コアラのハンモック
2017年 子育て経験を少しずつキャリアに
九州ガール
スギ花粉からヒノキ花粉に移行する今日このごろ。
お薬を継続して飲んでいるのに、少しずつ症状が悪化しているのは気のせいだろうか?
特に朝がしんどい…。

昨日はユニクロメルマガのお知らせにより、シャツワンピを買うべく北大路ビブレへ。
1990円(定価2990円)のシャツワンピ、スカートがフワットしたタイプとシンプルなシャツ型のものとどっちがいいか?試着してみることに。

フワッとタイプの着用が完了するかしないかのタイミングで、まゆさんから一言。

「ママ、似合わないよ。」「そっちのブルーの方がいい。」

そ、そうね。私もそうは思っていたけど、カワイイのに惹かれて、念のため着てみたかったのよ(-_-;)

5歳に満たないファッションアドバイザーからのアドバイスを受け、即買い物終了(笑)

店を出てもまだ2時半。子供たちは遊び足りないし、近隣の公園へ。

すると、子連れパパがお砂場へやってきたので、軽く挨拶。「最近越してきたばかりなんです…」と。

「ああ、うちもちょうど越してきて1年になります」ってな感じで少し会話。けれど、パパさんと密に会話することもあるはずがなく、その方が研究所勤務であることを知った以上は何も。

そこへ奥さんがやってきた。
「どうもこんにちは」と声をかけると、奥さん、とってもオープンで感じのよい人。

ミッキーの後を追う私と一緒に付いてきてくれて(パパが子守継続中。ついでにまゆのことも?)、小一時間おしゃべりしました。

息子さんもミッキーと同じくらいの2歳児だし、生活圏も一緒だし、旦那が研究職だし、同世代だし。
で、京都に来て初めて、初対面の方とメルアドを交換するまでの仲になりました☆

まーそこが京都人ではないことが残念だが(笑)奥様はもともと司書さんで、近い将来は外で仕事しそうな感じのママさんだし、話が合いそう。そんな話易い彼女は長崎出身だというので、ますますテンションが上がりました。
久しぶりに九州ガールをゲットしたのです!

ってことで、早速、来週一緒に花見することにしました。


スポンサーサイト
クッキングまゆん。
昨夜、パパがまゆの耳垢のそうじをしていました。
(我が家では耳堀担当=パパです。なぜ?)
すると、「耳の奥に何か詰まってる」

見ると、確かに詰まってる。
もしや、半年前の中耳炎のときのガーゼでは?
と思い、耳鼻科へ。

右の耳穴からでっかい耳垢が出てきました。
ガーゼでなくて良かったけれど、なんっか恥ずかしいですね(笑)

午後、ミッキーのお昼寝の間はまゆさんと一緒にケーキ作り。

2013_0328_152342-P1000180.jpg

バナナと冷凍ベリーの混ざったパウンドケーキ☆

2013_0328_144108-P1000177.jpg



(おまけ)

ドコモダケの帽子。
あれかぶったら面白いね!ってつぶやいたら、まゆが作ってくれました。
水玉の色が正しい。よく記憶しているね~。
2013_0328_130354-P1000175.jpg
イズミヤの有効利用
今まであまり利用したことがないイズミヤ。
京都の中ではイオンと同じような感じで、お手頃な価格の商品がそこそこ揃う。

ミッキーの園グッズに「上履き」があるのだが、まゆさんのお古は15センチで大きすぎ。
やむなく、新しいフツーの上履きを買いに。
イズミヤ通の関西人であるテンプルさんと一緒に、お互い2人の子どもを連れて行ってきた。

靴下もお着替えグッズに入ってて、そろそろ新しいのを買わないと…と思っていたら、店内で5足1000円セールを発見!しかーし、5足は要らない。でも、1足200円は見逃せない。もともと定価380~480円くらいの商品だ。
テンプルさんと相談。
いくつ欲しい?2足?3足?
じゃあ、2足、3足ずつ買いましょ!OK!!ってな具合でトモ買い☆

