コアラのハンモック
2017年 子育て経験を少しずつキャリアに
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
女子はめんどくさい。
一昨日、まゆさん、バスで泣きべそで帰宅。
そのくらいで心配はしていないけど、帰宅後に「Hちゃんが〇〇って言って、それは違う!って言ったらケンカになって…」
と、散々ぐちっておりました。
まーまーどうでもよろしいことで切れとるな…と思いつつ、さすがわが子とも思う。
しかし、女子同士の口げんかの時期が少々早すぎるようにも思った。
まだ年中だよね??

ケンカの発端も経過もよくわからないが、めったに泣かないまゆさんを心配して担任から電話。
翌日、仲直りした後にも結果報告の電話。

そうそう、子供同士の口ケンカなんてそんなもの。
雨降って地固まる(笑)

それにしても、あっちでヤーヤー、こっちでヤーヤー、先生は大変だ。

---------------

その話とは別にして、来月、生活発表会があり、体操服も持たずに登園して、練習三昧のようだ。
その題材が昔話なもんで、登場人物がじーさん、ばーさん、主人公+村の娘、みたいなことになっている。
園児としては相当モチベーション落ちるテーマのようだ。

「ばーさん」役になり、カツラもかぶるとかでたいそうご不満のまゆさん。
「当日は休む」と主張している。「恥ずかしいから、声は小さ目にしている。」とか。
元七ひきの子ヤギさん、赤ずきんちゃんの身としては、確かに同情するわ。

けど、先生が選んだ題材が気に入らない!なんてこと、よくあること。
そんなの休む理由になんねーよ!!
って、言い聞かせてるんだけど(笑)
中途半端にやるのが、一番恰好悪いぜ!!とも(笑)

本番、大丈夫なんだろうか??
スポンサーサイト
園グッズ制作の開始
ミッキーが一時保育だった昨日は、送りついでに買い出しを終えてすぐ、家に戻って制作開始。

ネットでちょろちょろと手順を確認し、まゆの園グッズの袋をモデルに、慎重に慎重にミシンで縫う。
ミシンを引っ張り出したのも久しぶりなので…しかも、キルト地は余分にないし、追加購入もしたくないので、絶対失敗したくない。(←その割にはちゃんと作り方を確認していないが)

とりあえず、2時間半後に出来た!
想像以上に時間がかかってしまいました(-_-;)

写真(42)

写真はちょっと上部の両サイドが堅くてつぼまったように見えますが、一応、30cm×40cmに出来上がり。
一番簡単な絵本袋から開始したのに、この先、体操服袋+上履き袋…。
双子のママさんって、本当に大変だよね。。。労力は常に×2倍。すごいわ…。
発達検査(3歳前)
今日はしばらくぶりの発達検査でした。(たぶん、半年以上経過…)
二条城の北側にある児童福祉センターまで行けねばならないので、いつもなら車でGOなのですが。

最近、ミッキーは電車が好きだし、少しは言うことを聞けるようになったので、頑張れば街歩きもできそう。
何より、私のウォーキングになる。
しかし、ガソリン代以上にお金をかけて行くのも難だなーどうしようかなーと思っていた。

すると、昨夜、車両税の袋から2千円がひょっこり出てきた。(←釣りをそのままにしていたらしい)
しかも、全国的にいいお天気。
こんな日以外にわざわざベビーカーで長時間出歩くなんて、妊婦にはできない。

好条件がそろったので、10時過ぎに出動。まゆさんのお残りバス時間30分前に帰宅。
(帰りもバスにすると、玄関まで先生が送ってくれるから、妊婦には大変ありがたい)

本日の二人旅のコース。
四条の大丸でちょっと遊ぶ→Afternoon teaでランチ→二条城から歩いてNHK京都→そこからすぐの福祉センターで検査。
ミッキーとAfternoon Teaでランチする日が来ようとは。
ミッキーには入店拒否され、テーブルの下でゴロンゴロンされ、サンドイッチのサーモンだけ取られ…はしましたが、何とかランチもできたし、検査も半分くらいは質問に答えられました。
(検査員の質問には半分くらい答えられていたものの、やっぱり結果は「2歳児レベル」と相変わらず基準から1年遅れと評価されてしまいました。けど、実際、その程度(笑)なので、とにかく前に進んで行ってくれているというだけで、母ちゃんはうれしい♡)

写真(41)


NHK京都…は、一体何しに入ったのか。
そのすぐ前の公園で遊ぶつもりが、全然遊んでくれず。
NHK京都の入り口のTVを見て一息ついて。受付のお姉さんにシールをもらう。
(これが4種類で結構豪華だった。どーもくん、ぱっころりん、ポコポッテイト、ななみちゃん。)
ありがとう!受付のお姉さん。

家から駅(徒歩20分)×2と二条城から福祉センター(徒歩15分)×2=70分くらい歩きました。
たいそう運動になりました。

飲むために走る。
飲めない妊婦は、食べるために歩く♪
ちょっとは効果あったのかなー?

