コアラのハンモック
2017年 子育て経験を少しずつキャリアに
秋映え


肥えてー肥えてー肥えてー♪ゆず

先週金曜日にまゆが収穫してきたサツマイモ。

昨日、あさゆうママから受け取った長野のりんご。

スーパーで買った柿。
ああ、どれも秋の味覚たねーおいしーうれしい、幸せ!
スポンサーサイト
土砂降りの高速
昨夜、家に着いたのは夜8時過ぎでした…。
疲れてさっさとお風呂に入って、夜10時には就寝。
陽が高く登った朝7時半起床。
そんなことが可能な主婦ライフ。

昨日は昼2時過ぎには日本平周辺から家族にバイバイして高速を目指しました。
が、なぜか市内でアピタ渋滞(全国各地で週末に起こるだろうショッピングモール周辺の渋滞)にひっかかり、高速に乗るまで一苦労。

乗ったら乗ったで、今度は悪天候で…(予想はしていたけれど)混雑した高速は快適とは言い難く。
子供たちが昼寝から目を覚ました頃、愛知・刈谷ハイウェイオアシスに立ち寄ってごはんを軽く済ませ、滋賀に入った頃が一番荒天でした。雷・土砂降りの中で視界不良のまま高速を進むのは怖いですー。
私も夫もあまり目が良くないから、暗くなった途端に普段より見えにくくなるし、危険です(-_-;)

助手席から「減速~!」だの、「前の車、注意!車間距離取って~!」だの、横から一人で騒いでいました。
あーこんなことなら、新幹線が楽ちんなのに…と思いました。
家にたどり着くまで、出発から6時間もかかったし。

けれど、一夜明けて、週末の精算をしてみると、圧倒的に出費が少ない車の旅。
うーん…と悩ましくなりました。
日本平ホテル

土曜日、4時間かけて静岡までやって来ました。
リニューアルオープンした日本平ホテルに泊まってます。
偉くハイセンスな宿に変わってしまい、部屋から見える景色は大パノラマです。
どの客室からも同じ方向の眺めが楽しめるように作ったみたい。

かつてお庭にあった将軍の住む池は埋め立てられ、華麗なる一族のロケセットの跡は無くなってしまったー。
人の話をよく聞く。
今週末は静岡に泊まりに行く予定。
実家ではなく、某「華麗なる一族の」ホテル(笑)
親族を集めて結婚式をした場所。(披露宴をした場所は東京)

今回ははじめて新幹線ではなく、自家用車で行く。
古いうちの車、大丈夫かな~?なんて私がしゃべりながら運転していたら、後ろからまゆが「この車変えた方がいいんじゃないかな~もう10年ほど乗ってるしね。」

って、あんた、10年という年月がいかほどか知らんだろーが!なんじゃ、「ほど」って。

よくもまぁ、ちゃっかり10年なんっつー単位を覚えて使っていること!

私たち親の会話を相当よく聞いてますなー。怖いなー。
花粉症併発
オーマイゴット!昨日から鼻の奥がムズムズ、のどもかゆくなってきた。
抗生剤でようやく咳が収まり、久しぶりの快眠。
しかし、寝起きには花粉症になったときのあの不快感。

眼と鼻の奥がポワーンと熱を持った感じで、朝いちの鼻は特にひどい。

たぶん、原因は昨日公園に行ったこと。

最近よく行く公園なのだけど、京都市内の公園全般に言えるんだけど、下草の管理が全くなされておらず、草ボーボー。その中に何かアレルゲンがあるに違いない。

猛暑が明けて心地良い天気が続いているので、午前中によくミッキーと同じ公園に行くようになっていた。

がーん。。。

今日、耳鼻科に電話して、手持ちの抗アレルギー薬と今飲んでる薬の飲み合わせを確認しよう。
公園にはしばらく近づかない方がいいんだろうなぁ~なんちゅうこった。
スイッチオン。
最近のミッキーですが、突然スイッチが入ったように自己主張が激しくなりました。
要らないものは投げる。牛乳も気に入らないとぶちまける。ハイチェアに乗らない。要は大人と同じことがしたくてたまらない時期に突入した模様。。。

大好きだった牛乳を拒否して、なぜかコップ入りの緑茶をおいしそうに味わっている…とか。
ハイチェアは断固拒否して、イスからテーブルのものを食べようとするし。
隙あらば、テーブルの上のビールの缶に手を伸ばして飲もうとするし。
炭酸ジュースはすでに味しめていて、牛乳の代わりに要求するし。(ムリですから)