一人で来たら、きっと買わなかったわ。。。

そして、イズミヤのパン屋さん。105円均一。(たまに例外で110円もある)
パンを買ってランチに。

こうやってママ友とショッピングして時間をつぶす…のは、シドニー以来だなぁ~♪
お互い春休みでどこに行こうかと毎日苦労していたので、いい気分転換になりました。めでたし!
合格証が届く。
あーこれでひと段落つきましたね。
来週からはもう4月だ。新しい年度だ。
あっという間ですな。

2013_0325_144150-P1000170.jpg

せっかく取ったのに、経理のお仕事はあまりわかってない(-_-;)
どこかで少しボランティアでもいいから、実務経験が欲しいなぁ…。
メロディをうたう♪
昨夜のお風呂上り。
私とまゆがお風呂に入っている間、パパがミッキーに童謡の本を読んであげていたらしい。

すると、布団の上でごろごろするミッキーの方からあるメロディが。

♪さいた さいた ちゅーりっぷのはなが♪(その音階だけ、つまり、「たらる~らいろ~」みたいな)

3人とも耳を疑った。だれだ、歌ったのは??

ミッキー、じゃんっ!!

もちろん、言葉は全然意味不明なのだが、音は合っている。

まゆの場合、さいた さいた~と歌詞はバッチリ合っているのだが、音程が全く別ものだったりする。

将来、ミッキーがまゆより歌が上手になること必至(笑)
スポーツ観戦
以前から「気象情報」と「クイズ番組」が好きなミッキー。
ニュースの最後にやる「スポーツ情報」にもいい反応をしていることに気付きました!

バスケのシュート、サッカーのゴール、野球のヒットのビデオクリップを見て、「やいやい!」と両手をあげて盛り上がってます。。。

そして日頃、パパと遊ぶときにやっている「相撲」に至っては、(試合も短いし)かなり好きな様子。

土曜日、二人きりだったのに、Eテレがちっとも子供向け番組をやっていなくて、相撲中継を見せました。

「はっけよーい、のこった!」の掛け声はまたしても、「は~い、どうじょ!」(笑)

拍子木をカンカンと鳴らすことも面白かったのか、自分の積み木を合わせ打ってました。

子どもは大人では思い付かないことをやり出しますね。おもろい!
言葉の発達
ここに来てミッキーがようやくオウム返しのようなことを始めました。
TVの食べ物番組を見ていて、「おいしそう~♪」と言うと、「おいひそ~!」とか。

しかし、基本のYES=「はい、どうじょ~」でして(笑)

昨日はお菓子をまゆに取り上げられて、悲しい声で「ちょ~だいっ。」って初めて心の底から訴えていた。

「はい、どうじょ~」からやっと正しい日本語「ちょうだい」になりました。んもーまゆより1年遅れ(涙)

そして、人並みにママ追いが始まりました。
視界からしばらく私がいなくなると、探し始めます。

4月2日から保育園の一時保育が始まるけど、ちょうどママ追いが始まり出したので、ギリギリのタイミングだったなぁ~と思います。これがひどくなってからでは、慣らし保育もきつかったと思う。

この一時保育についても、クラスメイトの山ちゃんが2歳児に利用していたことを知り、預けてよかったという話を聞いたので、ミッキーもこれでさらに発達が促されるといいな~♪と期待してます。
ジモティはすごい。
今日は一緒にぴーちくに行こう!って言ってたママ友が子供の体調不良で来れませんでした。
(おそらく嘔吐下痢症です…)
そこで、先日の公園遊びでメルアドを交換したクラスメイトの大原在住のママを誘ってみました。
(今度行くときは誘って~って言われていたので、メールした)

まゆはクラスメイトの山ちゃんが来てくれたおかげで、いつものぴーちくを何倍も楽しんだご様子。
やっぱり春休みに入り、友達と会うことがないから、嬉しいのね!

帰りに山ちゃんママが手作りのクッキーをくれました!
まだ下の子が1歳前なのに、よく頑張るなぁ~と。
しかも、おいしいじゃないの!!

二人とも車でちゃっかり頂いて、大満足のうちに夢の中に落ちていきました。

そんなわけで、春休みだけど、自分の時間ができちゃった☆
これまた嬉しい~春の一日。wow
父娘ふたり旅
パパが親戚会合(?)に出るため、週末は静岡へ。
この花粉症の季節に静岡に近づくなんて…しかも、ネコアレルギーもあるし、絶対イヤ!
ということで、パパがまゆだけ連れて行きました。

初めてのママ離れ旅行です。
大丈夫かな~?

