コアラのハンモック
2017年 子育て経験を少しずつキャリアに
マジで猛暑になってきたやん。
今日から土曜日までパパが和歌山へ調査に。
昨年同様、出張が続きます…。

昨日は炎天下の中、ちょいと近くの銀行へ。
まゆははりきって準備してGO!
帰りには小さな公園にも立ち寄ったけど、「ママ遊んでいい?」「いいけど、熱いから、触って確かめてからにしなよ。」と注意するほど。

まゆの遊べる遊具なし。昔ながらの鉄製遊具はやけどします…。
鉄棒をやりたいまゆは、その熱さにヤバすぎて退散。
(実際、誰も遊んでいないし、自転車ですら通らない。歩いている人も見かけない。)

結局、少しだけ木陰になっている砂場で少しだけ遊んで帰りました。
何気にビニール袋(自分で勝手に用意したらしい)をバックから出してきて、植物や石ころを採集していた。
いつの間に…。
道路を歩くと、暑さがしんどくて、「ママ、早くおうちに帰ろうね。疲れた。」と。

いや~ほんと暑かった。
夕方に天気予報を見ていたら、京都は37℃だったらしい。
おおっ!!やはり…。

で、ミッキーは再び頭皮にあせもが出来て、あっという間に広がってしまった。
またとびひ化??
いやーん
銀閣寺へ
なかやんさんが到着して初日、宝ヶ池公園のキッズパラダイスに行きました♪
水着で噴水ゾーンに突撃し、水遊びを楽しんだ後はでっかい滑り台。
そして迷路…。やはり相手がどこにいるのかわからず、二人で名前を呼び合うのでした。

場所見知りがあるといういーくんですが、割とすんなり慣れて、一緒に遊んでくれました。
しかし、家に戻ってからは、「シェアできない困ったさん」のまゆが「ダメ!」だの何だの○×△…。
いーくんはいじわるまゆに涙、涙。彼にとっては、試練な日々のスタートとなってしまいました。
躾が悪くてスミマセン。
福岡にいるときはこんなひどい子じゃなかったんだけど??
幼稚園で鍛えられたんかいな?

2日目。
やはり猛暑となりましたが、午前中に銀閣寺に。

20120729173206650.jpg  20120729173210419.jpg
 


炎天下の中、歩き回って、きゅうりをかじり、かき氷を食べ、ランチをして帰って来ました。
ベビーカーでは散策道を歩くこともできず、平地だけ(笑)

ランチでもまゆがたまごサンドをシェアできずに、紛争勃発。
いちいち紛争を起こしてくれるので、なかなか子供たちが起きている間はゆっくりできず。
話をするのは、寝静まってから。
2晩ともママトークで夜長となりました。
(これがしたくて遥々東京から出てきてもらったんだもの)
でも、2晩でも足りないくらい、子育てのこと、仕事のこと、夫婦のこと、親のこと。
女子は考えること、人間関係のこと、幅が広いし、中身も複雑なのだ。
ほんっと重要よね。女子会。

女性(ひと)は女子会を通じて見聞を広め、より深い人生を歩むのだ!!イェイ!


3日目。
当初は四条あたりで街ブラでもしようと思っていましたが、子供たちが自由に走り回ることのできる神社に行くことにしました。下鴨神社には前にも一度行きましたが、そのときは「美人の神様」に会うのを忘れて。
正確には南側にある「河合神社」がその面白い神社さんなのですが、今日はじめてそこにも行ってみました。

絵馬が手鏡のような形で、女の子の顔になっている。
そこにメイクをして「美人になりますように…」とお願いする絵馬です。
やってみたかったけど、まゆは自分に自信があるようで(笑)興味なし!
ほんと、どうでも良さそうでした…。

今日は「みたらし祭り」でもあったので、出店もいっぱい出ていて、大盛況!!
ここでもかき氷(ミルクかけ放題のおばちゃんの店)をほおばり、身体を冷やしてから神社を後にしました。

駅までなかやんさんを送り、「また来てね~!」と言いたいところでしたが、まゆの性格が変わらない限り厳しいなとも思ったので、少なくとも「お泊り会」はもう少しまゆが成長してからになるかな(-_-;)
まゆの「しつけ」に関しては、たくさんの課題の残るものとなりました。。。

そうはいっても、よくもわるくも「経験」こそ大事。
人と関わって、痛い目にあって、もう少し人の痛みのわかる優しい女の子になってくれるといいんだけど。
幼稚園ではどうしているのか、夏休みが明けたら先生に聞いてみようと思いました。

20120729181005624.jpg

何はともあれ、これもまた4歳の夏の思い出の1ページになりました。
これに懲りずに、いーくん、また遊びに来てね♪
お泊り会
今日から東京に住むなかやんさんが息子さん連れで遊びに来ます。
ちょうどパパが東京出張なので、すれ違い…というか、敢えてこの日程で来てもらいました。
(そうでもしないと、この家では狭いですし、車にも全員乗れない)

という訳でこの猛暑の中、子連れ女子会です☆

猛暑だけど、雨でどこにも行けないよりいっか!と日本全国暑いので、そこは割り切って遊びたいと思います。
夕立=ゲリラ豪雨だけは注意しないとね。。。

まゆは数日前から「あと何日寝たらいーくん来るの??」と楽しみにしております。
同じ4歳児、2年半ぶりの再会で気が合うといいけどね~(笑)
ホームだけに、モノをシェアできないまゆさんが心配だ。。。
いろいろ。
今日も暑いっす~毎夕まゆが幼稚園から戻ってから、カナートに夕涼みに行ってます(笑)
昨日は「かぎごおり!!」と騒ぐので、わかったかき氷食べさせたる!って連れていきましたが、本人がソフトクリームを目前にした途端に「やっぱりアイスでいいや!」と。
でも、そっちの方が高いし…。

問答無用でスーパー内のアイスコーナーへで、「ここで好きなもの選んで」と。
ミッキーは冷たいものが苦手(寒いのも苦手)なので、ロールケーキをがっついていました。
ミッキーは限界まで口に突っ込む食べ方をするので、小さくちぎってあげてます。
けれど、小さくちぎったものをたくさん口に入れます…。
意味ない…。
なんでそういう食べ方しかできないの??

それで、「カミカミするんだよ」と教えると、鯉のように「パクパクパク…」とやって見せる。
(本人はそれが噛むことだと勘違いしているようだ)
一向に改善される気配はない。。。
どうしてこう、なかなか伝わってくれないんだ!?
娘とは意思疎通がうまくいくんだけど?