パパとお風呂に入っていたら、パパの真似をしてひげそりを頬に寄せてたらしい。
お会計のときも、財布からカードを出して払おうとしたり。お金も相手に支払うことがわかっているようだし。
いつまでも白くまの赤ちゃんのように思っていたが、さすがに1歳8か月を過ぎ、幼児らしくなってきた。

これからが大変なんだよな~と改めて、魔の2歳児に向けてばく進中です。
マイコプラズマ?
月曜日のマックで自己模試をやれたのはいいけれど、後半は咳込んで大迷惑な客でした。
幸いヒマなおばちゃんしかおらず、席を移ったりしてなんとか採点までやって帰ってきた。
けど、トイレでオエオエな状態でした。
(つわりじゃないんだからさ~もう勘弁してください)

前回の咳は夜がひどかった。今回は昼からひどく、夜もそこそこで夜も眠れず。

その夜、まゆの耳鼻科の受診(空いている耳鼻科に変えました)に行ったついでに、私も診てもらって抗生剤をもらって来ました。今回はたんも絡んでいて息苦しく…いつもの4倍処方のムコダインとまた例のアスベリン20mgが処方されしまいました。しかし、咳がひどくてしんどいので、車を直後に運転しないようにしてアスベリン20mgも1錠ちゃんと飲んで。
私が「マクロライド系の…」と言ったら、ホント先生要求通りに処方薬くれる人で、その抗生剤をもらいました。
(そんな素人の要求にすんなり従っていいのでしょうか??)

翌日の火曜日、早朝から悪天候で幼稚園が休園に。
(朝8時に警報が出ていたら休園になるルールです…)
連絡網が回って8時半過ぎには警報解除だったんですが。こういう場合、すんごい損した気分。
ついでに体調不良で一人でも面倒見てほしいってーのによぉ!!

昼間もオエオエ、夜はお風呂で身体が温まったらオエオエ。
もはや風邪による咳か、薬の副作用かもわからない…だれか私を蝕む病原体を調べておくれ。

抗生剤というのは、すぐさま効いているかどうかわからず。けれど、昨日の昼からなんとなくやる気が戻ってきたので、たぶん、病原体の攻撃が少し収まったような?夜間もたんの切れがよくなってきたし。
今度こそ、しっかり治りますように…。

1回目も2回目もタイプの違うマイコプラズマにかかったのでは?と考えてます。
両方とものどの痛みから咳、咳の悪化。

去年のインフルエンザがAもBもかかった人がいたように、マイコプラズマも1種ではないはず。
子供たちも間を空けて2回、風邪をこじらせたし…子供と同じパターンになってます。

その後、まゆさんもミッキーも今のところぶり返す感じはありません。
もうちょっと過ぎたら、インフルエンザの予防接種もあるし、私の風邪が治ったらGOだわ。

幼稚園は休園だったけど、ミッキーのお昼寝タイムに私も休憩できた。
予想外にまゆがひとり遊びに没頭してくれて、私をそっとしておいてくれました。
(もちろん、「ママしんどいから、放っておいて」とお願いして)
そんないい子ちゃんには、とっても癒されました。暴れまくる息子と違い話のわかる相手が一人いるだけでも救われた気分でした(笑)
でも、ちょっと回復した瞬間から、「ママ、ママ」と質問ぜめで…(-_-;)しゃーないな、4歳児だもん。




ミッキーが寝ている間、ちょっと簿記の復習。
まゆにも強制的に文字書きをやらせます。
ひらがなも全部書けないし、アルファベットも全部書けないし、なのに漢字を書こうとしている…(-_-;)
あちこちの文字を拾って、「こういう漢字あるよね?」って。
漢字の前にやることあるよね?って思いますが。
そんなことないだろー!
今朝、あさいちで「夫によるDV」について議論していた。

DVと認定される態度の項目がいろいろ提示されていて、それを見ていたパパは、「これこれ、ほとんど当てはまるじゃん!」って。

・大声でどなる
・交友関係を監視する
・ドアをバタンと閉める
・十分な生活費を渡さない
・無視する
・「自殺する」と脅す

自殺すると脅す、以外の項目について、私⇒パパへのDVとして当てはまるんだってさ。

ふーん

そんなの妻から夫へなら、フツーだよ!