私が両親から離れてじじ・ばばと東京へ1泊旅行に行ったのが、2歳半のとき。
それに比べたらね~へっちゃらよね?
修了式
ついにお別れの日が来ました。
午前中、まずはお帰り前の先生への花束贈呈に向かいました。
わらわら園児がいるので、先生とゆっくり挨拶なんて訳にはいかなかった。
せめて先生とのツーショットを下さい!そんな感じ。。。

2013_0319_112832-P1000135.jpg

大好きな担任の先生と☆
先生は東京にお嫁に行くそうです。

2013_0319_113036-P1000137.jpg

大好きな友達と。
友達は大阪に引越しです。
他にも男の子が転園です。クラスに2人も~!

終了式の後、「Sちゃんと一緒に思い出作ろう!外遊び」企画を決行!
私が企画したのですが、呼びかけはクラス役員やSちゃんママと親友のママさんにお願いし、私は単なる言いだしっぺであった…(笑)

ふたを開けてみると、結構、クラスメイトが来てくれていて、私服になると誰だかさっぱりわからないし、見つけられないし、ママの顔を見ても誰だかわからなかったけれど…子供たちはめっちゃ楽しかったみたい!!


2013_0319_132152-P1000139.jpg


2013_0319_133424-P1000145.jpg

私からSちゃんに「もしもしトンネル」という絵本をプレゼントしました。
(引越ししてもすぐに友達ができる、っていう内容です)


八重たんとまゆまろ
日曜日、午前中にもう一度、「満開」の梅を見に北野天満宮へ。
ピンクのお花が好きなまゆさん、植物好きのパパさん、大満足。
花に興味のないミッキー、自販機に直行…(涙)

2013_0317_095916-P1000112.jpg

2013_0317_095927-P1000113.jpg

お参りしようにも、行列に並べず。ミッキー逃走。あーあ。。。

10時前に入り、まだ時間があるので京都御苑に。

2013_0317_105710-P1000122.jpg


公園で遊んだ後、「くら寿司」ランチ。今出川のくら寿司が激混みだったので、金閣寺の方まで…。
(こっちの方が店舗が広く、回転よさげ。寿司も客も回転よし!)
ここではミッキー、お皿のお片付けにはまり、食べきる前から皿を整理したがり困った。。。
そして、5枚に1回のゲームで見事に「大当たり~!」で、コナンのくら寿司特製パズルをゲット!

午後は地下鉄駅にドロップしてもらい、京都駅へ♪
(またユザワヤへ行ったというわけ)
そしたら、駅で「Blooming FUKUSHIMA」っていうイベントが。
偶然にもゆるきゃらと遭遇し、記念写真を撮りました!!


2012_0101_000000-P1000124.jpg

2012_0101_000000-P1000123_20130319174605.jpg

わが福島の新キャラ=八重たん!!やっと会えたね☆

2012_0101_000000-P1000125_20130319174605.jpg

で…こっちは京都生まれのくせにセンスがない「まゆまろ」。
名前に「まゆ」が入っているから多少愛着が沸くけど…意味不明だよね。。。
花粉悲惨状況。
昨日はぴーちくで2周年記念日のパーティーだというので言って来ました。
無料で大原の野菜を使った豚汁がふるまわれるとのことでした。

到着後、しばし手遊びや紙芝居を見て、豚汁を頂き、落ち着いていられないミッキーはパパと校庭へ。
すると、ドッチボール用のボールとテニスボールが転がっていたので、家族4人でサッカー(?)開始。
バスケットゴールもあったので、調子こいて散々遊びました。

最後、不用品を頂けるというので、ミニカー2台(ミッキー用)とぞうり(まゆ用)をもらって帰りました。

その夜、私たち花粉症の夫婦を待ち受けていたのは、ひどい花粉症の症状でした。。。
パパは鼻づまり。私は鼻水と目のかゆみ。

夜しっかりアレルギー薬を飲んで寝ましたが、就寝中も鼻栓しておかないと不快で眠れないくらい。
朝起きたら、早速、鼻水・くしゃみ。目やにも出てくるし、ひどい有様です。

