コアラのハンモック
2017年 子育て経験を少しずつキャリアに
倍返し
日曜劇場の半沢直樹、見てますか?
私は1回・2回と動画で見て、3回目だけはリアルタイムで観ました。
かなり面白いですね。
特に銀行のウラ側には相当疎いから、新鮮(笑)

さて、やられたらやり返す、倍返しだ!!!

といえば、昨日、布団を敷くのに邪魔してきたミッキーを叩いた&ハミガキ後に「牛乳!」って言われて、牛乳をあげなかったら、深夜に夜泣きされました。

たぶん暑かったせいもあるのだけど、ミッキーが汗びっしょりになって、泣いて起きて、馬乗りになって、平手で殴ってきた。

あーさっきのことで夜泣きなのね、って思って、「ごめん!ごめんね~」って言って謝ってみたものの、聞く耳、あるわけない。。。

そして、「牛乳!!!」って怒っているので、その場を収めようと、牛乳をコップに注いで戻ってきたら、本人は撃沈。。。

夢の中で泣いている息子に翻弄された私…これこそ、仕返しなんだろうな。とほほ。

やられたら、やり返す!倍返しだ!!って、子どももそうだよね~怖っ。

注文ミス。
これが仕事の発注でなくてよかった~(笑)

いつもネットで注文している生協の宅配。

昨日もイケメン兄さんが笑顔でやってきた。

肝心のヤマトや佐川はちっともイケメンを送り込んで来てくれないが、生協のお兄さんだけはイケメン。

注文した商品を受け渡ししていて、はっ…こ、これ…。

卵パック4個。

ありえん…。

で、自分の入力ミスだけに申し訳なくって、返品するにも3つって言えず、2つだけにしておいた。
そして、1パックをお隣さんにあげた。

おばちゃんは、「お金払うよ」って言ってくれたけど、いやいや、そんな押し売りみたいなマネはできません。
とにかく食べてください…ってことで(笑)

美白って。
小学校からそばかすいっぱいで、高校生のときから日焼け止めは欠かさず塗って、大学生のときには美白化粧品を使いだし、それなりに美白に力を入れてきた。

結婚して経済的に自分の化粧品にお金をかける余裕がなくなり、今や阿蘇で見つけた(美白系の成分なんて全く入ってない)自分でも作れそうな程度の化粧水1本でしのいでいる(笑)

大学院生のときに愛用していた商品こそが、今問題になっているカネボウのブランシール、通称:「赤い美白」です。これって、雪肌精の青に対抗した「赤」だと思ってたけど、正しい?

当時は問題になっているロドデノールは入ってなかったんじゃないか?
少なくとも私は問題なく使ってた。

「赤い美白」は私が当時行き来していたタイ・コンケン(田舎)の街の商店街でも取り扱っていたほど、現地でも人気のある商品であった。

欧米に行くと、日本の化粧品群は「インターナショナル」として別のパッケージで販売していることが多いのだが、東南アジアでは邦人や日本語記載による恰好良さがあるのか、そのまんま売ってる。
値段も全然安くなくて、現地でも日本と同価格。

物価が10倍以上違う国で、5000円もする化粧水なんて…誰が買うのか?
高所得者層が買うのだ。しかも、がっつり!!
日本人の奥様並みに1回の会計が日本円で3万円ほどになっていたのを見て、ひゃ~!!って。

私は紫外線の強い場所だから…と、ビンボー学生だけど、化粧水だけはカネボウのものを使っていた。

そして今、帰省先でおかんの資生堂の商品を使うだけで、肌に刺激を感じるようになってしまった(涙)
しかし、それが正常な反応なのかもしれない。
化粧品メーカーの美白競争激化で要らん成分まで含まれるようになってしまったんだ、きっと。

実家に帰ると、弟たちに、「お姉ちゃん…老けたね。」って直球で言われるようになった今日この頃だけど、私は皮膚からの美容には疑問。やっぱり食からの美白を考えるべきじゃないだろうか?

