コアラのハンモック
2017年 子育て経験を少しずつキャリアに
朝カフェ summer season
再び朝カフェがやってきました。
思えば、あっという間の2回目です。

今回は、子どもと○○…っていう切り口だったんです。
が、案外、参加者層は前と変わらない感じでした。

託児を利用している人も同じで、新しい人は一組くらい。
託児があっても、やはり参加してくる人って少ないんですね。

ママ限定の朝カフェなら違うかもしれないけど、おじいちゃんから学生までいる場所。
なかなか興味を持つ人は少ないのかもしれません。

私は逆にママに限定されないところに魅力を感じているのだけど…

年上の人からはいろいろ教えてもらえるし、学生からは新しいことを教えてもらえるし、自分も頑張らねば!!とか、エネルギーをもらえる。

で、次回はなんと夜カフェなんだよね~。酒でも飲めるのかな?

アイフォンデビュー。
いやまじでこれはヤヴァいです!

eo光への同時加入を勧められ、オペレーターの方から電話が来ましたが、まずは音量が低すぎて聞き取れません!

カウンターの担当者が、「お客様!セロファンカバーをはがしてください!」と教えてくれました。
なるほど、通話口がカバーでふさがれていた。

光のオペレーターとの会話が終了したが、「電話を切る」操作がわかりません…(-_-;)
放っておいたら向こうから切るだろうと思ったら、そこはサービス業。

「お客様!!電話がつながったままです!」と電話の向こうのオペレーターさんが教えてくれました。

またカウンターの担当者が操作ヘルプしてくれました。

携帯はスマート。
使うコアラがスマートになるまで…何週間?!
ファミリーサポート講習会
昨日の大雨は注意報まで出ました…警報が出なくてよかった。
(警報が出たら、幼稚園に娘を迎えに出なければならなかった!)

朝8時半に幼稚園でまゆを降ろし、9時に丸太町にある社会福祉会館(ハートピア京都)へ。
9時10分~16時40分まで4つの講座とガイダンスに参加しました。

1コマ目:よくある子供の病気と対処法(小児科医の先生)
2コマ目:子どもに接するときのこころえ(保健師さん=保育士)
3コマ目:室内でできる遊びについて(京都市学童保育所管理委員会 会長さん)
4コマ目:子どもの事故防止について(京あんしんこども館 館長さん=小児科医)

という内容。おそらくどこのファミサポも同じような内容なのかな?
この講座を受講中はミッキーは会議室でファミサポのおばちゃんたち(?)に面倒見てもらっていました。

子連れはうち以外に双子連れのママ・ばーばペアだけでした。

遊びを紹介してくれた昭和一桁生まれのばーちゃんと最後のお医者さんのおじいさんの話が面白かったです。
ばーちゃんの話に思わず声を出して笑ってしまい、はっ…というときがありました。
実際に折り紙折ったり、新聞折ったり、さすが日頃児童を飽きさせない工夫をしているだけありました。

おじいさんの話ですが、子どもの不慮の事故に関する話は背筋が凍る系が多かったです。
子どもの誤飲では新しい情報もありました。(私が知らなかっただけか…)

「こんにゃくゼリーによる窒息」とか「割りばし・歯ブラシによる脳挫傷」については知っていましたが、スーパーボールや紙切れによる窒息については、あまり認識していませんでした。
実際、去年のバザーで父母会によって行われたスーパーボールすくいでゲットしたスーパーボールはお風呂の遊び道具として3つあります。。。

スーパーボールの何が特に危険かというと、その形状・材質ゆえに、窒息して救急搬送されてもすぐに摘出できないところにあるそうです。通常、特殊なピンセットのようなもので異物の摘出をしますが、丸くて弾力があるので、お医者さんたちが技術を駆使しても一定時間に摘出するのが難しい。

結果どうなるか。ご想像のとおりです。この事故により、すでに2歳以下のお子様が2名犠牲になりました。
これを少ないとか多いとかいう数で受け止めるか。起こりうる事故として、自分の身に置き換えて予防措置をするか。リスクを知っているのと知らないのとでは全然対応が違うんじゃないでしょうか??

