コアラのハンモック
2017年 子育て経験を少しずつキャリアに
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブレーンストーミング
出張でD大で開催される人材育成セミナーにやってきたさぼてんさんとランチしながら、日々の生活、男の子育児の面白さ?、子育て支援、、、その他いろいろ思い付いたことを話して発散。

普段相手によって、話題を取捨選択して話すことが多いが、昔の職場の同期で子育てしてる相手となれば、躊躇は要らない。

話しても話しても時間は足りず。
後からいろいろ思い出し、考えめぐる。

脳の血のめぐりが良くなった感じ。
このリフレッシュ感、大切だわ。


お土産のらっきょうありがとう。

私からはサボテンがらの手作りサシェ。
この間、ぴーちくで作ったやつ。
そんなんで、、、すまん!
スポンサーサイト
保育士試験の結果
この前、筆記試験の結果が来てた。
自己採点どおり。
社会的養護が一問足りずに不合格(つД`)ノ

保育の心理学はOK.

来年度に向けて、週明けから本格的に始動します。
実技と社会的養護を主軸にしつつ、保険をかけて、来年度は筆記の全教科受験したいところ。

筆記合格科目は3年間しか有効じゃないので。
誕生日 後
翌日パパの誕生日。
手巻き寿司と豆乳クリームデコケーキ。



君の誕生日じゃないよ。

ハッピバースデーの歌を熱唱した!後でフゥー‼︎っと。おいおい(^_^;)
誕生日 先
誕生日がやって来ました。
また歳を取りました。
あー、、、


まゆ特製ピック。
久しぶりに焼いたチーズケーキ。
手作りビブ1号
生地サイトを見てたら、スタイ作りセットなる、スナップまでセットになったガーゼ生地セットを発見した。

カーブを縫うのが難しかった。。。
小児救急サイト
今日は午後からこどもみらい館で小児救急フォーラムに参加。

家族全員で出向き、子供らプレイルームで遊んで、途中休憩時間に授乳して、後はみな先に帰った。

お医者さまの話、有意義でした。
現役の保育士さんらが多かったよう。
もちろん、主婦も。

小児科学会が作った、いつ病院にかけこむのか、基準をわかりやすくしたサイトがあるそうです。

子どもの救急
http://kodomo-qq.jp/

各自治体の#8000運営時間帯なども載っているので、情報が集約されていて、使えそうです!

というか、今まで活用してなかったのが悔やまれる(つД`)ノ
布ナプ
1年ぶりくらいになるだろうか?
以前からお世話になってる子育て支援ルームのイベントに参加。

布ナプキン作り。
ミッキーのお産あたりから使い始めた布ナプキン。買うとかなり高価で、一枚1000円以上もざら。

そんな布ナプキンを手縫いで作った。
やはり材料は四条の生地屋さんまで担当者が行って買い出しして来たらしく、子育て中のママにはハードル高い。

今回は参加費500円で一枚。
さらにもう一セット生地を頂いてきた。
ありがたい。

産後今んとこ必要性は感じないけどね。
そのうち使うだろうから、あれば便利(^^)

歳のせいか、どうも化学繊維が肌に合わなくなってきて、コットン素材が一番心地よく感じてしまう。
おピアノ
さて、11月に入り、小学校入学の手続きが始まりました。
もうすぐ一年生になるのに、何も始めてなくて大丈夫かな?
小学生になったら、新しいことだらけでストレスになるんじゃ?
習い事、一つくらい、、、と思っていろいろ体験したけど、、、

で、結局、スイミングをやらせる気でいたけど、やるならミッキーと同時が手離れいいかも?と思い直し、ピアノ体験をした。

最終的に一番やりたいのはピアノだ!
という本人の希望により、ピアノは持ってないし、買う気もないが、ピアノを習うことにした(笑)

ってか、初めました。
どうなることなら。
即席で作りました。
もとぷーの離乳食も始まり、、、一週間。
いい加減にハイチェア買わないと!ってことで大和屋さんから一番コンパクトなのを注文。
その専用カバーは4千円。
高い、高い、、、けど、買わずに自分で作るヒマあるかな?厳しいか。
とりあえず、材料のキルトと洗える綿シートを購入。
夕食どきに息子ら寝てくれた隙に、ワーっと作りました。
すっげテキトーでも、クッションになればそれで良し!!
今年の風邪
毎年やってくる風邪の季節。
10月中旬に家族みんなで風邪をひき、やっと治って鳥取行って。
幼稚園バザーが終わってまた風邪。
今度は喉に来た(つД`)ノ
声が出ないので、ここ3年くらいにできた耳鼻科に行ったら、スコープで検査料がっつり取られるわ、要らない薬を盛られるわ、節約家庭には痛かった。
医療費って、ホントに高いね。
大人はね。。。

まだ冬も始まってないのに、先が思いやられるわ。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。