コアラのハンモック
2017年 子育て経験を少しずつキャリアに
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
母乳トラブル
一度診てもらおうと電話して、はや2回目。毎回親切に電話相談を受けて下さる病院の助産師さん。

しかし、お金のかかることだからか、母乳トラブルは解決が難しいせいか、白斑では特にできることがないし、絞って治る訳ではないから、、、とやんわりと自己解決を促されました。

乳腺炎でパンパンに張ってます、、、熱が出そうです、というレベルなら意味があるのですが。

私の現状はかなり微妙で。

あーん。
こんなことならやめてしまいたい母乳育児!けれどこのコンディションでやめると、後からしこりになってしまうorz

とにかくもとぷーに頑張って貰い、トラブル解消したところで断乳にしたい。
切実な思い(つД`)ノ

スポンサーサイト
神々しく
福島に来てはや一週間。
22日の日曜日に一旦パパが撤収したのち、、、30日が出産予定だった弟のお嫁さんが早くも出産しました\(^o^)/

23日の朝、お母さんに行きなり朝一で、産まれたよ、、、と起こされました。

しかし、実は、前日の晩に、まくらもとでふとお嫁さんのことが頭をよぎったのです。初産だし、まさかこんなにすぐにはね、、、姉の妄想妄想(^_^;)と忘れることにしましたが。

不思議なもんですね。

里帰り出産中も、体調を崩してるというお嫁さんの妊娠を最初に疑ったのも私。
弟夫婦には思いっきり、ありえないから、心配ないからと真っ向否定され(笑)

おんなの勘、おばちゃんの勘が冴える今日この頃であります♪( ´θ`)ノ


敢えてぽやーん写真にしておきます。

名前は弟夫婦が一生懸命考えた、古風ながらも斬新な名前でして。
天皇誕生日に生まれたのに相応しい響きですーがブログではみこりん。(笑)

ミッキーと同じようなサイズで生まれたみこりん。ちいちゃくて可愛い♥️
自分の子は一番可愛いが、弟夫婦の子もめっちゃ可愛く思えて、、、


もう2回も病院に見に行きました(笑)
入院中はそっとしてもらいたいと分かっているのに(笑)
みこりんママ、ごめんなさーい!
年末帰省
幼稚園が終業式を迎え、翌日から福島へ移動して来ました。

年末だし、好きなのを沢山食べたかったのに、、、再び母乳トラブルで(つД`)ノ
食べらないどころか、授乳のたびに痛い、、、ああ。

母乳マッサージに行くのを2ヶ月間休んでいたせいか。離乳食を始めて間隔が開いたせいか。

また出来てしまった白斑。
2回目は自分で開けて、なんとか治り、痛みから解放されたのに。

翌日から再発。
今度は深いところで塞がったようで、自力で開けられず。。。カチコチにはなぜかならないのだが。授乳のときと、後の痛みが長くなってきた気がする。

炎症がおきているから、なんとかそれが治まれば、痛みから解放されるはずなんだけど。

幸いミッキーを出産した総合病院が母乳相談を受け付けてくれるので、そちらで一度診てもらうことに。

やれやれ。
出なくて困って、出だして詰まって。
なんともトラブル続きの3人目です(つД`)ノ
うんち嫌い
生活の中でよく使われるワードに、うんち、が急上昇している気がします。

園児が2人集まれば、笑の落ちはほとんどうんちです。うんちくん、ご苦労様。

さて、離乳食といえば、消化が悪くなり、ゆるくなるのが普通ですが。

まゆはごはんでソッコー便秘に。
同じ顔したもとぷーももれなく便秘気味に。すごい似た体質のようで。

後ろもれであたふたしてたのがウソみたいに、りっぱな型崩れなしのうんちくん。
ちゃんとトイレに捨てなきゃレベル。

その排便感覚が許せないらしく、いきんでも途中でやめちゃうもとぷー。
それもまゆにそっくり。
いやなことはやりたくたない!

そんな訳で、本日初めんぼう浣腸。
軽〜くですけどね!
正直、まゆの便秘よりはだいぶマシ。
硬さもまだ余裕。

今回はフルーツがっつり与えて便秘予防してるのでね。りんごの消費量が増えています。

フルーツ嫌いだったミッキーもいつの間にか克服してフルーツも和菓子のあんこも飛びつくようになったし。

いやー、これから先、3人姉弟の食費がすんごいことになりそうだわorz


離乳食食べて、うんちしてスッキリ!
で、爆睡のもとぷー。平和です。
温水プール
週末に久しぶりに温水プールへ。
風邪ひきパパともとぷーお留守番。

妊娠前の水着が余裕だぜー!
けど、お腹まわりはシワシワ〜皮がのびのびだぜ‼︎
これは、、、急激にダイエットした人によくみられるどうしようもない皮。どうしたらいい?
とりあえず、隠してプールへ。

ミッキーが一年間でかなり身長が伸びて、大きいプールで顔が出てることに感動♥️

泳ぎは相変わらず犬かきだけど、溺れるリスクは半減。成長っぷりにひたすら感動。

これは毎回入ってるパパには味わえない、すごい大きな実感(^O^)
パパもある程度は認知しているんだが。。。

学校の先生も幼稚園の先生も、今や人気のないように思われる職業だけど、子どもの成長とともにある仕事って、いいな♥️と初めて感じた瞬間かも。

ま、お母さんでもそうなんだけど。

クラス30人いたら、30人分の成長が見られる訳だ(^_^)悪くないじゃん!