危ない物については、もちろん、わかる年齢の子どもにはちゃんと教えることで予防できるでしょう。
けれど、お兄ちゃん・お姉ちゃんが持ち帰ったもの、口に入れるな!と3歳未満の子どもに注意を促しても事故は予防できません。
不慮の事故リスクを減らしてあげられるのは、養育している側に立つ大人だけです。

このおじいさん、日赤病院長も務めた方ですが、消費者庁の事故情報分析タスクフォースのメンバーだそうです。
スーパーボール誤飲事故データはここ。

うちの幼稚園のスーパーボールすくい…すぐにやめろ!とは言わないが、誤飲リスクについて担当する人がちゃんと注意喚起するようにしてくれないかな。
スーパーボールは商品パッケージもなく、そもそもこうしたリスクについて示す手段もないところが、一番怖いらしい。

ということで、最後はスーパーボールの誤飲について多く書いてしまいましたが、保育士の勉強をする上でも、日常育児に関わるにしても、大変有用な講座となりました。

狭い会議室で一日過ごすことになったミッキーはちょっと不憫でしたが…ミッキーの事故防止についても、意識を改めることになったし、こういう講座、幼稚園でやってもらいたいくらいでした。
お熱です!
週明けの月曜日。

ミッキーのぜんそく発作(と先生が言っていた)のフォローアップ受診。
胸の音は全く問題ないのに、軽い風邪でもぜんそくになるかもしれない…ってことで、投薬続く…。
(オノンっていう、アレルギー薬ね)

ランチ終わってミッキー寝入って、静かな月曜日。
さーて、勉強でもするかな?って思った13時半頃、電話が鳴る。

まゆさんお熱で幼稚園から呼び出し。
今年度1回目だ。久しぶりですね。。。

熱が思ったよりグングン上がって39℃になり、夜に病院に駆け込むのはいやなので、本日二度目の小児科。

解熱剤、1時間かかって効果が出てきたものの、今度は吐き気。
まゆさん、吐き気があると、イヤイヤ!!大騒ぎ。

最終的に吐いたんだけどね。
そしたら、急に元気になり…おまえは二日酔いか!ってな具合。

おかゆ食べて、寝たんだけど、再び寒気とお熱上昇~。
もう1回夜中に解熱剤飲んで、朝まで眠れましたとさ。

高熱だけど、幸いにも咳とか風邪の症状がないから、助かった。
寝てくれなかったら、親ともども悲惨だもんね。

そんなわけで、火曜日の今日はまゆと二人きり。

ロビンソン・クルーソー
昨日、図書館から借りてきた。
長年、ふしぎな島のフローネを愛してきた私。
そのモデルとなっているロビンソン・クルーソーを読んだことがなかった。

今朝、本を読み始めた…なじみのある西アフリカの国々も登場。
お、面白い。

気が付くと、パパが本を手に取り、読み始めた。

そして、電車の中で読むから…と言って借りていった。
滋賀農業公園 ブルーメの丘
エミールに影響され、早速、田舎へGO!

滋賀の琵琶湖を越えて…50km東へ。
いろんな農業体験もクラフト体験もできるドイツ風牧場(?)へ行って来ましたよ。
第一の目標はまゆさんの牛の乳搾り体験だったので、受付に間に合うように10時半到着。
先着20名だというので、入園と同時に猛ダッシュしましたが、難なく1番ゲットであった(笑)
そんなに混んでいないスポットだったのね。

2013_0622_113204-P1000992.jpg

ポニーに乗る。
身長130cm以上から乗馬可能だったのですが、チビ(4歳以上~)はポニーさん。

2013_0622_111905-P1000988.jpg

ミッキーは4歳未満なので、こちらへ乗馬(?)動いてないけどね。

ミッキーに意外にウケたのが、ひつじのエサやり。
おっかなびっくりで超盛り上がり!!

