コアラのハンモック
2017年 子育て経験を少しずつキャリアに
眠れぬ夜
今朝、ようやく4日目にして放置しておいた段ボールが回収されました!
5月31日、目標通り、すっきり☆

さて、数日前から風邪ひきの2人の子供たち。
ミッキーはばあちゃん先生に診てもらい、薬を飲んでいるのですが、まゆはそのままでした。
昨夜は咳がなかなか止まらず、断続的に起きて夜泣き状態。もーええかげんに静かにしなさい!と叱っても逆効果。
とはいえ、黙らせる術もなく・・・背中をさすって、「泣くな~泣くなよ~」と呪文のように唱えて朝を迎えました。
今日は弁当の日だし、もうまゆも寝不足だし、幼稚園休ませよう・・・。

しかし、起きてみると子供って案外元気で・・・ごはんも完食(昨夜の分)するし、幼稚園に行かせることに。
ありあわせのもので弁当だけ作りました。パパのはなし!

夫婦二人で昨夜のまゆについて散々ブーたれました。本当に静かにしてほしい。
泣いたら余計にひどくなるし。
帰宅したら、ばあちゃん先生のところに受診する予定です。

☆本日のお弁当☆

CIMG4453.jpg

・トマトさん(指定席)
・えだまめさん(脇役)
・プレーン卵焼き
・ミートボール(緊急出動)
・ソーセージのチーズがけ

白ごはんに練り梅。(梅キュウが食べたくて買った~)

CIMG4457.jpg

今日のミッキーのランチ。
カオパット(タイの焼きめし)をソーセージで。
おうちごはんはチャーハン率が高まる(笑)

お弁当曜日はソーセージのあまりを取っておいて、ソーセージでチャーハン。
ミッキーは最近になって、白ごはんが好きじゃなくなったみたいなので、チャーハンで。

タイの屋台のチャーハンは必ず青菜やトマトが入ってて、結構ベチャっとしているんだけど、見た目に野菜の種類が多いから好き~。ナンプラーととうがらしがあれば、パーフェクト!しかし、とうがらしがないので、七味。
七味のゆずの香りが、なんとなく東南アジアの風味のよい唐辛子の香りのようで意外にイケる。

私の料理に欠かせないアイテム=にんにく。
炒めものにはにんにく。野菜スープにもにんにく。おつまみ系には必ずにんにく。
和食以外はほとんど投入されるね。
それが国産は高いから、ちょこちょこ買いしているんですが、今日は農協で香川産のお得なにんにくをゲット!!
青森産じゃないのは残念だけど・・・。香川もにんにくの生産量多いのかなぁ?

CIMG4454.jpg

買い出し後に撃沈してくれたミッキー。
昨日はまゆさんの咳であまり勉強できなかったので、今日は昼寝の時間が使えた・・・ホッ。
しかし、相変わらず可笑しな恰好で寝る子。苦しくないのかなぁ?

CIMG4456.jpg


でも、もっと衝撃な寝姿もあるよ。。。

CIMG4094.jpg

娘にはちょっとこういう寝相はやめてもらいたいね。

スポンサーサイト
八重たん
次のNHK大河「八重の桜」の出演者が発表されましたね!
本当に楽しみです☆
大好きな幕末に、福島を舞台にした一人の女性の一生を描くお話。
山本八重のことはあまりよく知らないから、ドラマで勉強したいところ。
出演者も魅力的な人たちばかり。。。

JINで江戸時代の女性のイメージが根付いた綾瀬はるかはもちろん、カーネーションの綾野剛とか。
福島県出身の出なくてはならぬ俳優=西田敏行もいるし、魅力的な俳優が勢ぞろい☆

ところで・・・八重たんって何者??
「たん」って・・・まさか、福島国体でデビューしたマスコットキャラクター:「キビタン」を引きずってない?
もう福島県民はみんな知ってるキャラクターなんですか?
とりあえず、八重たん、応援したろ!

「友よ、ほんとうの空へ飛べ!」
ほんとうの空を取り戻そう!!

logo_yaenofurusato-01.jpg
chara.gif

ご近所さん
今日は何回雨雲がやってくるんだろう?
午前から昼にかけて激しいのが来たと思ったけど、まゆのお迎え時の雷も雨も凄かった。
雨が上がって明るくなったので、少しインドアライフに煮詰まったミッキーを連れてマンションの裏手を散歩した。

すると、裏道を走る軽自動車・・・運転しているのは!!!
あのばあちゃん!!!ばあちゃん先生!!!
運転もすんのかい?!
ビックリだよ・・・。

ということは、このあたりに自宅が?
と、微妙に表札を見ながら散歩してみた。
最後に発見した先生の表札。
ご丁寧にご主人とご自分の名前がフルネームで表札になってる(-_-;)
めずらしー。

しかも、あのクリニックが自宅兼だと思っていたら、そうじゃなかったんだね。
ご近所さんだったんだ。

そして再び空がゴロゴロ鳴っている。
かみなりゴロゴロ
昨日はこれは雷が来る!と思って、段ボールひっこめる余裕があったが、今日はアウト。
だんだん暗くなってきたなーとラーメンを作り始めたら、もうゴロゴロなり始めて、あっと言う間にピカピカひぇぇ~!
段ボールひっこめる気力を失いました。。。

昼前にちょうど同じマンションの人に出くわしたので、段ボールのことを聞きました。
やはり不定期。とにかく出しておけば、いつかは回収される(笑)という感じでした。
それってどれくらいのスパンで??
今日みたいに雨が降ったら、そのまま乾くのを待つ感じ?
やだやだ・・・。回収業者がスルーしそう。重いもん。

ところでトウガラシ2種につぼみや花が付きました☆




CIMG4439.jpg CIMG4444.jpg

甘い方(左)と辛い方(右)

そして、ワッサと伸びてきた作物たち。

CIMG4440.jpg

特に、シソが凄い。1枚の葉が3日で食べごろに育つ成長速度。食べきれないよ・・・。
とうがらしはいくつ花を付けるかな~楽しみだな。

昨日はパパが伯父の見舞いのために、静岡の実家泊。
今朝はまた弁当1個なので、あるもので。

☆本日のお弁当☆

CIMG4437.jpg

・ミニトマト(指定席)
・煮豆ちゃん(加工品)
・ソーセージ入り卵焼き
・いんげんのゴマ和え
・自前の冷凍ハンバーグ・ミックスベジダブル和風ソース

白ごはんにごましお(塩昆布がなくなった、笑)

