コアラのハンモック
2017年 子育て経験を少しずつキャリアに
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
マルちゃんショック☆
先日、ニュースでマルちゃんが出した新商品の「マルちゃん正麺」のことが書かれていた。
即席めん界でマルちゃんショックを起こしているという。
うますぎで、うれすぎで。

そうなの??私も気になっていたけど、じゃ、今日買ってみよう!と生協へ。

すると、少し前まで棚を占領していたマルちゃん正麺5個入りパッケージが1つも残っていない。
考えることは皆同じか??
それとも単純においしくて、リピでなくなったのか??

悔しい…その日はあきらめたが、昨日、まだ入荷していない。
となれば、とりあえず、1個入りを食べてみよう。

台風で引きこもりの今日のランチ、マルちゃん生麺+白ごはん(貧乏ランチ、笑)。

120930_105140.jpg

ゆでているときは、不思議な香り。なんだこれ??

できあがって食べてみると、見た目は他の麺と変わらないような?気がした。
けれど、食感はぷりぷり。
なるほど、生麺のようだ。
これで即席めんだなんて!!

ショックに共感できた、日曜日の昼下がり。

スポンサーサイト
一乗寺のラーメン店に並ぶ。
昨日はパパが前日のサンプル処理(葉っぱの処理)があるので仕事。
ランチだけ一緒にということで、初めて行列のできるラーメン店:「極鶏」へ♪

近くの「夢を語れ」という店も気になっていたが、そこはどうやら油っぽいらしいので、ひとまずいつも行列ができていて、とあるブログで評価が高かったここへ。

早めに並んだので、お客が3回転目くらいでラーメンにありついた。

どちらかというと若い人向けじゃないか?というパパの予測通り、見た目でそのコッテリ具合に上がるどころか、下がる(笑)
若いときから油っぽい系と思うだけで、食欲が減退してしまう。


けれど、京都にいるのに、一乗寺のラーメンを食べたことがないなんて!!
「百聞は一見に如かず」。まずは食べてみよう☆

120929_120729.jpg



太い麺に絡む、コーンスープ張りのとろとろスープ、ごっついメンマとデカとろチャーシュー。
私、これラーメンと思って食べるとなんか「違う…」って思いました。

パスタと思えば、受け入れられます。
「ポタージュスープの生パスタ」とか「鶏がら和風カルボナーラ・こってりスープパスタ」なら納得(笑)
個人的にウマって思ったのは、麺の食感とごっついメンマ。
スープは大半を残し、サイドのごはんなんて入る余地もなく、終了。

メンマは人生最大級。一見、メンマとわからず。
まゆは、「そのお肉ちょうだい!」って言うし。肉じゃないから…。
幅2㎝、長さ5㎝くらい?厚みもすごっ。メンマって「竹」からできることが納得できるサイズ(笑)

ごめんなさい、食べている間、「うまいっ。」っていう一言が出なかった。
つまり、好みのラーメンとは違うものだった。
パパは「天一系のラーメンだな」と一言。
35歳間近の私たちにはハードルが高かったみたいです(笑)

子供たち向けにはごはん+生卵orチャー玉(半熟卵)のサイドメニューがあったので、それで。

いい経験になりました。
今度はもう少し一般向けのスープをごくごく飲める系のラーメンを食べに行きたいと思います。
ごちそうさまでした☆
季節の変わり目
一昨日の夜、まゆが夜泣きして、「あれっ?ちょっと体調悪いかなぁ?」と思っていた。
昨夜、また夜泣き&咳が始まった。
この咳が例によって、また犬の遠吠え的な咳で、本人はぎゃあぎゃあ泣くんで、パパがうるさい!と怒る。
けれど、体調が悪くてパニックになるのはしょうがないこと。
怒っても、本人がさらに落ち込むだけなので、最近はできるだけなだめて、落ち着かせるようにしている。

夜中というか、だいぶ朝方の話だったし。
案外4時頃って、深く寝入っていて騒音に気付きにくいと思っているのは私だけ?

しかし、ミッキーはバッチリ目覚めて、キッチンへ。
そして、ミッキーも咳込む。
二人ともお茶を飲ませて、就寝。

朝起きると、ミッキーも鼻水。

ああ…二人とも風邪ひいたっぽい。
まゆさんは今日休ませて、お薬もらってきます。早めに治して、みんなで快眠(笑)
散歩

昨日は祖母の介護問題で二回くらい気分が落ち込んだので、今日は爽快なスタートを切れず(笑)

近かくに散歩に行ったら、ヤクルトレディに勧誘されました。ヤクルトさん、訪問販売と言うと響きが良くないが、高齢者のお年寄りの見回りとかも請負ってると聞いた。
仕事って、一面だけで評価しちゃいけない。いろんな仕事にリスペクト☆
素敵なママ
昨日、ちょっと幼稚園のことで気になったことがあったので、園ママにメールした。
そしたら、そのママさん、最近働き始めましたって。
そのママさんも、4歳と1歳半の2人の子供がいて、勤務先の託児ルームに下の子を預けて勤務しているという。
時間は幼稚園のお迎えに間に合うので、勤務条件には恵まれているらしい。

けど、誰しも新しい仕事に慣れるまでは大変なもので、「仕事は厳しいので、園ママとは久しぶりのメールだ~!!」と喜んでくれた。

旦那さんは仕事の過労で少し休みながら復帰している感じ。きっと、自分が働かないと!って思っていて仕事を始めたんだろうと思う。きっかけは何であれ、また一人社会復帰を果たしたママさんがいると思うと勇気が出る!


