コアラのハンモック
2017年 子育て経験を少しずつキャリアに
後陣痛
徹夜明けのお産になったし、促進剤打ったし、その残量も産後すぐに入れ切った。
おかげ様で子宮がぎゅーんぎゅーん‼︎と戻り始め、その痛みは初日陣痛並み。レベルで言うと、3分間隔7割開大くらい。
パパ、腰さすって下さい‼︎って頼みたくなるほど。

錠剤の収縮剤も飲むし、カロナールくらいでは収まらない痛みでした。
2日目になり、痛みの程度も頻度も減ったけど、授乳するたびに再びぎゅーん‼︎

子宮も3回目になるとすごい後陣痛をもたらすんですね(^_^;)お産のたび、痛みの種類も変わってくるなんて。
女はどんだけ痛みに耐えさせられる生き物なんだろう?と思いました。

母子別室のため、体力回復の時間を頂いてる反面、授乳回数が少ないから、今夜はマメに赤ちゃんを連れてきて貰ってます。

明日あたりから張ると、助かるんだけど。
息子に出ねーじゃん‼︎ってメソメソされると、切ない気分(笑)いや、笑ってられない。頑張らな‼︎
男の子です。
エコーのときから、ハッキリと身体と同じく、、、大きく?見えていた部分で(笑)パパが撮影した産後の写真にもしっかり付いた姿が収められました。

けれど、新生児って、顔だけ見たら全然判別出来ない感じ。まゆさんに似てる気がして、何だか女の子を見ている気分になります。ミッキーが生まれたときから、すごく男の子らしいムッチリした顔立ちだったから(笑)

そのうち写真もUPします。
まだ自分のスマホで撮影する余裕がない。。。オーマイ!産後の痛みー。
生まれました(^^)
今日の昼間11時前に無事に3人目を出産しました。4月末狙いでしたが、それよりさらに早く生まれてきてくれました。

昨日夕方、陣痛こそないものの、時たま腰痛とお腹の張りを感じました。パパを立ち会わせるには、早く連絡しないと間に合わないので、すぐに外来受診しました。

波が5分おきに来てるNST結果が出たので、経産婦だし入院、、、が、入院した後はなぜか陣痛がせばまったり、空いたり、これは陣痛すら来てないかも??な状況で一晩。当然パパは問題なく到着。

朝5時、ベッドの上であぐらをかいて、ゆらゆら陣痛誘発してみたり。ようやく腹痛がやってきたのですが、まだお産に向けた陣痛には弱いorz

内診したら、8割開いていたので、先生の指示で促進剤投与(^_^;)途中量を増やして、間隔はあまり狭まらないまま、分娩台で一気にお産となりました。

いやー久しぶりの陣痛、痛かった‼︎ し、ミッキーのようにつるん!とは出て来なかったし、初産のトラウマ甦るお産でした(笑)

そして、だいぶ早く生まれたのに、しっかり3000g超え‼︎ 頭も大きくて、予定日までお腹にいたら大変なことになってたかも?

さらに、3人目となると、後産の痛みも結構なもので、明日まではがっつり収縮の痛みに耐えねばならなそうorz
二本松の合戦場のしだれ桜
うちの周りは満開を過ぎたと思っていたが、少し標高のあるところは今が満開!

というわけで、花見に行って来ました。三春は遠いので、二本松にあるしだれ桜🌸

なかなか迫力あるステキな桜。
写真を撮ろうにも、不機嫌な娘。
屋台で玉こんにゃくとみそおでんを買い、そのあとは道の駅を2軒はしごして、UFOで有名な飯野町に立ち寄りました。

UFO物産館にあるダブル地鶏だしラーメンが侮れない美味しさとかで。
確かに地鶏だしのスープはとても美味しかった。ミッキーとシェアした。ラーメンは栄養ないのに、カロリー&塩分高いからね(^_^;)
かあちゃん農園
ランチと言えば、健診の日も、子どもたちは慣らしの半日保育だったので、ひとりで街なかランチ。

かあちゃん農園という福島駅東口から少し歩いたところにある店は、沿岸部や飯館から避難してきたおばちゃんたちによる手作り産品の店だとか。

美味しいおかずのヘルシー弁当は500円。イートインでサラダ、スープ、コーヒー付きでも820円。素敵でしょ?