修正させていただくと、

大声でどなる(感情を表に出したら、大声になった)⇒しかも、パパも「うるせぇ!」とか言うし。
・交友関係を監視把握する
ドアをバタンと閉める(人を傷つけず、モノに当たる)⇒しかも、これパパもやるし。
十分な生活費を渡さない(必要最低限のお小遣いを渡すことで家計の節約に自覚を持たせる)
無視する怒っていることを伝える

ちょっと奥さんの方が怖い、って方が健全だべ。
あさべん
相変わらず、のどの調子が悪いです。

今日はまたパパが午前休を取ってくれたので、自己模試やります。昨日はパパがオリエンテーリングで滋賀県に行ってたので。
まゆは運動会の振替休み。

パパに感謝しつつ、試験勉強。。。今日も天気がいいわ☆
キャサリン三世
昨日、ぼ~っと昼にTV見てたら、キャサリン三世なる番組が。

出演者が、観月ありさ&又吉&きゃりーぱみゅぱみゅの3人で、たぶんトーク番組なのだけど…

観月ありさの超アナログ、家電をいつまでも壊れるまで使う根性、おっさん臭い飲み方にホレボレしたのでした。
久しぶりにTVで爆笑してしまいました。
人のギャップを見ると、ツボにハマります。
系統的には私の好きだった「グータン」の後番組らしいです。

ちなみに、ドラマは全然見てませんが、慎吾ちゃん&山Pのドラマは(山Pが…だって、彼に勝る美男子はいないと思う)気になっています。

が、毎週見る自信がなく、今はひたすら朝ドラ:「純と愛」です。
ミタと同じ脚本家らしいので、展開が読めないところが面白いです。
HYのオープニングテーマも好き。
運動会
21日、予定通り、幼稚園の運動会が開催されました~。
来週に延びたら、義理の実家で企画されている「華麗なるホテルプラン」に参加できないところでした。

初めての運動会なので、勝手もよくわからないまま参加しました。
ビデオ撮影ゾーンからまゆさんをしっかりビデオ撮影。

かけっこはほとんど競争じゃない感じで…スタート⇒ゴールでおめでとう!的な仲良しかけっこでした。

ダンスは直前で友達と小競り合いをしたらしく、泣きべそかいてテンション低めでスタート。
ダンスは苦手なのか、振り付けもちっとも頭に入っていないようで、先生のふりをまねている感じでした。
(他の女子はもっとやる気にあふれていました…)

親子競技もパパと一緒にこなし、ミッキーも未就園児かけっこに参加させてもらいました。

最後、保護者リレーなる種目にパパが参加し、バトンをつないで青組さんが1位になりました!!
(まともな勝負はこの競技くらい)

運動会とは、年長児が日頃の成果を披露する会である、ということで。
あと2年後に、まゆさんもしっかり演技できるようになってくれることを祈ります(笑)
「うまれる」上映会@京都
今日、靴箱整理術講座を受けにぴーちく@大原へ行った。
すると、フライヤー発見!!

キター!!
うまれる」の自主上映会☆☆☆
11月24日(土)ウィングス京都イベントホールにて
10:00~、14:00~
(乳幼児同伴OK)

観たいと思っていた「うまれる」の映画。思っていたよりも早く見れそう!
(実は10日にも市内の某保育園で開催されるようです)

うまれる公式サイト
Can women save Japan?
昨日のクローズアップ現代、よかった~☆
久しぶりにキター!なテーマ&延長&IMF理事まで登場!という豪華な内容だった。

子供たちを寝せながら、暗闇でじっくり見させてもらいました。
(昨日は19時の時点で布団に入っていた…)

「日本経済を救うのは、眠れる女性の労働力である!」という、そこらじゅうの会社の偉いおっさん捕まえて、耳元で叫んであげたい言葉。
IMFがわざわざレポートにしてくれているんだから、本腰入れて取り掛かろうぜ。

ホント、日本男児(日本の政治家)、外圧かからないとやらないからなー。

最近ちょっと働く意欲があいまいになりつつあったが、IMF理事のメッセージを聞いて、また気持ちが上がってきました!
まずは簿記の試験…と、それが終わったら、行政も力を入れているらしい、ママの就活へのサポートを体験して来ようじゃないか。

って、すっげーやる気になっているのに、今日はママ友サークルの準備が午後までかかり、(結論の出ない)会社の会議よりも退屈な時間が過ぎていった…よ。いや、そんな言い方はひどいのだけど、さくっと決まらないのよ~で、結局、何が決まったのかも把握していない私(笑)。

ダメダメ!主婦がこんな時間の使い方しちゃ~って心の中で叫ぶ。
けれど、空気読めない人になるのも辛いもんね。だあー!