で、今朝のどうでもいい東野の復縁(再入籍)ニュース。
世の中で宇多田ヒカルの両親とか、離婚して復縁して再入籍する人って、ちょっとおかしい。。。
と思っていた。
けれど、東野の話を聞くと、人間変われるもんなんだなーって感心すらしてしまう。
どっちにしても、子供にとっては幸せな展開なわけで、おめでとう!なニュースだね!!!

昨日は午前中(ミッキー昼寝中)に商業簿記(テキスト)を終えることができ、夜は2人が寝静まってから、暗闇でライトを付けて、「プロメテウスの罠」を読み終えました。
この続編も出すって宣言しているけど、まだ出てないよなぁ…。

ところで原発事故調査の聴取で、細野氏が「菅首相だから事故対応できた」と言ったらしい。
プロメテウスに書かれている状況説明が本当だとすれば(違和感を覚えるところはなかった)東電っていうのは本当に汚いやつだし、官僚っていうのはお国の一大事を本当に他人事だと思っている筋があり、腹立たしい。
菅氏が事故発生後から自らの人脈を使って、情報把握に努めたこと。
確かに、東工大出身の政治家だからこそ出来たことかもしれない。
別に菅氏を擁護する必要はないのだが、現場で共有されていた認識を捻じ曲げるようなことになるのは腑に落ちない。

関西電力は次に高浜を動かすとか言っているらしいが、結局、電力不足は結果的にウソだし(つまり、リスクの過大評価で自治体をビビらせただけだし)、さらに管内の原発を動かそうだなんて、調子に乗るのもいい加減にしてほしい。関西電力がやりたいことは、電力供給の原発依存度を高めることだけなんだから。
再稼働は絶対に反対!絶対に阻止!!!
夏休み
明日でまゆさんの7月の夏季保育も終了(わずか2日間だけど)。
そんなわけで簿記のテキストも終了のはずなんだけど…?
終わってない(笑)
明日までに終えなければ!

一方で、図書館から借りてきた「プロメテウスの罠」(明かされなかった福島原発事故の真実)を読んでいる。
こちらも予約待ちされているので、早く読み終えないといけない。。。

ようやく原発事故の第三者委員会が報告書をまとめたということなので、その報告書もぜひ読みたい。
分厚いんだろうな~。

かつてそういう報告書を読まされたり、書かされたりしていたことがあるので、これだけ歴史に残り、たくさんの国民に読んでもらえる報告書を作るってこと、責任重大だけど、報告書というのは本来そういう存在であるべき。

官が作る報告書、読まれずに置かれているものの方が多いんだろうから。
それを刷るにも税金がかかっているわけだからさー。
結婚披露宴記念日
日曜日は東京で結婚式を挙げてから丸5年の披露宴記念日でした。
入籍をしたのはその前年の夏。
親戚を呼んでちゃんと結婚式+披露宴をしたのは3月。

私にとっての思い出深い=結婚記念日というのは、7月22日。
というかそれ以外の日は正確に覚えていない(笑)

なので晩御飯は少し変化球。

ズッキーニでギリシャ料理のコロキソケフテデス☆
(ってかこの名前長すぎて覚えられない。)

M1060002.jpg

ズッキーニをすりおろし、小麦粉やたまご、とろけるチーズなどを混ぜて焼くだけ。
(最初はチーズ入れ忘れて焼いてしまいました。が、それもまたあっさりテイストで気に入った♪)
このヨーグルトソースがにんにくすりおろし入りで美味。先日パパが何気にこれを作った。
今回は自分で。食べ切れていないバジルやミントをソースに入れると、日常から離れる気分です(笑)
ギリシャ料理って、なんか生野菜と肉とヨーグルトのイメージだったんだけど、これはイケる。
ズッキーニ好きだし、ベジだし、このソースが!!!

そして待望の…(苗を買って2週間)ミントを使ったタイ料理=ラープムー。

M1060003.jpg

ひき肉を少量の水で煮詰めて油(煮汁)を落とす。
淡路島の甘いたまねぎ、ナンプラー、とうがらし、レモン汁、タカのツメで和える。
そこにミント(必須)とパクチー(今回はなし)を加えると、あらステキ☆
ラープの完成!

これがお米に合うんだよね~しかも作るの簡単で。
ミントがあればできるんだけど、そのミントがね…なかなかないから苗を買ったわけで。

そして、2回目の塩麹仕込み。
これさえあれば、肉・魚が漬けるだけで料理になる。
本当にすばらしいっ!!万能調味料。自然食品で身体にもいいし♪

M1060001.jpg

何日でできるかなぁ~。
デモが利用された。
毎週官邸前で行われている反原発デモ。
ここには身銭を切って駆け付けている被災地の人たちも大勢いる。

そこにあの鳩山が現れたという。
これまで沖縄の人たちに耳障りのいい話を首相という立場で散々持ちかけて裏切った人。
これだけ現在の民主党の方向性に疑問を呈しながらも、小沢氏についていくでもなく、わけのわからない立場で生きているブレブレ国会議員。
さらに、いつも思考が一貫していない、とんちんかん。

デモに参加できる人は、真に反原発を願う人々であり、国会議員がのこのこ出てくるような場ではない。
デモを汚さなさいでほしい。デモ隊に向かって選挙活動するのもやめてくれ。
あんたの声を聞くために集まっているんじゃないんだから!!
あなたは他に官邸に伝える手段を持っているでしょ?ってーの。

彼は相変わらず、自分が国会議員としてできることを全うするという基本的なスタンスさえ維持できない。
本当に今もっとも国会議員の資格をはく奪してほしい人。
そもそも国会議員でなくても、自らの資産を使って、身の丈に合うこと(有言実行できること)があるでしょうに。
新入りミント!
もう2週間くらい経ったかも?
我が家のベランダ菜園のニューフェイス!!

スペアミントくん

M1040007.jpg

タイ料理のラープを作りたくて。
でも、まだやってないっす。
今日も自家栽培とうがらしでソムタム作りました(娘にタムタムさせました)がラープはまだ。
そのとうがらしがものすごい辛くて!!最初はあんなに味がなかったくせに~。

M1040008.jpg

他の子たち。
うっそうとしています…。シソは放置(笑)

M1040003.jpg M1040010.jpg

まゆさん、こんなに笑顔ですが…
ミッキーに髪をむしり取られたりもしているようです。
(その瞬間は見ておらず、部屋でこの髪を発見し、問いただしたら、「ミッキーが引っ張った」と。痛そう…。)

何はともあれ、目が離せなくなった&超甘えん坊のミッキーに手を焼いています。
今までが楽だったので、文句は言えませんが…。
このクソ暑い毎日に2人に抱きつかれ、うっとうしくてたまりません!!
新しいノンアル。
カナートでこんなノンアルコールビアを発見!

