コアラのハンモック
2017年 子育て経験を少しずつキャリアに
結婚式の準備
12月のクリスマス直前に結婚することが決まった弟くん。
その準備はまだ先と言えば、先なんですが。

実は10月中旬~12月クリスマス前までAUSに渡航することになり、来月までには衣裳の準備をして、実家へ送らねば!!という感じになってます。

ええ…それが、帰国の翌日に福島のしかも郡山で結婚式という…超ハードじゃね?なスケジュール。

しかも、冬じゃね??って話で。

んでもって、雪国じゃね??って。

まーいまどき結婚式はオールシーズン同じ形ですよ~とは言われつつも、ちょっと不安を感じてしまうが。


今日はイオンの割引クーポン(8月27日~9月1日まで有効!という縛り強めのクーポン)を先日ゲットしたため、ぜひこれで!!!とまゆとイオンへ♪

2割引きでドレスをゲットしました。12,900円→10,230円で☆
カジュアル過ぎないが、ジャケット買えば、他の行事にも使えそうなデザインのもの。

ついでにバックや靴もイオンの低価格帯のものを2割引きで買いたい!と思ったが、いいのがなかった…。

ま、グッズはおいおいね。

結婚式はミッキーの妊娠5か月くらいに行って以来だし、普段から全然おしゃれじゃないから、いざというときにアクセとか小物類が…どこにあるかわからない。。。

はぁ…どっちの実家におきっぱなんだ??
冠婚葬祭、いつも起点は実家のため、方々に置きっぱなしで困る。
少しでもあるものを使いたいのに…管理がなってない。

そして、まゆさんとミッキーの衣装も当然新調する訳で、コスパ重視の買い物にはエネルギーが要るな(笑
)。でも、嫌いじゃないから、頑張るよ!!


スポンサーサイト
ワンピース
夏休みの始め頃だか、その前だか。
まゆ用とミッキー用の布地を買ったが、手を付けたまゆさんのワンピースが未完成であった。

そもそも、型紙も買わずに、手持ちのお古の手作りワンピをマネして作り始め、元ワンピがちゃーんとロックミシンで作られているのに対し、私のは普通のミシン。

見よう見まねに限界があるのだ…苦戦。。。

IMG_0561.jpg

非常にシンプルなワンピがようやくできた…けど、生地を選んだ本人が「かわゆくない」と文句。

自分でウエストにリボンを巻いてた。
子どもの白なまず
カネボウで有名になった「白斑」。

我が家のまゆさん、昨年、皮膚がかいかいになった腕が白斑(白なまず)のようになっている。
と、言っても、夏になり周辺が日焼けしたために、白斑のように見える感じ。

最初心配したが、静岡で会った近所の女児も、顔に同じような白斑を作っていた。
その子もこんがり小麦肌。

私はあまり心配せず、夏だから目立つだけじゃない??って。
もちろん、ネットでいろいろ調べたけど、んー決定打なし。

けど、パパが心配するもんで、皮膚科に連れていった。

すると、皮膚炎とかケガとかの後に起こる「色素脱出」の可能性が高いと。
(私の足がしもやけで黒ずんだ「色素沈着」とは逆の反応らしい…)

しかし、色素脱出か尋常性白斑かの判別には病理検査が必要で、まゆにそれをやる緊急性はないので、
結局のところ様子見。

白斑の場合には結構、境目がはっきり出るらしいので、参考まで~。
恵みの雨
今週末、愛知の友人にキャンプに誘われていて、滋賀のグリムの冒険っていうサイトに行く予定でいた。
が、この土日だけがどうやら雨模様。
夏休み最後に素敵な思い出を作るつもりが、中止になった。

そんな訳で静かな週末。
久しぶりにイオンに行き、安売りしてた水着をゲット@3000円♡
所詮は3000円の水着だが、6年前に購入したビキニはラッシュガードなしでは人前で着れない状態だったため、ようやく「腹かくし」デザインのものを入手できたというわけ。

うれしー!!

これなら、温水プールでも目立たずに着れる!!
庶民の味方、イオン様、ありがとう♡
ボクのボイス
お盆の間、実家に行ったりしてたら、成長加速したミッキー。

話している言葉がちゃんと頭に響くようになった感じです。

ものの名前もだいぶわかるようになってきて、キャベツ、にんじん、きゅうり、トマトはマスター。

ま、やっぱりまゆさんから1歳遅れなのは変わりませんが(-_-;)

ミッキー的には大躍進!!!