ともあれ、プールは空いてたのに、ミッキーが寒がり出して早めの撤収でした(笑)

赤ちゃんいて温泉はなかなか行けないし、採暖室はサウナ、ジャグジーを泡風呂温泉だと思って満喫して帰りました。
1枚に4人
我が家は布団3枚を敷いて、端からパパ、まゆ、私。私ともとぷーは一緒に添い寝。

ミッキーはノマド、遊牧民。
暑いときは扇風機前。寒いときは?なぜか私の足元。パパと添い寝してたのに、朝は私のとなり❗️ってこともある。

昨夜はミッキーがまゆのところで先に寝てしまい、まゆが私のとなりで寝た。

朝方ミッキーが寒い❗️と割り込んできたんだが、、、いくらなんでも1枚に4人はムリだべ。。。キャンプ以上に窮屈だよ。

寝返りっつーか、身体を横にしないとムリよ。タンス収納のプロでも厳しいよ。

可笑しくなって、ケッケと笑ったら、寒さのせいで咳が出た(泣)

どうして私のところに集まるか?
たぶん、マイクロフリースの毛布が暖かいから。。。

もう5時だったので起きて、マイクロフリースの注文をした。
窓際で風邪ひきっぱなしのパパとひとり寝まゆの分。
みんなちゃんと所定の場所で寝ましょう!
ビブ完成
作りかけてたビブの残りをやっつけました。3枚作る用のキットでしたが、スナップは余分に入ってて、余り生地でもう1枚。

最後に3枚同時進行で完成。
もうお腹いっぱい(笑)

もうすぐ生まれる予定の姪っ子2人にも女の子用を作るか否か。うーん💧

喜ばれる?そうでもない?相手による?
Xmas PRESENTS
昨日は幼稚園の音楽会でした。
年少、年長二つの学年を観賞すると、その差が歴然!

年少は小さい可愛さと一生懸命歌う姿が、、、えさを求めるつばめの赤ちゃんのよう(笑)歌っつーか、叫び。
歌詞もサビ以外は難しいのか、音量小さめ、サビは大音量(^O^)
可愛らしさと、可笑しさと。
見所満載(笑)

年長はさすが春から小学生になるだけある。歌詞もしっかり。楽器も全員でピアニカ。ラストは白い衣装着て、、、清らかにハンドベルを鳴らす。

ハンドベルはクラスのチームワークの賜物。2クラスあるので、オープニングはとなりのクラス、ラストがうちのクラス。
オープニングからレベル高くて、年少とのギャップにその成長ぶりを見せつけられ、、、まさかの涙!を流しそうになりました(≧∇≦)
が、それは卒園式に取っておきましょう。

いやはや、期待以上のパフォーマンスは、両親への最高のXmasプレゼントだわ。
みんなありがとう✨

先生たち、ご苦労様m(._.)m
お宅どこの方??
衆院選の投票ハガキ来ました。
解散が決まる前から苛立ってるわが夫、安部さん嫌い。

衆院選決まったとき、日本人って選挙好きだよなー任期全うする気ないのはわかってる、、、としか思わず。だって私にゃ止められない。アベノミクスも止められない。
諦め。。。

選挙費用600億超えのニュース。
その直後に、5歳児教育無償化見送りのニュース。そちらは年間230億。あくまで年収360万円世帯対象の分で。

はぁ?!
臨時支出でそんだけ使えるなら、3年分でもいいから教育に使え‼︎

なんか着火しました。
なんだこのイライラ感。

消費税増税後に生活費を切り詰め、なんとか子どもの教育にかかるところはケチらずにとやりくり。
一方で己の身を切らずに、相変わらずの政治家さんたち。胡散臭い議員の数々。

おめーら、本当に日本のために働く気があんのか!

と、選挙カーに向かっていいたくなる。

今日もお迎えどきに一台。
維○の党、、、って、維○の会でなくて?

こんなにイライラして熱くなったところで、誰に入れていいのか、どこに入れていいのか、見当がつきませんorz
紅葉も見納めかな
土曜日はパパがオリエンの大会運営で不在。マブダチりこりんママとシスターズが遊びに来てくれた。

翌日日曜日はミッキーがこどもみらい館に行きたがるので、京都御苑を散歩しながら、みらい館へ向かうことに。

先日御苑に来て、どんぐりやらを発見し、子どもたちが楽しめるかも?と思ったが、想像以上。プレイグラウンドだけでなく、苑内かなり素敵で安全です!

みらい館でも若いママさんと赤ちゃん談義できたし、パパに子どもを任せて図書館行けたし。しかもここの図書館、絵本と育児関連本が集約されてて効率的!
保育、福祉、発達障害など充実。
返却は市立図書館どこでもOKだし、これは使えるp(^_^)q
マブダチ
まゆが幼稚園に入園して2年半が過ぎ、もう卒園まで4ヶ月。
年少時に親友だったコは大阪へ引越し、昨年度はオーストラリア行ったり、年度明けは里帰り出産で休んだり。
親友も出来ずに、微妙な日々が続いてたようです。

しかし、そんなまゆにも転機が訪れました。実は年少時もクラスメイトだった女の子がシンガポールに引越しした後にまた戻り、急接近。なんかお互い海外組?で共通した経験があったし、趣味が合ったからでしょうか?

ママも社交的な方で、私にお手紙をくれて幼稚園外でも遊ぶことになり、、、すでにお泊りまでさせて貰っちゃったm(._.)m

こっちはチビらに手一杯で、まゆのために何にも楽しい場を提供出来てないから、本当に救われてます。

そう、それはシドニーで育児サポートしてくれた先輩ママの紅緒さんのような、面白くて、器の広い、頼れる先輩です。

そして、私たちに共通する好きなもの。
それは微笑みの国、タイランド✨
またタイ料理作り始めようかなー。


写真はサボテンさんとのランチで食べたイサーンAランチ。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。