく出てきて、本当にもったいないことになっていた。

まゆだったら、ボトルが開けられなくて、いたずらしてもボトルがごろんごろんとなっているだけで済んだが・・・ミッキーの場合、それでは終わってくれない。

お風呂でも栓のチェーンをひっぱって遊んでて、本当に力いっぱいひっぱって遊ぶから、ついに栓が抜けました。
凄い力です。
暴れられたら、抱っこも相当大変です。

昨日のカナート(SC)でも、雑貨屋さんの中でエンピツに手を伸ばし、ぶちまけたし・・・2人で買い物に行っても静かにショッピングするなんてことはできないね。

ホント、男の子はやんちゃ過ぎて、この先も何をやらかしてくれることやら。
下鴨散歩







お天気の悪い週末なので、雲の今日は午前は家の周り、午後は下鴨神社を散歩してきました。

例のおいしいケーキ屋さんでシュークリームをゲット!
学生時代と変わらぬ1個180円で、どれだけ幸せな気分になれるか?

食べてみると、中にカスタード&生クリームのミックスがたっぷり♪満足感がすばらしい。
そして、甘くない。
甘くないせいか?万結は全部食べきれなかったけど・・・それでよいよい。
花粉症
今年は飛散量が少ないし、福岡でも薬は飲まずに済んでいた・・・が、ここ3日前くらいからすんごい花粉症の症状です。
京都の山には何が多い??
花粉カレンダーなるものを見てみたが、4月中旬あたりから増えてくるものって?
私の場合、毎年スギのピークなんかよりもずっと遅くて、4月~5月がひどいのね~。
「あんたいつまで花粉症やってんの?」という、スギ花粉症とはずれた花粉症。

イチョウやギシギシなんかも入ってくる時期となると、もはや何でもあり・・・。
こんな山近くに住んでいたら、遠くまで飛散しないような花粉にもすべて反応してしまいます。

今日はもう我慢の限界。
近所にある耳鼻科に駆け込みます。
風邪ひきさん
ようやく新しい保険証ができまして。
と思ったら、早速、ミッキーがいつものように咳・鼻水でずるずるになり、京都に来て初めて小児科に連れていきました。
たぶん、ここらで一番人気と思われる小児科に予約をすると、予約時間前に電話が来て、混んでいるから家で待つように指示されました。それから何度か状況を電話で確認し、予約時間から1時間遅れて受診することができました。
なにせ人気の小児科なのに駐車場は3台・・・車で来る人が多いので、こまめに連絡し合い、できるだけ直前到着、直後に退出ということになっているみたい。ほんの50m先の薬局に行くにも、まずは車を出してそちらに移動。そんな状態。

これは小児科に行く頻度の高いミッキーには辛いかも?
人気はともかく、すぐに診てもらえる先生を探そう・・・近隣にも古い医院はたくさんある。
次はホームドクターになってもらえそうな、徒歩圏内の先生に診てもらおうと思います。

ところで、京都市の急患センターは中京区にあります。
そこだけ・・・だからかもしれないが、近隣の小児科さんは夜遅くまで開いてます。
今日の小児科さんは夜20時まで。近所の医院も20時半まで。そのせいで昼間ごそっと診療していない時間帯もあり、ちょっと変わってて驚く。先生たちも大変ね。。。
とはいえ、受診する側としては、やっぱり夫が帰ってきてから、子供一人だけ連れていける時間帯ってありがたい。
ワーキングママたちもきっと助かっているに違いない。


こどもの本
幼稚園から学研・ブルーレーベル・ひかりのくに・福音館・チャイルド社などなどたくさんの会社のマンスリーにやってくる本の申込書をもらった。こんなにたくさん?!とビックリして、とりあえず、一番好きな会社=福音館の410円のコースに申し込みをした。すると、あとあとになって、もともと幼稚園指定の本も来ることが判明。月に2冊。月に2冊も買うのに、さらにもう1冊申し込んでしまいました・・・。年間で36冊は多いよね(笑)
みんなどうしているか、聞いてからにすればよかったかなー?
下宿先を探す。
8年前に暮らしていた同じ区内の下宿先(シェアハウス)を探す・・・大家さん家が見つからない(笑)
私の記憶をたどっていく場所はハズレまくりで当て違い。
5周以上まわり、そのうちであった郵便配達員に教えてもらう。
しかし、教えてもらった情報が信じられない(笑)だって、自分のイメージと全然違う方向に家があった(笑)
近くの公園との位置関係が90度ずれてた・・・。
あたしの記憶って、やばっ。