2013_0622_142039-P1010017.jpg

2013_0622_113955-P1000995.jpg


ミッキー、こんなこともできるようになっちゃって。
楽しい人になりつつある。

子ども用に足場が組んであるので、ママには厳しい…ガニ足が(笑)

いろんな種類の自転車が楽しめる。
一番楽しんでいたのは、パパであった。


2013_0622_134931-P1010012.jpg

ミッキーは芝生で輸入車遊び。

2013_0622_134758-P1010003.jpg

トランクにお姉ちゃんを載せて…

2013_0622_135515-P1010013.jpg

10時半受付~14時40分スタートの乳搾り体験。
推定70歳のばーちゃんジャージー。大人しい…さすが。
タイの畑…いや、バングラの道端…などなどの懐かしい牛のある風景を思い出した。
ホルスタイン系じゃないと、そういうイメージ。

2013_0622_144358-P1010019.jpg

以前、朽木の宝牧場で「感染症予防のため」中止でできなかった乳搾り。
商業用の牛ではなかなか難しい。
引退したばーちゃん牛のお乳を借りて、体験できてよかったね。

おっ、忘れてたランチ。こういう牧場っぽいところやテーマパークって食事が今一つよね。
高いだけだったり…けど、そこは「ドイツ風」なのでお任せください。

2013_0622_115245-P1000998.jpg

園内の農業レストラン/エーデルワイスで食べられるランチビュフェはドリンクバー付きで大人1500円。
子どもは400円だし、ちびは無料だし、まぁオトクだと思います!

もちろん、園内には他にもショップがあって、パンが焼けたり、ソーセージが作れたり、ドイツビールが飲めたり…と女子会・カップル向けにもウケそうなものがあるよ。

帰りは運転があったので(めずらしく長距離運転した)、ビールはがまん…。


滋賀農業公園 ブルーメの丘


〒529-1628
滋賀県蒲生郡日野町西大路843
TEL.0748-52-2611
FAX.0748-52-2351

入場料 大人800円 こども400円
乳搾り 300円 他にもいろいろ体験メニューあるよ。
富士山世界遺産登録おめでとう!!
一応、義実家は静岡にあるし、なんちゃって県民として祝杯をしようじゃないか!
世界遺産登録によって、もっと富士山の美化に、環境整備に…意識を持てるようになるといいなと思う。
エミール(ルソー)マンガ編
保育士試験の勉強をしていると、結構な頻度で出てくるルソー(フランスの哲学者)。
この人といえば、「社会契約論」であるが…内容はほとんど理解していない(笑)

で、教育分野では著書の「エミール」について頻出する。
図書館でとりあえず、現代語訳などないかしら?と思ったら、マンガがヒット。
時間もないので、マンガでGO!

すっごいわかりやすい。
そして、ルソーの自然教育、いい♪

なるほど~現代の日本式の育児にも欧米式の育児にも共通の「育児のススメ」が入ってる。

マンガで読む ルソーのエミール


何かの研究論文で、「自然に多く触れさせると、人との関わりがうまくできる子に育ち、結婚もうまく行く」というようなことがあった。ほんまかいな?と思っていたが、ルソーの「自然教育」も、最終目標は一人の伴侶に出会い、家族の絆を苦難を越えながら築いていくこと、であった。

こういう教育論を女性ではなく、男性の視点から築かれて(気付かれて)しまったことがちょっと悔しいな(笑)
ルソーさん、ステキです♡
卒入園おめでとうクーポン
卒業からも入園からもだいぶ時間が経った気がするのに、マックからの(?)幼稚園経由のクーポン配布。
「卒園・入園おめでとう!」とか書かれた普通のクーポンで、1枚は広告、もう1枚が引き替えクーポン。
引き替えクーポンには「マックポテト(S)」とあったのを記憶している。

何のクーポンかわからないと気まずいので、2枚を提示したら、Sサイズが2個無料でもらえた。
あ…他にドリンク(S)100円しかオーダーしていないけど、いいんでしょうかね?