昨日の校庭遊びが悔やまれます…楽しかったのに残念。
花粉症の子どもたち、可哀相だよな…。
さよならの日
まゆさんの通う幼稚園は明日15日が卒園式。
で、年少・年中は休園…ということをさっき気付いた。
つまり、卒園式ではお別れのメッセージ(送辞)はなく、この間開かれた「お別れ会食」ってのがそういう意味合いの会だったようだ。ふーん。なんか在園児に送り出される感じがないのも残念だね。

終了式は19日、大親友とお別れ。クラスメイトにはもう一人、転校してしまう子がいる。
そして、実は担任の先生も寿退職…。

年少さんの1年で、担任一人が7月末で「寿」、もう一人は3月末で「寿」、さらに大親友とも?

自分たちも引越して歩いているから言える立場じゃないけど、なんだか試練だね。
で、心配して「寂しくない?」って聞くんだけど、本人は、「私、寂しくない」って断言している。。。

でも、その態度、誰かに似ている。
私だ(笑)


娘・エプロン
以前、スカートを作成して余った生地で、エプロンを作ってみた。
作り方も、寸法もあまりわからないまま…ネットでこんな感じのを見つけて、マネして適当にやった。

すべてミシンでダダダッとやってみたかったのだけど、うーん、縫い目がどのように出るか、汚くなりそうだったので、一部手縫い(笑)

2013_0314_110603-P1000093.jpg

前回、スカートに付けようとしたレースが1メートルしかなくて付けられなかったので、今回のエプロンに付けてみました。ポケットとかね、あったら便利だろうけど、余力なし(笑)

COOK PADみたいに、お裁縫版もあるといいんだけどね~。
誰か立ち上げてくれないかな。

COOK PADのように、1人の成功を100人の成功にできるって面白いし、すごくハッピーなシステム。
「作れぽ」のおかげで喜びも共有できちゃうし。

料理のレシピよりも手作りお裁縫もののレシピを探すのに苦労する。。。

背水の陣
人間、これが最後!って思って挑戦するのが大事なようです。
運命の日(笑)ハガキを開くときの緊張。。。
あーまた落ちてたらどうしよう…うううっ…あっ!

先に見えてきたのは、今回の合格率でした。
なんと!50%もー!!
なんだか私も受かってそうじゃね?いや、落ちたら2分の1の人?

その上の段には自分の点数…あまりよくなかったけど(笑)
無事に簿記2級、合格致しました。

見守って下さった皆様、ありがとうございました。

これで履歴書に一つ、書くことが増えました。(←もともと少ない…)
いちごカップル。
今回、なかなかシャッターチャンスに恵まれず…唯一のツーショット。
(いっくんママ撮影)

DSC_0366.jpg

前回は何度ケンカをしたことか…いっくん、夜泣きするほど。
今回はまゆに「うそつき!」呼ばわりされ、心傷つきないちゃったりもしたけど、まぁまぁほどよいケンカ具合で済みました。二人とも、じゃないわ、まゆさんが少しは相手のことを考えられるようになったのかなぁ?
女児の言葉はやさしい男児の心を突き刺しますねェ…。

と、ここまでブログに集中していたら、園バスのお迎えを忘れ、玄関先まで先生が来ました…やっちゃった。
北野天満宮の梅☆
土曜日から働いていた頃の先輩が東京から子連れで遊びに来てくれました♪

土曜日は天気がよかったので、大原のなぜかぴーちくに連れていきましたが…(笑)

日曜日は京都マラソンでノーマイカーデー(周辺の幹線道路が迂回路で渋滞)かつ悪天候で、インドアライフ。

最後の月曜日、午前中にやっと京都観光♪
今が見ごろの北野天満宮の梅苑へ(梅茶+菓子付きで600円)。

まだ8分咲きだそうです…が青空に映えるピンクの梅♪
北野天満宮は境内も広いし、参拝客の駐車場はたぶん無料(今日は無料でした)?
お散歩には最高!

2013_0311_104507-P1000063.jpg

ミッキー、コケる。
2013_0311_110808-P1000067.jpg

ミッキーいやいや。
2013_0311_104301-P1000060.jpg


☆おまけ☆ 

WELCOME CAKE

我が家に涼しい時期にいらっしゃる方には定番になりそう…?

