コアラのハンモック
2017年 子育て経験を少しずつキャリアに
ノンシリコンを試す
保育園の帰り道、ドラックストアでお菓子を買い、ついでにノンシリコンのサンプルを購入。
今、サンプルはタダではくれないのね~(涙)
1000円前後の商品を買うのに悩み、サンプルをその10%の金額で試すっていうのは、なんとも割に合わんが…。

娘と二人で試す。。。

娘:「いい香り~☆」

母:「このにおい…ハーバルエッセンスと同じじゃね??においの強さも…似ている。」

レヴールの販売元がゲートウェイっていうのがまた気になるところ。
スポンサーサイト
本当は使えない一時保育
今日は就活を開始すべく、来年度からの一時保育利用について検討してみることに。

保育園の申し込みは11月~(で、すでにやや手遅れ気味)しかも、まゆさんは幼稚園で卒園まで行かせてあげようと思っているので、ひとまずミッキーを保育園の一時保育へ入れようと。
週に2日間一時保育に行ければ、大学の実験補助パートくらいはできそうだし。
なぜ大学の実験補助にこだわるかというと、時間の融通が利くし、日時をずらすことも調整可能。夫の職場となれば、物理的に夫のフォローも得やすい。

で…まずは近隣3軒(家と大学の周辺)で一時保育の申し込み方法、混雑状況をリサーチ。

-I保育園-

毎年2月初旬に電話で朝7:30申し込み開始。定期的な利用が可能。前年度から更新制であるため、定員10名となっているが、来年度募集定員は相当少ないと思われる。新しい校舎・清潔な施設管理は好感が持てるが、いかんせん先生方に笑顔が少ない…。なぜだろう?しかも、4月当初に見た主任クラスの先生がいなかったけど…??

-K保育所-

毎年3月20日に初年度の申し込み締め切り。早い順ではないので、申し込み者数によっては各自の利用回数が制限され、今のところとても混雑しているので、月一が限度らしい。まじすか?まぁ、利用したいママさんに平等に対応しようという心意気は評価◎。電話対応は感じ良い○。

-T保育園-

毎月13日~20日に翌月の利用申し込み。電話で利用可能かどうか確認できるが、現在とても込み合っているため、週1回の利用が限度らしい。まじすか?めちゃ事務的な電話対応。


そんな訳で、実質門前払いだった一時保育@福岡市とは異なり、利用実態のある一時保育@京都市だが、いかんせん一時保育を利用してパートをするというのは厳しそう。ってか、I保育園で枠を取れなければ×。

勉強するだけなら一時保育を利用するまでもないし、スクーリングするような資格を目指すならば、定期的に一時保育を利用できないと無理だし。絶対的に受け入れ人数が少なすぎるわ~。

全く、待機児童の問題なんて全然改善していないんじゃ~ないですか?!
今回の衆院選だけど、そこらへんの改善どうなってますのん??何年も待っているうちに、学童問題にぶつかりそうだ(笑)
就活(?)
簿記の試験が終わったら一度行ってみたいと思っていた「マザーズジョブカフェ」。

昨日、事前に申し込んだセミナーの日だったので、気合いを入れて、京都駅の南の方まで車でGO!
(ミッキーは同じ施設内にある無料の託児施設に。まゆはお残り保育で17:30お迎え)

今まで街中を越えて京都駅の方まで運転した経験はなく、しかも駐車場代がかかるエリアなので、セミナー会場に停める(30分200円)かイオンモールに停めるか(30分250円、会員1時間無料、5000円以上の買い物で2時間無料)にするか…悩んだあげく、イオンモールへ。

イオンモールに停めると、セミナー時間を除く時間で買い物をしっかり済ませて、駐車代を浮かせねばならない。

会員申し込みをして、ユニクロでミッキーの防寒ジャケットを買い、自分の靴下を買い、別館にあるトイザラスにダッシュして「エジソン箸」をゲットし、3時間分を確保(笑)

セミナー会場まで歩いて到着。ミッキーは喜んで託児所へ♪(おもちゃで遊び放題)