M1040006.jpg

なんでも、龍馬が最初にビールを口にしたのが、1865年なんだそうな。
そうなの??

味はクセがない。
しかし、カロリーはゼロではない。
しかし、値段は105円でとっても安い!!
ドラマの再放送
今日の雨もまたすごかったな~。

最近、ミッキーがダイニングのテーブルの上に乗るようになり、叱りつけても目を盗んでは上がっております…。
しつけは今しかできないよね?と思うけど、まゆのときはあまり叱らなくてもわかってくれたから、どうしていいのかわからない…。カワイイから、あまり怒りたくもない(笑)そんなことでは、わが子をspoilしてしまうぞ!

で、PCもテーブルに開いておけなくなり、まして作業はできなくなり…難儀。
もう全然昼間に何もできない感じ。一緒にTV見ているしかない感じ。。。あーあ。

そんなわけで、ぐーたらインドアライフで再放送のドラマ「おひとりさま」を見てしまっていた。
昼の14時台という、ありえん時間帯に(笑)いや、その時間帯こそ暑すぎて引きこもる時間帯なんだけど?

観月ありさ(昔から短足コンプレックスのため、憧れの存在。しかも同世代だし)と小池徹平くんの組み合わせという…ストーリーもいたってベタなドラマ。
そんなベタなドラマ、軽いドラマこそ、案外見やすかったりする(笑)

一方、あのドラマの鑑賞はどうなった?=「初恋」
実は第5回あたりを見逃し、翌週になって予告を見たら、スーパードクターである元彼(伊原剛志)が失語症になっていた。
ちょっと残念な展開。
こうも短い期間に立場が逆転しちゃうなんて。

それ以降、見るのをやめてしまいました(笑)
もうすぐ夏休み
海の日連休・・・ですっかり夏休みモード。
まゆさんの幼稚園はまだ続いているのに、全く持って身が入っておりません・・・。
いつもに輪をかけてボケボケ具合。
18日が終業式かと思っていたもんで、連動していろいろミスりました。

夕方、暑いのでエアコンの効いた部屋を閉め切って、ミッキーとまゆをそこに隔離して、一人夕ご飯を作っていました。
ところが、付けたと思ったエアコンは全く入っておらず、密室でミッキーが汗ビッショリになっているではありませんか!!!

お~!!ごめんよ、ミッキー。
まゆは暑いのなんのって文句を言えるが、ミッキーは静かにEテレを見ているのでした。

小中学生まではしっかり者で通っていたはずなんだけど(それってもうだいぶ昔の話だけど)、いつしかいろいろなことに適当になり、失敗も受け流すような人になってしまいました。。。
「ま、いっか」精神をなんとかせねばなりません(笑)

昨夜は、「そんないい加減な人では、京都人には受け入れられない」ということを夫から再三言われました。
しかし、全く持ってくやしい気持ちも湧き上がってこない・・・。
そんなことより11月の簿記試験のことの方がよっぽど気になるのでした。
周りの目が全く気にならないのはヤバイよね~。
こういう状況って、人間が腐りかけている証拠でしょうか?
猛暑
京都の盆地ならでは?の、この内陸的暑さ。
サウナ?

昨夜はもう何にもやる気しないわ~って思っているうちに、19時!!

急いでそうめんゆでて、夏野菜を切って、終わり(笑)
そういうものしか食べる気がしないよね。

でも、さすがに今年の冷たい食品ブームには乗りたくない。
アンチクールフード。

カップヌードルに氷とか。
お茶漬けに氷とか。
お腹壊すって。

辛いカレー食べたいっ!!
天橋立へ行く♪
3連休の中日、日本三景の一つ天橋立を目指して、アメリカ人一家(現:OZ在住)とともに珍道中が始まりました。
日本海を目指す=京都府を縦断しなければなりません・・・が、前日の大雨により「亀岡」で土砂崩れがあり、なんと高速が通行止め・・・というハプニング!!それが、高速に乗ってから知りまして、乗ってすぐに大渋滞にはまり、17kmを2時間以上かけてのろのろ運転。お~い・・・。何の山も縦断していないところでお昼を迎える。。。

けれど、15日未明の雨はほんとうに1時間に90ミリという人生で初経験(?)@日本の雨だったんだと思います。
戸を閉めてエアコン付けて寝ていたのにも関わらず、轟音で目が覚めました。
携帯で雨雲レーダーを見たら、うちの真上が真っ赤っか!!(しかも、市内周辺すべて赤のみ。)

こうして被害に遭わずに旅に出ていられるだけでも幸いなのです。

出足くじかれたわけですが、そこは天災ゆえ・・・諦めて、モールでランチして休憩。
ハナちゃんもオムツなので、定期的にオムツ替えも必要。。。渋滞はしんどい。

気を取り直して、通行止め区間を抜けたところから高速へ。
京丹波を抜けて、日本海が見えてきた~!!!

しかし、天橋立・・・?って、福岡の「海の中道」を見慣れている人にとっては、さして感動がない・・・ことない?
福岡ライフで松林も見慣れているし、というより松林の中で生活していたし(笑)

DSC_0071.jpg

天橋立のスピットは遊泳できるところもあり、まゆが「泳ぎたい~!!」と大騒ぎでした。
ビーチ遊びは明日なので、今日は散歩まで。
その散歩も、子連れだとなかなか進みません。。。

DSC_0082.jpg

DSC_0088.jpg

木のトンネルで遊ぶ♪
この時点でもう17時だったので、その後、急いで宿に向かいました。

DSC_0091.jpg

宿は漁港と公園が目の前という立地。
景色はすばらしい~!
こんなに穏やかな海を見ながら、夕食。
いつもの宿と違って、1品1品出してくれたので、なんだか高級感がありました。
地のものを10種類ほど頂きました。
ほどよい満腹感。お刺身も焼き魚も丹波のコシヒカリも、やはり作り立てのあったかい食事はいいもんですね。

Drew&Jenもお肉はあまり好まないようで、魚や海藻が中心の食事で喜んでいました。
お風呂は温泉の表示はないのだけど、景色がいいので、すごく気持ちがよかったです。

翌日は私一人6時前に起床。
子供たちが起きる前に朝風呂を堪能し、散歩までしてきました。
先月買ったビデオを持って、海を撮影。。。
今回の旅はビデオ中心に撮影してしまったので、写真が少なくてすみません。。。

午前中は「琴引浜」で海水浴。
まゆはゆらゆら浅瀬で泳ぎ、ミッキーは砂遊び。
海がすっごいキレイで、コアラ夫婦は水着を持っていかなかったので、とても残念なことに。
日本海の海といえば、新潟で泳いだ経験しかなく、いや~美しさにびっくりしました。
透明度もすばらしいし、ゴミとか全然なくって、感激してしまいました。