1個だと思ったら、2個もらってしまい恐縮です。

貧乏くさいオーダーしちゃったな(笑)
パパ帰国。
パパが海外出張から戻りました。
まゆさん、帰りを待ちわびて玄関に父の日のプレゼントを並べて寝ました。
「パパが帰ってきたら、絶対に起こしてね!!」って。
(寝たら起きないよ…)

パパに早く渡したかったというプレゼントはこれ。
飾るところがないので、トイレの中に重ねて…。

2013_0620_123316-P1000982.jpg

パパの顔…ヒゲ濃っ!!!!
油性ペンで連打したな…。

2013_0620_093948-P1000981.jpg

パパにお願いしておいた、まゆへのお土産:ハワイアンレイ。
けど、中国製だって(涙)派手なのは中国製だったんだって。

ミッキーには?
ハワイのペットボトルの水。
(機内での飲みかけ?)
弟くんは可哀そうね。

私には、お願いしていたフレーバーコーヒー。
どこかのお宅で頂いたフレーバーコーヒーが新鮮で、どこの?って聞いたら、ハワイ土産だって聞いてて。
日本で買うと高いので、お願いしてみた。
現地のスーパーで買うと普通のコーヒーとそう変わらない値段だったみたい。

お土産はともかく、いつか家族でハワイ旅行に行けるといいね。
がんばってマイル貯めましょう~♪
湿度MAX
やっと梅雨らしくなったか~と思ったけど、とんでもない!
エアコンなしではちょっと厳しいくらいの湿度。
窓を開けても湿度100%の風が吹いてくる感じだ。

今日はインドアライフ。
人間、暑いとこんなにやる気をなくす生き物だったかしら??ってくらい超やる気ないモード。

そして、子供たちが二人一緒にいると、相当うるさい…。
姉弟ゲンカだったり、盛り上がっていたり、モノの取り合いでミッキーがうなっていたり。

あまちゃんすら音声がまともに聞こえず…。

3人兄弟の家って恐ろしい…そんな家で両親はよく耐えたな。
むむむ・・・!
相変わらずガラパゴスな私、パケ放題のドコモです。

が、年度明けてから、料金が8000円前後に。

なぜ??

料金の詳細を見ると、NAVI TIMEのドライブサービスなんっちゅうものに入ってしまっていた。
ええーっ!?
そんな契約した覚えは…ないなぁ。
ミッキーが操作して適当に打ったにしても高度すぎるし…。
とにかく被害額が小さくてよかったが。

けれど、今一つ、どうしてこの3か月間だけ料金が1000円アップしているのか、そのサイトの情報料だけでは説明がつかない。

こんなにガラパゴスで払うなら、スマホにした方がいいし。
バリカン購入。
男の子の家庭には1台!なんだろうね~。
ミッキーは毛量少ないし、ずっとショートヘアだったので、百均の刃付きコームを駆使してカット。

しかし、もう限界のようだ。

バリカン買えば、パパのカット代も節約できるだろう。
どっちみち、おしゃれなカットでもないし、1500円カットならバリカンと同じレベル。
ってか安いカット屋さんではバリカンでカットしていることも多そう。

2013_0616_122640-P1000956.jpg

水で洗えるバリカン(Panasonic)
をネットで購入。

いざ、使ってみたら、結構刈残し。
ちょっとくすぐったい?でも、気持ちいい?らしく、自分から進んで座ってくれた。
変なの。

火曜日の保育園のため、月曜日夜にもう一度カット。
今度はうまく行ったぞ~。

ばぁば60歳のロータス祭り
6月16日はばぁばの61回目の誕生日♪だと思っていたら、60歳であった(T_T)
たぶん、私が36歳になるので、出産年齢の24を足すと、60歳です。
じぇじぇじぇ!!!還暦祝い、してないし(-_-;)
61歳になるのはじぃじであった…親の還暦もスルーするとは、相当まずぅい!

ミッキーが問題なく夜寝れたので(薬漬けのせいかもしれないが)翌朝は早くから出発して、まずは守山玻璃絵館を目指しました。よくわからないけど、カフェでケーキを食べるにはまず席の予約が必要@現地9時~。
9時前に駐車場満員御礼の状態で到着。ママ一人、行列に20分くらい並ぶ。予約完了した。

が、予約できた時間は「2時半」なり。
なんて中途半端な時間なんだろう?