せつない…。
洗濯機?
田中真紀子文相が山中教授に洗濯機を贈るらしい…。
理由は山中さんちの洗濯機が壊れているから。

めっちゃ生活者目線のプレゼント過ぎて噴き出した。

日本製だろうけど、どこのメーカーさんのにするのか?
それもまたもめるんじゃないのー?

で、立ち返ってみると、洗濯機くらい自分で買うやろ、ってことになるよね?
奥さんもお医者さんだし。

なんか日本の政治家も…少しは庶民目線で物を考えられるようになったのか~と感心する気持ちもあるけど、日本が本当に経済的に貧しくなり始めたんだというリアル感が怖いわ。

ま、高性能洗濯機は安くないしね、買うてもらいましょ!
快眠
久しぶりによく寝ました(笑)

昨夜はパパも調査で不在、子供たちの調子が悪かったらヤダなぁ~と思っていましたが、寝入りときに咳込んだミッキーが2回ゲロった以外は静かに寝てくれました。

私も夜は勉強もなにもせず、夜21時半には就寝。
さすがに夜中1回起きたけど…朝まで相当睡眠時間を稼いだ。

簿記の勉強、去年の3級は直前まで「ぎりぎり感」で超焦ったけれど…今回は自己模試もまずまず。
後は苦手な分野をなくして、試験日に照準を合わせて体調管理するのみ。
無事に試験日を迎えられますように。

--------------

昨日は初めて公立幼稚園のサークルに参加。じゃんぼのママ友が誘ってくれたので、行きました。
たくさんの親子が参加していて、自由な感じがよかったです。
室内・外どちらで遊んでもOKで、おもちゃもたくさんあるし、また行きたいなと思います。

風が涼しくなってきた秋、お隣さんもママ友も「岩倉の冬が厳しい」と教えてくれた。
湿気もすごくて、除湿機必須アイテムだとか。寒さ対策はちゃんとしないと、恐ろしいことになるとか。
洗濯物は全然乾かないとか。

ん??それって、結構、福岡と同じじゃない??
京都は日本海側からの湿った空気&盆地の底冷えで、さらに寒いのかもしれないが。
昨夜も窓際では風がピューピュー鳴ってた。
なんか凄そう…京都の冬。
中心部とは違う、岩倉の冬♪
福島盆地で育った私が試されるとき。
恐るべし耳鼻科
今日はひとまずまゆを耳鼻科に連れていき、診察の後で幼稚園に行く予定でした。
耳鼻科の受診が確実に終わるお昼頃、ミッキーの小児科を予約していました。

私はいつも、ちょっと設備の古い・空いている耳鼻科に行きますが、まゆさんの症状はよく知りたいので、スコープもやってくれるという女医さんの耳鼻科へ。(人気だと聞いたので、あさいちでパパに様子を見に行ってもらいました。)
パパからの連絡で、「すでに行列ができているよ」と言われて、慌てて8時半に向かいました。
すると、私の受付は10番目でした。
9時スタートなので、まぁ10時過ぎくらいかな~と。

ところが、9時40分、10時、10時半に電話をして、ようやく「次に中待合ですので、すぐに戻ってください!」と連絡を頂いて10分遅れで到着。
が…そこから延々呼ばれず。
(受診されている)人もなかなか出てこないし、ようやく中にいた3人が戻ってきた時点で11時半を回っていた。
中待合に呼ばれたのは12時前。
(診察が終わり、会計までの時間も他より長い…院外処方なのにですよ。)

もう朝食後から飲まず食わずのミッキーは限界。
幼稚園のランチはあきらめ、弁当給食だけ取りに行くことに…。

午前中をすべて使い果たし、家から小児科に電話をして、「午前の部」の最後に回してもらう。
こちらの小児科も「午前の部」の終わりは1時半も回った頃。。。
(ここの小児科も相当混んでいると思っていたけど…耳鼻科はそれをはるかに上回ってる…)

ちなみに、この耳鼻科の「午前の部」の終わりは午後4時を回るらしい(笑)
いやいや、先生たち、ランチはいつになるの???