そして、もう一人、頑張っているママ(ファミリー)について。
我ら夫婦の共通の友人カップルの2人目の子どもが、18トリソミーという先天性の病気を抱えて生まれてきた。
その子は半年が経ち、ようやく自宅療養となった。
私は恥ずかしながら、18トリソミーという病気について、昨日初めて知った。
生まれてくるだけでも奇跡のような重い病気で、生まれてからも必死で生き抜いて行かねばならない病気だ。

産後、母親は健康な赤ちゃんでさえ、この小さな命を守らねばと神経質になる。
病気を持つ赤ちゃんならばどうだろう?
ともに毎日毎日戦い続けている家族の緊張を想像するだけで、その努力に圧倒される。

でも、きっと家族は誰よりも毎日生きることに喜びを知るに違いないし、それはその赤ちゃんが持つ、人を幸せにする力。

この子を世に送り出したママも、このママのために必死に生きる赤ちゃんもすごい。
この世に生を受ける奇跡とその意味を改めて考えさせられる。

18トリソミーとは
虎ちゃんのブログ
(同じ病気で3歳になった男の子)
よるべん
パパが帰ってきたので、昨夜から「よるべん」を始めました。

夜パパが通常通り7時半ごろまでに帰宅できる場合、その前に子供たちのごはん・ふろを済ませ、私は10時頃まで外出して自習するというスタイルです。
まぁ、夜、2~3時間ばかり飲み屋でバイトするような、そんな感じです(笑)
残念ながら、一銭も入ってこないけど~。

夜道は怖いので、車で…だって暗いんです。
近所の店も閉まるのが早いんですから。どんな田舎なんでしょう(笑)

そんな訳で、今日も17時半から晩御飯(ビーフシチューとセロリ入りマカロニサラダ)。
今から風呂入って、パパの帰りを待つ。
16時頃から食事の支度を始めると、案外時間に余裕があります。
このパターンで、子供たちが風邪をひかないうちはやって行けそうです。
パパがいる間はこれで。
これから寒くなってくると、いつ子供たちがダウンするかもわからないので、勉強は先に進めておく。

(実は人が回りにいると、ちっとも勉強に集中できないコアラ。ダイニングテーブルでパパと頭を突き合わせて勉強することが…できません。おしゃべりしちゃいます。しかし、うるさいマックでも集中できるようになった。それは大人になった証拠ですね~笑)

これから秋のシーズンは運動会、バザー、義理実家での旅行などイベント目白押し~♪
平日が勝負です!

-----------

120925_111551.jpg
【クマさんが住んでいそうな林に面した草ボーボー公園】

今日は4人前の弁当を作り、2人前の弁当を持ってぴーちくへ。
お散歩の日だったので、施設の外へ出て、近くの草ボーボー公園へ(笑)
大原は空気がよくって、気持ちよかったです。
ちなみに参加者2名(笑)
火曜日は皆、ご近所の児童館や園庭解放で忙しいようす。
私はそのことをすっかり忘れてぴーちくに行っちゃった…。こんなんじゃ、いつまで経っても、近所にママ友はできないわ。とほほ。


精神的苦痛に弱い日本人
また来ました…受信料の委託業者さん。
今日はインターホン越しに、「いつもお世話になってます!」とこちらからさわやかにご挨拶。
さくっと帰ってもらおうと思ったが、無理だった(笑)

毎度そうなんだけど、有無を言わさず、「こちらの住宅はBS対応になっておりますので、契約変更が必要ですので、印鑑をお持ちください。」っていう、とんでもない押し売りモードはやめてください。
あり得ないから、本当に。

コ:「いや、まだBS受信料の支払いに関しては納得していませんので!」
N:「どの点に納得されていないのか教えてください」
コ:「放送法、調べましたけど、BS受信料にかかる記載ってないですよね?」
N:わかりました。(持ち帰り案件??)