セミナー内容は、カラーセラピー(?)的に自己ストレス耐性分析を行うというもの。
んーあまり仕事探しには直結しないが、ストレス耐性を調べてみたいと思って参加。
実際には、ジョブカフェの利用の仕方とか、カラーによってどのように心理分析できるかとか。

他者を受け入れたり、自己分析したりという客観的指標として、カラーセラピーっておもしろいでしょ?
というツールの紹介のようなものでした。

たとえばこんな感じのことです⇒「カラー診断」

まぁ、講師(ジョブカフェの相談員)のトークが面白かったので、よかったです。

帰り道、まゆのお迎え時間に間に合うかどうか、ドキドキでしたが、なんとか間に合いました。
駐車料金も、セミナー会場だったらまるまる1000円かかるところを250円で済んだし。

ほぼ計画通りに行きました。めでたし、めでたし。

ちなみにジョブカフェ(マザーズハローワークのようなもの)は、やはり私のように遠くからやってくる人は少ないようで、話した女性2人は南区からの参加でした。。。とにかくアクセスが悪く、距離的にも遠いので、就活そのものにお金がかかってしまうのが難点。

託児が無料だからしょうがないかな…。
月いちくらいなら来てもいいんだけど(イオンでオムツでも買えばいいし)。

お手伝いさん。
誕生日はあまり嬉しくはないですが、産んでくれた母親に感謝して…翌日に誕生日を控えたパパのためにも、ケーキを焼いた。最近全然焼いていなかった。試験勉強を言い訳に。

チョコケーキかチーズケーキか悩み、なんとなく栄養がありそうなチーズケーキに。
(まぁ、そんな配慮とは裏腹にミッキーは全くケーキを食べなかった)

専属のお手伝いさん。どこのメーカーだったか忘れたけど、「冷たい牛乳」を混ぜてミキサーするだけのホイップ(165円)で少量使いにはgood!!

ケーキ1

数字キャンドルを買うかどうか迷ったが、そんなん紙に書いて竹串で作ってしまえ!と節約↓↓
(あ、でも、フーッが大事だった??もしかして?!)

ケーキ2

しかし、久しぶりのチーズケーキなのにあまり感動がなかったなぁ~なんでだろ??
この脂肪分をもう受け付けなくなってきたか?(笑)そんな35歳の誕生日~。
キミも国政に!?
まさか嘉田さんが新党を立ち上げるとは思わなかった。
しかも、そこに生活が参入するとは予想だにせず。
もう…ダメだ。これは完全に野合だ。

嘉田さん…信頼していたのに。
組んではいけない人たちと組んでるしー。(個人的な意見ですが)

まるで最初に太陽さんが減税さんと結婚しそうになったときみたい。

まじすか?!

嘉田さんの政治塾の話も一度聞いてみたい~なんて思っていたのにな。

今回の第三極の動きはバタバタしていて、おいおい!ってツッコミたくなりますが、選挙の前にこんなにすばやい行動ができて、どうして国会の議事は進まないのか?全く理解不能です。

こんなにすばやく仕事ができるなら、普段国会議員の仕事もちゃんとやって国政を動かしてくれないかね?
別の足かせが…という話でしょうが、どうも国民の目からすると、道理が合わない。不思議ちゃん。
おじさまになるのが夢?
ミッキーがようやっと双方向にコミュニケーションできる感じになってきました。
なんっつーか、人の話を聞いているのかどうなのか?反応がいまいちのミッキーでしたが、ようやっと。

食べ物を口にしたときに、「おいひぃ~」って、指でほっぺをつっつくようになりました。
しかも、人が物を食べたときも、「おいひぃ~??」と聞いてくるようになりました。

なんかやっと会話が会話として成立した、この感動(笑)

それから、アルゴリズム体操の一部が踊れるようになってます。
歌をうたってあげると動作してくれます。

おおっ…まゆは自由にタコ踊りはできても、TVのお兄さんをまねて踊ることはできなかったよ。

本も、ペラペラとめくって一人で読んでいるつもりの動作をします。
まゆさんは最近になってようやく、自分で読もうとするようになった。

発達遅いなぁ…と思うことが多いミッキーですが、まゆが1歳半どころか2歳半でもろくにできなかったようなことをしていることがあったりするので驚き。これが個性というものか。