その後、じぃじが見たい!と言った「草津市立水生植物園」に行き、睡蓮を見物。

2013_0616_100809-P1000931.jpg


2013_0616_094708-P1000907.jpg

2013_0616_094508-P1000904.jpg

まだ満開ではないようだのだが、なかなか美しい…
日本人にとってはそんなに身近でない睡蓮やハス。

タイではとっても身近な存在だった。お釈迦様といえば、ハスだもの。
バスに乗っていると、おばちゃんがマーケットで買ったハスの実を食い散らかしていたり。

この後、どーんと彦根まで移動。
草津→彦根って、福島→郡山に行くくらい遠かった(笑)地元で考えると、よくやるな…な距離だ。

2013_0616_122931-P1000957.jpg

2013_0616_122611-P1000954.jpg

彦根城の登り道、結構いい感じに不整地。
まゆさん、帰り道でめでたく負傷。
私も少しすべった。体調の悪いミッキーを抱っこしていたので、超あぶない…。

ひこにゃんとは時間帯が合わず。残念ですが、また今度ね。

そして、じぃじが頑張って急いで運転して、予約時間に間に合う。

この間、クラブはりえのベーカリー&バウムクーヘンのお店に行ったが、HPを見て、「ケーキ食べ放題」が気になっていた。食べ放題2100円、ケーキセット(ケーキ3個とドリンク)は998円。
最後の最後まで迷った…。(ま、普通は食べ放題にするらしい)

2013_0616_141140-P1000960.jpg

2013_0616_141200-P1000963.jpg

しかし、大急ぎで彦根から戻り、ランチもままならずに車中でおにぎり(笑)
という状況でやっと着いて、そんなに食べられないよ…。

ってなわけで、ケーキセットに。
じぃじは「ケーキなんかいらねぇ~」って言うし、ケーキはまゆさんがチョイス。

私は一番この店がウリにしている「焼きたてバウム」「ティラミス」「フルーツタルト」の酒飲みチョイス。
こってりクリーミー系は苦手なのだ。

2013_0616_142652-P1000966.jpg

2013_0616_142638-P1000965.jpg

ここではさすがにゆっくり、優雅に…ミッキー寝ているし。
いや、起きた…。
じぇじぇじぇ。

寝てていいよ。寝てて…パチリ!
あ…。

ケーキは甘かったのに、子育ては甘くなかった~!!!

時間制限付きの大食い選手権のように、ケーキをほとんど味わう余裕がないまま食べて、コーヒー流し込んで終了。そんなもんだ。
ハスと睡蓮は別ものです。
じじばばが来てくれましたが、ミッキーのぜんそく系風邪のため…あまり観光モードにスイッチ入らず。
土曜日は午後からイオンモール京都に行き、まゆさんの誕生日プレゼント選び。

「パソコンが欲しい!」と言っていたのだが、なんかゲーム機のような感じだし、却下。
トイザラスオリジナルのやっすいドレスにしました(笑)

ドレス着て、冠とピアス付けてすっかりお姫様~♡

しかし、そのドレスが曲者だった…キラキラしているスカート部分からスパンコールの粉がわんさか落ちているではないか!!それが部屋のじゅうたんにくっつき、マジで掃除が大変なことに。

「悪いけど、ベランダ限定でコスプレしてください」
ぜんそく・・・?
先週半ばから鼻水垂らしてたミッキー。
じじばばがやってきた夜に発熱+咳がひどくなった。
夜中は寝苦しいこともあって、なかなか咳で寝つけず…本人も息苦しい様子なので、#8000に相談。

京都市、夜間救急が中京区(二条城あたり)の1か所しかなくて、こんなに広いのに、当番医みたいなのもないし。
ちょっとためらってしまいました。

会話もできているし、救急は必要ないというアドバイスでしたが、翌日、父親参観から戻って小児科に連れていくと…「これはぜんそくの症状です」と言われて、吸入してもらいました。
吸入して少し呼吸が楽になった&頓服でステロイドを飲ませたので、午後から症状が落ち着いたのはいいけれど…