退散。

あ、帰った…けど、おっさんから恨まれるのイヤかも。ああ、このストレスたるや。
海外生活でよく味わう対工事業者への不満に似ている~(笑)

けど、おっさんの仕事は取り立てまでで、契約ノルマはないのかね?
ないならいいけど。。。
っていうか、ぶっちゃけ次回おっさんに聞いていいかな?おじさんの仕事の範囲。

本当、私が納得していないのは、おっさんの見た目とかキャラじゃなくて(それも十分不快度高いけど)、NHKの説明内容なんだってば。
委託業者に一番イヤな仕事を押し付けて、ひどい会社だなと思う。

BSアンテナ側で何か手立てはないか、不動産屋さんにも相談してみることにした。
(だって、私、このマンションに住んでなかったら、こんなストレスに遭遇しなかった。)

結局、おっさんが完全撤退するには、「受信できない」という理由がなければならないんだ。
(アンテナを外すか、TVを捨てるか、マンションを引っ越すか、そんなバカな~!不動産屋さんなんとかしろ。)

------おまけ--------

放送法は昭和25年に成立したもの。
放送法における「放送の受信」について規約があり、「放送受信規約」は平成23年7月に施行。
(さらに改訂版が平成24年10月に施行予定)
その中でBS放送に関しても規定されている。
ま、当然、そういう後付けだわね。こっちでどんどん解釈を変えられるんだ。
そう考えると、おっさん、そんなに簡単に退散して良かったの??
受託業者は全然放送法に詳しくないってこと??はて?


ってことで、次におっさんは「BS放送については、放送法ではなく、「放送受信規約」に書かれています。ハンコ!!」って言ってくるんだろうね。もっと有効な手段を取らねば、イタチごっこだ。

結構、このストレスに耐えきれず、契約変更する、のが普通なんだろうね。
最後は契約者である、夫にコトをなすり付ける、っていう方法もあるよ。
山本美香さんの本
予約して1か月、ようやく図書館で山本美香さんの著書を借りれました。

・ぼくの村は戦場だった。
・中継されなかったバグダッド

紛争をなくしたいという想いは、私たちが受け止めて、引き継いでいかなければならない。

日中の尖閣諸島を巡る紛争はどう解決すべきなんでしょうか?
国連で野田首相が歴史を踏まえた説明をはっきりと国際社会に訴え、国際世論を味方に付けること。
まずはそこから。

けれど、どうやら、国名とか内容とかは明らかにしなさそう。
中国をこれ以上刺激しないという戦略か。
まゆさんと。
土曜日の朝、無事にパパが帰宅しました。
大学まで迎えに行きました。
(そういえば、京都では大学職員の殺人事件がありましたね…ちょっと物騒です。)

パパに再会したミッキー、「この人だあれ?」な神妙な面持ちでした(笑)
笑いもせず、泣きもせず、私に目で訴える。「ねぇねぇ、この人だあれ?」
たった2週間で息子に忘れられてしまうパパ(笑)
人見知りはないので、パパだろうが、じじだろうが問題ないからいいや。

前日からこどもみらい館に連れていけとうるさかったまゆを連れて、自転車で出発!
最寄駅にチャリを止め、電車で丸太町へ。
1時間ほど遊んでから、近くのタイ料理屋さん「Bangkok Garden」へ♪
もっと足を延ばせば、人気店「パクチー」にも行けたんだけど、まゆさんと一緒なので諦め。

Bangkok Gardenさん、都会にある不思議空間。
和とタイが融合した世界。
ホールのタイ人のお姉さんが美人なのに…無表情(笑)

タイ料理はキライ!!と訴える娘は入店後にハンガーストライキを起こすも、空腹に負けてちょっとご飯だけ食べた。帰りにもう一度みらい館に寄って、3階にある図書館に行き、「やまからきたペンギン」という本を借りた。
これ、フツウに面白い。落ちがちゃんとあるストーリー(笑)。おすすめです。
そもそもペンギンがなんで山に住んでんねん、っていう話だよ。

地下鉄1日券で行った私、勿体ないから北大路で下車し、ビブレでお買いもの。
目的は「日本製のパンツ(下着)を買う」。コットン素材の日本製のパンツって、本当に探すのが難しい。
基本は中国製だもんね~。かとって、日本製の高価な商品も買えないのが主婦です。。。
未だ不買運動を続けている私、ワコールさんでそこそこの商品をゲットできました。
若干しけてるビブレ北大路だけど、下着売り場は充実している(笑)

お留守番していたミッキーとパパ。
さすが男同士、会話は全くはずまなかったらしい(笑)
留守番の間、ミッキーは何度か玄関に行き、「ママとお姉ちゃんはまだかな?」という素振りをしていたらしい。
やっぱり昨日の午後の時点では、「この人だあれ?」が抜けなかったのかもね。
泣かないミッキーはえらい!
はなきん
今夜パパが帰ってくると思っていたのですが、どうやら明日の早朝に関空着らしい。
な~んだ。

今日は延滞していた本(1週間も過ぎてた…)を返却に。
昨夜のNHKクローズアップ現代で山本美香さんのことをやっていて、思い出した。
この方の著書を図書館に予約しているのに、他の本を延滞していてはまずい。
もうすぐ借りられるはずなのに。

久しぶりに自転車に乗ったら、降りた途端に目にゴミが入り、激痛でA-コープのトイレに駆け込んだ(涙)
ハードって、これだからガッカリしてしまう。

じじばばが帰ったので、簿記の勉強も再始動!
9月21日の今日は早くも受験申込開始日!!
本日、申し込み致しました。
あ~申し込んじゃった。試験料4800円を無駄にしないように、頑張って取るぞ~。
試験日は11月18日です。
(またパパが海外出張中なので、ばぁば出動です、笑)
米カール