無事に再会を果たした大家さんはとても元気でした。
お孫さんがまゆと同じくらいなので、写真をいくつか見せてもらいました。
次はまゆを連れてくることを約束して、つかの間の再会でした☆

ぶっちゃけ、京都に今も住んでいる友人って、おばちゃんだけかも。
友人というには恐れ多い・・・。
ジャングルジム

お姉ちゃんが幼稚園の間、少し片づけようと和室を開けたら、さっそく物干しが・・・ジャングルジム化。
あぶないやんちゃボーイ。。。
入園キョロ

幼稚園児にはたまらんサンプルプレゼント!
もう授業参観






入園式も終わったばかりだというのに、さっそく「授業参観」。
いいよ、いいよ・・・まだ(笑)
もうちょっとわが子が成長してからで。

とはいえ、これが初めての「学校」だったとしたら、クラスでのわが子がとても気になる・・・のでしょう。
いろいろママが心配する前に一度どんなものか見せておこう、というのが幼稚園側の意図なんだろうね。

私も今回の参観で一つ疑問に思っていたことが、クリアになりました。
ランチ用に持たせる「ナフキン」なるものが、何のこと??とわかりませんでした。
汚れ防止に首からかけるんかと思って、代わりにエプロンを持たせてみたり。。。
それが、お弁当給食の下に敷く布製のランチョンマットであることはわかりましたよ。
(要は昔のお弁当包み)

授業参観のもう一つの目的は、「役員決め」。
子供がいる前で先生が説明しながら、完全に立候補制なのですが、事前に立候補調査票的なものもあり、割とスムーズに決まりました。おそらくすでにお兄ちゃん・お姉ちゃんを持つママさんたちが立候補してくれた。

まずは役員決めをしてから、ランチタイム。
授業参観というか、本当に「様子見」程度。

ランチはごはんの量も十分(まゆ的にはいつも食べる2倍量)、おかずも普通のお弁当の2倍以上はあるなぁ・・・と、年長さんでちょうどか足りないくらいの量になっている模様。そんな弁当給食・・・年少園児たちは残す残す(笑)
教室を見まわすと、完食している子って?一人くらいっす。まじで?いいの、男子??
まゆは食事の時間をフルに使って、ゆっくりゆっくりちょっとずつ・・・一番長いこと最後まで弁当つついて、小松菜のお浸しを半分残して終了。(ごはんを完食したところで、小松菜は無視してフタしてた。)

あんまり頑張って食べ過ぎたので、帰宅直後にトイレでしっかり出してました(笑)
いっぱい食べて、いっぱい出す。
すばらしいっ!!

参観中、ミッキーを放つと園児に絡んで邪魔をするので、やむなく途中から抱っこ紐で抱っこしていました。
めちゃ疲れました・・・。
参観とか出番系はしばらく遠慮したいです。。。
安くておいしい
前回のYamayaにて880円で売られていた赤ワイン。
売り切れになっていて、誤ってとなりの1480円の赤ワインを買ってしまいました。

先日、お義母さんと一緒にカナートに行き、yamayaでリベンジ。
880円の例のワイン、ゲットできました!!

BANROCK STATIONっていう、オーストラリア SA州のワイナリーのワイン♪

飲んでみたら、おいしいです。
毎回買っちゃうかもー!

でも、そろそろ簿記の試験を目して禁酒するかもー。
実家でも日本酒とか、お酒飲み過ぎた~。

☆祝・還暦☆
4月20日にてお義母さんは60歳。
と言うことは?自分の父も8月で60歳・・・。

お義父さんの還暦祝いは、入籍の後だったので、お祝いにかけつけ魚好きのお義父さんに魚にアレンジしてもらった花をあげた。お義父さんはアニバーサリー好きなので、ちゃんと赤いチャンチャンコを着て笑顔で写真を撮った。

