コアラのハンモック
2017年 子育て経験を少しずつキャリアに
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
奇跡のりんご
先週、急に思い立って、ビデオ屋に走った。
公開時に見たいなと思っていた、奇跡のりんごがレンタルできるらしい。
どこでそれを目にしたかは忘れたけれど、とにかく今だ!と思って。

見始めると結構長い映画ではあったけど、阿部サダヲも菅野美穂も好きだし、農業の話だし。
無農薬のりんご、、、たしかに聞いたことなかったけど、こんなに難しいものなんだと。。。

それだけでなく、それをひたむきに、それだけに突き進む夫と、
そばでダマッて見届ける妻と、、、親の背中を見ながら育つ娘と。

なかなか感動ものでした。あまりに感動したので、原作を借りてきて読みました。
映画はこの原作にかなり忠実に作られていたのですが、本人の言葉と行間と。
これもまた自然科学と農業と、多様性と生態系のバランスと、生産者と消費者と。
そして、人の支えと。

人生哲学のある一冊でした。
まだの方、ぜひ映画から見てみてくださいね!!
スポンサーサイト
のび太かカツオか
最近、娘が俄然ピアノへのやる気を出してきた。
すこーしだけ、音符が読めるようになったのが影響しているらしい。

それはいいことだ。
でも、楽譜を見てもなかなかすぐには弾けないので、もどかしい気持ちでいるようだ。

とある朝、枕カバーを洗おうと、カバーを外すと、本が2冊ゴロゴロと出てきた。
何だこれ??

以前にブックオフで手に入れたメロディだけ楽譜付きのどうようの本が2冊。

はは〜ん。
枕にして寝たら、夢の中で弾けると思ったんでしょう?と聞くと、ばつが悪そうにしている。

その話をすると、パパが、それドラえもんで見たんじゃないの??
のび太がやったとか。のび太じゃないなら、カツオかな?

聞くと、どちらで見た訳でもなく、自分で考えてやってみたらしい。

どうしたらラクに覚えられるか、気持ちはわかるけどね。
2月のお誕生会
2月中旬、幼稚園の誕生会に行きました。
入園してから、この日、壇上できちんとクラス 名前 年齢を言えるかどうか、ずっと心配していました。
ちょうど2月に入ってから、生活発表会でちゃんと台詞を言えていたので、なんとか大丈夫かとは思っていました。
年長さんからの挨拶で、ミッキーはなんとトリ(笑)

あおぐみ、、、名前、、、4歳になりました!!!

大音量で発表し、お姉ちゃんのクラスのみんながヒュ〜!と盛り上げてくれたせいで会場が沸きました。
言葉が遅くて心配したミッキーですが、2人目らしい大らかでむしろ目立ちたがり屋のよう、、、で安心?しました。

来年度からは年中ですが、あまりお調子ものも、、、どうなんでしょうね?
先生を困らせないでほしいな。。。



南国系ひなまつり
紙粘土作家のまゆさん、次に何するかと思えば…

ひな人形に

ソフトなドライブ
4歳間近になってから戦隊モノに興味を持ち始めたミッキー。
仮面ライダードライブが好きらしい。

けど、昔ながらの仮面ライダーと比較して、ドライブって…
おかしいよね?
容姿も機能も…タイヤ、肩から掛けて邪魔だよね?戦い辛いよね?

それでも、それが格好いいらしい。
日々成長す
先週末は園の生活発表会でした。

年少ミッキー、幕開け最初の主役を担当。
ネコの帽子を被って、ちゃんとセリフを言えましたp(^_^)q 注目されてくねくね、ニヤニヤしてましたが。無事に役を演じきり、ホッとしました。
そんなミッキー、今週で4歳になりました。

お姉さんのまゆも脇役ながらも、登場シーンも多く、セリフもちょくちょくあり。
可愛らしい声で小人役をこなしました。


久しぶりに触れたオズの魔法使い。
すっかりオチを忘れていたお話だけど、カカシの脳みそと、ブリキの心、ライオンの勇気…なかなか教訓のあるお話で感動しました。

そんな年長さんはもうすぐ小学生。
体験入学も終えて、指定の学用品も買ったし、うーん、入園式スーツはこれからorz

小学生になるまゆさん、クラフト力がすごくなってきた。

白い紙粘土で。私はなんにもしない。
けど、こんなこと出来ました(^^)






自分の履いてるタイツで、花びらに網目を付けて、質感を出す、、、という小技まで。下の折り紙もバラを引き立たせるためにチョイス。確実にレベルUPしとる。。。
恵方巻きとどら焼き
数日いろんな思いがかけめぐり、、、故人の意志を少しでも引継ぎ、自分にできることをやるのみ、と気持ちを新たにしました。

今日は節分。
週末からやけに気合いが入っとるパパ。
今夜は豆とお菓子を撒くらしい。

その前に15時のおやつ。
少し前に図書館から【なつかしいお菓子の作り方】を借り、そのうち小豆缶を買ったらどら焼き作りをやろうと。

ちょうど生協の注文で一缶100円でゲット。いつだかパパがアク抜きに買った重曹もあるし、初挑戦!

ところが、、、作り方はほぼシフォンケーキ。電動ミキサー要るし、皮焼くの難しく、2枚同じ円の皮がなかなか焼けない。

おまけに、いざ皮を焼いて小豆を盛ろうとしたら、缶が、、、今どき缶切り仕様の缶詰め。だから、安かったのかも(つД`)ノ
サクサク作るつもりが、とんでもクッキングだった。

恵方巻きの前に力尽きそうになった(笑)
けど、食感は確かにどら焼きだし、なかなか美味しい。皮さえきちんと焼ければ。。。

恵方巻きは、まゆも一緒に4合分作りました。
一人一本以上ある、満腹サイズ\(^o^)/
具はサーモン、カニカマ、たまご、きゅうり、アボカド、、、って、いつもの太巻きと変わらない(笑)



悔しさと悲しみと祈りと
中東で日本人が巻き込まれた事件。
その方の奥様も2日前に、最後のチャンスだと声明で訴えました。
その後、奥様が私の知る人だとわかりました。
あれから、ずっと事件の推移を意識して、必ず生きて帰ってきて欲しいと願っていました。

けれど、相手があまりにも卑劣で、私たちの期待などあざ笑うかのような結果をもたらしました。

悔しい、、、人の命を勝手に捌く奴らを許せない。
けれど、被害者の彼は自分の命をかけて、日本人に深い憎しみを味合わせるために、生きたわけではない。

この現実をどう受け止めるか。
日本人として。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。