その後、伊根町にある舟屋を見に行きました。
その途中の海岸はもう~最高にきれいで。
イタリアの海にもオーストラリアの海にも(サンゴ礁は除く・・・)負けない素敵な海の色でした♪
「ああ~もう一日あれば、ここでゆっくり寝転がりたい♪」という欲望に駆られつつ、舟屋へ。

DSC_0103.jpg

舟屋もこれまた趣のある集落で、港から海をのぞくと、小魚やクラゲがゆらゆら泳いでました。
クラゲ・・・!?そういえば、大飯原発でもクラゲの大量発生が問題になってたな!!
あーん、こんな素敵な海も東に向かえば、原発銀座。
自然遺産に似つかわしくない原発の数々。
日本はどこで道を誤ったのか。
原発があったから、今の日本があるとは思いたくない。

とかいろいろ考えながら、天橋立を後にしました。
今、ではなく、将来、守りたいものは何かってことを考えれば、おのずと答えは見えるはずなんだけど?

京都に戻ると、そこはもう「祇園祭り」の真っ最中。
祭りをやっていると知ったまゆは、「家に帰って、浴衣に着替えて、祇園まつりに行こう!!」と訴え。
いやいや、もう私らは帰って休みたいよ・・・とまゆをなだめるのに一苦労でした。
やれやれ。
もうすぐ海の日連休
明日から海の日連休ですね。
いつのまに20日じゃなくなったんでしょう?みたいな。
ハッピーマンデーでこんな梅雨明け前に連休・・・正直厳しい。

梅雨の終わりの豪雨で、またしても被害が出てしまいましたね。
早めの自主避難と河川には近づかないことが一番だと思います。

ビビリの私は、大雨のたびに、うちは近くに川があるけれど、小さい農業用水路だし、3階だから大丈夫!とか、比叡山の手前に小さな山がいくつかあるけど、土砂はおそらくこのあたりまで・・・来ない?から大丈夫。とか、一つ一つ確認している。
が、いざ避難という場合の避難場所なんて知らない。。。
あーそれは大変な問題だ。全然危機管理がなってない。

最近CDラジオを買った。災害時にラジオが使えるようにという意味もある。
けれど、バッテリーになる単2電池・・・ないじゃん!

いざというときの備え、ちゃんと考えないとね。

さて、連休は夫の研究者仲間(?)Jenがシドニーから学会でやってきているので、一緒に「天橋立」に行く予定です。
どんな旅になるのか、全く想像がつきません。
そもそも「天橋立」が私たち家族にとって初めて訪れる場所なんだもん!
事前情報で、Jen(ジェニファー)さん一家はベジタリアンではなさそうなので、たぶん・・・面倒なことにはならないはず。。。

オージー引き連れての子連れの旅行はどうなることやら~ららら~♪(あんまり深く考えないようにしよっ!)

気分転換
昨日から半端なく蒸し暑いわ。
そりゃ~そうだろうね。あちこちで大雨を降らしている湿気だもん。

あーなんかもう煮詰まってきた(笑)
なんの仕事に打ち込んでるでもなく、煮詰まる主婦(笑)

今日はアウトしましょう・・・。
雨ですし、ミッキーを車で寝せて・・・そうだ、バーゲン!!

よしよし!運転中にミッキーは寝てくれたし。
ATMの外にミッキーをベビーカーごと置いて、お金をおろし・・・と、はっ!!!(ミッキーと目が合う。イタタタ・・・。)
起きたし・・・いや、見なかったことにしよう。
バーゲン、バーゲン!!!

と、レジに向かうと、ミッキー爆発!!
むが~!!(おろせ!おろせ!!)

あーあ、計画失敗。
結局、ミッキーを遊ばせるハメになり、さして買い物も楽しめずに帰宅。
ラッキーなことに、本日2回目のお昼寝に入ってくれたからOK☆

モチベーションを上げるため、このもんもんとした雨の日のブルーを晴らすために赤ワインをゲットしてきたし。
ブログの後は勉強でもすんべ。

☆今日のお弁当☆

CIMG4613.jpg
・ 花人参(トマト選手の代打)
・ たまごやき(しらす+あおのり)
・ ハンバーグ(昨日の残り)
・ ミックスベジタブルチーズ焼き

以上、妥協の4品。

そんでもって、これは・・・まゆさんのディスプレイ。
はっきりいって邪魔。


CIMG4614.jpg

今日は再びタイごはんの本を図書館からゲット。
レシピ・・・まだ見ていないけど、今後、いくつか紹介していきます。

これはいつものソムタム。これで3回目くらいかな。
干しエビもいんげんも入っているよ。自家栽培トウガラシ・・・は、やっぱり辛みの広がりが弱い。
タイの品種のトウガラシじゃないとダメなのかなぁ。

なぜまゆさんがタムタムしているかというと、まゆさんが幼稚園の農園で収穫した人参さんだから。

CIMG4605.jpg CIMG4606.jpg
残念~!
残念どころかとっても悲しい。
動物園の赤ちゃんパンダが天国へ・・・そんなに早く逝ってしまうとは夢にも思わず。
やっぱり難しいんだね、パンダ育てるの。初乳ちゃんと飲んでいたと思うけどなぁ~肺炎かぁ・・・ショックだ。


今日は昼から雨だっていうから、朝から急いで図書館に行ったの(予約本の到着メールが2日前から来てたし)。
昨日も行ったけど、定休日だったので、気を取り直して。
そしたら、10時開館だったので、10時まで他の用事を済ませて、また図書館に戻った。
暑くてミッキー連れての自転車移動は結構しんどかったのに・・・今日も休館日だった。まじで?
火曜日が定休で、第2・4水曜日も休み・・・まぁ、そう書いてあるんだけどね。
また明日来なきゃなの~?
行くだけの短い時間で自転車でミッキーに寝られるとイタイ!!