学園祭

学祭でフォークダンスに見入るミッキー。(ひとりで最前列)

この後、自由制作(?)していいというコーナーがあり、板に願いごとを描く。
まゆの願いは「お姫様になりたい」だというので、私がまゆの代わりに描いてあげた。

すると、まゆが「わたし、ミッキーのを描く!」と言って筆を取る。
「おじさまになりたい」(もちろん、鏡文字満載)

あの…「う」が抜けてますが。
怖いキャンペーン
昨日の誕生日、とっても不愉快な事件が起きました。

先月、某ヤ軍の訪問販売ですでに顔見知り(1度話したことのある人)が訪ねてきて、キャンペーン中だからお試し4週間で1,545円なのだけど…と。
第一印象はまずまずだったので、ママさんだし、サンプルももらっているし、申し訳ないので、1週間後にキャンペーンにのった。

前払いか?後払いか?と言われて、後で気が変わってからの支払いはブルーなので、前払いに。
(なけなしの1500円を払ったおかげで、その日は財布がスッカラカンだったのでよく覚えていた)
その際、「領収書は必要か?」と聞かれ、相手を信頼して「いいです~。」と好意で言ったつもりだった。
(まさか、そのあと、商品が届かないなんてことはないよね??という一抹の不安はあった…配達日が翌週だったから)

昨日、4週分のすべての配達が終わり、エリア担当の別の女性から「代金をお願いします」と言われ、「私、前払いしてますから。確認してください。」と伝えた。加入の手続きをした人と配達員が変わるとは考えていなかったので、あー領収書を取るべきだったかと反省した。けれど帳簿を確認してもらえばわかるでしょ、と心配はしていなかった。

ところが、夕方、お金を徴収した本人から電話があり、丁寧な前置きもないまま、「料金を頂いてないんですね。私の記録には後払いとチェックされいますし。」とかーなり一方的かつ攻撃的な電話でした。

あーん??てめーヤクザか!!と思いました。だって、こんな手法で何度もお金を取るのはもはやヤクザ。

しかし、相手が悪かったね~、そこで泣き寝入りする私ではありません!!

「ちょっと待ってくださいよ。私はあの日、出がけにヤ軍さんがいらっしゃって、料金を払いました。その際、そちらが領収書はいるかどうか聞いてきたので、バタバタしているし、結構ですと言ってもらわなかったのです。私は必ず払ったはずですから!!」
と主張すると、相手は100%の自信が90%に下がったのか、お金のやりとりの状況を思い出したのか?とりあえず場を収めようと思ったのか、割とすぐに引き下がり「それは失礼しました…。」と謝ってきました。

私は「いいえ、こちらが領収書をもらえばこんなことにはならなかったので、すみません」と社交辞令で電話を切りました。

しかし、一方的なあの電話はなんだったんだ??とムカついたんで、母に電話。
母曰く、「知っている人とほど、お金のことはちゃんと領収書もらうなりやっておかないとね~」

にしても、前払いなのにすんなり支払済みの証明(領収書じゃなくたっていいけど)をくれないのはヤ軍の売り方がおかしいからでしょう??

母との電話が終わり、いらだちが抑えきれずにプンプンしていると、「ピンポーン!」とヤ軍さん謝罪に現れた。
手土産持って。

でも、この手土産戦法…する人ほど信用ならん!いつ手の平返されるかわからん。
この切り替えの早さも恐ろしい。

その場は子供の手前、「わざわざいいのに…返って気を遣わせましたね」と帰した。だって相手はやはり家庭を持つママだし、ここで時間を使ってもどうしようもないし。ってか正直、もうガッカリだし。


一晩寝て、冷静になってみてもやはりおかしいことはおかしいのだ。
個人のミスもどうかと思うけど、ヤ軍の販売方法が手書きの帳簿じゃ、全然顧客・販売管理できていないじゃないのよー!!
これ、相手がばあさんだったら、2回も3回も払っちゃうかもしれないじゃん!!