これでは午後の部(16:00-)に余裕で食い込みます。


と、ここで京都の町医者ルール(午前の部、夜の部の診療時間)の謎がようやく解けた気がした。
午前に人が殺到しすぎて、実質の午後の部ができないんだ…。
まじすか!?

それに、この先生は特に「京大医学部出身」で、「大学病院」ばりの時間をかけた診察をしてくれるから大人気らしいのだ。そこまで人気のクリニックとは知らず。

まゆの診察の頃には自分自身もお腹が空いて、イライラしてしまいました。

診察結果は両耳とも急性中耳炎でした。
「また金曜日に」と言われて、背筋がゾッとしました。
「いやです!」とは言えない…。
れんこんさん

のどに効いてくださいな。

まゆは昨夜から耳が痛いと訴え、急性中耳炎のよう。

ミッキーも鼻水復活。
なんだろう?今回の風邪、しつこい!
うんちの報告
言葉の遅いミッキー、10日で1歳8か月になりました。

言葉は親の空耳かもしれませんが、ぼちぼち話そうとしている、それらしき音は出てくるように。
要は「宇宙語」ってやつでしょうか?「ま~ま、○×△…(ちょっと文句を言っているような感じ)」
何かモゴモゴとしゃべっていますが、口を閉じてしゃべっているので、全くもって何語かわかりません。

たまーに、わかるような気がする言葉を発します。
「おーだい」(ちょうだい)「どー」(どーぞ?)
合掌して「○×△ した」(ごちそうさまでした)

そして、最近、うんちをした後に、ふらふらと私の目の前にやってきて、複雑な表情(困った顔?)をします。
どうやら、うんちで不快ですということのようで。

そして、今夜ついに、TVを見ている私の元にやってきて、おしりに手を当てた後、鼻をさわって、「(く)ちゃい」と言いました。

言葉があまりに遅いので、最近はベビーサインのようなものをやりながら話しかけるようにしていました。
どうやら、その効果が表れた模様

オムツが取れるまで、全くもってうんちの報告をしてこなかったまゆ。
それに比べたら、なんとおりこうさん!!

ということで、親ばかな報告でした。


副作用?
今朝になって咳・たんは改善しつつあるようなので、咳止めを飲むのをやめました。
ばあちゃん先生のところは、院内処方です。
なので、薬剤師が詳しく薬について説明してくれる調剤薬局さんと違って、すっごいシンプルな説明書1枚。
薬の効果しか書かれてないし…。

今回私がもらった咳止め、アスベリンなのですが、これって小児用にもよく処方されているもの。
きっと副作用は少ないに違いないと思っていたのですが、ちゃんと調べてみたら、眠気や頭痛、食欲不振、「不眠」までが副作用として書かれていました。
しかも、通常、10㎎のアスベリン錠ですが、私が頂いたものは20mgのもの!

「咳がひどくて眠れませんでした」と訴えたので、増量バージョンをくれたみたいで。

おかげさまで、がっつり副作用が出てしまい、昨夜はぼーっとしているのに不眠、食欲不振(食べたくないから食べてないというのに、夜中お腹がグーグーで超不快でした)。
抗生物質の副作用か?痰きりか?と思いましたが、まぁ、脳に直接働く「咳止め」が一番怪しいと思っていました。
咳止めってあまり身体によろしくないと思っていたけど…ね。
こんな薬を長いこと子供たちに飲ませていますが、大丈夫なんだろうか??と心配になりました。
けれど、大人と違って粉薬はまぜまぜ。
痰きりだけ取って飲ませるわけにも行かず…微妙。。。
悲しい知らせが届いた
お昼にめずらしくパパからメールがあった。悲しい知らせだった。

9月下旬、このブログで友人の赤ちゃんで先天性の重い障害を持った男の子のことを書いたが、自宅療養が始まってしばらくして風邪をひいて気管支炎になり、それがもとで体調が回復できずにお亡くなりになった。

18トリソミーという病気の重さ、今日一日を生きる難しさを知っていたけれど、信じたくない、あってほしくないことだった。1歳の誕生日を迎えるのが難しいと言われる病気であっても、3歳の誕生日を迎えた男の子だっている。