久しぶりに咳がひどくなって、ぜんそく症状出て苦しかったのにガマンさせてしまいました。
ミッキーはガマン強いので、どうしてもまゆと比較して「大丈夫だろう」と思ってしまいがち。

今度からは気を付けないと。
子どもが首~鎖骨のあたりをぺこぺこさせて、空気を吸うときにお腹がペコっとなって呼吸しているようなときは
早めにお医者さんに連れて行ってあげてください。

(だーいぶ前に福岡の小児科医にそのようなことをアドバイスされたのに、時間が経って忘れていました。実際、そのような症状になることもなかったし…)
じじばばキター!
ってか、京都…暑すぎます。
昨日は午前中にマックに行き勉強、昼過ぎに外に出て、たった5分の道のりが灼熱地獄でした。
ここ日本?
近畿地方、確実に「熱帯化」しています。
地表の空気がうすく感じました。
背中にアイロン乗っている気がしました。

すっごい寒い日に外に出ていると、おまた付近が冷えすぎて、「Gパン履いてるよね?」って確認したくなります。
昨日の暑さは、暑すぎて、「シャツ着ているよね?」って確認したくなるほど。
シャツの上からでも日焼けしたらどうしよう??(実際、タイにいたとき、シャツの上からしっかり日焼けした)

そんな灼熱地獄に北の盆地:福島市からやってきたわが両親。
ランチ後の昼寝中 with ミッキー。
初きゅうり
昨日、プランターのきゅうりが成り始めたな~と思っていた。
朝早く起きて、水をやると…下の方にすでに収穫時のきゅうりさん。
ちょっと白い面もあったけど、付いた場所が悪いので、収穫しちゃった。

2013_0614_055948-P1000895.jpg

ちびきゅうりがいい~♪ってパパにお願いした気がするけど、高くてやめたんだっけ??
収穫したきゅうりは普通サイズのものです。
カチューム
幼稚園の手芸クラブ、今年は脱退(笑)
でも、手芸クラブで作ると、ママさんが娘たちに身に着けさせるので、突然ブームが起きる。
今年1発目はカチューム!!

まゆさん、どうにもうらやましくて…自作のカチュームを作って付けていった。

2013_0611_180700-P1000892.jpg
南会津のアスパラガス
猛暑の前日、快晴ママからアスパラガスが届きました!
いつもどうもありがとう♪

早速、贅沢食いを…

2013_0612_190253-P1000893.jpg


そしてお弁当に入れて~色鮮やか。
こんなおいしいアスパラの入った弁当、私も食べたかったわ。

娘はいい想いしてるわね。
緑のカーテン
手入れをするのが面倒だから…始末も大変そうだし…要らないって主張してきたのだが。
パパの決意が固く、スタートしてしまいました(-_-;)

ってかうちのベランダで栽培しても、カーテンとしての機能は期待できないから!

そして、「食えるもんだけ植えてくれ」と言ったはずなのに、るこう草が開花。
知らぬまに花が植わってた。

2013_0607_094527-P1000846.jpg

2013_0607_094501-P1000845.jpg

るこう草の葉っぱは素敵な形をしておるよ。

まゆさん、この花に気付いたんだろうか?

すぐにしぼんじゃってた…。
パパにあげない企画。
いつものぴーちくで「パパの日企画」として皮のブレスレットを作りました♪

あくまでパパ用なんだけど、うちのパパ、こういうアクセに無縁の男。
腕にするなら、ストップウォッチ(笑)

2013_0611_174026-P1000890.jpg

自分で使えるように、茶系にしてみた。
このボタンみたいな金具、これが材料費として一番高いらしい。400円くらいするのかな?
材料はすごくシンプルなので、自分で皮の端きれさえゲットできればできそうな気がするが…

この三つ編み、トリック三つ編みという手法。
やってみると面白い。
こういうクラフトならまたやりたいなー。
梅干し作り(3日後)
梅酢が上がってきた~!!