米粉のカールを食べてみた♪これは軽くて美味しい!みんなで米菓子たべよう☆
清水散歩
じじばば滞在の最終日。
まゆさんは昨日幼稚園をオサボリしたので、今日は登園。

ミッキーを抱っこして、いざ清水へ♪
人ごみは嫌だけど、やっぱり京都に来たら行きたくなるみたいですね。
ばぁばが行きたいと言うので、約10年ぶりに清水へ~。

買うことは稀だけど、焼き物や和小物を見て歩くのは楽しいー!!
肩にはどっしり10kgオーバーのミッキー。しかも寝てる。

ミッキーは清水「初」舞台(笑)
坂が多いので、ちょっとした傾斜があると、ヨタヨタヨタ…。
女子高生にチヤホヤされて、喜んで歩いてました。

2012_0919_104701-M1260001.jpg

イミコ 59歳 ピース(苦笑)

2012_0919_105648-M1260006.jpg

清水の舞台なんかより絵馬が気になるお年頃。

2012_0919_110732-M1260011.jpg

えっ!?またお姉さんたちがボクのこと呼んだ??
若くて美しい女子を探す1歳半男児。



まゆをお昼すぎにお迎えに行くことにしていたので、ランチは自宅近くのお寿司屋さんで済ませ、幼稚園へ。
早退のお迎えが嬉しいまゆは、先生に呼ばれて喜んで走って来ました。
「特別」な感じが嬉しいらしい。

その足でじじばばを駅まで見送りました。

じじばば、来てくれてありがとう☆
また京都に遊びに来てね~!!

あと2日後、マレーシアのジャングルからパパが戻ってきます。

敬老の日
よく考えたら、17日は祝日で敬老の日ですよね。
じじ&ばばにおごってもらってばかりも難ですので、18日の夜は「ゆば泉」っていうレストランに連れていきました。コース料理が2500円~で、ゆば料理を出してくれる店です。

清水寺のある清水坂の途中にも、「くみあげゆば ゆば泉」という店があります。
そこのレストランが宝が池にあるのです。
うちはいつも(ってか、2回目だけど)この一番お手頃のコースを予約します♪

あーお料理の写真(ばぁばカメラ)をダウンロードし忘れました。

そんな食事だけのお祝いの日、実家にはまゆからハガキが届いているはずです。

20120918225144.jpg

〈幼稚園で制作した祖父母向けのハガキ〉

かたたの平和堂
ぴーちくのスタッフさんに教えてもらったモール@堅田(かたたと読むようだ)。
比叡山を越えて、琵琶湖沿いにあるJR堅田駅前に元「平和堂」、今は「アルプラザ」っていうモールがあります。
(東北人は平和堂なんて知らないけど、中国にも3店舗展開する日系スーパーなんですね~最近知った。)

18日は貴船⇒大原(寂光院)⇒堅田⇒雄琴温泉のコースで観光しました。

寂光院の漬物屋では、「あなた方は静岡の人ですか??」と聞かれました。
私たち、ついに静岡の香りがただようようになってきたんでしょうか?
確かに子供二人は静岡人と混血ですが…じじ&ばばは福島人です。。。

堅田の平和堂はものすご~く空いていて、買い物しやすいし、特売品も残ってたりして使えるモールでした。
まゆの来年用の水着を(半額の1000円で)ゲット(笑)

じぃじは「プラレール(新800系)」を「ミッキー」に買ってくれましたが、まゆが横取り。

雄琴温泉では、かつて友人と行った「琵琶湖 花街道」っていうホテルの日帰り入浴に行きました。
大きなお風呂なので、子供たちはとっても喜んでつかりました。

たまにはいいよね~温泉☆1か月ぶり。
足湯カフェ♪
なるものが、大原の寂光院近くにある。
ずっと気になっていたので、寂光院にゆくじじばばと別行動でカフェへ。
雨のため、久しぶりに抱っこひも出動(笑)
足湯も二人で出来ました。
今日は山越えして琵琶湖へ行きますー。

20120918120810626.jpg

連休明け&雨しとしと…で、しっぽりした寂光院前の細道…。

20120918120807691.jpg

大股の間で、ミッキーも足湯。
ばしゃばしゃやってくれるんで、私の短パンはびしょぬれになりましたとさ。
嵐の吹く・・・
山です=嵐山です。
ダジャレです。

京都には何度か来ているのに、ちっとも地図が頭に入っていないうちのばぁば。
これまでガイドも沢山読んだだろうに、いや、読んでいないからか??全く覚えてくれないばぁば。

「嵐山には何があんだい?一度行ってみでない(行ってみたいよ)」と言うので、行きました。

CIMG2129.jpg

台風の影響で、午後からは雷雨(?)の予報だった気がしますが、ハズレてくれた模様。
強風吹き荒れてますが、暑すぎなくていいかな。

嵐山といえば、渡月橋。
渡月橋の手前の方が繁華街なので、嵐山のメインはこちらサイドと思われるが、父は「嵐山は渡月橋の向こうだべ!」とわけのわからないことを言うので、まずは渡月橋を渡る。
内心、「嵐山エリアに線引きはされていないと思うが…?」と思いつつも、私も17年ぶりなので、反論せず。