CIMG4438.jpg

手縫い弁当袋(さすがにちょっと恥ずかしいから、ミシンほしい感じ。でも、買ったら、簿記の勉強そっちのけでミシンいじっちゃいそうだから、うーん。もう少し後にしよう。ミッキーのモンキーパンツとか作りたい☆)
この生地もまぁ・・・まゆさんの趣味ですごい柄だわ。
すっごい悩ましい古紙回収
引越ししてはや2か月。
最初の日通さんの段ボールは日通さんが回収に来てくれました。
(回収サービス、ありがたし)

その後、マンションの誰かが、月曜日に古紙(段ボール)を表に出しているのを見て、同じように並べておいたところ、無事に回収されていました。民間の業者が回収してくれたようです。

しかし、それ以来、月曜日に段ボールを2回ほど表に出しているのですが・・・どうも回収されません。

でも、回収車のメロディーは週に3回くらい聞きます。
たぶん、ほとんどが午前中。
ここは近くにトイザラスもないし、オムツ通販で買うと必ず箱が付いてきます。(店頭なら箱から出してもらってます)
オムツに限らず、京都は物価が高いし、モノを豊富に揃える店も少ないしで、ネット通販が増えました。
さらに、まゆの誕生日でプレゼントが送られてきたので、段ボールが増えました。
これらをどうにか早く処分したい!

ネットで調べてみると、京都市の人たちは本当に古紙回収に苦労しているみたい。。。
基本、市は収集しません。
(こんだけ観光都市だったら、税収もあるだろうし、予算取ろうよ・・・せめて区役所で収集しようよ)
自治会とかの定期収集か民間業者しか手段がないんだって。もしくは、分解して燃えるごみ(←一番イヤな選択)。

しかし、その民間業者の巡回ルートとか時間帯とか・・・全く決まっていないらしく、回収車が自由に走り回っているらしい。
おまけに段ボールだけだと回収してくれないとか?(新聞紙が一番割がいい)

ええーっ?!だからかな?私の段ボール、あまり価値ないから放置されているだけなのかな?
大きな段ボールを毎朝出して、回収を祈る日々って、かなり憂鬱。。。ありえん!
でも、悔しいから、今週は根性で毎日出し続けますよ。5月中にスッキリしたいもん!!
島田のお茶を買おう!
今日のあさイチで震災ガレキの話。
北九州での一件で再びガレキの話題が大きく取り上げられています。

島田市は東北各県・東京都に次いでガレキの受け入れに手を挙げ、先日から本格的な受け入れが始まったところ。
一方で、今も島田市でガレキの受け入れに反対しているお茶の生産者たち。
どうやら、放射線量の低いガレキの処分そのものに大反対ということではないように感じられた。
むしろ、風評被害の方を懸念している。

ならば、その不安を払拭する手段はあるんじゃないかって思う。
被災地で島田のお茶を買って、感謝の気持ちとともに、生産者を応援しようじゃないか!

積極的に子供に与える必要はないけど、お茶(私はコーヒー派でお茶はあまり飲まないので)やお茶の加工品を買って、
島田市のお茶の生産者を支援したいと思う。

私がよくいくお茶の郷・・・ネットショップがなくて残念なんだけど、お茶の博物館で中国・台湾の観光客も多い面白い場所。
お茶グッズが豊富で、いつ行っても飽きないの。

で、ここのブログで紹介してもなかなかいけない場所なので、パパの同級生の実家の「高柳製茶」さんを紹介しておく。
ここの「お茶摘みクッキー」は結婚式の二次会のプチギフトにも使わせてもらったよ☆
お茶の葉を使ったお菓子が豊富にあるので、帰省シーズンには大賑わいの店。
島田市にある小さなお茶屋さんなんだけどね~商品開発に余念がない。
京都のお茶のお菓子はちょっと高いけれど、島田のお茶のお菓子は良品安価です!!

今回、まゆの誕生日プレゼントとともにリーフクッキーを送ってもらったので、食べたい気持ちでいっぱいなのだが。。。
大学への挨拶に持っていって、私の就活に活用させて頂きます(笑)
4歳になりました☆
昨日に引き続きまったり曜日、だけど誕生日のお祝いの準備もしなきゃ・・・。
午前中は洗濯して布団干して、まったり。
お昼前からようやく始動。
15時過ぎにパパ帰宅。(というか迎えに行くハメに)
バースデーケーキの苺がもう寿命を迎えていたので、帰宅直後にケーキでお祝い☆

CIMG4433.jpg

シフォンケーキの焼き具合はまずまず。。。
でも、それをデコるのって難しい。
というかシフォンケーキはなぜあの形?丸型でもよかったんじゃないか?
なぜそこにこだわったのか??

CIMG4432.jpg

ま、とにかく本人が喜んでいればOK!
もうふわふわのドーナツ型のシフォンの間にいちごを挟むのは大変。
側面はオランダで買ったデコ花でごまかした~。

お誕生日の特別な日、「何がしたい?」と希望を聞くと、「指ピカピカしたいっ!」というなんとも小さな願いを訴えてきた(笑)
ヘコッ・・・。そんな願い?