結論、私にはこの販売方法がとてもライフスタイルに合うとは思えません。
欲しいものは、スーパーで自分で選んで買う。
ヤ軍さんとはお別れね。


ところで、気になっていらっしゃる方もいるかもしれませんが、NHKのおっさんは3回やってきた後で来なくなりました。そして、しばらくして、「契約変更のお願い」なるハガキが1枚。

だから、訪問で圧力かけて来るのはおかしいよ。初めからハガキでいいよ。
紅葉ピーク
京都の紅葉もピークです。
この23日前後が最もハイシーズンなんだそうです。

三連休の最後は大学の文化祭(?)つまり、学祭に行ってみました。
ランチタイムに行って、模擬店のスナックをいくつか…焼うどん、揚げアイス、フランクフルト、ギョーザ、五平餅、サーターアンダギー、わたあめ、ぶた汁、焼き鳥、そしてボージョレーヌーボーを1杯。
しめて1550円也!

で、学祭というと、模擬店の客引きに男子学生やキグルミ学生がうろうろしているのですが、まもなく35歳にもなるおばちゃんに声をかける人はいないだろうと思っていたら、私に声をかけてきた男子学生がいました。
(注:ひとりで歩いているときです)

向こうは老若男女を問わず声掛けしているのかもしれませんが、ナンパされたと同レベルと理解(勘違い)している私は、「私…まだいけるわ」と少しだけ自信を取り戻したのでした(笑)
(あくまで社会人学生も十分うろうろしそうなキャンパスでの出来事ですので、ご了承ください)
もうすぐ三連休
週末は3連休。

初日に東京から元同僚(同期)のマダガスカルのドラちゃんが来ます。
もともと夫が留守の間に来る予定だったわけですが、出張キャンセルでいることになりました。
こんな狭い家に呼ぶのはどうなんだろう??とも思いましたが、新人ライフ@小岩で半年ほど同居していたドラちゃんなので大丈夫でしょう。
アフリカ生活に慣れた子なら問題ないでしょう。(かつ元協力隊志望者なら問題ないでしょう)
独身のドラちゃんではあるが、子供と雑魚寝+蹴られたり、夜泣きされたり、経験するかもしれません(笑)


ドラちゃんは今、自宅はマダガスカルにありますが、一時帰国して、国連大学@渋谷で院生をしています。
(私は未だに国連大学とはいかなる存在なのか、理解できていません。。。ちゃんと聞こう。)
まさか京都に来るとき、肩にキツネザルをのせて来る…ことはないと思うが、会うのは久しぶりなのでドキドキ。


ドラちゃん、もともと見た目も中身も日本人らしくない人。
マダガスカル暮らしでさらに外人さんっぽくなったとすると、その相手をするのは…うちのパパだ(笑)

まぁ、間違いなくパパとは話が合うので、広く生態系保全について議論されることでしょう。。。

そんな訳で、試験勉強を理由に放置されてきた家の片づけ。
このチャンスに掃除しなければ!!!

誰を?どの党を??
解散間もなく、離れたり、引っ付いたり、改名したり、暴走したり、党も議員も収拾つかなくなっている日本。
選挙はクリスマス前にやってくるというのに、一体だれを信じたらいいの~?
ってか、あんたどの党?いま何党??

減税日本のネーミングもどうかと思っていたところに、反TPPっていう名前を付けるセンスはもう…。
ってか、政策ってそれだけじゃねーべよ!!

デフレ脱却=インフレ推進?
確かに雇用情勢も悪く、株価も低く、そんな社会に少しでもたくさんお金があったら嬉しいとは思うけど…。
それって、世の中に紙幣がたくさん出回って、お給料の額面があがって、その分は物価も上がって~ってこと?
でも日本って、借金大国だし、自国の中で紙幣を刷りまくったって…ねぇ?

結局、あんまりハッピーじゃなさそう。実際、それって本当にリッチ??

今、確かにバブルに比べてみたら景気も悪いし、仕事はないし、毎日節約ばっか頭に浮かんで気持ちがなえる。
けど、1円を大事にして、コツコツ貯金して、お金がなくたってハッピーになれる方法を模索して、みんなが一生懸命なのって、実は結構大事な生き方なんでない??