2013_0309_134550-P1000058.jpg

この間とはちょっと盛り方を変えてみました
財テク?
まゆさんにかつて自分がしていた仕事について少し説明した。
すると、私はお金を扱いたい…的なことを言うので、それじゃ、「こうちゃんにぃに(義妹の旦那様・銀行員)にでも相談したら?」というと、「そういうわけじゃないの!」と。

まゆ:「5円があるでしょ。おこずかいもらったとき、それを〇×△(意味不明)して、そうすると、5と0と0で500円がもらえる。つまり、働かなくてもお金がもらえるってこと!」

はぁ??
全然わかんない…。

少しは数字がわかるようになってきたと思えば、どうやって楽して稼ぐか、しか考えてないわけね。

結構、ショック。。。

子どもって、もっと仕事に夢を持つものだと思っていたのに。

いきなり春~ホケキョ☆
いやー朝晩の寒さは感じるものの、数字的にはすごいっすね!
日曜日なんて大阪で21℃予想~まじっすか!?

昨日もあんまりお天気がよいので、チャリで公園へ♪

ミッキーと2回ほど大すべり台をすべり、歩き回ってパンとジュースでランチ。

お友達を誘った方が楽しいんだろうな?と思うけど、メールで調整するのも面倒で、サクッと行くのが楽。
気付けばいつも~一匹狼

P1000039_20130307123307.jpg


P1000045.jpg

昨日は園児がたくさん来てたわ。

イヤイヤ期のミッキーは帰り際にいやいや!して、チャリに乗せようとしたら、チャリを蹴り、チャリが倒れた。
初めてゴッチン!お見舞いしました(笑)

ママは赤ちゃんには優しいが、幼児には…ね。

ところで今朝、卵焼きを作ろうとしたら、玉ツインズ!!(一応、コントロールとして普通の黄身も一緒に。)
何かいいことあるのかな?

P1000048.jpg

どっかのTVで卵を割ったら、さらに中身が卵ってのを見ましたね。
黄身が2つは珍しくないのかな。

子宮頸がん検診
2月末頃、あさイチで重い生理痛や子宮頸がんについて特集していました。
要は「とりあえず、検診してこい!」っていう警告で。

そういえば、ミッキーを妊娠する前後で検診して以来、2年以上経過している。
思い立ったが吉日ということで、京都に来てからかかりつけの婦人科も持っていないことだし、病院へ。

京都府の検診だと1回1000円らしいが、エコー検査や内診(?)のオプションで+1700円くらいかかりました。
検査結果は3~4週間後。もうちょっと早くてもよくない?って思いましたけど。

お産を経ると、別に何ら恥ずかしいことなんてないわ、相手は医者だし!って割り切る気持ちもあるけど、やっぱり恥ずかしいよね~。

けれど、そういう時は、自分の健康管理は子供たちのため!と思うことにしています。
費用がかかってブルーになるときは、厄払いと思うことにしています。

お守り買って気を紛らわすよりは、検診で確実に安心した方がよい。



初☆拉麺小路
ユザワヤで散々生地選びに迷って、まゆに「遅すぎる!」と怒られた後、京都駅伊勢丹ビルへ。

いつだったか、各地のおいしいラーメン店を集めた「拉麺小路」ってのができまして。

福島応援団として、「坂内食堂」に行って来ました!

坂内食堂のラーメン、澄んだスープにコシのあるちぢれ麺。
草食系に向いてる。
油嫌いの女子にも向いてる。
ダイエットしている人にも向いてるよ。

P1000024.jpg

普通のラーメンでもちゃんとチャーシューが付いているので、580円で大満足!

P1000023.jpg

娘さん、オレンジジュース飲むっていうから注文してやったのに、バヤリースの微妙な味が嫌いだったみたい。
ほとんど飲まず。。。

帰りは「ドーナツ!」コールに負けてミスドでテイクアウト。


P1000027.jpg
「まゆ専用車両」

我が家の最寄駅は終点なので、2駅前くらいから車両に誰もいなくなった。

たかだか生地を買うのに、自転車に乗り駐輪代を払い、電車に乗って買いにゆく。
あー疲れた(笑)
日曜日
友人と時間を過ごした日の翌日、まゆを連れて京都駅へ。
ミシンを買ってから、お風呂場の間仕切りカーテンを作りたいと思っていた。
けれど、一番近い北大路ビブレの手芸屋さんではいい生地が見つからず(そもそも商品点数が少ない)。
やむなく、駅近くにあるユザワヤを目指すことになった。