CIMG4431.jpg

足だけね・・・。

晩御飯は塩麹に漬けておいた鶏ももでからあげ&ミッキー用に肉じゃが、まゆさんの好きなブロッコリー☆
本当はここにアボカドが加わるはずだったが、食べごろのアボカドには出会わず・・・(涙)
ただの野菜サラダになってしまった・・・。

CIMG4434.jpg

まゆは残念なことに晩御飯の直前に撃沈↓
ディナーはとりあえず3人でスタート(笑)

からあげにがっつくミッキー。
どうやら、木・金のやや低温で風邪をひいたのかな?
鼻水だらだら。

CIMG4435.jpg

ここのところ咳も全く出ていなかったし、ミッキーにしては珍しく健康な日々を送っていた。
でもやっぱりひと月は持たない。1歳児ってそんなもんか。

パパとは、「まゆが生まれて4年も経ったんだなぁ・・・」としみじみ乾杯。
私は梅酒ピオ(ごく少量)、パパはオールフリー(笑)出張中に飲んだから、いいべ。

「仕事辞めてから5年か・・・」と、パパもそろそろ私が仕事を始めても良い頃だとは思っているらしい。
でも、仕事を探す前にしたいこと、それは簿記の資格取得とミッキーのおむつ外し。
これだけは自分でやり遂げたい感じ。
まったり土曜日
あーこんなにいい天気なのに、すっかりインドアライフ。
幼稚園がない日はだら~ん。いけない、いけない。

朝、静岡ばぁばから誕生日プレゼントが届きました=いちご。
結局、いちごが一番好きなまゆさん。

CIMG4402.jpg

これで明日の誕生日ケーキも苺のたっぷり入ったケーキにできそうです☆


普段はあまりいちごに興味がないはずのミッキーも、久しぶりに食べたくなったのでしょう・・・いちごをがっついてビショビショ。

その後、ヒマを持て余す子供たちに段ボールをプレゼント♪

CIMG4403 - コピー CIMG4404.jpg 

ミッキーも一丁前にお絵かきしてます・・・が、目を離すと時折ペンの先が口に・・・。
口までグレーに。。。

CIMG4409.jpg

どうぞご自由にお絵かきしてください。
描いている間は静かでよろしい。

あーぼーっとしている間にもうランチタイム。
面倒臭いが、作ろう(笑)

CIMG4410.jpg

いよいよバジルの葉が育ってきたので、収穫して。
メニューはガパオにしましゅう。
豚ひき肉(冷凍)が余っているし。

【材料】
・ひき肉(豚・鶏どっちでもOK。ビーフよりは豚か鶏)
・たまねぎ
・バジルの葉
・にんにく(みじんぎり)
・とうがらし(子供向けにはとうがらし抜きで)

【調味料】量は好みで。
・砂糖 
・オイスターソース
・ナンプラー(しょうゆでもOK)タイ臭くない料理になる。

【作り方】
・油ににんにく・たまねぎ⇒ひき肉⇒味付け⇒バジルな感じで炒めて完成!

CIMG4411.jpg

このナンプラー、キャップを開けると穴が大きい。
ちょっとのつもりが・・・ドバッと出てしまいました!
しょうがないから、砂糖も多めに加えて。

食べてみると、生協で買った本格オイスターソースのパンチが凄くて、バジルの香りがオイスターに「カキ」消されてました。
次はバジル多めにしよ。
90歳の曾祖母より
今朝、まゆの誕生日お祝いが届きました。
静岡のたこまん(菓子店)からの菓子セットと金一封とお花の絵。

CIMG4384.jpg

90歳の曾祖母(私から見て義理の祖母)からの贈り物とは思えないくらいカワイイなぁ。
封筒一つとっても、田舎暮らしなのに、どこから買ってくるんだろう?謎。。。
それとも何かの再利用??

まゆは早速、このリボンを自分のウエストに巻いてたよ

おまけ・・・登場回数の少ないミッキー。
昨日はパパ出張3日目で、パスタ。
どうしてもペペロンチーノが食べたくて。でも、肝心の生とうがらしがないんだよ・・・(涙)
早く育て!とうがらし!!
ししとうが安かったので、焼いておつまみになりました。

CIMG4383.jpg

夜、まゆが寝る前に電話したものの、パパは出ず(←この危機管理の甘さも指摘しておく)。
まゆが寝た頃に折り返し電話。
出張3日目、娘の声を聞きたくはならないのかね~?
付き合っているときは海外にいても毎日電話くれたけどね~?(もうだいぶ昔の話だけど)
釣った魚に任せっぱなしの父・・・とほほ。
お誕生会
今日は幼稚園のお誕生会でした。
なので、出動日。
ちょっと面倒くさいわ~なんて思いつつ、ママが参加しないのは悪いので、いるだけの役割なんだと思って出席。
ところが、4・5月生まれの園児総数は10人以上で、ママさんたちもずらっとおりまして・・・。

園長のお話、お歌、一人ずつのご挨拶(クラスと名前と年齢○歳になりました!)と一通り終わった後、「それではお母さまたちからも一言頂きます・・・」と突然マイクが振られ、一番右端に座っていた私の元に。

えっ!?私も?こんなときは「おめでとう」以外に何を話すの?短くだよねぇ??
とあたふたして、すっかり尻窄まりな挨拶になってしまいました。ありゃりゃ・・・。
トップバッターは痛かった↓↓

何はともあれ、ステージ上のまゆさんはしっかり体操座りして、よそ見もせず、ご挨拶もできて・・・見違える姿でした☆
ABC幼稚園でのひどい状態からは、完全に脱皮した模様(笑)

CIMG4386.jpg

(最近、幼稚園での写真の掲載には注意・・・とか何とか聞くので、他の園児さんは☆マークにしました)

すっげーシャイな子だと思ったけど、人前で挨拶するのとか、案外嫌いじゃないのかもね。
縦割り幼稚園(週2)と同年齢クラスの幼稚園に毎日通うのとではこんなに違うものなのかー。
それとも、認可外保育施設と幼稚園の差かなー?不思議なもんだね。
お笑い
ぷらっとFB見てたら、バングラで知り合った友人が、かつてお笑いをやってたことをカミングアウトしてた。
そんでもって、当時の相方が、「パンクブーブー」なんだって。
最近、お笑いあまり知らなくて、パンクブーブーも名前しか知らないけど、これから応援しようと思います!
福岡出身のコンビだし、応援しましょう☆

その友人はとっても面白い人で、バングラでは本当に一緒に騒いで楽しい時間を過ごさせてもらいました。
元吉本、元芸人と聞いてナットク!
といっても、芸人の期間は短かったと思うけど。。。
大人の階段。
今朝のニュースでAKB48が、著作権収入上位4位まで独占とかいうニュースがありました。
秋元康のコメントがよかったですね。
「一段ずつ階段を登っていったら、気が付くと高いところまで来ていたということ」
大きな目標も、少しずつ小さな目標を乗り越えていくことで、最後に到達できるということ。
いいねー。