いくら貧乏って言ったって、電気もね、水は出ね…っていう途上国の世界とは全く違う。
119番したら、救急車が無料で病院に運んでくれる(差別なく、治療を受けられる)世界ですよ。
それってすごくありがたいこと。
(あくまで経済的な視点で見るならば)

今、震災を経て、豊かさって何だろう?ってことに、日本人がようやく目覚め始めていると思う。
切羽詰まって、本当に大事なことって何だっけ??って必死で考えるようになった。

私は野田さんを支持するかどうかは別として、福島さん(社民)も同じことを言ってたけど、「時計の針を元に戻す」ようなことはしたくないなと思う。

今、私たちが求めているのはバブルみたいなお金を大事にできない社会じゃないよね?
努力すれば仕事が得られて、必要な任務を果たせばちゃんと休暇がもらえて、育児しながらも適度に仕事を両立できて、歳をとって年金受給額が減っても健康的な生活が送れる。
みんなが社会の一員として、それぞれが持てる能力を生かして支え合う社会だと思うけど?
終わった~♪
試験よりもある意味、気が重かった…サークル活動(笑)
よくも悪くも、全く新しいグループで、それこそ名前もよく覚えられていない中で、一つのイベントを成し遂げるのは大変ですね。しかも、自分が全く得意分野でもない「手芸」で…。
手芸は好きなだけで、器用じゃない上に、サークルに加入するかどうかすら迷っていたというのに。

私は一番簡単なボンボン付きのゴムを作るだけで、流血騒ぎだったのに、他のママさんが作ってきたサンプル(作品)はたいそう力作でした…。ははーっ、参りました!!!
自分のを出すのが恥ずかしい~というのが普通でしょうが、とりあえず出しちゃったけど。
笑われてもいいの。
グループにはオチも必要なの!

とにかく後片付けが終わった頃にはもう13時半になり、試験の前じゃなくて良かったわ。

そして、話題はクリスマス会の話に…私、実はこの手のイベントは苦手でして。
よほど気の知れた仲間とでないと、乗り気にならないの。
しかも、大人も子供も女子一色となると、プレゼント選びも厄介だし…好きなのは、大人の酒飲みパーティーだけなのよー(笑)

そんなわけで、クリスマス会(園外の)をどうするか相談されたけど、内心は「うちは数合わせ以外は遠慮させてもらっていいですよー」っていう気持ちです。線引きに悩むママさん、うちは切り捨てて頂いて結構です。。。

ちなみに幼稚園でもしっかり「クリスマス会」があるのに、どうして園外で開く必要があるんだろう??
誘われた、誘われないで不愉快に思う人がいるかもしれないし、できるだけこじんまりが基本だと思うな。
それかクラス全体で。でも、それなら園ので十分。。。

と、思うのは私だけでしょうか??
羊毛フェルト

幼稚園の手芸サークルで、私のグループは羊毛フェルトのマスコットを作ることに。

直前でサンプルを作ることになったが、急いで作るのが、、大変。
自分の指を針で刺して流血
打ち上げ☆

>>続きを読む
願掛け

夜になって、会津の快晴ママさんから八重の桜クッキーが届きました。
明日の試験会場とも繋がる八重の桜。
ご縁で私の夢も一つ叶いますよう!
ブロッコリー

最近安くなり、買う機会が増えました。

茎は、、、きんぴらに。少量のため、キッチンドランカドリンカーのおつまみ(笑)

試験までノンアルコール、ワインは買ってあります。日曜日に。
ツバル

まゆが図書館で勝手に選んできた本。
せっかく借りたので見てみたら、この本の著者は福島県出身。
福島県民の南の島好き、いいね~!
ツバル、行ってみたいけど、高波のときどうしてるんだろう?
海抜1mの島には高台はない。。。
ついに
昨日のニュースはびっくりしましたね。
ある意味、野田さん…やるなぁ~!
けど、正直、国民は困るなぁ~…。
国際社会もおいおい…と困惑するだろうなー。