食べれるものは肌にもイイ!(by LUSH)というか、食べものから肌改善!が普通に考えて筋が通る。

表面からいろいろ塗りたくっても、どうにもならない。
だから、芸能人はわざわざ美容整形するんでしょう?

梅の土用干し
昨日、今日と雨でしたが、その前の3日間で梅を干しました。
小梅は干さなくていいよ!って義母が言ってましたが、一通りの過程をやってみたくて。

ところが、干している間に味見をし始めたら、まゆがはまって何個も食べました。
これが、白梅(?)のうまさなのか、シソの香りはないけど、塩気がちょうどよくて、あのスッパイマンの中に入っている干し梅…のような感じ。

一応、3日干して、見た目果肉が減ったような感じでしたが、再度、シソ&梅酢と一緒に壺に戻しました。

まゆはそれにご立腹。

取り出した色ついてない梅を水で洗い、水気をティッシュで取り、扇風機で乾かして、「ねっ、元通りになったでしょ?」って言って、こっちの方が良かったのに…と。

まだ梅干しが本来の姿で出来上がってないので何ともいえないけど、確かに干し梅も美味しかったので、来年はそれもいいかな(笑)保存利くのかな??
油断禁物。
昨日はまゆさん夏季保育(園児全員の登園日)で、ミッキーと二人きり。
天気もいいし、川遊びでも…と思ったが、咳が出ていたので、水が冷たい川遊びはキャンセル。

午後になってミッキーの身体が熱くなってきたので、やれやれ熱が出てきたわ~と部屋のエアコンをON。

布団を敷いて昼寝モード、特別サービスでパソコンを持ちだして動画を見せていた。
いくつか動画が終わったので、「おしまいね~」と言って放置。
そのあと初期画面になり、ミッキーはパスワードも打てずに悪戦苦闘。


私は布団に寝そべって、スマホで小児科の予約を…と画面に集中していた。


すると、突然、ドン!!!と何かが頭を強打。
イタタタタタ…何が当たっただ?!とみると、パソコン!!!

は?
ってか、ミッキー、パソコンが動かないから、怒って私をパソコンで殴り付けてきた。


はい。この後はもはや相手を2歳児だと思っていない言葉で、ゴラっ!!てめー〇×△※!!!!
と、言葉でしばき倒しました。

当然です。殺す気か!って話です。
まさかパソコンが凶器になろうとは想像もしませんでした。
幸い頭に当たったから良かったものの、目を直撃したりしなくて良かったです。

本当に想像力のない2歳児、恐ろしい…

祇園でMAYAMAXXさんの作品に会おう!
あーまた猛暑になった。

今日はミッキーもまゆも家庭外保育。

一人で気楽に祇園に繰り出す。

かつてお世話になったことのある、MAYA MAXXさんの個展を見に行って来た。

さすがにご本人はいらっしゃらないが、絵の存在感たるや…写真撮影できないから気に入った作品を紹介できなくて残念なんだけど…

個人的には「新生」と「時」と「終」という3つの作品が、それぞれ関連したものではないんだろうけど、気に入った。気に入った作品がポストカードになっていなくて残念だったけどね。

北大路魯山人の作品が常設になっている何秘館の雰囲気も素敵でした。

週末に行こうと思ったけど、平日に行って幸い。
人もいなくて、静寂の中で一人で絵画鑑賞。

エアセレブ~♪
受験票届く。
週明けに保育士試験の受験票が届いた。
まずは4月にやった受験手続きが無事になされていてホッとした。
なにせセンター試験並み?いや、それ以上の手続きであった。
嫁に行くと名前が変わるせいだ。
戸籍抄本取るだけでも、本籍地が離れているから面倒臭い。

写真(15)
さ、いよいよだ。追い込みしないと!!
ドリンクはスタバで今イチ推し(?)らしいライム…なんだっけ?さわやかドリンク。

日本に帰国して3年以上。
福島の眼鏡市場で買ったメガネはレンズが傷だらけになり、視界不良に。
本当に目の前がかすんできた(笑)眼鏡の役割としてどうなの?!