先日のアサイチプレミアムトークに出てた中山秀征さんも言ってた。
「ボクはあきらめなかったから、芸能界に生き残ってる。特別な能力じゃない。続けてきた。あきらめなかったってことです。」
これもいいねー。
けど、そこにはただ続けてきたんじゃなくて、常に新しい努力をし続けて成長してたってことなんだけどね。
やみくもに同じことを繰り返せばいい訳じゃない・・・深読み必要。

しかし、二人とも謙虚な姿勢がとても魅力的ですね。

さてさて、それはさておき。
ずーっと前に手芸屋さんで買った布(切り売り)を何も加工せずに早1年以上(笑)
誕生日には、お金をかけない分、手間はかけよう・・・と、その布で(手縫いで)お弁当入れとシュシュとヘアゴム(リボン)を作ることにしました。
今日すでに完成したヘアゴムを見せてしまい、付けていきました。

CIMG4378.jpg

作ってみて・・・はっ!!柄が合ってない。この詰めの甘さが私らしさ(笑)

CIMG4380.jpg

そして今朝のベランダ菜園♪
毎日陽射しを浴びて、ぐんぐん成長中。そろそろジルバくんも収穫していいかな?
一番端っこの激辛くんもポットを用意しないとな・・・。

CIMG4381.jpg

昨日はピーマン肉詰め+余った分はハンバーグ。
おろしそバークにしようと思ったが、しそが巨大すぎて、別付け(笑)

CIMG4373.jpg


昨夜は子供たちが寝た後にお弁当袋作成をしたり、簿記の勉強したり(ようやく基本問題終了。もう1巡します)。
手縫い作業をしていると、単純作業なので、頭の方は「福岡の思い出」をテーマに回想。
きっと、ミッキーが生まれる前、まゆの昼寝時間によく制作活動をしていたからだと思う。
散歩した海辺とか、幼稚園のサークルとか、お友達と遊んだことなどを思い出しました。
魔の2歳女児との対峙とか、保育園に預けてパートしたり、そのとき台風来て大変だったり。
そんな娘ももう4歳。あのときと比べたらどんなに成長したことか。自分ひとりでうんちできるしね(笑)

これからミッキーとも同じように対峙するんだろうけど、男児はまた違うんだろうなと思うと、また小さなまゆさんとの時間が貴重に思えてくるのでした。
きっと女児だの男児だのは関係なく、一人一人の個性があって。
ゆえに、仕事もしたいけど、子育ての時間って本当はもっと価値があるんだろうなと思う。
ゆっくり味わうのも、後で振り返ると、きっと人生を豊かにするものに違いない。

けど、実際には言うこと聞かない子供に「オラオラお前たち!!」って怒って、気の利かないパパにも苛立って、顔にはシミやらシワやら増えて。気が付いたら、歳とってて、キャリアが中途半端になってて。

そんなことをぐるぐる考えつついると、主婦の間はできるだけのことは子供のためにしてあげないと!と思うし、将来のためにちゃんと勉強もしとこ!と思う。
少しずつの階段を登っていくと、きっと、高い階段ではないにしても、自分の成長につながるんだ。

大人だって、成長するんだぜぇ?ワイルドだろぅ??

そんな訳で・・・コレ↓(朝起きてすぐにのぼらねばならない階段)

CIMG4374.jpg

☆本日のお弁当☆
・ミニトマト(指定席)
・黒豆(加工品)
・ハンバーグ(昨日の残り)
・カニさんソーセージ
・小松菜とちりめんじゃこの炒り卵

白ごはんに塩こんぶ、以上。


ミッキーがジャイアン化!?
幼稚園の一大イベントといえば、バザー?
5月だというのに、もうバザーの役割分担に幼稚園に出動してきました。
(PTAの総会ね・・・)
ママ友に一番楽そうなブースを教えてもらい、一緒にゲームコーナーをやることにしました。
11月初旬といえば、パパが出張でいないようだし、今年は簿記試験でばぁば出動させたいので、バザーはシングルマザーで頑張らねばなりません。
本当は一度やってみたいんだよねー焼きそば屋さんとか。

福岡はバザーより夏祭りが盛り上がってた気がするけど、京都は「バザー」でお祭りなんだね。
まぁ、神社さんもいっぱいあるし、夏祭りを幼稚園単位でやる必要はなさそうだ。

ところで、総会もその後の役割決めもゆる~く穏やかに進んでいったので、途中でミッキーにバナナケーキを食べさせたりして、なんとか間を持たせました。ところが、役割決まってからの名簿作成(記入)作業が手間取り・・・間が持たなくなってきた辺りで、ミッキーが見ず知らずのベビちゃんのお菓子に向かって突進!!
ちょっと分けて~どころが、袋に手を突っ込んで横取り。。。
おーい、さっきバナナケーキ食べただろう?恥ずかしいからやめておくれ。
お前はジャイアンか?
「衝撃」的before⇒after
まゆが幼稚園から帰ってきた後に・・・片づけ開始。
まぁ、狭い一部の区画ですから、やろうと思えばすぐに片付くはずなのです。
中身の見えない段ボールに入ったまま・・・というのは、「ときめき整理術」の方も絶対にしてはいけないっ!って言ってたもんね。

そんなわけで、こうなりました☆
応急処置的にとりあえずの「可視化」(笑)

CIMG4344.jpg
【before】


CIMG4345.jpg
【after】

なーんだ。ふつうじゃーん!って思うでしょ?
でも、カーテンを開けて掃除機かけたら・・・なんと!!