福島駅まで来たら、ぜひ利用してみて欲しい店♥️
サクラの季節も
暖かい日が続き、さらに毎日風が強くて、すぐに葉桜になってしまった(^_^;)

昨日の散歩で、かろうじて満開だったサクラ。某県立高校近く。
36週過ぎまして、、、
ようやく36週過ぎまして。
お腹のベビーは推定3000gを超えてしまいまして。
毎度ムーミンみたいに膨れる腹も、心なしか一人目、二人目より大きいようで。

37週の正期産過ぎたら、早く生みたいなーと待ち遠しい気持ちです。

そんな今日はようやく子供たちを一時保育のフルタイムに預けることが出来て。
保育士試験の申し込み→ばぁばと二人でランチして→自習室に行き少し勉強→歩いて駅ナカぶらぶらした後にバスで帰宅。
路線バスは100円区間まで利用して、自宅までは歩き。

ランチは野菜料理がウリのバイキングに行って、野菜づくしのチョイスをし、カレーとかアイスとかは眺めただけで極力ローカロリーにしたつもりが、、、苦しかった(笑)臨月の妊婦には似合わない場所であった。
オマルでうんち成功!
ずっと置いてあった洋式オマル。
なかなか活用されなかったが、最近は低いのが楽なのか、ミッキーがオシッコだけ頻繁に使うようになっていた。

うんちの方はオムツでないとダメな上に、私と寝ようとするタイミングで踏ん張る、、、とか。下手したら寝てる間に、夜中に出すとか。こっちは散々だった(笑)

ところが今日、なんの期待もせずに、ビショビショ〜の合図でまゆさんがオマルに付き添うと、うんちをし出したらしい。
ママ!ミッキーがうんちしようとしてる‼︎
と大騒ぎ。
ほんとにしてたから、ビックリ‼︎

むちゃくちゃに褒めておきました。
またうまく行くといいんだけど(^_^;)
スイミング短期レッスン
1日から3日まで3日間のスイミングレッスンに通ってました。
シドニーでは30分のレッスンでしたが、今回はまるまる1時間。
園児にとってはかなりハードなのでは?と思うくらいみっちり。4500円で水着と帽子まで付いてきて、素晴らしい。

今日終えて、レベル認定もしてもらったし、継続するかどうか、数日のうちに決定しなくちゃ。

それにしても、4月に入ったら、あっという間に月日が流れていきそう。

早くお産の入院準備も進めなければ。
春だよ、ドラえもん⭐️
春休みに見たいと思っていたドラえもん。
ミッキーにとっては初映画館。
実家は車で10分で映画館だし、空いてるし、ありがたい。
朝一のレディースデーに、子どもは200円引きで入場。

ポップコーンも塩とキャラメルと2つ、ケンカにならないように買った。にも関わらず、キャラメルはプレッツェル入りのオトナ向けバージョンだったため、まゆさん、塩味をキープ。それなら初めから安い塩を2つにしたのに。私が無駄に糖分摂取(・_・;

まゆはCMでタイトルを暗記するほど楽しみにしていたし、私も小学校以来のドラえもん映画で楽しめた。ミッキーはポップコーンが終わると同時に落ち着きがなくなり、、、途中退席したり。
ま、3歳児なんてそんなものか。きっと集中して観れる映画なんて、アンパンマンくらいだ。けれど、別行動する訳にも行かずー。
映画デビューにはまずまずかな、と。
春休みだしね(^^)
昼間は成功
ミッキーのトイレ、昼間は成功。
慣れて尿意もわかるようになりました。
なぜか、トイレ!でも、しっこ!でもなく、びちょびちょ〜‼︎ですが。。。

うんちはオムツが安心らしく、寝る前に履かせている綺麗なオムツが毎晩2枚ずつ消費されております(・_・;
しかも、下手すると、布団に入ってから真っ暗闇の中で、、、まゆと同じ道を行ってます。やめよ、寝うんこ。