昨日、満を持してZOFFで割引になった4,000円フレームで眼鏡を作った。
非球面は+5000円なので、9,000円ほどになったけど、それにしても私のド近眼でも1ランクアップレンズで十分とは。メガネレンズも品質が上がったなー♡ 1万円切るなんて、嬉しい!!

眼鏡を変えたこと、まゆさんお迎えですぐに気付く。
「ママ、メガネ新しくしたでしょ!」

ミッキーもお迎えに行くと、人の顔をじっと見ている。
何か変化に気付いたらしい。

ところが、帰宅した夫…何にも気に留めない。
おいおい、メガネ!変えたんだけど?
ああ…そういえば、形が微妙に違うね、って。

違いがわかる子供たち、違いに全然気づかない夫。

女子に愛されるのがどっちか、明白ですよね?
ネオパーサ浜松
静岡では義妹2人も実家で合流。
(今年のお盆はみんなバラバラ帰省なので…顔が見れてよかったね)
義妹(長女)が高円寺でかわいいドーナツ買ってくる!とか言っていたので、こちらも対抗意識で「うなぎのぼりエクレア」を用意。
(ってか、たまたま面白いものないかなーって見つけただけ)
かわいくない家康グッズとか、ブームが過ぎたようなピアノグッズもいろいろありましたよ。

写真(16)

このネコドは高円寺のフロレスタに生息しているらしい。

うなぎのぼりエクレアはネオパーサ浜松(上りSA)のケーキ屋さんにいるよ。
ドラマ感覚でわかる「相続」
しばらく更新をさぼっておりました。

週末、祖母の様子を見に静岡へ帰省しました。
8月のお盆にも帰るし、今回は車で。

前回、去年だっけ??車で帰省したときはどしゃぶりの中、夜道を高速で…(運転したわけじゃないのに)めちゃ疲れて、もー車はイヤだ!!と思った。

けど、今回は特別な用事もなく、猛暑も一休みしていたし、体力も奪われずに済んだ。

曇りの静岡なんて、なかなかない。

ばーちゃんはひ孫の顔を見て、誰だかわかっていないけど、元気になった。
お年寄りにとっての子どもっていうのは、本当にエネルギー供給源なんだ。
こーんなに年寄りばかりの世帯、子どもとママの世帯が増えて、孤独感ばっかり。
なんだか残念だよねー。

心のスマート、コミュニティの再生こそが課題ではないか?と思う。
スマートシティ、エネルギー問題だけで終わってほしくないなー。

そんな訳でチャンスさえあれば、同居も(正確には別棟の共同体)ウェルカムな私。

同居の方がお金もかからないし(笑)
仕事もしやすそうだし。

---------------------------------------------------

んでんで、本題。
義理の弟が春に本を出した…が、ちゃんと読んでいなかった。
昨日なんとなく、すごく読む気になったので一気に読んだ。

「相続」なんて親が死んだときのこと。だけど、夫が死んだときにも関わる重要な問題。
子持ちの奥さん、加入保険には真剣になっても、相続問題については無知。
おおっと、そんなことではいざというときの備えとしては片手落ちですよ!!

けど、相続って言ったら法律の話よね?
数字の話よね?あーめんどくさい。いや、私もこんな本はまぁ…必要になったときに開くもんでしょう?って思っていたけど、相続ではなく、ちょっと中身のある4編のショートドラマって思えばOK。

もちろん、これ1冊で相続問題はまかせとけ!って訳にはいかないが。
「心構え」の1冊にはなるだろう。

相続=家族の不幸じゃん!とは思わずに読んでみて。
ちょっと心温まる話もあるから。

まゆさんの大好きなこうちゃん兄が書いた「38歳からの相続」

日本経済新聞記事

著者は信託銀行に勤めているんだけど…私、今まで「信託銀行」ってなんだかわかってなかった。
みずほ銀行、みずほ信託銀行、なぜ2つの同じ看板を背負った銀行が隣にあるの@福岡・天神とかさ。
なんなの、「信託」って??
「信託」のヒミツについても、理解できる一冊ね。
潮騒のメモリー
昨日の甘ちゃんを見てから、「潮騒のメモリー」が頭の中でヘビロテしている~!!!
まゆも一緒にサビだけ歌う。