右のサッシの下側にでっかいひびが入ってた~!!!!
「これって入居前からあったかも??」なんて見て見ぬふりできないハイレベルなひびが・・・。
なぜ?はて?内側から?(だとしたら、子供たちのせい)、外側から?(だとしたら、キャンプグッズか何かがぶつかったせい)

この節約ライフで浮いた経費が・・・軽く数か月分くらいはぶっとんでしまうような修繕費が予想されます。ひぇぇぇ。
ちょっとした片付けのつもりが、衝撃的な事実が判明してしまった。
恐ろしや、恐ろしや。全く気付いてない辺り・・・怖いわ。
(カギを壊そうとしたひびとか、そういうやばい感じは全くありませんのでご心配なく。もっと下の方なんです。)
パパが帰ってきてから、原因究明を。
プレゼント選び
まだ火曜日だけど、今週は幼稚園への出番も多いので、プレゼントを買いに走りました。
パパからのプレゼントはジュエルペットの両面開き筆入れ
ママからのプレゼントはmotherwaysのタンクトップ&パンツセット
いずれも実用的かつ特別高いものでもなんでもないので、それぞれに分けて、なんとなくボリューム感を出してみた(笑)
motherwaysからは大人顔負けのかわいいキャミなんかも出ているけれど、ここは健全に子供らしいデザインにしておいた。

そして、小腹の空いたミッキーに特売のパンをおやつに与え、キッズスペースで運動させ、帰宅の前にスーパーにも立ち寄って、帰宅。久しぶりに連続的に買い出しして疲れた。コーナンでトウガラシもゲットしてきたし。

ベランダ菜園のシソちゃん、ぐんぐん大きくなるもんで、もう収穫して食べてみました。

CIMG4327.jpg

塩麹に1日漬けたきゅうり。もう見た目はぬか漬けのようになっていて、おいしかった♪
そこにシソを刻んでいれたら、なんだか一段上のお漬物を頂いている気分になりましたよ。
(ハードル低い・・・すぐ感動してしまう、笑)

節約ライフ継続中ですので、昨日はこの間のギョーザの具の残り(冷凍しておいた)を使ってチャーハンランチ♪
なかなかおいしい。ギョーザを忘れた頃にやることが大事だ(笑)

CIMG4333.jpg

3時のおやつには、「春巻きアップルパイ」っていうのを作ってみた。
(青森産ジョナゴールドがめずらしく98円だったのだ!)
春巻きをバターをうすくぬって3枚に折り、そこにスライスリンゴをのせ、焼く。
砂糖やはちみつを後のせでできあがり☆
CIMG4338_20120522145726.jpg


パイと違ってバターっぽさが少ないから、すんごいヘルシーな味です。
皮がパリパリで食感が楽しめるし、はちみつたっぷりにすると、栄養もあって満足度もUP☆
ちと、ミッキーには食べ辛いね・・・。

CIMG4341.jpg

今日からパパが1週間の調査出張@屋久島なので、お弁当は一人分。
すっごいテキトー弁当になりました。ミスド弁当箱初登場!!!

☆本日のお弁当☆

・ミニトマト(指定席)
・えだまめ(冷凍チン!)
・たまご焼き(やる気なく、プレーン=だししょうゆ+砂糖)
・ミートボール(加工品)
・ちくわの磯部揚げ

CIMG4342.jpg

未だベビーバスが処分されていない我が家。
さすがにもう使わない・・・ので完全に遊び道具。小船(笑)2人で乗るとたまに転覆。。。

この背景が・・・ヤバいので、ちょっと片づけます。
ささやかなbefore⇒afterやります!
おとといだっけ?before/afterを見てやっぱり感動。
匠、素敵だー☆
人に感動を与えて、かつ人生を豊かにさせる仕事っていいね~!

うちは狭小の住宅さえもないので、せいぜい片づけでもします(笑)

日食観察をする
今回の金環日食・・・眼によくなさそうだし、まだ幼稚園児だし、いいや・・・と思っていたが、やっぱり、めったなことでみれないから金曜日に本屋に走った。
が、遅かった。
京都の人たちは関心が高いようで、1冊もなかった。

そこで、静岡や福島に電話。
静岡の実家のとなりは本屋さんなので、田舎だし、売れ残りを期待。
そしたら、1冊あったという。
お義母さんが他でも探して(買い占めて)2冊送ってくれて、無事間に合った。
ついでにお義母さんのお兄さんが1つメガネを送ってくれて、合計3セット(両親+まゆ分)。

例によって激しく余分に集まったメガネを用意することができた(笑)

CIMG4307.jpg

今日は朝から日食観察中
琵琶湖チャ~ン♪
土曜日は「お出かけ日和」だというので、大原経由で比叡山を越え、琵琶湖へ。

大原では道の駅ならぬ、里の駅という直売所に行った。
直売所というのは、新鮮で安い!がウリだが・・・京都の場合は例外らしい。
あまり安くはなかった。
そして、つきたての餅を売っていたが、一つ500円というあまりに高価なお餅にびっくり!
パパ:「餅ついてるから、無料でふるまうイベントかと思ったら、1皿、1種で500円とは。」
そこでは、はつか大根と福祉施設で出しているお菓子だけを少し買って、琵琶湖へ向かう。

CIMG4288.jpg

琵琶湖・・・それは内陸の人々にとっては、海である

-------
かつて学生時代に温泉が恋しくなり、京都駅(湖西線)経由で琵琶湖にある雄琴温泉に行った。
「週末、雄琴温泉に行ってきました♪」と先輩に報告すると、「雄琴温泉に何しに行ってきたんだ?」と一笑された。
雄琴温泉はかつて「関西屈指の風俗街(ウィキより)」だったらしく私はそれを知らなかったのです。
普通に日帰り入浴でとっても素敵な温泉(←おすすめ☆)でしたけど、なにか?
皆さま、過去にとらわれてはいけません。ぜひ行きましょう、雄琴温泉☆
-------


さて、ちょうどお昼時になり、何を食べよう??
でも、琵琶湖の周りはあまりちゃんと調べてきてなくて、気の利いた店も・・・見つから無さそう。
すると・・・・、「タイ料理」の店を発見!!!ひゃっほい!

その夜のメニューはタイ料理の予定だった・・・が、迷わずその店へ♪
(と思っているのは私だけで、パパ&まゆからはブーイングだった・・・)

でも、店の名前は「チャ~ン」(象)だし、名前はバッチリだ。タイ人が最も愛する動物だ。
しかもタイの庶民のビールも「チャーン」だし、こんな立地にあるタイ料理屋さんは自信の表れだ。
とにかく行くのだ~!!!