ミッキーは体調が万全ではないらしく、暑いせいもあって、寝起きの機嫌が超悪い。
食欲もないため、バナナで釣っても、ロールパンで釣っても、全然ダメ。
ビスコで釣れたけど・・・ごはんじゃないしね。
いつまで続くの~?食欲不振。やせちゃってるよ・・・。
おまけに強い抗生剤のせいか、下痢=お尻かぶれてきた。

暑いとイライラするし、頭が働かなくなる感じね。
幼稚園の夏休みが来るまでに、簿記(商業簿記)のテキスト終わらせたいな。
(2級の範囲には、株式の増資とか、消費税とか、仕訳の話だから面白くはないけど、気になる用語がちらほら)
そして大詰めの精算表と財務諸表・・・これが時間がかかるんだなぁ~。

poco a poco がんばろ。
(ちょっとずつ・・・)
看病疲れか、夏バテか。
あーなんか身体がだるい・・・いや、だるさよりも精神的に頑張れない感じ。
これは夏バテなのかもしれない。

昨夜もグズグズのミッキーとそのせいで、ジェラシーの塊になっているまゆさんもグズグズ。
ちょうど二人して夕方に昼寝していたからたちが悪い。
おまけにパパは職場(で)の飲み会で帰りも遅く・・・ほとんどまゆさんを無視してミッキーをお風呂に入れ。
落ち着いたまゆさんはもう風呂なしでハミガキだけして寝せて。
調子の悪いミッキーはなかなか寝付きも悪いようで、しばらく放っておき・・・TVを見たら、ちょうどNHKで「プロフェッショナル」がやっていて、それがリクルートのワーキングママさんだったもんで、見入ってしまいました。

すると、突然家電が鳴ったので何かと思ったら、福島のばぁばからでした。
「みきなりがケータイいたずらしてるよ!ちゃんと見てねっかだめだ。」という電話でした。
みきなりを見ると、いつものようにケータイを持ち、電話の先ではじぃじが「みきなりか~お~い!もしもし?」と一生懸命話しているのでした。が、ミッキーは全くそれには反応していませんでした(笑)

ミッキーは電話をかけたり(ばぁばとかばぁばのお姉さんとか)、私のブログに不正にアクセスしたり・・・。
なかなか無意識の割には、まともな使い方をしてくれています。
先日は私が使ったこともないロックをかけてしまい、持ち主の私が使えない状態になったり。
やれやれ。

リクルートのワーキングママに私も今後どのような仕事に付けるのか相談したいものだ。
あんなスーパーウーマン・・・なかなかいないっすね。
ちなみに学生時代にリクルートで入社試験を受けましたが、1次で落ちました(笑)
マークシート形式で、試験というより思考を検査しているような内容だった記憶があります。
私は全く持ってリクルートが求める人材ではなかったようです。こんな試験、だれが通るんだ??と思いましたが、同期のさっちゃんは確か三次まで通過したし、先輩の妹が内定を取っていました。
ということは、確かに私は求められている人材ではなかったのですね・・・(笑)
少なくとも、リクルートは切れ者を求めていることだけはわかりました。残念~!

それはよしとして、今日はお弁当の日でしたが、写真を撮り忘れました。
農園での収穫作業で、農園で食べるというので、おにぎり弁当にしました。
海苔をハートやチョウに切ってあげたのに・・・撮り忘れた。。。気分的に乗ってないようです(笑)

写真がないので、先週明けにようやくニスを塗った小物入れ(カギ入れ)を紹介します。

CIMG4603.jpg

チャリ鍵を入れるトレーのようなものがなくて探していました。
紙粘土で作っちゃったら、早い(笑)
葉っぱ好きのパパのために、葉っぱの小物入れ。愛情を感じますね?感じますよね?

はい。

CIMG4601.jpg

そして、まゆさんが描いたケーキの絵。
いちごだらけ。。。
だんだんと頭角をあらわす
最近のミッキーは成長著しい。
というか、大人しいボクから自己主張のボクに。。。

クリニックでジスマックという持続性のある抗生剤を処方されたが、相当まずいらしく、口に含んだものをべえ~っと出すし。
ココアと混ぜてあげているのに。断固として飲まないので、やむなく注射型のスポイト(OZ製解熱剤の付属品)で無理やり投与。そしたら、ぶーっとぶちまけちゃった・・・あらら。そんなんでいいのか??

「要らない!」もできるようになった。
まゆのように「ない!ない!」とは言わない。言えない・・・。
とにかく頭をぶんぶん!!降りまくり。
「NO」と表現できるようになったおかげで、意思疎通が早い。1歳4か月だもん、普通それくらいはねぇ?
でも、ミッキーはとにかく大人しく、これまではあまり反抗しないいい子ちゃんだったのです。

最近、やんちゃっぷりで一番困るのが、ゲート外し。
つっぱりゲートの下の部分に全体重をかけて外す。ネジを外して遊ぶ・・・。これをやられると、直すのが面倒。

そして、過去の記事でも書いたが、とにかく絵本好き。
「あ~、あ~!」と本を持って近寄ってきたときは・・・ちょっと怖い(笑)
だって、何回も読まされるか。しかも、同じ本の同じ部分。

ブロックも上手になった。
LEGO(1歳児用)は重ねられるようになった。
塔にしてもってくるので、階段にして返してあげる。
すると、また塔にして持ってくるので、また階段にして返してあげる。
いじわるな母ちゃん(笑)

それが結構忍耐強く付き合ってくれるので、姉弟とは面白いものだ。
まゆさんとは正反対のキャラだ。
案外、お片付けはミッキーの方が最後までやってくれる感じ。
将来に期待しよう。

子連れで街歩き
今日はめずらしく街歩き to 錦市場、寺町通り、三条通り。
バスで行き、街歩きしながら錦市場へ♪
でも、途中からまゆがぐずぐずになってしまい・・・最後あたりはちゃんと見れず。
しゃけおにぎりを食べたまゆさんはベビーカーで撃沈し、3人でおばんざいランチ@「市場小路」さん。
夜は居酒屋さんなので、「お子様welcome」店なのですが、子供仕様ではありません(笑)
ま、でも、嫌がられていないだけマシかぁ・・・。

そのあと、最近子供が生まれたOZのために和柄のTシャツを買う!というパパの希望で、「衣」さんとか見て回る。
しかし、「衣」ブランドのキッズサイズは三条店にしかないと聞いたので、三条通り(寺町からカニ道楽を西に入る)へ。
ここ、実はほとんど今まで来たことなかった通り(三条通りの西側の部分)。
いろいろおされなものがありました♪ココはオススメスポット for Girls

タリーズのプリペイドカード(もらいもの)があるので、ここで休憩。
広々かつオープンなカフェで素敵でした☆

バスに乗るまでに、子連れ向けの素敵なカフェをもう一軒発見しました。
「コトコトヒロバ」Kyoto Baby Cafeというそのカフェはキッズスペース(2階)を小さな子供向けに開放していて、カフェ(3階)でごはんも食べられる空間。。。キッズスペースのところは無料で利用できるんだって!!
そんなホスピタリティ溢れる空間が京都にも(こんな街中にも)あったんだ~と知っただけで大きな感動でした☆

それから・・・ランチの前にやや不眠症のパパのために、「紅茶専門店」でハーブティーを買いました。
その名も「ぐっすりすやすや!子守唄」(「ギザギザハート」だったら、面白かったのにね・・・残念!)。
カモミールやミントの入った快眠促進ハーブティーだそうです、効果のほどはいかに??

