コアラのハンモック
2017年 子育て経験を少しずつキャリアに
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
発達検査 3回目
10月下旬に入り、3歳になってからは初めての発達検査を受けてきた。

ここ2回担当してくれてた人ではなかったので、大丈夫かなーと思いつつ。

直前で幼稚園の製作ができず、弁当食べる時間もなく、半ベソの状態で引き取ってきたし💧
本人も凹んで、検査を受ける前に車で留守番する!と、言い張ってたし。


けれど、これまでと同じグッズを使った検査で慣れもあったのか?
検査が始まると、以前よりサクサク回答できて、担当者も限界を見るというより、どこまで出来るか試す、というスタイルだった。

素直なミッキーだけに、質問内容が高度になっていくと、特にコミュニケーションの分野ではしどろもどろになり、もはや回答は日本語ではなかった(笑)

一方で10こ以上ある丸を数える、とか図形を再現するとか得意分野になると、かなり回答できて、5〜6歳のレベルだと評価された分野もあった。
実際、日頃から方向感覚、図形やパターンの記憶はまゆに勝るものがちらほら。
生活力とバランスの良さでは、とてもまゆには敵わないが、、、一部分だけ得意。

とはいえ、バランスのなさ=発達障害でもあるので、3歳以上の年齢相応の発達は大丈夫という評価だったものの、就学前に専門医の判定がうけられるよう、診察の申し込みをした。今申し込めば、就学前に間に合うらしい。2年ものの予約を今(^_^;)

そんな訳で、しばらく発達検査は受けなくてもよいことになり、私ももとぷー引き連れてはしんどいと思っていたので救われました。

それと、検査の質問で、眠いときはどうする??という質問に対し、おそらく模範解答は布団に入るとかだと思うが、ミッキーは、寂しくなると答えた。
未だに指をチュウチュウやってるが、どうやら、寂しいから眠いときに指しゃぶりがやめられないとわかった。

この話をパパにしたら、それ以来、添い寝で寝付かせしてくれてる。
やっぱり弟ができて、何にも気持ちを表現しないミッキーは寂しかったのだね。
スポンサーサイト
保育士試験 再試験
8月中旬に台風で流れた保育士試験の2日目。その日受ける予定でいた保育の心理学。再試となった日曜日に滋賀医大で受験して来ました。

運動会頃に風邪をひいたミッキーのウィルスが家族に回り、もとぷーも初めての風邪。鼻水と咳で夜はたびたび起きるわ、前日は夫も予定があり、勉強してないわ、、、ひどい状況でした。

試験には家族総出で出向き、幸い再試会場の医大には駐車場もあり。
直前に授乳してから会場に入ることも出来たし、本試よりかなり環境がよかった✨
医大は試験会場も綺麗だし、こじんまりしていて集中できたし。
医大って、公立でもなんか違う。。。

自己採点の結果はまずまず。

しかしながら、前回の社会的養護はあと一問のところでたぶん落とした(つД`)ノので、実技の案内は来ないはず。

いや、来たところで準備できてないんで、まず無理。今年度半期でピアノを猛特訓して来年度に備えます。
ピアノ、、、ないから、キーボードだけどね(笑)
トーマス違い
朝の連続テレビ小説 マッサン。
最後に国際結婚のツーショット写真が出る。視聴者からの写真だ。

それを見たミッキーが曰く、
今、トーマスいたね??

トーマス?出てきてないっしょ。
あー、あー、なるほど。
外人さんの名前がトーマスさんだった?

ミッキーは夏頃から文字のかたまりを図形認識で読むようになった。言語はひらがなでもアルファベットでも何でも良いらしい。

トーマスも、機関車トーマスでよく見てるから気づいたらしい。

AEONとかVIVREとかようちえん、コーヒー、オレンジジュース、バスなども可。

一方、あいうえお、、、と、一文字ずつ認識してるまゆさんはかなり悔しがっている。

姉弟で切磋琢磨してくれ。
運動会
台風接近に伴い、延期されるかも??と不安に思っていた運動会。
11日の開催で無事に台風回避✨

心配していたミッキーは、ハイホー!の曲に合わせて上手にダンスを踊ってた。
年少のときのまゆよりだいぶ楽しそうに踊ってた。

まゆはかけっこ、組み体操、鼓隊と出番も多く、表情は硬かったけど、、、
背負い型のピアニカもなんとか音を外さずに出来た模様。
4台しかピアニカない、、、ことに直前に気付き、しかもメロディ奏でるパートはピアニカのみ。
責任重大すぎ。
ってか、ポンポン人数多すぎ。
幼稚園の鼓隊ってそういうもんなのかな??

福島からばぁばも駆け付け、夜は比叡山から琵琶湖の夜景を見、翌日は宇治観光。
初めて中村藤吉喫茶室にも。
甘くない抹茶のゼリー、うまかった(^^)
毎年両親がやって来るので、行くところ無くなって来たわ。。。



乳がん健診
母乳マッサージに通うこと3回。
絞っても取れない積年の母乳のなごり。
助産師さんに念のため乳がん健診を受けるようにと勧められ、行って来ました。

紹介状を持って、外科の先生のところへ。
いつもジジババで行列が出来てる先生らしいが、今日は空いてた♥️

触診とエコーで乳腺の異常はなし。
うちの血縁家系には乳がんいないし、大丈夫だろうと思いつつ、30代40代が好発年齢だというので、ややビビっていました。

けど、今月?はピンクリボン月間だし、赤ちゃんも小さいし、もしがんがあるなら、早期発見に越したことはないし。
幸い、助産師さんからの指示だから保険適用だし、今後の安心のためにすぐに行きました。

30代、40代には一年に一度のエコー検査がオススメだそうで、無料の集団健診でマンモグラフィやるより、個別のエコーが有効だそうです。

みなさんもぜひやってみてねん!
見つけた!
こんなかまぼこ発見!
近辺のスーパーでは、見たことなかった!
イオンモールで見つけて、お弁当用に購入。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。