お義母さんはチャンチャンコは絶対に着ない!と言っていたので、ナシ。
代わりに赤いバラをポイントにしたブーケをプレゼントしました。

DSC_0138.jpg

他に妹が用意した赤いパンツ(は、私はどういうものか確認していないけど)、そして日曜日の朝に近所の写真屋さんで家族写真を撮影しました。ちゃんと撮れたかねー?子供がいるとね。
あおぐみ
まゆは何組になるんだろう?
うさぎ?チューリップ?と楽しみにしていたら、「あおぐみ」・・・。
「色」わけされたクラス名。なーんだ、ちょっとつまんない。
でも、「色」組って確かにわかりやすいかもしれない。
となりが「ももぐみ」さんで、残念ながら、ももぐみ選抜に漏れた(笑)万結は自分の組名が覚えられない。
よほど「あお」に興味がないらしい。
ウケる・・・。

ママ:今日クラスの部屋わかった?
まゆ:うん。ももぐみさんの部屋でー、本読んでもらった。
    
    私のクラスってさ、何ぐみだっけ?


そんな感じ。
たぶん、「あおぐみの私」が当面受け入れられないと思う(笑)
っていうか、先生もさ、そんな女子系・男子系の色でなくて、みどりだの黄色だけに絞ればよいのにね?

DSC_0021.jpg

あのさ、こういうポーズって、誰がモデルなの??

DSC_0035.jpg

バックの遊具はなかなか楽しそうでしょう?

初日、バスを降りてすぐに「幼稚園、楽しかった~♪」とじみじみ訴えた万結さん。
そ、そう・・・それは良かったね♪
とりあえず、幼稚園はすっごい楽しいところらしい。
金谷茶祭り
15日(日)に開催された「金谷お茶まつり」。
2年前に初めて見て、次は万結と二人で踊りの方にも参加したいなーと思っていました。
われらの地元は「第壱支部」。2年前からの念願かない、そのメンバーとして入れて頂きました☆
(衣装は自前で揃えるので、やっぱり地元民じゃないとあれこれ大変そう)
でも、当日の昼の間は結構出番が多くて、子持ちのママは自由参加な感じ。
途中で入ったり出たりはよろしくないが、そんなゆるい参加形式も長続きの秘訣かもね~。
(関係者の皆様にはよそ者ながら優しく迎えて頂きまして、ありがとうございました!!)

DSC_0179_m.jpg

DSC_0213.jpg

先週の練習会は全くやる気がなく、練習部屋の外でお友達と走りまわっていましたが、本番は少しはやる気になったらしい。
自分より小さい子が混じってきたら、途端に「お姉さん」としてあれこれ指導を始めました・・・。

DSC_0196_m.jpg

DSC_0194.jpg

でも、やっぱりノリよくない「音頭」ものは苦手の様子・・・眠そう(笑)

茶娘衣装は着付けも実は大変で。昔から参加しているお義母さんでさえ、細かいところのルール(?)は把握しておらず、踊りに参加すると、周辺のおばちゃんたちから直しが必ず入ります(笑)

DSC_0270_20120416164201.jpg

ミッキーもはっぴを着てお祭りモード。
色白だから白が似合うね~?
小さい足袋がかわいいんだわ(2年前に万結が履いたもの)。

金谷お茶祭りは、今年ユーストリームでライヴでも見れたらしい♪
(「今年はライヴでやっていますので、カメラがありますー」という司会のお姉さんの声に反応し、万結はスピーカーに向かって笑顔を振りまきピースをしていました・・・映ってないってば!)
帰還☆
怒涛の1週間が終わりました(笑)
週末はがっつり茶祭りを楽しんできましたー。
って言っても、14日(土)は雨で茶祭り1日目は中止になり、15日(日)のみの開催でした。
14日は義弟(夫の妹の旦那様)が32歳のお誕生日で、20日還暦を迎えるばぁばの還暦祝いと一緒にお祝い。
2日間開催じゃなかったおかげで、ゆっくりできました。

1週間で静岡⇔京都を2往復し、入園式と茶祭り、一貫して義母と過ごす毎日。
(気を遣うというより、私が自分をさらけ出し過ぎて、グータラママっぷりに義母を驚かせる感じが気まずい・・・、笑)

茶祭りは万結と一緒に「茶娘踊り」(音頭)に参加し、夜もはっぴを着こんで「屋台踊り」(ダンス)にも紛れ込み・・・練習もろくにしていないから、見よう見まねでテキトーに。2年後はミッキーも手がかからないだろうし、もうちょっと練習に力を入れてから参加したいっすね☆
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。