[広告] VPS
聚楽よ♪はなもも
夏休み@福島は前半、知り合いの美容師さんにヘアカットしてもらったり…

IMG_0432.jpg

私とまゆのカットが終わったら、ミッキーは「今度はボクの番!」と言わんばかりにイスに飛び乗る。。。
キミ、髪切らなくていいんだけど…。

☆猪苗代湖で遊んだり…

IMG_0478.jpg

猪苗代湖から望む「磐梯山」を期待したが、猛暑のため霞んでた(涙)
そして、風も強くて、結構、「海」の様相で子どもが泳ぐのには危なかった。


☆試験を受けに郡山に行ったり…熱風で路線バスは遅いし、疲れた。
こんなアクセスのいいところに、女子大(郡山女子大学)があって便利。
目的が明確なら、地元の大学で十分な気がした。ね。仕送り代の方がばかにならない…。


☆中学の同級生に会いに仙台に行ったり…

その友人はケアマネとして医療法人で働いているので、ちょっと福祉分野の現状を知りたかったりして。
でも、やっぱり厳しい分野であることを痛感。
お金のある高齢者からは応益負担でいいんじゃないでしょうか?
若手の介護士が下の世話から何からやってくれるのに、安月給ってよくわからん!!

☆お母さんの還暦祝いを兼ねて、聚楽よ~ん♪@飯坂に出来た日帰り温泉施設「花ももの湯」に行ったりしてました。
10時スタートで閉館10時。
浴衣に着替えて、館内は自由に…って、東京のラクーアで一日過ごしてみたりしたことを思い出した。
田舎は1280円でこれが出来ちゃう!!!すげ~寛容(笑)
ちなみにラクーアは入館料2500円くらいね。

帰りに飯坂温泉駅の前を通ると、なつかしの元祖ゆるきゃら:「きびたん」に遭遇♡♡

写真(18)

このたびのきびたんの営業目的=会津の山塩シュークリーム売り♫
山塩??確か作るのが大変な山塩??

わざわざこのクソ暑い中、会津から作って持って来てるんだ。うまいに違いねぇ!!

バニラクリームというより、チーズクリームテイストのシュークリーム。
チーズケーキ好きには絶対たまらん!!シュークリーム。
県内でもなかなか入手できない代物。


夏の福島を満喫☆
やっぱり東北で一番暑いわ!!
盆明けに梅干し完成♡
8月始めにシソを投入して、干した梅に色付け。

お盆明けに帰宅し、明けてみると、しっかり色付いて、「初手作り梅干し」の完成♡

食べてみると…その昔、ふくしまのりょうぜん漬けで試食した「小梅の梅干し」に同じ味。

売ってる梅はプロの味かと思ったが、意外に普通の梅干しなのだわ(笑)

減塩でもない、普通の梅干しができました!!

ふつ~にね。

写真(17)

すっぱ!!
うすいまさとさん
今日は2人とも園保育。
掃除機かけて、ネットサーフ(結婚式の衣装探し)して、銀行行って、マックで試験の自己採点して帰宅。

13時過ぎにポチッとTV付けたら、EテレでハートネットTVってのをやってた。

この番組では主に障害者のことを取り上げているんだけど、発達障害の3人兄弟を持つパパさんが登場。

そのパパさん、うすいまさとさん、初めて知りました。

シンガーソングライターとして、子供たちのことを歌にもしています。

子どもたちの気持ちを外に伝える歌を作るパパ。素敵でした。


素敵な歌といえば、私が何気に「傷ついて…」だか「傷ついた…」だかボヤいたときに、まゆさんが、
突然歌い始めた。。。


たとえば君が 傷ついて
くじけそうに なった時は
かならずぼくが そばにいて
ささえてあげるよ その肩を
   

世界中の 希望のせて
この地球は まわってる

私はこの歌を知らず、聞きたくなったら、まゆに、「傷ついて~♪」と言う(笑)

また子どもが歌うと響くんだわ…可愛い過ぎて涙でる!!!