てくてく橋を渡り、とくに見るものもないので、戻ってきてランチ(笑)
そう、嵐山にはその風景こそ見に行きたくなるが、嵐山で何をすべき?と言われるとわからない(笑)

やっぱり川下り?トロッコ列車?
強風だしね…やめておくよね。

せっかく来たので、土産物の通り(美空ひばり館のある通り)を見て、帰ってきました。
竹細工のお店で、カタカタ鳴るおもちゃを購入。
店内で楽しそうに遊んでいたミッキー、「お金払ってきたよ」と手渡した瞬間、無視。
でたよ、この幼児の反応 欲しいものがわからない。
太秦の菩薩ちゃん
あれは17年前の修学旅行。
自由散策の日、どうしても会いたかった広隆寺の弥勒菩薩半跏思惟像
あのシンプルな菩薩の美しさに魅了され、菩薩ちゃんのとりこになりました。

広隆寺って、薄暗いところに仏像が沢山並んでいるので、すごい不思議な雰囲気が醸し出されていて、でも、なんか落ち着くんですね。渋すぎるぜ!

CIMG2104.jpg

交差点に面した仁王門。
駐車場もあるよ♪

CIMG2113.jpg

11月22日にしかお目にかかれない聖徳太子の像、当然見れず。。。

CIMG2105_20120917171853.jpg

なんというか、人気がないのか、他のお寺さんより静かな上に年齢層も高い。

そのくせ、うちのじぃじは「これしか見るとこないのに、700円かよっ!!」っていう、田舎のどうしようもないおっさんコメント。
あー全然わかってないっす

私は17年前と何も変わらない、この菩薩ちゃんに再会できて幸せでしたよ。

まぁ、太秦で子供たちと楽しむなら、「東映太秦映画村」に行きたいところだけど、昨日の水族館(の大混雑)でうんざりしちゃったのね~今回はやめておきました。
京都は子供が楽しめるスポットが少ないので、どうしても人(子連れ)が集中しちゃうんだよね。
スズムシ寺
京都にはコケの美しい苔寺があること、有名ですよね。
けれど、苔寺に行く機会はなかった。。。
お父さんが苔寺に行きたいというので、ガイドブックで調べたら、1週間前には拝願予約を行い、3000円を払っていろいろサービス込で拝願することになるらしい。
それは今更ムリだ。

そんな訳で、その隣にある「鈴虫寺」に行ってみることに。

けれど、階段を上がっていくと、途端に行列が進まなくなり…待つことに。

CIMG2100.jpg



事情が分からないので、先頭まで行って確認すると、入場制限で1グループ100人区切りほどで30分ごとに入れるという。。。MKタクシーのおじさんが教えてくれた。

んー、子連れには厳しいようだ。
30分の中には坊さんの説法も含まれるらしいし。

そこで拝願はあきらめて、周辺を散策。
苔寺のあたりも行ってみて、途中のカフェで一服してきました。
年中スズムシの声が聴けるらしい鈴虫寺、いつかリベンジしてみよう。

私たちはわざわざ駐車料金まで払ったものの、寺に入ることなく、次の目的地へ向かうのであった。
京都~大原三千円♪は??
ハンカチ王子のママと再会を果たし、自宅に戻った後、まだ午後15時でした。
雲ゆきは怪しいものの、時間があるので、大原の三千院に行ってみることにしました。

ぴーちくに行く間、いつも歌う…京都~大原三千院♪
まゆさんが歌う、京都~大原三千円♪
ま、いっか。
で、これ以外の歌詞はなんぞや??

三千院はいつも行き来しているところからだいぶ上ったところにあり、傾斜地に広く敷地があるので、結構散策が楽しめました。にぎやかな雰囲気に欠ける大原ですが、三千院に着いた途端に観光客に出くわし、多くの人でにぎわっていました。庭園が落ち着いていて、のんびり・まったり、いいところでした。
平地にある有名なお寺さんとは違っていて、京都の田舎の雰囲気が味わえますよ



Kyoto Aquarium
連休中日の16日、福島からばぁば・じぃじが来京する日。
午前中にシドニーのママ友:ハンカチ王子のママさんとゆーきくんと再会を果たしました@京都水族館!