CIMG4305.jpg

久しぶりのソムタム(950円)
あ・・・素敵にエビが入ってたけど、なくてもいいから、お手頃な値段で提供してもらいたいな~。
味はちょっと塩気が強め。辛さはマイルド。

他にガパオムーサップ(バジルとひき肉炒め)、カオトムガイ(鶏がゆ)、カオパットガイ(鶏肉チャーハン)を頼みました。
(各750円でランチメニュー)

写真は・・・食べてから取り忘れたことに気付きました。スミマセン

入店前はブーイングだったパパは、チェンマイ出身のおばちゃんが作るマイルドなタイ料理が気に入ったようで、帰りは「おいしかった。」と満足げでした。めでたし、めでたし☆

さすがに昨夜はタイ料理を避け、日曜日のランチにトムヤムクンを作りました♪
タイの台所さんの乾燥ハーブ(唐辛子、コブミカン、レモングラス、ナンキョウ)付きのトムヤムペーストセット(400円弱)は、他のペーストより値段が高いけれど、その分、本格的な味があじわえます。ペーストは直輸入ものより辛すぎないので、食べやすい☆調味料もほとんど入っているから、具材(エビ・きのこ)だけの用意で作れます。おすすめ☆
KALDIとか輸入食材店で手に入ります。
パクチーなくても全然OK!!十分うまい!

CIMG4309.jpg

午前はパパに子供たちを見てもらって、マックで勉強。
あともう少しで基本問題が終わる・・・と思ってもなかなか終わらない(笑)

午後は来週末のまゆのバースデーに備えて、ようやく「シフォンケーキ」にトライ。
人生初トライ(笑)なんかあのメレンゲでふくらます系のケーキにはトラウマが。。。

失敗が怖いので、100均で紙型を買ってきて焼いてみました。
冷めたときにちょっと形が崩れてしまったが、まぁ食感はシフォンケーキ(あたりまえか)になり、おいしーじゃないの
食感が良すぎて、スポンジケーキの比じゃないね。改めてたまらんふわふわ感。
案外作るの簡単だったし、材料もたまご以外は水と油と小麦粉だけ

CIMG4324.jpg

CIMG4325.jpg

贅沢に卵4個も使って・・・3人で一気食い(笑)コレステロール高め??
パパは午後から仕事に行ったので、パパの分はどうなる?
気にしない、気にしない。
男の子のしつけ
お誕生日に買った大切な積み木を持って、壁をごんごん叩く。
壁をはさんで向こう側はおとなりさんのリビング・・・

特売で買った箱ティッシュ・・・持ち上げて、ヘヘッ って、力自慢してるし
枕もタックルして、投げ飛ばして、キャ~ッ!!って奇声発してるし

なんか男の子って、どうなの~!!

将来の姿が・・・力士しかイメージできませんが?

[広告] VPS


本屋で「男の子のしつけ」とか気になりだした。
先生からの手紙
福岡で1年間、未就園児クラスでお世話になったS幼稚園。
引越しの直前、先生にお礼が言いたかったので、ひよこ組(未就園児クラス)の担当だったF先生にハガキを出した。

昨日、その先生から1枚のハガキが届いた。

CIMG4266_20120518140615.jpg

先生はキャリア10年以上のベテラン、でも見かけは十分新米に見えるという若々しい&素朴な先生であった。
その先生、3月で実は退職したらしい。理由は何だろう??気になるけど、そこは触れていない。結婚かな?
今どき結婚で辞める人もいないだろう・・・すっごい気になる。

でも、なんかハガキもらってうれしかった。
まゆにとって初めての担任の先生だし。

そんなまゆさん、昨日は帰宅後に「ゆきだるま」を作りました。
なぜ?

CIMG4269.jpg

その前にも何か作ってた。

CIMG4260.jpg

折り紙を切り刻んで・・とってつけて、花?

で、一つやめてほしいことがあるんですけど・・・。

CIMG4272.jpg

せまい玄関に靴を並べて占領すること。

うちにこんなに子供いませんよね??


木のおもちゃ
昨夜の「仕事ハッケン伝」は、@オークビレッジでしたね!
仕事ハッケン伝はすごい好きな番組。仕事の現場って、厳しくて、面白い、達成感がある!

で、オークビレッジは最近知ったばかり。
ミッキーの誕生日プレゼントにオークビレッジのいろんな樹種が入っている積み木を買いました。
どういう人たちが、どういう工房でつくっているのか、想像しながら触れていたので、TVで様子がわかってよかったです。

CIMG4274.jpg

CIMG4277.jpg

で、積み木は?
ブロックとごっちゃになっています

カタカタ風に箱で遊ぶこともできるんですねー(笑)

記念に名前を入れました。
名入れは有料です。

日本の木の家具とかあこがれるけど~新車も買わないでいるうちには遠い夢ですね。

-----

そうそう、4月に車検を通してもう限界だったみたいで、これで壊れたら今の車は終了。
大阪の友人に「車壊れて手放した」と言う話を聞き、お隣さん(子供4人)も「車壊れてしばらく車のない生活しているから、駐車場借りたいときは言って!」と言われてます。
大阪や京都の都市生活だと、車はそんなに必要ないんだろうな・・・。

実際、ここで生活してみると、あまり長距離は使わないし、最低限動けばいい感じ。
車を手放すという選択肢もあるが、そもそもこのマンションが駐車料込なので、それも勿体ない感じ




どんより曇り空。
今日はどんより曇り空?のような、晴れ間が出ると夏空?のような微妙な天気。
東日本はまた天気の急変に注意!!だって。震災以来、とにかく自然災害に対してすごい警戒している日本・・・。
びびりの私は必要以上に警戒してしまう。みなさんはどうですか?