youtubeにもあるよ☆

今はこれが「合唱曲」としてよく歌われるらしい。
斉藤さんの最終回でも園児が卒業式で歌ったらしい。

私たちの小さいときなんてなかった歌、時代は変わるわね。
イケメン
帰省中、生協の注文を全くしていませんで、昨日、配達のお兄さんがカタログだけ持ってやってきました。

「次回から担当が変わるので、ボクが来るのは最後になりました。長い間お世話になりました。」

そうそう、離任する話は聞いてた。

で、普通に挨拶してその場は終わったんですが。


お兄さんが帰った後に、まゆさんが、「あのイケメンのお兄さんはもう来なくなるの?どこに行くの??」と。

「知らんがな。どっか他のエリアでしょ?何?好きなの?あのお兄さん??」と聞くと、まゆさん、

「…」

パパに似ているとか思った?と思って、担当からのメッセージ一覧(顔写真付き)を見ながら聞いてみた。
ママが「イケメン兄さんがパパに似ているとか?」と問う。

まゆは「パパに似ている人はこの人。」と言って、眉毛の太いお兄さんを指差す。確かに!

まゆさん、イケメンの判別が上手にできるようになったようだ(笑)

そういえば、CMでキムタクが出てきたとき、「ねぇねぇ、もしも、この人がパパだったらどうするよ!?」
と聞いてみると、「むふふふ…」とウキウキ顔をしていた。

ちょっと前ならね、「まゆはパパがいいの!」とか必死で言ってきたはずだけど、5歳ともなるとね。
完全に女子化しているよね。
京都は暑いっす。
6日に京都を出てから11日間…昨日やっと都へ戻りました。
静岡も結構暑かったけど、京都は№1!ですね。
さすがに高知やら大分やら埼玉やらには勝てないけど、そこそこ№1が多い。

家に帰ってきて、まずミッキーはお気に入りの布団に絡まり、しばらくしてキッチンにあるベビーゲートを破壊。。
完全に折れました…長い間、ミッキーガードとして役割を果たしてきたゲートの役目が終わり、撤去となりました。

この10日間でミッキーのトーク力はかなりアップ↑↑ちょっとは認知度も上がって、話がわかるようになった…はず。ゲートを撤去しても、大丈夫だと信じたいと思います。

福島で受けた保育士試験ですが、両日熱風~を感じる暑さで、教室は冷房効きすぎてヤバかった。
なんとか9科目の受験を終え、手ごたえはまずまず。
結果はいつ来るんだか忘れたけど、まず9科目全部合格することはありえないので、来年に向けてピアノやら図画やらの練習をぼちぼち始めたいと思います。

と、その前にさび付いた英語を何とかしないといけませんね。
明日から
いよいよ北へ帰ります♪

明日、時間通りに東京に行けるかなー自由席、乗れるかなー3人席取れるかなー。
ふぅ。

DS充電して、頼むから最初の2時間半だけは大人しくしてくれよ、ミッキー(笑)

東京に着いたら、幼馴染のRちゃんと義妹夫婦が相手してくれるから安心…。

久しぶりの東京だ!!(いつも素通りもしくは、駅から出ない…)
初映画館
木曜日、雨が止んでからまゆさん連れて、はるばる京都駅の映画館まで行って来た。

「忍たま…」の映画を見に行ったつもりだったが、さすが雨天かつ1日の割引デーだけあって混みこみ。
1時間前に到着したけど、満席。。。

じぇじぇじぇ~どうすんべ?

アンパンマンはちょっと辛いし、モンスターズユニバーシティーは「目玉が嫌い」と言うまゆさんが却下。

やむなく、「風立ちぬ」に決定!!

2時間以上もあって、案の定、途中でまゆさん飽きる。
ジブリはジブリでも、大人向けの内容だもんね。

私にはとってもいい映画だったけど。

地震のシーンが出てきて、マンガなのに、「気味の悪さ」がすごく出てて、イメージにぴったり。
巨大地震って、ああゆう感じ。

「生き抜く」っていうサブタイトルみたいなのが、コピーにあったと思うが、震災に見舞われた人たちに対してのメッセージがあるように思った。

5歳のまゆさんに映画館デビューさせてあげたつもりだけど、ちっともいい思い出にはならなかったみたい(笑)