2013_0608_085939-P1000870.jpg

シソを入れるタイミング…この後にすぐ入れてる方と、土用干しの後に入れる方といる。
白梅もあるので、入れなくてもOK。

ってことはいつ入れてもOK?
そらまめさん
頂いた「そら豆」さん。
そらまめくんのベットはやわらかい♡
けど、ごっつくて、ゴミになる(涙)

130610_185718.jpg

そらまめ料理って、なんか思い付かない…。
そのままゆでて食べるだけ、パスタに入れる、以外はあまり思い付かない(笑)
えんどう豆の収穫
今日は大原のママ友宅にえんどう豆の収穫に~♪
というか、ランチを頂きにも(笑)

もやしやチーズの入ったお好み焼きをごちそうになり、おやつには手作りバナナシフォンを頂き、えんどう豆やズッキーニを収穫したものをお土産にもらいました♡


2013_0609_130933-P1000884.jpg

お好み焼き…新婚旅行で買ったという屋久杉のプレートに乗せてくれた。
うちのパパは何度も屋久島に調査に行っていたけど、そんな気のきいた土産は一度もなかった…お~い!


2013_0609_080316-P1000882.jpg

土・日と2日間、朝から一生懸命パンを焼いた。
土曜日…砂糖を入れ忘れて、味のないパンが焼けた。
日曜日…甘さはよかったが、相変わらず、給食のコッペパン以下のパンが焼けた。

パンは「こね」が命のようだ。
時短レシピで作っても、どうも本物にはならない(涙)
今度、その大原のママ友にちゃんと教わることにした。

で…肝心のえんどう豆さん、ちゃんと帰宅後に豆ごはんにしましたよ!

130609_190247.jpg


やっぱり収穫すぐの豆は違いました。ホクホクしてました。
この季節の旬の豆ごはん♪幸せだなぁ~。
総選挙。
昨日、いさちゃんちでAKBの話題になり、誰が推しか…という議論に。
夜にAKB総選挙をやっていたので、10位以上を見てしまいました(笑)

そして見ていたまゆさん…
5位の篠田麻里子に対し、「この人、髪短いからダメ!」

1位のさしこに対し、「この人、あんまりかわいくない…」

という発言(@_@)

そこで、「アイドルのかわゆさは髪の長さで決まらない。中…」と熱弁しようとすると、ママの口は塞がれた…はぅ(;O;)

5歳のタブーに触れた模様。

「ガールズは髪の長さが命です」 

お誕生会
土曜日、園ママのお宅にて、まゆ(5月生まれ)とそのお友達いさちゃん(6月生まれ)のお誕生会をしました。
お誕生会がメインでしたが、プール遊びを楽しみ、焼きそば@ホットプレートを食べ、持参したBDケーキでお祝いしました♡
集まったお友達3組、それぞれ2人姉妹・姉弟。

同級生のしーちゃん1名だけ、2月生まれ。
こちらは弟くんや妹ちゃんたちと一緒なので、2月に合同誕生会をしました。
(そのときは1回目だったので、プレゼントはなしでした。)

今回は5歳ということでプレゼント導入しましたが、いかんせん…ちょっと不平等感が出ます。
そして、2月生まれで一番幼い子が、一番ガマンしなければならない(涙)

んーでも、私はいさちゃんにだけプレゼントを用意しました。
まゆは他からもらえるし、しーちゃんと一緒に少し「見る」がまん。

しーちゃんちのママは、しーちゃんがダダこねると困るので、3つ同じものを用意し、先に2人へ渡して、残りはおうちで渡したようです。

結局、いさちゃんは3つのプレゼントをゲットし、なんとなくいさちゃんのお誕生会♡なムードになってしまいました(笑)でも、ここ、いさちゃんちだしね~。まゆは家でお祝いしたし、もういいじゃないの。5歳なんだから!