昨夜の鮭の塩麹漬け(これはほんと3時間くらい)はパン粉焼き(フライもどき)にしちゃったので・・・でも、味は十分♪
ソースなしでイケました☆

CIMG4267.jpg

でも、よく考えたら、この鮭ってそもそも味・・・付いてた?かどうかを確認してなかった~!!(笑)
ゴミを掘り起こすのが面倒(汚い)からご勘弁を。

そして、昨日のおやつ。
まゆが帰る15時。おなかを空かせているので、何かを準備しなきゃいけない。
センベとかクッキーとかもお金かかるし・・・節約!と思って、ゼリーを作る。(材料費:250円)

CIMG4264.jpg

特売品のみかん缶(はごろもさん、みかんはどこ産か明記してください。静岡製造=静岡産みかんじゃなかろ?)
Aコープのゼリー粉(148円)これはゼラチン(板)と比較して安いのかどうかわからない・・・。砂糖入りで簡単☆


CIMG4265.jpg

このゼリーグラス。パパは間違って、グラスとしてお客に出したりするの
焼酎グラスにはなるかもしれないけど・・・。
ひっくり返すと昔なつかし「ハウス食品のゼリー」。グラスがね。

CIMG4271.jpg

☆今日のお弁当☆
・ 花にんじん(ミニトマトの代打)
・ ちりめんじゃこ入り卵焼き
・ お豆さん(加工品)
・ OZビーフ焼肉
・ しめじ&ミックスベジのバターしょうゆ
・ えだまめ
と、白ごはん(塩昆布)。

塩麹さん、いらっしゃい☆
先週末にゲットした「丹山」(酒蔵)さんの塩麹を使ってみました。

CIMG4232.jpg


火曜日の特売品のむね肉を半日塩麹に漬けて、焼いただけ(笑)
まずはそこから~。

CIMG4257.jpg

むね肉がかたまりだったので、二つにスライスして、ちょっと小さ目にしてから漬け込みました。

お肉のまま半分残しておいて、まゆのお弁当にも。

CIMG4262.jpg

あの・・・初めてのりをハートに切ってみたけどさ、のりって縮む??
なんかフタを閉じる頃にはちっさいよれたハートになってました(-_-;)

☆今日のお弁当☆
・ミニトマト(指定席せまくて1席)
・カニさんソーセージ(狭い空間にGood!さすが、カニ)
・塩麹チキン
・枝豆(狭くてチキンに乗っけた。見た目にいい彩だ。)
・黄色ズッキーニとしめじのソテー

と、鮭フレークのせごはん。

今日はまゆの希望で黄色いお弁当箱。
それは、大学入学直後に「これからは自炊だ!弁当だ!」と買ったお弁当箱(1998年購入)。
当時で1600円位したと思う。

CIMG4263.jpg

けど、まだ十分使える。当時、数回使って終了したものの、かわいいのでそのまま引越ししても手放さなかった。
こうしてまゆさんに使われることになって幸い。


久しぶりに怒る。
「原子力規制庁」設置の法案審議に自民党が応じない・・・とかいうニュースを見て、久しぶりに怒り沸騰!!
朝一番で自民党に意見させて頂きました。
ほんと日本の政治を見ていると、ギリシャの混乱も他人事ではない。
明日は我が身と思う。
関西人のお好み焼き
昨夜はめったにやらない「お好み焼き」デーでした。
粉ものってあまり料理しないもんで。お菓子ばっかりなもので。

そこで、おなじみCPより「娘に伝えたい☆母ちゃんの基本のお好み焼き」に習い、お好み焼きを作りました。

CIMG4248.jpg


少し前にフードコートで食べたミッキーがとても幸せそうだったし

いやー長芋の威力を肌で感じましたね。あれは必須アイテムだったんだな。今更の気づき。
北海道の長芋と九州産の小麦粉と関西のお好みソースとのコラボはお見事でした☆

ちなみに焼き方はもうできあいのお好み焼き粉で鍛えてますので(笑)

小麦粉からで十分おいしいお好み焼きができるのですね~関西人のレシピ・・・すごっ!!
今朝は初めて白ごはん+お好み焼き(おかず)という食べ方をしました。おなかいっぱいになりました。

CIMG4249.jpg

ミッキーは大きな1枚をペロリと食べて大満足♪
食べ過ぎ。
5月はうめの季節
生協でチラシを見ていたら、梅の予約注文が!!
梅・・・といえば、思い出した、あの大学生のときに漬けた梅酒@福島
「もしもし・・・あのさ、あの梅酒どうしてる?」と母に聞くと・・・。

「あー、あれがい?あれ、外に置いてたから、もうだめだべ。放射線かかったべ。あきらめな。」(母)

がーん!!
(といっても、梅酒のびんに直接何か混入してはいないだろうが・・・)

私の思い出の梅酒。妊娠中だからそのままにしてた梅酒。
私の梅酒まで奪い去った大震災よ、東電よ!!梅酒を返せ~!!

というのは冗談で、素直に作り直したいと思います。はい。
そもそも放置しておいた自分が悪い。

で、梅を漬けるにあたり、梅干しはどうよ?と思ったりして、悩み中。
初心者には無理かなーやっぱ、絶対失敗しない梅酒がいいかなー??
梅干しは、夏場に「干す」作業が必要らしいので・・・その他にも手間がいろいろとね。
ついに。
なんだよ、ついにって。
あのね~「クックパッド」に登録しました。
レシピを載せる人じゃなく、専らレシピに挑戦していく側(笑)
しかも簡単な料理限定。
もうすでに登録している方もいると思いますが、一緒にいかがですか?
ちなみに、そっちも「コアラのハンモック」。
「つくれぽ」書いたら、ちゃんとレスが来るんですねー、レシピ載せている方は大変です。。。
電子レシピ帳として、活用してます。

☆クックパッド☆
http://cookpad.com/
8時⇒5時
昨日はパパが出張(和歌山の山奥での調査)で不在。
幼稚園から帰ったまゆさん、お絵かきする~!と張り切っていたが、気が付くと・・・寝てた

CIMG4242.jpg

ミッキーと遊ぶ。
「まんまるな~に」の遊び方。

CIMG4237.jpg


夕ごはんを作ってミッキーと二人で食べて、お風呂に入って・・・寝るか。
子ども2人が寝てしまい、時計を見ると、まだ8時半!!
なんという理想的な。
私はいくらなんでも8時半に寝るわけにもいかないから、1時間だけ勉強してから寝ました(笑)
(昨日から工業簿記・問題集に入りました。)

で、やっぱり朝が早かった。
まゆさん、夕飯・風呂抜きだったし。
朝5時に、「ママ、おなか空いた~!!」
はいはい・・・
冷蔵庫に残しておいたオムライスをチン!⇒朝からガッツリ完食しました。