だけど、私たちには見えないところで、その命は1分1秒をせいいっぱい生きていたんだと、小さな命のともしびを守ることがどれだけ難しいかを痛感させられた。

腕の中にいたわが子を失うことがどんなに辛いことか、今の私には計り知れない。

言葉ではいいつくせないが、生きて、小さな身体で教えてくれたこと、一日一日を大切に生きることを、私は忘れない。

大切なことを教えてくれて、どうもありがとう。
さまざまな辛い事実を私たちに共有してくれた友人夫婦にも感謝の気持ちです。
ばあちゃんに頼る。
昨夜、少し回復してきたまゆさん。
一方、咳が止まらなくて涙出そうになった私。

朝一でばあちゃん先生に診てもらい、お薬をもらってきました。

しかし、寝不足の上に咳止めを飲むと、めっちゃ身体に効く。効きすぎ。
車の運転に危険を感じました。

家に帰ってへたり込み、布団に転がってくらくらする頭を回復させました。

マクロライド系の抗生物質、私の咳に効いてくれるといいんだけど…最近は耐性マイコプラズマもいるらしいから怖いわ~。
びわこ文化公園








3連休の最終日。
パパがスポーツ用品店に行きたいというので、やまごえして大津方面へ。
スポーツデポに行き、同じところにあるリサイクルショップでプラレールのレールをゲット。
定価の半額くらいで入手できた模様。
(じぃじに電車を買ってもらったのに、走るレールがなかった)

その後、パパが植生を見たいという田上県立自然公園ってところへ。
公園っていうか、山。
花崗岩でできた山なので、貧栄養で貧相な植生のお山。
歴史的にたくさん木材を伐採して都で使われたため、植生が回復せず、遠目にも「ややハゲ」具合がよくわかる。

森に入ると、岩がごろごろしていて、なんだかオーストラリアの森林みたい。

そこで400メートルにも満たないお山の山頂まで行きたいというパパを止めて、諦めさせた後に「びわこ文化公園」へ♪

広い敷地に美術館や図書館もある、素敵な公園でした。
こども広場という場所で子供たちを遊ばせました。
人も少ないし、遊具は凝っているし、楽しめた。
ミッキーは滑り台が気に入って…何回付き合わされたでしょう。10回以上??

もうちょっとアスレチック的なものが充実しててもいいような…でも、小さい子供が安全に遊べるところでした。

次に行くことがあったら、公園全体を歩いてみたいな。
ウォーキングやジョギングにはすごいいい感じだと思う

やっぱり私にとって、癒される空間=人口密度の低い空間(笑)
残念な事件もあった大津市だけれど、住むには良さげ。
駅前には商業施設も充実しているし、湖畔に遊ぶところが沢山あるし、道路も広々~。
センスはないけどね(-_-;)物申したい建造物が結構あるね。
ここが京都との圧倒的な違いなんだろうな。
咳は続くよ。
今回の風邪、熱もなく元気だが、鼻水と咳がなかなか治まりません。
そんな風邪、過去にもあったな~マイコさん。
やっぱり、マイコさんかな?

まゆも風邪がぶり返して、ここ2日ほど夜中うるさい…ので、こちらも寝不足で風邪がなかなか治りません。

マイコプラズマだとすると、今子供たちに飲ませている抗生剤は効かないんだよなー。
とほほ。

マイコプラズマはオリンピックの年に大流行するとよく聞く。

!!!

今年、あったよねぇ…オリンピック。
風邪うつった。
毎晩子供たちの面倒を見ているうちに、自分にもうつってしまいました。
熱はないけど、身体がだるく、ノドが痛い。咳も出てきて、ブルーな気持ちです。
ミッキーはよくなりつつも、咳やら鼻水やらまだ残っていて、まだぐっすり寝るとも行かず。
パパもしっかり風邪をひいて、三連休は何もイベントなしの模様。。。

京都は急に気温が下がり、身体が冷えている気がする。
窓際がとても涼しいので、寒い冬が思いやられる…寒さ対策、頑張らないと辛いかも?
ふうふ。
昨夜はミッキーが何度も起きて(どろ~ん鼻水で鼻が詰まって、苦しかった様子)ゆっくり眠れず。
午前中に小児科へ。

午後、TVを見てたらスタジオパークに武田鉄矢が出てた。
話好きのゲスト、どんどんしゃべるので、司会者タジタジ。
脱線しまくるので苦労してた。

そんな武田さん、話は面白くって、脱線話の中でとってもいいこと言ってた。


結婚って、幸せになろう!ってするもんじゃない。
この人とならどんな苦境も乗り越えて行けるだろう、っていうのが結婚。


なるほどなぁ~♪

そう思って結婚すれば、結婚生活も違って見えますよね。
なんか結婚って、何かに耐えることだと思っちゃってて、耐えられなくなると離婚する、みたいな。
それは違うんだよなーって改めて。
目からウロコ。
カップヌードル焼きそば
食欲の秋…でも、なかなかおいしいものには出会わないけど?