と、思いつつ、ここはちゃんと5月に分けて我が家でお誕生会をやってあげるべきだったか~と反省しました。

そして、私は500円の予算で、やっぱり一番喜んでもらえるものにしたいと思ったので、今が「旬」のスタンプセットにしました☆これが…いさちゃんが本当に喜んでくれたのはいいのですが、まゆが「なんで私には買ってくれないの??」と、帰りの車中で怒っていました(笑)ま、帰りの車中で怒るだけ、場をわきまえた行動でした。
いさちゃんちでは、「悔しい」あまり全く無関心を装い、素直に「私にも貸して~」と言えるしーちゃんと大違い。

んー、なんか自分を見ているようだ(笑)
私もどちらかというと、人をうらやましいと思っても、うちはうち!と必死でガマンするタイプ。
さすがにこの歳になって、「悔しい」はないけどね。
一方、しーちゃんママは人のものをいいな~と思ったら、素直に「これいいね!いいね!」って言えるタイプ。
母と娘って、やっぱり性格が似るんだな~(笑)
お役目
京都守護職のお役目…八重の桜、いよいよ戊辰戦争に突入するなぁ…。
江戸は守らねばならぬ都市、日本の中心。
会津は元は外様の土地、戦になっても構わぬというのですか?

私はなんだか原発事故のことを思い出しました。
みんなが「東京」を守るために必死になった。
「福島」は見放されたと思った。

今も昔も変わんねーな。

ところで、まゆさんが、このから梅雨だと言うのに、「てるてる坊主」を増産してました。

2013_0606_071356-P1000798.jpg


ママ:「天気予報はこの後1週間晴れだと言っているよ」
まゆ:「ええ~それは困る。雨になってくれないと!」
ママ:「ん?てるてる坊主は雨が降りそうなときに、晴れを祈って吊るすもんなんだけど…」

「てるてる坊主」のお役目のために、雨を祈る娘であった。
梅干し初挑戦!
いろいろと作り方を見たけれど…やはり、塩麹のときのように、みなさん、微妙に違う。
梅漬けには壺が要る!と思って壺を買ってきたけど、「保存に適する」らしい。
本当は筒型のポリエチレン製のものや、ホーロー製のものが漬けやすく密閉できるのでベターなようだ。

うーん。。。
ま、いっか。
とりあえず、壺に漬けてみるべ!

梅、月曜日から放置していたので、かなり黄色~赤色に代わり、香りも良い♪
というか、ほんと、今日漬けないとヤバいわ。

2013_0606_101202-P1000800.jpg

まずは梅を洗う。4時間ほど水に漬けて(アク抜き?)、ヘタを取る。
本当はアク抜く前にヘタを取るのだが…ま、いっか。

2013_0606_143144-P1000806.jpg

壺を消毒する。ホワイトリカー、こんな小さいのが売ってた。
リカーマウンテンのパートさんに、「小さいのはないですか?」って聞いたら、ナイって言われたけど、探したら発見!んー、もっと商品のこと知ってから働こうよ。
(私の方が酒に詳しいと思うわ。ここで働こうかな?笑)

2013_0606_150453-P1000808.jpg

梅も一粒ずつリカーで殺菌してから、塩にまぶして敷き詰め…たつもりだが、結構スキマ多い。
うーん、ガサツさが際立つ。


2013_0606_150735-P1000810.jpg


重しを買いたくなかったので、あまった塩をジップロックに入れて重し代わりにしてみた。
ちっともフタが締まらない…のは、雑菌が入ってアウト!

なので、この後、ラップ&小皿を使って密閉度を高め、重しも容量を減らしてみた。

とりあえず、この状態で2~3日経てば、梅酢がのぼってくるらしい。
そこからできるだけ、梅そのものが空気に触れないように、カビが生えないように気を遣わねば!!

初めての梅干し作り、つづく。

ここまでの経費: 梅干し(1kg:980円)、壺(1号:980円)、伯方の塩(1.2kg:238円)、ホワイトリカー(小びん:370円)=2568円。
からつゆ?
梅雨入りした~って言って、1週間後からすでにカラカラですよねー。
毎日、ベランダの植物たちを気にしています。
水道水をさくっとあげられる植物は良いとして…田んぼの水、畑の水撒きは大変だろうな。

週間天気を見ても、ずっと晴れるみたいだし。
なんだかなぁ…。

からつゆ?以上に乾燥化している気がするよ、日本。

一方、ドイツ東部、オーストリア、スイスでは大洪水が起きているらしい。
バランス良く、降ってくれないかな。