で、出るの?出るの??CD?
って思って調べたら、どうやら出るらしい!!!
月末に緊急発売するらしい。

たぶん、買う。
i-phoneでしょう?ダウンロードすれば…いや、CDを買ってしまうに違いない。

そして、母娘で振り付きの「潮騒のメモリー」を歌うのだ。

♪きーてよ そのひを とびこえて♪
すなにかいた i miss you~

で、キョンキョンが歌う画よりも、娘時代役の子が口パクで歌う方が年代感が出ていて好き。

えっ?!潮騒のメモリーなんて知らねーよ?

NHKも気を利かせて先にカラオケムービーだけ作ったみたい。

カラオケで歌詞を知る→潮騒のメモリー

自作の歌
で、なぜにこの歌詞なのか?

[広告] VPS

あまおうアイス
あさゆうママから贈り物。
夏の暑い季節、スイーツと言っても、冷たいものを送るなんてあまり発想がなかったので、おおーっ!!とびっくり&嬉しかったです。

IMG_0165.jpg

IMG_0222.jpg

いちごはもちろん、ミルクのところがパーム油とか入ってないので、生乳の澄んだ味♪
バニラビーンズで風味もよく、溶け加減が良いとジェラートのようでした♡
シソジュース☆
BBQにて、大原のママ友が紫蘇とクエン酸とレシピを持って来てくれた♡
翌日、紫蘇を煮込んで、黒糖&クエン酸を溶かして、紫蘇ジュースを作りました。

ひゃ~っ!夏バテ防止に最高なお味☆

写真(13)

IMG_0215.jpg

ね、おい紫蘇う♪
豪雨BBQ
先月から園ママ4組で計画していたBBQ大会@ママ友邸。

お天気は微妙だったけど、決行!!

途中でばっちり豪雨に見舞われた(笑)

IMG_0172.jpg

カーポートの下でBBQということになったのだが、一時、横殴りの雨…!!
って、こういうBBQ、過去にも経験あり。

小学校のときの子ども会でも、やっぱり夏の行事に夕立はつきもの。
どろんこで、肉の味は覚えてないよー。

けど、今回はコストコで買い出しして来てくれたお肉が登場!!
意外に美味しくて感動してしまいました。

メディキュット
ドラックストアで買ってみました。
エアコンの効いた部屋などで保温がてら履くのには良さそう。
少なくとも履いている感じは気持ちいい~♪

これなーに?
ミッキーに本を読んであげました。
「がたんごとん」って、1歳前後で読む本。

そこに出てくるバナナ、スプーン、アップル(りんごではなく、アップルで覚えている)、牛乳(哺乳瓶)、ねこは答えられました~!(^^)!

発音はまだクリアではないんだけども、認知度的には合格~!!(笑)

そして、今日は部屋でパンツなし生活していました。

テーブルのティッシュ箱の上に、黄色くなったティッシュが転がっていて、におい嗅いだら、くっさー!!!
おしっこじゃんっ!!

どうやら、その場でおもらししたけれど、ヤバいっ!!って思ったのか、ティッシュで押さえた模様。。。

ははははは…一応、おしっこ出たという認識はあったのね。

ミッキーの場合は褒めて遣わす♡
足のむくみ
土日の移動が後を引いているからでしょうか?
生理中の黄体ホルモンのせいでしょうか?