イモとかクリとか?
いやいや、気になるのはなぜかラーメン(?)

今日、買い物に行ったら、日清カップヌードルのカップやきそばが店頭に並んでいた。
1個買ってみた。
UFOではなく、ソース味の汁なしの(?)カップヌードルみたいな焼きそば??
味はいかに?

マルちゃん正麺の売り場はチェックするのを忘れたが(笑)
日清も頑張っているみたいだし、食べた感想は後ほど~♪

ちなみに相当久しぶりにカップ麺を買ったのだよ。セーブしている私は偉い(笑)
秋の空
今日もちょうどいい気温と涼しい風で気持ちいい♪
子供たちの風邪も少しは落ち着いてきた(?)ので、昨夜はよるべんに。
月曜日も行こうと思えば行けたのだけど、1日2回マックはどうかと(笑)
それ以外のカフェはとても電卓叩いて勉強するのははばかられます。

帰宅後に何気に携帯ニュースをチェックしたら、金子哲雄さんが若くしてなくなったというニュース。
金子さん、かなり好きなコメンテーターだったので、ショック。
最近TVであまり見なくなったので、どうしたのかな~?とは気になっていた人。
病気で痩せてたのに、ダイエットに成功したなんて周囲にウソをつくなんて、すごい人だなと思う。

高校生のときに「輪廻転生」なんていう本を読んで、生まれる・生きる・死ぬとはどういうことだろう??と深く考えたこ(悩んだ)とがあったのだけれど、精神的に(魂が)優れている人は現世から早く解放されるというようなことが書かれていた。全く科学的根拠のないことだけれど、どうしてこんなにいい人が?って思うときは、そう理解する他ない。

ご冥福をお祈りいたします。
うまれる~かけがえのない、あなたへ~
2010年に公開していたらしいドキュメンタリー映画「うまれる」を観てみたいのだが、入手方法がいまいちわからず。
本も出ているようなので、そちらを図書館で予約。
今日、取ってきて早速読んでます。


図書館でちょっと読んでみようと席に座って読んでいたら、お産の直前に赤ちゃんを無くした夫婦に宛てたクリニックからの手紙=「天国郵便局からの手紙」に涙してしまいました。
(すすり泣きするおばちゃん、きっと周りは気持ち悪かったでしょうね。)


---------月命日にクリニックから送られたぬいぐるみと手紙-------

おとうさん、おかあさん。
悲しい想いをさせてごめんなさい。
天国を出発する前、神様から
「おとうさんたちと一緒にいられる時間は短いですよ。それでも行きますか?」
と聞かれた時、ほんとうにショックで、悩みました。
しかし、あなたたちが仲睦まじく結び合っている姿を見て、地上に降りる決心をしました。

たとえ一緒にいる時間は短くても、
あなたたちの子どもに数えられたかったからです。
そしてわたしの夢はかなえられました。

いまわたしは、あなたたちと共に過ごした、
短いけれども楽しかった日々に思いを馳せ、
わたしに続き、あなたたちの家族になりたいというきょうだいたちに
あなたたちのことを自慢する日々です。

わたしは親戚のみんなと一緒に過ごしていますので、もうこれ以上、悲しまないでください。
そして、心から「わたしの選びは正しかった」と言わせてください。

わたしは永遠にあなたたちの子どもです。
そのことをわたしは誇りに思っています。

---------「うまれる かけがえのないあなたへ(豪田トモ 著)」より-------

「人は皆、両親を選んで生まれてくる」と信じるのとそうでないのとは、全然違う気がします。

どうやら、こちらの詩は天国郵便局からの手紙からの抜粋のようです。

一読の価値、ありです。
優雅な朝を頂きます。

月曜日の朝にマックって、なかなかない。人生初?

郊外の朝マックは優雅です。おばちゃんのスマイルが素敵です。しかも、コーヒー無料☆忘れてた(笑)

そんなのビジネスマン向けのサービス。

今日はまゆは幼稚園休園日、パパは午前休み。
ありがとうございます。
あさべんします。