連休中は大阪の実家に帰省するというハンカチファミリーは、京都駅近くの梅小路公園にある機関車を見に来る予定でしたが、私が「水族館に行きたい~!!」と希望したので、水族館で会うことになりました。

10時~始まるイルカショーを見よう!とそれより前に到着したのですが、半端ない混みようでした。
イルカショーもバラバラに見ることになり、そこから出て再入場して、水族館を見学するも、人、人、人でゆっくりすることはできませんでした。

けれど、なんかあんまり久しぶりに再会した!という感じもなく、なんだかいつもの「タロンガズー」に待ち合わせして一緒に遊んだような気分☆不思議ですね~。子供がこんなに成長したのに、少なくとも私にとっては特段の変化なし(笑)そして、すでによく知っている友達と会うというのは、こんなにも自然で気兼ねないものなんだな~と今更ながら感動をしました。
相手にもよるのかもしれないけど…友達って、そういうものなんだね、きっと。

つまり、京都ではまだ友達いないんだわ、ってこと(笑)

でも、毎日茶をしばいてればいいっていうもんでもなくて、たまに会って刺激になる友人というのが理想かなと思う。だから、会わない間は自分みがき。
なんだか遠恋の心得、みたいになってきた。

とにかくうれし、楽しい時間でした

結局、時間が足りない感じで、駅まで一緒に戻って、両親ともどもランチして、少しはおしゃべり延長タイムができたからよかった。
エセ自然志向。
先日、水曜日、グリーンスムージ用に小松菜を買いました。
その日はカナートで安売りしてて、袋に入っていない小松菜がわさ~っと、みずみずしく(ずぶ濡れのまま)山になっていました。一束98円!!これは買うべしと、びしょぬれの小松菜さんをビニールに持って帰ったのでした。

翌朝、一株取り出すと、土?とは思えないくらいの黒い●塊があちこちについていて、ああ…イモムシの糞っぽいな、とは気づいていました。

そして、2日後の今日。
ランチに、そろそろまとめておひたしにしちゃお!と取り出すと、さらに大きい●がたくさん付いてて、ちょっと注意しながら洗い始めました。すると、株間にうごくイモムシくん。しかも、特大サイズの!!
ぎょぎょぎょ…

体長約5cm、幅7mmほどのぷよったイモムシが生きてた。
どうりで葉が食われて穴だらけの上に、●(うんこ)がどっさりなわけだ。
んもーなんでヤツのうんこ処理をしなければならないのだっ

しかも、この子をどう処分していいかわからない。
触れないように、株の根元を分離して、ベランダのプランターに置いてみた。
ゴミ箱には捨てようがないし、殺処分はできないし。

イモムシを悪者にしてはいけない。とっても新鮮な小松菜だったのだから。
真のナチュラリストならば、喜んで、自然に感謝して、おいしい~!って小松菜を味わうはずだ。

けれど、調理済みの小松菜を見ても、「イモムシの食べ残しか…」「●残ってんじゃないのか?」とか緑の葉を見るだけで、イモムシを思い出してしまい、食欲減退。。。
気持ち悪いなんて思っちゃいけないのに、ああ…ムリ。

なんでこんなに後引くんだろう。
理想と現実のギャップに苦しむ、エセ自然志向のコアラであった。
納得いかない。
さっきNHK集金受託業者が来て、うちのマンションはBSアンテナ入っているから、契約内容を変更しろと言ってきた。
でも、私、BS受信料は払いたくないので、転居してから見たことない。
たまに見たい番組があるけど(NHKで番宣するので)、我慢している。
払ってないヤツに見る権利はないと思っているので。

そもそもそんなに長時間にTVにかじりつくわけでもなし、BSを見なくても生活できるし。
マンション契約のときにそのような説明を受けていないし。

とにかく私が疑問に思うのは、欲しくない買い物(受信)になぜお金を払わなくてはいけないのか。
どうして、消費者側にその選択権がないのか?という極めてシンプルな疑問です。

宿舎のときはBSなんて見れる環境になかったから、全然NHK(BS)受信料問題に関わらずに済んだのに。。。

で、業者には、「私は未払い者と言われたくもないし、担当者のあなたを責めたくもないし、とにかく自分でよく勉強して納得した上で契約変更しますので、連絡先を教えてください」と言って名刺をもらって追い返しました。
頭っから「ハンコ」と言われてすんなりハンコを押すようなコアラではありません。

地上波受信料は義務的にちゃんと払っているんだからさ、BS受信料に関しては選択権があってもいいんじゃないの?NHKにも直接電話したけど、「今は受信設備もさまざまで、見ている・見ていないということで判断することは不可能です。そのため、放送法により、受信設備があるだけで支払う必要があるということに定められています。」

で、「じゃ、マンションを貸す側は契約の際にその説明をすべきじゃないですか??」と質問したところ。
「それは営業妨害になりますので、放送法ではそこまでの縛りはありません。」

最後にオペレーターさん曰く、「契約変更した時点で支払いが発生します。(転居後から発生しているわけではありませんが)できるだけ速やかな契約変更をお願いします。」

うーむ。なぜか最後は緩やかな調子である。
微妙な、グレーな感じよね。おらおら、払え!とは言わないんだ。
あやしい。
(業者のおっさんはね、私には全く選択の自由なんてない!って断言していたよ。)

つまり、これか!今、東横インが受診料未払いで問題になっている話。
どうしてガンコに未払いの人・法人がいるのか疑問でした。
ただのケチかと思っていました。
どう勝ち目があるのか、と思っていました。

放送法とはなんぞや。
もうちょっと勉強したいと思います。
ちなみに、東横インの騒動については弁護士のブログに論点が書かれていました。
そして、放送法は簡単に閲覧できました。

でも…私が納得いかないのは、最低限支払義務が生じる部分が地デジ部分だとして、BSはオプショナルなんでない?ってことなのよー。地デジのNHK放送の役割とBS放送の役割は違うし、消費者側(国民)サイドから見たら、その必要性が大きく違うと思うのよー。そこの議論は??