自民党もクギを刺された感じ?で、今後、解散を飲んだのに仕事しなかったら、今度こそ自民党がヤバイと思う。

ある意味、野田さんの潔さはとても印象に残ったし、定数削減を条件にしたのも、ちゃんと国民に応えた形だし、
後は永田町がしっかりと政局から離れて「仕事」をしてくれるかどうか。

国民からすれば、「解散!、解散!」って中身と違うところでの議論がなくなっただけで、かなりすっきり。

おかひじき

生協の注文で。
この食感が好き。
味はないけど(笑)
試食ガール
昨日はパパが仕事で…午前中はミサ、午後はカナートへ行きました。
カナートに行く前に幼稚園の近くにあるという、フレンチトーストのおいしい店に行ってみよう!と思い立ったのですが、道がわかりにくくて断念(ナビに従ったら、どこかのお宅に…)。
しかも天候不良で、暴風雨でした。

カナートは日曜日に食料品売り場に行くと、試食祭りです。
イオンとかと比較しても断然多いです。

菓子パン(ローカルメーカーさんの?)、グミ、ビオヨーグルト、アイス、シチュー、ハンバーグ、チキンナゲットetc
まゆさんはのっけから「菓子パン」にありついたせいで、「試食」=無料の食べ放題と理解したようで、買い物の間たびたび失踪しては、手に菓子パン(一片)を持って戻ってくるのでした。
この菓子パンコーナーだけが、人から直接もらうタイプの試食ではなく、出しっぱなしだったため、躊躇なく持って来れたらしい。
おかげさまで、おやつが要らないくらい小腹は満たされ、必要な食料だけの買い物で済みました。

(唯一、気になったのは、ポッキーの日なのに、ポッキーの試食がなかったこと。)

普段、他の曜日に行ってもほとんど試食をやっていませんが、日曜日に行くとこれでもか!という数の試食があります。カナートに行くなら、日曜日です(笑)特売品も心なしか充実しているように思います。

かつてこのデモ販売でバイトをして稼いでいた私からしますと、若いバイトのねーちゃんはやる気に欠けます。
もっとしっかりアピールせーよ!しっかりサービスせーよ!と思います。
試食分はメーカー負担なので、お客にたくさん食べてもらっていいんです!!
ケチっても、何もいいことありません。
ま、明らかに試食をめぐっているおじさんとか…厄介ですけどね。

そんなわけで、カナート行くなら日曜日です(笑)
ミサ

となりに住むフィリピン人の奥さんが、毎週教会でギター弾きしているから、と誘ってくれた。なぜかいつも雨ばかり。今日こそはと、雨の中やってきました。騒がしい子供は2階で待つ(笑)
りたろうくんのお産
昨夜は勉強そっちのけで理子のお産TVにくぎ付けに。
芸能人の「公開VTR」も結婚式くらいでは誰も驚かなくなった昨今。
もちろん、不妊治療に取り組む女性を励ますためという意図もあったと思うが、お産シーンまで大公開とは思い切ったもんだ。その精神力の強さに感服。初産ではなかなかできないこと。

最後のいきみが今一つ…と思ったら、無痛分娩であった。
無痛分娩で麻酔をしながら、促進剤を調整して…それでもなかなか生まれてこない。
陣痛の感じ方も微妙だから、いきむタイミングもわかりづらい。

とにかく、このパターンで行くと、痛みは弱いけど、その分出も悪い感じ。
あーまゆの出産のときと同じ状況。。。
いつでも帝王切開に移行できる状況のまま、お産を続ける。

自分のお産はビデオがないので、まゆに理子のお産を見せながら説明した。

お産が終わり、なんだか生まれてきたりたろうくんに異様に親近感を持つ。
だって、TVを通してお産に立ち会ったんだもん!(笑)

彼がすくすく成長する姿もみたいなー。


とんぶり

農協に行くと、珍しい野菜?に出会う。
流血・・・。
今朝、ぴーちくぱーちくに向かうため、家のことを片づけて…とミッキーのツメが伸びていたので、急いで切りました。が、最後の親指、誤って指先の皮も一緒に切りかかってしまい、ミッキー号泣。
しばし流血。止血をしたいのに、さすが1歳9か月児、大人しくしてくれるはずもなく。
やっとのことでガーゼをテープでぐるぐる巻きに。