地下鉄を降りると、なんとユザワヤの入っているヨドバシビルは地下通路で繋がっていた!
これなら雨の日も平気じゃないの~全然知らなかったわ。

P1000028.jpg

P1000029.jpg


P1000030.jpg

脱衣場兼のスペースなので、透けてはいけないし、茶系でポップな柄を探したけれど、全然なくて。
紫になってしまったけれど、部屋を暗くするとほぼ茶色です(笑)

のれんっぽいのをイメージしてしまい、ひだを考慮しなかった。
パパには「これじゃ、微妙なスキマから見えるんじゃないか?」と指摘された。

「スキマからのぞこうっていう心が汚い」(とりあえず反論する)

以上。
ひな祭り
昨日は大学時代の所属サークルの先輩夫婦がうちに遊びに来てくれました。
旦那さんはパパと同期です。
娘のリーフちゃん(仮名)はなんと!まゆと同じ誕生日で、1つ年下です。

リーフちゃんのママと私は顔ソックリさんで部内で通っていました。
男子部員がとても多い部で、男子から見ると、私とリーフママの区別が付かなかったらしい(笑)

しかし、キャラは全く似ておらず、見分けが付く人からすると、全く別の人間なんだそうです(笑)
はっはっは~!
友人夫婦はどちらもとても控えめな方々です。

去年の秋から、私たちはできるだけ早く友人夫婦の家に訪ねたい理由がありましたが、どうしてよいかわからず、まだすべきことできていませんでした。

そこへ、「今度京都に行くから」と連絡をくれました。
ということで、コアラ家としてはできる限りのことをして、お迎えしようと…
が、ミッキーおたふく風邪の疑い(?)で、結局たいしたことができなかった(笑)

けれど、友人夫婦の元気な顔を見て、私たちはこちらから出向く勇気が沸きました。

迎えるにあたり、再び、映画「生まれる」のブログに行きました。
こちらのページを読んでおきました。

今、とにかく喜ぶべきことは、お誕生日が同じリーフちゃんとまゆさんの出会い☆

P1000010_blog.jpg

一つ下のはずですが、体格は同じ(涙)
言葉も達者で、数も数えられるし…まゆさん、がんばれー!

blog.jpg

ひな祭りらしく?ケーキを焼いてみました~!
例のバターなしスポンジケーキを焼き、自分で初めてデコってみました。
うーん。予めデザインを考えておくべきだった…。
難しいね。

晩御飯は塩麹手羽なかチキン揚げ、大根と牛すじの煮込み(パパ担当)、ブロッコリーとアボカドのサラダ、もやしとほうれん草のナムル、レンコンのきんぴら、お漬物(市販品)、あさり汁、雑穀ごはん。

ミッキーお熱です。
あさゆうママのおっしゃる通り。
子供たちの風邪が2週間後に私たち夫婦にうつったのではなく、私たちの風邪がしっかりミッキーに感染したみたい。

昨夜、3時半に目を覚ましてたミッキー。
それに気付いた私、トイレに立ったが…ミッキーは後追いせず。
(この時点で異変に気付くべきだった)

朝起きてきたミッキーを触り、「熱あるじゃん!」ってパパが気付いた。

病院行こうかどうしよーと思って、測ってみると、39.5℃を行ったり来たり。
結構、高熱ですぜ…解熱すべきか悩み、でも、マジで元気ないミッキーを見て、とりあえずお医者さんへ。
(ちなみに風邪の諸症状はまだなし)

インフル陰性のため、とりあえず抗生剤が出た。
(けど、原因がわからないうちに念のため抗生剤っていうパターンは苦手。)
明日また熱が下がらなければ、再受診するので、今は解熱剤を入れて様子見。
それにしても…高いお熱ですね。まゆはよくあったけど、ミッキーは久しぶりだわ。

夜18時頃、ミッキーの顔を見たら、ほっぺが真っ赤で膨れてた!
おおっ…これはもしや!おたふくかぜではないか??
まじっすか!?