新しい車とスタッドレスタイヤ
昨日はものすごい雪が降りましたね…京都的には。
5センチくらい積もっていて、さすがに驚いた。

ちょうど前日に車が来たところで、夕方に近所のオートバックスに立ち寄りましたが、何分せまっこい店だし、時間もかかりそうだった。お腹もすいたし、今日はいいや!って帰宅したため、タイヤはノーマル。

日曜日、昼前からスーパーオートバックスとかいう、売り場面積が大きいオートバックスまで出動。
京都市の西のはじーの方にあるオートバックス。

向いには「京都ファミリー」とかいう、イオンモールよりは小規模の中規模イオンがあったので、そこで時間つぶし。
インドカレーランチして、「お客様感謝デー」なので食料品も買って。

今一つ、イオンに詳しくなれていない私、「お客様感謝デー」って、20日と30日とかじゃなかったっけ??
昨日は19日でしたけど…。
あれって不定期だったかしら?福岡のときは毎週火曜日が5%OFFでよく行ってたんだけど??

その日は豚しゃぶ用の肉を買って帰り、鍋にしました。
義実家からもらった贈答品の調味料=白だし、柚子醤油、かぼす醤油を使ういいチャンスでした(笑)

写真(38)


年明けて、2か月(以上)ぶりに帰ってみると、冷蔵庫・食料庫には2014年初頭に賞味期限が切れ始めるものがたくさん。かたっぱしから消費しようにも、それは「スイートチリソース」だったり、「かつおぶし」だったり。
すでに消費期限が終わっていたライスペーパーも長いこと放置されていましたが、ようやっと「生春巻き」となりました。
「生春巻き、意外にイケる!」と思った私、ちゃんと新しくライスペーパーとチリソースを購入し、土曜日のお誕生会に作って行きました。(オーダーは大人のつまみになるもの、でした)
結局、またライスペーパーとチリソースが増えたんだけどね(-_-;)あはは…今日も消費するよ。頑張れ、自分!

里帰り出産までに、冷蔵庫・食料庫の微妙に消費期限の迫る食料品たちを整理したい。
ついでに、節約もしたい。(←車買ったし、タイヤ買ったし、3人目は生まれてくるし)
そんな思いであふれるコアラの心です。

明日からミッキーの園グッズ制作を開始しようと思います!
ネット上の生地屋さんにて、かわいいキルト地を見つけましたよ☆
そろそろ・・・
ミッキーの幼稚園の準備もそうだけど、ずっと後回しにしている、ミッキーのオムツトレーニングもそろそろ始めないと。
まずは保育園の先生に相談してみたけど…

「ミッキーくんの場合はまだそういうタイミングではない。」と言いつつ、他の一時保育の子は全員取れたっていうし、今は一時保育のうち1歳児の子がトレーニング始めたって。

なんか聞いていると、「ミッキーくんはもうすぐ一時保育を卒業するから、自分でやって」って言われているような気がしてきた。渡豪する前は、「こちらから指示しますので…」って向こう主導のような発言だったのに。時期を外してしまうと、責任取れません!って感じなのかなー??

何はともあれ、どっちみちトイレトレーニングは人任せにしても始まらないし。

まゆのときのように、トイレイメージ改善活動から始めました。
「アンパンマン」仕様に替えてみました(笑)

写真(40) 写真(39)

アンパンマンの壁紙のコピーは「アンパンマン」サイトにフリーで載ってます。初めて知りました♡
動画…
今日、ミッキーがお昼寝中に、夕飯の準備をしている間、まゆに自由に動画を操作させていた。
猫の動画を楽しんでいるようだったので、そのまま放っておいたが。