言葉が話せないミッキーもさすがに、「いててて…」と訴えていました。
気を紛らわすため、いたいいたいのとんでけ~!(ノンタン)を5回くらい読みました。
その間、どうやら止血ができたようなので、いつもより遅めにぴーちく到着。

昔、爪切りで看護師さんが訴えられた事件があったけど…爪切りも扱いを誤ると簡単に流血しますね。
特に子供のツメ。指とツメの境目が見えにくく、たまーにうすく皮まで切っちゃうことがありましたが、今回はざくっとやっちゃいました。あせりは禁物です。
自分自身、看護師にならなくてよかった…などと思いました(笑)

ごめんよ、ミッキー。
受験票
昨日、受験票が届きました。
うちは北の方だし、京都産業大学あたりで受験になるかな~と思っていたら、違った。
@D志社大学でした。
初めて足を踏み入れる、なんか新鮮☆
私大はきっとキレイなキャンパスだしーと、試験の中身とは関係のないところで期待を寄せている(笑)

ミッキーと昼前にお散歩したら、ごはんを食べる前に大好きなマイ布団にくるまって寝てしまいました。
本当にフツーのとある布団が大好きで…いっつもひきずって歩いているんだけど、キッチンまで持ってこられるのは困るし、片づけると怒るので出しっぱなし。




まるで…リスのよう。
更新が遅れているー。
18日(日)の簿記の試験を控え、心に余裕がなくなってきました(笑)
本試験レベルの問題に取り組むと…予想以上に難しくて気が焦ります。
それは、受験でいうところの「赤本」に取り組むときと同じ心境(笑)がーん!
そんな訳で、今週はよるべん☆に取り組みます。
ブログも…よほど気持ちに余裕があるとき限定で更新します(笑)

土曜日は国際会館でホスピス関係の学会にやってきたみきちゃん(塩釜在住)と30分だけの再会。
最後に会ったのは、まゆが8か月ほどのとき(?)なので、わー3年以上経過していました。
全然そんな感じがしなかったけど。

日曜日は幼稚園のバザー。
午前中のゲームの担当で、あまりバザー大盛況の様子はわからぬまま。
お昼も適当に済ませて、古着の制服をゲットしようとギフトコーナーに並ぶも、狙っていたものは買えず。
ミッキー用のズボンや靴下を100円以下でゲットして終了。
ってかそれだけで一日終了。。。
(完全に戦略ミス)

今日は月一のジャンボ(発達に悩みを持つママさんサークル)で、最終日でした。
スタッフさんたちがよくしてくれるので、最後と言わず、このまま年度末までやってほしいよ…。
ミッキーも超楽しんで、コンビニ弁当で撃沈しました。

このお昼寝時間にこそ、しっかり勉強しなきゃいけない。
追い込み、追い込み。
なんか模試をやるたびに自信を無くしてしまうが、試験とか目標があると、心の底でなんかワクワクしている自分がいる。たぶん、自分をいじめるのが好きだから(笑)
(一方で試験のプレッシャーのため、夢の中まで銀行の金利がどうのこうのってやってる…。)
やるからには勝ちたいなー勝つぜ、勝とう!!Oh~!!!
精神状態は至って体育会系ノリ♪


曇りのち雨の遠足
今日はまゆの秋の遠足でした。
今度こそ、子供たちだけで京都水族館への遠足!でしたが、どうやらちょうどお昼時に雨に降られたらしく、ごはんはほとんど食べていない状態で…おやつもそのままで…お迎え時間(15時半)まで耐えていたらしい。

ええっ?!それは可哀そうじゃないかい?

適当に場所を移して、ランチが終わってから帰ってくればいいのに…。
少し遅い分には親は文句言わないよー(笑)
早く帰ったなら、園内でごはん食べてくればいいのに~。

そしてなぜか園バスなしで、各自送迎となった遠足日であった。