電話回線を持っていて、光回線にする契約をしていないのに、光が入るマンションだからって、むりやりネット代払わされるような物じゃない??
それと一緒じゃない?
Proudly Made in JAPAN
いろいろ外交問題が浮上して、てんてこまいの日本政府。
日本国民はちっともデモしたりはしない、とっても大人しい国民性だなとしみじみ思う。

けど、やっぱり私は何か対抗心を燃やしてしまう。

以前、義母がくれた(たぶん、ギフトでもらったもの)おしぼりタオルが、使い心地もよく、洗濯にも強く、一番のポイントは漂白しても色が落ちないこと。
先日、「このタオルはどこのブランド??」と改めて確認したら、「今治(いまばり)」のタオルでした。
なるほど、日本製のタオルは全然違って長持ちしていたわけだ。
(ちなみに、使い始めたのはシドニーにいる頃)

これが今、フキンとして使っているので、漂白に強いことが有難い。
フキンなんて100均で買ってもいいんだけど、こんなご時世だし、日本製を購入。
と、ちょっと不買運動(笑)
不買運動ではなく、積極的に日本製を買おう!というささやかな運動。

おすすめの今治タオル、タオルガーデン行ってみたい~。

そういえば、オーストラリアにはオーストラリア製品に共通するロゴが存在する。
前にもこのブログで紹介した気がするが、日本製品共通ロゴがあってもいいんじゃないかなぁ。

AustralianMadefullcolourlogo.jpg

オーストラリア製品

このロゴが付いていると、おみやげを買うときにも目印になる。
観光客向けにもきっとわかり易くて、好感が得られると思うけど?
デコフレーム
今日はぴーちくでデコフレーム作りしてきました。
昨夜は夜中3時に目を覚ましたミッキーのせいで早起きできず、お弁当作りもバタバタしながらも、無事に時間通りに到着☆途中、ミニストップでアイスコーヒーをゲットして。
(そんなささやかなことでも、少し気分が上がります♪)

講師のSさんにコツを聞きながら、まずはフレームにホイップ(シリコン)を盛り、予め作ってあったお菓子のパーツにキラキラスパンコール(?)を乗せたり、マカロンに仕立てたりしながら、自己流で盛って行きます。
最後にガラスえのぐという材料で、ソースをかけて完成。

約1時間でこんな感じに出来上がりました!!

2012_0913_131919-M1220004.jpg

なかなかうまそうに出来上がりましたよ。
このガラスえのぐっていう材料が面白い。
黄色⇒マンゴーソース、茶色⇒チョコソース、白色⇒砂糖がけ、というように本物っぽくなります。

しっかり遊んで、しっかり食べた後はめでたく撃沈↓↓

2012_0913_131930-M1220005.jpg

おまけ:今朝のTHE 納豆ごはん。
納豆ごはんを手づかみで食べると、大変なことになります(笑)
片づけるときにガッカリしますが、私はあまり気にしませ~ん。
お好きなように、自分で食べてくんちぇ。

2012_0913_080909-M1220001.jpg

しかも今日は納豆+岩のりがけという…べったべた。
未来の館
今日はすがすがしい日でしたね!
夜9時前に就寝の我が家は、チビ共が5時半に起きてくれます。
それ以上に早く起きて勉強するのが、ムリになってきた(笑)
4時に起きたら、真っ暗じゃないの?二度寝しちゃうよー。

そんで、まんまと二度寝した私ですが、朝7時から掃除機稼働させました。
あ~スッキリ♪

ほんで、ちょっと街ナカ方面にある「こども未来館」っていう室内プレイルームのある場所に行ってきました。
震災自主避難者関連の情報も聞きたかったし。

京都御苑の南側、丸太町駅(地下鉄南北線)の近くにある施設ですが、細い道に入った途端に「一方通行」の標識がバンバン出てきて、どこから駐車場に入っていいのやら、ぐるぐる回りました。焦るわ~。
ラッキーなことに駐車場がまだ空いている時間に到着し、無事に入館。
ミッキーが遊ぶのにちょうどよい素敵なプレイジムもあったし、おもちゃは基本木製だし、お金のかかった(笑)施設でした☆

カフェもあるし、持ち込み可なんですが、もうちょっとおしゃれなカフェだと素敵なんだけどー。
とか思っちゃった。ダメ?
ランチにたまごサンドを頼んだら、420円でもちゃーんとふんわり焼きたて卵焼きの挟んであるサンドが出てきたりして、コスパは良さそうだったけどね。(ミッキーはたまごとキュウリしか食べてないけどね)