本当は私の分もデトックス系とか欲しかったけど、1パック40Gほどで1200円だから今度にしました。
ハーブティーって、値段がまちまちで輸入ハーブも多いから安すぎるのも怖いし、最近買ってなかったんだよね~。

久しぶりの街歩きで、見るだけでも楽しい一日でした。
やっぱり女子は街ブラ♪ですわな。
北山リベンジ
まゆもミッキーも熱が下がり、完全復活!と期待しましたが、ミッキーは微妙に熱っぽく、持病とも言える「鼻炎」が長引いております。とびひはちょうど熱を出した頃から治り始め、その抗生剤はまだ飲み続けていますが、ウィルス性の風邪のため・・・?なかなか風邪は治りませんなぁ。

そこで昨日はパパとミッキーに留守番してもらい、私がまゆを連れて自転車で北山へ行ってきました。
北山といえば、一度車で行ったけれど・・・駐車場も高いし、ろくに見て回れなかったところ。
自転車ならよし!と思って行ってきました。

本屋さんにふらっと欲しいカフェ本を探しに入ると、おもちゃ本のところでまゆがレジ打ちにハマり・・・魚釣りにハマり・・・。
本当に今はおもしろいおもちゃ本が増えましたね~買わないけど。

その後、素敵な雑貨屋さんのINOBUNは前回ベビーカーのため(エレベーターなどもないので)上の階も下の階も見れず。今回は全部見て回りました。
すると、地下1階にはキッズ商品とか素敵なアーティストさんの雑貨などがわんさかありました。
そこでまゆさんがキッズスペースで遊ぶ。
最後に上の階で、「結婚式ごっこ」用の造花ブーケを買う・・・(予定外)。

本当はもっとゆっくり見て回りたいけど、あっという間にお昼に。
実はこのイノブンから3軒となりくらいのところに、チャーンノイというタイ料理やさんがありまして。
北山にチャーンノイがあるのは知っていましたが、ここにあるとは知らず。。。
(学生のときにはなかったと思うので、比較的新しい店かと)
お腹もすいていたし、パパとミッキーには悪いけど、入店(笑)
これはあくまでリサーチの一環です・・・うふふ。

CIMG4599.jpg

CIMG4600.jpg

ランチセットは何種類かあって、いずれも900円くらい。
普通のスープをトムヤムクン(辛すっぱエビスープ)に変更すると、+200円。
普通のサラダをヤムウンセン(タイの春雨サラダ)に変更すると、+300円。
というような、牛丼屋的な選択方式。

私はトムヤムクンに替えて、鶏肉のなんだっけ?ガイパットシーユーダム(鶏肉のしょうゆ炒め?)にしました。
他にグリーンカレー、パッドタイ(やきそば)、クイティアオ(米粉ラーメン)などがありましたが、子供と食べれるのはこれ。

付け合せは日本風なので、超本格的なタイ料理を食べたいという人よりは、もっと気軽にタイ料理を楽しみたい人向けって感じかな。トムヤムクンもあまり辛くないし、味も濃いめで日本人好みかと。

そういえば、ちょっと米が少な目。なので、大盛りで全然いけた。
小食女子に適量。

自転車で行ったら、自転車で帰らなくてはならない。
ひーこらひーこらと約20分かけて帰宅。
帰宅したら汗ビッショリ。
すんごい運動量。。。帰りは延々ゆる~い上り坂です。
次もまた自転車で行きたいかと聞かれれば・・・う~ん。。。一人乗りなら(笑)
パンダフィーバー☆☆
パンダのめでたいお産に喜んでおります。
パンダは妊娠したこと、出産の時期などがわかりにくく、出産してみないとわからないらしい。
そんなわかりにく~いお産が、ポンと完了。
人間でいうところのスピード出産(?)とは違うけど、安産であったことはとてもめでたい。

久しぶりに上野動物園に行って、パンダに会いたくなった。
子どもたちにもパンダを見せてあげたいな~もっと広々としたオープンなところだと、なおよろしいんですけどね・・・。
列をなして、ガラス越しに・・・っていうあの流れはかなり苦手。

うちには夫の同僚(パートの時のボス)から頂いた上海土産の怪しいパンダがいます。
あれ本当にもらって困るお土産だったんだけど、今回のお産で、なんとなくめでたい品に思えてきた。

超かわいくないパンダ・・・。
いたましい事件
大津市の自殺の一件、「痛ましい」というコメントが多い。
痛ましいは、痛々しいという意味の言葉だけど、私、福島人にとっては、いたましい=もったいないという意味でも使われる。
どうやら方言らしい。
今回の件は、本当に命が「いたましい」事件だと思う。

毎度のことだけれど、いじめが人を自殺に追い込む。
いじめがなければ、中学生が自殺することなんて考えないでしょう?
いじめと自殺との因果関係???はぁ?「いじめはありました」で十分です。

いじめた側の人権?
そんなことを言っている教育者はどこの誰だ??
守りたいのは、自分のことだけだろ!!

賠償金が怖い、自分の首が飛ぶのが怖い。
だいたい記者会見で教育委員会の人間があんなに並ぶ必要ある?
なんだか責任逃れしたい大人が、責任を分散するためにゾロゾロ会見の席に集まったようにしか見えない。

命の尊さ、逃げない勇気、問題が起きた時にどう対応すべきなのか、子供たちがあんたらの生き様を通して学ぶんだよ。
わかってないね。
はずかしくないのかね。
とうがらしをかじったら、辛かった~☆
嬉しい悲鳴です(笑)
この間、収穫した最初の3本のとうがらしは全く辛くなく、こりゃ騙された!と思ってしゅんとした気持ちになっていた。
あれほど辛いのが欲しくて、万願寺で間違いに気づき、二つ目の苗なのだ。
辛くなければなるまい!

しかし、4本目も5本目もやっぱり辛くない・・・。
しばし収穫を待ったものの、やはり同じ味かと思い、ランチの炒めものに残る2本を入れて炒めた。

パクッ・・・辛ッ!!

ってか、当たりはずれのある「激辛トウガラシ」??
お熱は続く~よ。
ああ、一晩で回復してくれないかなぁ~なんて期待してみたけど、無理だね。
せめて咳が治まるか、熱が治まるかどっちかをお願いします!!