午前中に3時間ほどマックに籠りました。
それはたいそうエアコンの利いた環境でした。

席を立つと、ひざ下の足の疲れ(重み)をすっごく感じて、じぇじぇじぇ?!足が太くなったような?
錯覚ではなく、現実。

どうやら、生理中だってーのに足を冷やして、そのまま固まって机にかじりついていたせいで、足がむくんだ模様。
あまりに太く感じるので、メジャーで測ってみました(笑)

部屋は暑くて食欲も出ず…でしたが、足をもんだり、高くして寝そべったりして…しばし時間を過ごしたら、-1cmくらいになってました。恐るべし「むくみ」。

飛行機での長距離移動でもない限り、足のむくみなんて感覚的に察知した経験はほとんどないんですが。
歳ですかね??
弾丸法事ツアー
先週半ば、母から7月6日にじいちゃんの3回忌があると聞いた。
孫である私だが、葬式も一周忌も出なかったので誰にもあてにされていなかった。

けど、行くなら今かな?
今でしょ!!

ということで、ミッキーをパパに託して土曜の始発ののぞみで福島へGO!!
10時過ぎに福島到着。

法事に出て、長いお経と長い説法聞いて、昼間っから飲んで…
その上、今度結婚することが決まった弟(次男)の彼女が来て、ややかしこまった感じもあり。

翌日は朝一で「四季の里」というレジャースポット(?)今や入場無料=に行き、農家さんでさくらんぼ狩りをし、幸楽苑でラーメンを食べ、昼の新幹線で東京へ。

写真(12)


写真(10)




写真(11)


せっかく東京通るのに、素通りでは寂しいので、いつもの八重洲地下街(キャラクターストリート)に30分だけ滞在、再びのぞみに乗り、夕方に帰宅。
東京~京都がものすごい猛暑なので、帰りは頭痛になり、ヘトヘト。。。

今日も…ぐーたらしておりました。
バーゲン
大雨が上がったと思ったら、めっちゃ蒸し暑い。
体感湿度がハイパーっす!!

昨日の午後、ショッピングモールを一人でぶらり。
たまにはスタバでリッチな飲み物(主婦はスタバがたいそうリッチ、笑)を片手に勉強するかと思って。

そしたら、あおいちゃんの店:topicで先週まで30%offだったのが、40%offに。
今買わないと、来夏に定価で買うことになるし。
手元の洋服を見れば、まともな服は2年前とか3年前に買ったものばかり。
去年のはユニクロばかり。
さすがにヤバイよな~。

今日、やっぱり諦めきれずにリベンジしたら、今度は50%offになってた。
これは買い時!!

しかし、強敵ミッキーがいる。
お腹を満たし、ミッキーの遊びに付き合い、その後、子供用車型のカートに乗せて機嫌を取り、集中力で選ぶ。
結局、もともと狙ってたやつにしたけど、3800円が半額。
(もともと安い商品だけどね。主婦にとっては、定価か半額かは大違い!!)

先日もTKのコットンシャツを半額でゲット(ここぞとばかりにポイントを使い、2,300円に)。

バーゲンになったからと言って、まとめ買いはしない(笑)
勢い付いているときこそ、自分を見失わず、冷静を心がける。
「ほんとうに必要か?手持ちの服と合うか?素材は肌にいいか?…
バーゲンの時こそ、吟味♡
(のんびり吟味していられるのは、きっとココが京都でもはしっこだからだなー)

バーゲンの収穫も去ることながら、ミッキーがママのいる店先からそこそこの距離で踏ん張れるようになったこと、すごい感動!!!

熱中症には気をつけろ。
火曜日、午前中みっちりマックに入りびたり、その後、郵便局へ。
郵便局は割と家から離れた方が空いているので、そっちへ。
帰り道はちょっと買い物をして、いざ、出発!!

と思ったら、ガタガタ…。!!!
乗っても、ガタガタ…って、これってパンクじゃんっ!!