夜になり、パパと子供たちがお風呂に入って、PCを開くと…

そこにはウマの交尾の動画(-_-;)
一体、何を見たのだろう??
3つくらいページを戻る間、ほぼ、動物の交尾動画(-_-;)
4つ目くらいにようやく猫が現れた。

やっぱり子供に自由に動画を見せるのは危険すぎる…ことを痛感しました。
イケナイ映像を見てやしないか、マジで冷や冷やします。

最初はしまじろうのページだったはずなのに…。
自分のPCにも制限付けた方がいいように思いました。どうやってやるのか、調べないと。
いつ入れよう??
先週の保育園で…一時保育担任の先生から、「ミッキーくんは来年度から幼稚園ですよね?ということは、継続じゃないということでよろしいでしょうか?」と。

帰国早々に確認されて、まだ里帰りか京都かを悩んでいるところだったので、「あっ、はい…そうですね」とそのまま答えてしまいました。

京都に居続ければ、幼稚園もそのまま通えて、ミッキーも幼稚園に入れて、日中の保育の心配はないかも??と思って、改めて京都で出産することも考えてみたが。

予定日が5月12日で、第一子・二子と5日間・10日間早く生まれていることを考えると、次は1週間から2週間は確実に早いと思われる。(←もちろん、そういう流れになるように歩くつもり)
となると、4月下旬~5月上旬のGW真っ只中になる可能性大。
となると、あんまり京都での幼稚園保育は頼りにならない。。。
そんでもって、年度始めのパパのスケジュールも全く見通し立たないし、夜遅いときも当然あるだろうし。
突然の出張も降ってくるだろうし。
とにかく夫を当てにすることほど「甘い」考えはない。

ばぁば頼みの育児だったら、市内の子育て支援が充実していて、そもそも遊ばせる場所やら駐車場やら、その利用料やらと恵まれている福島の方が楽に違いない。

はっきり言って、福島って「放射能」以外のことだけ比較したら、かなり便利で恵まれたところなんだよなー。
(って考えるたびに、原発事故が人為的なリスク管理上の過失だとしたら、またムカムカ腹立ってくるわ!!)

ってことで、とりあえず、やっぱり結論は「里帰り出産」に。

それで、次に考えるのはミッキーの幼稚園入学のタイミング。
私は秋入学でOK!とか思っていたけど、今日、モールで再会した園ママ曰く、「2年保育にすれば、全部まゆちゃんの園グッズが使えるじゃない?カバンとか体操服とか。どうせ伸ばすなら翌年度にしちゃった方が経済的!」

確かに。
確かに…けど、第三子の昼寝時に保育士試験の勉強も継続したいし…ってかラストチャンスの3回目になるし。
そうなると、「できるだけ早く」が正解!な気がする。

ミッキーの成長次第でもあるが…

そんな訳で、里帰り出産までに幼稚園入学準備だけはしておかないと。
今回はさすがに袋類を自分で作ろうと考えています。3月までのノルマです。
元気に登園
今日は2か月、いや、3か月ぶりに2人とも保育日♡
一人でがっつり溜まったことをやっつけろ~!!

ミッキーはどうやら前回の保育園が楽しく感じたようで、いや!とは言いつつも、大人しく車に揺られて、自分から進んで門をくぐりました。

まゆさんも、幼稚園楽しかった~と言って、喜んで出かけていきました。

慣れるのにしばらく時間がかかるかなーと思ったら、そうでもなかった。
成長したもんだ。
二人とも、「新鮮」なことが好きなようで良かった♪

そういえば、京都に戻ってきてすぐ、仲良くしている園ママにモールで遭遇。
そのママさんも、連鎖反応で(?)第三子を妊娠したらしいっ!
これまためでたい(*^_^*)
1日限定
今日はまゆさんの新学期初日。

前日、まゆさんに教えてあげていました。
みんなが「おかえり~!」って迎えてくれるはずだよ♡
そう、それはもの珍しい動物を見たときの感動に同じ!と前夜に(要らん)アドバイスをしておきました。


幼稚園帰りのまゆさん、「今日、初めてみんなが優しくしてくれた~!!!」ってさ。
それって、喜ばしいことなのか??
まゆさん曰く、「いままで仲良くない○○ちゃんも、今日は話かけて来てくれた」そうな。

でしょ?だよー。
好きか、嫌いかは別として、長らくあっていない人(小動物とか)に出くわすと、なぜか嬉しくなる心理。
悪い思い出も、なんとなく美化されている状態といいますか。

とにかく、「ちやほや」される感じを1日限定で味わった様子(笑)
明日からは珍しくもなんともない、クラスメイトの一人になるので、地味に頑張りましょう…!!
春の七草
ようやくお正月明けで官庁も動きだしましたね。
電話をかけなければならない場所がいっぱいあって、久しぶりに家事以外の仕事をした気分です(笑)