昨日はミッキーが夕食前にゲロりました

夕方、少し熱が下がったミッキーが何か食べたそうなので、お豆さんを食べさせたのが悪かったです。
パクパク食べるんだもん・・・すっかり元気になったかと。そんなわけないな・・・反省。
それからはミッキーはアクアライトで。それがすごい勢いで消費するので、20時まえにアクアライトを買いに。

今朝は2人して5:30起床。なぜ??
夜中もあんだけ起きているのに、もっと寝てれば?
汗をかいているまゆさんは37℃台に戻ったけど(寝ている間は暑い人)、ミッキーは相変わらず38.5℃あたりをうろうろしております。今晩も熱が高いかな。まゆとは発症が一日ずれてるし。

今日は7月5日。
熱があるミッキーも連れて、ドラックストアへ(毎月5日は10%OFF)。
すると、クラスメイト&ママさんに。
全くうちと同じような状況で欠席。ちょうど病院で受診してきた帰りだそうで。
「やっぱりプール熱ってやつかな?プール寒いんじゃないのか?」という話題で少し盛り上がりました。

私の知る年中・年長さんクラスのママが2人、「プールの水が冷たいらしい」ようなことをつぶやいている。
昨日の早退のお迎えで、仮設プールを初めて拝見。
プールは午後ではなく、午前中に入るらしいし、まゆさんの日焼け具合から言って、ちょっと涼しめ?
まゆ曰く、「プールは冷たくないよ。」あんた暑がりだもんね。

今年は収穫するはずのじゃがいもも日照不足か全然収穫できてない。
あんまり陽射しもないところで、プールで身体を冷やしちゃったのかな?

とにかく周囲でも風邪引きさんが多いようで。こうしている間にあっという間に夏休みが来ちゃうよ。
夏風邪でダウン↓
夏風邪かどうかはわかりませんが、なんとなくウィルス系?
月曜日から調子の悪いまゆと昨日から調子が悪いミッキー。
昨晩は2人併せて何度か起きました・・・。
私はどっちサイドで寝ていいのやら?2人とも散らばって寝ているので寝床に困りました。

まゆは微熱でギリギリ36.9℃だったので、無理やり送り出し。
登園後すぐにミッキーを小児科へ連れていき、とびひの薬(継続)と風邪薬を処方してもらいました。
そのときは熱は38.1℃だった。

帰宅後、ミッキーをシャワーに入れている間に電話が鳴り、まゆのお呼び出し。
先生は「どうしましょう?」とおっしゃってましたが、本人がしんどいと言うし、熱が37℃以上あったようなので、お迎え。

お迎え後、ビデオ鑑賞していた二人。
終わったところで検温すると、まゆ=37.4 ミッキー=39.1・・・あうっ。
これは抵抗力の差か?
寝ているときに咳で起きるのはまゆさん。
ミッキーは寝ているけど、このまま熱が上昇しないことを願うばかり。

幼稚園では、「みんな調子よかったんですが、最近になって具合の悪くなる子たちが出てきて、お迎えが増えてます。」
夏風邪のシーズンか~。
明日からパパが出張。一日だからマシだけど、長い夜になりそうだ。
本日は休園なり。
昨夜からまゆさん咳コンコン。
そのたびに起きて背中をさするのはいいんだけどさ、自分自身がえらい大勢で寝ているもんだから、途中から寝違えそうな感じなんですわ・・・。
ミッキーの頭皮のしっしんはあまり快方に向かっておらず、じくじくしかけたまんま・・・やっぱステロイドじゃないと赤みは癒えないんだろうなと思う。

今日はまゆを休ませて、ミッキーもろとも病院に連れてこうかと思ってたら、本当に大雨・・・。
朝の段階で幼稚園に休むと電話連絡したのだが、再び幼稚園の連絡網(しかもいつものではない、バスルート網?)が来て、「大雨警報のため休園です」だって。

結局、休園か・・・。

それで、午前中にずぶ濡れになってまで病院に行くのも、なんだかなぁ・・・と。
近くのクリニックを遅い時間帯(雨が止む時間帯)に予約して、雨が弱まったところで買い物だけ行ってきました。

で、かなりローカルネタですが、ご近所では生協、Aコープとエムジー(CGC系)が競合しているみたいなのですが、私のように特売品だけを買ってハシゴする人がいるせいか、「1000円以上で~」という条件付き割引や、1000円以上の買い物をするとキャンペーンのスタンプをくれるとか、そういう「1000円」にこだわったものが多いんですよ。

どうにかして、1000円以上の買い物をさせようと必死なのはわかりますが・・・1000円以上の買い物で卵118円という条件つきの割引はレジに着いてから知らされて、頑張って1000円以上の買いものをしたのでした(-_-;)
確かに特売品だけじゃ申し訳ないので、私も1品だけとかそういう買い方はしないですよ。
でも、欲しいものがそのお店にないこともあるからね。普通に売ってほしいんだけど?
この人、脱原発だったっけ?
小沢一派が民主党を離党しました。
私は民主党を支持しているというより、本当、まともに政治をやってくれるならどんな人でも政党でも支持したいと思っています。
だから、小沢さんらが離党してくれて、あ~これで民主党内であれこれ足の引っ張り合いをする時間が必要なくなって、返ってすっきりしたんじゃないの?という気持ち。

それに小沢さんと一緒に造反した議員の中には、離党となったら腰抜けで付いていかないヤツもいるというし。。。
そもそも比例で(民主党支持者からの得票のおかげで)当選した議員の中にも造反したヤツがいるというから驚きだ。
全く民主党の中の議員というのは、ひどい議員がいるもんだ。

消費税増税なんて、みんなイヤに決まってる。
けれど消費税反対!で盛り上がっていたのははるか昔の話だわ・・・いつだったっけ?中学生のとき??
社会党がえらい頑張ってたわな。そのとき、自民党サイドにいた人たちも・・・小沢さんなんて竹下内閣の官房副長官!?
だったようですね。ははは。

「消費税増税反対」・・・そこまでは、まぁマニフェストにもそれは書いてあったからよしとしよう。

けれど・・・あなた、反原発でしたっけ????
小沢さんが反原発だの、脱原発だの主張していたという記憶は皆無ですけど。
どちらかというと、東北出身、岩手出身のくせに、電力問題にはノータッチ?と思うくらい。
離党した途端に、選挙に勝とうとして、反原発だなんて、しらける・・・。

古臭い政治手法でいつまでも同じことをくりかえす人には、うんざりする。
節電の夏(2年目)
原発事故当時に東北電力管内⇒事故後は九州電力管内⇒現在、関西電力管内。
今年が一番逼迫している関西電力管内(-_-;)
けど、大飯原発の再稼働には大反対だし、大飯を動かさなくても足りてたじゃん!!