一方、震災関連の情報はほとんど皆無。
震災直後には、市民じゃないけど利用したい!という問い合わせもあったりして、避難者と思われるママさんの利用もあったそう。今はそういう問い合わせもないし、来ていても避難者かどうかは判別できないと。
どうやら、この施設を起点にした支援事業はなかった模様。ちょっと残念。

駐車場は30分100円(平日のみ割引)なので、2時間と決めて利用すれば、まぁ…電車賃と同じくらい?
やっぱりこれ以上安くしたら、公共交通を利用しない人も出てくるだろうし、この価格がいい線なんだろう。
毎日は来にくいなぁ…。実際、施設はいいのに、人口密度が高すぎる状態。
冬場は病気が流行りそうな(笑)

たま~に利用するには楽しいところかなと思いました☆
震災から1年半
今日は震災から1年半。
ミッキーは昨日で1歳7か月。

震災から1年半経っても、震災後と何ら変わらない避難生活を送っている人も多数。
きっと京都市内にも、福島からの避難者がいるんだろうなと思い、思い切って某女性専用の口コミサイトに呼びかけてみました。
数日経過し、返信は全くないかな…と諦めていましたが、数人が返信をくれました。

そこから広がるかもしれないし、また別の人が何か情報をくれるかもしれないし。
しばらく気長に待ってみようと思います。
こちらから何かしたいというよりは、そういうつながりで友達になりたいという気持ち。

何かご縁があるといいけれど。

そして、ようやく商業簿記トレーニング(テキスト)の本試験レベル問題が終了。
内容ボロボロ。これからもう一巡リベンジしたら、過去問テキストに入りたいと思います。
過去問テキストに2か月費やす計画なんだけど、この習熟度は結構厳しい。。。
この時間配分で大丈夫か?とにかく進むしかないっ!!!
予定が狂う。。。
今日は先日のジャンボ(区のサークル)で出会ったママさんたちと再会を果たす予定でした。
近所の公立幼稚園の園庭解放に行こう!という約束だったのですが、朝から雨模様。
気の利くツインズママさんが、早朝から「雨の中は双子を連れて外出が厳しいからキャンセルします」とメールをくれて。私も自転車で雨の中行くのはしんどいのでキャンセル。当然、もう一人のママさんもキャンセル。

私は弁当の日だったし、3人分作ったので、それを持って車で「ぴーちく」へ。
けど、結局、雨は降らずに済んじゃった
なんなの今日の天気は!!

ぴーちく行ったら、イベントもない日のため人が少なくて。
でも、新しい出会いもあったからいいけれどー。
その方とはどうやら児童館のサークルも同じグループになりそうな予感だし。
(ところが初回の18日はばぁば&じぃじが来京するから行けない…残念!)

それに、木曜日のデコフレームを作るイベントでキャンセル待ちをしていたら、参加可能に。
(たぶん、1名増員させてくれるってことなんだろうな~優しいスタッフさんだ。)
講師は常連のママさんです。
皆さん、いろいろと一芸があって凄いですね。
あれこれ手を出すのは大好きなんだけど、どのクラフトもちっとも極められない八方美人です。
飽きっぽいしなぁ~。

寝てていいよ。
日曜日の昼下がり♪

ミッキーも昼寝しているし、なんだか私も眠くなってきたわ。

ママ:「あー眠くなってきた。」
まゆ:「ママ、寝てていいよ!」
   「いきしないでね。」

ママ:「は?」
まゆ:(あっ、何か間違った??と思ったようだ。)
   「えき吸わないようにして、寝て」

ママ:「息吸わなかったら、死んじゃうけど?」
   「いき」でも「えき」でも、全然意味わかんないし。

本人は至って真面目に言っている。
4歳児の発言は謎に満ちている。
鳥取牛。
節約ママさんのタブー=空腹時の買い物。
ランチ時に生協に行ってしまいました。

なぜなら牛乳が無くなったので、やむを得ず。
今週は何本飲んだんだろ??6本以上。
私もカルシウム不足を補うために、カフェラテを1~2杯飲む。
まゆも気が向けば飲む。
ミッキーは朝一に1杯。朝食に1~2杯。家ランチだと1~2杯。夜2杯。風呂上り1杯。
最近、セーブしようとすると、お茶の入ったボトルをそのまま捨てたりするんです!!
「な~んだ、お茶かよ。」みたいな態度です。

それで生協に行ったら、サーロインステーキ(鳥取牛)の試食やってて、チラシで事前に見てたもんで、余計に食べたくなっちゃって。しばらく外食していないし、外食で食べるよりは安いし、品質も確かだし。
1枚780円(100gあたり538円だってー)でお買い上げ。これ、子供2人とシェアしたら、ほんの2切れずつしか口に入らないような気がするけど。

でも、ど~しても肉が食べたい日もある。
(きっと最近ゴチの再放送で肉を見る回数が増えたからに違いない)
ZESTで遊ぶ

ブロックはなんでも積み上げる!
昨日の写真です。
本当はこのブロック立体テトリスみたいなもの。
だからそれぞれ不思議な形をしているんだけど…構わず積み上げてしまいました。
得意げ。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。