火曜日の今日はミッキーの保育園開始日。
案の定、降車拒否して泣き始め、先生に抱っこされてからもしぶとく泣いていましたが…
私が消えた後は堪忍して、保育園のみんなと仲良く一日を過ごしたようです。

そんな楽しい日でしたが、どこももう「インフルエンザ予防接種」の店じまい。
かかりつけ医もさすがに7日まで、というので、泣く泣く15時にお迎えに行き、クリニック直行。
まゆさんともども、2回目の接種を終えました。

これで少しは安心して3月までの園生活(それぞれ)を過ごせそうです。

ミッキーがいない時間帯はまゆの幼稚園開始に伴い、出遅れていた(たぶん、生活発表会の?)クラフト材料などを買い出しに。近くに100均がないため、三条まで車を走らせました。
100均こそ、北部にありそうなのに…なぜ三条?(笑)

そのあと、イズミヤに行ったら、イズミヤの中にキャンドゥができていた…。
そんな訳で一応生活圏にも100均ができ、便利になりましたとさ。

車の買い替え
帰国して…やらなきゃいけないこと。
それは長年乗り続けているトヨタのカローラから新しい(中古車だけども)に買い替えること。
私は新車をローンで、という買い方も構わないと思ったんだが、夫は手元に貯金を残し、かつ金利は払いたくないということなので、中古車志望で。

中古車を志望しているのに、車種の特徴を理解するために(普通に)販売店めぐり。
新春のため、あちこちで福袋もらったり…その中身って、奥様向けの消耗品ばかり。
いかに「高い買い物」の決断は奥様にゆだねられているか、奥様を味方に付けるのが一番!ということを実感します。
奥さんの一声が、車の購入を決定するのです。(家もそうらしいね…)

さて、車の購入にあたり、私が条件にあげたことはただ一つ=スライドドアです。
日産ならラフェスタ・セレナ、トヨタならアイシス・ノアなど車種を限定して見に行ったつもりですが、京都の販売店はどこも小さくて、あまり展示車両がない。マジで1台とか。

最終的にちゃんと希望車種の最新モデルが展示されていて、中古車も販売しているマツダでお世話になることになりました。マツダのプレマシーにしました。
どこもファミリーカーとして、ミニバンの新車を勧めて来ましたが…うちは出さないので(-_-;)
新車の話を長々聞いても、あまり意味がない。
その辺、マツダの年輩の販売員さんは話が早かった(笑)
走行距離と年式でもそこそこの車を探してくれて、翌日には試乗し、購入を決めました。
何事もじっくり決めたい派の夫は、「即決過ぎる」と申しておりましたが、私は中古車との「縁」といつもの「勘」で(笑)この車でいいと思いました。本当は色とかこだわりたいポイントはありますが、走行距離に申し分なく、売れ残りではなく、入ってきたばかりの車だそうなので、早いもの勝ちだと思いました。

買い物女子はよく経験する…
明日まで考えよう…で、翌日に本当に売れてなくなっているケース。
(最近では、シドニーで経験しました。そのエピソードは後ほど)

買い物も恋愛も「先手必勝」であることは間違いありません!(笑)
本当に欲しいものなら…ですけど。


帰京
昨日、無事に京都に戻りました。
家を出る前までまさかダイヤの乱れがあるとも気付かず、いつも通りに動いていて、こだまを待っていてようやく気付く。
ニュースを検索して、朝6時の有楽町の家事のために一日中ダイヤが乱れるなんて…すごいね。

私たちは乗り込んだこだまで、カップルでもない2人席の男子から席を譲ってもらったのを皮切りに、そのとなりのお姉さんと通路挟んで隣のおばさん(いずれも浜松で降車)に席を譲ってもらったおかげで、遅延している列車内でも京都まで座ることができました。
お兄さんは名古屋まで降りず、なんだか申し訳ない気持ちいっぱいと感謝の気持ちでいっぱいでした。

なんかどうぞどうぞ!と明るく話すでもなく、ひっそりと席を立ちゆく日本人たち…。
無口に席を譲る姿がなんとも日本人らしい。

ローカル線で堂々と優先席に座り、ゲームをし続けるカップルとは大違い。
新幹線でも席を譲れる人って、すごいなぁ…本当にどうもありがとう!!!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。