って後で思えるように、そして、他のエリアも(電力不足を理由に)再稼働にならぬよう、今年は今まで以上に節電に努める所存ですっ!!

もともと電気料金低めの我が家。先月は2600円くらいだったと思う。安い方だよね?
今年は新たに以下のことをやってます。

・ 冷蔵庫にカーテンを付けた(100均にも登場☆)
・ 便座の保温スイッチoff(福岡ではそもそも何も付いてない古いトイレでした)
・ 人がいない場所は基本真っ暗(笑)どこか付けたら、どこか消す!の徹底
・ 雨の続く日は無理して洗濯しない。晴れたときに一気干し。
・ 洗濯機はできる限り回す回数を減らす。例:バスマットも足踏み洗い⇒脱水のみ。

それにしても、本格的に夏がやってきたし、どこまで扇風機で耐えられるかな~?

今日はもしかしてあるかもしれない「計画停電」にかかる対処について、幼稚園から文書が来ました。
停電への心構え・・・我が家はできてないわ。
冷蔵庫の中身はどうなっちゃうんだろう??
小さくても、何か太陽光発電できるアイテムが欲しいなぁ。


てんとうむしの本当の姿
我が家のベランダ菜園にやってきたテントウムシの幼虫くんたち。
アブラムシをたらふく食べた後にぷよって、トウガラシやローズマリーに蛹となってぶら下がっております。
結構時間が経ちました・・・5日くらい?

DSC_0001.jpg

DSC_0007_20120702141647.jpg

さなぎはそれなりに丸っこい。
ああ、ここから出てきたら、テントウムシでも納得できる形です(笑)

あと何日くらいでテントウムシになるかな?

って、ここまで書いて、もう一度、テントウムシの幼虫について調べてみたら、コレ、テントウムシじゃないよ・・・!!!
でも、何者???
アブラムシを食べる幼虫を検索・・・すると、「クロヒラタアブ」くんっぽいぞ。

さなぎから返るのを期待して見つめなくてよかった。出てきてテントウムシじゃなかったら、ひぃぃい~!!だもんね。

梅雨空の週末
2日間ともすっきりしない微妙な天気でした・・・けど、土曜日は雨がほとんど降らなかったような?
雨の予報だと、天気を気にして遠出もせず、こじんまりな動きをしてしまいますな。

土曜日は午前中に子どもの楽園パークに行き、ミッキーもまゆも水遊びして、パンパンに膨れ上がったオムツを持って帰ってきました。けっこう冷たい水なんだけど・・・子供は大喜びですね。上がったら、身体が冷たくなってましたよ。

DSC_0016.jpg

DSC_0017.jpg

DSC_0023.jpg


帰りにカナートに立ち寄り、百均でパレットをゲット。そろそろバーゲンの気配ですが・・・いまいち時期を把握できていません。かつてはね・・・7月始めの数日がルミネのバーゲンだったりしたけど?



日曜日は朝からザーッと降っていたので、どこかのモールに行こうと探したところ、京都駅近くには、イオンが2軒あるんですね。
駅南のイオンKYOTOではなく、五条にあるイオン京都ハナ(←変わった名前)に行きました。駐車場が1700台なんて立派じゃない?でも、激コミに違いないので、10時に到着するように出発。本当に駐車券に「10:00」の刻印が~すっごいジャスト!!

KALDIもあったので、ココナッツパウダーや酢漬けのとうがらしなんかをゲットしました。
なんかさ、植えてあるとうがらしさん、「激辛」って書いてあるのに、やっぱり辛くないの。ちっとも辛くないの。辛さでいうと、ししとうと変わらないレベルなの。。。不良品?

久々のイオンで、食料品売り場に行ったらすごくオトクに見えて、刺身を買ったり、かたまり肉を買ったり、ワインを買ったり。
(ワインはフツウの値段・・・)ちょっと奮発しちゃったけど、パパにとって初ボーナスも出たことだし、プチ贅沢をしました。
(34歳にして初のボーナスって。かなり衝撃だよ・・・(-_-;)4月に赴任したばかりだから、額面はね・・・少しだけど)
3時間を満喫しました。出たのはホントに13:01(笑)イオンは1分足が出てもセーフだもん。ありがたい☆

午後はまだまだ時間がたっぷりあったので、パパが発見したカフェ(書店内にある)でドロップしてもらいお勉強。
本を読んだり、勉強したりするのにいい落ち着いた雰囲気のカフェ。逆に子供と一緒には入りにくい感じも少し。
(勉強しているとき、寛容でありたいと思うものの、やっぱり子供が来ると気が散るんだよね・・・葛藤。。。)

20120702141205770.jpg


18時に店を出て、電車で帰ってきたのだけど、駅を降りて、傘を忘れてきたことに気付く。
(イオンでゲットしたばかりの、300均で買った300円に見えないカワイイ傘(涙))
1回だけ広げたよ・・・駅のベンチに忘れた。あーん!だから私には向かない傘さん。私は本当に忘れ物をするので、折りたたみ傘が一番なのだ。わかっちゃいるけど、普通の傘を選んでしまったことを悔いる。

晩御飯には収穫したばかりの万願寺とうがらしも登場(5個)。
グリルで焼いて♪やっぱり鮮度がいいせいか、本当においしかった。
ちょっとワイン飲み過ぎた。1週間ノンアルで過ごすと、反動が・・・(笑)

DSC_0024.jpg

オレンジページの「おつまみレシピ」の中に紹介されていた「塩豚」がおいしそうだったんで、立ち読みして・・・塩麹に漬けて焼いただけ(笑)オレンジページの中では何種類か紹介されていた。
「ブラックペッパー&ハーブ」「山椒」など。塩豚は煮るんだけどね。せっかくだもん、カリカリで♪

DSC_0025.jpg

収穫した万願寺とうがらし。辛くないし、青臭くもないし、やわらかくてウマっ!ししとうなんかよりうまいじゃないの~!
収穫シーンはビデオに収めました☆
先月、ようやっと我が家もビデオカメラを(ちょっと型落ちでタッチパネルじゃないけど)買いました!!

そして月曜日の朝。
まゆさんは「今日はご用事で幼稚園はお休みします!」という勝手な宣言をしていました。
制服やカバンの中身、プールバックも昨日の時点で用意してあったので、私も気が緩んでいました。
ぼーっとTVを見ながら洗濯したりしてまったりしていると・・・TVの表示が「9:18」を示していました!!!
あと4分で園バス来るじゃん!!!
ぎゃ~まゆ~早く制服着て、靴下履いて、玄関行って~!!!!
その後のバタバタは察して頂けている通りです。
プールカードの記入も忘れて、幼稚園に電話するハメになりました。また失態。。。オーマイガー!