やーん!こんな場所で??家まで徒歩20分以上の場所です、はい。
しかも、さっきまで曇りだったのが、ガンガン陽射し出てます。

途中でのどが渇いてきて、ガマンできずに自販機へ。

いやー、自転車を持ちながら、自転車に乗れない…しかも、わが町にはパッと見て自転車屋さんが無い!
(これがびっくりだ)
家に帰って検索すると、やはり中心部から離れたところに、1軒。
けど、うちの近所にモータースがある。

そのモータースで無事に修理してもらえました。
「ちゃんと1か月に1回は空気入れてね!」は~い。
図書館にて。
雨の水曜日、買い物に出てすぐに帰宅。
ミッキーがあそぼ!あそぼ!とうるさいので、散歩に出ようと外へ。
ところが、ミッキー、「車で」どこかに行きたいらしい。

特に用もないのに、行く宛てもなし。
ひとまずは図書館でも連れてくか。予約本もあるし。

行ってみると、駐車場がいっぱいの割に利用者ほとんどなし。

ミッキーは検索PCへ。

やめさせようにもそう簡単には行かないので、いっそのこと電源落としたろ、と思いましたが、勝手な真似はできず。。。ほとぼり冷めるまで触らしておいた。
(パスワードも打ち込めないし、画面が変化する訳でもなし…)

すると、カウンターの愛想のないおばさん、淡々とやってきて、「キーボードー壊れるんで」と注意してきた。

あー、なんかもうちょっとモノの言い方ないのかな?

前段の会話とかなく、とにかく「やめて!」って直球。
これはもう追い出しにかかられているってことだよね。
はいはい。

「すぐに出ますんで」と直球返しして、撤収。

桜散る。
日曜日の八重の桜、痛々しいシーンが多すぎましたね。
日本人は戦をしない方がいいですね。
自害のオンパレードです。
相手の士気を…とか関係ないですよ。
生きてこそ!です。

改めて会津を旅してみたくなりました。
会津の人々が命がけで守った故郷を。
新しいドラマ。
CMでやってますよね?半沢直樹っていうドラマの宣伝。

この半沢っつー名前。
このブログを読んでくださっている方で知っている方もいますが、私の旧姓でございます。

小さいときからこの名字が嫌いでした。

そりゃ~ハンパな「半」なんて付けられて面白い訳がない。

おまけに中学時代には「半生キャンデー」が登場したせいで、「半生」扱いされるし。

会津っぽのラーメンに「半チャン(チャーハン)セット」なんてあるせいで、半ちゃん呼ばわりされ。
(これはフツウ)
結局、社会人になったときには、ニックネームが半玉になっていたし。
嫁入り前の女性なんですけどね~。

今まで「半沢」って人にはあまり出くわしたことがなく、特に全国区に置いてはほとんどおらず。

今回、CMを見て、何故に「半沢」なんていう名字を使ったんだ??と疑問に思う。

が、これほど「半沢」さんが有名になる機会もそうそうないので、なんとなくありがたい気持ちになった。

とりあえず、第一回を見ようじゃないか!!7月7日スタートである。パパも堺雅人のファンなので見るかもしれない…。

TBS 半沢直樹 7月7日夜9時スタート!!
計算する。
我が家はドコモ派、NTT西日本派であったが。。。
ついにアイフォン2台となり、eo光に乗り換えるか?否か。

スマートバリューで-1480円って謳っているプラン。

実はすでに適応されている、AUスマホに乗り換えた場合の「LTEフラットスタート割」-980円と重複適用外である。

つまり、私がこれからアイフォンで月々約6000円ほどの支払いをしているとき、スマートバリューを適用したとしても、実質-480円にしかならないのだ。

なーんだ。

-480×2台×24か月=23,040円

新規加入割り引き=-1,000円×12か月=12,000円

けれど、初期には工事費がかかるので、23,040円+12,000-(3,150+α)=31890円

まぁ、向こう2年の間だけ、3万円ほど得するみたいんだけど。

やっぱり、NTT側にも問い合わせして、解約手数料と料金の見直しとか検討してみないと、わからんね。

茄子の収穫
昨日、プランターの茄子を収穫しました。
まだ小さかったけど^^
image.jpg