あー調子狂う。けど、とっても健全。

☆今日のお弁当☆

CIMG4243.jpg


・トマト(指定席)
・アスパラベーコン巻(アスパラは冷凍もの)
・コマツナのかつおぶし×ちりめんじゃこ和え
・卵焼き
・野菜ミックスのチーズ焼き


空の庭♪
マンションのベランダにあるお庭(?)
それは空の庭~♪と思えば、素敵♪♪

ヘアカットの一件で、かなりがっくしきている上に、忘れようとしても、鏡を見るたびに思い出すね。やだねー。
美容室選びって、大事よね。。
福岡でお手軽美容室のママ・ファミリーにお世話になり、安くて早くて子供と一緒にできて、そりゃもうコスパがよかったから。
油断してた。

ママ:「あのお兄さん、へたっぴだったよねー!(大変教育に悪い・・・)」
まゆ:「姪浜(福岡)のお兄さんは髪チョキチョキ、上手だったのにねぇ~。」

あんた本当にいい返しだね。ママの気持ちがパパの数十倍よく理解できているよ。えらい、えらい。
相槌打ってくれるあんたがいてくれてうれしいよ。

ところで我が家のガーデン。まだ新メンバー紹介してなかった。

CIMG4211.jpg

これが空の庭ファミリー(4種)☆  右の2種は、ジルバとソッシーくんね。

CIMG4216.jpg

万願寺とうがらしのマンガンくん。
この瞬間に知ったよ。コヤツ・・・辛い唐辛子じゃないや。甘いししとうの京野菜じゃないの・・・(-_-;)
別途、辛いとうがらしを買わないと。あーん!

CIMG4212.jpg

一番高価だったローズマリーのローズちゃん。
大きく育ってくれますよう。
あさゆうママに教えてもらったドラムチキン(手羽元)のオリーブ焼きには欠かせない食材だ。

パパがこのプランターを見て、プランターをもう一つ買って、アサガオとかゴーヤとか緑のカーテンを育てようというが、夏季は出張ばかりで、専ら私の担当になりそうだから却下。

今のところ(2日間)まゆが水をあげてます
問題が起こる前
平穏な母の日。
10時半に家を出て、河原町四条へ。
某(普段いけない)都市銀行で記帳⇒大丸でバックを見る⇒錦市場の酒屋さんで塩麹を買う⇒mumokuteki cafeでランチ
お伴にまゆを連れて、楽しい休日を過ごす。

CIMG4221.jpg

大丸で偶然「桜の香りのハンドクリーム」のキャンペーンしてた「さくらパンダ」ちゃん。
かわいい~☆
記念撮影できたぜぃ。

CIMG4222.jpg

私の応援するブランド(ちょっとカバンは手が出ない・・・応援できてない・・・すまない)
Motherhouseのバックコーナー(期間限定)にて。
バングラデシュ工場での制作現場なども。

続いて、同じみ京都の台所「錦市場」へ♪
今日もにぎわってた☆ 酒屋で念願の塩麹をゲット。
ここがすごく気前のいい酒屋さんで、「この間買わずに帰って、すんごい後悔しちゃって~」というと、「梅ジュース飲んで行きませんかー?」って、試飲させてくれた。店員も超感じ良い☆

しばらく行くと、かわいいお菓子(?)屋さん「まるん」発見。お菓子とかハチミツとか調味料とかちょっとした土産品がかわいかった~☆

CIMG4223.jpg

ランチはそこから少し北にあるmumokuteki cafeでカフェめし。(無目的・・・いい名前、笑)
このcafeは福岡にも店舗があるらしい。どっちが最初にできたのか?
マクロビ系のカフェめし。
豆腐ハンバーグランチ(平日1050円、土祝日1260円)

CIMG4226.jpg

豆腐そのままって感じのやわらかなハンバーグ。
あんなとろとろでどうやって表面をカリッとさせるのか・・・むむむ。
付け合せのフルーツトマトが甘くて驚いた。ごはんは玄米か雑穀米が選べる。

CIMG4227.jpg

そして、この後、問題の美容室へ行くことにな~る。運命やいかに?
母の日に美容室にいく。
母の日のプレゼント・・・は、一人の時間。
そうだ、しばらく行ってない美容室に。
でも、ちょっと節約が必要だから・・・ネットで探した河原町の激安美容室に行った。
カラー+カットで4000円。
まぁ、カットはそんなに長さを変える気がなかったので、(でも、安い美容室だから技術力は不安なので)カタログからボブの切り抜きを持っていった。
(もちろん、安い美容室なんだから、その完璧さは求めていない。変な髪形にされないための準備にすぎない。)

今回の美容室で担当になった美容師さん(若い男)にイメージを渡すと、「うしろはそのままで、サイドを短くする感じですね~」と曰く。まぁ、そんなはちゃめちゃなことにはなるまい・・・とカウンセリングもさくさくっと終わって、髪を軽く洗ってから、カット開始。
すると、パツンとサイドを切った。
カットが進んでいくうちに・・・これって、これって・・・IKKOヘア???
ちょっとー、私をIKKOにする気か、コイツ
(IKKOがわからない方にはどう説明したらいいんだろう?そうだ!ユニコーン時代の奥田民生)

私がオーダーしたのは、ほとんどおかっぱの長さのボブなのに??
あ~もうダメだ。

後半でなんとか形が整えられることを期待したが、この方、そもそもピンを一度も使わずにカットしている。
丁寧さはみじんもない。
他の美容師さんはどうなんだろう?と見回すも、安い美容室だから、ロングヘアの客ばっか。
(とりあえず、5cm切りたいんですけど・・・な感じのロングヘアの若い女性客がほとんど+遠くに女性美容師に丁寧に説明を受けているショートヘアの客が一人←こちらはちゃんとしたカットに仕上がってる。。。)
カラーが終わり、最後にすいてくれるのはいいが、これも全体を何も考えずに「量を減らす」ことに専念しているだけ。
スタイルは無視。
サイドはそのまま非対称でほとんどぱっつん。
後ろはショートカットみたいな襟足で長めのまま不揃い。

あーもう終わった。。。
こんな美容師に当たったの初めて。
新人にしても、理美容学校出ているだろうに・・・ひどすぎる。
そんなカット、私にもできるよ。
プロの仕事をしておくれ。
安いから引き下がるよ・・・さようなら。

今日からしばらく私はIKKOコアラ(涙)
開き直ってIIKO道を行く♪

最後にどーん!

CIMG4231.jpg

これが目に入らぬか!!(撮影:まゆ)